プロフィール

 (小川桃佳)  momotan

Author: (小川桃佳) momotan
空を見るの大好き!
雲を見るの大好き!
大きな宇宙に守られて、今日も小さな幸せ感じてます。(それでも時々へこんでます)
だって人間だもんっ

誕生数秘学カウンセラー、
(あなたのお誕生日から性格、流れも見せていただきます)
スピリチュアルボイスカウンセラー。

良かったら、メールでも下さいね。
tokotan1107☆hotmail.com (☆を@に変えてねっ)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ご心配おかけしましたぁ

何通かメールを頂き.....
ありがとうございました。

「momotan、雨大丈夫?」と一番初めにメールを下さった時は.....まだ会社にいる時間。
何の事かなぁぁと言う状態でした。

大雨だったんですね。

その後、アートセラピストの講座にいって、九時半くらいに、駅付近を歩いている時も
傘はささずに歩けたんですよね。
駅に着いたあたりで、小雨。ちょっとだけ、傘を開きました。

それで、電車にのって、二三分遅れていたのでしょうか。
待っている人も普通だったし.....

が~~!!
自駅に着いた時は、土砂降りでした。
水が美女美女.....じゃなくて、びしょびしょ、どぼどぼっ。
でも、パパリンがお迎えにきてくれているから、難なく、家につきました。

パパリンが.....今電車止まってる本線があるでしょう。大変だったんだよと。
へぇぇぇっ知らなかったわぁぁぁ。

今朝出勤する息子も「道は大丈夫かなぁぁ」といってましたけど。
実は.....私.....
今日は夏休みの最後の一日をとっているんです。
明日に向けて、ちょっとやる事があって.....
だから、家から一歩もでていないから、状況がわからないんですけどね。
お友だちのブログなどを見せていただくと、車をおいて、避難したとか.....
すごかったんですね。

何にも考えずに御気楽に家に帰ってこられたこと。
神様に守られている気がします。(今、パパリンとそんな話をしていたところです)

ご心配おかけしましたぁ。

今日もみなさまにとって良い日になりますように.....




続きを読む »

スポンサーサイト

おはようこざいます~~!!

今日は朝からちょっとだけ.....なんとなく気持が重い感じ
いやぁ、気持じゃなくて、体でしょ。はい.....(一人つっこみ)

本当に涼しくなってきましたが.....
また暑くなるんでしょうか?
このまま秋色に向うのを楽しみたいきがするんですけどぉぉぉ

今日もみなさまにとって良い日になりますように.....


続きを読む »

おはようございます~~!!

今日は少し蒸し暑いような朝です。
でも秋の足音が.....トントンと聞こえてきそうな毎日ですね。

本当に一年って早く過ぎますね。
去年の今頃は、我が家はバタバタしていたもの。
今の自分がここにいる事に.....感謝の朝です。

辛いことも
悲しいことも
嬉しいことも
わらえることも

それがあって.....彩のある人生なんでしょうかねぇぇ

今日もみなさまにとって良い日になりますように.....
それが人生の一ページ......


続きを読む »

ウラ県民性診断

お友達からメールで「ちょっと生きぬきしてみない?」ときた

「ウラ県民性診断」

いかがですか~~!!

ちなみに、私は、兵庫県民でしたわっ。
これは、ちょっと嬉しいです。
亡くなった父は、赤穂の出身の人でしたから......
父の県民になれるってうれしいつ。


続きを読む »

ナスのチャーハン

夏になるとよく作る我が家の一品。
......と言うのか、どうしてもご飯が少しずつ残って冷凍したのがたまってくると
これを作ります
ナスって、一本だけ残ったりする時もあるでしょう?
それに、野菜が苦手な息子でも、食べます......あはっ。
(チャーハン好きだから?かも)

こんなレシピも見つけましたが......

我が家では、
玉ねぎをみじん切り
ナスをみじん切りより少し大きめ

初めにナスを少し多めの油で炒めて......玉ねぎも一緒に入れてます
(めちゃめちゃアバウトですが)
ご飯を冷凍から温めて、放り込んで......
中身は、
ナスが油を吸ってくれるので、お肉はあまり入れないかなぁ......
ベーコンを少しだけ刻んで入れたり
冷蔵庫に常備しているエビジャコを入れてます。

塩コショウして、最後に、これも手抜きの「そのまま冷麦つゆ」みたいなのを
鍋はだから入れてます。
(ストレートつゆは、そのままで良いお味だから、濃縮つゆより味付けに失敗は無いです)

彩が悪いと思われたら、オクラを小口切りしていれてもきれいかも?ですね。

私はとっても気にいってます~~!!
さらりとした、「日本の味」だと思うのですが......いかがでしょう?

何しろ手抜き主婦がすることですから、お腹に入ればいい......なんちゃって~~!!
あはっ



続きを読む »

ペットボトルのキャップで......ワクチンを~~!!

昨日から、会社でもペットボトルのキャップを集めるようになりました。

何の事?
....と、私はどうも世の中の流れについていってない気がします。(反省)
ただ、キャップと本体をわける事をしているだけでした。
(ペットボトルのキャップをつけたままだと素材が違うからか、再利用できずに焼却されるみたいですね)

ひとりひとりの力は小さいけど......
それが集まると、誰かのお役にたつんですね。

会社では、「世界の子どもにワクチンを日本委員会(JCV)」へ寄付するみたいです。
みなさんもいかがですか?

愛のエコキャップ運動

エコキャップ推進協会




続きを読む »

年だぁぁぁぁ

おはようございます~~!!

昨日あたりから、ちょっとのどが痛いです。
(でも、土曜日の子供病院の時でなくてよかったぁ)

肩もなんか痛いみたい.....

え?
と、いう事は、バタバタ動けたのは体力があったわけじゃなくてぇぇぇ
疲れが後で出てきたってこと?
.....と、いう事は.....いやん。お年だってことだわぁ。
あぁぁぁ
なんとか、土曜日まで体力が持つように頑張らなくちゃ。

今日もみなさまにとって良い日になりますように.....


続きを読む »

さださま.....つゆのあとさき

あべちゃんが、コメントに下さった「つゆのあとさき」

良い曲ですよね。
あべちゃん。こちらで見られますよ~~!!

「つゆのあとさき」

♪一人歩きを始める 今日は君の卒業式
 僕の扉を開けて すこしだけ泪をちらして
 さよならと僕が書いた 卒業証書を抱いて
 折りからの風に少し 心のかわりに髪揺らして

 幸せでしたと一言 ありがとうと一言
 僕の掌に指で 君が書いた記念写真♪

************

どうしてこんなに素敵な言葉が出てくるんでしょうね~~!!
さださま。大好きですっ。

すべての歌詞はこちらで.....


続きを読む »

さすが~~!!さださまっ

昨日のテレビで.....ソロモンの環?でしたっけ?
さださまが出てました。

今まで、色々な状況や流れは知っているつもりでしたが.....
やはり、すごい人なんだと思えます。

子供の頃からバイオリンを学び
中学でその為に長崎から状況
音楽高校の受験に失敗
その時の落胆.....バイオリンの世界をあきらめる

(ボクは、バイオリンができたから、特別の子だったし
バイオリンの為に上京してきた
しかし、そのボクからバイオリンが亡くなった時、死ぬのと同じ気持だった
そして、バイトをして、体を壊し、ふるさとに帰る時の辛さ.....)

そんな風に語っていたときは、本当に辛かった様子がわかります。
その後、グレープで、デビューして売れるものの、肝臓を壊し二年ほど静養
ソロデビュー

小さな島を買ったり
中国での映画制作の失敗 35億円の負債
そのために、毎日ステージで歌う

(ボクは、お客様にいのちを助けてもらいました
だから、喜んでいただく曲を作り歌うのです)

長崎に「ナガサキピースミュージアム」設立

とにかく、これでもか、これでもかと襲う出来事に
ノイローゼにもなりながら、ここまでいらした強運。

おっ、そうだ、さださまは、エンジェルナンバー22でした。

素晴らしさを感動すると共に.....
誕生数秘学は、さすがっっと思う夜でした。

今日もみなさまにとって良い日になりますように.....

さだまさし(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia』))より 


続きを読む »

初子供病院ボランティア

昨日は、アートセラピスト講座の主催者の方と、初めて病院のボランティアをしてきました。

「森遊隊」という名前のその活動は.....
昆虫のスライド
昆虫の切り絵
押し花
折り紙
木の枝などで工作

施設のボランティアは、いつも高齢の方対象なので、ちょっと心配ではありましたが.....
まっ、なんとかなるかっ。
あまり気負わずに行く事にしました。

今までは、病棟ではなく、会議室でしていたようなのですが.....
それだと、こられない子供たちが多くなるとか。
病棟を出るって大変な事なんですね。

私が担当した押し花コーナーは、前に友だちのお手伝いをした事があるのと、
いつもIDカードをラミネートしているので、あまり不安はありませんでした。
子供たちの目がキラキラしていてとっても嬉しかったです。

ただ、押し花の落ち葉を見て.....
「葉っぱって落ちてるんですよね」という子供さんがいらしたこと。
生まれてからずっと病院生活か、外に出られない生活なんでしょうか。
やはり、今元気にうごけることに感謝し、何かできることしなくちゃ.....ねっ

午後からは、心理病棟のお子さん達の所に.....
(このことはちょっとコメント欄に書きますね)

とにかく、初経験でしたが、とても有意義な一日でした。
夕方用事があったので、みなさんより一足先に失礼しちゃったんですけどね。



続きを読む »

二日目.....大原美術館にて

二日目の朝は、ちょっと不思議な日だったんですよ。
と、言うのも、朝、食事をしている時、いかなごでしたっけ?
小魚を食べていたんですね。
すると、その煮られて曲がった体を見ていると.....
「あぁぁ。いのちを頂いているんだなぁ」と思ったんですね。
すると、とっても暖かい気持がわいてきました。
それから、ひとつ、ひとつの食材を丁寧に感謝して食べました。
なんか.....普段は、そういうかみ締めて食べる時間もあまり無かった事に気付きました。
いけない。いけない.....
何でも大切に食べなくちゃ。

その後、ホテルの岡山から出て、大原美術館に向います

ここで又.....今度は私が道を間違え.....(あららぁぁ)
と、言うのも駅の案内の方に「駅をまっすぐいって左に行くと10分くらいです」とお聞きしたので、駅をまっすぐ出て、左に曲がったんですね。
すると、行けども行けどもないっっっ
途中で、パパリンがある若い男性にお聞きすると、「ここから随分ありますよ」とさした方向が、駅からまっすぐの.....でした。
おまけに、歩くと随分掛かりますけどねぇぇと。

仕方なく、駅まで戻り.....バスに乗り.....
ところがバスでも二区くらい。歩いていく位の距離でした。あはっ

前日と、この日の失敗から思ったこと。
私もよく道を聞かれるので、人に道を教える時は、よほど注意しないといけないなぁと思いました。
・あいまいな場所は「よくわからないの。ごめんなさい」と伝えたほうが、結局は親切だという事。
・伝える時「この駅をまっすぐまっすぐ10分ほど歩いて、左に美観地区と言うのがありますから」と目印や、大体の時間を織り込むという事。
(気をつけなくちゃ~~!!)

さて.....大原美術館に、三年ほど前にも行った事があるのですが、なぜかとても気になる絵がありました。
VEB展示室、ご覧くださいませ。
エル・グレコの 「受胎告知」
モネの「睡蓮」 は、有名ですが.....

私は、
フレデリックの「万有は死に帰す、されど神の愛は万有をして蘇らしめん」
が、ものすごく気になるのです。
死から復活というものが建物の横幅一面に描かれています。
(この絵の為に、建物の幅が決まったとも言われてます)

今回、音声ガイドの器具を借りてみました。
初めから聴くのもちょっとなぁと思って、少し自分の感性で見てから、聴いてみました。
死を描かれた左の場面から、右の場面の復活に移る時、真ん中に復活の兆しを思わせる「オリーブの枝を加えた鳩」がいました。
それがすごく嬉しそうな希望の場面なんですね。

なるほど.....オリーブの枝かぁぁ
私も人に元気になっていただく時、何かそんな「オリーブの枝」を持っていたい。
そのために、色々な勉強をしてるんだなぁと、ちょっと自分で納得です。
(実は、色々な事をやりすぎてない?ひとつに絞ったら?と、いわれる先生がいて、
どうも私はそれが納得できなかったんですね。うまく説明できないのだけど、何かが違うと.....
でも、今回、自分はこれで良いんだ。いろんな人に、いろんな事で対応出来るように
同じ人でも、色々な事を対応出来るようにと、納得です)

なぁんて~~!!色々な事を感じてきたたびでしたぁ。
でも、パパリンは、ぐったり疲れたようですけどっ。
あはっ。


続きを読む »

一日目の夜は.....後楽園で

夜は、後楽園に行きました。

路面電車にのってついたときは、まだ明るかったんですよ。
そして、テクテク10分ほど歩きました。岡山城を見ながら.....
後楽園について、さて、どこから入ろうという時、意見が食い違いました。
パパリンは、「近いから南門にしよう」
私は、「いやいや、やはり、絶対入る時は、正門でしょう」と。
パパリンは争いは、しない人だから、すんなりと、正門.....ただし.....遠かった。(この一回目の私のワガママが大変な事に.....なるのですわっ)
あはっ。

前はお昼に行った事がありますが、夜は、またとっても幻想的で素敵でしたよ。
幻想庭園はこちらで.....

それは、それは.....綺麗でした。
帰り道.....さてさて、今度はどちらの門からかえる?と、パパリンがきくので、
「行きに通らなかった道」と私が言い出しました。
「それに、ホテルまで歩いてもいいけどぉぉ」と。(ホテルまでは路面電車で三区だから、歩けない距離ではないしっ)
パパリンは「勘弁してよっ。わたしは、路面電車で帰ります」と。あはっ
相当振り回したみたいですね。私。あはっ(体力あるっっ)

そして、路面電車まで歩き.....
が~~!!
方向音痴のパパリン、道を一本間違えました。
それに気がつき、また戻る.....全くわからない.....
こんな状態で、どんどん迷い道です。
(こんな時、名古屋なら駅前は絶対わかるんですけどね。高層ビルが闇にでも、たたずんでるから)

そして、歩いていき、一人の人に道を聞いて「わからないです」と。
あららっ、どうしましょ。
もう少し歩き、中年の女性に「路面電車は、あの道ですか?」とお聞きすると「そうね。多分」と。
そうかぁと、テクテク....目指す道へ.....
またしても空振り。
「方向違うじゃんっっ。えーん、えーん」と、泣きまねをすると、パパリンも負けてはいません。
「だって、momo、駅まで歩いていくって言ったじゃない」と。
むっっっっ。「駅まで位、しっかりと歩いたわ~~!!ビールを帰りに買ってくれなくちゃいやだっ」
(あなたは、子供か? 大人か?)

しばらくして、やっと路面電車の停留所が見つかりましたがぁぁぁ
なんと、一区も迷ったようですよっ。あらららぁぁぁぁ
もちろん、ビールはしっかり買ってもらいましたけどっ。

このビール、美味しく飲んだのは良いのですが、そのあと、顔を洗いベットにもぐりこんだら.....
冷たい.....なんと、酔っ払って、浴衣の前がビショ美女。(違うかっ)
結局上半身ははだけて、布団を巻いて寝ましたわっ。

まぁ。なんと疲れる人なんでしょ。私って.....




続きを読む »

一日目は.....お仕事?と、お遊び?

一日目は、まずは.....お仕事。お仕事~~!!
その前に.....駅前で、「ぶっかけうどん}というものを食べました。
三重の伊勢うどんに少し似てる?




そして、ちょッぴりだけ、「デジタルミュージアム」によって、こんな写真を.....
頭に帽子みたいなものをかぶり.....
すると、こんな画面に変わるんですよ。
面白いでしょう?

そのあと、
岡山大の法科大学院の「法と心理学」という講義で、模擬調停のクライアント役です。
私は今まで、模擬法律相談のクライアントしか経験が無くて、今回は申立人の役。
相手は、友人なので.....いやん。苦手。人を訴えるなんてっっっ
ネットシステムのトラブルなんですが.....
初めての人との絡みはちょっと難しかったです。
模擬調停の後のフィードバックも、いつも緊張するものです。
やはり、未来の法曹界をになってくれる人のお手伝いですから、しっかりと良い所も気をつけたほうが良い事もお伝えしなくては.....ねっ。

その後、岡山県美術館に.....
なんと、そこに行くまでの路面電車は、100円ですよ。お安い~~!!

今回の特別室は「浮世絵の美点」

色々な方の浮世絵が一杯でした。
今回は特に、日曜日までの催事なので、混んでましたぁ。

浮世絵を見ていると、色々な事に気付きます。
あの細い繊細な線は、はかなげで.....色っぽい。
浴衣から出た手足の指の感じがものすごく繊細に書かれていたりするんですもの。
体の先まで、やはり、女性らしくしなくちゃ~~!!(ムリ無理っって??)あはっ

そして、一旦ホテルでチェックインなのですが.....
足がいててて.....模擬調停の為に、ヒールの靴を履いてきたので、ここで、歩きやすいサンダルをかいました~~!!



続きを読む »

ただいま~~!!

九時ごろ帰ってきました~~!!

今回は、美術館めぐりをして.....
楽しかったです。
パパリンとも色々なトラブル?があり、ぷぅぷぅ膨れたり.....
エーン、エーンと、泣きまねしてみたり.....

きっと、桃太郎のお供はやはり、一人では手ごわい.....と、思っているようですよ。
何しろ、歩くのも、色々見回るのも、忙しい桃太郎ですから.....あはっ。
でも、いろんな事に気付いて帰ってきました。
それを今パパリンに、思ったことを色々きいてもらって.....

さて、明日は、またいつもの会社の時間に出かけて、小児病院のボランティア見習いです。
そのあと、夜に一つ、やりたいことへの挑戦を.....
本当に自分でもどこまで動くのか.....不思議になってますが.....
さすがに疲れました。

お返事明日の夜にでもさせていただきます~~!!
とにかく、元気一杯ですから.....大丈夫ですっ。

ではでは.....おやすみなさいっ。


続きを読む »

おはようございます~~!!

今日は、岡山大まで.....模擬調停のプチ女優をしてきます。
午後からなので、朝出発して.....お昼を食べて.....
初めての模擬調停の相談者なので.....うーん、どうかなぁ。
相手の方が突っ込みいれてこないといいけど。
あはっ。

それが終わって、美術館にいって、夜は後楽園にでもいこうかと。
(今、夜も開園してるみたいなんですよっ)

明日は、大原美術館で.....
楽しみ~~!!楽しみ~~!!

仕事がメインなのか、遊びがメインなのか.....
今回はお供のお猿?も一緒です~~!!

今日も良い日になりますように.....


続きを読む »

最近いわなくなった事

いつもいつも自信が無くて......
だから、一生懸命 色々取り組むと言うのが私のパターン。
そして、何かするとき、「ダメだと思うんだけど......」という言葉をよく付けていた気がします。
自信がないから、予防線をはってしまうのです。

でも......最近やめました。
試験を受ける時も「合格したい~~!!合格させてください~~!!」と天に叫んでます。
もちろん、努力無しではダメだとわかってるんですけどねっ。

ただ、「きっとダメだと思うんですが、受けてみよう」というより
「合格したいから、精一杯頑張ろう」と思うほうが......
引き寄せの法則からもあっている気がします。

この言い方を変えただけで、自分の気持の向き方も違います。
もっとも、これはだれかれにでも話しているわけじゃないですけどね。

パパリンにも今までは予防線を張っていたのだけど、
今は素直に「合格したい......」と話してます。

結果は後からついてくるもの。
その結果は、私に何かを教えてくれるのでしょうから。

なぁんて~~!!
朝から思うのですよっ。


続きを読む »

あなたが輝けば.....

あなたは光.....
光の天使.....
と、私がよく言ってますよね。

本当にそれぞれの方が、光を放ち、周りを幸せにしている人だと思うんですね~~!!わたし。
やる事がよくわからないと言う人がいらっしゃるけど
小さな小さな事から幸せ感もって欲しいなぁといつも思ってます。
光の天使だとわかって欲しいなぁといつも思ってます。

今朝はそんな事が書いてあるメルマガを読みました。
ちょっと1部ご紹介しますね。
(特にこの部分がいいなぁと思いました)

かめおかゆみこさんの今日のフォーカスチャージ 
「小さな喜ばれ体験を」

あなたが生きていることで、喜ぶひとが、ひとりでもいるならば、
あなたは、すでに、世のなかの役に立っているのです。

この世のなかに、明るい灯をともしているのです。
そんな自分に、まずはOKをあげてください。

OKをあげるぶんだけ、自分自身が輝きます。
あなたが輝けば、まわりにも、その光がもたらされます。
その光のなかに、きっと、
あなたのほしかったものが、あらわれてきますよ!

*********

もう一度書きます~~!!

あなたは 光
光の中の天使.....

ですよっ


続きを読む »

常に自然体?

ハナちゃんが帰ってきて.....
あれ?二匹?と思う事がまだあります。
それだけ長い時間だったんですね。
この一月半は.....

帰ってきたときは、ハナちゃんをクンクンと匂いをかいでいたタマちゃんも
すでに、先輩を何でも優先する姿勢に戻り.....
とってもお気に入りだった場所は、ハナちゃんが堂々と寝ています。

まっ、いいか。
タマちゃんがよければ.....

それにしても、ハナちゃんの生命力の強さと、常に自然体.....
これは、見習わなくちゃいけませんね~~!!

(でも、ちと図々しくないかい??あはっ)

今日もみなさまにとって良い日になりますように.....

ps.今パパリンが起きてきて.....「ハナちゃん、五時くらいから体の上にのって寝てた」
ハナちゃん.....あまりにも自然体すぎない?あはっ

もう一つ......タマちゃん、やはりストレスたまってるんですかね。
今まで、襖で爪とぎしなかったのに、襖に飛び上がってますわ。
ちょっと「タマちゃん、タマちゃん。大好きっていってあげなくちゃ」




続きを読む »

本当は......

本当は......
淋しがりやさんなんですね

いつもまわりに
気を配っていらっしゃるのも

やさしく
笑顔をむけて下さるのも

本当は......
淋しがりやさんだから なんですね

でも、それがとても可愛くて
わたしは 大好きです

いつまでも
ちょっと淋しがりやさんで
ちょっと不器用で

そんなあなたで いて下さいね

本当は......
淋しがりやさんなんですもん

たまには、淋しいと言ってみてね
たまには、ポロリと泣いてもいいすから

それとも......
ご本人は 気付いていないのかしら

そんなあなたが 
わたしは 大好きです


おはようございます~~!!

今朝は、家族が元通りになって.....
良い朝です。

ただ、すぐにどこかに入り込んで寝てしまうハナちゃん。
自由に野良猫生活をしていたので、またまた自由人になってしまいました。
あぁぁぁ
困った.....

でも、なんとなく、ほっとしたような
なんとなく、嬉しいような
そんな朝です。

今日もみなさまにとって良い日になりますように.....


続きを読む »

神様の贈り物.....奇跡

会社からの帰り.....
電車を降りるとお迎えのパパリンが、なにやらニタニタ.....
なんだ??
ドアをあけると~~!!
えぇぇぇぇぇぇっっっっっっっっっっっ
「はっ、はっ、はっ、はっっっっっっクション.....じゃなくて
ハナちゃん?ハナちゃん? ハナちゃん~~!!」



なんとっ
なんとっ、
ハナちゃんが助手席の足もとに居るではないですか?

聞いてみると.....
家から、10軒ほど先に畑があるんですが、そこにいたのだとか。
パパリンはその時、車で私を迎えに来る途中.....
「なんだか、よく似たネコだなぁ、
首輪してるし
鈴の色も一緒.....ハナ?ハナ?」と呼んで確認したそうです。

どうもその畑の角のお家で面倒を見ていていただいたらしく、今パパリンと二人でご挨拶に行ってきました。
一月半、食事ももらっていたようだし.....
とにかく、何しろ野良出身のハナちゃん。
人の顔を見てお話するのが、みんなのババドルになっていたらしいのです。

毎朝、そのお家の裏の箱に寝させてもらって、お顔をみて、挨拶し.....
ご馳走を頂いていたようです。
(もういらないからと、頂いたキャットフードと缶詰。我が家より高級品でしたわ。
あはっ)

実はね.....
お盆あたりから、何か急にハナちゃんの事が思い出されて.....
「あんなに人なつきが良いから、どこかで誰かに食事をもらっている気がする.....」と、私が言い出したんですね。

そのあとに.....ですから。
私の感もまんざらでもないですね。



戻ってきたハナちゃんを.....タマちゃんはクンクンと匂いをかいで.....

なんか、白々しい雰囲気.....

「ふん、せっかく ひとりっこになってパパママに可愛がってもらっていたのにぃぃぃ」と。
あまり感動的な出会いじゃなかったです。
(なんと、薄情な.....)

ハナちゃんも同じく.....
タマちゃんに匂いをかがれているのに、さっさっと、お水のところにいってピチャピチャ。
なんともまぁ。

こんなに私達が心配してたのにぃぃぃ。

里親で預かった、ユウさん、長女、次女にも、慌てて連絡して.....
「いやぁ、良かったね~~!!」と皆で大喜びしましたぁ。

写真はやや、ふてくされ気味の.....タマちゃん。
あはっ




続きを読む »

すごい勢いなんですけど.....

最近、お知り合いになった人たち.....

それがね。
すごい勢いで、私のしたいなぁと思っている事を持ってきてくれるんです。
それも、何も私が話さないのに.....ですよ。
どうしてわかるのか.....
これって引き寄せの法則でしょうか?

それで、久しぶりにエンジェルカードを開いたら.....
ひゃっっ
こんなんでました。

向上 Progress
エンジェルがあなたを導き、支え、勇気付けています。
あなたは、今、上へ上へと伸び続けています。エンジェルたちの力を信頼し、穏やかに持てる力のすべてを発揮しましょう。


あなたは、今、上昇の過程へと入っています。
思考も能力もスピリチュアルな面もすべて、今までよりもワンステージ上の段階へと移行しようとしています。
恐れず、ただ、上の地点に到達することだけを考えましょう。
もし、あなたに足りないエネルギーがあったとしても、エンジェルたちがあなたを導き、支えているので、あなたが求める成功のために必要なものは、自然にあなたのもとへやってくるでしょう。
あなたは、ただ、自分自身に、「すべてはうまくいっている」と言い聞かせるだけでよいのです。
そうすれば、あなたが、気がついたときには、驚くほど高いところまで上り進んでいることでしょう。

********
へぇぇぇ??そうなんですか?
それで、タロットを引いてみると.....



*********
「奇術師」のカードが出ました。

安心してください。今まであなたが培ってきた数多くの経験によって、あなたの中に
積み重ねられた知識や技術が、みごとに開花するときがやってくるでしょう。
あなたは経験を自分のものとして、しっかりと吸収していけるような、伸びやかで柔らかい感受性の持ち主。
今まで不可能とあきらめていたことでも、経験により刻まれた知識や深い知恵の軌跡が、ときに大きな奇跡を生むこともあるのです。
夢に向かって歩み続けてください。

*********
なんか.....できすぎですねぇぇ
でも、「すべてはうまくいっている」と思う事にします~~!!



続きを読む »

アイスキャンデーの食べ方

さっき、パパリンとアイスを食べていて.....
「momoそんな出し方したら、アイスつぶれるよ」とパパリン。

私は、子供の頃から、アイスを食べると、頭がキンキンして、早く食べられないので、
いつも、アイスキャンデーは溶けて落ちてしまったりしています。
それから学習して.....
子供たちには、キャンデーの棒じゃないほうから空けて袋を棄てずに持ったまま食べさせてました。(棒を袋で包む感じですね)
そうすると、いくら溶けても、袋の中へ落ちるだけですから。

.....って、やっぱり私の食べ方かわってますかね~~!!
あはっ。

そんな中、ちょっと涼しい「アイスの国」というhpを見つけました。
アイスの会議室なんていうのもあって面白いですよっ。

「アイスの国へようこそ」


少し涼しくなるといいけど~~!!

便箋なんかもダウンロードできそうですよっ




続きを読む »

親ばかちゃんりん

昨日、前にとった講師用の写真が届き.....
あけてみたらぁぁ
うわぁぁぁひどつっっっっ
全部二重顎じゃん。

送り火をする時、母に見せてみたら、母が開口一番。
「あらぁ。綺麗に撮れているわねぇぇぇ」

思わず、母がぼけたのか?
なんて思ってしまったけど.....
親ばかちゃんりんは、この年になってもあるらしいですねっ。

「黄色のジャケットが綺麗だわ~~!!」
あっ、そうですか.....あはっ。



それにしても、私って.....どうしてこんなに嬉しそうに笑うのか。
一応、二重顎の笑顔美人って事にしておくかっっっなっ



続きを読む »

ずーっと ずっとだいすきだよ

下の「虹の橋」の記事を書いたら.....
あべちゃんから、こんな素敵なお話をいただきました。

ずーっとずっとだいすきだよ
 ハンス=ウィルヘルムさん 作
 久山 太一さん 訳

エルフのことを話します。
エルフは世界で一番素晴らしい犬です。
僕たちは一緒に大きくなった。でもエルフの方が、ずっと早く、大きくなったよ。
僕は、エルフの暖かいお腹をいつも枕にするのが好きだった。
そして、一緒に夢を見た。
兄さんや妹もエルフのことが大好きだった。
でもエルフは僕の犬だったんだ。

エルフと僕は毎日一緒に遊んだ。
エルフはリスを追いかけるのが好きで、ママの花壇を掘り返すのが好きだった。
時々、エルフが悪さをすると、うちの家族はすごく怒った。
でもエルフを叱っていながら、みんなエルフのこと、大好きだった。
好きなら好きと、言ってやればよかったのに、誰も、言ってやらなかった。
言わなくても、わかると思っていたんだね。

いつしか、時がたっていき、僕の背がぐんぐん伸びる間に、エルフは太っていった。
エルフは年をとって、寝ていることが多くなり、散歩をいやがるようになった。
僕はとても心配した。
僕たちは、エルフを獣医さんに連れて行った。
でも、獣医さんにも、できることは何もなかった。
「エルフは年をとったんだよ。」
獣医さんはそう言った。
間もなくエルフは階段も昇れなくなった。
でも、エルフは僕の部屋で寝なくちゃいけないんだ。
僕は、エルフに柔らかい枕をやって、寝る前には、必ず、
「エルフ、ずうっと、大好きだよ。」 って言ってやった。
エルフはきっと分かってくれたよね。

ある朝、目を覚ますと、エルフが死んでいた。夜の間に死んだんだ。
僕たちは、エルフを庭に埋めた。みんな泣いて肩を抱き合った。
兄さんや妹も、エルフが大好きだった。でも、好きって言ってやらなかった。
僕だって、悲しくてたまらなかったけど、いくらか気持ちが楽だった。
だって毎晩エルフに、「ずうっと大好きだよ。」 って言ってやっていたからね。

隣の子が、子犬をくれると言った。
もらっても、エルフは気にしないってわかっていたけど、僕はいらないって言った。
代りに、僕が、エルフのバスケットをあげた。
僕より、その子の方が、バスケットがいるもんね。
いつか、僕も、ほかの犬を飼うだろうし、子猫や金魚も飼うだろう。
何を飼っても、毎晩、きっと言ってやるんだ。

「ずうっと、ずっと、大好きだよ。」 って。

*******************

パピィの事を思い出しました。
同じような事がありました。
お医者様に行っても、年だからと.....
その時、元気つけてくれたのが、同じようにワンちゃんを亡くしたという木蓮ちゃんたち。
まだこのブログを始めてすぐの時でした。
パピィが繋いでくれたみなさんとのご縁でした。

悲しい出来事や辛い出来事を乗り越えた後には、必ず「神様の贈り物」が来ます。
いつもいつも、それを励みに今まで来た感じがします。
不思議なんですけどね。(その頃はスピリチュアルも学んでなかったけど)

そして、思い出しました。
私の目的.....目指すところ.....
ペットを亡くした方のペットレミニッセンス(ペットの回想録)

大切な大切な思い出を残して差し上げること。
そしてきっと、虹の橋で待っているのだから、それまでは「精一杯自分らしく生きること」をしていただくこと。

お盆は不思議ですね。
いろんな事を思い出し.....
そして、自分のしたい事を思うと、自然に色々な思いが引き寄せられてきます。
これが、「引き寄せの法則」なんですね。

パピィ.....
天国で、元気にしてますか?




続きを読む »

虹の橋

前にも書いた事があるのですが......

下の記事のフランダースの犬をみていて、急に思いつきました。
すると......
ミクシーのマイミクさんの所のワンちゃんが亡くなったという記事。

急に、「虹の橋で」をかきたくなりました。
「虹の橋」

天国の、ほんの少し手前に「虹の橋」と呼ばれるところがあります。
この地上にいる誰かと愛しあっていた動物は、死ぬとそこへ行くのです。
そこには草地や丘があり、彼らはみんなで走り回って遊ぶのです。
食べ物も水もたっぷりあって、お日さまはふりそそぎ、
みんな暖かくて幸せなのです。


病気だった子も年老いていた子も、みんな元気を取り戻し、
傷ついていたり不自由なからだになっていた子も、
元のからだを取り戻すのです。
・・まるで過ぎた日の夢のように。

みんな幸せで満ち足りているけれど、ひとつだけ不満があるのです。
それは自分にとっての特別な誰かさん、残してきてしまった誰かさんが
ここにいない寂しさのこと・・。

動物たちは、みんな一緒に走り回って遊んでいます。
でも、ある日・・その中の1匹が突然立ち止まり、遠くを見つめます。
その瞳はきらきら輝き、からだは喜びに震えはじめます。

突然その子はみんなから離れ、緑の草の上を走りはじめます。
速く、それは速く、飛ぶように。
あなたを見つけたのです。
あなたとあなたの友は、再会の喜びに固く抱きあいます。
そしてもう二度と離れたりはしないのです。

幸福のキスがあなたの顔に降りそそぎ、
あなたの両手は愛する友を優しく愛撫します。
そしてあなたは、信頼にあふれる友の瞳をもう一度のぞき込むのです。
あなたの人生から長い間失われていたけれど、
その心からは一日も消えたことのなかったその瞳を。

それからあなたたちは、一緒に「虹の橋」を渡っていくのです・・・。

★ ★

けれど、動物たちの中には、様子の違う子もいます。
打ちのめされ、飢え、苦しみ、
誰にも愛されることのなかった子たちです。
仲間たちが1匹また1匹と、それぞれの特別な誰かさんと再会し、
橋を渡っていくのを、うらやましげに眺めているのです。
この子たちには、特別な誰かさんなどいないのです。
地上にある間、そんな人は現れなかったのです。

でもある日、彼らが遊んでいると、橋へと続く道の傍らに、
誰かが立っているのに気づきます。
その人は、そこに繰り広げられる再会を、
うらやましげに眺めているのです。
生きている間、彼は動物と暮したことがありませんでした。
そして彼は、打ちのめされ、飢え、苦しみ、
誰にも愛されなかったのです。

ぽつんとたたずむ彼に、愛されたことのない動物が近づいていきます。
どうして彼はひとりぼっちなんだろうと、不思議に思って。

そうして、愛されたことのない者同士が近づくと、
そこに奇跡が生まれるのです。
そう、彼らは一緒になるべくして生まれたのでした。
地上では巡りあうことができなかった、
特別な誰かさんと、その愛する友として。

今ついに、この「虹の橋」のたもとで、ふたつの魂は出会い、
苦痛も悲しみも消えて、友は一緒になるのです。

彼らは共に「虹の橋」を渡って行き、二度と別れることはないのです。

今回はこんな画像も見つけました。(ネコちゃんクリックしてくださいね)

我が家のハナちゃん、どうしているのだろう......
元気にしているのかなぁ。
一月半、タマちゃんをみるたびに思います。


続きを読む »

太陽のカードがでましたっ

なんか出来すぎじゃないですかね~~!!

「鏡リュウジ占い」してみたんですが......

「太陽」のカードが出ました。

期待してください。こののち、あなたは人生における喜びと開放感をたっぷりと味わうことができるでしょう。
自分に正直で、自己表現力も優れていますので、恋も仕事も今までの努力が結ばれ、人からきっちりと評価されたりして、ともに大きな成果を出しているはずです。
周囲の人々も快く祝福したり手を差し延べてくれますので、自分が自分らしく生きるために大きな夢を描いて、実現に向けてがんばってください。

****************

素直に受け取る事にいたします。

また、ことばの宝石箱では......

《愛とは》

愛とは難しいものではありません。
子供のころを思い出してください。
赤ちゃんはしゃべらなくても、ただ存在しているだけで
周りを幸せな気分にさせてくれます。
赤ちゃんを見ていると、こちらもつい笑いを返してしまいます。
それが愛なのです。
私達はいるだけで愛を持っているのです。
存在するだけだ自分もまわりも幸せにする力を
持っているのです。
それを思い出すだけでいいのです。
認めるだけでいいのです

***************

またまた「思い出す」という言葉が出てきました。
そろそろ、存在する事が「愛」という事、自覚しましょうかぁ


おそれ多いけど......

昨日はちょっとスピリチュアル?な日でした。
朝は、普通にお仕事をして......
お昼から、ちょっとスピリチュアルなお茶会に行ってきました。
前世にちょっと興味があったのと、最近、自分の声に対しての思いがあったからです。
つい、先日もSの仕事で「あなたの声は、押し付けのない声ですね。ドンドン自分の思いを自然に話してしまいましたよ」といわれて......ほぅぅぅぅと。

昨日は、その前世療法をしていらっしゃる方の今までの経緯や、お仕事の事をお聴きするというものでしたが、さすがに集まる人は、同じような波動の人でした。
うん~~!!いいかんじっ。
そして、色々お話していくうちに、気がついた事がいっぱいでした。

私は自分に全く自信が無い人間で......
この所、特に、無くなってまして......
(講座で話が出来ないのは相当トラウマになったらしい)

そんな時、
「あなたは光、光の天使」と、記事に書いた事があります。
その時に、何人の方が「それは、momoちゃんでしょう」とコメントを頂いたのですが......
はっきり、それは違うと思う自分がいました。

その後、あるセミナーに行く日。
そのセミナーの数時間前でしょうか。
ふっと、「今日の最高の質問」というメルマガをみていた時、「あなたの道は......」というようなものだったんですが......
それをプチ瞑想してみたんですね。
すると「あなたは太陽」という言葉が浮かんできたのです。

まっさかぁぁ、そんな大それた......と、思ってその時は気にしなかったのですが。

そのセミナーの講師の方の本にサインをして頂くとき、「あなたは何者?」と聞かれました。
思わず、「太陽」の話をしようかと思いましたが、余りにも図々しすぎるのでやめました。
そして、帰り際に握手して頂く時、「実は......数時間前にあなたは太陽と、言葉が浮かんだのですが......」と、恐る恐るいってみました。
すると、「そうよ~~!!そうそう~~!!それっ」と。
それでも、そんな大それた......と、思って心の中にしまっておきました。

昨日の「お茶会」で、主催者の方の描かれたカードに言葉を書いて頂くとき......
「momoさん、太陽であるという事を思い出してね」と。
ひえぇぇぇっ。

それでも、ココまで何回も言われると......
やはり、少しそれに向かってみようかと思います。
「自然に人を照らして」
「その人がその人らしく輝いていただき」
「光の天使と自覚していただき」
「自然な暖かさで」
いつもいつも太陽の絵を描いているのは、何か意味が合ったんでしょうか。





確かに......
前に、アートセラピーをした時、作った太陽。

私はこれは、メチャメチャ気にいってましたぁ。




まっ、おそれ多いけど...... 太陽  をめざすことにいたします~~

私の数秘のパワーカード。
作った太陽と似てますね~~!!あはっ

実はね。
「不思議ちゃん」と呼ばれる人間で、人からは理解されない事もあったんですけどね~~!!
(本人の自覚が無いからこまっちゃいますね)


そうそう......帰り際に、受講生の方から、「お友達がガンで......」とお話をされました。
「私の出来る事があれば何でも話してくださいね」とお答えして置きましたが......
この間、ここで書いたばかりなので、ちょっと驚いてます。

そして......身の引き締まる思いです。





続きを読む »

フランダースの犬

下の記事に、あべちゃんが、かいてくださったコメント......

フランダースの犬の最後のシーン。

これでしょうか?
あべちゃんのやさしい気持ちがしっかりと伝わりましたよ。

「フランダースの犬」


続きを読む »

不思議でしょう?

昨日は一日、楽しい時間でした。
そして、夕方次女夫婦が、お墓まできてくれて......
その帰りにみた空です。

あまりにも不思議な感じがしたので、写したんですが......
みた感じはもっとシンプルでした。
撮影すると、みたときよりもっとすごい光になってますね。




少し大きめに......





北の空には、こんな感じの細い雲の輪みたいなものが見えてました。




少し車を走らせて......
やや向きが変わったら......こんな感じでした。

ちょっと不思議じゃないですか~~!!



続きを読む »

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。