プロフィール

 (小川桃佳)  momotan

Author: (小川桃佳) momotan
空を見るの大好き!
雲を見るの大好き!
大きな宇宙に守られて、今日も小さな幸せ感じてます。(それでも時々へこんでます)
だって人間だもんっ

誕生数秘学カウンセラー、
(あなたのお誕生日から性格、流れも見せていただきます)
スピリチュアルボイスカウンセラー。

良かったら、メールでも下さいね。
tokotan1107☆hotmail.com (☆を@に変えてねっ)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっと一区切り

四月から始まっていた、講座も昨日で終わり。
自分のキャリアの棚卸しから、発表(1分、2分、3分)まで......
毎回過酷な課題をこなし(この過酷さは、私が感じるだけかも?)
やっとの思いでたどり着きました。

何度も、自己肯定感がなくなり、
一つ注意されたことが、すべてを否定されたような気持ちになったり......
でも、なんとかココまできましたっ。
ほっ。

苦しい時、ふっともらしたお友達への言葉。
それが意外とみんな心の中に思っていることだと知った時の、少しの安堵感。
それが今のみなさんとの良い関係に繋がってます。

批評が、ラブシャワーだとは思えず、家に帰ってメソメソした事もあったなぁ。
あはっ。
でもね。
昨日こんなメルマガが届いたのです。

「あなたのミスをどれだけの人が注意してくれたか?」と。
(本文からちょっと抜粋させて頂きます) 心の仕事 mag2 0000268108 メルマガより

当たり前ですが、指摘する方も気を遣います。
その気遣いをどれだけ受け入れられるか、まさに人間の度量が試される瞬間です。 「あの人には言っても無駄だし、むしろ反論されてメンドクサイ・・・」
そんな人には、誰もミスを指摘しようとしないでしょう。
恥ずかしい話ですが、昔の私はミスを指摘されるのがとてもイヤでした。
重箱の隅をつつくような指摘をされた暁には、自分のミスは棚において、ひたすら
反論して自分の正当性を主張したこともあります(汗)。
そんなことを繰り返していると、当然ですがミスを指摘してくれる人は、周りからいなくなります。
まさに「裸の王様」です。
当時の私は「ミスを指摘されること」=「自分を否定されていること」だと感じていたのです。
今はその2つはむしろ逆なのだと認識しています。
つまり「ミスを指摘されること」=「自分は認められていること」ということです。
カウンセラーやセラピストなど、個人経営でされている方、や組織の代表をされて
いる方など「上司のいない人」は特に注意が必要だと思います。
あなたのミスを指摘してくれる人は、周りにいますか?
「気がついたら裸の王様になっていた・・・」
そんなことにならないよう、お互い注意しましょうね。

*************

グサっと、心にとまりましたよ。
でも、なんか暖かいものが包んでくれる気がしました。
いかがですか?


続きを読む »

スポンサーサイト

ネコの横に......

朝、パパリンが言うのです。

「あのさぁ。タマちゃんの横にでっかいネコが廊下で寝ていた」

あはっ、それ、私だわっ。
暑くてたまらず、タマちゃんの横に寝ていたら、気持ちよくて寝ちゃったの。

「でも、タマちゃんがさぁぁ、迷惑そうで......場所変えていたよっ」

うーぅぅぅ。どうせ......どうせ......
私は人からも、ネコからも愛されない......薄幸の美少女だわっっ
グスン......(ちと、美少女が引っかかります?気にしない......でっ)




えっ、そのお腹どうみても、発酵し過ぎたパンみたいって?
そんなぁぁぁ。

確かに、ハイジの白いパンみたいだけどぉぉぉ。
(常にプラス思考??)あはっ。

動画はここで......



続きを読む »

タマちゃん、大脱走?

今日は、少し部屋を片付け.....
と、言うより、別の部屋にゴミダメにしてるだけ?
そこを自分の為にこれから一月使う予定で.....
(ゴミの中でも机とスタンドだけあれば平気って言うのが怖いけど)

久しぶりにクーラーを入れて.....(今までの部屋は扇風機だけにしてました)
暑さでへぱってるタマちゃんを連れて.....(一人じゃ寂しいし)
少ししたら.....タマちゃんがいません。
呼べど叫べど.....全く見当たらないのです。
慌てて、パパリンと大探し。
実は、その一時間ほど前に、初めて外に脱走して.....
車の下にいたのを、そーーっと、そーーっと、無視しながら、なだめながら.....
って、すぐにつかまったんですけどね。
木蓮ちゃんの大変さをブログで読ませていただいていたから。
少しあせりました。

抱えたら、フーーッッッって息を吐いてました。
(こんなタマちゃん初めてだわ。怖かったのでしょうね)

その後だったから、また脱走?と外も見に行ったり.....
それでも、戸は開いてないし、私がいた部屋の戸も開いてなかったような?

どこかに隠れているのか.....このゴミの山の中に.....
一時間位して、あまりにも心配になってきたから、もう一度、部屋の中で大声を張り上げ.....
「タマちゃぁぁぁぁぁん、タマちゃぁぁぁぁん。」と。
半泣きになりそうでした。
だって、ハナちゃんは、とうとう帰ってこなかったし.....
(どこかで飼われているといいけど。お年だから、本当に心配です)

すると.....チリンチリンと鈴の音。
あれ??
すると.....熟睡から冷めたのか.....のそのそと、部屋のおくから出てきました。
もう~~!!
「居るなら、返事しなさいっっっっっっ」と大声で抱きしめながら、叱りつけちゃいました。
(これ、まずかったですかねぇぇぇ)

でも、まずは、良かった.....良かった.....
タマちゃんまで居なくなっちゃったらどうしようかと思ってました。

それにしても、はじめてのクーラーの部屋で気持ちよかったのか.....
のんびりタマちゃんです。

ただ、一度シャンプーでもして、いらない毛を洗い流して上げたいのだけど.....
シャンプーしなれてない子はダメでしょうか?
前にいたネコのクルミちゃんは、いつも私が抱いて、お風呂に入れていたんですが.....
タマちゃんは、それは出来そうもないなぁぁぁ。

嫌われるのも嫌だし.....どうしよう.....


続きを読む »

タマちゃん.....ふぅぅ

最近、タマちゃんがふぅぅぅぅ.....ふぅぅぅ.....と、言ってるのがわかります。
(実際は、ニャァだけど)

夜中に何度も目が覚めるらしく、ニャアァァァと、二階から降りてきたり
床の上にこんな風に寝ていて.....ニャァァ

とにかく、行動するたびに、にゃあにゃあと、訴えてくるのですよっ

お母さん~~!!暑いよぉぉどうにかしてぇぇ とか

お母さん~~!!なんでこんなに暑いの? とか

お母さん~~!!そんなに太っていて暑くないの? とか

まぁ、うるさいこと。うるさいこと。

お陰で、私は寝不足ですわっ

今日もみなさまにとっていい日になりますように.....



続きを読む »

アートセラピー

昨日はアートセラピーの講座の日でした。
もう随分終盤に近づいてきたけど.....
まだまだいろんな事がわかってない気がします。

昨日は、「遊戯療法」
真っ白な紙粘土で、自分の表現をします。
何を作ろうか.....
朝、急に思い立った「光の天使」の言葉から.....

太陽がいろんなものを照らしていて、天使が手に持った棒から星や光や愛を放っています。
なんちゃって~~!!



もう少し近づいてみます

一応右上のは太陽のつもりですが.....(ヒトデ?なんてお友だちは言ってました)
あはっ


もう少し近づいて見ると.....
太陽と.....鈴.....
やはり、太陽にはみえませんねぇぇぇ
あはっ


あっ、これ天使のつもりですが.....
これも変なこと言っていたお友達がいますしたっ


頭に、鉢巻巻いて.....
首にタオルを巻いて.....
釣竿をたれている オッサンでは、ありませんので.....念のためっっっ

あはっ


こうして、作っていき、後で、セッションをお互いにするのですが.....

粘土というものに触れていると、子供心にしっかりと突入.....
ふわふわ感がすごくいいし.....
真っ白というのは、誰かに押し付けられる感じは無くていいですよっ。

100円ショップのふわふわと軽い粘土です。
一度ためしてみませんか~~!!

楽しいですよ。
そして、作っていくうちに.....自分の大切にしていた価値観などが出てくるかも?です。



続きを読む »

地震

相当たくさんの方が被害にあわれて、心が痛みます。

土曜日、21階のビルで講座があって、すごく揺れたんですね。
でも、大きなNHKのビルだったし、お友達もたくさんいたから、それほど怖くは無かったですが......

震度6って怖いでしょうね。

お怪我された方、早く回復されますように......
この暑い時期に、包帯とかされるのって、大変だなぁと切なくなります。

早く落ち着きますように......


続きを読む »

あなたは光

朝、ふっと浮かんだ言葉なので......
かいておきます。
何か心にとまりますか?


あなたは 光
光の中の 天使


なんでしょうね......この言葉

※コメントに素敵なお言葉を頂きましたが、よーくよーく考えたら
私は、みなさんに天使のように輝いて欲しいなぁと思っているって事に気付きました。

「あなたは光の中の天使なんですよ。みなさん、おひとり、おひとり......」と
それをお伝えしたかったようです。




続きを読む »

ぼけまくり?

毎日、毎日、暑いですね~~!!
暑いからだと思うのですが......(うそつけっっっっ)あはっ

夜もぼけボケでした。
まずは、食事に行って......
かえってきて、タマちゃんが寝ている横で、私もゴロリン。
「タマちゃぁぁん、あついねぇぇぇ。とろけてしまいそうだねぇぇ。純毛だもんねぇ。暑いねぇぇ」と話しかけている所までは覚えてますっっ

気がつくと......
パパリンがテレビを見ている......(これ普通の光景ですけどね)
時計を見ると......「10時」
ん??
きゃ~~!!朝っあさっ
ん??
でも......サスペンスやってる......
ん??
でも......私、すごく良く寝たわよね?

と、この間、二分くらいでしょうか?
ブツブツ、パパリンに話しかけ......
結局、うたた寝していた事が判明
(あはっ、遅すぎっっっ)

でも、それだけ熟睡していたって事ですよね?
なんか、寝ぼけたと思われたくないけど......
しっかりと寝ぼけていたようです。

パパリンは、二夜連続、あきれ果てておりましたぁ。
いいじゃん。いいじゃん。

こんな楽しくて色々やらかしてる妻はいないぞ~~!!
ねっ?ねっ?


続きを読む »

神様の贈り物かな?

今日はメチャ変な日でした。
と、言うのか.....不思議な日でした。
だってね.....
前回のプチ女優のフィードバックの勉強会の日だったのです。
こういうとき、律儀?な私は、絶対お休みをせずに行くのです。
(当たり前なんですけどね)

今日も、ちょっと遅れ気味だなぁと思いながら、地下鉄の改札まできました。
いつもは、ユリカカードというので、すっと改札を通るのですが.....
残額があまり無い事に気付きました。
あっ、今日はカードの追加はやめて、切符を買っていこうかと、思いました。
(いつもはほとんど切符を買うことはありません)

お金を出しながら、自動券売機の前で立っていると、ある女性から声を掛けられました。
「あのぅ ○○駅は、どこですか?」と。

ちょっとみたら、すぐに見つけられたので「230円ですよ」
「ありがとうございます」

そして、その後で私もかったのです。
改札に入って、すっと後を見ると、その彼女がどこから乗ろうかと、ウロウロ.....
「良かったら、ご一緒に駅まで行きますか?私はその三駅向こうの駅だから、ご一緒しますよ」と。
まぁ、世話焼きババアだからこういうとき、困っている感じがすると見ないフリは出来ない)あはっ

するとね。
彼女が驚くべき事を.....
「あのぅ、お時間ありますか?」
「あぁ、今から勉強会に大学までいくの。どうかしたの?」
「実は、コンサートに行くんですが、友達がいけなくなって、一人で行くのも寂しいし、
良かったらご一緒していただけないかと.....」

(その時、なぜか私は大学の事務局に電話して、ドタキャンの交渉をしているのです。
もちろん、フィードバックシートも念のために前から送ってあったから、問題は無かったみたいでドタキャン成立?)

その時、昨日のスピリチュアルセミナーでお聞きした、「全ては必然。偶然は無いんですよ」と。
そうかぁ。何かきっと私にとっていいキヅキガあるんだわっ。と。
お気楽オバサンは思うのです。



会場はすぐにわかる厚生年金会館で.....

着くと、演奏が始まってました。
一曲は外で聴いて、さて中に.....
「木下航志」さん。(画像はhpから頂いちゃいました)

とっても素敵な曲で.....
何かしら心に響いてくる曲でした。
なんだろうなぁと思ってお聞きしていましたる
トークも上手だし、もちろん手の動きも素晴らしいっっ
ビアノが一体化してるんですから。

ふっと、その不思議さがわかりました。
目がご不自由なんですね。
それで、あの音.....なんだっ。
神様は、誰にでも、ちゃんと才能を与えてくれている、
輝くものを与えてくれていると、聴くけど.....彼のはそれがすごくすごく輝いてました。
輝いている人を見るのは、その一生懸命さ、その楽しんでいる姿、いいですね~~!!

ここに自分自身の原点もある事に気付きました。
初心は、さりげなくこういう方のヘルプをすることだったわと。
さりげないという事は中々出来ることではなくて.....
以前コンサートに行ったとき、車椅子の方がいらして、私は何をお手伝いすればいいのかとウロウロしていた時、パパリンが言ったんですね。
「momoがそこで、突っ立っているのが一番の迷惑。道をすっと広くしてあげる事が一番出来ること。」と、私の体をすっとよけた事があったんですね。
今でも本当にその人のことを思ってできる事を考える原点です。
それを思い出しました。
ただの世話焼きじゃだめなんですよね。これは.....




次の奏者は.....「レ・フレール」ハナマルマーケットのエンディングも担当されているデュオみたいですねっ
あはっ、見た事はあるけど、名前はしっかり覚えてなかった。
でも、超満員って事は、有名なんですね.....(これこれっっっっ)あはっ

この二人の連弾は本当に素晴らしかったです。
息もぴったり合っているし.....(さすがに兄弟)

それと、トークはうまくないんだけど、とっても心が伝わるんですね。
私はこのところ、講師の講座で、一分、二分、三分という壁がとっても気になって
中々うまく話が出来ず、へこむばかりでした。
多分、時間の中で、いかにきちんとおさめて話すかという事ばかりに集中していた気がします。
それに気付きました。(これ、気付きの二コめですね)
そして、この二人のように、いいハーモニーでパパリンとも過したいナァなんてねっ

帰りには、その女性と、おそばを食べて.....
プチ占い師、プチカウンセラーをさせていただきました。
初めは、硬かったお顔が柔らかくなって.....
帰りには、「また一緒にお話してくださいね。私momoさんのように、何か仕事以外でも楽しいことやってみます。愚痴ってちゃいけないもの」と。
あはっ。
大丈夫。
数秘的には、お仕事もあってるし.....
サイクルも1、開始の時期ですから。
色々楽しい事、はじめてみましょう。

だいじょうぶ.....だいじょうぶ.....
全ての事に、意味があるんですから.....

家に帰って、その話をパパリンにしたら、あきれまくってましたわ。
そりゃ、私だって.....はぁぁぁ??と、自分の行動を思いますわよっ。
でも、なんか、神様がくれた贈り物の気がしません?
ねっ、ねっ。
あはっ



続きを読む »

いい時間を頂いてきました

三日間は、とにかく、忙しく.....
19、21は、スピリチュアルに浸り.....
色々なキヅキを得てきました。(また書きますね)

いつも思うのですが.....
スピリチュアルな世界の話をする方々は、心理学をすごく探求し、常にどうしたら
楽に生きて行けるかと真剣に考えていらっしゃる方が多いです。
そのための自己研鑽をすごくしている人が多い.....
そんな風に感じます。
そして、結局は、スピリチュアルの世界にも精通していく.....という事なんでしょうね。
実は.....私もきっかけはそうだもの。
Sの仕事で、あまりにもつらそうな方に、どうにも言葉が掛けられなくて
「きっと、そんな風に頑張っている姿は、神様が見ていてくれますよね」とお話したのですから。

誰かに守られている.....
こんなに辛くても、誰かが自分を見ていてくれる.....
そんな気持って誰でもありますもん。(私ももちろん)

と、いうことで、また細かく書きますね~~!!
すごく腑に落ちることばかりでしたからっ。




続きを読む »

なんとか終了.....

今日は、中学校主催のサマーセミナーに参加してきました。
これで、一応、なんとか決まっていた仕事は終わり.....ふぅぅぅ。

「桃太郎と一緒に楽しく人生の振り返り」というテーマにしてみましたが.....
かなりの数の講座なので、誰もいらっしゃらなかったら.....と、心配していましたが、
なんとかワークショップする位の適当な人数が集まりました。
高校生も何人かきてくださったし.....
良かった.....

回想法の話.....輝いた時代の話をすると、ドーパミンが一杯出て、幸せな気持になれること。
ストーリーを追うのではなくて、そのシーンを描画的にインタビューすること。

桃太郎をなぜ使っているか.....桃太郎との出会いは、認知症の診断テストの中にあったこと。
昔から皆が知っている話で、その中には、人生の「環境、親子、食べ物、大切なもの、友人、」色々なテーマが含まれていること。
自分のお話をするのが苦手な人も、桃太郎のお話の中で自分を自然に語れること。
そして、同じ質問でも、その人なりの考え、思いがあり、大切にしている価値観が多様で、それを認めることがしやすいこと。

なんてね。
語ってしまいましたよっ。
あはっ。

でも、一日疲れましたぁぁぁぁ
ふぅぅぅ




続きを読む »

生年月日から出すあなたの保護色

朝から、なぜか緑色だけが目に入り.....
なんかへんだなぁ。
不思議な感じ.....と、思ってました。
一日それが続き、ちょっとネットで検索している時に、ひょんな事から数秘と似ている様なものをみつけました。

「生年月日から出すあなたの保護色」

ちょっとコピーさせていただいちゃいます。

生年月日から割り出します。
たとえば1998年6月25日の場合
西暦1998年→1+9+9+8=27 
 更に一桁まで出します。2+7=「9」…?
6月25日→6+2+5=13 
 更に一桁まで1+3=「4」…?
?+?→9+4=13 
 一桁へ1+3=「4」…?です。

保護色9.4.4であなたの主になる色は?の「4」になります。

1の人…無色(光)「パワーを秘めてる」目標・過程を楽しむ
2の人…赤「想像とひらめき、冒険」創造・主体性・ロマン・独立・感情
3の人…橙「変化を楽しむ」行動力・独立・冒険
4の人…黄(金)「じっとしていられない」行動力・独断的・決断力・親分肌・やさしさ
5の人…緑「安定と人脈」安定・協調性・人脈・常識的
6の人…青「どっちつかず」柔軟・トラブルの解決・5と7の両方の要素
7の人…藍(紺)「完成と責任」完成・責任感・意志が強い・頑固・几帳面
8の人…紫「大将」仕切り役・思索的・分析的
9の人…無色(光)「人を活かす」すべての調和・象徴・統合

************

数秘学のエンジェルナンバーに当てはまるものですね。
これがねっ。
メチャメチャ不思議なんですが.....
8の紫は、いつも見える色で.....
9の光も、いつも感じるような.....

お友だちの数字もこっそり見てみたらぁぁ。
あってるっっっ
なんかちょっと不思議なんですよね。
それに、「色彩心理 緑」と検索しただけで、ここにヒットする.....これまた不思議~~!!

また、カラー心理診断って言うのも面白いので.....どうぞ
(トップの占いにも入れておきました)



続きを読む »

エンジェルカードほか......

最近、こちらのエンジェルカードも目を閉じてクリックすることが多いです。
(一応文字を見たら、なんとなく意識的にクリックしたくなるといけないので。)

今日はこんなのがでました。

Healing(癒し)
 
 
気にかけていた状況が改善されつつあります。
あなたは生まれ持ったヒーラーです。
あなたの中の癒しの思考が形となって明らかになります。

あなたが無理に頑張りすぎるのを止めない限り、状況は変わりません。
やめる事で、癒しの光があなたに介在することができます。
このカードは、癒しが起こったことを示すので、あなたの心配事はまもなく終わると伝えています。
この癒しの力に気付くためには、まず第一に「何が悪いんだろう」と思い悩むのでは
なく、「すべてが天から与えられ、進むように導かれています。」と何度も繰り返して言い聞かせてください。
 あなたは生まれ持ったヒーラーとしての才能があります。そしてこのカードは、神が
あなたに地球のエンジェルとして活躍してもらいたいという気持ちを表しています。
癒しが必要な状況には、愛の思考を与えてください。そしてその状況がたった今
癒されているとイメージしてください。
最後に神に癒してくれてどうもありがとうと感謝し、すべてを完全にエンジェル達に
戻して欲しいのです。
あなたの力強い癒しは多くの人たちの心に触れます。

**********************


タロットもひいてみました。

「正義」のカードが出ました。
現実をしっかりと把握した上で、石段を積み重ねるように着実に、理想に向かって進んでいけるでしょう。
客観的な視野に立って物事を見つめることができるあなたですが、そのクールな表情の裏には、静かに熱い情熱が燃えているのです。
ときに冷徹なまでに不必要を切り捨てるときがくるかもしれませんが、それも自分の道をきちんと進んでいくために必要なこと。自分を信じて歩み続けてください。

**********************

うーん、客観的な視野に......ですか。
なるほどっ
それが私には出来てないきがします

......と、思ったら......こんなメルマガが届きました。
(HPをご紹介しますね)

自分を客観的に見ると言うのは中々難しい......
でも、鬼太郎の「目玉おやじ」になってみたら?というものです。

確かに、身近に居ながら、ちょっと自分ではない「目玉おやじ」もいいかも?
ちょうど、この所、鬼太郎とか、目玉おやじとか、目につくんですよね。
こういうことだったのかぁぁぁ

......と、思ったらまだまだ続くのです。

お昼休みに大好きなユウさんと電話をしていて、「やはり、八月の試験は受ける事にします。
私は、ニートとかの方の支援が出来たら良いなぁというのが、このキャリアコンサルタントを受講する目的だったのだから」と宣言したんですよ。
もちろん、ユウさんは、「その決意、その努力、勉強したもの」が、大切なのよっと言ってくれたんですけどね。

するとね......
今度は、またまたメールを開くと......
「NEET状態など就労に困難を抱える若年者、その家族などの個別キャリア・カウンセリング」という募集メールが......

なんとまぁ、タイミングの良い......
ただし、試験は八月なので、無理なんですけどねっ

でも、なんだか誰かが後押ししてくれるようで、すごく嬉しい気がします。






続きを読む »

やっぱりパパリンに感謝だっ

下の記事で嬉しいコメントを頂き、ありがとうございます。

調子にのって、夫バカの話を......

昨日も、家にかえって、講座の様子を話して......
最後には、なんとかなったんだけどねぇと。
その流れをはなして
「でも、私、どうして桃太郎なのかと聞かれてすぐに答えられなかったの。
詰まっちゃって......山や川などの人生のテーマが含まれていてと言うのが精一杯でね
どうして、赤毛のアンや、金太郎とか浦島太郎とかじゃいけないの?と聞かれてモゴモゴ......あはっ」と。

講座で、一つの事を批評されると、なぜか自分のすべてが否定されていくような気がして......
そういう時、家にかえって、パパリンが「そんな事はないから、大丈夫」と話をきいてくれて、また次回に向けるという事をしてました。

ブログでも何でもだと思うのですが、肯定して下さる人、批評をして下さる人はいるのだと思います。
でも、やっぱり、認めてもらいたい......って気持ち、誰にもありますよね。
否定的な事を言われるより、(ダメな自分は一番分かってるから)肯定してもらいたい。
なぁんて、甘ちゃんの私です。
だから、みなさんに輝いて欲しくて、良いところを見つけて欲しくて、回想士やセラピストをしています。

でも、パパリンは、時には、ちょっと突っ込みます。
「すぐに桃太郎は、こう思ってますと、即答しなくちゃ
浦島太郎は、亀を助けて、竜宮城で何年も過ごしたという話しでしょ
だけど、桃太郎の中には、色々な背景がある。環境問題にも対応できるし。親子の愛情とか、色々な思いを話すことが出来る。鬼退治に行く希望や夢などもね
だから、桃太郎なんですとはっきり言わなくちゃ」と。
(ひえっ、私より、桃太郎の回想分かってる??)

「それと、例えば、昔は川で洗濯したよねぇ、あの頃は良かったよねっ
こんな事もあったよねぇと思い出してもらって、ドーパミンを一杯出すんでしょう。
自分で自分を大切にしあわせにしてる......そう思ってるんでしょう?」
(うん、そのとおり......)

ココで一言
「パパリンが台にあがって、話してくれればいいのにぃぃぃ」

......と、全く見当ハズレの事を言っている私なのであります~~!!
でも、パパリンは、門前の小僧より、しっかりと回想士として、役にたちそう。
なんでだ??

パパリン......ひょっとして、感がいい??
やだぁ、そんなのっ。私が六年もかかって勉強してるのにぃぃぃぃぃぃ



続きを読む »

今までなんだった?

いよいよ、講師の講座も後二回。
昨日と、再来週は、三分の発表があります。
と、思って、いつも時間の感覚が無いから、練習をすごくしたんですけどね。
今回の講師の先生は、四人。(その中に私の師も入ってる)
二つのグループに分かれて、発表するのですが.....
(おまけに、私はなぜかトップ)

今までの自分のキャリアを棚卸しているから、とにかく、少し自分の事もいれて見ましょうと思ったら.....
メチャメチャ不評でした。
パパリンの単身赴任で寂しくてないている時間を、他の時間に変えて今の私があるのだけど.....
そういうのは、いりませんって。
そこをカットすると、30秒.....どうしよう??

おまけに、七人の人数がいるはずなのに、昨日は三人。(みんな嫌になって辞めちゃったのかしら?)

色々批評をされて、さて、人数が少ないから、今の注意をもとに、もう一度やりなさい....と。
それがね。私はきっちり3分で、作ってきたものだから.....もうやり直しができないっっ
後の方にお願いして.....次の方もお話して.....
仕方ないナァ、同じ先生だから、恥のかきすてかっと、思ってもう一度やってみようと思ったら。

なぜか.....先生がそこで交代してしまって.....うわぁぁぁぁぁ
そこで、お腹が痛くなって辞めるか.....あはっ
それでも、開き直って.....全部変えてしまってはなしました。
(だから、今でも何を話したかわからないです)

ただ、今まで自分の思っている、桃太郎への思い。
回想法への思いを話したんですけどね。

なぜか、それが一番自然で、とっても私らしかった.....と。
代わった先生からも、それほど、酷評ではありませんでした。

今まで一生懸命考えて話してきたのは、なんだったのでしょうね。
一分、二分、三分と、三回の機会を苦しくてもなんとかこなしてきたというだけなのですが。
やはり、途中でやめなくて良かったかも?と、思って帰ってきました。

自分の器も良くわかったしね.....
あと、一回の講座は、次の方のお話をしっかりとお聞きしてこよう。
いいお友だちに出会えた事を感謝してこよう。
そう思える朝です。

今日もみなさまにとっていい日になりますように.....




続きを読む »

ピーターラビット、出番なし?

昨日は、研修からかえって来て......
パパリンに「ねぇねぇ、ゼリー作りどうだった?」ときくとね。

『うーん、ゼリーはいいんだけどさぁ。簡単で......
その後が参っちゃって』
その参っちゃったという言葉が妙に心惹かれて次にきくのです。
「またまた何かやっちゃったとか?」

『ひとり二年生くらいの女の子がいてさぁ。えらく気に入られちゃって......
フリスビーやろうっていうんだよ』
「うんうん」

『でも、それがさぁ、上手じゃないから、右へ左へ振り回されちゃって』
「それで?10分くらい遊んだの?」

『いやぁ。ゼリーが出来るまでだから、小一時間。足が痛くて、いたくて......』
「あらぁぁぁ。そりゃ大変だ」(と、いいながら、光景を思い浮かべては、心の中で大笑い)

どうも、学童保育(なんてったかなぁ。トワイライトスクールみたいなもの)らしく、五時に帰る子、
六時の子と、居るんだそうで......(それで、三時からゼリー作りだったわけだ)

朝も「いてててっ」と、いっていたし。今日は一日ぐうたらだろうなぁぁぁ。

私が、携帯忘れてない?と、会社のパソコンからメールしても返事はないし......
きっと、お昼ねしてるんでしょう。
まっいいかっ。

お疲れさん~~!!

結局 ピーターラビットのエプロンは、他の人がエプロンしてなかったからって、しなかったんだって。
ふーんだっ



続きを読む »

マヨネーズの容器

さっき、お弁当つくりをして、マヨネーズが終了。
ほとんど、マヨネーズは、料理の隠し味に使っている最近。
久しぶりに、容器を洗いました。

なんだかね.....
懐かしい子供たちの小さい頃を思い出しました。
あの頃は、よくマヨネーズも使っていたし、容器も必ず洗ってとっていました。
(たしか幼稚園とかで使ったんですよね)

可愛かったあの頃.....
あぁぁ、今は.....あはっ
お孫ちゃんがいたら、きっと今でもこんなことをしょっちゅう思い出すんだろうなぁぁ。
(いないものは、仕方ないかっ)あはっ

パパリンは、今日は近くの小学校にゼリーつくりに出かけるんですって。
ピーターラビットのエプロンかってあげましたぁ。
なぜか、急に民生委員と児童委員を頼まれまして、今日は児童委員ででかけるんだって。

大丈夫かなぁぁ。
昨日のお通夜も、前日間違えて一人で出かけちゃったし.....
昨日の試験の受験票も、忘れて私がとどけたし.....
と、言うと.....あなたはいつもじゃんって。
そりゃさぁぁ。お弁当もっているのに、「忘れちゃったから食べておいてね」といって.....
帰ったら、かばんの中にありましたけどぉぉぉ。

まっ、楽しんでいってらっしゃい~~!!
ドジしないように.....(しつこいかっっ)

今日もみなさまにとっていい日になりますように.....


続きを読む »

オーラソーマのボトル

先週の木曜日、オーラソーマをしているお友達から買ったボトル。
私がよく、目を閉じると見えラベンダーと、黄緑(それもゴールドが入っていたりするのです)の二色のボトルです。

早速ふって使ってみました。
すると.....夜中に不思議な事がおこりました。
トイレに何度も駆け込んだんですね。
それも、戻すのです。(変な話ですみません)
そのたびに、苦しいんだけど、「あぁ、過去が流れていく」という言葉が浮かびました。
それも、もう棄ててもいい過去の思いの気がします。

朝になって、なんとも不思議な.....
それでいて、体調はすっきりでした。
不思議ですね.....

スピリチュアル的には、好転反応かも?と思いますが.....
なんだか、自分の心と体が不思議な感じです。

ブレスレット

この間の講座の後、お茶をした時、受講生の方々で何かごそごそ.....
「なんですかぁ」と見せていただくと.....
綺麗なブレスレット。
「うわぁ。綺麗っ。これどうなさるんですか?」とお聞きすると、
パンフレットを下さって、「HIVの患者さんのドリームセンターの活動資金を作る為のビーズ細工なんです」と。
とってもきれいで、手にとって.....あれも、これも.....と。

一つ300円で、2000円しか細かいのをもってなくて、結局6個いただいたんですけどね。
「じゃ、すぐにつけてみよう」と思ったら、なんとなく、桃太郎の黄色のTシャツに合うものがないのです。
それで、「うーん、こまったぁ。どれがいいでしょう?」とみなさんにお聞きすると.....

「黄色のがありますよ」と見せてくださったんですね。
うーん、細かいのが250円しかない.....まけてっっっ
(あはっ、受講生の人に値切るかっっ??)

すると、気さくに「はい、どうぞ~~!!」と。
結局七個のプレスレットが手に入りました。

すっごく綺麗にできてるんですよ。
一つ一つ、少ない材料で、作って下さったかと思うと、身に付けているだけで心が
暖かくなります。

なんだか、すごく得をしたような.....そんな気持です。


誕生数秘学デビュー??

8月2日は、桃太郎神社の「鮎祭り」
またまた桃太郎として、登場??

今回は.....クイズかゲームの後に.....
なんと、誕生数秘学占いをしてみようかという事になりました。

実は、こどもの日に、同じお仲間の男性陣に、お一人づつ、カウンセリングをさせていただいたのです。
奥様の相性とか、対処方法?とか。
それで、満足していたんですが.....
なんと、鮎祭りにもやってみようかという事になったんですよ。
.....と、言うのも、私は、子供の数字を知っていると、育児もしやすいのではないかと思っているからです。
(これは、我が家の子供たちに対して私がもっと、この数字を生かした育児をすればよかったかも?と思っているから)
押し付けず、何かのきづきにでもなればいいかとも思っているし.....

さっき、「ボクが、看板書きますから」とお友だちからメールがあり、金額とか決めました。
もちろん、集まったお金は、(人が来るのかしら?)神社へ奉納。
送ってくれたメールを見たら.....桃佳が、百佳になっていて.....あらららっっ

あのぅ、桃の絵の中に文字でも書いて貼ってくれません?と、図々しくお願いし、
こういう看板になりました~~!!
楽しいでしょう?あはっ。

それにしても、どんどん道だけできて.....
私の実力は全くゼロの状態なんですけどぉぉぉぉぉぉぉぉぉ
良いんですかねっっっっっ




続きを読む »

熱意と謙虚さ

今、テレビをみていて.....
津川雅彦さんが、娘さんの為に作ったハヤシライス。

今まで一度も料理もしなかったとか。
その時に、津川さんがいっていらした言葉。
「料理だって、なんだって、初めは美味しくできるのさ。熱意と謙虚さがあるからね。
段々慣れてくると、謙虚さがなくなるから、うまく行かなくなるんだ」と。

その前に見ていたテレビも、野菜農園の番組だったと思うのですが.....
「人から学ぶ事はすごく多いから」という言葉。

そうですよね。
素敵な先生は、いつでも謙虚で、人からも色々な事を学ぼうとしている。
常に、自己研鑽をしている.....

常に.....という言葉が、なんだか、とってもいい言葉に感じます。
熱意と謙虚さをもって、色々と進んで生きたいなぁと、つくづく思いました。

慣れてきて、手を抜いていること.....
あったあった.....お仕事では同じ部署に居るし.....
それを今、上司が変わった事で、また新たに熱意と謙虚さが持てる気がします。

テレビをボーっと見ているのも悪くないですね。
(でも、お部屋はぐちゃぐちゃ~~!!)
あはっ

おはようございます~~!!

今日は元気な朝です。

というのも、実は、一昨日の夜中、3.4度トイレに駆け込み.....
戻してしまい、苦しくてたまらない朝を迎え.....
それでも、9日に休んだから、お休みもできないし.....と、言う状況でした。

昨夜は仕事も入っていたので、帰ってきたら、そのまま寝てしまったようです。
あらぁ。化けの皮もはがしてなかった.....

でも、今朝はすっきりの朝。
まだ少し眠いけど.....何も予定の無い土日だから、ちょっとたまっている事を
しなくちゃねっ。

今日も皆様にとって、いい日になりますように.....


続きを読む »

あなたが 光を見た時
心の中に灯りがともりました

あなたが光を感じた時
心の中が 輝き出します

あなたはいつでも 照らされている
あなたはいつでも 輝いている

その光は あなた自身から
その輝きはあなた自身のもの

あなたは光の人
あなたは輝きの人

あなたの光を輝きを 大切にしてね

***************
ちょっと怪しげかも知れませんが.....

この「光を見た時」というのは、
光はいつでも意識せず見てますよね。
それを意識した時、多分そこに天使とか神様とかいるんでしょう。

そして、光を感じたとき、
何か懐かしい思いに出会い、(魂の何かだと思う)
自分自身が輝きだすのかしら。

でも、本当はそれに気付いて無くても、
心の中にはいつも神様とか居るんじゃないかと思うのです。

.....と、言うのも、なんか、今日は命のすごく大きな重みを学び
生かされているという事に感謝の気持で一杯なのです。
色々な人に.....
色々なものに.....ありがとうといわなくちゃと、思う日です。


続きを読む »

不思議......

こんにちは~~!!
一杯いっぱいの気持ちからなんとか脱出~~!!

9日は楽しく過ぎたのですが、家に帰ったらどっと疲れたような?あはっ

まずは、パパリンに現地まで送ってもらい、近くのミスタードーナツで、ドーナツとコーヒーを飲んでました。
前回の時は、「ちかよるなぁぁ。しゃべるなぁぁ」というオーラが出ていて、パパリンはぴりぴりしていたようです。

今回も気持ちは一杯だったのだけど、ドーナツを半分は食べられたし、予習する本も車に入れたまま。
(あぁ、今回は、それほどでもないんだとパパリンは判断したようです)

まずは、早めについて、椅子を並べたり、持ってきた駄菓子を並べたり......
そして、講座が始まり、前回の振り返りをして......
(でも、ご都合が悪いのか、ワークが苦手なのか、五人の方が抜けてました。シュン......)
それまで、白のきちんとしたジャケットを着ていたので、受講生のみなさんからは、
脱がれても良いですよと、暖かいお言葉。
でも、脱いだ時の驚いたお顔が見たくて、暑くても着ていました。

さて、「では、前回のお話にあった施設でのワークを少ししますね」と。
脱ぎましたよ~~!!
次女からもらった桃太郎のTシャツ。(結構大うけでしたっ)あはっ

それで、シャボン玉の歌を歌う前に少し思い出を......
石鹸を削って、藁で、吹いたのよとか、
松やにを入れるといいのよとか
松やにをガムの代わりにかんでいたりしたのよとか。
色々なお話が出て......

ワークの時は、お話を中々されない方も、楽しそうに歌ってくださいました。
そして、そのあとは、私のオリジナルの「かたつむり体操」と、
「あんたがたどこさ」で......

「なんか、施設の人みたい?」という声がありましたが......いえいえ、まるで小学生のようなお目目の輝きでしたよっ。




その後、「せみのおべべ」というみすゞさんの詩をよもうと、音楽をかけようとしたら......
きゃぁぁぁ。動かないっっっ
それで、慌てて、機械に詳しい方が、事務所まで取りに言って下さって......
「やはり音楽あるとちがうよねぇぇ」と。

でもね。この詩をよんで、
「こんなに優しくなかった。幼虫を土から出して、羽化するのが見たくてね。
それはそれはきれいな真っ白な羽でね.....でも、残酷な子供よね.」と話して下さる人。

「いえいえ、そんな素敵なお話を聞かせて頂いて嬉しいし、それに、ちゃんと羽化できたんですから」
周りのみなさんも、「そうよっ。そうよっ、可愛い子供のメルヘンだわ」と。
暖かい空気が流れて......

ちょっと休憩......
ここで、輪になった椅子の真ん中に、駄菓子の机を置いて......ワイワイ。がやがや......
やはり、何かあると和みますよねっ
こういう事で、自分の未熟さをカバーしてしまいましたぁ。
あはっ

そして、桃太郎の回想のお話や、回想録のお話......
少し時間が無くなってきて桃太郎のお話から、未来の自己実現にどうつなげようかと考えていたら......
ある方が、「あの鬼退治の時の事がすごく心に残ってます」とおっしゃったので、これだ~~と。
あはっ。

「桃太郎は夢をもって鬼退治に行きましたが、みなさんの子供の頃の夢は?」と、おひとりおひとりにおききしました。
(あとで、先生は、一人一人本当に大切にしたいという気持ちがすごく伝わって心地よかったと言って下さる人が何人かいて、ほっ)

美容師になりたかった人......家の方の散髪してるとか(施設でも出来たら良いですね)

看護師さんになりたかった人......でも、血を見て卒倒したからやめました(じゃその気持ちは、どこかにつなげる事を考えましょ)

旅行に行きたかった人......お母さまとご一緒にいきましょう(受講生にお母様もいらしてました)

もうひとり看護師さんになりたかったひと......お母さんが、反対したから、なれなかったけど、最期を看取る時は自分のその性格がとても役にたってみんなにほめられたとか(良かったですね~~嬉しいですね~~)

絵を書きたかった人......どこかでやりましょ。一緒に......どんなことならみなさんに楽しんで頂けそうでしょうか~~

何でも出来るお母さんになりたかった人......ではでは、みなさんのお手伝いをどこでもいけますねっ

なんて、みなさんと色々お話しましたよっ。
すごく楽しい時間でした。

その後、お菓子を分けて皆さんにお持ち頂いて......

場所を変えて(喫茶室) お茶をご馳走して頂いて......
ミニ数秘カウンセリングをさせて頂いて......
ここで、おひとりおひとりしたんですが、ちょっと「自分が何をしたら良いのか分からないのです」とおっしゃる方が居て......
うまくサイクルの流れをご説明したり......自分にとってもすごく勉強になりました。

するとね。そこにパパリンのパソコンのボランティアのリーダーさんがいらして、
「あぁ、お願いしようと思っていたのですよ」と。
何かと思って聞いてると、市の講座を一つお願いしたいとか?
ひぇっっ。えーーーっっ。無理ですっっっっ(と、顔は笑っていたけど、心の中は叫びましたよ)

その後、「アンケートにはもう一度先生の講座受けたいと書いたけど、直訴してきます」と事務室に言って下さる人が何人かいらしたり。
なんか......あまりにも、出来すぎで......
自信がないです......そんな事。

おまけに、一月に一度、みんなでお話したいからと、ミニ勉強会までする事になりました。
うーん。この流れはなんでしょう?
不思議で不思議でたまりません。

どうしよう......自信ないよぉぉ



気持がいっぱい、いっぱい.....

またまた明日は二度目の回想法の講座。
急に気持が一杯一杯になってきました。
まったく~~!!
気の小さいこと。

前回は、回想法の細かい説明と、個人回想法のプチワークだったし.....
今回は、グループ回想で楽しく遊んでいただこうかと.....
でも.....うまくいくのかなぁぁぁぁ

一応、休憩の時に、懐かしい感じのお菓子でもみていただいて、(もちろん食べていただいて)なごんて、桃太郎の回想に行こうかとおもってるんですけどね。

あとは、子供の頃に成りたかったものをお話していただきながら、今に何かつなげられないかと。
社会貢献になる事は何かないかなぁ.....なんてね。
その時に、回想法のコミュニケーション技術?は、きっと役に立つと思うこと。

また、できたら、順番でなくても、一つの事を思い出したら、何かにメモって頂くこと。
それが一枚一枚の、その方の人生だから.....
それが積み重なったものが、回想録.....自分史.....

私が回想録にこだわるのは、実は、桃太郎の回想を会社の部長様にした時、桃太郎を語りながら、ご自身の山や川、食べ物、正義の思いなど、結局は、その方の人生を語ってくださったこと。
そして、不幸にして、その方が急死されてしまったこと。
私に大きなものを残して.....大好きなその方は逝ってしまわれた事。
でも、その時のお話は、私だけでなく、(ICレコーダーにとらせていただいてたのです)
ご家族にも暖かく響いたであろう事。

また、回想録はこんな意味もあるのです。
今お元気な方が、もしも認知症になったときも、ご自身の書いたものを読まれて
(脳の文字認識の部分が損傷されてなかったらですが)、
あぁ、こんな楽しい事があったんだと思い出されると、楽しい事は、快の起動につながり、ドーパミンが一杯でるので、脳が活性化されます

ご一緒にいる方が昔の話を共有してあげる事もできますしね。
人生の整理にもつかえますが、ご自身の未来の為にも役に立つ事があるんですよねぇ

.....なんてお話をゆっくりしようと思いますが.....つたわるかなぁぁぁ
とにかく、気持が一杯一杯なので.....全く自信がないです。
ふぅぅぅっ


続きを読む »

自分を中心に

9日の講座の事を考えていて.....
前回は、回想法の説明と、個人回想法の練習をしてみたので、
今回は、グループ回想法をちょっとしてみようかと。
(前回ホームでの様子をみてみたいと言う人もいらしたし)

それで、詩をさがしていたんですね。
金子みすゞさんがいいかなぁと。

金子みすゞ記念館のHPで、こんなに素敵な言葉に出会いました。

「わたし」

どこにだって私がいるの、
私のほかに、私がいるの。

通りじゃ店の硝子のなかに、
うちへ帰れば時計のなかに。

お台所じゃお盆にいるし、
雨のふる日は、路にまでいるの。

けれでもなぜか、いつ見ても、
お空にゃ決していないのよ。

『金子みすゞ全集』(JULA出版局)より


 みすゞさんはコンパスのように、【自分を中心】にして、くるりくるりと回ることの出来る人でした。だから「どこにだって私がいるの」と気づけたのです。

 そして、ああ、そうか。私が私でおらしてくれているのは、私以外のすべての存在なんだ、と気がついたのです。
つまり、そちらの私とこちらの私で、すべては成り立っているのです。

 【自分中心】と、【自分を中心】には似ているようですが、まったく違います。
【自分中心】とは、自分を中心に置いて動かないということです。
これだと、自分の見える範囲は決まってしまいますから、相手に対して、自分の見えるところまで動けと、相手に強いるのです。

 「どうして出来ない」「なぜ動かない」と。

 【自分を中心】にして、くるりくるりと回れる人になりたいと思います。
きっと私たちのまわりには、うれしいことがたくさん待っていてくれるのですから。

 金子みすゞ記念館館長 矢崎節夫 氏のページをコピーさせていただきました。

****************

いかがでしょうか?

ほかにもこんな詩集もありますよ



続きを読む »

一日が終わっちゃう~~!!

昨日は、朝から講座に出かけて.....
その後、20日に、サマーセミナールというのに参加するから、そのお話を聴きに.....
そして、Sの仕事で、結局は朝帰りでした。
いやぁ。体力ありますねぇ。私.....あはっ

さて、ちょっとご報告。
講座の実習と試験がバッティングしたこと、昨日しっかりと先生にお話をしてきました。
どうしても、試験は受けてみたいこと。
(心の中では、講座もやめようかなぁと思って覚悟もしていたんですけどね)

「今月の練習にはきてね。そして、みなさんに今までの経験は話してね」と。
そうかぁ。
なんかメールでは冷たい感じがしていたのだけど、本当は先生は私にはホームでの
ボランティアの経験者として少し頼りにしてくれていたんだ.....

私、なんか講師の話なんかで、すごくへこんでいたから、あまりいい受け取り方しなかったんだなぁぁぁと、反省.....反省。
と、いう事で、話はついたのだけど、オイオイ、何も勉強してないじゃん。
どうするんだいっっっっ
遊ぶ予定ばかり入れてるんだから。ねっっ

それと、今週の水曜日は、回想法の講座の二回目があるし.....
何をお話しようかとも迷うし.....
まだまだ気持の中が一杯一杯です。
ふぅぅぅ。

ただ、いえるのは、何かが動いているという感覚。
それも、緩やかではあるけど、多分いい方向に動いているという感覚があります。

会社に対しても、本当に自分の立ち位置が決まってなかったのだけど.....
組織改革があって、結局は、今の部署では私が一番古い存在(一番下の地位ですが)になってしまったこと。
皆が新しい位置で、必死なのがわかるから、私はできるだけ、お手伝いをしたいと思っていること。

講師の講座で、ヘコヘコになりながらも、私には、安定した仕事があること。
(一時期はこれが時間的にも苦しかったのだけど、でも、気持はその苦しさからは脱出できた感じ)
それがものすごい感謝の気持につながって.....
今までの自分を反省する事にもなって.....
なんて、思う日々です。

私には、感謝の気持.....足りなかったんですね。
色々な事に、ありがとう、と、言う気持ち、大切だったですね。

一枚何かがはがれた感じです。

*************

不思議なんですけどね.....
記事を書いて.....
エンジェルカードを引いたら.....
こんなのがでたんですよ。

Celebration(祝賀) 

とても良いニュースです!
まもなく祝い事がやってきます。
長い間待ち望んでいた夢を手に入れるときがやってきました。

 あなたの人生の中で光り輝くときが訪れました。
あなたの待ち望んでいた変化と思い続けてきたことが、いよいよ形となって現れてきました。
温かい感謝の気持ちであなたの心を満たして下さい。 このカードを通してエンジェル達が語りかけていることは、感謝の気持ちを強く持って欲しいと言うことです。
あなたは種を蒔き、それを大切に育てる園芸師のような存在です。
種はいつか花になります。
ですから水をあげるのを忘れず世話を怠らないで下さい。
エンジェル達は収穫の時期が来るまで、園芸師であるあなたをサポートします。

*************

うわぁぁ、感謝の気持.....ひぇぇぇっ
あまりにもピッタリしすぎてますね。
でも、これでいいんだと後押しされた気もします。



続きを読む »

姑息な手段??あはっ

こんばんは~~!!
なんとか、講師デビューすませてきましたぁ。

とにかく、ドキドキ.....と、行くまではしていたんですね。
パソコンのパワーポイントも実は.....本番で使ったことはなく.....
(オイオイそれでいいのかよっ)

慌てて、印刷して、その横にカンニング用のメモを書いて.....
準備をしたんですね。

生涯学習センターに着いたら、あらららっ、30分前なのに、8人くらいいらっしゃるのです。
うーん、
でも、ここはいいタイミングかも?と、思う事にしました。
産業カウンセラーの実技試験の時、使った姑息な手段?
とにかく、瞬時に人と親しく成るのは、意外と得意だったと気がつきました。
それで、座っている人に、「よろしくお願いします」とにっこり。
(笑顔だけしか自信がないから、これしかできないっっ)

すると、相手の方が「いやぁ、回想法ってすごく楽しみにしてきたんですよぉ」と。
(うっっっっっ、まずいっっっっっっ、自信がなくなってきた.....もともとないのに)

それでまたまた「そうですか~~!!ありがとうございますっ。本当はドキドキしてるんですよ。
でも、今朝空を見たら、とっても青くて、元気を出してきたんです」と、正直な気持をお話しました。
(空なんてなんの関係があるんかいっっっ)

それがねぇ。
えらくそれが周りの人に受けちゃって.....
「空いいですよね~~!!」と。
ここで、数人の方と、まずはいい感じにお話が出来る事になり、入っていらした方に、
一言一言、こんにちはと言いながら、笑顔で.....(本当に笑顔しかないのかっっっ)

そして、一番心配だったパワーポイントも、なぜか、パソコンボランティアをしている人が
受講生の中にいらして、バッチリ。
みんな接続していただいちゃいました。
おまけに、パパリンがパソコンボランティアをしているリーダーの方の事でお話が弾んで.....
この男性ともまずまずの関係を作り.....

ところがぁぁぁ
パワーポイントを使う為に、暗くしてるから、メモが見られないっっっっっっっ
結局は、書いたものを思い出したりしながら、ゆっくりお話しました。

さすがにお昼過ぎの講座だけあって、ウトウトしている方が.....
(後でお聴きすると、私の声がとっても優しくて寝やすかったとか??あぁぁぁぁぁぁまっいいか)

少し休憩を入れて.....
はい、いいえで答えられる閉ざされた質問で、一分のワークを。
(この質問は、長くすると、尋問のようになってしまうから、それもお伝えしながら練習です)
その後、マイクを持ちながら、振り返りの気持をお聴きしにいきました。

次は、三分ほどで、閉ざされた質問、開かれた質問の両方使って「楽しかった子供の頃」のお話を.....
その前にちょっと導入し易いように、画像を用意してあったのを見ながら......
食べ物の画像がいいかと思って用意していたのですが.....一緒に見ながら、昔の世界に.....

ただ、年代が少しバラツキがあるのと、お隣に座った人が、ご姉妹だったりすると話が
つながりにくいとか?
なるほど.....それもそうですね。

印象的だったのは、キャラメルの話をしたんだけど、ものの無い次代だったから、キャラメルの包み紙を大切にあつめていたというお話。
そうですね。
今忘れているものの大切さを思い出しました。ありがとうこざいますっ
こうして、人とお話する事で、またまた大切なギフトを頂くんですね。
嬉しいことですよね。

最後に、回想法を楽しみにしていらしたという方が一言。
「こうして、聴いていると、日常してることなんですね」と。

その通りです。
回想法なんていうと堅苦しいですが、本来皆が楽しく会話してることです。
それをちょっと意識していただくことで、人間関係や、高齢の方のお気持が理解できていい感じになっていきます。

私のお伝えしたいこと、
一日目で、受け取っていただけて、良かったです。

帰りは、受講生のある親子さんと、一時間くらいお話をして.....
バスにのるまで見送っていただきました。

なんとか、みなさまの笑顔を頂くことで、ほっとしています。
ご心配かけましたぁ。




続きを読む »

どんな環境の中も可として.....

最近、これでもか.....
これでもか.....と、気持が一杯一杯になってます。

でも、これだけ詰め込めることは心って延びるのかしらねっ。
ハナちゃんのこと
子供のこと
仕事のこと
講師としてのこと
試験と実習のこと
とにかく、心がぎゅうぎゅうにつめられているのが、自分から見えるんですよ。
変でしょう?

その中で、やはり、単調な仕事ながら、忙しく仕事があるという事。
(今四半期決算ですからね。おまけに仕事のできる上司様は転勤)
今までとは、なんとなく仕事の取り組みが変わってきました。
一時は仕事をやめて、新しい道に.....なんて思ったのだけど、
それも無理かなぁと思い出したし.....
それなら、職場で今の自分を生かす事を考えようと、仕事に関しては前向きです。
.....と、言いながら、2.9日は、講師としての仕事が入ってるからお休みしますけど。
(なぁんだ、口ばっかり? あはっ)

本当に人前で話すことは、やはり無理だと思い出したし.....
手を広げたつけが、予定の重複という事で、まわってきたし.....

そんな中見つけた、命想会の お寺様のお話。

「どんな環境の中も可として、笑い飛ばしてみませんか」

苦しいとき、悲しいとき、自分が世間から棄てられてしまったように感じるとき、メゲてしまうのではなく、とりあえず、その環境を笑いとばして生きてみては。
そうすれば「この生き方も、案外悪くないな」と思えるものです。

美しい蓮は泥の中にしか咲きません。
そのとき、あなたの心に咲く白い蓮は、順風満帆のときに感じる花よりも、より香り高いものになると思います。
笑いのないところには、人も幸福も寄りつきません。

私はかねてから、自分の失敗談を巧みに話して、その場を明るくする人はとても頭のよい人だと思っています。
それは自分を客観的に見ることのできる人にしかできないことです。
ゴミの中にいても精進と笑いを忘れずに、という心意気で生きていきたいですね。

(mixiのえんこうさんの記事を引用させていただいちゃいました)


笑い.....
大切ですね。
たしかにあの蓮の花は、泥の中からさいてます。
みて、思わずうなってしまいました。

今日もみなさまにとって、笑いのあるいい日になりますように.....



続きを読む »

7月になりました~~!!よろしかったら足跡お願いいたします~~!!

7月になりましたぁ。
早いですね~~!!一月が過ぎるのはっ

さて、誕生数秘学の社会的サイクルからいうと.....
7月は、「サイクル:8 充実」の月 に当っています。

「8:充実」の時は、それまでに育てて来た果実を収穫する時期です。
何か、今までに種をまいたり、樹を育てたり、お手入れをして来た事はありますか。
そんな方は、きっといい収穫ができますよっ。

「投げ掛けたものが、返って来る。投げ掛けなければ、返らない」
それが極めてシンプルな「宇宙の法則」ですもの。

あなたはあなたらしく、何よりも自分の人生を「充実」させること…ですね。
(あはっ、すべてはづき先生の受け売りですが)

(写真は、毎月、お友達が送ってくれる「メランポジュウムの花」を使わせていただいてます)



**************
少し悩んだ時、「魔法の杖」で何かキヅキがあるかも?

ちょっとよい言葉に出会いたい時
斉藤一人さんの「ひとりごと」
「今日のテーマ」

☆ご自分を優しく肯定して、元気になりたい時 (これ、かなり良いきづきがありますよっ)
エンジェルメッセージカード 
「ことばの宝石箱」
「魔法の言葉」(可愛いイラスト入りです)  
エンジェル・カード☆

ちょっと不思議なタロットカード
「鏡リュウジ占い......私の運勢これからどうなる?」
「これから24時間以内に何が起こる?」

今日の気分は何色?......オーラソーマ占い
「カラー心理診断」(二色を選んでみましょう)
「あなたへのメッセージ」 

なんて......いかがですか~~!!
クリックするたびに何かが......見えてきますよっ
********************
良かったらメールもくださいね~~!!
アドレス.....「tokotan1107 アットマーク hotmail.com 」でございますっ

※トップの素材はアンの小箱さんからお借りしています。


続きを読む »

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。