プロフィール

 (小川桃佳)  momotan

Author: (小川桃佳) momotan
空を見るの大好き!
雲を見るの大好き!
大きな宇宙に守られて、今日も小さな幸せ感じてます。(それでも時々へこんでます)
だって人間だもんっ

誕生数秘学カウンセラー、
(あなたのお誕生日から性格、流れも見せていただきます)
スピリチュアルボイスカウンセラー。

良かったら、メールでも下さいね。
tokotan1107☆hotmail.com (☆を@に変えてねっ)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はなちゃんがいない.....

家に帰ったら.....
パパリンが.....
「はなちゃんがいないんだよ」と。

ずっと家の中も探すんだけど、全く見つからず。
はなちゃん、どうしちゃったんだろう.....

元気だったけど、何しろ相当高齢だし。
とても気になってます


続きを読む »

スポンサーサイト

なんだか.....

旅行に行く前に、ちょっと気になるメールが来て.....

八月のキャリコンの試験の予定と、講座の実習がバッティングしたんですね。
それも同じ午後から.....

困った.....
自分の気持ちは、たとえ1パーセントの可能性でも掛けてみたい気持ちで一杯なのだけど.....
中々人との関係は難しいです。
ふぅぅ




続きを読む »

ただいま~~!!

社員旅行から帰りましたぁ。
三日間すごくいいお天気で.....
ご機嫌で帰ってきました。

函館の夜景もすごく綺麗でしたよ。
(会社の中では、五班に分かれたんですがこんなに綺麗に見えたのは無かったらしいです)

昭和新山もすごく綺麗だったし.....
クマ牧場のクマちゃんも可愛かったし.....
まずまず、いい時間を過してきました。

またそのうち写真の整理しますね~~!!

でも、パパリンのそばが一番いいですっ
あはっ


続きを読む »

おはようございます~~!!

今から、会社の社員旅行にいってきます~~!!

北海道の地で.....
ちょっと色々考えてきます。
.....ってゆっくりする時間あるのかしら?

ではでは.....

今日もみなさまにとっていい日になりますように.....


続きを読む »

証明写真

実は、ちょっと試験の為の写真が必要で.....

写しに行く時間があるかなぁと、考えていた時、ふっと、自分で作ってしまおうかと思いつきました。

100円ショップで、印画紙を買ってきて.....
ここで、ダウンロードしてみました。

簡単にサイズもできて.....
中々いいですよ。
何しろ、自分の気に入った顔で、作れるわけだから、スピード写真よりは、綺麗な?自分に出会えます。
あはっ。

良かったらお試しくださいませ。


続きを読む »

たいせつなきみ

月曜日はちょっとお休みをしてしまいました。
この時期ちょっと心も身体も不調になる時期みたい。
まっ、そんなこともあるでしょうと、自分に言い聞かせ.....

それでも、今日は、いつもの講師の講座があるし.....
うーん、今度は二分間。
自信がない.....
どんどん自信がなくなってくるから、どんどん落ち込んでしまいます。
なっさけなぁぁぃっっつ

今日は何とか時間はクリアしたんだけど。
内容はないし.....
言葉はめちゃくちゃだし.....
場違いさをしっかりと感じてしまいました。
このところ、この中でも、シビアになってきて、人の批評も入ってきます。
こういうの.....私はメチャ苦手。
何しろ良いところ探しは得意なんだけど、冷静に物事を見て、それを伝えるのがとっても苦手です。
これは、多分人の話をきちんと聞いてない、話し方が自分自身もなってないという現われなんでしょうね。
フィードバックは、いろんな所でしているのだけど、良いところをまず探してあげて、伝えるという方法をしてるから、いきなり本題に入るのは苦手なんですよねぇ。

ふうっっっ
私には.....向いてない.....
でも、来週には学習センターの講師が二回入ってるんですね。
なんとかしっかり準備して、乗り越えるつもりですが......

そんな中、唯一自分で言えるのは、この間よりまともになってきた(もちろん、標準以下だけど)
帰ってパパリンに、話したら、「慣れ、慣れ.....だから、自分をいじめないように」と。

そうなんだけどね.....体に、ダメシールが一杯なんだもの。
.....と、ふっと、前に読んだ「たいせつなきみ」を思い出しました。

「どんなシールがもらえるかって事を気にしていると、
シールのほうからお前にくっついてくるんだ
お前が私の愛を信じたなら、シールなんてどうでもよくなるんだ」

『よくわかんないや』


そうですよね。
一つの事が苦手でも、私の全部がダメとはいえないもの。
なぁんて、この物語の中の人形師のエリさんを、パパリンと重ねてみている私なのです~~!!

いつもいつもありがとう。
私のことをどんな時も見守ってくれて.....ありがとう。

でも.....二週間後も、なんだか.....消え入りたくなる感じ。
ふぅぅぅぅぅ

深夜のたわごとでしたっ


続きを読む »

自分の花をさかせましょう

マイリンクしてある「自分を好きになる言葉」から
とっても気に入った感じのコラムがありました。

「名も知らぬ花のように」

人も花と同じように、すきずき
大好きといってくれる人もいるが
嫌いだという人もいる
そもそも、人も花も評価を受けるために
存在しているわけではない
評価は人に任せて
精一杯自分の人生を生きる人は美しい

きっと誰かがそうした人に
目を向け、惹かれるはずだ

*************

こんなふうに生きられたらいいですね。

前に研修で受けた時の「世界でたったひとつの花」のお話。また、心によみがえってきました。

おおぞねとしこさんの「花」の詩も思い出しました

さあ涙をふいて
あなたが花におなりなさい
あなたの花を咲かせなさい
探しても探しても
あなたの望む花がないなら
自分がそれにおなりなさい



自信がどんどんなくなってきていたところなので、また元気を回復して.....
出発ですねっ


続きを読む »

我が家はみんな「よたか」なんです

昨日は、楽しい飲み会でした。
焼肉やさんで.....
これが昔ながらの焼肉やさんで、煙はボウボウ.....
こういうお店は初めていきました.....と、いうより、娘達がお肉が好きじゃないので
焼肉を食べに行くって事がなかったんですよねっ。我が家は.....

嬉しくて~~!!嬉しくて~~!!
はしゃいで出かけました。
まだ、五回目にお会いするお友だち(はじめての方もいらしたし)
コーチングの四回の講座で、仲良しになったんですよっ、うふっ

そして、毎回楽しいきづきを頂いてます。
こういう出会いをさせてくださったコーチに感謝、感謝です。

しっかり食べて、話をしているとき、なぜか、方言のお話になって.....

カレーが薄い感じのときはどういう?
「しゃびしゃびだね」
「しゃぶしゃぶっていう」(ちなみに、普通のお肉のしゃぶしゃぶも同じらしいです)

じゃ、カルピスが、ちょっと下にたまってる時は?
「とごってる」
「たまってる」
「沈殿している」
(もう一人、複雑な事をおっしゃってたけど、忘れました」

じゃ、夜更かしの事は?
「よふかし」
「よいっぱり」
「よたか.....」
ん???.....それ、えっ?

よたかってぇぇぇ.....と、私ともう一人の方が、
「ほらぁ。こんなふうに首までおしろい塗って、ちょっとお兄さん.....なんて」
あはっ。なんでこんなに詳しい??わたし.....

するとその人が「そうかぁ。だからねぇ。会社で「うちって家族みんなヨタカなんですよぉ」というと皆が変な顔してましたぁ。と。

ウンウン.....私もその場に居たら.....
ん??
家族みんなで、ヨタカ?
(わたしなぞは、お父さんの真っ白な首と、肌を出した姿想像しちゃいましたよ)
あはっ。

でも、本当に夜更かしの意味で使っている人も多いかも?ですね。
お友だちの品格の為にご説明.....あはっ

でも.....私.....
ちゃんと、宮沢賢治さんの「よだかの星」も思い出したんですよ。
ほんとっ。ほんとっ。



続きを読む »

昨日は.....

昨日は、朝から、色々やってきましたよ~~!!
お休みして.....

まずは、ヨガに.....(前から瞑想とかで気になっていたところが、お昼から行く場所に近かったから、ついでにいっちゃえっっと)
ここでは、昨日は満月という事もあり、「夢実現」の感じのヨガでした。(うまく説明できないっっ)

あと、心にとまったのは、「環境問題」と言いながら、色々考えたりしますよね。
でも、地球の環境というなかに、自分自身も地球なんだという事です。
だから、環境問題でと考えている時は、自分自身を地球とはなしているのではないかと。
私はそれを聞いて、まずは、自分の生きやすいようにと、できる事を考える事にしようと思いました。
地球が喜ぶことは、まずは、自分が喜ぶこと.....なんてねっ。

その後、すぐ近くだから、タロットカードを勉強しに.....

またまたそのすぐ近くの大学で「模擬相談員」としてプチ女優。
(中々いい出来だったと.....自画自賛)

そして、いつものアートセラピー
昨日は風景構成法でした。
前にも何度もしてるけど、そのたびに構図は一緒でも違いますね~~!!

色々な気付きの一日でした。



続きを読む »

自分らしく生きるための道具箱

こんなところを見つけました。

ちょっと読んで見ませんか?

自分らしく生きるための道具箱

ドッカン・オロロ・ネッチーの 「アサーティブトレーニング」

「私の道具箱に入れたいスキル」

何か心にとまると良いですねっ


続きを読む »

すぷーん曲げで思った事

さっき、はづき先生のブログに書いてあった事......

スプーンを曲げようとする前に、
「何のために、スプーンを曲げるのか?」を
ぜひ、自分の中に問いかけてみてください。

その問いかけが大切です。


ウンウン......納得。



実は、日曜日から、何本もスプーンを曲げてみました。
会社の固そうなスプーンも......

何本かまげて行くうちに......
スプーンの気持ちというのか、言葉が分かる感じがしました。
曲がる瞬間、急にやわらかくなるイメージなんです。

初めは、すごいでしょう?なんて思っていたのだけど......
そうではなくて、誰でも出来る事。
それを特別視してはいけない事。
自分は決してえらくもなんとも無い事。
色々な力を受けているだけの事。
曲がったという事は、エネルギーがそこに集まった事。
曲がらないという思い込みを開放してくれた事。
イメージすれば、色々な事が叶う気がした事。

ただ、それだけの現象で、もう無駄にスプーンは使わない事にしました。
だって、元通り出来る技が私にはないんだもの。
資源の無駄遣いしてしまいました。
でも、色々感じることが出来て良かったですけどね。

それよりも、出来たとき、一緒に喜んでくれた人。
家にかえって、変人扱いしなかったパパリン。
そして、私のワガママにつき合ってくれたスプーンちゃん。

色々なものに感謝しながら......
今日も「ありがとう」という一日です。

大好きなパパリン......
お誕生日おめでとう。
いつもいつも愛を下さってありがとう。     

あなたは、私の太陽だわっ



続きを読む »

「大好きなモノ」のエクササイズ

この間のワークです。

※今、あなたが一番気に入っているモノ(人間以外)をひとつ思い起こしてみてください。
大好きなモノなら、なんでもかまいません。まず、そのモノを書き出してみましょう。

1.あなたのお気に入りのものは.....

2.では次に、そのモノに対して、好きな形容詞をつけてみてください。
(「きれい」、「かわいい」、「大きい」、「小さい」、とか、「堅い」、「柔らかい」など)

3.そのモノの「役割」は、なんでしょう?

4.そのモノが、「うれしい」と感じる時はどんな時でしょうか。

5.そのモノの長所、特徴はどんなところでしょうか?

6.そのモノをもし、手直しするとすれば、どうしたいですか?

7.そのモノは今後、どうへんかしていくでしょうか?

8.そのモノに対して、今、「ひと言」投げかけるとすれば?

さて.....みなさんはいかがでしょう?

*******************

一度やってみて下さいね。
内容は結構ですから.....コメントいただければ、どんなことかお返事しますねっ


続きを読む »

朝からちょっと癒されていただきましょう?

.....って、私だけ可愛い~~!!と思っているかも知れませんが.....
何しろ親ばかちゃんりんですから。

この気持ちよさそうなタマちゃんのお顔.....








ちょっとアップップ.....



世の中平和ですねぇぇぇぇぇ

今日もみなさまにとっていい日になりますように.....




続きを読む »

おはようございます~~!!

忙しい土日がすぎましたぁ。
昨日は一杯の収穫のあるワークで、自分がみにワークショップをする時には使いたいと思うものが色々ありました。
また、こちらでも書いて見ますね。

さて、今朝のオタマ.....
お家の屋根からダイビングして、崩し.....
いつもは、その中でちょこんと入ってるのに.....
今日はこんなふうにのびのびと.....

あぁぁ世の中平和だ.....




こちらは.....昨日のワークで曲がったスプーンです。

何かやろうと思ったら、その思いは伝わるものですね。
いい経験をしました。

できないと思った途端、きっとできなくなるんでしょう。
とにかく、「信じる」「イメージする」事の大切さを学んできました。

今日もみなさまにとっていい日になりますように.....



続きを読む »

盛りだくさんの一日

今日は、盛りだくさんの一日でした。
朝、模擬相談員の勉強会に.....
ちょっと遅れていったら、困った話をしていました。
その中のメンバーの方の一大事(ちょっとかけませんが)
それで皆でできる事はしようという事になりました。
それも随分真剣に色々話をしました。
なんとかいい方向に行くといいのだけど.....

お昼からは、誕生数秘学のはづき先生の講演会に.....
中々中身の濃いものだった気がします。
公開カウンセリングをみて.....ほぅぅ。ああいう感じでお聴きしていくのだと。
とても勉強になりました。

「人を癒したいと思う人は、本当は自分を癒したい」なんていうお言葉にもフムフム.....納得。




続きを読む »

ダンスセラピー

昨日は、アートセラピストの講座の「ダンスセラピー」でした。

前にボイスセラピーの講座で「光と影」のワークをしたんですが......
それにちょっと似てました。

ダンスセラピーは
1942年にアメりカにおいてマリアン・チェイスによって精神病院で始められ「身体の動作を心理療法的に使うことにより、個人の情緒的かつ身体的統合を促進する」と定義付けられてます。

今回はまず、森の中のイメージの音楽を聴いて......
三分間自由に動きます。座っていても可。
(私はどうやったら良いのか分からないので、手だけふわふわしてましたが)

その後、音楽の中で、ご挨拶のダンス?
そして、気持ちの振り返り。
(このあたりから、なんとなく踊れるようになってきました)

そして、今度は「鏡のエチュード」
まずはリードする人を決めて......
鏡があるように意識して、手を合わせる。
そして、好きなように動くんですね。
手を合わせているから、一緒に動きます。

そして、交代して同じように......
また振り返り......
このとき、気持ちを聴かれたとき、すごく気持ちが受け入れられた気がしましたと私がこたえたら、相手の方は、「momoさんに遊んでもらった。気持ちをすっと受け入れてもらえた気がしました」と。
ほぅぅ。二人の感じた事が似てますね。

今度は、またおひとりがリードして......
鏡の前にいるかのように、まねをして動きます。

そして、交代して......
すると、私の大胆な動き?
あはっ。
段々動くのが楽しくなってきました。
二人でニコニコさんです。
(実は、初めから私はそういうダンスは苦手。相手の方はディスコ世代。
なんか、このセラピー嫌だなぁと思っていたんですけどね。動くとちがうみたい)

そして、最後は、(心理講座のどんなものでもそうなんですが)現実に戻すという作業が必要になります。

森の中で遊んでいるイメージから、おうちにかえる......というところまで表現します。

あとで、振り返った時の私の言葉。
「すごく楽しかったです。それとダンスは苦手だと思っていたけど、そうでもなくて......
それ以上に、体が動くことがありがたくて、ありがたくてと、感謝の気持ちで一杯になりました」

なんていうへんてこりんな振り返りでしょうねぇぇ
でも、自分の意外な面を発見して、嬉しかったです。

今度は、ミニワークの時につかってみようっと。





続きを読む »

桃屋検定

下の記事で桃屋さんを見ていたらぁぁ。

桃屋検定なんてありましたよっ。
良かったらどうぞ~~!!

私と同じ年齢の方は......1.2.3.4......あはっ

(私はまだまだ桃屋通じゃなかったわ。......若いのかしら??おほっ)

壁紙の景品がもらえますっ
あはっ





続きを読む »

ちょっとした決意?

昨日の朝の完熟プチトマトが、ポパイのホウレンソウの役目を果たしてくれたのか......
(って、ポパイの事が分かる人しかこの話、通じないかも?)
元気が出てきましたよっ

そんな時のパパリンは、メチャ大きな人に見えます。
この間までは、いつか仕事がやめたい......なんて言っていたくせに、
なんだか自分にメチャ自信がなくなってきたから、今の単調な仕事が妙にほっとしました。

昨日の、自分の価値を見つけるエクササイズを見ていたら、私にも色々当てはまるじゃないかぁとやや上向き。

そういう時は、自分の好きな本を読もうと、電車の中で、手相の本を読みながら......
フムフム......結構良い手してるんじゃないのっ。
(こんな事でも、何か得たいんですよね)あはっ

帰ってから、パパリンにこんな風に話しました。
この間、あがってしまって、うまく話は出来なかったんだけどね。
みんなの顔がちゃんと見えたの。
「だいじょうぶよ」とみんなが目で訴えてくれてるのがわかるの。

私ね......今までなら頭が真っ白になってるはずなのに、なんとなく冷静だったのよ。
「あっ、うまく話せなくなってる」なんてねっ

だからね。私、ちょっと大丈夫な気がしてきたの。
私が今回の「自分の講演テーマ」という事で話そうと思った時、なんかちがうなぁ。
なんかちがうなぁと。

私のしたかったのは、壇上にたって、話をするのではなくて......
私はみなさんと一緒にお話がしたいんだと。
それに気付いたの。
だからね。登録講師になれなくても、小さな規模の中で、みんなが自分を大切にして
自分の良いところ探しを出来るお手伝いする講師を目指すの。
今度の二分間にはそれを話してみようと思うの。
私は、みなさんがあってのわたしだから。

なんて......ドンドン自分の思いを話しちゃいましたよ。
これが、私の講師としての声明かもっっ。

そんな中パパリンは......
「そう、ちゃんと自分で良い事に気付いたじゃない。それで良いんじゃないの」と。

まぁ、なんとあっさりとした言葉か......
でも、私には一番暖かくて、大きな言葉でしたぁぁっ

何しろ昨日見ていた手相では、生命線から見る結婚年齢も、
しっかりと寄り添った生命線の内側の線(内助の功みたいなものですねっ)当ってましたから。

何は無くとも......江戸むらさき......じゃなくてぇぇ。
何は無くとも......パパリンですわっ。

でも......みなさま、あしからず......差し上げられませんのでっ。
(えっ、いらないって??)そんなぁぁ

(でも、この江戸むらさきのCMご存知の方いらっしゃいます?)


ps.きゃはっ、今気がつきましたわ。
「桃(momo)屋」じゃないですかぁぁ。あまりにも出来すぎ??



続きを読む »

なっなっなんと~~!!

お昼前、ちらりと携帯を見たら......

6月11日 11:11

なんとスピリチュアルな~~!!

ちなみに 11は、神のメッセンジャーの数字です。
やはり、エンジェルが心配していてくれるかな?



続きを読む »

ちっちゃなトマトから

朝、「はい」と手渡してくれたミニトマト

生き生きとして
「おはよう」と元気な声がきこえるよう...
そんなまっ赤なまっ赤なトマトちゃん

口に入れると
あまくて、ちょっとすっぱくて
「おいしいっっ」

「なかなか良い味だよね」とあなた

「うんうん、いけてる。いけてる」と私

朝の会話は、そんな小さなトマトからでした
そのさりげなさが嬉しい......
そのさりげなさがありがたい......

感謝から始まった一日です






続きを読む »

ちょっぴり自信をなくした時に......

ふっと、前に書きためていたメモを見ていたら......
自信をなくした時......なんて言うのがでてきました。
あららっ、ぴったりじゃん。今のわたしにっ

自信とは、自分を信じるという字を書きますね。
自分の価値や、能力を信じられている状態ですよね。
......と、いう事は、自分の価値や能力を知っているのが大切ですね。
「成功体験」でほめられたりすると自信がついていくのだけど、
「失敗体験」したりすると、へこみますよね。
そんな時は、人からほめてもらえるような小さな事にチャレンジしたり、
自分で認めてあげるエクササイズでもしましょうかっ

●自分の価値を見つけるエクササイズ

1・自分が思う、自分のいいところ(あなたの価値の部分)を
 キーワードを見ながら探してみてください。
 (※プリントアウトして、チェックマークを付けていくと楽かと思います)
 
2・キーワードだけでしっくりこないものもあると思います。
 ご自身で思い浮かぶ言葉を付け足していただいてOKです。
 
 例えば“柔らかさ”というキーワードだけではしっくり来ないけど、
 自分の柔らかい声は、自分の良いところだなぁと思えたら、
 キーワードの後ろに(声)と付け足すなどして、ご自身にしっくりくる形に
 してみましょう。

3・キーワード以外で思いついた自分の価値もバンバンつけたしていきましょう。

4・ここまでで、見つけた価値は、ご自身が知っている自分の価値です。
 今度は、人から伝えてもらったことのある、あなたのいいところを書き出し
 てみてください。

 ご自身では、しっくりしてこなくとも伝えてもらったことがあることは、
 書き出してみましょう。あなたがまだ気づいていない、あなたの価値ですから。

 自分で思っているあなたの価値と、人から言って貰ったことがあるあなたの
 価値がダブったら、目立て見えているあなたの良いところってことですよね。
 自信を持ってください。

 すぐにたくさん自分の価値を見つけれなくても大丈夫!
 じっくり、ゆっくり増やしていきましょう。あきらめずチャレンジしていくと
 自分で認められる自分の価値が必ず増えていきますから。

※人によってしっくりくる言葉が見つかるように、同じような意味の言葉も
 キーワードに幾つか載せさせていただいています。
※他人の価値を見るときのキーワードにも、使ってみてくださいね(^^)


■□■□■□■□■あなたの価値をみるキーワード■□■□■□■□■□■□

・あったかい ・あどけなさ ・オープン 
・お気楽 ・お茶目 ・闊達
・コミカル ・コミット上手 ・コミュニケーション上手
・さっぱり ・さばけた ・さばさば 
・さわやか ・しおらしい ・しっかりしている
・たくましい ・ねあか ・のんびり 
・はっきり ・ひょうきん ・フットワークが軽い
・フランク ・まめ ・やさしい 
・ゆったり ・愛くるしい ・愛らしい 
・愛想がいい ・愛嬌がある ・安心感 
・鋭敏 ・艶っぽさ ・艶やか
・温厚 ・温順 ・温和 
・穏やか ・穏健 ・穏和
・可愛らしさ ・可憐 ・華やかさ 
・華々しい ・雅やかさ ・快かつ 
・快活 ・懐かしい ・開放的 
・外向的 ・楽天的 ・活き活き 
・活動的 ・活発 ・寛厚 
・寛容 ・機敏 ・気が利く 
・気さく ・気兼ねしない ・気丈夫 
・気配り上手 ・義理堅い ・義理堅い 
・許し上手 ・協力的 ・凝り性 
・健康的 ・賢明さ ・元気 
・甲斐性 ・豪快 ・思いやり 
・思慮深い ・慈しむ気持ちがある 
・実直 ・社交的 ・手放し上手
・受け取り上手 ・柔らかさ ・柔和 
・淑やか ・純情 ・純粋 
・女らしさ ・笑顔が良い ・上品 
・情が深い ・伸び伸び ・信頼できる
・心配り ・真っ直ぐ ・真面目
・真率 ・人間味 ・人好き 
・瑞々しい ・晴れやか ・正直 
・清らか ・清純 ・清楚 
・清廉潔白 ・精通 ・誠実
・繊細さ ・善良 ・素直 
・素朴 ・聡明 ・大らか 
・男らしさ ・竹を割ったような ・忠実 
・直情 ・天真爛漫 ・忍耐強い
・配慮 ・博学 ・敏感 
・父性的 ・負けず嫌い ・物知り
・母性的 ・朴直 ・魅惑的な
・無邪気 ・明るい ・明朗 
・面白い ・優美 ・優麗 
・勇敢 ・与え上手 ・陽気 
・頼りになる ・理解を示そうとする・理知的 
・律儀 ・麗しさ ・朗らか 
・センスがいい ・綺麗 ・その他( )
・その他( ) ・その他( )
・その他( ) ・その他( )
・その他( ) ・その他( )

こちらを参考にさせていただきましたぁ。

さてさて......いかがでしょう?



カードはただ物ではないわっ

ヘコヘコしながら、タロットをクリックしてみました。

すると~~!!

「隠者」のカードが出ました。
あなたは後に、ちょっとしたスランプ状態に陥るかもしれません。
気持が内向的になり、孤独を思うことが多くなり、うつうつとした感情に支配されてしまいます。
それというのも慌ただしい日常生活に追われるうちに、気付かない間に疲れが溜まってしまったことが原因のよう。
自分のペースを取り戻すべく、1人になってじっくりと自分を見つめ直してみることが必要です。
まずは自分を知ること、そのことからすべては始まっていくのです。

*****************

全くその通りです。
ちょっと疲れてきたかなぁと思っている所です。
ちょっとのんびりいたましょう。

......と思ってエンジェルカードを目をつぶってクリック......
するとぉぉぉ




Body Care(健康管理) 

身体をもっと大切にして欲しいとエンジェル達が急き立てています。
健康的な食事を取り、定期的に運動をして、有害なものを避けて下さい


 身体にもっと注意をして欲しいとエンジェル達が訴えかけています。
このメッセージを無視すれば、エンジェル達は何度も繰り返し同じメッセージを送ることでしょう。
身体は楽器と同じで良く調律すれば素晴らしいハーモニーを奏でることができます。
たとえて言えば、あなたのスピリットはグランドピアノの音色で、エンジェル達は音色を
きちんと調律して欲しいと願っているわけです。
 この忠告を素直に聞きさえすれば、あなたの気分が爽快になることをエンジェル達は知っています。
エンジェル達の提案に従えば、あなたのエネルギーが高まり幸せになるのです。
時間を見つけて運動する機会をエンジェル達が与えてくれます。
また有害な食物への食欲を抑えることもエンジェル達が助けてくれるのです。
そして身体に溜まったゴミを出し、身体を維持することから得られる新しい喜びをあなたが
充分楽しむことができるように、エンジェル達は手を差し伸べています。

************************

今心の中で思っているのと同じ......です。
運動しなくちゃ。
ダイエットしなくちゃ。
ねっ
私......ちょっと忙しすぎてますから。
......と思ってもう一つのエンジェルカードをクリックしてみたら

********************


今を生きる Now is lived.
今、目の前にあることに全力で取り組みましょう。
将来への不安、今まで行ってきたことへの後悔の念、それらはすべてエネルギーのロスです。


「あのとき、ああすれば良かった」とか、「あんな言い方をするべきではなかった」
と過ぎたことをクヨクヨと悩んだり、「病気になったら、どうしよう・・・」、「あの人が
心変わりをしたら・・・」とまだ、起きてすらいない出来事をあれこれ悩んだからと
いって、何か
良いことが起こったり、発展的なことをもたらすのでしょうか?

場合によっては、事前にトラブルを回避するといったプラス面をもたらすこともあり
ますが、多くは、時間を無駄にするとか、疲れたり、イライラしたり、落ち込んだりと
いったネガティブな感情の中に迷い込むだけです。
そんなことに時間を費やすよりも、今、あなたの目の前に提示されていることに
意識を向け、それだけに取り組みましょう。
そうすれば、あなたは過去の後悔や将来への不安でウジウジ悩むことから簡単に
解放されます。
それだけでなく、あなたに今の目の前にある幸せをかみ締めるという素晴らしい
体験をも、もたらしてくれるのです。

**********************

はーい。わかりましたよっ。
エンジェル様っ
恐るべし......カードさんたち




続きを読む »

こころの中が覗ける本

おはようございます。
朝一番で、励ましのメールが入っていて.....
(多分昨日その方のメールに返信したとき元気なかった私なのでしょう)
まっ、落ちたら上がるしかないですから.....

さて、今日の心の中が覗ける本からは.....自分の為に

「あなたの現在の目標は?」


「あなたはあきらめるのが早いほうだと思いますか」

******************

いててっっ
あえてこの質問を選んでみました。(結構自分イジメしてるかも??)

自分なりになりたい自分への目標考えてみよっと。

今日もみなさまにとっていい日になりますように.....




続きを読む »

あぁぁぁぁ

今日は、講座の中で一分のお話をする事になってました。
一分の間に、「私の講演テーマ」というもの。

何度も何度も練習していったんですけどね。
前の人たちが最初にテーマを話してから、お話に入るのをみて、あららぁちょっとしゃべり方変えなくちゃと思ったのが失敗のもと。
急にパターンを変えたからボロボロでした。
それで、お二人の先生からコメントを頂き.....ふぅぅぅ
私の回想法の先生に恥をかかせてしまいました。
シュン.....

なんかね.....
人前で話をするのは私には無理かもしれません.....
決まっている講座どうしよう.....

帰りに先生とみなさんと飲んで帰って.....
その後、先生のバスの時間まで少し飲んで.....
個人教授してもらいました。
先生がおっしゃるには、「大ぜいの人の前で話す講師も入れば、momoちゃんみたいに少人数で対話しながら話せる講師だって居ても良いんじゃないか?」
「momoちゃん、論理的に物事を話すの苦手だから.....」と。あはっ(いえてる)

家に帰って、ずっと黙っていて、それでも思い切って、パパリンに話したら.....
(こういう時、パパリンは、絶対に私が話すまで、突っ込んで様子を聞かない.....空気の読める人)

・慣れてない人がきちんと練習していったのを急に直前で変えるというのは、ちょっと無理が合ったよ。
きちんと練習しすぎると応用利かないんだから。
練習していったなら、そのまま話せばいい。
人がどうこうと思ってぶれなくてもいい。
人の真似しなくてもいいよって。

・慣れてきたら、ブロットを立てるだけで臨機応変に話が出来る。
それまでは、数をこなすしか仕方ないんだから。
(自分も昔はそうだったよ.....と)

・momoみたいに人の話を聞いて大切にしようという人は、それはそれで味のあるものだ。
自己否定しないんだよっ

あぁぁ。私は優しい人には恵まれているけど.....
それでも、なさけない.....ことには変わりません.....
ふぅぅぅ

ただ、ここで急に父の暖かい声が聞こえた気がしました。
「momo それで今回は何を学んだ? それが大切だよ」と。


続きを読む »

同じカードが出たんですが......

朝、自宅でひいたタロットカード。

そして、一日に一度だと思いながら、会社でひいてみたタロットカード。

全く同じカードが出たんですが......
さてさて、どう解釈しましょうか?

「世界」のカードが出ました。

期待してください。
あなたの望みは成就し、満足のゆく結果を得られます。
ひとつだけ、物事に対する向上心と好奇心を、常に忘れないように心がけてください。
そうすれば必ず大きな成果が得られます。
やがて努力は実を結び、心に描いていたような理想の状態に到達することができるでしょう。
心の底から満足のいく最終段階を目指して、ぜひがんばってください。

私の望みって......なんだ??



続きを読む »

なんとか......

キャリコン講座が終了。
ふううぅ。
一応受験資格だけできました。
昨日の最後のセッションは、自分的には、あまり良く無かった気持ち......
落ち込むなぁぁぁ
でも、まっ、
ここは切り変えて......
実技試験免除が来るのを待ちましょう。

でもね。
帰りには、お友達が飲み会に誘ってくれて......
楽しい時間を過ごしてきました。
前に座った方は、ナイスミドル~~!!
私のタイプでした......あはっ。
キャリアコンサルタントのNPOを立ち上げていらっしゃるようで、名刺も頂いちゃいました。

事務所の下働きでも......させていただきたいっっ
あはっ

終わり良ければ良し......と、いたしましょう。


続きを読む »

ふっとこの間のワークショップでお知り合いになった「しあわせげんき村」の先生の冊子をみていたらぁぁ

ぼくたちは毎日生まれ変われる.....と、いう言葉が出てきました。
どんなこと?と読んでいくと.....
母親の胎内で十月十日を過して生まれてきますよね。
朝と言う字.....ねっ
十月十日ですよね。
知らなかった~~!!
だから、私達は毎日生まれ変わる事ができます。
昨日までの事は必要なことを残し、新たな一日が始まるのです

.....と。

今日オーラの泉を見ていたら.....
「今日は昨日の続きだから」という言葉が出てきて.....
大きな単位としては、今月は先月の続き
今年は去年の続き、
今生は前世の続き.....なんてね。
だから、今日をしっかりと生きていけば、明日にうまくつながるというものだと思います。

一瞬二つの言葉は全く違うのかなぁと思ってじっと見ていて、わたしなりに思うのは
今日一日精一杯生きてきて、明日に繋げる
でも、またその明日は新しい朝から始まっていく.....
必要なことは残るけど、棄てたいことは、棄てていいのだよと。

これがさださまの「The Day After Tomorrow 」の歌詞ににてるかな?

♪今日は昨日の続きだったけど
明日流れが変わるかも知れないじゃない?
大丈夫孤独に怯えた日々を
いつか懐かしむ時がくる
The Day After Tomorrow
そのうちきっと
生命について
わかる日が来るから

あしたという字は.....明るい日とかくのと朝と書くのがありますよね。
なんとなく、結論が出たような??




続きを読む »

乾パンと氷砂糖

お昼ごろ、会社の総務課の方が、「これ、そろそろ賞味期限なので.....」と、
乾パンの缶と、感想のご飯を持ってきました。
ほぅぅ。会社では、こういう準備もしているんですね。
知らなかった~~!!

五年品質保持期間があるようですが.....
その時、若いお嬢さんが.....
「ねぇ、momoさん、乾パンと、氷砂糖って、どうしてセットになってるかわかります?」と。

しらない.....なんでだろう.....

早速調べて見ると.....
乾パンって、色々な意味があるんですね。

保存性、簡便性、経済性.....etc.....

備蓄食料の歴史

なるほど、神代の携帯食は「乾飯(ほしい)」といわれるものだったんですね。
これが「糒」という字に変わってるのですが.....私、はじめてみましたわ。この字。
あはっ。ムチムチっ(体もだけど、頭もだったわっ)

ところで.....氷砂糖と一緒なのは.....
氷砂糖が入っているのは、糖分の補給としてだけでなく、唾液の分泌を促し、水なしでも食べ易くするためです

なるほど.....たしかになめると唾液が沢山でますよね。
納得っっっ

.....それにしても、私は子供の頃好きでよく食べてましたが.....
このお嬢さんは、「初めて食べたけど、美味しいっ」って。
年代感じますね~~!!




続きを読む »

少し止まりながら 歩いていく......

昨日のコーチングの講座で、先生がみなさんに......と、メッセージを下さったものです。

「歩」という字を書いて下さいました。
そしてね。
「止」 と、「少」にわかれますよねっと。

人のお話を少し立ち止まってききましょう。
傾聴ですねっ

そして、自分自身も、
少し止まって「悩んだり」 「思い出したり」 「戦略を立てたり」
......そして、また歩き始める。

なんか急にふっと肩に力が入っていた自分に気付きました。

きちんと歩いていかなくちゃいけない
同じスピードで......なんてね。

でも、良いですよね。これで......
自分のペースで、少し立ち止まったり
その時に、色々なものを、見たり、聴いたり、触れたり......
ウンウン。これでいこうっと。




そしてね。
こんな風に文字を書いて下さって......

みなさん、おひとり、おひとりが、成功者でなくて
成幸者になって欲しいんです。
幸せに生きていって欲しいのです......と。

また10月から応用編が始まります。
うーん、楽しみ~~!!楽しみ~~!!



続きを読む »

私の大事なだんな様~~!!.....と、 「午前様」

昨日は、コーチングの最後の講座でした。
四回無料で受けてきました。
秋にも、続編があるので.....楽しみ楽しみっ。
大学院の中のシティカレッジなんですけどね。
今年で、三年色々な講座を受講してます。
一年目は、法律のこと。
二年目は、日本語の講座でした。

私の受けたかったコーチングノ講座は、いつも秋に講座が開かれます。
パンフレットが来るのは、春。
時間の都合をみて.....と、夏ごろ申込しようとすると、いつも満席でした。
結局、思い立ってから三年たってしまいました。
(この講座は色々なキヅキがあったので、また書かせていただきますね。)

そして、コーチがすごく暖かくて良い方で.....
初回から、「良かったら、みなさんで軽く食事行きませんか?」と。
それから毎週楽しみにしてました。

何しろ講座が七時から始まるので、飲み会は九時から.....
一時間位して、半分くらい帰り.....
私はいつも最後まで頑張っているんですけどね。

昨日は、最終電車に間に合うと思ったらぁぁぁ
その前の地下鉄に乗り遅れましたぁ。
うわっ、地下鉄も本数が減るんだっ
(当たり前ジャン)

.....と、いう事で、「パパリン.....大変な事になっちゃった」と電話しました。

パパリン「もう.....困った人だねぇぇ。○○駅まで迎えに行くから」

はーい。(ニコニコ)

ところが.....地下鉄の駅でどの改札口から出ようかと思って地図を見ていたらぁ。
駅員さんが「どこまで?」
私「○○のコンビニで」
駅員さん「じゃ4番出口」

でも.....出た出口は見たことも無い場所で.....
そこにパパリンから電話が入り.....

「どこにいるの?」
「わかんない.....コンビニが見える.....でも、いつものコンビニとなんか景色が違う」

と、周りを色々見回して.....
結局は、駅員さんが教えてくれたコンビニと同じコンビニがすぐ近くにありました。
でも、三分くらい歩きましたねぇぇ

あぁぁ、パパリンごめんなさい。

「私の大事なだんな様~~!!」 と、 「困った午前様妻」 でしたぁぁ


続きを読む »

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。