プロフィール

 (小川桃佳)  momotan

Author: (小川桃佳) momotan
空を見るの大好き!
雲を見るの大好き!
大きな宇宙に守られて、今日も小さな幸せ感じてます。(それでも時々へこんでます)
だって人間だもんっ

誕生数秘学カウンセラー、
(あなたのお誕生日から性格、流れも見せていただきます)
スピリチュアルボイスカウンセラー。

良かったら、メールでも下さいね。
tokotan1107☆hotmail.com (☆を@に変えてねっ)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

介護に活かすコミュニケーション講座

10日のヘルパーの勉強会です。
NLPを取り入れた講座という事でとっても楽しみにしていきました。
来月からは行かれないかもしれないし......ねっ。
それに、なぜか原稿も頼まれてますっ。ふぅぅぅ

まずは、心理講座でおきまりの規則
・ココで話した事は、絶対秘密厳守
・周りの人を尊重しましょう

NLPとは、Neuro Linguistic Programming(神経言語プログラミング)の略です。

1970年代に、米国カリフォルニアで、始められた言語学と心理学等を組み合わせた実用的なコミュニケーション心理学です。
創始者は、数学者のリチャード・バンドラーと、言語学者のジョン・グリーダーが当時、天才セラピストとして有名であった三人(ゲシュタルトのフリッツ・パールズ、催眠療法のミルトン・エリクソン、家族療法のバージニア・サティア)の優秀性やコミュニケーションのパターンを研究分析してNLPが生まれました。
その後、その効果の高さ、即効性で瞬く間に多くのセラピスト、カウンセラーに広がっていきました。現在では、更に医師、弁護士、ビジネス関連、スポーツ選手、教師などに広がっています。
(創始者が、数学者とか言語学者って言うのが面白いですね。
だから、神経言語プログラミングというのも納得できますねっ


その後、ペアで自己紹介。
相手を尊重しながら、お話をお聴きします。
お聴きする内容は
・名前 ・血液型 ・住んでいる所 ・今日の目的
と、いう事ですが......
会話が弾んで、笑顔が見られます。
さすが、介護職の方々、中々のコミュニケーション技術です。


この後、講師の方が「マズローの五段階欲求説」を話してくださいました。
その内容は、
1)生理的欲求
2)安全の欲求
3)所属、仲間の欲求
4)承認の欲求
5)自己実現の欲求です。
人は低次の欲求が満たされて初めて、高次の欲求に向かうという物です。

まずは、一段階めの「安全の欲求」、二段階目の「生理的欲求」がとても大切である事。
人は、初めての相手には、「どんな人だろう。分からないわ。」と不安な状態になります。
怖くて緊張しますよね。
特に新しく施設にいらした方は、不安な気持ちを抱えていらっしゃる事でしょう。
「ここは、安全な場所ですよ......と、緊張感をほぐしてリラックスできる状況」を作って差し上げなくてはいけませんよね。

メラビアンの法則ってご存知でしょうか。
人が人意思伝達する時の効果は下の割合になると言われています。
人の行動が他人にどのように影響を及ぼすかというと、

言葉(言葉自体の意味、話の内容)→7パーセント
音声(声の高低、大小、強弱、スピード、イントネーション)→38パーセント
外見(表情、動作、立ち振る舞い、服装、メイク)→55パーセント
と、いわれています。

それでは、どうしたら気持ちをほぐすことが出来るのか......
まずは
・暖かい笑顔を向ける事
・ペーシング(相手の話し方に自分の話し方をあわせる方法の事)
声のスピード、音程、大小、リズム、呼吸、環境、話題などを相手に合わせていきます。
相手にペースを合わせていくと、共通点が出来、親しみや信頼関係)が生まれます。
その中のひとつに「相手の言葉を繰り返す」バットラックというものがあります。
「いいお天気だねぇ」と、いわれたら、
「そう、良いお天気ですねぇ」と、返すだけで、心が通じ合った気がしますね。
ただし、「Doing(やり方)よりBeing(あり方)が大事」という事を忘れないようにして下さいね。
心がそこに入っているかどうかが大切なのですから。
技術じゃないですよねっ




その後は、「ニューロ・ロジカル・レベル」というお話でした。
人は、自分の大切にしている価値観があります。
その価値観を認められた時の感情を大切にしようというものです。
上位のレベルの変化は必ず下位のレベルに影響し、何らかの変化を起こします。

その5つのレベルとは、下から.....
1.環境 ・・・ あなたの周りの環境
2.行動 ・・・ あなたが取っている行動・振る舞い
3.能力 ・・・ あなたの才能や能力
4.価値観・信念 ・・・ あなたが持っている信念や価値観、信じていること
5.自己認識 ・・・ あなたが持っている使命・ビジョン

ここで、それぞれのレベルの自分自身のイメージをします。
そして、先生が、一つずつ問いかけをして下さいました。
あなたの○○(環境)は素晴らしい。
あなたの○○(行動)は素晴らしい。
あなたは素晴らしい○○(能力)を持っている。
あなたの○○(価値観・信念)は素晴らしい。
あなたは素晴らしい。

おなじ「素晴らしい」という評価の言葉ですが、どのレベルに対して言っているかで受け止めた時の感覚の違いを感じました。

そして、人をほめる時は、4.5などの上位へ向けるとより効果があるという事です。
また、注意する時は、下位にむけていいます。

例えば子供が椅子に座るときコップのお水をこぼしてしまったとします。
「あんた馬鹿だねぇ」と注意されるのと(その人の価値を否定しています)
「椅子に座る時は、もう少し良く見なくちゃいけないよ」(行動にむけています)
と、いうのでは......ねっ。
違いがわかりますよねっ

その後、短時間で、自分の長所、短所を書き連ねました。
すらすらとたくさん書く人、考えながらコツコツ書く人.....色々ですね。

先ずは、長所を書いたのは....相手の良い所を見るには、まずは、自分をどのくらい知っているかという事につながります。
そういう観察力が必要ですよね。

そして、短所を書いたのは.....本気で短所だと思っていると変えにくいですよね。
でも、角度を少し変えてみたり、発想を変えてみると.....長所になることはないでしょうか?
まずは無理をしないで、「変えられる所から変えていく」という姿勢が大切ですね。

NLPでは、これをリフレーミングといって、その人が持っている枠組(フレーム)を変えるものです。
見方を変えると、相手や自分に対しての思いも変わり、大きな視野で見ることが出来、自分を楽にしたり、相手とのコミュニケーションをよくする事に繋がります。

また、ペーシングなども単なる技法としてでなく、素直な気持ちで相手の心にあわせていく......。
そして、ご利用者さまが、安心して過していただけるように......
そんなコミュニケーションのとれた素敵な職場にしていきたいですね。

**************

これであってたかなぁぁぁ
すっかりと記憶から飛んでます。どうしよう.....



続きを読む »

スポンサーサイト

長屋でござい~~!!

初めは、こんなふうに.....
新しいもの好きなタマちゃんが.....
黄色に.....

しかし.....
タマちゃん、やはり昨日入ったお家が気にいって.....
実力行使をいたします。

しかたなく.....


ハナちゃんは、タマちゃんに黄色のおうちを明け渡し.....

いつもお布団にもぐりこむタマちゃんは、青いお家の奥に.....

いつもお顔を出して寝るハナちゃんは、入口に.....

性格でますね~~!!

.....といっても、みなさまにはどちらも同じように見えますよねっ
あはっ。




続きを読む »

タマ・ハナ・ハウス?

こんにちは。
毎日、バタバタした日を過ごしてます。
中々お返事が出来ず申し訳ありません。
昨日は、あるところで、ちょっとした面接?を受けてきました。
ボランティアといえどもちょっとやりがいのある場所です。

ただ、その中で、先生が「momoさん、ちょっと......
色々やりすぎていて、ココで試験に使ってみるのはだめよ」なんてね。

うーん、私の基盤はどこなんだろう......
心療回想士だよねぇぇ......と、思っているのですけどね。

ただ、セラピストとして、ボイスセラピーとか、アートセラピーはその補足ツールとして
使わせてもらいたいのですよ......
......と、そんな話をしながら......

考えていると、7月の講座の生涯学習センターの担当の方から......
「momoさん、まだ少し人数が入れるから......誰かあつめるのに、協力して~~!!」と。
あららっっ
慌てて、ヘルパー友達とかに連絡しました。
やはり、心療回想士が一番のお仕事だったか......と、納得。
でも、友達にはあまり来て欲しくない......あはっ。かっこ悪いものっ

さて......
ただ今家の中は、荒れ放題。
5日の桃太郎神社のイベントの景品があちこちに散らばってます。
そんな中、昨日100円ショップの中で......こんなハウスを見つけました。
一応315円ですが......
タマちゃんは、早速気に入ったらしく......ハナちゃんが入ろうとすると、手でガードしてます。
意地悪っっっ




もう一つは......こんなのっっ
可愛いお座布団なのですが......
ハナちゃん気に入らないようです。
(無理やり寝させてみました)

そして......
タマ姫が、パパリンとお布団に入ったらぁぁぁ......





ハナちゃんったらっっ

一応こんな風に......
朝まで寝てました。

仕方なく......
パパリンはもう一つ買いにいったみたいです。
どんなの買ってきたのかな~~!!
楽しみ......楽しみっ。




あららっ
タマちゃんたらっっっ

お昼寝は......ここでする事に決めたみたいですよっ。
もう~~!!




続きを読む »

不思議な輝きでしょう?

昨日は、一日出かけていて...
今日も、五月五日の桃太郎神社の景品を買いに.....

昨日は、朝は、大阪に行った時の模擬相談者の自分のビデオを見てフィードバックするのですが.....
ひぇぇっ、
こんなに私、太ってました?
こりゃ、何とかせねば.....

お昼からは、ある行事で.....
ここで、まぁ大失敗をするのですが.....あはっ。
13時からなのに、13時半としっかり思い込んで.....
15分くらい前に着いたら.....始まってました。
いやん.....
おまけに、あいうえお順で、ある表彰があったらしく.....
同期の人たちに「あぁ、さっきよばれたのにィィィ」と言われちゃいました。
またご親切な方が、いらして「momoさんが今きましたよ」と伝えてくれたので、
最後にもう一度、全文を読んでいただいて賞状頂いてきました。
もう。恥ずかしいのなんのって。
おまけに、花粉のため、今でもマスクしているのをそのままマスク姿でうけとってしまったから。

帰りにトイレに行く時、先輩から「あぁ、よかったわねぇぇ」とお言葉を頂き.....
太い体を小さく折りたたみましたわ。
あはっ。

さて.....
この写真の太陽は、今日の夕方、オレンジの太陽が、雲に半分隠れていて、あまりにもきれいだったので、写そうと思ったら.....
全くうつらず.....

でも、家に帰ってみてみたら、こんな不思議な輝きで写ってました。
見た目と、写真に写るのと.....こんなに違うのですね。
不思議~~!!






続きを読む »

初めてこんなの出ましたよ......「戦車」

今日のタロットは......
「戦車」のカードが出ました。
あなたの力が本領発揮されるときがやってくるでしょう。
あなたの心の中にはっきりとした目標が確立され、それに立ち向かう力強い意志と大胆な行動力が発揮されることを示しています。
どんな困難でもがむしゃら、かつパワフルに乗り越えることができるあなたは、
その力強さでもって、ぐいぐいと人生の道を切り開いていくことができるでしょう。
努力の分だけ報われます。
ぜひ理想を目指してがんばってください。

*********************

なんか......スゴイ人みたいに聞こえますよね。
普通の地味なオバサンなんですけど。
こんな意志強くないよ

でも......確かに......
目標ははっきりしてきましたけど。


********************

と、思ってもう一つも引いたら......

プロセス Process
物事のプロセスを大切にしましょう。目的を達成するのと同じか、むしろそれ以上に価値があります。


あなたが今望んでいる事はどんなことですか?
理想のパートナーを見つけること?最愛の人と結婚すること?億万長者になることでしょうか?
もしくは、今日一日を明るく過ごすことであったり、週末までに家を綺麗に片付けることかもしれません。
たとえ、それがどのような種類のことであれ、目標を達成するためには、どうやってアプローチするかが非常に重要です。
もしも、アプローチの方法を間違えてしまえば、どんな些細な目標も達成することができないかもしれませんし、一つ一つのプロセスをきちんと踏みさえすれば、周囲の人が到底困難だろうと決めかかるようなことさえ、達成することができるのです。

今のあなたはそのどちらの可能性も秘めています。
目標を達成し、細かいプロセスについて考慮し、それを一つ一つクリアしましょう。
そうすれば、どんなことでさえ、あなたの望む結果を手に入れることができます。

************************

うーん、今プロセスを一生懸命考えている所です。
何でわかるの??





続きを読む »

music

こちらのエンジェルカードも時々最近引いてます。

今日はmusicというのがでました。

美しい音楽を聴きなさいとエンジェル達があなたの耳元にささやいています。
音楽はあなたのスピリットを地上での心配事から解き放ち、天の愛の思考へと高めてくれます。
 音楽の癒しを通して、あなたを助けようとするエンジェル達があなたに寄り添っています。
このカードは、あなたの生活の中にもっと音楽を取り入れるようにというエンジェル達からのメッセージです。
着替えをするとき、仕事場で、遊びの時など、バックグラウンドに静かな音楽をかけるようにと伝えています。そして口笛を吹いたり、歌を口ずさんだりしてください。 
あなたが持つ音楽の才能が、このカードに自然と引き寄せられたのかもしれません。
最近、作曲をしたくなったり、ミュージカルに参加しようと思いついたり、コーラスや
バンドに加わったり、楽器を演奏したいと思ったりしませんでしたか?
この内から溢れる衝動は、あなたの神から与えられた才能を見極めることのできるエンジェル達によるものかもしれません。
エンジェル達はあなたの音楽の才能が多くの人々を幸せな気分にすることが
分かっているので、歌やメロディーを口ずさむことによって、
あなたに地球のエンジェルになって欲しいと思っています。

******************

実は、朝同じ事を思ったんです。
短い時間だけど、ちょっと余暇の時間を作らなくちゃ。
それには、朝晩の電車の中で音楽なんかを聴いてもいいし......と、
本当に今朝そうおもったんですね。

驚いてます。



おはようございます~~!!

今日は良いお天気ですね。
お日様、ぴっかぴっか
この間までの桜は......もうこんな風に......
桜の力強さを感じますね~~!!




息子ドンのお弁当も段々手抜き......
ねむいっっっ

でも楽しいですけどね

今日も皆様にとって良い日になりますように......


久しぶりの野球観戦

昨日は、ひさしぷりに次女夫婦に野球に連れて行ってもらいました。
いやぁ。
12回で引き分けで.....
最終電車でしたわ。
あはっ。

ムコ殿は、ファンクラプのユニフォームを着て.....
ミニバットみたいなもので、(これは、貸してもらったけど拍手するよりうんと楽しかった)
応援してました。

それと、驚いたのは、選手一人一人にテーマミュージックみたいなものがあって.....
井端だったかな?
お~おぉぉぉ~なんて.....(ちょっとアメイジンググレースみたいだった)
初めは一瞬ひきましたっっ
あはっ。

でも、少年のようなムコ殿は、私にとっては自慢のムコ殿で.....
娘が私にそのミニバットみたいなものを貸してくれると.....
すぐに横からムコ殿が、「はい」と自分のを貸してくれる.....そんな優しさが横で見られて嬉しかったです。

パパリンは、ノリが悪いシャイな人だから、おとなしく?みてました。
私は時々、「ここは手をたたいちゃいけない」とみんなに注意されながら(よく試合がわかってないかも?)
楽しく観戦してきましたぁ。




続きを読む »

占い

毎日、良いカードが出るので楽しくひいてます

「鏡リュウジ占い」

「奇術師」のカードが出ました。安心してください。
今まであなたが培ってきた数多くの経験によって、あなたの中に積み重ねられた知識や技術が、みごとに開花するときがやってくるでしょう。
あなたは経験を自分のものとして、しっかりと吸収していけるような、伸びやかで柔らかい感受性の持ち主。
今まで不可能とあきらめていたことでも、経験により刻まれた知識や深い知恵の軌跡が、ときに大きな奇跡を生むこともあるのです。
夢に向かって歩み続けてください。

****************

はいっ......って返事したくなっちゃうカードです


エンジェル・カードではこんなのがでました。
(英語が分からないから、カーソルをぐるぐるして、ちょんとクリックしてます)

Body Care(健康管理) 

身体をもっと大切にして欲しいとエンジェル達が急き立てています。
健康的な食事を取り、定期的に運動をして、有害なものを避けて下さい。


 身体にもっと注意をして欲しいとエンジェル達が訴えかけています。
このメッセージを無視すれば、エンジェル達は何度も繰り返し同じメッセージを送ることでしょう。
身体は楽器と同じで良く調律すれば素晴らしいハーモニーを奏でることができます。
たとえて言えば、あなたのスピリットはグランドピアノの音色で、エンジェル達は音色をきちんと調律して欲しいと願っているわけです。
 この忠告を素直に聞きさえすれば、あなたの気分が爽快になることをエンジェル達は知っています。
エンジェル達の提案に従えば、あなたのエネルギーが高まり幸せになるのです。
時間を見つけて運動する機会をエンジェル達が与えてくれます。
また有害な食物への食欲を抑えることもエンジェル達が助けてくれるのです。
そして身体に溜まったゴミを出し、身体を維持することから得られる新しい喜びをあなたが充分楽しむことができるようにに、エンジェル達は手を差し伸べています。

**************

これも......はいっとお返事しますっ


おはようございます~~!!

やっと、少し落ち着いた状態です

昨日の講座は、なんとか......
泣きを入れた事で、お友達か一杯増えました。
なぁんだ~~!!
みんなおんなじだったんだと......

このお友達に泣きを入れるまで、一人でウンウンうなっていたんですけどね。

そういえば、手相を見てもらった時、
「人から助けられて大きくなるよね」といわれたことを思い出して......

それと人には、誰かに助けてもらっても良いんだよと、いつも言ってる事を思い出して......

「あぁぁん、分からない~~!!どうしたら良いの?」と、素直にいった事が結果良かったんですね。

素直に......
そう、私の大好きなはづき先生のメルマガから......
(はづき先生、良いお話だからね引用させていただいちゃいますね)

「プラス」は、「マイナス」があるからこそ、存在しているのであって、「プラスだけ欲しい」というのは、本当に都合の良い、身勝手な考え方です。
そこに安易な「プラス思考」「ポジティブシンキング」の落とし穴があるのです。
「プラス」も「マイナス」もなくなった時…、
「ニュートラル」「ゼロ」に戻ることこそ、「魂が震える瞬間」です。
そこに、私たちの「魂のふるさと」があるからこそ、「魂が喜び」「魂が震える」のです。 「ニュートラル」「ゼロポイント」とは、具体的にわかり易く、ひと言で言えば、「感謝」だと、はづきは想います。
「ありがとうございます」と言うことは、「ゼロ」に戻ることです。 
+++++ +++++ +++++ +++++
「コップに水が半分しか、入っていない」と文句を言うのは、ネガティブ思考。
「コップに水が半分も、入っている」と喜ぶのは、ポジティブ思考。
「コップに水が半分、入っている」というのは、ニュートラル思考。
「コップに水が半分、入っている。ありがとうございます」と、
そのままの現象に素直に感謝できるのが、「究極のニュートラル思考」です。

****************

私は、いつもポジティブに考えなくちゃと思っている時期が合ったんだけど。
(だから、ネガティブがとっても怖かったときがあります)
でもねっ
光があって、闇がある......

今は、素直に「ここに水がある」
こんな自然な事を素直に感じられる事に、ちょっと嬉しさを感じてます。

みなさまいかがですか?

今日も皆様にとって良い日になりますように......



続きを読む »

素直に言えば......

昨日も今朝も......実は相当参っていて......
(って、ただ宿題のレポートが出来ないだけ)あはっ
それも、理解が出来ないような文章だったりしてねっ。
あぁぁ、ココでもおちこぼれていきそう......って思っているのです。

キャリアコンサルタントの講座も、何とか終了。
養成講座も受けていないから、友達もいないし......
なんて、思っていたのですが、一日目、座って「おはようございます」と挨拶した途端。
お友達になっちゃったようなお嬢さんがいらして......

その次には、後ろの方たちとの仲良くなれて......
「もうお友達ですから~~!!」と、勉強会もいれてもらったり。
(おまけに、お聴きすると私の交流分析友達がいらしたんですよっ)

が~~!!
明日は、講師力養成講座があります。
毎回、私にはどうも向いてない......
と、思い続ける日々です。

でも、レポートはやらなくちゃいけないし......
悩み果てて、思い切って、お話をし易い方、二人にメールをしました。
お二人とも、すぐにお返事を下さって......
同じようなところに訳がわからなくなっていて......あはっ

一人のオジサマは、「いいの、いいの、そんなに真面目に考えすぎちゃだめ」と
お電話と、可愛いディズニーのイラスト入りのメールを頂きました。

やはり、素直に困った気持ち伝えたほうが、解決が早いですね。
ちょっとだけ、空を見る余裕ができてきました。
こんなにきれいな空なのにねっ。

お仕事してるのがもったいない......
って話じゃないかぁぁ
あはっ




続きを読む »

ちょっと.....

行き詰ってきたから.....
思い切って.....休憩して引いてみたカード
こんなの初めて出ましたよ。

「皇帝」のカードが出ました。
あなた自身の力強い意志と達成欲によって、夢は必ず実現します。
人にたとえ反対されても、決して動じないだけの強固な意志力を持っているあなた。
そして人々をまとめる統制力と主体性があり、現実を掌握し、それを操作するだけの
強い力をも備えているために、現実の困難を次々に克服していくことができます。
努力の分だけ夢がかないます。
大きな夢や希望に向かって、真っすぐに歩み続けてください。

*************
このところ、毎日、毎日、仕事帰りに一つこなし、レポートをウンウンうなって.....
自分にはなんてあっていない道を選んだのだろうと、内心思ってました。
ただ、パパリンには「でも.....私、負けずにやれるだけやってみる」と宣言したばかり。
何しろ、火曜日の講師力講座に出てくる人は、とにかく、パワーがあふれている人ばかりで.....
その中で、人前で話はできない私は、居心地が良くないばかり.....
これは、いくら努力しても人には資質というものがあるし.....

まっ、そういう事がわかっただけでもいいじゃんと、自分に言い聞かせる日々なのです。
でも、たまには、私みたいに、どこにでも居るような目立たない人間でも、人にお話する機会を頂いてもいいですよね??
コツコツ.....地味でも歩いていこう.....っと



続きを読む »

オークション

このところ、忙しくて、みなさまの所にお邪魔できず.....
申し訳ありません。

さて.....最近、オークションに入札してるのですが.....
ギリギリのところで、ひっくりかえったりしてます。
この間も子供用の刀を二度ほど入札してみたのだけど、帰りが遅くなっているうちに、あららぁ、終わってる.....

何かオークションもいい方法があるのか.....
(自動入札にしてるんですけどね)
オークションってギリギリの時間にこんなに色々変動するんですね。
ふぅぅ

さて、そんなことより、もう一通レポート書かなくちゃ。
なんか.....ちと、疲れました.....

明日は、次女の作ってくれたくまちゃんをもって講座の後、結婚式の二次会です。
服がパンパン.....どうしよう?
ジャケット脱げないわっ
あはっ


続きを読む »

神様の贈り物.....素敵な出愛

おはようございます~~!!
今朝はお元気momoです。
最近、ちょっと疲れてくると、なんかネガティブなものを集めてくるようです。
でも、数秘学を学んでから、それもありかぁ、ポジティブばかりにかたよってもいけないしと、思えるようになりました。
成長しましたねぇぇ。
でも、へこんでいる時は回りは大変だけど.....あはっ。
ごめんなさい。みなさま.....
ぐちゃぐちゃくだらないことばかりかきましたぁ。

さて.....
昨日は、思い切って手相を見てもらいにいきました。
この間、数秘学のカウンセラーの会議に初めて出させていただいた時、出会った方です。
あまりにも手相が変わるので、一度誰かに見ていただきたいと思っていたのです。

その中で、気になってた事がクリアできました。
まずは、手を差し出したら......
「あらぁ。はっきりした性格?」と。
全然はっきりしていない性格だと思っていたのだけど......

それと、お友達が多いでしょう?人に盛り立ててもらっている人ですよ。
だから、大切にしているでしょう。
そして、ドンドン広がっていませんか?忙しくなってるでしょう?
(全くその通りでございます......人が支えて下さるばかりです)

最近、これに向かおうという目標ができてない?
(はい、出来つつありますねぇ)

それと、すごくパワーあるでしょう
生命線すごく長いから、長いきよね。
(おまけに、二重生命線というのがあるらしいのです)

ただしぃぃぃぃぃ......と、お話が続きます。
ちょっと元気すぎて、自分の体が疲れているのを無視したりすると大変な事に
なるからそれだけは、相当注意してくださいね。
(確かに......からだが疲れてくると、自分では気付かないうちにサインが出てますね)

今、目標とするものは、ずっと将来的につづきますよ
(よかった......)

今のお仕事は?企画とか創造性のあるものですか?
(違いますね。ただの一般事務だから)

そう......もったいないなぁ。そういう線が出てるのに、生かせるといいんだけど。
(確かに、最近、ワークなどの企画をしてる時は、ウキウキしますから。
好きなんですね。きっと......
それと、現場の事務をしている時は、すごくやりがいがあったのも、色々工夫して
現場の改善を独自で出来ていたから。例えファイルの整理一つにしてもね)

人に教える事してますか?すごく人に教える事が得意という線がたくさんでてますよ
(はぁぁぁ......それが今一番悩んでいることなんですが......講師になんて向いてなさそうです)

あらぁ。むいてるって......こんなにきちんと話ができるんだもの。それに、何しろパワー溢れる8のエンジェルナンバーだしね。
(さすが、数秘学の先輩。捕らえどころが違いますねぇ)

とにかくいつもあれもこれもって人に支えられて生きている人よね
(その通りでございます)

お金は......うん、まわってくる人ですね。ただし、たまるかは分からないけど
(はい、なんとかなって生活してますから。それと、いつも天下のまわりものって思ってます)

努力家ですよねぇ。上昇する線がいっぱいあるわ
(うーん、それはどうか??自分ではできない事を一生懸命取り組んでますが)

ただ、本当に忙しすぎる人よね。元気だからねっ。本当に
(確かに......確かに......)

健康に注意して、疲れたと思ったら休んでね。それが一番大切なことだから
(はい、それは最近つくづく自分でも思っていることです)

手相がめまぐるしく変る時は、自分に活気もあるときだから、頑張ってね
(はい、ありがとうございます)

その間に、先生が、ふっと......「私も自信がない時があったわよ」と。
ひえぇぇぇぇぇっと思ってお聴きすると......
「手相は統計学だし、数秘もお客様に見て頂けるでしょう。それで自分なりに一生懸命
勉強させて頂きながらみているのだけどね。
時々、これは伝えたほうが良いかってまだ悩むときがあるのよ。
良い事ばかりじゃないからね。伝え方を工夫していたりするの。
それで心理学も勉強したりしてるのよ」と。

ほぅぅぅ。素晴らしい~~!!
この一言で、なんかすごく元気が出ました。
その事をお伝えすると......「そうお客様にいって頂くのが、一番うれしいわっ」と。

その後、帰り道にお茶でもしていこうかという事となり......
一時間位お話して帰ってきました。
心の中が暖かくて......嬉しくて......

良い時間が過ごせましたぁ。
これも数秘のカウンセラーをとったおかげですね。
良い出愛に感謝、感謝で一杯です。



***************

お弁当を見つめていたら......
お肉に巻いたにんじんをきったら......
たんぽぽみたいに見えてきたんですが......
いかがでしょうか?



続きを読む »

タロット占い......女帝

気持ちが楽になってきたので、またタロットカードをひいてみました。

「女帝」のカードが出ました。
安心してください。今後、あなたにとって実り豊かな「収穫の時期」を迎えることができるでしょう。
恋愛に関しても仕事に関しても、今までの苦労が報われて、あなたの心の中は豊かな幸せに満たされることでしょう。
特に恋愛に関しては、豊じょうの海のごとき相手の愛情に包まれて、豊かな家庭、円満な夫婦、実り多きカップルとなることができます。
心に豊かな希望を抱きつつ、これからも夢を追い続けてください。

********************

木蓮ちゃんのコメントにもお返事させて頂いたのだけど......
カードは本当に自分の気持を投影してくれる気がします。

心に引っかかっている時は、同じような言葉が出てきます。
不思議なんですけどね。

ネガティブは決して悪い事じゃないと、最近すごく良くわかるようになりました。
そういう気持ちがあるという自分を自覚して......
またそれをいかにポジティブに......
ううん、ニュートラルに持っていくかという事のようですよっ。

今日は気持ちがちゃんと落ち着いてきて、夢に向かおうと思ったら......これ。
不思議、ふしぎ、摩訶不思議



続きを読む »

自分らしく生きる Self-establishment

へこへこしながら引いたカードです。
何か少し元気がでてきました。

自分らしく生きる Self-establishment

あなたらしく生きましょう。
あなたという存在は、この世の中でたった一人しかいないのです。
それだけで素晴らしい価値を持っているのです。


自分らしく生きるとは、自分に対して誠実な生き方をすることです。
もちろん、社会の秩序を無視し、欲望の赴くままに好き勝手に生きることとは異なります。
自分自身の理想や欲望を大切にしながら、現実や環境、社会のルールとほどよいバランスを保ちながら生きることが真の意味で自分らしく生きることです。
あなたは今、自分らしく生きているでしょうか?
この宇宙の中でたった一人しか存在しないあなたの価値にふさわしい生き方をしているでしょうか?
もし、自分らしく生きたいと思いながらも、そうでない自分を見つけたときは、あなたに
しかできないこと、あなただからこそできることをやってみましょう。
それは、どんな些細なことでも、かまいません。
それをすることが自分らしく生きるすべての始まりなのですから。

****************

実は、この間の講師の講座で、どうも私はしっくり行かなかったものがあって.....
おまけに、スピリチュアルな関係の人たちは、どうもそれに偏っている気がしたり.....
私はどうすれば??
と、思っていたところです。

自分らしく生きる.....
それを小さな事から見つけていこうと思います。




続きを読む »

桃太郎の衣装がやってきたらしい?

届いたよ......って、パパリンが写して送ってくれましたぁ。
ハデ~~!!
あはっ。

でも、色はぴったりあってますよね。
いかがでしょう?



続きを読む »

冬の蝉

朝、はづき先生のCDをiポットで聞いてきて......
その後に、すっとさださまの曲がかかります。
これは、どういう加減なのか、いつも違う曲が出てくるのです。
だから、私はちょっとした占い気分できいてます。

今日の曲は「冬の蝉」

この中の言葉に......ちょっとガッテンしました。
♪時として花は 季節を違えて
咲き匂うことがある 早い春のように
迷い咲きと呼ばれて 疑いもせずに
咲き尽くしたら誰も 嘘と呼びはしない

せめて蒼い空を埋める
風の色になれ
いつか時の流れを超えて
実を結ぶ日も来る ♪

ですよねっ。
今、場違いな場所に来て、居心地が悪くても......
そこで自分の何かを見つけたらいい。
そんな風に思えてきました。



全ての歌詞はここで......


続きを読む »

メチャ不思議

タロットカードをひいて見たら......
まぁ、メチャ不思議です。

「隠者」のカードが出ました。
あなたは後に、ちょっとしたスランプ状態に陥るかもしれません。
気持が内向的になり、孤独を思うことが多くなり、うつうつとした感情に支配されてしまいます。
それというのも慌ただしい日常生活に追われるうちに、気付かない間に疲れが溜まってしまったことが原因のよう。
自分のペースを取り戻すべく、1人になってじっくりと自分を見つめ直してみることが必要です。

*****************

ねっねっ。
ふしぎでしょう?
下で書いている事が一致してるもの。



続きを読む »

おはようございます~~!!

一日寝て.....
元気になってきたmomoです。
やはり、お疲れモードかも?

昨日の夜も、パパリンに講座の事を色々話して.....
夜勤した時の暖かな話をして.....
とにかく、なんとかゆっくりと寝られるようになりました。
パパリンギルバートは、本当に愛の人だから......
絶対に意見を押し付けない
さりとて、真剣に「どう?」と聞かれるとちゃんとこたえてくれる。
やはり、感謝感謝です。

昨日の講義の中と言うのか......なんでへこんだんだろうなぁ。
講義が良い講義なんだけど、感動が薄かった?......この間のキャリアコンサルタントの時は、ガッテンしまくったんだけどなぁ。
どうも私は先生というものに対して、しっかりと理解しなくちゃと思うところがありすぎるのかも?
昨日は、淡々と面白かった気がしました。(全く失礼なっっ)
あはっ

それと、やっぱりお疲れモードの時は、心も同じように少し疲れるのかも?ですね。

それと、(まだあるんかいっ)
家族の前で講演の練習して見ても意味がないというような事も話されていたけど......
うーん。パパリンは、真剣にいつも見てくれているから、我が家は違う気が??
......と、書いていくと、納得いかない部分があるんですね。
フムフム......
それはそれで、私の中で選択すればいいことだから......まっいいかっ

昨日は「私には講師は無理......セラピストを目指す」なんて言っていたけど、
それはそれで、全部終わってから考えればいいですよねっ??





そんな中、タマちゃん......
パパリンがどなたかに、頂いたエビせんべいの紙をそのままたたまずに......
ほらぁ。タマちゃんが寝てるじゃん。
もう~~!!
タマちゃん、固い場所でも、柔らかい場所でも良いんかい~~!!
君には、ポリシーがないのかっっ
あはっ

我が家の息子......
私が元気がなさそうだと察知したのかなぁ。
「昨日は、夜勤だったからお弁当作れなくてごめん~~!!」
「コンビニで買ったから......」

そのあと......
「それよりさぁ。お肉はみでてるよ。ズボンから......」
あはっ。
「○○ちゃんにいわれたくない~~!!」
(普段はこういう事はめったに言わない息子なのです)

ありがたい家族だと感謝して......

今日も良い日になりますように......



続きを読む »

赤毛のアンだって.....

昨日から大忙しで.....
夜帰ってきて、夜勤に出かけ.....
朝帰りで、そのまま出勤。
なんか、怪しげなおばさんですよねっ

今日は社会人フェローの会に行ってきました。
なんかね.....
石川啄木の世界です。
「人がみな われより偉く.....」
ふぅぅ。
講師なんて向いてない.....わたし。
おまけに、昨日の先生のお話は素晴らしいのだけど.....
入門講座で感じた感触となぜかちがっていて、私の心の中にさらりと流れていく感じで、
これも、自分の理解不足なのかとまたまた落ち込む.....

帰りの電車でメソメソして、電車を降りたらパパリンが.....
すぐに「お疲れさん。体は大丈夫?」と優しい声が返ってきました。
すると、我慢していた涙がぽろぽろ出てきて.....
「私.....もう無理かもしれない.....」と。

パパリンは色々内容を聞いてくれて.....
「まっ、できるところまでやったらいいよ。それに、人の前で話すのは何度場をこなすかという事で慣れていくから大丈夫.....」と。
我が家は、父もパパリンも「だいじょうぶ」という言葉をよく言うのですよね。
いいたいことを吐き出して、大丈夫といわれると、なぜか心が落ち着きます。

そんな時、デュエットさんのところで、私のことを赤毛のアンのようだって書いてくださってました。
そんなぁぁぁ.....と、思ったけど.....
そうかぁ
赤毛のアンだって、色々なこと乗り越えてきたじゃないか。
一番初めに、男の子と間違えられて返されそうとした時、優しいマシュウじいさんに助けられたじゃない。
いつも喧嘩ばかりしているギルバートが、本当は心からアンを愛していたことも.....
そういえば、いつもボイスセラピーのユウさんが、パパリンの事をギルバートって呼んでいるなぁぁ。

ここは、頑張れるだけ頑張って.....あとは、てーんの神様、あーずけたぁぁぁ
これでいこっ。

一晩寝たら、何とか気持ちが落ち着くかもしれないもん。
ねっ



続きを読む »

あなたのジュースおつくりします

占いをしてみると......
色々あって楽しいですね。

あなたにあったジュースおつくりします

「桃佳ミックス」

気に入った物はわりと長く使うタイプで、本当はさみしがり屋の一面もあり、
ちょっとくらい嫌なことがあっても乗り越えられる、そんなあなたのためのジュースです。

バナナ
もも
愛情
日々の積み重ね
気合い

あはっ、なんだこれっ


続きを読む »

お嫁にやりたくない......

土曜日は母のお誕生日でした。
81才の元気印です。
いつも次女は身軽だから、その日にプレゼントを持って電車を乗り継いでやってきます。
今回は土曜日という事もあり、可愛い婿殿とやってきました。

前に頼んであった可愛い熊ちゃんをもって......
これが相当手がかかったようです。
ドレスも手づくりです。
お鼻は、ふわふわの部分をカットしてるんですって。
初めはベビーベアのつもりが......





こんなドレスを着せてしまったから......
なんかウェディングベアのように......
(でも一人しかいないのです。どうする?)
あはっ




我が家でごちゃごちゃいじって、毛をもう少し立てて......
すっかりぽっちゃりしたお嫁ちゃんになってしまいました。
私が昔ブラウスの襟元などに付けていたニセ真珠をつけて.....
下のピンクは、次女の小さな小さなお裁縫箱。
お裁縫箱持参で、私の所に嫁に出してきました。

20日、結婚式の二次会で、手渡しするのだけど......
喜んでくれるといいなぁ。




続きを読む »

果物占い

果物占いしてみましたぁ。
性格
・あなたのフィトパワーはオレンジです。
そのパワーを受けているあなたは「オレンジのように、エネルギーを人に与えてサポートする」性格です。
世話好きで、人をバックアップしたりサポートすることに生きがいを感じるところは、オレンジの果物言葉である「慈愛」を思わせます。
オレンジが安全で強力な洗剤として活躍するように、あなたも目に見えないところで人の役に立つことが多いのです。
それが運気を上げることにもなります。


健康のポイント
・見た目よりは抵抗力があり粘り強い体質ですが、オレンジが明るい太陽を必要と
するように、あなたにもアウトドアで日光浴をすることをお勧めします。
また、オレンジの果物パワーは抗酸化の働きとともにアロマの癒しをもたらします。


・行動パターン
あなたは、争いを好まず、自分が折れる方なので、みんなから好感を持たれます。
周囲から信頼されて親友候補に必ず名を連ねるような人で、じっくり末永くつき合うことができます。


フィトパワ-の生かし方
・あなたのフィトパワーは、目標が定まり、確実なペースで前進して方向が変らずに
平和な日々が過ぎていくときに、その良さを発揮します。
ヨーロッパではオレンジ園は富と幸福の象徴と言われていますが、あなたも温和で優しく平和を愛する気持ちが強い人なのです。

......なんかいいことが書いてありますから、みなさまも良かったらどうぞ~~!!




続きを読む »

おはようございます~~!!

ちょっと忙しい土日を過してます。
昨日は朝から、民族資料館で初回想法.....
色々反省点ばかりです。
どうも少しずつほかでもやりだしていると、気づく事が多くなってしまいました。
パパリンがそばに居てくれるので.....
「完璧を求めない.....」といわれてます。
一番優しくて厳しい見方をしてくれてるのです。

その後、次女が母の誕生日祝いを持ってきてくれて.....
食事をして、話をしているうちに夕方.....
「ごめん~~!!お仕事に行ってきます~~!!」と追い出しました。
その仕事の内容もちょっと重くて.....疲れましたぁ。

さて、今日は産業カウンセラーの次のステップに.....
講座に出かけてきます。

明日は、夜勤を頼まれて.....(頼まれると断れない性格)
そのまま、仕事に.....
どうするの~~!!
でぇじょうぶかぁぁ??
と、自分に言い聞かせながらでかけてきます~~!!

皆様のところに中々お邪魔できずごめんなさい。

今日もいい日になりますように.....


続きを読む »

お弁当から学ぶこと??

おはようございます~~!!
このところ、なんかマンネリ化してると思ってお弁当箱をかえてみました。
ところが.....
このお弁当箱、仕切りがあってね。
はじめはそれが良いと思って買ったんですね。(アルミのケースはいらなくなるなぁと思って)
でも、結構つめにくいのですよ。
おまけに、なんか斜めみたいになっているでしょう?
そこで思ったのは.....
やはり、器はそのままの形がいいなぁと。
特に仕切りもなかったこの間までのお弁当箱は、自由に入れる事ができたから。

きっと、人もそうなんだろうなぁと。
そんなふうに思います。
大きな器の中で、キッチリと心の中を整理していくのはいいのだけど.....
いろんな事を「こうでなくては.....」「こうあるべき.....」なんて考えていくと息が詰まりそうです。
昔の私がそうだったかもしれません。
今は.....お気楽人間ですから~~!!
今の自分の方が好きかも?しれません。

それと、ニンジンなんですが.....
パパリンが姉からもらってきたニンジン。
少しまだ青いところがあるんですね。(少しだけ掘り起こすのには早いんでしょうか?)
でも、いつものニンジンと違って、緑とオレンジの色合いが良いですよねっ。

こういう小さな発見も.....ちょっとすきだったりしてっ

なんて.....お弁当を詰めながら考えたのでありまする~~!!





続きを読む »

息子くん、お腹がいたいって

昨日、家に帰る途中、そろそろ時期的に終わりかなぁと「しゃぶしゃぶ」にしました。

すると、息子ドンが、階段から降りてきて......
「お昼ご飯食べたら、お腹がいたい......」と。
慌てて、正露丸をパパリンが買いに行って......(なぜ、正露丸なんだ??あはっ)

「おかゆ?おうどん?」と聴くのだけど......
「普通で良い」というので、そのまま......
でも、さすがにあまり食べなかったなぁ。

朝、お弁当はおにぎりにして......
すると「今度は頭が痛い」

オイオイ、それ風邪だわよ。(そういえば、私の風邪だいぶよくなってるから、移した??)
「お仕事やすんだら?」と言うのだけど......
「休めるけど......むにゅむにゅ......」と。
結局出かけていきました。

一応「いつでも調子悪かったら帰っておいでね」と、いっておきましたが......
どうなるんでしょうね。

ちょうどお仕事して三ヶ月。
緊張感がとれてきたら、疲れたかな?

会社には、ちょっと変なオバタリアンがいるらしくてねっ
「ウナギはお弁当に入れないで。オバサンが贅沢っっていうんだ」と。
いいじゃないの~~!!そんなのっ。頑張ってる息子なんだからぁぁ
......と、直訴したい、過保護母でありまするぅぅぅぅ

「良いんだ。どうせもうすぐやめるんだから」というので、
「えっ??」と聴くと......(仕事をやめるのかとおもって)
「58だから、もうすぐ定年だろうしぃぃ。みんな手を焼いてるみたいだし」
(なんだ、オバサンのことか)

......と、こういう事を色々話してくれるようになったから、
まずまず......ほっ

*****************

そう言えば、その方の話をしてるとき
「58歳なら、私と似たようなものだねぇ」というと、
「いやぁ。いかにも、オバサンって感じ」

そうか、母はまだ息子にとって、オバサンでもないらしいわっ。
これも、ほっ


続きを読む »

犬 わんわん分析

こんどは 「犬 わんわん分析」です。

猫ちゃんに比べて......なんとまぁぁ。

これは、「momo」でやってみたもの。


これは......「とこ」で......
いやん、メチャ笑えるぅぅぅ


もういっちょ......「桃佳」で......

いやん。桃佳ちゃん、かわゆい~~!!

(前のがひどかったから......あはっ)



続きを読む »

猫 にゃんにゃん分析

お友達のところでみてきた「猫 にゃんにゃん分析」

momoでやったらこれ......


「とこ」でやったら......これ


「桃佳」でやったら......これ

あはっ。どれが可愛いでしょう?ねっ
みなさまもいかがですか~~!!



続きを読む »

エンジェル・メッセージカード......魂の声

久しぶりにひいてみました。
エンジェル・メッセージカード

こんなのがでましたぁ。

「魂の声 Spiritual voice 」

湧き上がる行動力や使命感は、魂の声です。
そして、それを実現するためにあなたはこの世にやってきたのです。
自分の内側の声に耳を傾け、あなたがどんなことに行動力をかきたてられるか、
なんとしても、やりたいと思っていることはどんなことなのかを知れば、あなたが、
この世に誕生した理由がきっと見えてくるでしょう。


あなたは自分らしく生きるためにこの地球上に誕生しました。
肉体レベルで見たあなたという人は現世だけのものですが、あなたの内なる魂は
何回も転生しながら、たくさんの人生を送っています。
あなた自身の個性は実は、内なる魂の個性でもあるのです。性別や国籍、容貌は
転生するたびに変化しても、魂の核となる部分は一つです。
そして、魂が成長し、たくさんの学びを得るために、転生し、限りある人生を送っているのです。
自分自身がどうすべきか、何をすべきかが見えなくなったら、魂の声に耳を傾けましょう。
湧き起こる意欲や行動力、使命感。それは、まさしく、魂の声です。そして、それを実現するためにあなたはこの世にやってきたのです。

*******************

不思議なんですが......
昨日、二人の人から同じように言われました。
この世の中に役目があってやってきたと......(もちろん、誰でもそうですよねっ)

それと......今朝瞑想をしながら電車に乗ってきました。
その後、色々なことが好転したし......
何しろ気持ちがガラッと代わったのが驚きです。

やはりなんだか頼りなげな私を守ってくれる人がいるんだなぁと。
それが嬉しくてたまらないんですけどねっ
私の出来る事は......なんだろうっ??





続きを読む »

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。