プロフィール

 (小川桃佳)  momotan

Author: (小川桃佳) momotan
空を見るの大好き!
雲を見るの大好き!
大きな宇宙に守られて、今日も小さな幸せ感じてます。(それでも時々へこんでます)
だって人間だもんっ

誕生数秘学カウンセラー、
(あなたのお誕生日から性格、流れも見せていただきます)
スピリチュアルボイスカウンセラー。

良かったら、メールでも下さいね。
tokotan1107☆hotmail.com (☆を@に変えてねっ)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おはようございます~~!!

おはようございます~~!!
今日は、息子ドンが、業者さんと飲み会だからって.....
バタバタと、パックを探して.....入れていました。

すると、息子「あぁ、持っていきにくい弁当」 (何??むっっっ)
私「いいじゃん、捨ててこられるよ」
息子「だって、コンビニの弁当食べている人がいないから、捨てるところもないよ」
私「じゃ、コンビニで捨てちゃう?」
息子「コンビニは、家庭内のゴミは持ち込まないで下さいってかいてあるでしよ」
私「はい.....」
と、いう事で叱られながら.....もたせましたわ。あはっ

でも、こういう会話はあまりしてませんでしたからね。
まっ、それも楽しい事で.....
(ここで、一喝、じゃ、弁当もっていくなぁぁぁと、弁当を投げ捨てる)なんてのがかっこよかったかな??
あはっ。朝からお互い嫌な思いはやだもんね~~!!

今日は、みっちいさんから教えていただいた、ジャガイモくんの牛肉巻き(和風味)
グルグル玉子焼き
昨日気に入った、キノコやお野菜たっぷりのマヨネーズ和え)
切干大根
なぜか朝から、手作りの鮭フレーク(腹身を買ったら骨が多すぎましたから、湯がいて作っちゃった)
味は保障できませんっっっ
なんとか形につめたから、いいかっ。
写真を撮ったら.....湯気が.....綺麗にぼやかしてくれましたぁ。

今日も元気にいってらっしゃい~~!!
に食ったらしい息子ドン。



続きを読む »

スポンサーサイト

ひかりとかげ

昨日のアートセラピーの時に一緒だった友達が、私が二色使った色の時、
ひかりと影の話をしたんだったか.....
それを覚えていて、こんな素敵な詩を出先で見つけたってこのお花の写真を
送ってくれました。

今まで、影の部分はとっても切なかったのだけど.....
きっと、影には影の役割があるんですね。
二色使った色の一つは、多分あまり使わないであろう色だったのだけど.....
両方とも好きだと言える絵になりました。

彼女が送ってくれた詩です。

真 (つつやみ) 闇 (梨木香歩)
 
 ひかりのしごとは
 かげをつくること

 かげのしごとは
 ひかりとやみをつなぐこと

 やみのしごとは
 ひかりを うみだすこと 

************

もうひとつは、大好きなエンジェルのテーマで書いてるのをネットでみつけました。

ねえ、さわちゃん
天使の羽、貰えた?
鷲の羽だって、いいよね
どこまでも高みに向かう純白の天使の羽でなくて
闇に巣くう悪魔の蝙蝠の翼手でもない。
大鷲の翼
天と地の間を
つかず離れず飛翔する
ねえ
バランスとって飛ぼうよねえ さわちゃん
力いるけど

*************

昨日風船の絵を描いたとき、ふわふわ飛んでいるのだけど.....
それでも、地に足が着いたようにいきたいと思って、土をかきました。
風船が土に.....なんて変ですけどね。

まっ、いつも変人ですから.....
あはっ



続きを読む »

下手の横好きっ

昨日も、お友達が主催するアートセラピーの講義を聞いてきました。
何かをやってみたいというお友達に私のお友達を連れて.....
これで二回目です。

今回は友達の友達と.....
友達のお嬢さんと.....
彼女、すごくいい絵を描くようになってました。
心が落ち着いてきたんでしょう。良かった.....

まずは、色画用紙に枠を書いて......
私はなぜかへそ曲がりっぽく......紙を斜めに書きたくなりました。
ぞれで、斜めにしたら......
ハートがかきたくなって......(これ一応ハートのつもり)
すると......どこから、赤い風船の歌が......
それも、加藤登紀子さんのじゃなくて、浅田美代ちゃんのっ
あはっ。(これわかる人、かなりお年??)
結局シャボン玉や風船や......
いつも欠く時は、三つです。
子供たちの人数?
それとも、数秘でいう「3」の子供心?
でも、いつもなら、ただ風船を書くんですけどね。
どうしても地面が書きたくなりました。
あとで「地面に縛られてるの?」と聴かれたのですが、違って......
何か、きちんと地に着きながらも、ふわふわ飛んでいる自分っていう気持ちで書きました。
いつもながら、へたくそですけどねっ




二つ目は、まずは書いて見ようと言う色を選んで......
その後、今まで自分ではほとんど使わない色を選びます。
私は昨日は真っ青な空の気分だったので、青をまず選んで......
それを半々の割合で塗れるように何か書いてくださいって。
黄土色はあまりつかわないなぁと......黄土色を選びました。
幾何学模様のように書く人、
トンネルのように書く人......
宇宙のように書く人......
私は、ただ単純に丸を塗りつぶして......と、おもってたんですけどね。
(どこが単純だぁぁぁぁ)あはっ
ココで気付きました。
私......物凄い寂しがりや。
誰かと寄り添っていたい。
書きながら、単色で使う事に戸惑いが出てきて......
こんなにぎやかなこどもっぼい絵になってしまいました。
まったくぅぅぅ





次は......
この絵何かに見えます?
そう......うわばみが......と、言えば童話好きな方はおわかりでしょう。
星の王子さまの、うわばみがゾウを飲み込んで......というエピソードの所です。

では、今度は、みんなで、うわばみに何かを飲み込んでもらいましょう......と。
これ、私のは、何に見えます?
あはっ。コロコロ太ったタマちゃんです。
えっ?タマちゃんを?
あはっ、何しろ本妻の座が危ないですから......
うわばみに飲まれるなんていうより、タマちゃんの事が書きたかったんですけどねっ
単純......




さて......次は、好きなように木を書いてみましょう。
私はとにかく、大きく大きく書きたくて......
一人だけ縦に使ってしまいましたわ。
木の幹を書いているうち......
茶色を持っていたのに......
さっきの黄土色も使ってます。
なんだか、さっきから書いていて、黄土色もつかってみたくなっちゃういました。
そのうち、遊んでみたくなって......小鳥の穴を......
水色の三羽の小鳥に、お父さんが餌を上げている所。あはっ
下の草の所にいるのは、お母さん。オイオイ~~!!(後でこじつけました)あはっ

太陽と(これはいつも書いてしまいます。それも過去側の左にね。
きっと、父ですねっ
そして、真っ青なそら。配置悪いですけどね。これも書きたい。
小さな虫もかいてみましょう。
毎日会社に行く時、アスファルトのしたから緑に出てきている草。
これもかいてみましょう。
段々楽しくなってきましたよっ。
花も咲かせてみちゃおう。
結局、画用紙にあれもこれも......と。

お友達たちは、すごく綺麗な風景画をかいてました。
さすが、押し花講師っ感じでしたっ
お友達のお嬢さんは、力強い年輪を書いてました。
それで、後できくと、自分が地面から見ているんだそうです。
足元が固まってきたのじゃないかなぁ
すごくいい絵でした。

最後に宿題が......(次回で一応ミニ講座終わりです)
「花さき山」の話を読んで下さって......
自分が咲かせてきたものを考えてきてくださいね......って。

また来週も楽しい時間が過ごせそうです~~!!


おはようございます~~!!

おはようございます~~!!
段々手抜きの朝です。
でも、息子君は元気に仕事に行ってます。
この当たり前の事がうれしっ
明日は、業者さんと焼肉に行くんだそうです。
いよいよそういう場面にも出られるようになったんだ.....
会社の話を楽しそうにしてくれるから、今までになかった息子のいい部分が色々私には見えてきます。(親ばかちゃんりん~~!!)

昨日は長女も、家にきて、パパリンに頼みごとをしていったようです。
少しずつ.....何かが小さな幸せの波のようにやってきました。
ありがとうございます.....と、いろんな人、いろんなものに感謝したい気持ちの朝です。
今日のお弁当は、
昨日の炊き込みご飯と、白いご飯。あはっ
メインはハンバーグ。
前に書いた記事のシメジとホウレン草のマヨネーズ和え
(ダイコンおろしは水っぽくなりそうなので、入れるのを辞めました。その代わり、一昨日届いた桜海老を入れました)
玉子焼き(ニンジンと焼きブタ入り)←いつも言うようですが、私の丸焼きではありませんっ。あはっ
レンコンのキンピラ

さてさて.....いってらっしゃい~~!!
今日もみなさまにとっていい日になりますように.....

感謝の気持ちをこめて.....いつもいつもありがとうございますっ。





続きを読む »

おはようございます~~!!

おはようございますっ
寒いですねっ。
段々朝がおきにくくなってきました。
と......いう事が手抜きの言い訳......あはっ

今日はアスパラとにんじんを焼きブタで巻いて......(私のお肉じゃありませんっ)
お友達から贈っていただいた、桜エビを卵焼きに入れて
シャケを焼いて
キンピラごぼうのストックをチン
こんにゃくの煮つけ
ジャガイモ
あぁ、なんか寂しい感じ
と、ふりかけと、なめたけの佃煮いれましたわっ。

それにしても、お弁当を作っていてシミジミ思います。
料理へた......
でも、一生懸命だから、良しとしようっ

今日もみなさまにとっていい日になりますように......



続きを読む »

魔法のパウダー?重曹

最近、ちょくちょくスーパーで見かけますよね。
キッチン魔法のパウダー
なんだろうなぁと思って手に取ったら.....重曹。

子供の頃、すっぱい夏みかんにつけたり.....
でも、こんなに色々使い方があるんですねぇぇ。

重曹の使い方レシピ

重曹生活活用術

重曹



続きを読む »

これ行けるかも?......きのことほうれん草のおろしマヨあえ

卵やきのムービーを見ていて......
色々見ていたら......
おっ、これならいつもの材料で出来るかも?
息子君、お野菜あまりたべないしなぁ。

「きのことほうれん草のおろしマヨあえ」

ほうれん草・1/8束 50 g
しいたけ・1枚 20 g
えのきだけ・1/10袋 15 g
しめじ・1/4袋 25 g
大根・2cm 70 g
「ピュアセレクトサラリア」 大さじ1
すし酢 小さじ1


(1)ほうれん草はゆでて冷水にとり、水気をしぼって3cm長さに切る。
(2)しめじは石づきを取って小房に分ける。しいたけは石づきを取って5mm厚さに切り、
 えのきだけは根元を取って3cm長さに切る。
(3)熱湯で(2)のしめじ・しいたけ・えのきだけをゆで、水気をよくきる。
(4)大根はすりおろしてかたくしぼり、「サラリア」、すし酢と混ぜ合わせる。
(5)(1)のほうれん草、(3)のしめじ・しいたけ・えのきだけを(4)であえる。
*大根おろしをよくしぼることで、「サラリア」が大根おろしにしっかりと吸収されます。

****************
大根おろしは好きなんだけど、酢は......
でも、隠し味だから、まっいいか。
いちどつくってみよっ

レシピ大百科......リンクしておいたから、パパリン作ってねっ。あはっ



続きを読む »

夫婦して変人?

最近、ドンドン怪しげな言葉を発する私......
それを特に否定もせずに、聴いているパパリン。
「分からないから......そういう事もあるのかなぁと思って」というのですけどね。
決してそんな話を聴きたくないとか、やめてくれとか言わないんですよねっ。
ありがたいことです。
話せる場所があるって事は......

そして、ふっと思い出しました。
昔、人間関係に行き詰まりそうになるとパパリンが言っていた言葉。
「いやぁ、人はそれぞれ周波数や、波長があるからねぇ。きっとその人とは周波数が合わないんだよ」と。

その時は「なるほど、なるほど......」と思って納得したり......
友達にもそんな風に話して納得したり......
でも、よくよく考えると言いませんよね。
周波数なんて......

また、私は全くスピリチュアルに足を踏み込んで無かった時から......
何かいいことがあると「神様の贈り物」がきたぁと言ってました。

えっ?これって......
お互いひょっとしたら、そんな素質あります?
パパリンに言ってみたら......「へぇぇぇ」だって。
相変わらず、物事に動じないお方だわっ
つまんない~~!!
あはっ
(もっとも私の言葉にイチイチ動じていたら、とっくに疲れ果ててますけど)


続きを読む »

おはようございます~~!!(卵焼き不調?)

おはようございます~~!!
昨日、デパ地下で小さなイカ(なんていったかなぁぁ。ホタルイカじゃなかったです)を
買い、マグロもかってきたので、夜煮てみました。
イカは、一度、軽くゆでて墨を抜いたほうがいいかもしれませんよ、おイモと一緒に煮ても美味しいですよと、魚屋さんに言われたんですね。
さっと湯がいて.....
こんにゃくとニンジンとジャガイモまで入れてみちゃったのですよ。(本当は肉じゃがが作りたかったのです)
段々黒くなってくるなぁと思いながら火を止め.....
朝見たらぁぁぁ
真っ黒に染まってましたわ。
まっ、イカ墨煮という事で.....あはっ

あとは、
卵焼き
コロッケ(ゴボウ入り)
ホウレン草
マグロの煮付け
ミニトマト

最近、玉子焼きがなんか綺麗に出来てなくて.....
(パパリンに新しい玉子焼き器を頼んだのだけど、ちょっと安物買った??)あはっ
味をつけると、綺麗な卵色にならないし.....ふうぅぅ
今日の玉子焼きは、特に白身が綺麗にまざってませんねぇぇ。
大失敗.....
だけど、まっ、おアジはまぁまぁ.....

今日もみなさまにとっていい日になりますように.....

だし巻き卵の上手な作り方

動画 だし巻き卵の上手な作り方

見たら......ちょっと安心しましたぁ



続きを読む »

へんなコメントがいっぱいつくのですが.....

私のところだけじゃないですよね?

こういうのって対応どうすればいいんでしょう?
ドブログさんでも、コメントの制限しているって書いてありますが.....
それを通り抜けてくるってこと?

毎日、何回も削除するのも.....疲れるんですけどぉぉ
何かいい方法あるのでしょうか?


続きを読む »

スピリチュアルカウンセリング 9......子供の自分を癒す

昨日書いた記事は消えちゃったしぃぃぃ
ふぅぅぅ

めげずに書いてみようっと。

まずは、呼吸から......
体を曲げて下から上に......吸い上げる
手を広げ横にして......少し留めます
また体を折り曲げて......吐き出します

これを繰り返すと、体の中が活性化される気がしますよ。

1.ボイスケアひふみの御祓
言葉の節やリズムを大切によむ。
声をのばし気味に、歌うようによむ。

ひふみよいむなや こともちろらねしきる
ゆゐつわぬそを たはくめかうおえに
さりへてのます あせゑほれけ

ことばの一つ一つの音が、なんだかとてもいとおしくなりませんか?

2.第六チャクラについて
第三の目と言われている部分です。
真の神秘的潜在能力と精神的霊的英知の開口とつながりがあり、それは唯一の真実の目でみることを意味します。
この中枢から直にエネルギーを放出する方法を見につけたものは
それをレーザーよりももっと強力な治療ビームとなし得ます。

サンスクリット語で アージュニヤー
意味は、知覚する、知る
位置は、眉間の上
元素は、光、テレパシーエネルギー
音は、H (ラ)
惑星は、海王星(知覚するという星)、木星(テレパシーの思想)

今回のパワーストーンは、アメジストを使いました。
紫色は、微量の鉄分が混じっているため、宗教的霊的権威の高い石とされてきました。
霊的能力を高め、守護霊の力を強める石、第2チャクラへ働きかけ、セクシーな魅力を引き出します。
血液を浄化し解熱・解毒作用、不眠を解消する。
唾液で湿らせてしみの上に置くと効果があるとか?

今回は、眉間の上に石を置いて、エネルギー浄化しました。

その後、ちょっと退行ヒーリングを......
横になって、先生の言葉で、ドンドン、時間が戻っていきます。
私は、母のお腹の中までどうしても戻りたくて......
気が付くと、母がおなかを優しくさすってくれてます。
あぁ、気持ちが良い。
時々「元気だねぇ」とか、「いつ生まれるのかしら」とか声をかけてくれます。
そして「幸せになってよ」と。
とても心地よい、いい時間でした。

他の方も、それぞれの時間にもどって、その時の自分に優しく癒してあげたようです。
本当にその時間に戻ったのか......
それとも、その時の自分にいつかかけてあげたいと思った言葉だったのか......
それは、良く分からないですけどね。
でも、前向きになって、また歩き出す......これでいいなぁと思っていますっ

タマちゃんは、アクリル製?

最近、タマちゃんをダッコしようとすると.....
ビリッッッ

電気が流れます。
それをお友達に話してみました。
すると.....
「momo、タマちゃんってアクリル製なの??」と。

うーん、純毛のつもりだったけど.....まがいものかも?
30パーセントくらいアクリル配合かも?

みなさんちのネコちゃんは、いかがですか~~!!

食いしん坊さんに教えていただいた静電気防止の方法書いておきますね。

「ペットと静電気」を特捜せよ!~パチパチ君に負けない方法~



続きを読む »

あらぁぁぁ

昨日、二回分のスピリチュアルカウンセリングの講座の事を書いたのに......
消えてます......

このなのあり?
もっとも確かめなかった私が悪いのですが......ふぅぅ。
一生懸命長くかいたんだけどなぁぁ。
どうなっちゃったのでしょう。


続きを読む »

くさめ、くさめ...

なんだ?
このタイトルは......あはっ
実は秋にも体が痒くなって......(その時はみんなに老人性の皮膚炎だと言われました)
少し落ち着いたかと思ったら......またです。
これは、ひょっとして花粉症?

慌てて、調べて見て......
ひょんな事から「くさめ、くさめ」なんていう言葉に出会いました。
鎌倉時代の「徒然草」にも記載されているようなのですが......
昔は、くしゃみの事はそんな風に呼んでいたのですね。
子どもがくしゃみをしたら、大人がこの呪文を唱えないと子どもが死んでしまうと信じられていたそうです。
なるほど......そりゃ、子供を愛すれば、「くさめ、くさめ」と呪文唱えますよね。

また、この「くさめ」という呪文、広辞苑によると「休息万病」(くそくまんびょう)を早口にいったもののようです。
フムフム......

あっ、ところで......この痒いのは??
調べていて、いつも脱線のmomoでございます。
あはっ

花粉症こぼれ話

おはようございます~~!!

おはようございます。
最近寒くて......
朝が苦手なmomoです。
あはっ。

今日も手抜きの手抜き......
シャケとシメジ玉ねぎのホイルやき
春巻き
コーンコロッケ
ホウレンソウ
エビじゃことホウレンソウの卵焼き
シメジの卵とじ
ミニトマト
あららぁ、

段々食材に偏りが......まずいっっっ

ご飯の湯気でシャがかかってますねっ
あはっ

今日もみなさまにとって良い日でありますように......



続きを読む »

ボイスセラピー.....光と影

先週の土曜日のボイスセラピーの講座.....
四ヶ月ぶりに出かけました。
ちょっとドキドキ.....

まずは呼吸.....
体を折り曲げた状態から上に上げて、すーーーっとすっていきます。
そして、そこでとめて.....
今度は、体を床に折り曲げていくうちにはいていきます。
それを繰り返し.....

さて、今度は、詩の朗読と声のリーディング。
今回の詩は、銀色夏生さんの「光」でした。
(我が家にもこの方の詩、なぜか、たくさんありますよ)

『光』

 まぶしくてみていられない
 その光のある場所

あなたを知って、私は変わった。
あなたの笑顔や軽い冗談が私をあの世界からすくいあげてくれた。
どんなにあそこは暗くて淋しかったのか、今ならわかる。
あなたに出会って、私は知った。
愛することの素晴らしさを。
愛というものがどんなにすごい魔法使いかを。
優しい気持ちや感謝の気持ちがどんどんあふれてきて、私はとても心細くなる。
でもその心細さは、美しいの。
美しくて、紗のようよ。

あなたは光で、私に真実を見せてくれた。
わたしの瞳はたしかにいろいろなものをうつしていたけど、
光がなかったからそれらはどれも本当には見えてなかったのね。
もう今は、物の形の違いや色の違いや微妙な移り変わりがわかるわ。
でも、あなたに出会って、それだけじゃないの。
光の反対側には影ができるのも知った。
私があなたと一緒にいる限り、私からはすべてのものの明るい側面しかみえないけれど、
裏にまわればみんな影なのよね。
それは、仕方のないことね。それは。

***************

この詩の中で好きな部分は?
それをみなさんで読んでいきました。

私は、なぜかその日は.....
「でも、あなたに出会って、それだけじゃないの。
光の反対側には影ができるのも知った。
私があなたと一緒にいる限り、私からはすべてのものの明るい側面しかみえないけれど、
裏にまわればみんな影なのよね。」

なぜかパパリンと一緒にいれば、どんなに影が濃くても.....
それが怖くない気がするから不思議なんですね。
今まで、いつも明るい部分しか見えてないといわれていたのだけど、影の部分も最近は、
ちゃんと認められているし、それもありだと思えるように成長?した気がします。
フムフム.....

そして、その後、二人でペアになって、声のリーディング。
最近、声のリーディングはなんとなく、できるようになってきました。
ほっ
***************

その後ね。すごい体験ワークをしたんですよ。
まずは、同じ方向に向かって立ちます。
光と影を二人が演じるのです。
光になった方は、前向き.....そして、後ろの方は、その方の影に徹して、動きをまねます。
そして、回ったりして、相手の視界が反対になったりしますよね。
その時、光と影の交代です。
光になったり.....影になったり.....
これは、中々いい感じのワークでした。
もっとも、みなさんの前で二人で演じるのは、ちょいと恥ずかしかったですけどねっ。

でも、光があって影が出来る.....
影の役目も大切だなぁと、しみじみおもえちゃいましたぁ。



続きを読む »

スピリチュアルカウンセリング 8.....エネルギーの浄化について知る

最近、中々まとめられてなくて.....ふぅぅ
書いて整理しないと、自分の気持ちが落ち着きませんっ。
あはっ。

まずは、
1.ボイスケア.....宮沢賢治「お酒はのむべからず」
手と足を使ってリズムに乗ります。
子狐になりきって思い切り自己表現をします。

キックキックトントン キックキックトントン
(キックキックは足踏み、トントンは手をたたく)
キックキックトントン キックキックトントン

しみ雪しんこ かた雪かんこ(半天の袖口をつまんで)
野原のまんじゅうはぽっぽっぽ(ぽっぽっぽで手をたたく)
酔ってひょろひょろ太右衛門が(酔っ払いの千鳥足)
去年三十八 たべた (食べるまね)

キックキックトントン キックキックトントン
キックキックトントン キックキックトントン

しみ雪しんこ かた雪かんこ
野原のおそぱはぽっぽっぽ
酔ってひょろひょろ清作が
去年十三ばいたべた

キックキックトントン キックキックトントン
キックキックキックキック トン トン トン

.....ちょっと楽しいですよっ

2.第五チャクラについて
のどの甲状腺にあたります。
高い創造力、透聴力に関連し、緊張があるとふさがります。
また、コミュニケーションのチャクラともいいます。
いいたい事が言えているか、伝えられているか、
他人から聞いた事が正確に解釈できているか
たくさん話していても本当の事が話せていなかったり.....ですね。

サンスクリット語で ヴッシュッダ
意味は、浄化
位置は、首の付け根中央部
元素は、エーテル(体の情報の青写真とも言われます)
音は、G (ソ)
惑星は、水星(知性の星です)

今回のパワーストーンは、ソーダライトを使いました。
ソーダ分が混入した青色の石です。古代では、ラピスラズリの代用として、使われました。
恐怖心、心の混乱を沈め、好奇心を探究心に変えていくパワーを持っています。
目の病気の治療にも使われたものです。新陳代謝を活発にして解毒作用もあります。

今回は、のどに石を置いて、エネルギー浄化しました。



その後.....イルカの星を読んで、声のリーディングです。

私の声を聞いてくれた人は.....
「綺麗な声ですが.....ふわふわしている感じ。
もう少しきたない声でよんでみたら?
地とつながりすくい上げるように.....」と、先生のお言葉。
そして、友達は「自分より他人のことをまず考えてしまう。
人を癒すことは大切で、あなたの使命だけど、その前にもう少し自分の事も大切にしてあげてね。自分のための時間もね」

なるほど.....ありがとうございます。
もう少し.....自分にやさしくしますねっ

コメントに、イルカの星、こっそり書いてみますね。



続きを読む »

素敵な時間

昨日は、お昼から、出かけてきました。
「命想会」というところの初級コース(三回)の最初の会でした。(あるお寺です)
何か.....引かれるように.....です。

受付にいらしたのは、私を数秘学に誘ってくれたお友達。
「momoさん、おめでとう~~!!」とこんな素敵な花束をくださったんですよっ
うれしっ

さて、この初級コースの内容は.....
☆ 目的.....生きているだけで幸せ
ウンウン、そう思えたら嬉しいですよね。

まずは、
・ファイアブレス.....呼吸法の一つです。
火の呼吸とも言われています。
まずは、鼻から吸って、鼻から吐きます。
これを早くつづけていくものです。
(一分間に100回位を目指すらしいですが、初めはゆっくりでいいようです)

「吐く」事に集中します。
吐けば肺は必ず酸素を吸いますから。
吐くときには腹筋を使ってくださいね。
肺だけで吐くのではなく腹筋で吐くんですね。
「フッフッフッフッ.....」と言う感じです。
鼻の通りもよくなるし、身体が活性化するようですよっ

・なんとなくゲーム
ちょっと心身ほぐしの柔らかゲームですね。
まずは、先生が.....「信号の赤と青はどちらが上ですか」なんて質問をされて.....
うーん、青?なんて答えたんですね。
「赤です」.....あららぁ

その後で「それは人間ですか?動物ですか?最初に言ったのが答えです」と。
「人間です」

では、「年齢は?60才以上ですか。60才以下ですか?」
「60才以上です」

「帽子はハットですか?キャップですか?最初にいったのが答えです」
.....もうお分かりですよね。いかに人の話を聞いているか.....
最初の言葉を聞いていれば、答えがわかっちゃうっ。ウンウン。

後は、「これは蛙です」といわれて、四角の枠の中に、○ 。 ○ と書いてあったとします。
この三つの蛙の関係は?と。
「親子」という人がたくさん.....
うふふっ。○が蛙だとして.....「。」は.....蛙さんのこどもは?
おたまじゃくしだから.....違いますよね~~!!と、大笑いした後で.....次に.....

・意識のワーク
みなさん、お姫様ダッコって憧れですか?
ウンウン、そうでしょう。では今から練習しましょう。
まずは二人一組で立ちます。一人がわきの下から、持ち上げてみます。
その重さ覚えておいてね.....そして、今度は足の裏に意識を持って.....もう一度。
うっ。おもっっっっ
じゃ、今度は、頭に意識を持って.....おっ、かるっ
ですからね.....大好きな人にダッコをしてもらう時は、「おっ、思ったより軽い」というように、頭に意識を持ちましょうねっ。
また、片足で立ったりするヨガのポーズなどは、足に意識を持っていく事で.....しっかりとしますよっ。(フムフム.....満員電車でも使えそうだ)

・なぜ悩むのか?
これは思い込みなどで意識がニュートラルになっていないから。
少し離れてみてニュートラルにするのもいいかも?ですね。

・なやまなくなる必殺技
ちょっとお笑いのような一瞬芸ですが.....と。
あごをあげて、口をぽかん.....ちょっとだけ、意識が変わってくるから、いいかも?
特に頭にきたぁぁと思うときは、意識が頭にきてますからね。下げてみることもいいかも?

・丹田呼吸
お臍の下辺りに丹田ってありますよね。ここに意識をもって、呼吸するものです。
この達人は?.....そう、赤ちゃんです。
気持ちよさそうに息をしてますよね。だから、大人だって出来るはずですよね。
ゆっくり鼻から息を吐いて.....ゆっくり吸う.....(からだが暖かくなってきませんか?)

・おまけ(フェロモンを出す必殺技?)
?血行、性腺ホルモンの流れがよくなります。
脳がドキドキした気分になり、フェロモンが分泌されます。
?男性らしく、女性らしく.....なるかも?
(方法を聞きたい方は.....コメントでお返事します)

・印堂呼吸
首や背骨のエネルギーラインを整え、同時にクンダリーニエネルギーを活性する呼吸法です。
眉間「印堂=第3の眼」と呼ばれるツボから、宇宙エネルギーを取り入れます。
そのエネルギーを松果体から盆の窪へ通します。
その後これをさらに背骨、尾骨という経路へとイメージします。
普段は頭の方に上がりがちなエネルギーが丹田に下がり、活性します。
また各チャクラが活性し、小周天やクンダリーニ昇華の為のエネルギールートも
開発、整備されます。
眉間のところの第三の目も活性化されますしね。(直感、ひらめきが強化されます)
※松果体は頭の中心部に位置します。
※盆の窪は後頭部に位置します。

・丹田を創ってみましょう
まず、会陰の2~3cm上を意識します。
そこに、エネルギーで創ったボールをイメージします。(ソフトボールくらい)
丹田は自分のエネルギーの貯蔵庫ですから、エネルギーに満ちたボールを創ります。
中から押し出す力、外から中に押さえるような力で硬い感じをイメージします。
(でも、ご自分のイメージでいいのですけどね)
上手く出来ると、身体が温かくなるようです。

・物事の本質を観る
ニュートラルな気持ちで.....ウンウン中々難しいですよね。
愛と、愛情の違い。時と場合によっては使い分けることも大切と。
例を挙げられたのは.....
ある船から海に投げ出されてしまった人たち。
だれを一番に助けますか?と。
小さな子供、母、父、祖母、祖父.....さてさて.....
これからの将来の子供にしますか?
それとも、老人は、力がないから?
父を助けて、みんなを助けてもらう?
ここの中に、時間がかかりますよね。
とっさに助けやすい人からまず助ける.....と、いうのが大切なのでは?と。
なるほどね.....
私はウンウン考えてしまうほうですわっ。みんなそのうちに沈んじゃうかも?
こりゃ、気をつけないと.....ねっ。

・丹田瞑想
人間の中心にあって気のバランスをとっている丹田。
ここを意識する事で、バランスがよく直感力なども強くなるらしいですよ。
それと、アルファ2という波が出来て、集中力も増したり、リラックスも出来るようです。
ちょっとフムフム.....と思う瞑想のHPがあったので、書いておきますね

実は.....この後、みんなでシェアするのですが.....
驚く事が.....
二列で座っていて、私の後ろの列の人が話をされたんですね。
それも私の真後ろの人です。
「魚が泳いでいて.....それがめだかで.....」
きゃ~~!!
まっっっったくっっっっ.....私と同じイメージ。
これには、周りの人も驚いていましたけどね。
私は真っ青な色が出てきて、そのあと、「あっ、水の中だ」と思っていたら、小さな魚が泳いでました。
(あとで、めだかという表現をきいて、それだ~~!!と。)あはっ
その後は、その人とは少し違って、今度はいるかの顔が真正面に出てきて(最近イルカが良く出てきますねぇ)
自分がいるかのようになってるんですね。
それが波にのってそれはそれは気持ちが良くて.....何度もゆらゆら.....ねてましたぁっ。
あはっ。





そんな楽しいイメージで終わったんですけどね。
この同じイメージを持ったという人とは、「仲良くしてくださいね」
なんて色々話しちゃいましたわ。
いつもみたいに.....人見知りしませんでしたわっ。(うそつけっ)
あはっ

写真は、お友達からもらった、ローズクォーツの石です。
愛の石なので、私には必要かも?ですねっ。





続きを読む »

自分を好きになる言葉

ネットめぐりをしていて、ちょっとヒットしたので......
かいてみます。

自分を好きになる言葉

何か見つかるといいけど。


続きを読む »

今日はお通夜に

昨日、お友達からメールがあって.....
最初の会社の同期のひとりのお姑さんが亡くなったとか。
それも、連絡してくれたお友達のお姉さまが、その亡くなった方の近くに住んでいて解かったことです。
その友達は「失礼させていただくわ」という事で.....
私は、お姑さんのことをすごく心配していた嫁である友達の顔を見たいから.....
出かけてきます。
それをパパリンにメールしたら.....「はい、了解」と。

家に帰って詳しく話したら.....
「年末もホームのお手伝いもしてもらったんでしょう。
momoのできる事はしなくちゃ。一緒にいくよ」と言ってくれました。
.....という事は.....会社帰りのアッシークンはいるって事で.....
やった.....

ホームのお手伝いしてもらったこと、パパリンはちゃんと覚えてくれていて、礼を尽くそうという気持ち。
ありがたい.....
今、目の前にいるから.....拝んでおこう.....あはっ


きゃ~~!!おねぼうっっっっ

昨日は久しぶりに何も用事が無かったので.....
お夕飯はすき焼き.....
さて、ちょっとたまったことを整理しましょうと、思っていたら.....
九時少し過ぎて.....「まだ今日は九時だ~~!!」と007を見ているパパリンの横で話してました。
じゃ、ちょっと横に.....
そのまま寝て.....目が覚めて.....
あぁ、朝?
それなのに、パパリンは今からパジャマに着替えてる.....
ん???
あはっ11時過ぎでした。
それからすぐに又寝て.....
目が覚めたら.....六時半~~!!

きゃっっ~~!!
お弁当が.....どうしよう??
と、思いつつ「もうこんな時間だよ」と起こしたパパリンに
「仕方ない。私だってそんな日もあるのだ」と反論。
するとパパリン「そりゃ。毎日おつかれだからね。そんな日もあるさ」と。
そういわれると.....慌てて起きて.....

昨日のすき焼きをお皿に広げ、卵を落として.....
鍋でニンジンをゆでて.....
冷凍庫にあったレンコンと、切干大根をチン。
あっ、ジャガイモのマヨネーズ和えもあった
(ジャガイモって、冷凍にむかないと思っていたのですが、油が使ってあるせいか、
特に問題なかったです。これから冷凍しようっと)
.....と、いう事で、今日は彩りもなく.....
あっさりのものも少なく.....
いい加減にすき焼き丼です。(息子君、丼物大好きだから)
なんか写真に写すとメチャごちゃごちゃしてますね。反省......

今日も皆様にとっていい日になりますように.....



続きを読む »

白い色鉛筆

昨日のアートセラピーの時、一番最初に講師の友達がこうおっしゃったのですよ。
「白のクレヨンって、ほとんど使わないですよね」と。
確かに......
絵の具の白はすぐになくなるのに......
白のクレヨン、白の色鉛筆はいつまでも、他の色君たちと比べるとお上品に並んでますよね。

**********
白色の意味
白■
白は、全ての光の色の波長を跳ね返す色です。
高揚・鎮静・中庸すらない色なのです。
そこには色にまつわる感情もありません。
何も考えられなくなると「頭が真っ白になった」とか、「白紙に戻す」など、言葉に使われている白はまさしく何もない事を指し示している事が多いですね。
それと同時に白に対する敬意と憧れのイメージもあります。
ウエディングドレスの白は、純白=まっさらで穢れていない処女性のイメージ、医者や看護婦の白衣やレストランのシェフなどの身にまとう白は、混じりけのない=その仕事に余分なものが入り込まない潔白性が感じられます。
また、神道の禊を行う時や、亡くなった方の白装束は、命の終わりや再生、神仏への畏敬の念を意味しています。
つまり、白は無、処女、畏敬、終焉、再生と言ったイメージですね。最も哲学的・宗教的意味合いが強い色ともいえます。

......だそうですよっ



****************
昨日は、色画用紙に、白い枠を書いて......その中を白で塗りつぶしてみました。
中々いい感じでした。
ちなみに私のとった画用紙は、ピンク(やっぱりなぁぁ......ですよね??)

帰りに、友達とお茶をしてこんな話をしてくれました。
この間の大人の紙芝居というもので、取り上げられたお話のようです。
***************

ナオクンは、色鉛筆が大好き。
いつも綺麗に色を塗っています。でも、白色だけいつも残ってしまいます。
新しい色鉛筆が欲しいナオクンは、いつもその白色をごみ箱に捨てていました。
大きくなって、ナオクンのお母さんは亡くなってしまいました。
そして、お母さんの遺品からナオクンにあてたものがありました。
一つの缶でした。
開けて見ると......その中には......そう......
ナオクンが、いつも捨てていた白色の色鉛筆が入っていたのです。

***************
お母さんは、毎回どんな思いで、その缶の中に白色をしまっていたのでしょうねっ

ちなみに......
★使わない白が色鉛筆セットに入っている理由

?小さい子供に色の名前を覚えてもらうため。
?白がセットに入っていると、他の色が鮮やかに見えるため。

さらに、1995年くらいから「使わない白がセットに入っているのはもったいない」という声が上がり、大手メーカーは「12色セット」からは白を外し、代わりに?薄だいだい色?を入れたセットを主流にしているそうです。
それでも24色以上のセットには、今でもちゃんと白が入っているとか。

ほぅぅぅぅ......なんか......

でも、白色って、上から塗ると結構綺麗に艶が出るんですよ。
白色の使い方......

また、白色のクレヨンはこんな使い方も......

これからは、色々な事に使おうとおもいましたっ



続きを読む »

おはようございます~~!!

昨日は、午前様。
講座のお友達が、アートセラピーをしてくると言う事で、色々かいてきました。
絵はへたくそだと自分でも思うけど、かいていると楽しいから......まっいいですよね。

その後、その友達のお嬢さんもファミレスにいらして......
これからどうしたいか色々話してました。
お習字も続けたいし......
メイク、ネイルもしたいし......と。
両方とも大切な信頼できる友達がいるから、思い立った時は、お手伝いくらい話してあげるよと。
施設にネイルのボランティアにいってもいいしね。
実は......私も、そのときには、回想法の違う分野で、やらせて頂きたいと思っていた所です。
手のふれあいということなんですけどね。
バーミングと私の先生は名づけてます。
それに近い記事は......こんなのです。
アロマの資格がちょっとだけ生かせるかもしません。
そろそろ、そんな時期になってきたかも?ですね。(今年は何かに活用しようと思っていたらこの先生の話ですから)

今日のお弁当は......
ねむくてっ
牛肉ときのこの和風炒め
納豆オムレツ
かまぼこ
ミニトマト
切干大根の煮物
ハルマキ
しゃけ
ホウレンソウ
ウインナ
おハナにんじん

今日もいい日になりますように......



続きを読む »

光の三原色?

会社の書類を倉庫に持って行こうと......
いつもと違う階段を......
すると、階段の踊り場のかべにくっきリ写った光。
綺麗でしょう?

これが光の三原色??
踊り場に座って......カシャと、シャッターを押した途端。
喫煙していたひとと、裏階段を通ってきた人から......
メチャ怪しげに思われたようです。

こういう光の美しさ......みんなわかんないのかなぁ。




続きを読む »

昨日のはだか祭りは......?

大鏡餅のダイダイを......クレーンでつります


こんなお餅です


そして、神社の方が......山門を通らせます。
ヨイショ。ヨーーーーイショッ
(これはかなりの技術ですね)


何とか入ってこのとおり


ほかにもお餅の奉納が......

当日の模様はココで見てくださいねっ


昨日のはだか祭りは......?

奇祭といわれているお祭りなんですよね。パパリンは、奉賛会のメンバーではないのだけど、一応地域の役員だから。
ずっと参加してました。
昨日、友達から、「momoのパパリン、テレビに出ていたよ」って。
どうも大鏡餅を付くときに掛け声をかけていたのが写ったらしいですよ。
ひぇぇ。
みたかったなぁ。

17日は、町内を大鏡もちの車がパレード。




18日は私もお休みして、神社まで大鏡餅を奉納です。



両側から、紅白綱で、ヨイショ。ヨイショ


後ろではお姉さんたち?が、地域の音頭を踊りながら......


その後、上に乗っているヨウカンで作ったダイダイを下ろすんです。
(山門に、ダイダイの部分がはいらないんですって)




続きを読む »

ご意見くださいませっ

実は......数秘学のカウンセラーの登録をしたいんですけどね。
名前を決めかねてます。
でも、「桃」と「川」は入れたいというこだわりがあります

初めは、桃香 と、しようと思ったのですが......
やはり、苗字も合ったほうがいいような??
それで、川野 桃香

それでも、「桃香」の字画がよくないようで......
「川野 桃佳」
これも、ちょっとよくないようで......

ええぃぃ
「川上 桃佳」
と、ここで字画はなんとか、クリア。
色々な事は吉。

ではでは......サインをするまねごとを......
うーん、なんか「上」 と 「桃」が 流れるようにかけないんですね。

三画で、文字を探し......
「小川 桃佳」 とまでは選択肢に入ったんですけどね

(ほかにもこんなに三画はあるんですよ)
三画三 上 下 丈 丸 久 亡 凡 刃 勺 千 口 土 士 子 夕 大 女 寸 小山 川 工 己 干 弓 也 巳 巾

昨日、回想法の先生に両方書いて見せたら......
「そりゃ。小川桃佳でしょう」と。

それも、「おがわ ももか」としようと思っていたら......
「おがわ とうか」が、いいとか。
「ももか」はイメージがすぐに桃に結びつくから......「とうか」の方がイメージが広がるのでは......と。
でも、酔っ払いのたわごとですからねぇぇ。

ご意見くださいませ。みなさまっ



続きを読む »

おはようございます~~!!

今日も.....ちょっと遊んでみたくなるような.....たれ目っ
でも.....あかん。あかん。
息子殿のお顔が.....こわっ
あはっ

今日は、
鶏肉
エリンギとホウレン草いため
のりグルグル玉子焼き
ジャガイモと桜海老のマヨネーズ和え
イカ中華風
レンコンの煮物
ミニトマト、ニンジン

今日もいい日になりますように.....



続きを読む »

あらら......

昨日はおとなりの地域の「はだか祭り」の「大鏡餅奉納」でした。
一日仕事で......(それでも出演場面はホンの数分)

それに参加して思ったのですが......
私は地域の人とあまり関わりがないなぁと。
どうしても仕事を違う地方でしていると、地域で活動することが少なくなります。
パパリンのように、退職してこんな風に地域の中に溶け込んでいる人は素晴らしいなぁと夫馬鹿ちゃんりんしちゃいました。

それと、やはり、地元の人たちと話をすると、子供たちとの関わりの方がいらしてねっ
特に長女の年の人になると結婚されていてお孫ちゃんも......というお話になっていきました。
普段、あまり人の事は羨ましがらない性格だと想っていたのだけど......
やはり、本心は......羨ましいらしい......ふぅぅ
お孫ちゃんの話に仲間になりたいなぁ......なんちゃってね。

体力的にも少しお疲れ気味だから、余計にそう思ったかも?です。
(元気な時は、そういう事もはね退けちゃうんだけど)
楽な考え方はもちろん、わかってるんですが......ねぇぇ
......と、昨日は研修仲間に愚痴ってしまいました。
みんなOKOKの方だから、ウンウンウンウンって聞いてくれてました。

最近、ちょっと自信をまたまたなくしている事もあって......
と、思っていたら、神様の贈り物。
息子が、会社の飲料水をひとケースもらってきて......
「そうかぁ。やっぱり、ここの社員だったのかぁぁ。みんなに良くしてもらってるんだ」と
思ったのですけどね。(ただし、その試作品はおいしくなかったらしいです。(パパリンと息子談)

それと、今朝ネットを開いたら......
嬉しい言葉が書いてあって......
こりゃ、めげるなmomoって事ですね。

数秘学的にいっても、家族はパパリン以外、みんな開始の年になります。
何かいいことあるといいなぁ。

今日のお弁当は......ネムネム作りました。
卵焼き(ホウレンソウとエビじゃこいり)
豚肉にエリンギとねぎとにんじんを巻いたもの(醤油味)
ミニコロッケ
ごぼうの煮たの
きも煮
ホウレンソウ
ミニトマト
眠かったから......いいかげん......(いつも)





続きを読む »

さすが...親子と思った時

昨日は、さすがに疲れて.....
(何しろ、今月は土日は、大阪、東京、グループホームと続きましたから)
お寝坊できるだけして.....(おきたら10時過ぎてましたぁ)
息子の車の鍵は、見つかったらしい.....(今日から三十分遅くなってほっ)

書きたいこともいっぱいあったのだけど、なんか気力が出なくて.....
ぐうたらと一日過しました。
(パパリンいわく、ぐうたらできるときは、しなくちゃいけませんって)あはっ

夜、みんなでお鍋をつついていた時、ふっと思い出しました。
土曜日のお弁当にプチトマトに写っていたの.....あれ、かまぼこのビニールか??と。
いやいや、ここでいうのはやめておこう.....と、思った瞬間。
息子どんがいうのです。
「あのさぁ。弁当にビニールが入っていたんだけど.....」
ぎゃはっ
なんとすごいテレパシー??

とにかく、最近は、思ったらすぐにその人の心に届いてしまうという事が続いていて.....
一回は、レイキのお友達の事を思っていたら、そこにいってしまったらしいし。
もう一回は、ある面接を受けに行く時、ユウさんに電話をしようかと五分くらい迷いました。
思い切って電話したら.....
ユウさんは、「お昼寝していたらね。誰かが呼ぶのよ。それで目が覚めて.....
でも、だれもいないのよ」と。
あはっ。私だっ。

あとは二度ほど、ちょっとした事があって.....最近、怪しげ路線まっしぐらですわ~~!!

今日のお弁当は、ねむねむ.....ご飯をつめた途端。
バタンと落としてしまい、もう一度、ご飯をつめなおしました。
おかずも入れていたら泣きたいところですね。

春巻きとキャベツ。
ホウレン草(これしか能がない感じ)
キャベツの残りに海老ジャコ入れた玉子焼き(ちょっとお好み焼きみたいな味でした)
レンコンのきんぴら
切干大根(この二つは、昨日小分けにして冷凍しましたぁ)
シャケ
息子ドンの好きな、鶏の肝の甘辛煮(母のように美味しく煮られない)
片足取れてしまったカニさんウインナ

今日もみなさまにとっていい日になりますように.....

私は、地域の「はだか祭」というものが明日あって.....
そのために今日は、大鏡餅を奉納するんです。
地域から1000人近くの人が行くようですよ。
今日は会社は一日お休みして.....
夜には、ちょっとSの研修が.....
いそがしっっっっっっ



続きを読む »

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。