プロフィール

 (小川桃佳)  momotan

Author: (小川桃佳) momotan
空を見るの大好き!
雲を見るの大好き!
大きな宇宙に守られて、今日も小さな幸せ感じてます。(それでも時々へこんでます)
だって人間だもんっ

誕生数秘学カウンセラー、
(あなたのお誕生日から性格、流れも見せていただきます)
スピリチュアルボイスカウンセラー。

良かったら、メールでも下さいね。
tokotan1107☆hotmail.com (☆を@に変えてねっ)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

歌から.....色々な思いを.....

今年は、大掃除は相当手抜きで.....
それが私の中には一番許せない部分ではありますが.....時間がなくなりました。
あはっ。
パパリンは、そういう私を横で色々助けてくれてます。
お台所の冷たい水仕事は、パパリンがやってくれて.....
私は「あっ、ここ汚いっっ」と文句を言いながら別の部屋の掃除を.....

その中で、懐メロでしょうか。
「だんな様」という曲が掛かりました。

♪ つらい時ほど 心の中で
苦労みせずに かくしていたい
私の大事なだんな様 
あなたはいつでも 陽の当たる
表通りを あるいてほしい

がまんしている背中を見れば
男らしさに 涙がでます
私の大事なだんな様 
あなたの心が痛む時
同じ痛みが私もほしい

明日を信じて おまえと二人
お酒のもうと 差し出すグラス
私の大事なだんな様 
あなたに寄り添い いつまでも
心優しい 女房でいたい ♪

*********

これを聞いていた時、自分がパパリンにそう思っていると思って聞いてました。
こんなに尽くす女性でもないけど、大切に大切に思っていることは間違いないし。
こういうのは、ちょっと今時の女性ではないかも知れないのだけど.....
「私がこういう女性になりたい」と自主的に考えているのだから.....
まっ、これも自己尊重型の生き方という事で.....

でも、これを書いていて、お互いがお互いの事をそう思っているんじゃないかと思えてきました。
今年一年を振り返ってみて、家族のありがたさ。パパリンへ愛情がさらに強くなった気がします。
これからも、パパリンと、寄り添いながら歩いていき.....
子供たちに、安心感のある夫婦でいたいなあと.....
特に次女には、私たちのようにいつまでも仲良く過していく夫婦であってほしいし.....
(まっ、次女の婿殿は、パパリンよりも数段上だけど.....ねっ)

******************

その後、紅白歌合戦の、「千の風になって」を見て.....
いろんな思いに胸がつまり.....

ドリカムの美和ちゃんの「未来予想図」も胸がつまり.....
美和ちゃんが頑張って歌っているのに、私は美和ちゃんの亡くなったご主人への気持ちを考えると、自分が泣けちゃいました。

いろんな思いの2007年。
そろそろ幕を下ろす時間も近づいてきました。
来年は、きっと良い年になりますよね。

紅白が終わったら、パパリンが地域の役をしているから、氏神様におまいりにいってこようっと。
パパリンがそばにいれば.....
どんなことも乗り越えられる.....そんな気がしちゃってるから、大晦日って、やはり私にとっては大切な日ですわ~~!!

最後までのろけるかって??
あはっ。




スポンサーサイト

今年はお世話になりました。来年も宜しくお願いします。

今年も、あと一時間と少し.....
いつもになく、ばたばたとした年でした。
2007年は、数秘学からいくと、9の完結の年ですから.....
今までと違って予期せぬ出来事があったという方も多かったではないでしょうか。

辛かった日々。
苦しかった日々。
それでも、こうして迎えられた大晦日。
これも、プログの皆様に支えていただいたからだとい本当に思っています。
お一人お一人にご挨拶にいかれないかも知れませんから.....
ここで、お礼申し上げます。

本当にありがとうございました。
そして、来年も宜しくお願いします。

2008年は、「1」の開始の年。
きっと2007年の時、努力してきた事が実りますよ。
そう信じて、新しい年を迎えましょうか.....
本当に.....本当に.....ありがとうございました。



続きを読む »

おはようございます~~!!

朝、こんな可愛い画像を見ました。

良かったら.....こちらでどうぞ

今年の色々な思いが、ちょっとほっとできますよっ。
他にも色々あるしっっっ

さぁて、まだ家の中はゴミの山だから、がんばらないとっ



続きを読む »

うわっっっ

パパリンと、少し不安な気持ちを捨てて.....と、前むきに、来年から少し若いお嬢さんたちとトレーニングをしようと思うと話してました。

「私、今まで色々感じてきたこと。勉強してきたこと。やってもいいよね。
みなさんに、助けてもらって、少しスキルを磨いてもいいよね。未来に向かってもいいよね」と話しながら.....
右手で「言葉の宝石箱」をクリックしてました。

うわ~~!!
と、その声に、パパリンが何だ?と、見に来ました。

こんなんでました。

「楽観的に」

不安ですか?
なぜそんなに不安になるのでしょうか?
未来がわからないからですか.
未来は自分で決めていくのです.
不安に思うと不安を寄せ付けてしまいます.
不安に思うこと自体が
不安を念じていることになるからです。

もっと楽観的に考えてください.
輝いている自分の姿を描いてください。

**************

参りました。その通りで.....ございますっ。
明るい未来に自分のために向かってもいいですね?




続きを読む »

エンジェル・メッセージカード.....時

考え迷うと.....エンジェル・メッセージカードをひいてみます。

今日はこんなのが出てきました。
納得です。

「時」

時にすべてをゆだねましょう。
そうすれば、今のあなたの悩み、不安、心配事はすべて解決します。


「未来がどうなるか、あれこれと詮索するのをやめよ。そして、時がもたらすものが何であれ、贈り物として受けよ。」とはローマの詩人ホラティウスの言葉です。

時の流れは、必ず、なんらかの変化を生み出します。
したがって、今あなたの今抱えている問題や悩みも、この状態がずっと続くかというと、けっして、そうではありません。
「この問題はどうなっていくのか」、「どうすればいいのか」と答えの出ない答えを探すために時間を費やすことは、今すぐやめまましょう。

そして、すべてを時にゆだねるのです。
そうすれば、今というときを悩むこと以外に使うことができます。
そして、将来の希望、明るい未来だけを思い描いて過ごしましょう。その意識の変化と時が問題を解決に向かわせます。

**********************

確かに.....
悩む時間に使うより.....
もっと何か違うことに使います。

さて、お掃除。お掃除。


可愛い笑顔に.....

今日は、午前中ゆっくり起きて.....
部屋の片づけをすこーしだけして.....
三時過ぎにお墓参りにいきました。

母と、なぜか一日で元気になった息子と、パパリンと私.....
お墓で、次女夫婦と待ち合わせです。
少し早くついたから、近くのドラッグで、年末のお掃除の分を買って.....
お盆以来のお墓参りです。

帰りにまだ一部屋しか掃除してない我が家に来てくれて.....
前にかってあったハンカチやストールを、お姑さんのノンちゃんの分も次女に選ばせました。
いろんな色が買ってあったので、次女はそれを顔に当ててみては.....
「うん、それもいいなぁ。」
「あっ、これも似合ってる」なんて、婿殿が言ってくれて.....
結婚して二年もたっているけど、まだまだ可愛くて.....
その笑顔を見ているだけで、気持ちが暖かくなります。
安定した笑顔というのは.....人もほっとさせますね。
ウンウン

ついつい、家の何かあるものを色々もたせて、何でもかんでもしてあげたくなっちゃうですよね。
母も、婿殿が、チューハイがすきだっていうので、婿殿と、次女にはカニ缶などを持たせてました。
ハナちゃん、タマちゃんともなじんでくれているし.....

お姑のノンちゃんがどれだけ大切に育てた息子さんか、よくわかります。
結婚して二年もたつと、婿殿も過度な遠慮もないし.....
このままずっとこの幸せな二人の笑顔をみていたいものです。

このところ、ちょっと気持ちの重いこともあったけど、これも神様の贈り物かしら?
またお正月は、すき焼きでもしてあげよっと。



続きを読む »

ノロウイルス?

昨日の朝、どうも息子の様子が変なのです。
トイレから中々出てこない。

職場で、お昼頃、パパリンからメール。
どうもノロウィルスみたいだよと。
手洗い、うがいはしなくちゃって。

ほぅぅ。
この時、「そうかぁ。息子は年内に嫌なものをみんな出しちゃうんだ」と思えました。

夜、帰ったら、パパリンがお雑炊を作ってあって......(HPで検索もしてありました)
今朝は、もう調子がいいようで、念のためお雑炊にして......
お昼は普通の物が食べられそうだって言っていたようです。

ちょっとほっとしましたが......
人に移してないだろうなぁぁぁ。息子ドン


続きを読む »

これもシンクロ?......ありがとうで洗う

そんなに日ごとに感謝しているばかりの私ではないのですが......
実は、私......
昨日、天に向って「ありがとう」という言葉をいったって書きましたよね。
あれからね。不思議な事が起こったんですよ。

昨日お友達のお誕生日で、おめでとうと言った途端。
涙がポロポロ流れました。
なんだか人の幸せがすごくすごく嬉しくて......
実は、この感情は前にもあります。
息子さんの体調が良くなった時......
あぁ、良かったと、思った途端、嬉しくて嬉しくて、涙が出て......
そのとき、「やっとわかりましたか」と頭のてっぺんから声が......
記事に書いてるんだから不思議ですよね。
何かがあるんだなぁと思ってました。

その後、それにしても、私の神様は、過保護だなぁと。
ふっと、笑った途端......「きゃはっ。父親だぁぁ」と。
でも、そんなに過保護にしなくても、私はもう少し大人になって成長してるのにぃぃ。

その話をお友達にしたら、「だって、みんなが頑張ってるよって言っても、まだまだって
自分で認めようとしないからぁぁ。だからわからせてくれたんだわ」と。
へぇぇぇ......
それにしても、どうしてこのお友達?
と、考えていくと......このお方の後ろには強い味方のお姑さんが付いていらっしゃる。
そして、きっと心配性の父がこのお方にも頼んでいるのが見えるようです。
あはっ

そしてね。昨日は、あるセラピールームに行ったんですね。
天に向って「ありがとう」と言ったら......
シャワーのように降ってきたんですね「ありがとう」「ありがとう」と。
それもすごく緩やかに......です。
よく、hpなんかで、マウスを動かすと星とかがくっついてキラキラ落ちてくる感じ。
それなんですね。

変だなと思っていると、こんなメルマガがまた届きました。
ありがとうで洗う

シャワーのようにって思っていたら......洗う?
また、ちょっと皆で怒りのコントロールのワークをしようと思っていて、その時の怒りを
出すときに、どんな風にしようかなぁと考えてました。

まずは、胸においた手を浮かせてみて、怒りを確認して。
その後、体のあちこちを押しながら......ふっふっと、少しずつ嫌な気持を出して......
慣れてきたら、ふぅぅぅっっと大きく深呼吸。
その後、もう一度心を綺麗に洗うといいなぁと考えていたから......
これも、驚きですね。

こんなに毎日怪しげな事ばかり書いてますが......
この後ももう一つ、周りにいいことが起こったから......大切に受け取ります。

そして、ふっと前の記事を探していたら......
詩篇の花束......が、出てきました。

今回は、139篇が気になります。
人の心は揺れてるんですね

怪しげなお話でございましたぁ。


続きを読む »

神様の贈り物......天に向って......

昨日の食事会や色々な事が嬉しく積み重なって......
今朝はちょっと気持が良かったです。

いつもパパリンに送ってもらった時、パパリンの車に「ありがとう」という言葉と
ちょっとしたおまじないをします。
今朝もそれをして......改札口に行く前、空を見上げました。
すると、何かとっても色々な事を祈りたい気持になったんですね。
ほぅぅぅ。この心境の変化はなんだ?

そして、電車を下りて......またいつものように空を見上げました。
空を見上げて、ちょっと?と思う人の事を思い浮かべ、思い切って昨日の「ホ・オポノポノ」の言葉をいってみました。

ありがとう
ごめんなさい
愛しています

これが意外とすんなりと言えたのです。
えーーっと思って、色々な人の事を思い浮かべていってみました。

そして、また空に向って......一言
「ありがとう」

するとね、不思議な感じがしたのですよ。

もう一度
「ありがとう」

すると~~!!
不思議な事が......
「ありがとう」という言葉が天から降ってくるような......
そんな感じがしました。

そうですよね。
よく「天に向って吐いた唾は自分の所へ返ってくる」とか言いません?

それの「良いバージョン」ですよね。

そんな素敵な朝です。
事実は、残念ながら......なーんにも変っていないんですけどね。
心の向き方が変るってこんな事なんですね。

今日もみなさまにとって良い日でありますように......

でも、空を見上げていたのに、写真とるの......わすれましたぁ
ここが私の最大の天然ボケですね~~!!
まっいいかっ

ps.不思議な事に......
またまたこんなメルマガが......「波長があわなくなるのです」

昨日は、「祈ります......」でした。
なんか不思議ですね......
神様が昨日から今日にかけて、これでもかっ。これでもかっとメッセージをくれるんですわぁぁぁぁぁ

神様の贈り物.....シンクロニシティ?

少し元気になって家に帰って.....
(パパリンは元気になった私を見ると.....少し嬉しそうです)

コメントを入れてくれたともたんちゃん。(この間、一緒に数秘の話を聞いた方です)
慌ててmixiをのぞきにいくと.....
なんと~~!!
そこにあった写真が.....
私がある場所で見たのと同じ.....ピンクとラベンダーと混じった太陽の写真。
もう一枚は、なんともいえないグリーンとブルーの空。
ひぇぇぇっっ。まっまっさしくぅぅぅぅ

そして、その記事に書いてあった、瑠璃色の地球
昔松田聖子さんが歌っていた曲.....(でも、私は知っているような?知らないような?)

歌詞を見ていくと.....
心にまたまたぴったりしちゃったのですね。
ちょっとだけ書いてみます。

 夜明けの来ない夜は無いさ
あなたがポツリ言う
燈台の立つ岬で 暗い海を見ていた

悩んだ日もある 哀しみに
くじけそうな時も
あなたがそこにいたから
生きて来られた

※朝陽が水平線から 光の矢を放ち
 二人を包んでゆくの
 瑠璃色の地球 ※ 

あとはこちらで.....

ともたんちゃん、ありがとうねっ。


続きを読む »

神様の贈り物.....シンクロニシティ?

昨日からなんとなく気持ちが重くて.....
今朝は、いつになくヘコっとしてました。
なんでこんなふうに状況がもとに戻るのか.....

プラスに考えられることはないの?と。
そういえば、三日間のトレーニングは元気一杯、夢一杯だったわよね。
良かった.....
.....と、言いながら、パパリンが心配そうに見送ってくれたのはわかるけど、笑顔にれなくてね。

夕方、92さんにメールをして、色々なきづきをいただいて.....
その時、おききした船井幸雄さんのhp。

その中で.....ヒューレン博士のメールと「ホ・オポノポノ」
へぇぇ。こんな事があるんだぁとその時は、人の言葉の大切さを、なんとなく納得していました。

そんな中、今日は、心理の友達との忘年会。
私がお店も設定してるし、頑張って行かねば.....と。
行く前にパパリンに電話をしました。
「なんとか、マイナスの輪から抜けなくちゃと思うから、いってくるね」と。
朝から、パパリンは何度も電話をくれて、心配してるのはわかっていたから。

お店について、いつものように明るい顔をして話してました。
でも、ふっと、心の中で、何か話してみようと思ったのですね。
話し出したら、ドンドンどんどん湧き上がってくるものがあって.....
結局は今の心の重みを全部話してしまいました。
みんなが口々に「momoさんは、いいお母さんだから。」といってくれて.....
自分の気持ちの中が少しずつ落ち着いてきました。
状況が変わらないのに.....ねっ。

その後いつものように色々話していて.....
グループホームの話はものすごく楽しいなんていってくださったり.....
一体どこまで色々勉強し続けるの?と、笑ってくださったり.....
この三人の人たちは、絶対否定的な事は言わないし、居心地のいい場所です。
1軒目のお店を出る少し前、一人の人が経験談を始めて話してくださって.....
ほぅぅ。ほぅぅぅぅと納得しました。
苦しい経験談を話させてしまって申し訳なかったのだけど。
私の中では思いもつかないお話でした。

そして、別のお店でケーキセットを食べている時、その人がふっと.....
そういえばねぇ。ハワイの.....と話し出しました。
はぁぁぁ??ハワイ? ほわぁぃ? あはっ。
すっと出した本が.....船井先生の本だったのですよ。
ひぇぇぇっ。
もう驚き。驚きっっっっっっっ
前にハワイのロミロミを勉強したことを思い出しました。
欲を持たず.....自然に.....ですねっ

だって、二時間ほど前には、全く知らなかったお話ですよ。
まぁ。驚いたのなんのって~~!!

でも、ヘコヘコ虫は、状況が変わってないのだけど、少しだけ元気になったようですよ。
ありがとう。
素敵なお友達さまたちっ。


感情のコントロール

三日間、主婦の一番大切な時間を研修で過してきました。

一日目は、「怒りのコントロール」
(キッズ向けのトレーニングってきいていましたが、病院関係の方が沢山きていらっしゃいました
.....と、いう事は、色々な面で使えるんですよね)
この三日間は、紙芝居みたいな教材を使います

一枚の紙の裏に、手順が一杯書いてあって、この通りにやってもよし、少しアレンジをしてもよしというものです。
怒りのコントロールは、白黒グレーという感じの絵で描かれています。
その中から、怒りの表情とか色々なものを読み取ります。
人は、怒りを感じている時、色々な表情がありますからね。

そして、怒りは、表面に出ているもので、その裏の第二感情は、その人、その人で色々渦巻いてますよね。
例えば、人に無視されたとき、ああぁ、自分は人に嫌われてるんじゃないかとか。
その部分をどうしたらいいか、みんなで考えるものです。

二日目は「友達のきもち」
11枚の「怒り」「うれしさ」「恥ずかしさ」。。。。。などの感情を写真にしてます。
これも表情を読んだり、そういう時の対処とか.....
また一度ノートにまとめなくてはと思っています。

三日目の今日は「キッズのためのソーシャルスキルトレーニング」
これは、マンガのような可愛い絵で描かれてます。
幼稚園の年中さんくらいから、小学校6年まで対象で.....
(もちろん、ステップがあるので、幼稚園児は20分くらいが対象です)

人に気持ちを伝えることや、人に話を聞いてもらう、聞く.....色々な場面が設定されています。
今の子供たちは、昔と違って、社会性のスキルを学ぶ機会が少なくて.....
それでコミュニケーション能力を磨けないんですよね。
昔は大家族であったり、友達と遊ぶことも多かったり.....
その中で学ぶことは多かったですよね。
そういうスキルをみんなで考えながら学ぶものです。
だから、小さいうちから.....というのかこのワークのポイントじゃないかと思います。

午後からはワークでした。
二日間リーダーの役は逃げてましたが.....
今日は初めてやってみました。あはっ。
私と一緒にペアになってくださった方は、インストラクターの方だから、お上手。お上手。
とっても色々なことを教えていただきました。

それにしても、今日きていらした方たちは、もう色々なところで活動していて、あぁぁ、私またパンピー~~!!と叫んでましたわっ。
あはっ。

それでも、回想法の時のパンピーの時の不安とは少し違うんですね。
あの時はとにかく、何もかも自信が無くて.....
でも、今は、同じ自信がなくても、「あのときから、四年の歳月でここまできたんだから」という
小さな実績?で、こんかいも乗り越えようか.....と。

どこかで使わせていただける場所があれば、すぐにでも教材は買うんだけど.....
さて、どうしよう??

怒りのコントロールくらい、どこか若いお嬢さんたちとやってみようかしら?
.....なんて、色々思うことばかりです。
誰か私の学びのために、参加してくれる人がいてくれると.....嬉しいんだけど。
いかがかしら~~!!



続きを読む »

2008年に向かって.....

22日の夜には、数秘学の講演に行ってきました。
とっても楽しかったですよっ。

2007年12月22日 この22という数字はスピリチュアルな意味のある日なんですよねっ。
ウンウン。
ちなみに、私がいただいた番号札は、17番.....足してみると私のエンジェルナンバーの8でもあります。
もっといえば.....携帯番号も、足していくと.....8。ちょっと不思議ですね。
とにかく、数字が小さい頃から大好きなので、何でも計算してしまうという変わり者の私。
あはっ

興味深かったお話を書いてみますね。(私の感じたことなので少しずれてるかも?ですが)

・人生には山あり、谷あり.....。
そして、今の引き寄せの法則から行くと、いい事を考えるといい事がやってくるというものですが.....
山があって、谷があってこその人生。
谷が無いと、上がる時の快感。頂上での達成感も違うかもしれません。
自転車に乗る時、一度でうまく乗れた人はいますか?という問に、ほとんどの方がいいえと答えますよね。
だったら、結婚や就職は自転車に乗るより大きな出来事なんだからもっとたいへんだよね、こけても当然って。
ウンウン、納得。
ジェットコースターだって、急な上がり下がりがあるから、楽しいっ。(フムフム)
谷が悪いわけじゃないから、高いところを求めない。低いところを恐れない.....(はーい)

・数字に意味がある
数字の「数」という字には、左脳的なものがあり、
「字」という字には・のウ的な意味がある。
その中にネガティブなものがあったら未然に気づいて、その状況を判断する。
下がっている時に、何もしてはいけないという事ではなくて、準備段階として自分を磨く時であったり
一つの波と捉えて、サイクルの法則に従うのもいいかも。
(ちなみに、来年のサイクルは、2008+誕生日の日にち。 私は 2 0 0 8 3 2 4足して1です)
その文字の一つづつに意味があるので、1は、開始の時期なんですけどね。(お誕生日から)
これにも、なんか.....納得するんですねぇ。
今年は完結の9の年でしたから、いろんな事が急流のように押し寄せてきて、その中でも
何か一つづつ自分を見直して地に足をつけてきた気がします。

サイクルでいくと 123 456 789 と、三つの塊に分かれます。
ほら、よくいいますよね。 三日天下とか、三日坊主とか、石の上にも三年とか。
ちなみに、1は、父親 2は母親、3は、子供の要素の数字です。
また、山や谷で行くと.....
1は、 2は、 3は、 4は、 5は、
6は一つだけ反対方向を向いてますよね。意味のある数字です。
7は、 8は、 9は、 といわれます。
うまく山や谷を楽しみましょうということでした。
(確かに.....ずっと谷のつもりが山に登っていっているのに気がついたりしますよね)
光があるから、闇がある。これも.....納得っ。

・自分を幸せにすること
この中で、私はドキッとするお話がありました。
自分を幸せにしたら、必ず誰かを幸せにしている。
私ばかり満たされていると思って、罪悪感感じる.....これは、ちょっと違います。
それは、ちょっとしたおごりですよって。あはっ、いえてるかも?

・2008年は、足すと.....1 始まりの数字です。
おまけに、ねずみ年は12支の中でも始まり。
何かいい事が始まるといいですね。

・怒りの感情の手放し方
これは、その数時間前に「怒りのコントロール」のトレーニングしてきたばかりなので、この偶然に驚きっ。
怒りのコントロールの中でも、対処方法として、
・深呼吸する ・水をのむ ・その場から離れる なんてありましたが、これも使えそうですよ。

まずは怒りが起きた時、 
・ハートチャクラ(胸のところです)に両手をおきます。
・その手をすこし浮かせてみます。
・思い切って手を前に出して(嫌な思いを引っ張りだします)
・その手を大きくそらせて開いて.....ニコニコ満面の笑みで、バイバイ~~!!
この先生は、寝る前にやってるそうです。
でも、くれぐれも一人でやりましょうね。怪しい人に思われますから.....って。あはっ
怒りが起きているとき、立ち去って、トイレでやる.....なんていうのは、結局その場から冷静に戻るってことなんでしょうねっ。ウンウン。
ネガティブな感情は、嫌わなくてもいいんですよ。そんな自分もありですから。
そんな自分も可愛いじゃないかと思えるようになるといいんだけどねって。
(これには、ちと修行が必要?)

また、これからの道が開けてきそうなのだけど、ちょっと不安で.....というような質問で.....
したいことをするというときは、ちょっと不安と恐怖があります。
自分のことを否定されたらどうしよう。
それでもやっていきたいか。
色々考えて不安になったりするのは、健全って事ですよって。
味わいながらすすみましょう.....と。
100人いて99人が絶賛しても、一人は必ず反対の意見があるものだからって。
(これもこの間先生から聞いたなぁぁぁ)シンクロ?

そして、私がこの間偶然Sの仕事の時、ある人に言った言葉.....
苦しいことの後には綺麗な花がいくつもの咲いてるから.....と。

すると、最後にこの講師の方が.....色紙にこんなふうに書いていらっしゃいました。
「ふりむけぱ、そこは すべて花道」

いやぁぁ。なんというっっっっ
この後、クリスマスプレゼントっていう事で抽選があったのですが.....
恵那というところの色々なヒーリングの無理チケットがあたりましたぁ。
この水色の封筒を見たとき.....あっ、これがあたると、直感したんですが.....やっぱり。(あは。怪しげ~~!!)
と、不思議な体験をしてきたのですよ。
それと、今回も、偶然私の隣の席に座った人が.....知り合いの可愛いお嬢さんで.....
帰りに色々お話してきたのですが.....
またまた親密なお友達が増えてきましたぁ。
不思議な不思議な時間でしたっ


続きを読む »

いい出会い

昨日から、感情トレーニングに通ってます。
午後からはワークで、いつもリーダーは逃げてますっ。あはっ。
人前に出てしゃべるなんてトンでもないもん~~!!

そのことはまた話をするとして.....
とにかく、この二日間不思議なことばかりです。
ご縁というものがあるなら、きっとそうでしょう。

一日目に、座った席に「お隣はいい?」と座られた方.....
Sの仕事の先輩でした。
えーーーっと思ってまずは「○○期のmomoです」とご挨拶をして.....
お昼もご一緒させていただきました。
夜もお互いに六時まで時間があったから、講義の終了後、お茶もして.....
すると、いろんな事に価値観が似ていて.....
(一人で食事に行かれないから、お互いに助かったねとか、自分のためにお金を使うのは
なんだかもったいない気がするのよねとか、Sの仕事への想いとか.....)
こうして、素敵な先輩に出会えたのも、すごいことですよね。

もう一人は、先生のアシスタントをしていた先輩もいて.....
一日目は、認定コースの方にいかれていたのであまり話をしなかったのだけど.....
今日の帰りに色々話していたら.....
心理(とくに交流分析だったぁぁぁ)とパッチワークではかなりの方らしく、これも驚きです。
交流分析の事や心理系の事は、また一度キチンと時間をとって話して下さるとか。

いやぁ。みなさん、ただものでは無いっっっという感じがして、ただただ、驚くばかりです。
いい出会いをさせていただきましたぁ。


続きを読む »

おはようございます~~!!

朝、中々お布団からでられませんねっ。
三連休の始まり.....

今日から、三日間、キッズのトレーニングに参加してきます。
今年は色々考える事があって、Sの研修の先生が声を掛けてくださったんです。
怒りのコントロールなんていうのもあるのでちょっと興味深々。

夜は、数秘の講演で、2008年への展望みたいなものがテーマです。
また色々聞いてきますね。

時間が合間にあるので、出来たら友達の押し花展に顔を出したいし.....
気になる事はいっぱいあるのですが.....まず自分のできる事に向くことにします。

みなさまのコメントにお返事したいのですが、ちょっと時間がなくなってきました。
今日もみなさまにとっていい日でありますように.....




続きを読む »

不思議な事に......

ふっと数秘の事を考えていたら......

パパリン意外の我が家の人間。
未来のチャレンジナンバーは、すべて「9」
「みんな平和に仲良くと考え、人の役に立ちたいと考える「人道主義者」ですって。
あはっ、私と子供たち三人って言うのがすごいでしょう?

9」は、1~8までの全ての数字の要素を内包する完成の数字。

知恵があり賢く、心の広い、理想主義者です。
同情心に篤く、すべての人が平和に暮らせることを願い、
誰とでも合わせることができます。

知的でカリスマ性があり、創造力に富み、感性も豊か。
周囲との調和を大切にする、穏やかな人柄で、周りの誰からも愛されます。
物質的なことにはあまり興味はなく、お金のトラブルを嫌います。
多彩な趣味を持つロマンチスト。
環境問題や健康問題、平和運動など、
ボランティア活動への関心も高い、賢い大人の知恵者です。

********************

今はよい言葉は何でも受け取りたい気分です。
それだけ、今年は辛かった......ですっ




続きを読む »

突然飛び込んできた ビジョン心理学

今月の初め、レイキを受けてきて......
その時、先生と話していたのが、このビジョン心理学のこと。
なんだか分からないけど、耳に残ってました。

今朝、メールが来て......
1月早々にセミナーがあるからいきませんか?と。
心理学とスピリチュアル系を混ぜたもののようで......
ちょっと気にかかります。
行きたいけど......20日、試験だわっ。
まっ無理だと思うから、こちらにいくかなぁぁ。

ビジョン心理学の基本原則

この中の
5.私たちは常に癒しと成長に必要なレッスンを学ぶのにぴったりの場所にいる。
非常につらい体験も、いったん癒されれば、自分自身やまわりの人たちへの最高の贈り物になるのです。

言葉がちょっと気に入ったのです......



続きを読む »

わたしをひらくトレーニング?.....これからの私

いよいよ、最後の自己尊重のトレーニングです。
なんだか八回の時間がとってもいとしく感じます。

?私を知ろう

?私の気持ちを探そう

?からだの声に耳をすまそう

?私の中のとらわれ

?私と人との関係を考えるその1
 その2

?ありのままの私
 その2
 その3

?私を好きになろう その2

?これからの私

さて、今回は、初めに、今までの七回で何か感じられたことと聞かれたんですね。
実は.....私.....
初めに参加したときは、相当精神的に参っている時でして.....(そんなふうには見えないといわれましたが)
動機のところでこんなふうに書いてます。
「いつも人の事が最優先であったので、ちょっと自分を見つめてみようと思いました。
真に人を大切にするには、自分をきちんと大切にしたいと思ったので.....」と。

それが、七回を過ぎて.....
その間に二度ほどホームのボイスセラピーに行き.....
社会人講師入門講座に行き.....

ふっと.....今朝、「そうかぁ。私って人の事が優先だったと思ったけど、その人の笑顔を見たくてやっている。
本当はそういう自分を一番優先してるのだと.....」
そう思えたんですね。
すると、なんというか、重みがふっと軽くなったような.....
そうしたら、神様から贈り物が一つ届きました。
一番私が大切にしていたもので.....
そして、一番欲しかったもので.....
そのために今までこうして苦しかったもの.....
やはり、神様は.....見ていてくれたんだと思えます。ほっ。

さて、昨日の最初のプリントは.....
「自己尊重感を高めるために」というものでした

・自分の気持ちを認めよう

・自分を受け入れてもらう経験を持とう・・・理解しあう仲間(CR)

・自分の気持ちを出来るところで「言葉」にしてみよう・・・自己主張

・否定的な表現をやめよう

・感受性をやしなおう

・自分のありのままの感情や欲求を知り、認め、受け入れよう

・自分の大切な人にするように自分も大切にしてみよう

私は、否定的な表現は、ほとんど使わないのと、感受性だけは.....自信があるっ。
あはっ。(自信過剰かも?)

その次は.....
これからの「私」

1.私がほしいものは
2.私の中で一番好きなところは
3.私がもっている夢は
4.私が今からやりたいことは

.....と、いうテーマでした。

私は、
1.私が欲しいもの.....人からの笑顔(他には何もいりません)

2.私の中で一番好きなことは.....笑顔で肯定的な言葉を素直に掛けられること

3.私が持っている夢は.....人とのかかわりの中で笑顔で話が出来ること

4.私が今からやりたい事は
・お菓子、パン作りの再開(自分のための安らぎの時間つくり)
・製本技術の修得(回想録をお作りするとき、自分の手作りの製本で心込めたい)
・アロマの活用(資格をせっかくアドバイザーまでとっているのだけど、活用していないから出来たら、相談事の一つのお知らせとして使えたらと思う)
・アートセラピーの勉強(絵は下手だけど好きだし、書いていると楽しいから、それを心理的に学んでみたい)
・レクの勉強(これは楽しい事をたくさんしって活用したいから)
なんて書きました。

書いてみると、へぇぇ。こんなふうに私は思っていたんだと.....
とにかく、笑顔が大好きなんですね。
人の笑顔も自分の笑顔でいられることも.....ねっ。
何もそれ以外いらないなんて.....書くかっっ.....と、思いますよねっ。あはっ




その後、みなさんから書いていただいた「あなたへのメッセージ」
一人づつ、手渡ししながら、言葉を伝えます。
嬉しいですね。
こういうの.....だいすきです。
内容は、ほとんど、笑顔の事が書いてありました。
ウンウン。うれしいっ。うれしいっ。

いつもほとんど笑ってすごしているけど.....
その中で、苦しい時もあったり.....
だから、人の「笑顔の中の悲しみ」を感じられる人間になりたいと思ってもいます。

そして、みなさんにささやかに持ってきたファイルを感謝の気持ちを込めてお渡しし.....
ホンワカとして帰ってきました。
帰り道、本当に表情が変わった方と帰ってきたのだけど.....
眉間のしわもなくなって、とにかく笑顔が素敵で.....
「これからの夢の時、夫と仲良くしたい」と書いていらつしゃいました。
うーん、なんて素敵なんだろう~~!!

いろんな人が、いろんな事を考え.....
すっかり変わったわけではなくても、何かのきっかけに間違いなくなっていて.....
これからもこういう素敵な人たちと仲良くさせていただける幸せを感じてます。

ありがとうございました。
みなさま.....
これからもよろしくねっ。





続きを読む »

おでんゲーム?

色々検索していたら......

おでんのゲームに行き当りました。

良かったら試してみませんか~~!!

おでん性格判断

あなたは、おでんタイプ
正義感が強く情に厚いあなたは、みんなの人気者。
あなたの頑張りが、まわりのみんなを勇気付けています。
そんなあなたも実はちょっとさびしがりや。
さびしい時は、みんなに事思いだして乗り切ろう!

嬉しいのがでちゃった~~!!うふっ
今から、自己尊重ワークにいってきますっ

ほかにも色々あるからやってみてくださいねっ



続きを読む »

おでんの具は何がお好きですか~~!!

またまたおでんネタで......
昨日はパパリンが作ってくれたおでん。
段々味付けが上手になってきて......おいしっっっ

さて、みなさまの所はおでんの具は何をお入れになりますか~~!!
我が家は......ちくわ、こんにゃく、厚揚げ、はんぺん、鶏肉、牛すじ、卵、もち巾着、魚河岸あげ、大根、ジャガイモ、サトイモも時々......

私は、まずは卵が大好き。(コレステロールたまるぞ)
味のしみた大根もいいですね~~!!
あはっ。





続きを読む »

パパリンと息子くんとの会話

今朝は、めまいがして......半日お休みをしてしまいました。
この所、ひと月くらい土日もバタバタしてましたからね。
きっと疲れが出たんでしょう。

本当にお昼までぐうぐうねてしまいました。
昨日、パパリンが作ってくれたおでんを食べて......

その時パパリンがこんな事を言うんですよ

「○○(息子くんの名前)がさっ。シラタキが入ってないって」
(以下、再現した会話です~~!!)

『お父さん、シラタキはいってないね』

「シラタキ?」

『糸こんにゃくのぐるぐるになったの』
(コンビニでは確かにあるわねぇぇ)

「コンニャクはいってるじゃん」

『はんぺんだって、色々な種類があるんだから、コンニャクだって色々あっていいじゃん』

あはっっっ。
これには、大笑いっ。

たしかに~~!!
たしかに~~!!

息子くん、君の言うのは正解だわっ。
それにしても、無口くんが、よくこんな事言えるようになってきたね。
そろそろプーさんもおしまいにしませんか~~!!
あはっ



続きを読む »

エンジェルカード......power

Power(力) 


あなたの持つ力を発揮する時がやってきました。
力を発揮することは、あなたにとっては当たり前のことです。
心に愛を持ってあなたの持つ力を表現してください。


 あなたには創造主の力が宿っています!
天の愛、智慧、知性のすべてがあなたのために用意されていますから、あなたには
エンジェル達や未来を見ることのできるスピリチュアルな力や、本来ひとつである
宇宙の智慧から何かを引き出すことができる知性があります。
人に対する影響力を持ち、無限の力を持っています。

 パワーのある強い人間になることに怖れを抱いているのであれば、その怖れをすべてエンジェル達に預けてください。
エンジェル達はあなたの力に潜む静かで美しい面をも理解しています。
その力は宇宙から生じる、天の愛です。
この輝く天の愛とともにあなた自身も輝くことができれば、真の力を奇跡的に発揮することができるでしょう。

*****************

手相を見ても......とにかく、力がいただけているようで......
それでも、自分の気持はずっとそれには付いていきません。
うーん。
ここは、エンジェルにあずけますかっ


全くっっっっ

さっき、回想法の先生からメールが来ていて......

志望書添付されてないよっと。
あはっ。

この間、先生から「社会人フェローの会」の講師の志望書みたいなものを頂き......
一応書いて置けよっ
見て上げるから
......って言われて、「私が講師なんてぇぇぇ??」と思って書いたもの。
あはっ。

先生に送るんだから......少しは気合入れて、見直せよ......と、自分に突っ込みを入れておきました。
まったく、用心深そうで......抜けてるんだからぁぁぁ。
わたしっ


続きを読む »

その瞬間を大切に.....

昨日、帰りに一緒に参加してくれた、アイちゃんとアヤちゃんとお茶をしていた時、
アイちゃんが「半年ぶりくらいにきて、お年よりは、確実に少しずつ年をとっていかれる感じが見えました」と。

その瞬間、「あぁ、アイちゃんとは、すごく気持ちが通じている」と思って.....
またまた力説しちゃいましたよっ。あはっ
「だから.....だから.....今ここで関わらせて頂く時間を大切にしたいのよ。
今、ここでという一瞬を、大切に大切に共有させてもらいたいの」
なんて言いながら、ふっと涙が出そうになりました。
本当に、本当に思うんだもの。

いってみて、自分の言葉に自分で納得しちゃつたのですね。
そして、「半年振りに来て、momoさんとみなさんの感じがとってもいい感じになってます」と。

この言葉.....メチャ.....うれしいっ。ありがとうっ

初めの頃の私は、タイムテーブル通りにやろうと、ちょっと硬かったかもしれません。
自分なりに、なんとなくこんなふうに.....という流れの方向に誘導していく感じがあったかも?です。
でも、主人公はご利用者さま。
筋書きの無い物語に私が参加させていただくのだから.....
臨機応変に.....ですよね。(一度インプロとか勉強してみたい)
それが今頃やっとわかるなんて.....
何年、回想法の勉強してるんじゃ~~!!あはっ




続きを読む »

色々なことを感じてきたセミナー

土曜日の回想法のセミナーは色々な事を感じてきました。

お友達が講師なんだけど.....
とにかく、話し振りが優しくて温かい
心地よい話し方ってこういうのなんだナァ.....と、思えます。

セミナーの場所は、大きくいえば、私の地域に入るところ。
こういうところにご縁があるのも不思議な気持ちがしました。
対象者は、地域の、社会協議会の方や、ヘルパーさんなど、介護に関わるかたです。

最初の30分は、回想法の話。(歴史とか概要)
そして、途中で休憩を入れて.....
今度は、ミニワーク。

認知症の高齢者の方が急に.....「電子レンジが食べたい」とおっしゃった時の聞き方の対応。
急にお昼食べている時に「momoさんにデモは任せるから」と.....。ひえっっっ
答えも知らせず.....あはっ

一人会場から出てきていただいて.....
「○○さん、電子レンジが食べたいの?なにかしらねぇ。それって四角いの?」
『ううん』

「そうなの。四角くはないのねぇ。それは硬いのかしら?」

『硬いというほどでもない』

「そんなには硬くないのねぇ。じゃ、大きいものなのかしらねぇ」

『すっと口に入る位の大きさ』

.....なんて、続けていくうちに、「お饅頭」が答えなんですけどね。
聞き方もだけど、その人のお話をキチンとお聞きする。
そして、お聞きする時に、描画的なインタビューをするというものです。
見本として、うまくできていたんだろうか.....あはっ

その後、二人一組で、「小学校に上がる前の出来事をお聞きしましょう」というもの。
回想法は、楽しい部分をしっかりとお聞きするというものだから、皆さん楽しそう~~!!楽しそう~~!!

その後、私がマイクをもって、三組くらいに「話した時の気持ち」「聞いた時の気持ち」をお聞きするのだけど.....

一組目の方は、公園の滑り台の事を一生懸命話したということで
「とっても楽しく話せました」
聞いた方は「一緒に楽しくなりました」

が.....このあとにお聞きした方が年配の方で.....
「他の人に聞いてちょうだい。私たちは暗い話ばかりで面白くないから」と。
ひぇぇっ
ここで、私は相当めげたのだけど.....気を取り直して.....
(あとで、パパリンと話したら、そういう方はさらりと通り過ぎていいんだよ。インタビューの主旨がよくわかっていないんだからというのだけどねぇ)

前に先生が、講演をしていると「二割はとってもいいという人がいても、後の二割は、反対の人がいるものだから、それにめげてはいけないんだ」といっていたのだけどね。
めげた.....あはっ

それでも、帰りにロビーで講師の友達が事務手続きをする間待っていたら、参加者の方が色々聞いて下さってね。
ちょっといい感じの心の交流ができました。
同じ地域の方たちだから、「あのぅ、お見かけした事があるんですが」といって下さる方とかね。

アシスタントとして講師の方の話し振りを見たりしていると「あぁ、私は何にもできないなぁ」と思うばかりでした。
ここで、ふっと気づいたんですね。
こんなに大勢の講演ではないけど、ボイスセラピーのワークショップの時、助けてくださる人がいるから、私はのびのび動けること。

彼女からは、「momoさんがいたから、とっても安心して出来たんだよ。ありがとう。
インタビューなんかは、そのニコニコしたお人柄が私よりうーんと、いいからデモを任せても安心してた」と。

もちろん、そんな働きを出来たわけでもないのだけど、彼女から言葉掛けの大切さを学ばせていただきました。
思った事を素直に言葉に出すって.....本当に大切なんだぁとつくづく思っちゃった。
(早速、日曜日のホームのワークの後、お二人には感謝の気持ちを伝えられたもの)

それと.....土曜日一日、パパリンは、カメラを持って、アッシー君をしてくれて.....
私は、とっても感謝をしています。
また、お昼ごはんを食べて、私がトイレに行っている間に、その友達とパパリンが話していたとき
「回想法の話をしているmomoは、とっても生き生きしてるんです」とその友達に話していたとか。
全く~~!!妻バカちゃんりんっ

でも.....本当に色々な事を感じてきましたよ~~!!
こういう機会を与えてくれた彼女に.....感謝っ



続きを読む »

ちょっと.....

ちょっと寂しい12月
ちょっと切ない12月

父とわかれた12月
パピィとわかれた12月

その思いがあるから
いつも特別元気そうにしてしまう12月

亡くなった人の年を数えてしまう
今いたらどうしていただろうと思ってしまう

こうして書いていたら.....突然耳に入ってきた懐メロ

「耳をすましてごらん」

山田太一 作詞
湯浅譲二 作曲

耳をすましてごらん
あれは はるかな 海のとどろき
めぐり逢い 見つめあい
誓いあった あの日から
生きるの強く 一人ではないから

旅を続けてはるか
一人 ふりむく 遠いふるさと
思い出に 幸福に
淋しくないわと ほほえんで
生きるの強く あの愛があるから

空を見あげてごらん
あれは 南の 風のささやき
時は過ぎ 人は去り
冬の世界を 歩む頃
生きるの強く あの海があるから

**************

これもシンクロニシティかなぁ
私に何かを教えてくれてるのかもしれないなぁ


ボイスセラピーワークショップ?

それが終わって、とってもいい雰囲気になったので、私が考えきた事をやってみました。
せっかく心が一致したのだから、あんたがたどこさと歌いながら、右の方のお膝に.....
今度は左の方のお膝に.....
みなさん、ニコニコさんでしたっ。
うふっ。私もニコニコ..... その後、いい感じのところで.....
「実は、私が.....名古屋弁バージョンで、この施設を入れて作ってきましたぁ」と。


それを歌ってみました。
あはっ。
「このところはこうしたほうがいいよ」とか名古屋弁指導をいただきましたぁ。
やはり、どこか私の名古屋弁はおかしいらしい??
なるほど。なるほど。

さて.....ここで、真っ白の画用紙で振り返りシートを作ってきたので.....
そこに、絵を描いていただくことにしました。
一度大人の塗り絵を作ってこようかと思ったのですが.....
まずは、ご自身で書いてもらったものを、お時間があるときに塗っていただけばいいかと.....ねっ。
雪だるまを書く方、文字を書く方、うーん、何もかけないとおっしゃる方。
ここでもねっ。
すごいハプニングです。
ちょっと控えめだった方が「何書いたらいいのかわからん」とおっしゃるので.....
「じゃ、似顔絵なぁんて、書いちゃいます~~!!」と三つ編姿のサンタ帽のお姿を書いちゃいました。
それが意外と似ていたらしく.....
持って見られてはニコニコ。ニコニコ。口の色を塗ってとかおっしゃってました。
やはり、だれもが、「主人公」なんですねっ。ウンウン。

ついでに、お調子者の私は、お隣の方の似顔絵も.....あはっ。
なんつう図々しい.....

後は、ずっとあんたがたどこさの間座っていらっしゃる方が、文字を書いてらして.....
「筆の方がもっとお上手なんですよ」とスタッフの方にお聞きしたので、この間の筆ペンをお貸ししました。
いい感じ~~!!

みんなニコニコさんでしたぁ。
もちろん、私たちもっ



最後は、?お正月の歌で.....

これは、楽しく.....さらりと.....
その間、私はいつも持って歩いているパペットのヒヨコちゃんを連れて、おひとりおひとりに「ありがとうございます。楽しかったです」とご挨拶にまわります。
(最初と最後は、私の中のきちんとしたけじめのご挨拶......私の先生がこういう礼儀には厳しいのです~~!!)

そして「本当に今年一年ありがとうございました」と三人で心を込めてお礼のお辞儀を.....
頭を下げた時、いろんな事が一気に思い浮かびました。
とても、とても嬉しい時間でした。

そして、今回のクリスマスプレゼントは.....
小さなトレイを用意しました。
(高齢の方は、お薬は必ず飲まれると思うので、このトレイの上で、プチンプチンとやって頂こうかと)
」 「」 「☆」 の、三点を用意して.....
袋の中から出す.....と。
前なら、「どれでもいい」とおっしゃっていた方たちが.....
「ハートちょうだい」とか、「星ちょうだい」とか.....いってくださるのです。

そのたびに「私のハートが通じますように」とか。
「○○さんは、スターですねっ」とか。
その時に思い浮かんだ言葉をお伝えしました。
とっても楽しかった.....本当に.....楽しかった.....

こうして、機会を与えていただいたことに.....感謝、感謝の.....時間でした。
本当にありがとうございましたぁ。

その後「この三つ編、もらえたらうれしいなぁ」といってくださるご利用者さまがいらして.....
もちろん~~!!そのためにたくさん買ってきたのですから.....
そういって下さるほど気に入っていただけたなんて.....またまた感動です。

スタッフの方も、「これ、頂いてもいいんですかぁぁ」と言いながら.....
○○さんと、○○さんに.....と、楽しそうに分けていらっしゃいました。
ウンウン。良かった~~!!

帰りの廊下で、雪合戦をしてくださった方に、出会い、「良いお年を」とハグハグっっ。
あはっ。

ここまでこられた皆様に感謝。そして、一緒に出かけてくれたお友達のアイちゃん、アヤチャンに大感謝です。
いい一日.....ありがとうございました



続きを読む »

ボイスセラピーワークショップ?

きよしこのよるの後は.....
?ちいさなゆき
この詩は私はすごく気に入っているのですよね。

ちいさな ゆきが
ちらりん ひとつ
ひとさしゆびに おりてきた
ひとさしゆびの ゆびさきに
てんの つかいの ようにして

思い切って.....大きく体で表現することにしました。
手を上に差し出して.....
雪がふわふわ.....と、天から降ってくるように表現して.....
そして、そこに手を前に差し出す
つん.....と、指先にほら雪が.....
「ほら、雪が.....ふんわり、と、みなさんの前を歩いてみる.....

その後、「雪の思い出は?」とお聞きしてみます。
すると、前に干し柿のお話をしてくださった方が、今度は、雪のお話をしてくださるのです。
またまた、お隣の人と登場してもらおうと思ったのですが.....この方だけ登場

そして、雪だるまの作り方を話してくださいました。
こうして.....丸くして.....それを転がして.....
その後、炭で顔を作って.....バケツをかぶせて.....
はい出来上がり~~!!

その次は、雪合戦のお話です。
「こうして、雪を丸めて、倒れるまで投げるんだよ。それが雪合戦」
(一人をめがけて投げるらしい.....こわっ。あはっ)

「雪を丸める人、投げる人って担当があってね。雪のタマをドンドン並べていくんだわ」と。

それは、硬くですか?と、私がおききすると.....
いやぁ。そんなことすると怪我をするから、そんなに硬くしちゃダメだよっ
(ほうぅぅ。ちゃんと優しさと思いやりが入っているんだぁ)

そしてね.....
驚くことに~~!!
その方が雪を投げようとすると~~!!
その反対側にいた方が、自然に雪のタマを投げられるんですよ。
(この方は、初めからとっても控えめな方だったので、とてもそういう事をする人に思え無かったんですよ)
その方が、応戦するから、もう~~!!驚き。驚きっ。

私は今まで言葉での回想はどんどん進めていくことは考えていたけど、体で覚えた事もいい回想になるのですね。
むしろ、この方が体も使って楽しいかもしれないです。
ちょっと楽しい時間です。




その時、その応戦した方が「私は山口で.....」と言葉を出してくださってました。

おっ、違う地域の方が.....
「ここでいいお話がでましたねぇ。次は、ちょっと方言を交えて.....」

?あんたがたどこさ.....に、いってみました。
私は家を出て電車に乗りながら.....
このあんたがたどこさは、色々なホームで手体操してるから、ここで私が作ったのをやっていただくよりも
どなたかに、この施設バージョンの「あんたがたどこさ」をしてもらおうと考えてました。

「どなたか、やっていただけますか~~!!」とお聞きすると.....
スタッフさんが、この曲はうたうのですが、あまり手体操はしないとの事。
そうかぁぁ、どうしよう.....と、思っていたところ。
ある方が「昔はこんなふうに」と手を動かしはじめました。

「じゃ、是非、○○さんのあんたがたどこさをお願いします~~!!」とお連れすると.....
フローリングに、べったりと座ってくださって.....(多分昔は、畳に座って手遊びしたんですね)
私もべったりすわって、向かい合って手と手を合わせて.....(うんうんいい感じっ)

それが終わって、とってもいい雰囲気になったので、私が考えきた事をやってみました。
せっかく心が一致したのだから、あんたがたどこさと歌いながら、右の方のお膝に.....
今度は左の方のお膝に.....
みなさん、ニコニコさんでしたっ。
うふっ。私もニコニコ.....


ボイスセラピーワークショップ ?

こんばんは~~!!

今日は、グループホームのボイスセラピーにいってきましたぁ。

とにかく、今回は、メロディベルや楽器、サンタさんの帽子、お土産のステンレスのミニトレイで一杯で.....
いつもの可愛いピンクのかばんは無理
慌てて、前に通信の大学の時に使っていたスクーリング用の大きなバックを持ち出しました。
行く先は、中部国際空港に向かう電車。
あはっ。まるで旅行に行くようだわっ




まずは、ホームに入り、お部屋で色々準備をして.....
いらした方々に、サンタさんの帽子をかぶっていただきましたぁ。
ねっ。この笑顔.....素敵でしょう?
こういう笑顔におあいするために、ここにきているといっても過言ではないんですよっ。

さて.....笑えるのは、スタッフのみなさまも、「私たちもかぶるのよ」って感じで、色々かぶって下さったこと。

それと、この三つ編の帽子は、女性の方にはとっても人気でね。
このお写真の横に一人の女性が座られて、スタッフさんが、かぶせて差し上げたのは、きらきらの帽子でした。
少しして、「良かったら三つ編も可愛いですよ。かぶってご覧になりますか」とお話しすると
それはそれは、可愛い笑顔をしてくださって.....
うふっ。こちらの方が良かったんですね~~!!
良かった.....良かった.....




さて.....
?「きよしこのよる」

これは、三番まで歌ったんですが.....ちょっと長かったですね。
それでも、とっても気持ちよさそうに歌っていただきました。
今までは、歌を二回続けていたのですが.....
このところは、一回歌って、ちょっと回想をしていただいて、またその楽しい思い出を思いながら、もう一度歌っていただくことにしてます。

今回は「クリスマスってご存知ですか?」とお聞きすると、たいていの方が「知っているよ」といってくださって.....
私がそれはちょっと驚きでした。
そして、ケーキのお話をしたり、プレゼントのお話をしたり.....
それで、もう一度歌いました。(今度は一番だけ)

こういう歌は、やはり、自分でずっと通して歌ってみても、本番に現場で歌うのは、ちょっと違うものがありますね。
もっともっと、何度も考えなくちゃいけないですね。




おはようございます

今日はなんか、ちょっと目が覚めて.....
色々な事が気になっているせいか.....

さて、今日はちょっと回想法のセミナーのお手伝いにいってきます。
これがちょっと辺鄙なところでね。
パパリンにアッシー君と、カメラマンを頼んだところです。
講師をしてくれるお友達も途中でご一緒におのせする予定です。
急に決まったので、ボイスセラピーの講座は二ヶ月も続けてお休みだわぁぁ。
(先月も病院の回想法の勉強会に参加させてもらっちゃったし)
その後、久しぶりにSの仕事にいってきます。

昨日は、お向かいの席のシュウさんがすごい咳をしていて.....
慌ててマスクをしましたが、なんかどうものどがあやしいっっ
困ったなぁぁぁ

でも、元気に出掛けてきますね。

今日もみなさまにとっていい日になりますように.....


続きを読む »

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。