プロフィール

 (小川桃佳)  momotan

Author: (小川桃佳) momotan
空を見るの大好き!
雲を見るの大好き!
大きな宇宙に守られて、今日も小さな幸せ感じてます。(それでも時々へこんでます)
だって人間だもんっ

誕生数秘学カウンセラー、
(あなたのお誕生日から性格、流れも見せていただきます)
スピリチュアルボイスカウンセラー。

良かったら、メールでも下さいね。
tokotan1107☆hotmail.com (☆を@に変えてねっ)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小マリア......あちこちで歩きだす?

昨日は、会社のお友達とお食事会してきました。
彼女は、別の事務所に変ってしまったから、相当お久しぶりです。

まずは「お久しぶりぶり~~!!」なんておどけてみて......
色々話しましたよぉ。
小粋な居酒屋さんにいって......
マリオットのケーキセットを食べて......

その時ね......
「前にmomoちゃんから聞いた、小マリア様のお話ね、化粧品やさんで前に話したのよ
そうしたらね。今度は違う人から、「あの小マリアの話、使わせて頂いてます」といわれたよ」と。

あはっっ。
前に交流分析で、自我状態を勉強した時、いつも課長様の機嫌の悪いときに、ガンガンいわれてへこんでいたときでね。
「よーし。こういう時は、(機嫌の悪い四日間) マリア様になって課長さまのお手伝いをしよう」と決めたのです。
要するに、ガンガン命令的な人に(CP)たいして、
優しい母親のような(NP)で対応って事なのですけどね。
私が「マリア様ぁぁ」と名づけちゃったのです。

でも、彼女は、そこまで良い人にはなりきれないから「小マリア」でいくわって。
少し前の話なんですけどね。
今、彼女は違う事務所でそれを実行してるんですって。
「小マリアで、課長の愚痴やらきいてるのよぉぉ」と。

実践してくれる彼女は素晴らしいマドンナさんになってると思います~~!!
だって、年はとっても(一言おおいかっっ) 「紅一点」ですからぁぁ。
あはっ。ごめん~~!!
小マリアさま~~!!


続きを読む »

スポンサーサイト

梅の花 もっちり杏仁

お昼を食べ終わって......ぼーっとパソコンを見ていたら......

会社の女の子が、「momoさん、杏仁豆腐好きですか?」と。

みると、おいしそうな杏仁豆腐が......
いつも色々な珍しい物をもってきてくれる彼女。
ありがとうね。
とっても美味しかったよ~~!!

本当にもっちりしている杏仁豆腐です。



一度食べると......
ちょっとやみ付きになる触感ですよっ





続きを読む »

わたしをひらくトレーニング? 私と人との関係 その2

さて、次は......
先生のお二人が、ミニロールプレー

一つ目の事例は......
『おはようございます~~!!』と、挨拶をすると
「......」と知らぬ振りで通り過ぎる
『私......何かしたのかしら?』と、つぶやく。

さて....あなたならどんな風に反応しますか?

・おかしいなぁ。何か今日は調子が悪いのかしら?
・私、何か気分が悪い思いをさせたかしら?
・ちょっと聞いてみようかしら(そういう関係であれば......)
などと色々な意見がでましたよっ。

普段はこんな感じで人と自分は接点がありますよね。




でも、私が悪いんじゃないかしら?と、人の気持をいろいろ考えて悩んでしまう。
これは、「不合理な思い込み」って言うものですよね。

この重なった部分は、自分の心の領域を人へ使ってしまっています。
これが色々な人との関わりだと......ドンドン減って辛いですよね。

その次は、こんなロールプレイでした。
『うーん、今からコピーしなくちゃいけないし、あれもこれもやる事があるなぁ』
......と、人がつぶやきます。

「あっ、私がコピーならやってきますよ」と、すっとたってコピーにいく。

さて......こんな時はどんな反応しますか?

・いわれるまで待つ
・このとおりやってるわ
・無視

私は、この通りやってます。あはっ。
上司のご機嫌が悪い時は、特にです。
でも、それで私の場合は円滑になってるからいいかと思ってますけどね。

この場合は「過剰責任」ですよね。
そこまでは相手は求めてないのだから.....

また......
夫が出張にいく......
その仕度をして上げたら、忘れ物があった。
『○○が入れ忘れていたぞ』
「ごめんなさい......」

でも、夫の出張の時、本来なら自分でする事を手伝ってあげたあげく、文句を言われてしまうと、寂しいですよね。
うーん。これも色々な意見がわかれそうですね。

これも過剰に責任を感じたりしてますよね。

こんな事があちこちの人に関わっていると、ドンドン自分の心が人の事で侵略されます。
このままでいいわと思う人はそれでもいいし.....
ちょっと生き辛くなったら、「私はちょっと人を気にしすぎてるかも?」と気づくことも大切ですよね。

そんな話をして、色々ふりかえってみました。
私はどうしていたかなぁ。
人のことを気にしてばかりしていた時期もあったなぁ。
最近は、全く今までとしていることは変わらないのだけど....
そうやって人に気を使う自分もいいじゃないと、自分で選んでいるから、段々生きやすくなってきたのでは?と思ってますが.....
どうなんでしょうねぇ




続きを読む »

わたしをひらくトレーニング? 私と人との関係 その1

昨日は、自己尊重の「わたしをひらくトレーニング」五回目でした。
occhiちゃんがお休みしたからきちんと聞かなくちゃ......と、思っていたのだけど、
何しろこの頭の上に、先生が「書かなくてもいいですよ~~!!」と。
ありゃっ。困ったわ。

おまけに、Sの友達のクーチャンとその前にお茶など飲んで、お話が盛り上がっちゃったから......
五分の遅刻......ありゃ2

さて、この間の振り返りをして......(私のとらわれについて)
何かありますか?と、先生に言われたので、
「今自分の道は、広がっているのですけどね。どうしても、良い母親でなくてはならないと
いう囚われがあって、すごく悩んでます。子供たちがしあわせになってもらうまでは、私の夢は進めちゃいけないような?」と。

「じゃ、今日のワークはいいきづきがあるかも?ですよ」と。

さて......
まずは、四枚のカードが出されます。
「春」 「夏」 「秋」 「冬」
自分にぴったりするところに集まって、その方たちと分かち合いです。
私は、「春」を選んだんですね。
この間のSの同期会で、秋の良さを一杯味わってきたのだけど......
やはり、春は開始、芽生えの時期。
自分の中で、夢に向ってはじめて生きたい気持があるんですねっ。きっと。

その次は......「母」 「娘」 「妻」 「姉妹」
ここも同じカードの人とわかちあい。
色んな思いがありますね。
母になりたいひと、妻から母になりたいと思うから妻を選んだひと。
私は「母」を選んだんですね。
母と言う文字がなんだか私を呼んでいて、ちょっと重くて、それでも頑張らないとってね。

その次は......食事にいったとして......
「食べたいものを選ぶ」 「みんなにあわせる」
「人に食べたいものをきく」 「人が言い出すのを待つ」
と、いうものです。

この中で、私は「人に食べたいものをきく」にしたんですね。
すぐに「ねぇ、今日は何食べたい?」と聞いちゃいます。
それから、お店が決まって、メニューを選ぶ時は「みんなにあわせる」となるんだよねぇと、
同じカードを選んだ人と、共感しちゃいました。
あはっ。
お互いに一人では食事に入れないのよねぇぇって。
ココまで似てましたぁ。

その次は......
「がんこ」 「まじめ」 「おひとよし」 「用心深い」 の、四枚から......
私は「お人よし」と選んだのですが......
この選び方も、「自分はそういう人間だから」と思う人。「そうなりたい」と思う人。
基準がそれぞれって事にも気付きましたぁ。
ちょっと面白いですね。




続きを読む »

エンジェル・メッセージカード......愛する

初めてでたカードです。

愛する Love

全身全霊をこめて、愛しましょう。
自分自身、恋人、パートナー、友人、家族、この世に生きとし生けるすべてのものを


愛すること、愛されることはあなたに喜びをもたらします。
また、あなたの人生に光を差し込みます。愛はあらゆる存在の根本となるエネルギーです。
どんな不幸な状況や不運に陥ったとしても、愛さえあれば、そこから抜け出すことができます。
それはあなたを愛する人からの援助や救いの手かもしれませんし、あなたが愛する誰かのために起き上がろうとするエネルギーかもしれません。
苦しいとき、辛いとき、愛することを思い出しましょう。

**********************

愛があれば......ですねっ




続きを読む »

タマちゃん、学習能力あり~~!!

毎日、本妻の座に寝ているタマちゃん。
そして、それを毎日どけて寝る私......

昨日、ベットにいこうとしていたら......
タマちゃんが、ちゃんとパパリンの足元に寝ています。
タマちゃん、学習能力あるぞ~~!!
......と、親バカちゃんりん~~!!

写真は、タマちゃんのちょっと変ったシッポの先ですっ



続きを読む »

かわいいっ

朝、お向かいの席のシュウさんの机をみたら......
かわいいっっ
お・し・り......
愛らしいですね~~!!

よくよく見るとパンダちゃんです。
ちょっと拝借して、パソコンの上でうつしてみましたぁ。
いかがですか~~!!
あはっ


エンジェル・メッセージカード......チャンス

どうしても気持が落ち着かなくなるとクリックしてみちゃいます。

今回は......

チャンス Chance

あなたのもとへまたとないチャンスが訪れています。
準備をしていた人はそれを迷わずつかんでください。
まだ先のことだと思っていた人は絶対モノにしようと意気込まず、経験を重ねるつもりで掴んでおきましょう。


今、あなたの前に大きな扉が開かれようとしています。迷うことなく、扉を開けましょう。
チャンスの多くは、前触れもなく、ある日突然訪れます。
そのチャンスが訪れたときに、それに対する準備が万全であれば、ほぼ間違いなく成功者となることができるでしょう。
その場合は、喜んで、そのチャンスに飛び乗ることができます。
したがって、成功するためには、普段から、それがいつやってきても訪れてもいいように準備をしておくことが大切です。
しかし、多くの場合は、チャンスが訪れたか、もしくは過ぎ去ってからそれに気付くのです。
過ぎ去ってからでは遅すぎますが、それが、目の前に到来しているなら、とにかく、何が何でも掴むことです。
それを生かすか殺すかはその後の運次第ですが、次のチャンスがやってくる前のリハーサルになることは間違いないのですから

************************

実は、ずっと暖めてきた気持があります。
それが少しずつ、廻りの人から助けてもらえる事になってきました。
チャンスだと思うけど......
心に引っかかりがあります。
うーん、少し飛ぶ準備してみるかなぁ......

************************

このあと、思い切ってもう一つのエンジェルカードを引いてみました。

Celebration(祝賀) 

とても良いニュースです!
まもなく祝い事がやってきます。
長い間待ち望んでいた夢を手に入れるときがやってきました。


 あなたの人生の中で光り輝くときが訪れました。
あなたの待ち望んでいた変化と思い続けてきたことが、いよいよ形となって現れてきました。
温かい感謝の気持ちであなたの心を満たして下さい。
 このカードを通してエンジェル達が語りかけていることは、感謝の気持ちを強く持って欲しいと言うことです。
あなたは種を蒔き、それを大切に育てる園芸師のような存在です。
種はいつか花になります。
ですから水をあげるのを忘れず世話を怠らないで下さい。
エンジェル達は収穫の時期が来るまで、園芸師であるあなたをサポートします。

**************

うーん。うなってる場合じゃないかっ。
どうしよう......



続きを読む »

チョット違わないかぁ??

最近、朝が起きられなくて.....
パパリンが人間目覚まし時計をしてくれます。
小刻みに○○分、、○○分というのです。
仕方ないなぁ。
おきよっと.....と、思うと、パパリンが.....
「はい、ハナちゃん、おきまちゅよぉぉぉ」と。
見ると、ハナちゃんが私と反対側で、パパリンの腕枕で寝ているのですっ
この~~!!
本妻は私であるぞ~~!!

ちなみに.....タマちゃんは、いっっつも、私が寝るときに、本妻の場所に寝てますわ。
それで、ちょんとどけると、パパリンがね.....
「あぁ、かわいそうなタマちゃん」だって。
もう~~!!

パパリン、あなたは.....ネコかっっっっ
ぷんぷんっっっ


続きを読む »

もやし大好き

実は......私......
もやしが大好きなんですね。
もやしだけを炒めても好きだしぃぃぃ
ラーメンの中のもやしも好きだしぃぃぃ
特に何がって言われても困るのだけど......
あのシャキシャキ感が好きなのかも?

おひたし、炒め物......他には何かレシピはないでしょうか~~!!

レシピホームクッキング

もやしのモッピー知恵袋

もやしレシピ6477品

調べても作らないとダメヨッ......と、誰かにいわれそうっ。あはっ



続きを読む »

私をひらくトレーニング?......私の中のとらわれ

先週のトレーニングは、私の中のとらわれでした。

うーん、とらわれなんてあるのかなぁと思いながら、でかけました。

まずは、いつものように先回の振り返りをして......
次に「あなたはどう考えますか?」という質問事項を......
この質問事項に......
・非常に賛成
・やや賛成
・どちらでもない
・やや反対
・非常に反対
(質問事項は、コメント欄に書いておきますね)

そして、ペアで振り返り......
同じ事柄でも、とらわれ方が違いますね。
ほぅぅぅ。
私は、○○であるべきだとか、全く○○である......という質問事項がどうも苦手みたいです。
これも何か縛られたくないという私の気持の現れでしょうか。

その後、男性とは......とか、女性とは......とか書き出して行きました。
男性は、たくましく、仕事が一番、泣けない、寡黙、経済力がある
女性は、気遣い、家事、育児、介護、優しくなければならない。怒ってはいけない
なんて、世間的には色々なとらわれがあるんですよね
(私は意外と男性、女性という見方をしないかも?とこの質問で思えました。
でも、家に帰って考えたら、一つ大きなとらわれがありましたけどね)
でも、世の中は、まだまだ......ですね。

そして、今度は「わたしの中のとらわれ」
」について......
「私が~しなくてはならない」
「私が~してはならない」と自分自身や、自分に関わりのある人たちに課している事を日常レベルで思いつく限り書きだしてください。
例えば「私は母として朝早く起きて食事の仕度をしなければならない」
「私は女として自分の意見を言ってはいけない」

私の場合は......
・私は女性として、人に優しくしなくてはならない
・私は女性として、常に笑顔でいなくてはならない
・私は母として、子供をきちんと育てなくてはならない
・私は妻として、夫の事を常に大切にしなくてはならない
・私は常に暖かい家庭を築かねばならない

なんてでてきましたよぉぉぉ

さて
・その考えは、誰からもらったか
・いつからそう考えるようになったか
・きっかけになる出来事のようなものはあったか

とらわれが多くなれば、やはり生きづらさがありますよね。
気持も不安定になるかもしれないし。
そうすると、社会や地域や慣習などの外的抑圧とともに、
自分のとらわれで内的抑圧も大きくなります。

「つらいなぁ。何でだろう。そうかっ自分にはこんなとらわれがあるんだ」と気が付くと
次の段階に行く事ができますよねっ
例えば「食事を作らねばならない」というとらわれも、
「食事は手作りでなくてもいいじゃないか」と自己決定すれば、自分が主体的になり、気持が楽になりますよね。

その後、皆で色々振り返りをして......
親子関係の事、周りの環境から受ける事......などを話し合いました。

ココで気が付いたのは、私の「いつもニコニコしていなければ」とか、「人に優しく≫というのは、
両親からの摺り込みだったのかも知れないけど......
今は自分でそれを選んでいる......自己主張的な事になってますよね

ただ......家に帰って、一番とらわれているのは......
「いいお母さんでなくてはいけない。お母さんという立場が一番」と思っている事。
だから、その部分を捕らえられると弱いんですよね。
「お母さんの育て方は......」と言われるのが一番辛い。弱い......
なんとかこのとらわれをどうにかしなくちゃ前に進めないなと思っている所です。

みなさんは、とらわれているものありませんかぁぁ



続きを読む »

言葉の宝石箱から

言葉の宝石箱から

苦しみの中から答えを見つけよう

なぜ自分ばかりこんな苦しい思いをするのだろう。
そう思った事はありませんか?
苦しい時はなにか意味があります。
病気であっても、精神的な事であっても、何かを学ぶために、
意味があって起こっています。
ですからその意味を考えてください。
苦しいからといって逃げないでください。
逃げても解決にはなりません。自分で創った問題です。
答えもその中に含まれています。
自分で創ったジグゾーパズルをひとつひとつつなぎあわせてください。
きっと答えが見つかるでしょう

***********************

ジクソーパズル......
好きですねぇ。
そうか
それを繋ぎ合わせればいいのねっ



続きを読む »

New Beginnings(新しい始まり)

こちらの「エンジェルカード」もひいてみました。

New Beginnings(新しい始まり) 
 
新しいチャンスととても珍しい体験があなたを待っています。
素晴らしく輝かしい出来事が起こります。


 あなたの人生に新しく現れるチャンス、
人、プロジェクトを大切にしてください。変化に怖れを抱きがちなのは、エンジェル達も分かっているので、あなたに愛のエネルギーを注いでくれます。
今までにない状況に直面して怖れを感じたら、いつでもエンジェル達に助けを求めてください。
そうすれば自信とエネルギーを取り戻すことができますから、新しい始まりを楽しむことができるようになります。
 今までのやり方に馴染んでいるので、どうしても以前の習慣に引きずられがちになります。
このカードは、人生の新しい訪れを受け入れるようにというエンジェル達からのメッセージです。
エンジェル達は新しい目で状況を見ることを教えてくれるでしょう。
それとも新しい技術を得るように、あなたに働きかけているのかもしれません。
新しい始まりがどんな形であっても、新しい環境に柔軟に対応してください。私たちは新しい体験を通して自ら学びます。

************************

自分にあたえられた新しい道......歩いても良いのでしょうか......
心の迷いをズバっといわれちゃったぁぁぁぁ
あららぁぁ


続きを読む »

エンジェル・メッセージカード.....信頼

チョット自分の道が決めかねてしまったので、久しぶりにエンジェル・メッセージカードを開いてみました。

信頼 Trust

信頼しましょう。自分自身、相手、そして、明るい未来を。何も心配することはありません。
あなたがそこに全幅の信頼をおいて、正しい心を持ち続けさえいれば、すべては、幸運な結果をもたらします。


「自己を信頼することは成功の第一の秘訣である。」とは詩人であり、思想家のエマーソンの言葉です。
また、エマーソンの別の格言に「人を信じなさい。
そうすれば、人はあなたに誠実にふるまうだろう。人に寛大でありなさい。
そうすれば、人も寛大さを示してくれるだろう。」というものがあります。
信頼は、自分自身の成功や良い人間関係を築く上でも、重要なものです。
自分自身を信頼することができれば、リスクのあることにも思い切って挑戦することができます。
また、もし、不合理な出来事に見舞われたとしても、「自分はこのままでは終わらない」と信じ、もう一度立ち上がることができます。
他人との関係においても、些細な行き違いも許しあうことができます。
自分自身、他者との間に良い信頼関係を築きましょう。
そのためには、自分に対しても、人に対しても誠実であろうとしてください。
そして、自分が誠実に接しているように相手もそうだと信じましょう。
そうすれば、幸運は自ずとやってきます

*********************
どうしても何か.....心に心配が重なります。
これが子供のことになると特にです。
なぜこうなってしまったのか.....と思う前に、このままでは終わらないと思わなくちゃ.....ですね。
今までも「このままでは絶対終わらないから」といろんな事を乗り越えてきました。
弱そうで.....それでいて意外と強くて.....でも、本当は寂しがり屋の弱虫です。
きっと幸運はやってきますよね?






続きを読む »

秋......

カサカサと......枯れ葉の上を歩きます

枯れ葉が織り成す自然のじゅうたん

今日だけの暖かい色合いの出来上がり

ほら
木漏れ日があなたを優しく照らしてますよ




辛い事もあったよね
苦しい事もあったよね

でもいつもお日様は、あなたを照らしてくれる

時には、強く
時には、優しく
いつも見守って照らしていてくれるよ




あっ、今度は......

黄色の衣装をつけた木さんが......

優しく笑ってますよ

お空も真っ青
あなたの顔から自然に笑みがこぼれるでしょう

うふっ



今度は、可愛いハートさん

さりげなく、柵を飾ってくれてます

ひとあし、ひとあし......
小さな手を広げるように、のぼってますよ

かわいいね
この一生懸命さが、素敵です




最後に 顔を出してくれたのは......

おーーーっっ。
まっかな、まっかな......もみじちゃん

ありがとう
素敵な時間を

ありがとう
私たちのために......

ありがとう......



続きを読む »

素敵な時間

ただいま~~!!
.....って、もう夕方には帰ってきてましたが.....あはっ
楽しい秋の時間を過してきました。

今朝は、山の散策を一時間半。
いろんなものの見方がそれぞれにあって.....
とっても楽しかったですよ。

枯れ葉の虫眼鏡.....
葉っぱの隙間から、いろんなものを見ると.....世界がちがいましたねぇ。
そして、大きなくもの巣が作り出した.....葉っぱのモビール
どこから漂ってくるのか.....木々の香り
そして、木漏れ日.....(ある人は、天使の階段とよんでましたぁ)
素敵な人たちと素敵な時間。

またそのことも書かせていただきますね。
とにかく、昨日は四時半に寝て、七時半に起きたので.....
ちょいと眠くて.....

コメントや訪問はまたさせていただきますね~~!!
おやすみなさい.....ZZZZZ.....

明日から同期会

昨日と今日と.....
一生懸命、明日からの研修の資料を作ってました。
と.....言いながら、コピーはパパリンに頼んだのですが.....
これがまた、極め付きのいい加減なお方。
少し斜めになっている原稿はそのままにコピーしてるし.....
エクセルで作った資料が途切れているのに、見ずにコピーしてるし.....
ページはチョット違っているし.....
なんて、言いながら、パパリンのおかげで20部は出来上がったわけだから感謝ですねっ。
(ここは、ぐっとA型気質を閉じ込めて.....あはっ)

明日は、お昼過ぎから同期会を始めます。
まず、ウォーミングアップの体操みたいなものをして.....
その後、カラー画用紙を(これは、ラミネートしたら結構綺麗でしたぁぁ)見ながら、この一年間の
自分たちを振り返って、「今の気持ちはどんな色?」と語っていただこうかなぁと。
その後は、ちょっと休憩して.....おやつですね。

そして、前に書いた、「若い女性と水夫の話」
初めて話し合ったときとどんな風に変わっているのか.....
またかわっていないのか.....楽しみです。

そして、そのあとに自分の価値観をもう一度振り返ってみます。
チョットコメント蘭に要領は書いておきますね。

その後、夕食.....ビール出したほうがいいかなあぁぁ(ただいま思案中)

それから、先輩方の経験談をお聞きし.....お開きです。
その後は、お部屋の中で.....二次会??



この可愛い消しゴムでお部屋割のくじ引きにしようと思うのですが.....
いかがでしょう?

二日目.....
朝ごはんの後、施設の周りの山を散策。
そして、お昼ご飯をゆっくり食べて.....
散策の時感じたことを分かち合い。

この間、ボイスセラピーでやったように.....「生きる」を読んで.....
お一人お一人.....主役になって読んでいただこうかなぁぁと。

そして、「最初の質問」の詩を私が読んでみようかと.....(あはっ。)

コピーしたものをお一人お一人にファイリングして、ちょっとしたお土産を作って.....
先輩には、パシュミナのストールが安かったので、お礼に買ってきました。
喜んでくださるといいけどなぁぁぁ。

二日間、いいお天気になりますように.....



続きを読む »

ひえっっっ

自己尊重のトレーニングから帰ってきたら.....
封書が.....
ん?
大阪商工会議所?
ひぇぇぇぇっっっ。
10月に受けた試験だ~~!!

受けられた事で満足していた試験です。
恐る恐る開いて見たら.....
きゃはっっ。

合格してましたぁ。
それも割りといい点数で.....
あぁぁ。良かった~~!!
これで、メンタルヘルスの階段を、チョットだけ上りましたっ。
ほっ。

あのっっ
でも、そんなにたいした試験じゃないですから.....



続きを読む »

見栄えが悪いからなぁぁ

なんて思う自分がいて......
自己尊重できない気持だったのですよ。

それが......ねっ。
気になりだすとドンドン、気になりますね。

一旦落ちて、もう一度考えなおしても......この見栄えの悪い姿は仕方がないしぃぃ。
と、ここまで開き直ってきたら、急に、思った事があるんですよね。
だからこそ、人が話しかけやすいかも?とか、
それなら、出来るだけほかでなんとかしなくちゃとか。
(開き直ると意外と強いものだわっ......あはっ)

すると自分のスキルを一度考えてみようと思えるようになりました。
どうしようもない事には目をつむり......
何ができるかなぁと考え出したんですね。

それと、同じスピリチュアルの勉強をしてる人が、先生から「そういう仕事をしたら?」と勧められていたんですね。
それを聞いていて「そうよ。そうよっ。絶対そういう仕事をして欲しいわ」と私も押しちゃったんですね。

前なら、あぁ、私はだめなんだぁと思ったりしていたのだけど、今、自分の中ではスピリチュアルな事は
仕事としてでなく、自分の引き出しの一つに使いたいと思う気持が強くなったからです。
「人とのかかわりを大切にする仕事がしたい。」なんてことを考え出しました。
それをちょっと決断したら......
私のSの先生から「来年、ちょっとセミナーをやってみない?あなたの桃太郎回想法が気になる人がいるの。
その人の部署が変ったらボツになるかもしれないけどねぇ」と。

決断ってすごいですねぇ。やはり誰かが応援してくれるんだっ
そして回想法を自己肯定の一つのアイテムとしてどうしても使ったみたくなったのです。

若い人には、今までの軌跡をたどって頂いて、その中でかがやいた頃の気持を思い出してもらえたら。
そして、その頃の夢がひょっとしたら形は少し変わるかも知れないけど、何か実現できるかもしれない。
親子関係だって、ひょっとしたら色々考え直せることがあるかもしれない。

また、高齢の方は、自分史などを作るお手伝いをさせて頂けたら......と。
自分史をいざ書こうと思っても、中々すすまないと思うんですよね。
それを誰かがインタビューしてくれれば、少しずつ進むかもしれない。
それとね。もう一つ考えているのは、地域でパソコン講座なんてありますよね。
その後、何か物になっていくのって嬉しいですよね。
そのために、私が回想のお手伝いをしながら、ご自信で書いたものをワードなどを使って打ち込んでいく。
手先を使うのはボケ予防にもなるし、自分で結局は自分史を作るわけですから。
また、私がお聞きしてまだ時間が足らなければ、メールという手もあるでしょう。
それなら、メールも使えるようになっていくわけだから......

......と、昨日、回想法の先生に夢を語っちゃいました。
いつもは、普通に聞いている先生が、「そりゃ、いい。そりゃ、いい」って賛成してくださったし。
ちょっとご機嫌です。
ただね......
すぐに出来る場所はないではないのだけど......
うーん、これがちょっと気が重い事が一つ。
なんとか、神様に助けて欲しいです。

それと、月曜日の社会人フェローのお手伝いに来ていた人が、「傾聴」をディサービスでしているとかで
「一度回想法について、話してもらえませんか?」と。
全く自信はないけど......もしも機会が頂けたら、少人数ならなんとかなるか??とも思ってます。

これは、「私って見栄えがメチャわるいなぁ」と思った後で考え付いたのだから......
意外といい機会だったかも?ですね。

と、自己中な事ばかり書いてみましたぁ。

さて、自己尊重のワークにいってきます~~!!


続きを読む »

日曜日のボイスセラピーは......

最近、毎日忙しくて......家に帰ると11時くらいだったり、疲れて何も動きたくなかったり......
そんな状況なので、中々みなさまのコメントにお返事をするのが遅れていたり、
ブログにお邪魔する事が出来なかったり......ごめんなさい。
それに、書きたい事は一杯あるんですよ。(時間がないっっっっ)

さて......日曜日のグループホームでのボイスセラピー
考えていた事は前にも書いたんですが......

その前日に、病院の研修に飛び入りさせて頂いたのが、SST(ソーシャル・スキルス・トレーニング(生活技能訓練))の研修の一環で「回想療法」でした。

回想療法を勉強しだして、四年が過ぎようとしていますが、いまだに初心者マークの私。
特に、施設で関わらせて頂く事は出来たのだけど、病院はまだまだ壁が厚くて......
それを知っているSの研修の講師の先生が、なぜか私を気にかけて下さって誘って下さったんですけどね。
と......この話はまた次回書きますね。

今回のグループホームはいつもの土曜日ではなく......日曜日。
ご家族の方がおひとりいらしてました。
息子さんと仲よく座っていらっしゃった女性の高齢者の方。
終始ニコニコさんでしたよ。

さて、一番は初めは童謡の「むらまつり」
私は声が高いので気を付けているんですが......
ありゃ、やっちゃいました。
みなさん、ちょっと苦しかったかも?(ごめんなさい)
すぐに気が付いたのだけど、急に戻すわけにも行かず......
一度歌って、回想をはさんでみました。
「お祭りに何か思いはありますか?」と。
すると、お一人は、「踊りを踊ってね......まめしぼりの手ぬぐいをこうして首に巻いて......」と。
ドンドン回想を始めて下さったんですよ。
それで、「じゃ、今度歌うとき、オドってくれませんか~~!!」とお願いしたのだけど、うふふっと、却下。あららっ。

息子さんとお母さんとは「なぁ、かあちゃん、ちらし作ってくれたよね」と。
「どんなちらし寿司ですか?」とお聞きすると......
まさに描画的に語ってくださいました。
「普通にかんぴょうやら入っていて、その上に......うーん、ピンクの......」なんてね。
その時の楽しそうな感じが、とっても伝わってきて、お二人ともニコニコさんでした。

そして、またもう一度「むらまつり」を......(今度は少し低めにでましたぁ)

その後、どんぐりころころの指体操。
(手遊びというより、体操といったほうがいいって先生にアドバイスもらったので)
初めに、指の運動を説明して......
すると、みなさん、本当に嬉しそうに体操して下さったんですよ。
なんだか、私も、「かたつむり」以来、指の体操を自分で作るのが楽しくって~~!!
あはっ
どんぐりも、おみせしたら、とっても喜んで下さったんですよっ

そして、今度は俳句......
私が上の句を読んで、みなさんに続けて頂くと言う形にしました。
そして、その後、「良かったら読んでくださいますか?」とお聞きすると......
ぽつりぽつりと読んで下さって......結局はみなさんに読んでいただいちゃいました~~!!
そして、秋の思い出を話して頂いて......
色々でたところで、前日に勉強したばかりの手法を使ってみました。

「干し柿ってご存知ですかぁ」
しってる~~!!と、みなさんの声。
「あれって、家でもつくれるんでしょうか?」
「作れるよ。お母さんがつくってくれたもの」とおっしゃる方のそばに行き......
「あのぅぅ、申し訳ありません。ちょっと前に出てきて頂いて、作り方、みなさんにお教えしてくださいませんかぁ」と。

ちょっと戸惑いながら出てきてくださった女性の方。
「包丁はこうもって......まずは、包丁でなくて、柿を動かすの」
ほほぅぅぅ
「全部むけたら、反対にして、包丁の角の所で、へたの周りをむく」
はーいっ。
「それを縄でつるして......」
はいはい、なわなわっっ。
そのとき私は、思い切ってみなさんの前をぐるりと......
「はい、ココですよ。ここにみなさんのむいた柿、刺してくださいね。あっ、もうちょっと右ですよぉ」と。
あはっ。一人で楽しんでます。
「それを軒下につるして......乾いたら出来上がり」
はーい。あのぅ、もむんですか?(実は前の日には「もむ」と聞いたので)
「もまないよ。そのまま」
(こういう場合はその人のお考えが一番ですから)
はーいっっ
では、来月にはおいしい干し柿ができますね~~!!

......なんて感じで進めました。
これは、昔のおままごとに似てますね。
イメージだけでこんなにみなさんの笑顔が引き出せるとは思ってもみませんでした。
大成功~~!!

そして、その後、俳句を作って頂いたり、
お気に入りの俳句を私のへたくそな筆ペンで書いたり......
振り返りのお話をお聞きした物を、5.7.5に書いたり......
まぁ、なんて、恥知らずのわたし~~!!あはっ

そして、押し花をしているミキチャンが作ってきてくれた「もみじ」をはって出来上がり~~!!
みなさん、とっても嬉しいそうに見て下さってました。
そして、最後は「もみじ」のうたで......おーしーまいっ

楽しい時間がすごせましたぁ。
友達たちの言葉......「初めてみたけど、元気だねぇ。あんなによく動けるもんだ」と。
次の日はしっかりと筋肉痛のmomoでございましたぁ。
あはっ

でも、とっても楽しかったです~~!!


続きを読む »

ありがとう......

朝、こんな曲をきいてきました。

ありがとう 巡り会ってくれて
ありがとう 元気でいてくれて
ありがとう 支えていてくれて
ありがとう 愛してくれて

たった一人で生まれてきて それから
たった一度の人生 不安だらけで歩いてた
独りきりじゃないよって君の笑顔が
孤独から僕を救い出してくれた

あの空の高さ海の青さに初めて 気づいたときに
僕は自分が生まれてきたことに 初めて感謝を捧げた
忘れないで 僕はいつも君の味方

ありがとう ありがとう
ありがとう ありがとう


大好きなさださまの「いつも君の味方」です。

まさしく今の気持にぴったりなので......
いつも誰かの味方でいたくて......
誰かが味方してくれて......

支えてくれてありがとう。
一杯の人に言いたい気持......

ありがとうめぐりあってくれて。
伝えたい人に伝わっているのだろうか......

なんて、色々考えましたぁ。
今日もみなさまにとって良い日でありますように......

前に、ここにもかいてます~~!!
「いつも君の味方」



続きを読む »

こんばんは~~!!

今日は、一日お休みを頂いて.....
テレビ局の社会人フェローの会のお手伝いをしてきました。
(と、いっても、椅子を並べたり、受付をしたり.....でしたけど)
この間の入門講座の中の方がたくさん出ていらっしゃいました。

講師と企業の方とのやり取りを見ていて.....ほぅぅぅ。
私はまだまだ.....と、思ってみたり.....

突然講師研修中なんていう肩書きを頂き.....あはっ。
「自己紹介してみなさい」なんて言われたり.....
それでも、色々辛口に聞かれたり、みなさんのやり取りを見ていたりで、私の夢がひとつづつ何か形になっていきそうな.....
そんな予感がします。(予感だけ)あはっ

今まで、いろんな事が後ろ向きで、今でも自信はないのですが.....
その中でもなにかしらやりたいこともぼんやりと見えてきたような?

土曜日の飛び入り研修のことや、昨日のボイスセラピーの事を書きたいのですが.....
今週末、Sの研修のレジメとか作らないと.....
あぁぁ、お尻に火がついてますっっっっっっ
どうしましょっ



続きを読む »

いってきます~~!!

昨日は、ある精神神経科の病院の研修に飛び入りさせていただきました。
私のSの研修の時の先生が、私の「桃太郎回想法」のことを気にかけてくださって.....

職員の研修だけど、きますか?.....って。
ボイスセラピーの講座もあるし、お友達と落語を見に行くことにもなっていたし.....
と、考えるまでもなく、いきたい気持ちが優先して、講座のほうもお友達の方も、私の思いをお伝えして.....
出かけてきました~~!!
書きたい事がいっぱいで.....(また是非聴いてくださいね)
それと、自分では、あまり回想法に自信はなかったのだけど、なんとかある程度は出来るような気持ちがしてきました。

さて.....
今日は、何ヶ月ぶりかの「グループホームでのボイスセラピー」
チョットのどが痛いのですが.....
頑張ってお昼から出かけてきます~~!!
どんぐりもちゃんとお土産にしましたしね。
(でも持っているうちに枝からはずれちゃって.....パパリンが接着剤で少しつけてます)
ナイショねっっ(枝についているのをおみせしたいので)

今日もみなさまにとっていい日でありますように.....




続きを読む »

おはようございます~~!!

今朝の空......うろこ雲とかいうのでしょうか?
(すみません。空が好きなくせに名前がよくわかってません)
あはっ。

ぐるっと360度見渡して見ると......
雲の形が色々......
こう言う日は、物凄く得した感じです。

今日もみなさまにとっていい日になりますように......



続きを読む »

どんぐりころころ.....三番目の歌詞

今度、ボイスセラピーで使う「どんぐりころころ」の歌

どんぐりころころ どんぶりこ
お池にはまって さあ大変
どじょうが出て来て 今日は
ぼっちゃん一緒に 遊びましょう

どんぐりころころ よろこんで
しばらく一緒に 遊んだが
やっぱりお山が 恋しいと
泣いてはどじょうを 困らせた

****************

三番の歌詞は無いですよね。
でも、ちょっと気になりますよね。
どんぐりちゃんの行方が.....

しらべてみるとこんな可愛い歌詞が三番に色々作られているんですね。
チョットほっとしましたよ~~!!

♪どんぐりころころ 泣いてたら
仲良しこりすが 飛んできて
落ち葉にくるんで おんぶして
急いでお山に 連れてった♪

また.....こんなのも

♪どんぐりころころ 泣いてたら
やさしい鳩さん 飛んできて
山まで送って くれました
どんぐりお礼を 言いました♪

もういっこ

♪どんぐりころころ 母さんが
夕焼け小焼けの 池のふち
泣いてる坊やを だっこして
どじょうにお礼を 言いました♪

あぁぁ~~!!よかったぁ.....
お母さんの所に帰れて。




続きを読む »

私をひらくトレーニング ? からだの声に耳を澄まそう

昨日は、自己尊重トレーニング三回目にいってきましたぁ。
この講座は、とっても楽しくて......楽しくて......
一人はしゃいでます。
この間、Sの同期のaiちゃんに、「いやぁ、そういうムードメーカーは必要ですから」なんていわれて更にお調子に乗ってますっ。
あはっ。

昨日はプチ遅刻。
みんな、運動できる服装でゴザの上に座ってました。
ヨガのように足を組んで座っている人、正座している人......それぞれにリラックスしていて良いですね。

さて、まずは、先生がおもむろにクレヨンを取り出してきて......??
すると今度は模造紙が出てきました。(おっきいっっ)
「その上に、人型を書きたいのね。だから誰か寝て下さる?」と。
いやぁ。私はまずいでしょう。紙が足りません......あはっ。
それで、とっても可愛い人が寝て下さって......まずは人型を書きました。

それから......
「自分の気になる所に、クレヨンを持って......をかいてね」と。
胸に書く人、足に書く人、手に書く人etc......
(ちなみに、私は、もちろん、太い手足にかきましたわ。頭もぼけてるから書いたし)

「じゃ、今度は、気にいっている所に、を、書いてね」
これも、目に書く人、手に書く人、足首に書く人......
(私は、目と、口と、手首(一応昔は細かった)

それで皆で分かち合いをして......
ほぅぅ。なるほど。
みんな色々気にいっていたり、気に入らなかったりしたところに理由があるのねぇ。
そのたびに「へぇぇ、私はあなたのその部分、すごい好きなのにねぇぇ
ほうぅぅ、そこは確かにすてきっっっ」なんていってみたり。
(ココがオバサンの図図しいところ?だって......みんな気にしなくてもとっても素敵なのに)

その後、もう一度
「今度は、女性として損をしていると思うところを △で書いてね」と。
みなさん、色々かいてましたねぇ。足が小さくて靴がないとか......
(すみません。全く私、思い当りません)

「では、女性として得をしていると思うところを  を付けてくださいね」
ある人は、料理できる手......なんて、女性的ですねぇぇ。
(私?......ひぇぇっ、目と口にしました)
なぜって?聞きたいですか?
笑ってごまかす口、泣いてごまかす目......あはっ。
パパリンにいつもこの手で甘えてます。これ、得してるって事じゃないんですかねぇぇ。

最後に全体の分かち合いもしました。
一ついえるのは、人の価値観は違うってことですね。
例えば、料理にかんして言うと......
今までの自分は、あまり上手じゃなかったけど、今の自分はまだあまり上手じゃないけど、少し上達したから好きとか。

同じ料理が上手じゃないという事でも、「女性は料理上手じゃないといけないという囚われがあったりすると、違いますよね。

それと、気に入ってる、いってないの判断はどこでするのかしら?
マスコミなどのファッション雑誌が「これぞ女性の美」なんていう風に思ってしまう人は、やはりコンプレックスを感じてしまうんでしょうねって。
また、昔から男性より女性の方が、「見られる」「美しいものがいい」という感覚があるかもしれないですね。
それが、一番初めに書いた、「内的抑圧」かもしれないですね。
ちょっと気をつけよ~~!!

その後、ゴザの上をゆったりと歩いて、足の裏の感覚を感じて見ましょう......と。
「今、砂浜の上をあるいてます」とか
「さぁ、波がきましたよ」とか
「また、砂浜の上を歩いてみましょう」とか......

そして、寝転がってみます。
では......
「足に力を入れて息をすってみましょう」......はい、はいて......
「お腹に力を入れて息をすってみましょう」......はい、はいて......
「胸に力を入れて息をすってみましょう」......はい、はいて......
「顔に力を入れて息をすってみましょう」......はい、はいて......
......だったと思いますがちょっと違ってるかも?
とにかく、リラックスして息を吐くんですね。
そして、体がどんな風に感じるかです。

その次は、二人一組になって......
一人が馬とびの馬のように、腰を曲げて、一人が手のひらでトントンと......
これもメチャ気持がよかったです。

そのあと、もう一つのリラクゼーション。
まずは、手の指をもちあげて離してみる......力が抜けていたら自然に倒れます。
緊張感があると、自分で気持をいれるから、変なところで持ちあがったりします。
アレクサンダーテクニークに似てますねっ

それを足もやったり......
その後、足の長さがちがうんですねぇ。
そして、片方の感じをみてみる......(私は、あぁぁ、こちらは生きてるぅぅって感じがしました)

そして、もう片方も同じ事をします。
さて、両方した時の感じは?.....(あぁぁ、両方とも生きてるっっ。あはっ)

実はね.....この時、私とペアの女の人はとっても意気投合して.....
その人が「はい、一万円コースですね」とか。
それで、私も「はいはい、気持ちいい~~!!さすが一万円」なんてね。
先生もニコニコ笑っていらっしゃいましたわ。
先生が手を掛けてくださった後は「どうです?店長の方が上手でした?」なんて聞くから大笑いです。(あっ、これ彼女がいったんですからねっ)あはっ

そのあと、膝枕もしました。
これがめちゃ、気持が良いの。
それで、「ごめん。私、足が太いから正座すると高くなっちゃうから、崩すね」と小さな声でいったつもりが......
バレバレ......大爆笑。ひぇっ

その後、振り返りをするのだけど.....
人に体を触れられるのは緊張するのだけど、片方が終わったら緊張感が解けてましたとか。
気持ちよかったぁとか。
色々な話がでましたよっ

私は.....人見知りのはずなのに.....「はじめから、力がぬけてましたぁ。それと、
私は女性として損をした事があまり思いつきませんでしたから、今の自分を「あるがまま、なすがまま」
受け入れてるのかもしれません」
と、言ってから.....へぇぇ。私そう思っているのだぁと、自覚しちゃいました。
楽しい時間でしたよ~~!!

昨日は帰りにキヨちゃんに、コーンブレッドと丸ごとアップルパイをいただき、更にご機嫌~~!!

***************
さて.....
自己尊重......と、検索していたら、こんなhpにヒットしました。

自己尊重とは......

自分を好きになる技術



続きを読む »

真っ青な空に......

朝、ふっと空を見上げました。
いつものように真っ青です。
いつもは、このまま綺麗だなぁと見とれて......
「今日もいい日になるといいな」と自分に言います。

今朝、これはハイヤーセルフのせいなのか......
「毎日、ありがとうございます」と急にいいたくなりました。

「毎日、ありがとうこざいます。パパリンのおかげでここまでこられてます。
そして、そのパパリンとであった事で、三人の可愛い子供たちに出愛をしてます。
本当にありがとうございます」と。

なんだか、胸の奥が、キューンとなって......
素敵な一日がはじまる気がしています。

今日もみなさまにとって良い日でありますように......

*******************

でもね。
この間、aiちゃんと同期会の打合せをして、楽しい時間が過ぎたんですね。
駅について......パパリンの車に乗り込んだら......
「おかえり~~!!午前様~~!!」と。
みると......12時2分。
きゃっ。

「ああぁぁ、二分電車遅れてるっていってたのよぉぉ。くやしっっっっ」
パパリンは、静かにわらっておりました。感じワルっっっっ
あはっ

ごめんなさい。コメント夜させていただきますっ

もう一つ......この記事を書いてから......
心配だった娘から気持のいいメールがきました。
今朝、お空にありがとうっていったのが......とどきました??
よかった......涙、涙......です。




続きを読む »

手作りの箸袋

昨日、Sの同期のaiちゃんと、今度の同期の研修の打合せ。
二人とも、楽しい事大好き人間だから......
最近の近況を話して......
さてお食事......

すると、aiちゃんが「momoさん、これ使って」と、マイお箸を貸してくれました。
地球環境を大切にするために......
一人一人がお箸をもって......と。

二種類のお箸を持っていたから、色々見せてもらってました。
一つは、お箸がそのまま入る筒の感じの袋。
もう一つは三角の布で作ってある袋。
どちらもとっても可愛かったです。

早速作り方検索してみました。
良かったらどうぞ......
ひとつはここで

もういっこ......

もういっこ(ダウンロードできますよ)
正方形のハギレが二枚あれば、二つできますよね。
いかがですか~~!!

早速、今度の同期会に作っていきたいけど......
(そんな時間はどこにあるんじゃ~~!!)
あはっ。

でも、お裁縫大好き人間ですから......
是非たくさんつくってみたいです。




続きを読む »

おはようございます~~!!

今日は雲ひとつない空......

こんな時、一回り見渡すと......
空の色のグラデーションがとっても素敵。

そして、一機の飛行機が......
のどかな朝の始まりです。

今日もみなさまにとって良い日でありますように......


ボイスセラピーワークショップ

次回のグループホームでのタイムテーブルを作ったんですが.....
ちょっとご相談にのっていただけますか~~!!

まずは.....
?童謡で、「むらまつり」

村の鎮守の 神様の
今日はめでたい 御祭日
ドンドンヒャララ ドンヒャララ
ドンドンヒャララ ドンヒャララ
朝から聞こえる 笛太鼓

年も豊年 満作で
村は総出の 大祭
ドンドンヒャララ ドンヒャララ
ドンドンヒャララ ドンヒャララ
夜まで賑う 宮の森

稔の秋に 神様の
めぐみたたえる 村祭
ドンドンヒャララ ドンヒャララ
ドンドンヒャララ ドンヒャララ
聞いても心が 勇み立つ

これを楽器をもってドンドンひゃららとしようかと思ってます。

?番目は、手遊び体操「どんぐりころころ」
これは、子供用のものをちょっとアレンジ(あまりかわっていないけど)
日曜日のワークなので、ひょっとしたら、ご家族の方がいらっしゃるかもしれません。
その中で、「うちのおじいちゃんに、こんな幼稚なものをやらせている」という感じをもっていただかないように心を配ろうと思います。
どんぐりころころの歌は、私も大好きだし、きっと心に残る歌ですよね。
まずは、体を動かすことに一つづつ意味があるという事をキチンとご説明して、取り掛かっていただこうかと思います。

♪ どんぐり ころころ どんぶりこ 
(手を前で重ねて(気のたまを作るように)それを右左に揺らす。そして、どんぷりこで、両手を糸巻きのように回す)

おいけにはまって 
(ここで、出来るだけ遠くまで手を伸ばして丸く手を組んでもらう
これは、肩、腕の横の筋をのばしていただくため)

さあ たいへん
(両手を耳の後ろ当たりで広げて、背筋を後にそらすように、びっくりした様子で
これは、背筋のばしのため)

どじょうがでてきて こんにちは
(また両手を合わせて、にょろにょろと左右に動かして.....前でこんにちは)
ここで、右、左、前と、手首の運動

ぼっちゃん いっしょに 
(左の肩をとん、右の肩をとん、手を交差する感じで)

あそびましょう
(左と右に首を揺らす)
首の運動

.....と、考えてるのですが、どうでしょうか?

?番目は、俳句を読んでいただこうかと.....
(松尾芭蕉)
あきふかき となりはなにを するひとぞ
ものいえば くちびるさむし 秋のかぜ
めいげつや いけをめぐりて よもすがら

(正岡子規)
かきくえば かねがなるなり ほうりゅうじ
ぶつだんの ゆずをおとす ねずみかな
まつやまや あきよりたかき てんしゅかく

(小林一茶)
めいげつを とってくれろと なくこかな
うしのこが たびにたつなり あきのあめ
つゆのよは つゆのよながら さりながら

(与謝蕪村)
やまくれて もみじのあけを うばいけり
しぐるるや ねずみのわたる ことのうえ

......なんて考えたのですが、もっといい俳句ありますか?

?番めには......童謡 「もみじ」
♪秋の夕日に照る山紅葉(やまもみじ)、
濃(こ)いも薄いも数ある中に、
松をいろどる楓(かえで)や蔦(つた)は、
山のふもとの裾模様(すそもよう)。

渓(たに)の流(ながれ)に散り浮く紅葉、
波にゆられて離れて寄って、
赤や黄色の色様々に、
水の上にも織る錦 ♪

なんだかバタバタつくったタイムテーブルなので......
何かいいご意見ないでしょうか?



続きを読む »

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。