プロフィール

 (小川桃佳)  momotan

Author: (小川桃佳) momotan
空を見るの大好き!
雲を見るの大好き!
大きな宇宙に守られて、今日も小さな幸せ感じてます。(それでも時々へこんでます)
だって人間だもんっ

誕生数秘学カウンセラー、
(あなたのお誕生日から性格、流れも見せていただきます)
スピリチュアルボイスカウンセラー。

良かったら、メールでも下さいね。
tokotan1107☆hotmail.com (☆を@に変えてねっ)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

磁石のように

「磁石のように」

大きな世界に、磁石を入れてみました
少しして取り出して見ると
一方に何かが、一杯くっついてます

おかしいなぁ
大きな世界に入れたはずなのに
なぜかマイナスのものだけ拾ってるぞっ
うーん、おかしいなぁ

そんな時は、もう一度、大きな世界に入れておいて
しばらく見ない振りをしておこうっと
きっと、今度、手に取った時は、
何か変ったものがくっついているよね

それまで、ちょっとそっとしておこう
そんなやり方もありですよね?
なんか、私、ちょっぴりここで甘えてます......





続きを読む »

スポンサーサイト

おはようこざいます~~!!

今日は真っ青な空。
朝ちょっと起きづらかったですが......なんとか出勤。

さて、お仕事。お仕事~~!!

今日もみなさまにとって良い日でありますように......



続きを読む »

今日はプチダウン

深夜にこんばんは。
今日は、午後からお休みの予定だったのですが.....
昨日から少し目の具合が悪くて.....
こういう目がかすんだり見難くなったりするときは、ちょっと要注意なんですね。
案の定、朝目が覚めたらチョットめまいが.....
思い切って一日お休みしてしまいました。

どうしても、今日は社会人講師の講座の最後だし.....おまけに、私の先生の講義だから、
頑張って出かけたんですけどね。
いつもの事ながら半日ぐうぐう寝ていれば.....だいじょうぶみたいです。
色々な思いの五回が終わりました。

また、少しずつ振り返らなくちゃ~~!!



続きを読む »

青焼きを塩焼きにする?

お昼前、私の後ろの方の設計部からの声で......
何か図面の事を話してます。

「あのぉ、青焼きを塩焼きにして欲しいんです」と。

私の中では、サンマの塩焼き、塩焼き......が浮かんで......
ん??でも、なんか変。

青焼きしている図面を白く焼く??
きゃ~~!!
白焼き??

これって......ウナギの白焼きじゃないですよね??
あはっ、どこまでいっても、おばかちんっ。

聞き間違いって事ですよね???


続きを読む »

模擬相談者

土曜日は、朝早くから起きて......(いつもより早かったぞ~~!!)
大学の研究室まで......

模擬相談の相談者役です。(法と心理という授業の一部)
これでプチ女優は二回目。
去年は、なぜか忙しくて、中々出演できなかったのですけどね。

今回は、なんと、二人の弁護士さん役の方に同じ設定で、相談するのです。
これがね。
まぁ、後で、学生さんからも聞かれたのだけど......
「よく話す相談者」と、「あまり話さない相談者」という設定だったのですか?と、聞かれるほど自分の中で変りました。

今回の設定は前の役の時のちょっとアレンジ。
中学の同級生四人で、車で旅行に行き、帰りにガードレールに接触。
その費用を誰がどうしたらいいのか?というもの。
ただし、その裏には......レンタカーで行こうといった運転手の人に、お金がかかるから我が家の車でいこうと。
夫には、他者が運転してもいい保険に彼女が入ってるからと、嘘をつく。
事故のあと、夫は早くなおせとヤイヤイ言うし、運転者の人は、四人で分けて払う。
他の友達はそれは......と。
気持の中で入り組んで孤立している事をいかに思いやってくれるか。
そして、自分の不利な情報も出せるか......と、いう事でした。

初めは男子学生さん。すらすらと、話ができ、自分の不利な点も話してしまいました。

二人目は女子学生さん。初めにきちんと相談表の内容を確認してくださり、一生懸命さが伝わる。
だけど、それが反対に緊張感となり、自分の不利な部分がはなせなくなる。
そして、「私が間に入りますから」と、彼女が優しく対応してくれればくれるほど、いやぁ、大事にしたくないんですと思う気持で、またまたいえなくなる。
そんなくっきりとした心理状態が出てしまいました。

後で、学生さんの前でフィードバックをするんだけど......
もちろん、プラスの言葉で、ちゃんと言いましたけどね。
女子学生さんが、「あぁ、それがいけなかったんですね」と落ち込み気味になったので......
授業が終わってからも、ちょっと残って、二人と話してました。
先生がいなかったら、本音が話せるもの。(と、勝手に思ったのですが)
「いやぁ。私も相談員してるから、本当に難しいよねぇ。あなたは優しくて一生懸命だったからこそ
私は、不利な部分が言いたくなくなっちゃっただけ。それと、子供の事を聞いてくれたりしたでしょう?
あれは、気持がほぐれたのよ。今日の事はきっと将来につながるよね~~!!」と。
こんなフォローじゃいけなかったかな?

きっと、いい弁護士さんになってくれる事でしょう。
だってね。パパリンがいつもいうのです。
私が落ち込んでいる時、「そのために研修やら勉強してるんだから、それでいいんだよ。
完璧だって思うより、色々きづいたほうが......いいのさ~~!!」なんてね。
まっ、こういうお気楽パパリンがいるから、ココまできてるんですけどね。
あはっ


続きを読む »

神様の贈り物......りゅうくん

昨日は、一番初めに勤めた会社の同期の四人でお食事会。
......でも、ミキちゃんが体調が悪くて、でてこなかったの。

だから、昨日と、今朝ご機嫌伺いのメールをして......
ちょっと元気がでない事があったらしいから、この間書いたヒーリング・キャットの写真と、お話をメールしました。

すると......ミキちゃんから、「きれい!黒猫、とっても気にいったぁ。家の猫は黒猫だったの~
りゅうくんっていうのよ。大切に保存しておくね」と。

りゅうくんは......やっぱりミキちゃんの事見守ってるんですね~~!!
だって、あまりにもタイミング良すぎる~~!!
神様の贈り物だぁぁぁ


続きを読む »

今日の空はグラデーション

おはようございます~~!!
今日空を見上げたら、グラデーションになってましたぁ。

昨日、同期の友達と久しぶりにあって空の話をしていたんですね。
すると、彼女も空をみているのよ~~!!と。
おまけに、毎日見ているからこそ出来る発言が......
そして、「なぜかねっ。ありがとうって言っちゃうのよ」と。
あはっ。
私と一緒だ~~!!

実は、このお友達はここ二三年、ちょっと体調が悪くて、目や耳の手術をしてるんですね。
でも、今は、エネルギー水とか飲んでいたりして、元気が出てきているようです。

この間、ふっと、この友達に、ボイスセラピーのときの音楽の伴奏をしてもらおうかと思い立ちました。
そして、昨日の発言だから......
もう~~!!嬉しくて。嬉しくて......
一生懸命プッシュしてるところです。

もう一人の押し花のミキちゃんには、お願いしてあるから......
皆でまた楽しく活動できるといいなぁ......と、思ってます。

さて......
今からお仕事~~!!

今日もみなさまにとっていい日になりますように......



続きを読む »

おはようございます~~!!

今日はお空がいい感じですね。
一昨日の夜から、ばたばた.....

今日も今からちょっとお出かけしてきます。
コメントのお返事が気になっているのですが.....
帰ったらさせていただきます。

今日もみなさまにとっていい日になりますように.....


続きを読む »

本妻の座がないっっ

これ、パパリンのお膝......
手前がタマちゃん、向こうがハナちゃん。

あぁぁ、momoちゃんは、(自分でいうかっ)あはっ パパリンに膝枕もしてもらえません~~!!

今朝も、パパリンとじゃれたあと、私の横をかすりもせずに、タマちゃんがあるいてきました~~!!

タマ~~!!たまには、私にも愛想してよ~~!! (おねがいっ) あはっ



続きを読む »

ニューヨークのお土産

さっき、一階の受付に下りていったら......
受付のお嬢さんが、「momoさん、これ、ニューヨークのお土産です」とくれたチョコレート。
二つ頂いたので、お向かいのシュウさんと食べましたぁ。

シュウさんがね。
「実は、北海道にいって買ってきたお土産......うちのすぐ近くのものだったんですよ」と。

おまけに......「和歌山で買った梅干し......これが中国産で」

うーん、これは、ちと許せないねぇ......なんて、仲良くチョコを食べながら話したのでありますっ

でも、お土産の箱は白かったりするのは、包装紙変えれば全国行けるからだとか??



続きを読む »

ヒーリング・キャット

葉祥明さんの本です。

「ヒーリング・キャット」

私の、心にとまった言葉をかいてみますね。
こんな出だしから始まります

ぼくは、ブルーキャット
みんなは ぼくをヒーリング・キャットって呼ぶ
さみしかったらいつもでもぼくを呼んで!
ぼくは いつも きみの すぐそばにいるからね

ぽくに ふれて やさしくそっとだきあげて!
ぼくは そうしてほしいんだ
きみもそうでしょう?
自分を そんなふうに 大切にしなくちゃね

この後はコメント欄に書きますね~~!!
是非よんでみてくださいねっ

***************

この後の葉さんのあとがきは......
人は、やすらぎや、生きる喜び、自分らしさをねがうものです。
でも、現実には色々なわずらわしさの中であせったり落ち込んだり。
そんな時、もの言わぬ動物になぐさめられたり、元気付けられたり。
ブルーキャットは、現実の猫でも、スピリチュアルな存在と思ってもかまいません。
どうぞ耳を傾けてくださいね。......と。

どんな風に受け止めても......良いですよね
自分の一番心にとまったところ......
それがきっと、御自分にかけてあげたい言葉ですねっ

この優しいネコちゃんが、心安らぐ存在となリますように......

この本はこちらで......



続きを読む »

歌は、朗読の音楽バージョン?

昨日、会社のお友達とランチにいってきました。
この方は、私よりひとまわり上で......色んな話を聞いて下さるんです。
ご自分が過ぎた年月の中の経験を色々話して下さったり......

その方が、ふっと......「昨日、襟裳岬の歌をきいてね。ほぅぅぅ」と思ったの。
ヒットしたから、メロディに注目したりしてたから......

それで、私も気になって一度歌ってみました。
えっ?
こういう内容だったの?
この詩を読むと、人の気持、辛さ、暖かさを感じますね。
書いてみます。

「襟裳岬(えりもみさき)」

岡本おさみ作詞・吉田拓郎作曲

北の街ではもう 悲しみを暖炉で
燃やしはじめてるらしい
理由(わけ)のわからないことで 悩んでいるうちに
老いぼれてしまうから 黙りとおした歳月(としつき)を
拾い集めて 暖めあおう
襟裳の春は 何もない春です

(中略)

寒い友だちが 訪ねてきたよ
遠慮はいらないから 暖まってゆきなよ

全部の歌詞はこちらで見てくださいね。

******************

生きているだけで、悲しい事にもいっぱい出会うし......
自分ではどうしようもない事も、思い悩んだりするし......
前の事をくよくよしたりもするし......
でも、笑える日もちゃんとくるしねっ

それまでは、支え合って、暖めあっていきましょうかっ。

*******************

「何もない春」......色んな物を捨てて、また何もない所から、歩き出すって事でしょうか?

音楽は、詩を朗読するように......
心を入れて歌うものかもしれないですねっ




続きを読む »

おはようございます~~!!......東の空からもパチリ

おはようございます~~!!
今日は少し曇り空です。
今朝は、東の空からも撮ってみました。
中々綺麗でしょう?







いつものルーセントタワー。
今日は全景を......

空を見上げられる余裕がある事に......感謝感謝の朝です。
辛い時は、空もみられないもの。
子供の頃、雲をぼーっと眺めていた......そんな頃はやっぱり心は毎日平和だったかも?あはっ(ただの天然?)

今日もみなさまにとっていい日になりますように......



続きを読む »

今日の車中......若者の表情が

昨日の大学の講座からの帰り......
地下鉄と、私鉄にのって帰りました。

最近ね。思うのですが......
私たちの若い頃は、あまり座席に座らなかったですよね。
それが、今の若い人たちは、立っているのが物すごく苦手らしくて......
横入りしても、座ろうという人が割と多いです。
(私の地域性かもしれませんが)

電車に乗り込むと、真っ先に椅子とりゲームのように座ってます。
それも友達と一緒に座りたがって、ジロリと見られることも?あはっ。
(そんな事されてもねっ......若者に席を譲るのは変だしと、居座る意地悪バアサン)

でもね。昨日気が着いたんですが......
なんだか、ハキのない表情の人が多いです。
若者っぽくないというのか......なんか疲れてる感じというのか......
表情があまり豊かじゃないようです。
(友達同士でいても......です)

もっと若者らしく笑ってほしいなぁ。
だって、若い内はなんでも楽しいはずなのになぁ。
そんな事を考えて、これは、子供のうちからなんとか......と、思い、子供相手の事を考えるわたしでございます~~!!

そう言えば、この間、Sの研修の先生から、「トワイライトスクールとかやってみる気はあるの?」なんて聞かれたなぁ。



続きを読む »

神様の贈り物......「お久しぶり」

神様の贈り物が次々に届きます。
これってなんでしょう?
実はね......
色々考えていることがあったのだけど、とにかく、手を離して見る事にしたのです。
それには、心もとないから、色々な事に「ありがとう」という事にしました。
きっと、まわりまわって、幸せが私の大好きな人に届くのではないかと考えたからです。
それしか出来ないのは寂しいけどね。

さて、そんな中、ある人からさっき携帯メールが届きました。
三年ほど前、ちょっとした事で、ご縁が切れてしまった人です。
中立を守ったために、そうなっちゃったんですけどね。(今でもそれは仕方ないと思ってるけど)

でも、六年半のサークルが終わった時、会員であったその人のブログに「ありがとう」と書き込みしてきました。
その時は「遠くから幸せ祈ってます」という普通のコメントでした。
人とのご縁は、切れた人でも、大切な人なら続くし......と思ってます。
残念だけど、私もその方のお幸せを遠くから祈る事にしました。

その方からのメールでした。
「新幹線で京都までいった帰りです。名古屋をもうすぐ通過するよ」と。

だから、「じゃ、手を振りましょう。会社の看板みえるはずよ」と、お返事しました。

「42分頃通過よ」

「うん、ちっこい私、みつけてね」

気持の良い会話を交わしました。
これも......きっと、神様の贈り物ですよね??



続きを読む »

小人がね

朝、課長様がシュウさんに言っていらっしゃるの。

「あのなぁ。また小人が作ってるんだ」と。
ん??ん??
なんのことだ??

シュウさんにお聞きすると「ずっと鼻水が止まらなくて、小人が鼻の中で作ってるんだ」と。

こういう発想好きですね~~!!
でも、私が焼きたてパンを机に置たら、「すごいパンの匂いがするから、しまって」と言われたんですよぉぉ。

小人ちゃんは、鼻水はつくるんだけど、臭覚は関知してませんってこと??
あはっ

前に書いた記事......きゃはっ。
課長様の事がかいてある~~!!
これってシンクロ?92さん~~!!

きゃはっ......神様の贈り物

今朝、メールを開いたら~~!!
アレクサンダーの先生からのメールが......

読んで行くと......
momoさんのブログをみて興味をもった人がレッスンに来てくれたのですよっ。
momoさんに感謝......って。
ゆっくりとアレクサンダー・テクニークが広がっていくといいなぁって。

もちのろんろん~~!!
先生に一度お会いしたら......絶対関係をずっと持っていたいと思うもの。
私も今度、またお休みした時の「コミュニケーション」のレッスンを受けにまいりまするぅぅぅ。
楽しみ......楽しみ......

神様の贈り物......ありがとうございます。
素敵なメール......素敵な先生っっ

うーん、うれしいっっ
だって、私......自分の書いたものに、ちょっと自信なかったから。


続きを読む »

あたりきしゃりき......の後は?

朝、とんちゃんのブログを見ていて......
「あたりきしゃりき くるまひき」って書いてあったの。
木蓮ちゃんのところでも「あたりきしゃりき」って書いてあったね。

ん?これも地域性?

我が家では?......「あたりきしゃりき こんこんちき」とか「おんまのへ」(お食事中の人ごめんなさい)とか言ってました。
(我が家は、父は関西、母は、東海出身)

調べて見ると......関西では「あたりきしゃりき けつの穴ブリキ」とか、いろいろありますね。

みなさんはどんな風に言われてます?

ちなみに......こんなのや......
こんなのがありましたぁ。

何でも知りたがり......好奇心の塊のmomoでございます。






この画像は......あたりきしゃりき堂というところのドーナツの写真でこざいますっ



続きを読む »

おはようございます~~!!

今日も雲ひとつない空です。
気持が良いですね~~!!

何か小さな幸せがみつけられるといいなぁ。

今日もみなさまにとって良い日でありますように......



続きを読む »

セントラルタワーズが動いてるぅぅぅ

おはようございます~~!!
今日も真っ青な空を見ながら出勤です。

これは、いつものルーセントタワー
毎日見ると、みなさんも見慣れてきましたよね。
この風景......
雲の違いがわかりますねぇぇぇ
あはっ







さて......今日はねっ
振り返ると......セントラルタワーズが動いてる~~!!
きゃ~~!!
と、みると、なんとぉぉぉぉぉぉ

雲がゆっくりと流れているのでしたぁ。


きょうもみなさまにとっていい日になりますように......



続きを読む »

流れがあるんですね......

昨日、お昼に食事をしていたら......ガリっっ
慌てて、取り出して見ると、歯にかぶせてあったものがとれました。
うわぁぁぁ。
見ると大きな穴があいているし......
慌てて、朝連絡をしたら、10時45分しか今日はあいてないですと。
仕方なく、課長様、シュウさんにお話して出かけました。

すると......どうもかぶせ物が取れただけではないようで......
虫歯になっていたようです。
やだっっ。
実は、7月の定期健診も、家の中がゴタゴタしていたから、お断りしていたんですね。
そろそろ、行ってこなくちゃ......と、思ったところで、今回のタイミング。
おまけに、下に虫歯があったなんてねっ。
これは、ラッキーという事ですよね。
ちゃんと、うまくいく流れがあるんだぁ......

そして、今日の歯医者さんの席は、窓側の席(この歯医者さんでは、二席しか窓がわはないんです)
眺めがすごくよくて(何しろセントラルタワーズ19階)真っ青な青空が広がってました。
いわし雲が綺麗に流れていき......
ビルが小さく見えて......
ふっと、今の自分がとっても小さく思えました。

小さい頃、雲を見ていて......雲が動くなんて考えた事もなかった。
今は、窓ガラス越しの雲がゆったりと動いていくのが、なんとも気持良く見られました。

そうですね。
時は、緩やかでも流れているのですよね。
そして、少しずつ雲のように形も変えているのでしょう。

人が出会う出来事は......本当はちゃんと緩やかな人生の流れがあるのでしょう。
それなら、もう少し、この流れを見つめていましょうか。
ゆったりとした気分というわけには行かないけど......
そのうち、雲ひとつない青空になるかもしれないし。
色んな雲の良さが分かるかもしれない。

なんて......歯医者さんの窓ガラスからの哲学?でございましたぁ。


続きを読む »

雲ひとつない空

おはようございます~~!!
今日の空は......雲ひとつないですよぉ。
色んな事が、空を見ていると少し広く見られる気がします。
空を見られている時は、元気があるって事なのです。(私の場合)
色々ブツブツ甘えた事を書いていて......
誰かに読んで欲しくて......
優しい言葉をかけて欲しくて......
なんてねっ
それもアリ......で良いですよね?

今日もみなさまにとっていい日になりますように......


神様の贈り物.....momoあそぼっ

金曜日のヘコヘコ虫は、座禅と、ボイスセラピーで少しずつ元気が出てきました。
それで、今、悩んでいることに対して、「ありがとう。」と、心で、言ってみました。
ありがとうという言葉は、いう本人が、一番気持ちがいいのかもしれません。
ボイスセラピーの時も、先生が、自分の声に耳を傾けてくださいね。
その日、その日に心に留まる言葉も違うし、声も違いますから。と。

「ありがとう」と何度も心の中でいって.....
するとね。神様からプレゼントがいくつも届きました。
一人は、Sの同期の方から.....11月の研修いかれないけど、momoさん、個人的にお会いしませんか?と。
嬉しいなぁぁと思っていると.....
今度は、もと会社の同期の子から.....「momo、元気?みんなで遊ばない?」と。
そのあと、色々聞いてねと、返信したら、「もちろん、一杯いっぱい聞くよ」と。

自分の肯定が中々出来なかった時なので、この二人の言葉は嬉しかったですね~~!!

その後、いつものメルマガから.....
「たくさん失敗してください」というタイトルが.....
記事は.....こちら
読んでいくと.....
パラダイスゆき9番バス の中の、言葉に似ていますね。
いつものきまりきった道しかあるかないひとは
人生は 変化がいっぱいの道であることをわすれているのでしょう


失敗をしない方法は、何もしないこと。
それは、人生を豊かにはしていかないでしょうね。

それなら、今、私が、直面している事は、何かの試練で何かの学びの時かもしれませんね。
そう思って行こう.....っと。


続きを読む »

ボイスセラピー?.....パラダイスゆき9番バス 「もっと素敵な自分への出発」

今回の絵本は、レオ・バスカリアのパラダイスゆき9番バス 「もっと素敵な自分への出発」でした。

葉 祥明さんが、絵を描いていらっしゃいます。
とっても素敵な絵本ですよ。
レオ・バスカリヤさんは、「葉っぱのフレディ」の作者です。

今回のボイスの講座は、この本を毎回使う予定です。
この中に6つのセクションがありますから。
では、ちょっとプロローグを書いてみますね。

ぼくはある日、動物園にいこうとバスにのりました
バスにゆられ しばらくして窓の外をみると
不思議なバスの標識が目にはいりました
そこには「パラダイス行き9番バス」とかかれています
パラダイス(楽園)ゆき.....?
パラダイスってどこだろう.....?
いままでこんな標識なんて、みたこともありません
ぼくは、動物園にいくのをやめて9番バスをまつことにしました
でも9番バスは なかなかやってきません
ぼくはベンチにすわってまちつづけました

しばらくすると ぼく以外 まわりにだれもいないのに
どこからかききおぼえのない「声」が耳にはいってきました
その「声」は 6つのテーマをぼくにかたりかけてきました

「じぶんを好きになる」
「愛のエネルギー」
「しあわせの素」
「あたらしい自分」
「通じ合うこと」
「変化すること」

それぞれのテーマの扉がひらくように 生きる知恵となる言葉が
つぎつぎとぼくの ”こころの耳 ” にとどいてきたのでした。

*************

では.....今日は.....
「あたらしい自分」にご案内しましょう~~!!(なんちゃって)

「あたらしい自分」
毎日が、あたらしいはじまり
新しい人生は あなたの足もとに 胸に 毎日すこしずつ とどけられている
なにかを学びとるチャンス、さらに一歩成長するチャンス
人生には いちどしかとどかないものがあるから
それをつかめるかどうかは わたしたちひとりひとりの選択にかかっているのです

自分はなんてつまらない人間なんだろうとかんじたら
まず いろいろなことを おそれずに経験してみてはどうだろう
成長の芽が 自分のなかに たしかにあることに気がつくはずだから
人生で出会うできごとは すべてそのときかぎりかもしれない
そこからなにを学ぶか 学ばないかは あなたしだいなんです

自分の人生はこれくらいなもんだと かってにおもいこんで生きているひとや
いつものきまりきった道しかあるかないひとは
人生は 変化がいっぱいの道であることをわすれているのでしょう
そして ほかのひとより何倍も
せまい道をあるくことになるでしょう

まただれも ためしていない あたらしいことに挑戦して
不安になるのは 当たり前
でも 何もおこらないよりは
少しでも変化したほうがいい
だって どんな変化も たいていは よい方向にむかっていくから

*****************
この中で、好きな言葉を言っていきました。

私は.....
でも 何もおこらないよりは
少しでも変化したほうがいい
だって どんな変化も たいていは よい方向にむかっていくから


ここを選んでみました。
みなさんは、どの言葉が心に留まりましたか?



ボイスセラピー?.....生きる

あいうえおヒーリングの後は、「生きる」を読みました。
書いてみますね。

「生きる」

 谷川俊太郎

生きているということ
いま生きているということ
それはのどがかわくということ
木(こ)もれ陽がまぶしいということ
ふっと或るメロディを思い出すということ
くしゃみをすること
あなたと手をつなぐこと

生きているということ
いま生きているということ
それはミニスカート
それはプラネタリウム
それはヨハン・シュトラウス
それはピカソ
それはアルプス
すべての美しいものに出会うということ
そして
かくされた悪を注意深くこばむこと

生きているということ
いま生きているということ
泣けるということ
笑えるということ
怒れるということ
自由ということ

生きているということ
いま生きているということ
いま遠くで犬が吠えるということ
いま地球が廻っているということ
いまどこかで産声(うぶごえ)があがるということ
いまどこかで兵士が傷つくということ
いまぶらんこがゆれているということ
いまいまが過ぎてゆくこと

生きているということ
いま生きているということ
鳥ははばたくということ
海はとどろくということ
かたつむりははうということ
人は愛するということ
あなたの手のぬくみ
いのちということ

    

ここでも何回か書いた詩ですが.....
今回は、これを読んで.....
自分の好きな「連」を読みました。

そして、先生お二人が「声のリーディング」してくださるのです。
これ、スピリチュアルカウンセリング講座でもやってるから.....講座でやってくれるのは、めちゃお得です。

私は、朝の座禅がとっても気持ちが良かったのか.....
気持ちが落ち着いてました。
だから、ここを選びました。

生きているということ
いま生きているということ
泣けるということ
笑えるということ
怒れるということ
自由ということ


先生お二人が、私の読み方は、いつも声が綺麗に出ているけど.....
今日は特に、気持ちがよく読めましたねって。
「なける」 と、いうこと.....の、ように、感情の部分はいつものように明るく、そして
「ということ」と区切って読んで、明るい部分と落ち着いた部分が出てきましたねと。
ほぅぅぅ。その通りかも?

そして、その後、自分の「生きている」という事はどんなことでしょう。

みなさんにタイトルの「生きる」を読んでもらって、その後、自分なりの「生きる」を続けました。

私は.....

生きているということ
笑えるということ
あたたかいということ
空をみあげるということ
雲の形をさがすということ
笑い合えるということ

ほぅぅぅ。書いてみて.....私は、笑うという事から、笑いあえるという事に意味を見つけてるんですね。

みなさまの「生きているということ」は、何でしょう?

ボイスセラピー? あいうえおヒーリング

土曜日のボイスセラピーは.....
これで、5クール目です。
継続の人は三人に減ってしまいました。
一年、二年がサイクルでしょうか。
私は、まだまだ知りたい事が一杯で.....
それと、先生にお会いして、元気を頂くのが嬉しくて、これからも続けていこうと思ってます。

まずは、この間のあいうえおヒーリング。
この間のスピリチュアル講座でもやったものです。
今回の受講生は、かなりお得.....

まずは、
 で、天に手を広げて(胸においた手を天に向かって広げていく。深呼吸の感じ)

 で、大地からの恵みをすくいとって、天につなげる(かがんで、何かを持つように、そして、天にあげる)

 で、自分の中にもどして(丹田の辺りを両手で押さえる)

 で、人との関係を広げて(少し足の屈伸も使って、両手を前から横に広げる感じ)

 で、自分の主張をする(口の前で、両手で○を作り、前方へ伸ばす)

毎日、やってみると、中々いい感じですよっ


我が家のみかん

我が家のみかんです~~!!
中々いい感じのできばえでしょう?
ただし.....そんなにはたくさん出来てませんっ。
残念.....
大切に食べなくちゃ~~!!
あはっ。

毎年、皮の厚みや、大きさがいい感じになってきてます。



続きを読む »

平常心

土曜日、チョット考えこむ事があったんですね。
でも、次の日は、ボイスセラピーの講座。
この講座はすごく毎回楽しみにしているし.....

その前に、一度、ある高校の土曜講座の早朝座禅会に行こうと思ってました。
お寝坊な私が、五時少し過ぎにおきて.....
電車とバスに乗り継ぎ.....ついたのが、7時5分くらい。
一応、座禅会は、7時半なのですけどね。

それで、まずは、一番前の席に座っていらしたオバサマに「あのぅ、初めてなので、よくわからなくて、よろしくお願いします」と声を掛けました。
(なんとなく、ボイスセラピーのユウさんに似ていらしたので)
「あらぁ、お若いのに、えらいわねぇ」(いいえ、若くないですっっ)あはっ

それから、丸いお座布団の上にちょこんと座るのだけど、その座り方とか教えてくださってました。
座禅が始まり、一点を見つめて.....と。その間、先生が、竹の棒?(あれ、なんていうのでしたっけ?)をもって、回っていらっしゃるのです。
隣のオバサマが急に、ひざに置いた手を胸元に組むと.....先生がトントン.....「渇っ」て感じで、肩をたたかれるのです。
少しして、(話してはいけないんだと思うけど)そのオバサマが「気を入れていただきたい時は、手を合わせるのよ」と小声で。あはっ

そして、不思議なことに.....一点を見つめている間に、木目の奥に.....(怪しげなんですが)仏様が見えました。
一点を見つめるのも、意味があるんですね。

その間に、校長先生の法話があって.....
春、百花あり。秋、月あり。
夏、涼風あり。冬、雪あり。
もし閑事の心頭に挂ることなくんば、
すなわち是れ人間の好時節

その言葉の後に、説明があって.....
春は百花爛漫として咲きほころび、秋は月が美しい。
夏は涼しい風が吹き、冬は清清しく雪が降る。つまらぬこと(閑事)にあれこれ思い煩うことがなかったら、
春夏秋冬、いつでも人間にとって好時節である。 

春夏秋冬、それぞれ趣があってまことに結構な四季の移り変わりであるが、それなのに嘆き、悲しみ、瞋り、
悩むのは一体どうしたわけか。
それは余計な分別、いらざるはからいが心の中にモヤモヤしているからである。 
これさえなければ、春夏秋冬、いつでも好時節であるという意であり、これは『無門関』(無門慧開著)第十九則「平常是道」の結びの偈(詩)である。
そして、「なすがまま」「あるがまま」に生きられたらいいですね.....と。

そのお話の最中、金曜日から心に留まる事があって、涙が出始めました。
ウンウン、そうだ.....そうだ.....私は、いろんな出来事の移り変わりを、あるがままに受け入れていないかもしれない。
こうあってほしい.....そんな気持ちが一杯にあるかもしれない。
そう思ったら涙が止まらなくなって.....

座禅が終わって.....お抹茶と和菓子をいただきました。
その時も、そのオバサマが、隣の席に座らせて下さって.....
「さっき涙が止まらなくて.....」というと『そう、辛いこともあったのね。
でも、みんな流れてよかったわね』と。
そしてね~~!!
さらに不思議なことに、「○○さん、お体良くなったの?」と後からの方の声。
なんと~~!!
そのユウさんに似たオバサマは.....ユウさんの苗字と同じだったのですよ~~!!
そして、一年半ぶりに、座禅の会にいらしたのだそうです。
すごい出会いでしょう?
気分よく、その後、校舎を出て.....ボイスセラピーの講座に向かったのです~~!!

あっ、その高校の校庭に池があるんですね。そこで、よくカモが卵を産んで、子育てするんですって~~!!
それが見られるように.....頑張ろうっと。





続きを読む »

神様の贈り物......突然の電話

昨日、アイちゃんと話していた中で......
介護予防のために、回想法を地域でやってみたいこと。
できたら、自分史を作って差し上げたいこと。
心のご病気の方のお話をお聞きしながら、ご自身のやりたかった仕事につなげられるように
自己肯定してもらえたらなぁぁとか....考えていたんですね。

10時半くらいに、会社の電話が......リーン
出てみると、初めてパートに出た時の会社の社長様。
私の人生を振り返って見ると......
この方がいなかったら今の私はないでしょう。

とっても喜怒哀楽の激しい方で、私の前には、数人の事務員さんが辞め......
私のいる時、私のあとには、多分......10~20人近くやめているのでは?
そんな中で、三年半も勤め......(父の看病を境に辞めたんです)

叱られながら、おなかを抑え......吐き気と戦い......
家に帰って子供たちの前で泣きたくないから、トイレの水を流しながら泣いたり......あはっなつかしっ
でも、世の中には、こういう男性もいらっしゃるんだと思えた時間でした。
全部悪いわけではなくて、いい時はめちゃくちゃ良い親分肌なので、ただ私が未熟なばかりに戸惑ったんですけどね。
何しろ30代だもの。(わかっっっっっ)
でも、この出会いの中で、色んな人がいらっしゃると思ったのは確かで、今の男性社会の会社の中で、やってこられたのも、この経験があったからですもん。

そして、仕事を今の職場に変ってからも、私のおっかけをしてくれて......
(何度も戻ってこいよって言われたけど、良い機会だから二度と勤めには行きませんでした)

今日も何気なく思い出したからって、電話をしてきてくれたんだけど......
そう言えば、このお方、地域の議員さんの講演会長をしていらっしゃった。
それで昨日の夢をかたってみました。

地域の中で、介護予防のための回想をしたいこと。
出来たら自分史を書くのをお手伝いしたいこと。

昨日の今日だから、そりゃ力強く話しましたわ。
これも......神様の贈り物......ですかねぇ。
半歩位すすんだ気がしますっ


続きを読む »

お疲れ様でしたっ

毎日使っている会社の事務用品の......のり
上のスポンジがこんな風になっちゃいました。
このままスポンジの蓋部分を変えたいのだけど、事務用品カタログには同じ物がないのです。

仕方なく......
新しいものにしなくちゃいけません。
ノリはいつも補充して使っていたのに......
なんだかちょっと寂しいです。

ノリちゃん。
今までありがとうねっ

お疲れ様でしたっ



続きを読む »

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。