プロフィール

 (小川桃佳)  momotan

Author: (小川桃佳) momotan
空を見るの大好き!
雲を見るの大好き!
大きな宇宙に守られて、今日も小さな幸せ感じてます。(それでも時々へこんでます)
だって人間だもんっ

誕生数秘学カウンセラー、
(あなたのお誕生日から性格、流れも見せていただきます)
スピリチュアルボイスカウンセラー。

良かったら、メールでも下さいね。
tokotan1107☆hotmail.com (☆を@に変えてねっ)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日は初めての場所に.....

今日はちょっとした初めての勉強会に行ってきました。
(奇数月の日曜日が勉強会らしいです)
自分の「まだまだ.....さ」を、自覚して.....
飲み会にも参加して帰ってきました。

まだまだって思うのは、特に苦手じゃなくて.....
うん、もっともっと.....という、考えに変えてくれる人たちでした。
いろんなお話を聞いて.....
心も体も温かくなってきました。
また、目標を持って頑張らないと~~!!

あの7.8月、気持ちが引きこもっていた時からすると.....
Sの仕事も復活したし.....
新しいアレクサンダーのお友達も出来たし.....
今日のお友達も.....
多分、大切な人たちになることでしょう。

それとね。
今日の勉強会の中で、とっても私にとって大切だと思われる人と出会いました。

人見知りで、自信のない私が.....それでも、なんとかへこんだ時を乗り越えて
得たものは、たくさんでしたねぇぇぇ。
なんか、低い階段なのだけど、ゆっくりと一段上がった気がします。

心配してくださっていた皆様、本当にありがとうございました。
また、色々やりだしますよ~~!!

でも、一番大切に思ってるのは.....今まで以上に家族だから.....
頑張る力と、時間をもらえていることに.....感謝。感謝です。

.....と、ちと酔っ払いのひとりごとでしたぁ


続きを読む »

スポンサーサイト

方法は一つではありません.....

毎回、読んでいるメルマガがあります。
最近、色々登録しているので、目を通すのが忙しいです。
でも、心理的なものを色々読んでいると、なんとなく、一定の法則みたいなものが見えるから不思議ですね。

って.....最近気に入っている「今日のフォーカスチェンジ ~気づきのメッセージ~」いうメルマガなんですが.....

その中でブログの事を書いていらっしゃいます。
こっそりと、はじめて、コメント蘭も設けず、ただ書き続ける。
何もかもオープンにしてそれをエネルギーにする
いろんなタイプがあって、方法は一つじゃないってことのようです。

詳しくは.....こちらで.....

実はね.....私は、このドブログをはじめたとき、かなりへこんでいる状態の時で、会社の上司とも
今のようにうまく行っているばかりじゃなくて、さりとて愚痴を言ったりするのも嫌だし.....
また、ネットサークルでも、ちょっとへこんでいた時期でもあったり.....

どこにもいえないことをこっそりと書いてました。
だから、タイトルは「こっそり...つぶやきます」だったんですよねっ。

全く知り合いの無い中、いろんな人とお友達になれて、今に至ります。
今でも自信がないのは同じだけど、そんな私でも良いんだと思えるようになって来たのも嬉しいことですよね。
だって、そのままの私を受け入れてくれる方ばかりだったもの。
ありがたいですよねっ

でも、たった一つの誤算は.....
どこで書いたら良いのか分からなくて、92さんのいらしたこのドブログで書き出したこと。

誰にも知られず.....と、思っていたのに、すぐにヘルパー仲間の92さんにばれました。
何しろ無知だから、訪問者リストなんてものがあると知らなくて.....
92さんのブログに足跡を残しましたぁぁぁ。
おまけに、桃太郎大好き人間だから、momotanのニックネームなんてばればれっっっ。
あはっ。

そんなことも合ったけど.....
ここにブログを作ってよかったぁぁと、毎日思っています。
ここの皆様も、ソウルメイトさんですよね?きっとっ

ありがとうございます

****************

また、もう一つ「あなたは超えてきたのです」という記事も好きなんですけどね。
同じ場面に出会った苦労.....
でも、その立ち位置が前より違うのでは?というものです。
良かったら.....こちらでどうぞ


続きを読む »

あなたとは、ひょっとして??

昨日のアレクサンダー・テクニークのレッスンは.....
実は、お友達が7.8月の私の様子が変だと思い、心配のメールを下さった事から始まります。
その時は、カウンセリングでも受けてみる?なんていうパンフレットの中に入っていたんですね。

そして、その日に一応目を通したものの、私にはまだまだ気力が無くて.....
一週間たって、急にそのアレクサンダー・テクニークの事が気にかかり、体験レッスンを申し込んだのですよ。
その日から、そのお仲間にすっと入ってしまったの.....あはっ。全く~~!!一人見知りのくせにねっ。不思議っ

昨日は、最後のレッスンだったから、そこにお勤めしている彼女とレッスンの前に話しました。
ここまできている事がとっても不思議だと思っていること。
彼女は、私の怪しげな話もいつも楽しそうに聞いてくれて.....

その彼女がね。
『ねぇ、ねぇ、江原さんの本を買ってみたのよ。それがねぇ。多分分からないだろうと思いながら
買ったんだけど、あなたの言うとおり、みんな腑に落ちるのよねぇ』

「ウンウン、私もっ」と、返事をすると.....

『それとねぇ。この間頂いたワイス博士のヒーリングのCDを聞いていたらね。
急に光が頭の中に取り込めた感じがしたのよ。あなたが言っていた天使の輪みたいなのがね。』

あはっっっ、怪しげ~~!!(って、私もですか?)

『それでね。あなたと私.....うーん、なんていったっけ?』

「ソウルメイト?」

『そうなのよねぇ。なんだか、あなたとこうして仲良くしてるのが不思議で.....それに話を聞いてるのがぴったりとして.....』

あぁぁ、このお方も私の不思議菌におかされてしまいましたかぁぁぁ。
だって、話をすると「うん、それ分かる。分かる」っていうんだもの。
まるで、昔から、ずっと一緒にいる人みたいで.....ねっ。

私より、うーんと知的な彼女と、同じ場所にいられること.....幸せですね~~!!



続きを読む »

瞑想.....

日曜日、レイキに関わらせていただいて.....
その後から、毎日、瞑想をはじめました。

レイキっていうと、不思議な感じですが、人は、お腹が痛かったりすると、その部分に手を当てたりしますよね。
そんな事も自分に対する小さな手当ですよねっ。
(人に触れられるのも、昨日のアレクサンダー・テクニークで、とっても気持ちが良いって実感しましたし)

さて
一日目は、一時間という半分がいろんなことを考えて、精神統一できませんでした。
まっ、後の三十分はなんとかなったんですけどね。
ただ、このとき、「頑張ってるね」という声が.....私は、自分に今まで、ほめる言葉を掛けた事が無くて.....
(いつも自分に自信がないからなんですけどね。)
それが、この日、不思議に、自分が認められる気が、少ししました。

二日目は、すぐに統一は出来て.....
何かとっても暖かいものに包まれているような??(怪しげですかぁぁ?)
目を閉じると、宇宙の星空が見えてきて.....(きゃ、さらに怪しげ??)
とっても気持ちよかったです。

三日目も、なんとかうまく行き.....時間の感覚が自分でつかめました。
四日目は、ちょっと考える事があり、時間の間、頭の中がぐるぐる回った感じでした。

五日目、アレクサンダー・テクニークで、先生に、瞑想の事を話したら、
「無にならなくちゃとか、精神統一しなくちゃと考えていません?それをしている間は余計に色々考えちゃうかもねっ
もっと気楽にしたらどうですか?自分の体に素直になって.....」と。
そういわれたのと、皆さんの不思議な手の感覚を感じたから、無理な気合がなくなった気がします。
瞑想を終わろうと思った時間がぴったり40分。
実はその日はタイマーを掛けていて、手に取ったら.....ピピピ.....っと。
すごっ。わたしっ。(怪しげすぎ??)
でも、一人で瞑想するって言うのは、自分の心と向き合うってことなんですね。
自分の気持ちがとっても軽くなった気がします。

そんなお話を会社の方にしたら、「○○高校(仏教の高校)で、座禅会を月に一度してるから、行ってきたら?」とお話をいただきました。
座禅の後、お抹茶とお菓子が出て、法話が聞けるそうです。
うーん、朝がちょっと.....と、思わないでもないですが.....
一度、早く起きられたらいってみようかと思います。

いやぁ、ちょっと自信ないです.....けどぉぉ



続きを読む »

アレクサンダー・テクニーク ?

途中からレッスンを受けたアレクサンダー・テクニークも昨日で終了でした。

五回の講座だったんですけどね。
二回目からの参加で、先週はお休みしてしまいましたから、三回レッスンを受けたわけです。
でもね。
この三回でものすごい気づきですよね。

一回目.....声の出し方がテーマでした
ここで、私は、声を出す基本の姿勢で「意思」という事を知ることになるんですが.....
その後のSの仕事の時、偶然失声症の経験のある方の電話を取りました。
その次の日には、失声症の人が出てくる「風のダドゥ」の映画をみて.....
二回目のレッスンの前に、ヘルパーの勉強会で、キネステティクというテーマで、介護の現場での楽なケア(これはまさしくアレクサンダーと同じような?)を学び

二回目のレッスンでは.....前日のキネステティクの復習のような気がしました。

三回目の昨日は、「癒し」についてでした。
レッスン場に入ると、マンドリンの音が.....
先回から参加された男性の方が、演奏姿勢を先生に直してもらっていました。
いつも子供の頃から「演奏を見られている」という事で、「さらされている」という意識があるのだそうです。
「その気持ちをもっと自然に出来るといいね」と、優しい先生のお言葉。



今回は、まずは、「ガイコツのルシオくん」の腰やらを解体して.....
腰のお話を.....

骨と骨の間にはクッションの役割をはたす「椎間板」とよばれる軟骨があります。
線維輪(周辺の硬い部分)と、髄核(中心部分)で構成されていて、何かの拍子に線維輪が破れて髄核が出てきた状態をヘルニアというようですね。
私は腰痛になった事がないので、この痛さはわからないのですが.....
すごく痛いようですよね。

少し疲れたと思ったときは、横になると.....(狭い場所では立てひざで横になっても良い)
横になる事で、10分ほどで、髄液がうまく流れるようになって復活するのだそうです。

私はアレクサンダー・テクニークのレッスンを受けて.....
こんなに脊椎って負担がかかっているのだ、そして重要な部分なんだと、しみじみ思いました。
これも、「ガイコツくん」のおかげかも?
だって、頭は五キロほどあって、それを頚椎が支えているんですから.....確かに負担は相当なものですよね。

今回は、その後、一人が寝て.....
みんながその人の、頭、手、腰、足を持って、持ち上げるという事をしました。
その時の気分をお互いに感じあうというものです。

これがね。
寝ている本人が、全部体をゆだねているのかちゃんと分かるんですよ。
そのご本人の体が硬くなったり、あっ、これから持ち上げられるという意識をすると、自然に自分の体も
上がろうとするから、急に持っている人は軽くなった感じを受けたりね。

最初は、「はい、時間給300円で、この人を持ち上げますよ。首を硬くして、自分勝手にもっても良いよ。」って先生がおっしゃるのです。
みんな、「ハイ、持ち上げて」という号令に従っているのだけど.....
寝ている人は「荷物みたいにもたれて、ばらばらな感じがしました」と。
 
次は「じゃ、この人を持ち上げる事を自分の体に許しを与えましょう。まずは、手を入れて.....」
この間数秒くらいそのままで.....
「はい、じゃ、そっと持ち上げてあげましょう」と。

「なんか、少し優しくなった感じです」と、寝ている人の言葉。

次は「周りの人の状況も.....あとは、寝ている人に顔を見せてあげて、頭は○○さんが担当しますよ~~!!あとは.....」という具合に一人ずつ、寝ている人に顔を見せて、手を振ったり笑ったり.....

「じゃ、もう一度みんなで体に触れて、周りの人との空気も感じて.....」
数秒そのままで.....
「持ち上げてね」と。

すると、寝ている人は「あぁ、大切にされてるぅぅ」と。

**********

実は、ここで、私は体に触れさせていただく立場の時、三回目の時に、急に「ピーン」と空気が張る音がしてね。
気持ちが繋がっていくのが分かりました。

寝ている立場の時は.....
みんなに持ち上げられる前に触れられた時、暖かいみなさんの手のぬくもりというのか、「気」を感じてね。
急に涙が.....ツーッッ。

先生に気持ちを聞かれたとき「何かしら、とっても大切に大切に守られている気がして、自然に涙が出てきました」と。

これが後で書く、「レイキ」の心地よさにつながった気がします。
「レイキ」を学んで、漠然と何かしら変わる気がして、ちょっと特別気分になっていたのですが.....
誰でも、その人のことを考えて、大切に思って手を当てれば、その気持ちが自然の波動になるんですねぇ。
すごく不思議な気がしました。
と、同時に、気合を入れすぎていた「レイキ」のことに、プチガツンとされた気持ちでした。

*******************

最後は.....
みんな、「いいレッスンだったねぇ。先生が良かったからですよねぇ」と.....

先生からは「私が、皆さんに触れさせていただく事で、いろんなきづきをいただいて学ばせていただいてるの。
まだまだ私も、レッスンを受けに行ってるんですよ。
そしてね。自分を大切にして欲しいの。自分の体の声も聞いてね。無理をせず、体の自然の力を生かす
自分に縛りをかけたりしないでね。自分を大切にしない人は人も大切に出来ないと思うの。
私はこの講師のレッスンの時間の大半を自分を大切にすることを学んできたのよ。
災害にあった時も、まず自分の身を守り、すぐに家族とか周りの人の身を守る。
そうしないと、本当の意味での人を大切に出来ないと思うの。」

うーん、どうしてこう「能ある方は、素敵な爪をもっていらっしゃるのでしょう」
いつまでも、こういう生き方をしたいものです。

そして、その後、ハグしたいとおっしゃる方。
携帯のアドレスを交換したり.....
演奏者の二人は、コンサートは是非お知らせしますね.....と。
五回だけのお付き合い(私は三回だけど)なのに、この親密さは.....??

やはり、人の体に触れたりするのって.....心も触れるんですね~~!!
とってもいい時間でしたぁぁ。




続きを読む »

おはようございます~~!!

今日は7時半くらいにおきましたぁ。
って.....一般の主婦の方からすると、めちゃ、おねぼうさんですよね。
でも、私の休日は.....こんな時間に今まで起きませんでしたからっ。あはっ

昨日はアレクサンダーの最後のレッスンでとっても気持ちが良くて.....
目覚めもとってもいいんですよ。

何も予定が無い朝.....
嬉しいなぁ。
いつもは何もなくても、「何かしなくちゃ」という気持ちが一杯で疲れてしまってました。
アレクサンダーの先生が「いいのよ。その気持ちを許してあげましょう。体は、敏感に反応しますよ」と。(また後で書きますね)

昨日は、家に帰って、前日の天ぷらを食べていたら、パパリンがね。
「温めようとしてたらね。イカが、破裂したんだよ」と。

「そりぁぁ。あーーたっ、 イカん。気をつけないと」というのだけど.....
すーっと立ち去るので、もう一度言ってみると

「レベル低すぎ」ですって。
プンプン

だから、「そんなこと言うと.....イカっちゃう」

パパリン「.....」

ふーん、イーカんがえだったと思うんだけど.....

今日もみなさまにとって良い日になりますように~~!!




続きを読む »

ちょっと良い事もかこっと

今日も、出向していかれた部長様が私の部署にいらして......

私の方をみて......
例のマグカップを高く上げて......「にこっっっ」

あぁぁ、この笑顔......嬉しい~~!!
やっばり、マグカップはココにいるのが「あたり前田のクラッカー」
(オイオイ~~!!ふるすぎっ。分かる人......あの人と、あの人と......じゃん)
あはっ


続きを読む »

何やってんだか......

なんて......時々思う事はないですか?
昨日あたりから、なんとなくそんな気持になってます。
その前日まで元気が良かったから、余計にちょっと情けなくなったり......
なんだか、空回りしてない?とか、
あれでよかったんだろうかとか、
そんな時......そうそう~~!!

この間のターシャさんの言葉を思い出しました。

家事をしている時、
あるいは、納屋で仕事をしている時、
これまでの失敗や過ちを思い出す事があります。
そんな時は、考えるのを急いでやめて…
スイレンの花を思い浮かべるの。
スイレンは、いつも沈んだ気持を明るくしてくれます。
思い浮かべるのは、ガチョウのひなでもいいんだけど…。


うんうん、そうでした。
こうして書いていらっしゃるターシャさんですら......こんな時があるんですもの。
ターシャさんに比べて、まだまだ、ひよっこ(ぶたっこ?)の私なら、あるあるって事ですよね。

思うとおり歩めばいい......ですよねっ
と......最後は自己完結??
いやぁ、ホントは......
私もあるよぉぉって......言って欲しかったりする、甘ったれブタっこなのであります~~!!


続きを読む »

ホッチキス留め方

今日は、請求書のファイルのお仕事。
これが、また、綴るときに、ホッチキスの針を外すんですが......

ホッチキスの留め方って本当に人それぞれなんですよねぇぇ

横に止める人、
たてに止める人
斜めに止める人
それも間隔が色々......
これが束になっているから時間がかかること。かかること~~!!

さて、午後からのお仕事にかかります~~!!



続きを読む »

今日の車中......最近の服装

最近、車中では、本当に色々なファッションが......

まだキャミソールの人。(それでいて、ブーツなんぞはいていらっしゃる)
半そでの人はかなり多いし......
男性も、半そでのシャツ、長袖のワイシャツ(これはネクタイあり、無し、両方)
きちんとスーツの人。

女性も、スーツであったり、長袖のブラウスであったり......

そういう私は、夏でもまず五分か七分の上着をきています(冷房苦手だから)
まだまだ秋の気配は......全くしてませんねぇ。

今日もみなさまにとって良い日になりますように......


続きを読む »

今日は半日ぐうたらりん~~!!

朝起きたら......久しぶりにめまいが......
昨日はそう思って早く寝たんですけどね。
どうもお疲れモードだったかも?

あわてて、いつものように、シップを体にべたべた貼って......
お昼まで寝てました。
結局お昼はパパリンに送ってもらった車の中でおにぎりをひとつ......
お腹すいたぁぁぁ。

さて、今から家に帰って何か作らなくちゃ。
最近、食生活も悪くなってるし......(私がいないとどうも栄養が偏る気がするから)
って......それほど大した物は作りませんが......
家族のために何かを作る時間っていうのが、とっても嬉しくなったりするのです。
三人で食べる時間も、また楽しいしねっ
あとは、息子殿が、そろそろ身の振り方考えてくれるといいんですけどねっ




続きを読む »

一時間ずれてるっっっ

腹時計がずれたのか......
一時間、勘違いして......
時計を見たら、五時半。

きゃっっっっ
今日は模擬調停の勉強会なのに......
慌てて出かけてきます~~!!

それにしても、一時間間違える私って......どうよっっ


続きを読む »

おはようございます~~!!

今朝、電車を待っている時、可愛いスズメちゃんが、二羽......
近くの柵に止まってました。

とっても仲良くお話しているような?
そして、すっと......大空にとんでいきました。

そういう光景がなぜか心に暖かくしみて行きます。

昨日は、しっかりとした瞑想の難しさを感じました。
心を統一するって中々奥が深いっっ

今日もみなさまにとって良い日になりますように......



続きを読む »

エンジェル・メッセージカード.....ギブアンドテイク

ギブアンドテイク Give and take

ギブアンドテイクをモットーに過ごしましょう。
決して、テイクだけ、もしくは、ギブだけに隔たらないように、注意して過ごしましょう。


ギブアンドテイクという言葉は、打算や取引を連想させるため、非常にシビアな印象を与えます。
見返りを当然のこととして何かを行うことであり、それは、「私たちがすべてつながっている」、
「多く与えるほど受け取ることができる」という言葉と矛盾するようにも感じられます。
確かに、それはある意味、真実ですが、今のあなたはギブだけ、もしくはテイクだけに隔たっているようです。
そして、それが他者との関係において、アンバランスな状態を作り出す原因になっています。これは是正すべき事柄です。
意識して自分が与えるものもしくは受け取るものと相手から与えられるものや相手が受け取るもののバランスを図りましょう。

そうすれば、あなたの抱えている問題の多くはつぶさに解決します。

***************

ギブアンドテイクという言葉はちょっと苦手ですが......
確かに.....バランスは大切ですよね。
ギブばかりだと、どこかで無理なときだって来るかもしれないし.....
テイクばかりだと、なんだか、自分が惨めになったりするし.....
やはり、バランスってどんな時でも大切ですよねっっ

人と言う字のように、支えあっていくのが......一番っっ

うんうん、納得~~!!




続きを読む »

またまた怪しげに.....

昨日はSの同期のaiちゃんと、11時頃までファミレスで遊んでました。
あはっ。
aiちゃんに、私の声と話し方に、めちゃいいストロークを頂いちゃったので、ご機嫌さんです。
11月には、Sの同期の研修でもしようかって話になって.....
自然観察員のaiちゃんのスキルを生かした研修や、私のボイスセラピーも研修に取り入れてみたら?とか、
お互いに夢を語ってきましたぁ。(あはっ、この年で夢語るかっっっってね)

今日は、今から、レイキのアチューメントにいってきます~~!!
なんか、ドンドン怪しげな女になるかも??

今、頭の上の第一チャクラが開いているのは自覚してるんですが.....
なんとなく身体に通じている感じがしないので、今日出かけてどんな風になるのか楽しみです。

コメントのお返事は返ってからさせていただきます~~!!
今日もみなさまにとって良い日になりますように.....




続きを読む »

元気を、上手に分けてあげるには

おはようございます~~!!
昨日は会社の女の子と、風の葡萄という自然食のバイキングにいってきました。
六時少し前に入って、閉店の11時くらいまでいたのだから、まぁ、すごく話したってことですね。

お子さんのこと、
周りの関係のこと。
この年代の人たちは、私たちの頃とは違って、色々複雑になってるみたいです。
その中で、とにかく、人の話にすぐにこだわる人がいて.....
その後で、「○○の話はこうだったのよ」と調べていらっしゃるとか。
うーん、私もこだわりがあるから、気をつけなくちゃ。
感じ悪くないように、自分の好奇心は自分だけで満足するように.....なんて思いました。

いろんな話をしていて、やはり、前にも書いたように、「子育て中」のお母さん達に何か話が出来るような仕事がしたいなあと思い出しました。
子育てを終えて、経験したこと。
ここはこうすればよかったと今になって思ったりすること。
母親のような年代だから、素直に聞いてもらえるんじゃないかと.....
なんて、彼女と話して、盛り上がってました。

そして、その中で彼女が
「人に意見を聞かれた時どうしたら良いの?私人に何か意見いえるほど自信ないよ」と言うので
それは「その人の気持ちを聞いてあげて、どうしようねぇと一緒になって考えたいと思えば良いんだと思うけどナァ」というと
前の経験の話をしてくれて.....その友達と別れたら「○○しようかと思う」ってメールがきたのって。

ほらね~~!!ちゃんと心が軽くなったら、また違う方法を思いつくってもの。
っていうと、なるほど~~!!だって。

そんな時、また前に書いた掲示板をクリックしてみました。

「元気を上手に分けてあげるには」

仕事で頑張ってきたことが、ようやく報われて昇格が決まった。
理想の男性に巡り合えて、幸せいっぱい。
自分がとても幸せで元気な時は、人にも元気になってほしいと
思う物ですよね。

でも、元気を分けてあげるって、とても難しいこと。
人間、自分が幸せな時には、同僚や友達の心の痛みが見えないものだし、
自分の幸せを誰もが一緒に喜んでくれるわけではないからです。
何とか、元気づけようとして一生懸命になればなるほど、かえって
人間関係がギクシャクしてしまうこともあります。

自分の元気を上手に分けてあげたいなら、「聞き役」に徹する事が
一番。話を聞くことは、相手に安心感や存在への肯定感を与える事に
なるのです。

自分が元気であればこそ、安定した気持で、余計な詮索や嫉妬をせずに
最後までちゃんと話を聞くことが出来るはずです。
相づちを入れたり、質問したりして、相手の気持ちを明確化してあげれば、
相手も自然にスッキリして元気が出てくるものです。
「あなたと話すと何だか元気が出る!」なんて言われている人は
「聞き上手」な人ではありませんか?

元気を分けてあげるという事は、相手の為にきれいな言葉を並べるよりも
相手の気持ちになって話を聞く、上手な「聞き手」になる事だと言え
そうです。

最後は、たくさんほめてあげましょう。真剣に話を聞いていると
必ず「ほめて欲しい所」に気が付くはずです。ちゃんと根拠を示して
ほめてあげれば、誰でもうれしいものです。
こうして築いた良い人間関係は、相手にとっても自分にとっても
心と体の負担を和らげる効果をもっています。
つまり、お互いが元気になれるのです。

そして、みんなに上手に元気を与えられる人は、きっとその何倍も、
周囲から元気をもらえる人なのだと思います。

*****************

ねっ、私はここでみなさんに聞いていただいて、元気を一杯いただてますよ~~!!

さて.....今日は、Sの次の期のかたの歓迎会。
私たちも先輩になっちゃいましたぁ。
がんばって開催のお手伝いしてきますね。

今日もみなさまにとって良い日でありますように.....


続きを読む »

思うとおり歩めばいいのよ

木蓮ちゃんの所から素敵な言葉を見せて頂いて......

確か......私も前に書いたなぁと思い出しました。

もう一度その時の、HPをクリックしてみて......
「思うとおり歩めばいいのよ」というタイトル。
なんだか胸がキュンとしました。

みんなが本当に欲しいのは
物ではなく…心の充足です。

幸福になりたいというのは
心が充たされたい事でしょう。

私は、ここの何もかもに満足しています。
家にも、庭にも、動物たちにも、天気にも、
バーモントのすべてに・・・

私は、ひとりの時間が好きです。
自分勝手だと思われてもいいの。

子供が家を出て行き、
二度と一緒に住みたがらないと言って淋しがっているお母さん達、
ちょっと周りを見回してご覧なさい。
やろうと思えば、出来る楽しい事がたくさんありますよ。

人生は、長くないんですもの。
うかうかしていると何も出来ないうちに終わってしまうわ。

家族でおもしろ半分に
“スティル・ウォーター教”という宗教を作りました。
“スティル・ウォーター”(じっと動かない水)と名づけたのは、
ストレスのない平安な生活を信奉する…という意味。
“スティル・ウォーター”教徒は、生活を楽しみます。
重荷にしてはいけません。
第一の戒律は、フラ・ジョバンニの言葉。

“世の中の憂鬱は、影に過ぎない。
その後ろ、手の届く所に喜びがある。
喜びをつかみなさい。”

楽しい事は、それを楽しみに待つ喜びも大きいものです。
楽しい行事は、その日が来るのを楽しみに考え、
その日が来たら思う存分楽しみましょう。
そして、
その楽しみをできるだけ長引かせましょう。

現代人は、忙しすぎます。
夕方、ポーチのロッキング・チェアに座って、
カモミール・ティーでも飲みながら、
ツグミが澄んだ声で鳴くのに耳を傾けてご覧なさい。
毎日の生活が、もっと楽しくなりますよ。

心は、一人ひとり違います。
その意味では、人はいつも“ひとり”なのよ。

家事をしている時、
あるいは、納屋で仕事をしている時、
これまでの失敗や過ちを思い出す事があります。
そんな時は、考えるのを急いでやめて…
スイレンの花を思い浮かべるの。
スイレンは、いつも沈んだ気持を明るくしてくれます。
思い浮かべるのは、ガチョウのひなでもいいんだけど…。

一生は、短いんですもの。
やりたくない事に時間を費やすなんて、もったいないわ。

****************

ウンウン......納得、納得......

やはり、ターシャさんは、私の憧れの女性です。



続きを読む »

こんにちはっ

書く事がないから......どうしようかなぁぁ......あはっ

保険やさんが、もって来てくれたキャンディの裏......
こんなことが書いてありました。

「だんだんどうも」 (新潟県)

「うがみしょうらん」 (奄美大島)

「はいさい」 (沖縄県)

さて、これは、みんな同じことばの意味があるようですが......
なんだと思いますか~~!!


    


答えは......「こんにちは」ですって~~!!

みなさまの地域ではいかがですか?



続きを読む »

おはようございます~~!!

昨日はテレビチャンピオンを見ているうちに......うとうと......
ひぇ、九時前にうたた寝しちゃったのですよ。

それから、四時頃起き出して......
今日は、会社の元社員の女の子とバイキングに行くのです。
それでちょっと手土産をラッピングして......

昨日のヒガミコンジョウは、どこへやら~~!!
(書いたらね。どうしたら良いのか、見えてきたんですね。良かった)

今日もみなさまにとっていい日になりますように......



続きを読む »

ヒガミコンジョウ......

朝からちょっと喉が痛くて......
体調がイマイチだと、ヒガミコンジョウも、たっぷり出てくるような??
あはっ、ただの性格悪し?じゃないのって??
それは......間違いないですねっ

(会社の人は、誰も見てないと思うから、書いてしまおっっと)
最近特に目につくのは......
次期、○○部長になられる方......
どうも、あるヒトを大切にしている。
ヒガミコンジョウ丸出しで言わせて頂けば、確かにそのヒトは技術職であり、
私はただの、雑役婦。(でも、一応、私、準社員)
でも、私は、平成になってからこの会社に関わらせて頂いているのだけどなぁ。
この人が、近い将来、私のトップの上司になるのかと思うと、気持が少しだけ滅入ります。
差をつけないでって......思ってしまいます。(あはっ、性悪っっ)
ちょうど、この年代の方は、私が関わらせて頂いた時は、すでに所長さんだったので、
ずっと、上下関係が続いてるんですね。
もう少し下の方なら、現場員時代に色々助け合ったから、気持が通じてるんですけどね。
まっ、あと少し待ってましょう。
そのあるヒトは、帰り際に、自分のカップをぽんと流しにおいていったり、
お客様用のお茶を使って自分で飲んでいたり、
タオルを洗剤につけたまま......洗うのは私
頂きもののジュースは、すぐにあけて飲んだりしているし(派遣さんがそうするなんて、初め私は、信じられなかった)
コーヒーを入れて、そのカスは、そのまま流しにおいてあり......
なんて......書いて行くと、そんなに思っているなら......言えば?って事になりますよねっ。
あはっ。
それが言えたら......ヒガミコンジョウは多分でないですねっ。ウンウン。
情けない.....私が悪い......

今朝は、もうひとつ。
お向かいのシュウさんが、念には念を入れるのか......
私が手配した職員の結婚式の案内状を、またまた工事部に催促していたり。
うーん、私の仕事、信用できないのかなぁぁ。
いやいや、そうじゃないでしょう......と、思いたい。

なんて、書いてきて......
一番よくないのは......
それでも、ニコニコ笑っている......わ、た、し
ですよね~~!!

まっ、ここで、ヒガミコンジョウ出したから、また元気に笑うことにします~~!!
書いたら少しすっきりしましたぁ。



続きを読む »

おはようございます~~!!

今日は、空を見上げたら......
真っ青っっっ
おーーーーっっっ
いい感じ。

その中にぽっかり浮かんだ綿雲......
前に書いた綿菓子の話を思い出します。
今日は、ちょっと喉が痛くて、初マスク出勤。
でも、出てきて良かった......
この青い空を見て元気がでましたぁ。

今日もみなさまにとって良い日になりますように......




続きを読む »

今朝は大変だったの

なんだか、起きたくないなぁぁ......と、思いながら......
「あぁ、いけない。そう言えば、会議で私が一人でお留守番なんだから」と、思い
うーん、それでも、一時間遅刻しようか......などと、フトドキな事を考えながら仕度を始めました。

パパリンに送ってもらう道......
なんだかいつもよりこんでいるなぁぁと思って、次の駅まで、乗せていって貰う事にしました。
(自宅からは、ちょっと自分の乗る駅より遠いくらいだから)

駅につくと......
人が一杯......
ん??なんで??
その時、メールが来て......同じ私鉄のお友達からでした。
電車事故か何かで止まってるよね?と。

えーーーーっ、そうなのぉぉぉ。
って事は、この駅で乗るのは無理かも?
相当の人が待ってるものね。
パパリンにもう一度電話......(携帯持ってでなかったらしいわ。出ない)

やっと連絡が取れて......
まだ電車はきていないし......
会社まで送ってもらう事にしました。(橋を渡るから混んでいるのよねぇぇぇ)

でも、ここでパパリンに私は言うのです。
「あぁ、こんな事なら、一時間お寝坊しても一緒だったぁぁぁ」と。
フトドキ社員のたわ言でございましたぁ。

もちろん、「もう、電車がこないから、あせっちゃって、あせっちゃって......」と
ハアハアして職場に入りましたけど......
(私は......女優??)あはっ



続きを読む »

占い

気持がちょっと落ちている時は......
占いだぁぁ

なんて思って色々さがしてみちゃいました。

タロット占い
(シャッフルするのがちょっと楽しい?)

おみくじ

心理テスト..前世占いpart2 “西洋貴婦人編”

前世チェック(心理テスト)

来世チェック(心理テスト)

「姓名判断」(ひらがなっていのうが珍しいですよね)

四柱推命...いろいろ

この中から性格を占ってみました

あなた自身の精神DNA
(幼児~中年期位まで)

【性格の10分類】
・キーワード
 穏やかさ・笑い。
 内面は複雑。
 妄想に近いロマン。
 時に爆発的行動。

【長所】
・本質が田園の人は田園の土の如く、温和で温厚でおとなしく見えます。
・田園の土は、何を植えても良く育つように、バランス感覚に優れ愛情があります。
・人間的には優しく柔軟で強い正義感を持ち、母なる大地のようなタイプです。
・この人がいるだけで周囲がなごやかになる家庭的な雰囲気の人。

【短所】
・その反面、色々と迷いやすく、苦労をすることが嫌いという傾向もあります。
【ワンポイント】
・理論では通らない。感情・情緒で通るタイプ。

【リズムの概要】
・2002・2003年は、開花のトキ
・2004・2005年は、収穫のトキ
・2006・2007年は、準備のトキ
・2008・2009年は、実行のトキ

あなた自身の本能DNA
(幼児~中年期位まで)
【キーワード】
 共存共栄主義。
 博愛精神。
 のんびり。
 生活スタイル重視。
 ホラが嫌い。

○悠然型
・悠然と構えていて、落ち着きがあって力強く頼もしい。
・マイペースで人の意見には左右されない自信家。即断即決はしない。
・とっかかりに時間がかかるが、決定したことは100%やる。
・やってやれないことはないという精神性がある。
・頭を下げられると断れない。他人や異性をリードする力がある。
・華やかで積極的な発想で仕事も部下にすべて任せる度量がある。

・反面ワンワンで無鉄砲で孤立しやすい。
あなた自身が先祖から受け継いだDNA
(晩年期)
○先祖代々のあなたは、実績型
・とにかく冷静で落ち着いており、客観的な判断ができる能力。
・組織のトップからの突然の命令などにも慌てることがない。
・無茶はせず、計画的に何事もやるので大きな失敗はまずしない。
・財務会計、予算管理といった事務職を担当すれば堅実な金銭管理。
・何事に対しても関心が薄く、迫力不足でやる気がないように見える傾向。

あなたの天賦個性DNA
(幼児~中年期位まで)

健康的で、明るく活発な性格でとにかくパワフルという印象を受ける女性です。いるだけでなんとなく周りが華やいだり、楽しい雰囲気にさせるオーラを持っています。社交的で友達も多く、人望も得ています。しかし、外見はとても柔らかに見えますが、内側には強烈な自我を秘めています。純粋さと計算高さを同時に持つ二面性もありますが、柔らかな外見が示すとおり、順応性があり、周囲との調和を保つことは苦にならないでしょう。そして、強い自我もその中で邪魔にならないよう生かせる人です。心労を内に秘めて表情に表さず、どのような境遇でも、自分の生きがいを見つけて明るく生きて行ける素質を持っています。この強い精神力は、自分の精神力を貫くタフさにもなっています。そのため、自分が立てた計画にこだわり頑固になることもあります。 あなたは、人を恨んだりすることはほとんどありません。人に合わせていながら、自分の心に忠実でいるため、後悔をすることがないからです。しかし、あなたは周囲に合わせようと努力するあまり、本当に自分のやりたいことや大切なものを見失うことがあるようです。 恋愛は、スマートで優しく、いざという時は頼り甲斐のある男性を理想としています。好意を持っている相手が近づいてくると構えてしまいすが、いったん火がつくと、とことん突き進み、家族や友人を捨てても恋をまっとうすることもあります。中途半端なものの考え方ができないあなたは、相手をリードしていく立場に回りましょう。あなたの行動力はパートナーに安心感を与えるはすです。しかし表現はあくまで下手に出て、彼を立てることを忘れずに。

あはっ、こんなことばかりやって遊んでいて良いのでしょうか~~!!


続きを読む »

おぉぉっっ......怪しげ

時々、前に書いていたサークルの掲示板をランダムにクリックしてます。
あはっ。(おみくじじゃないんだから)

今日は、こんな感じのが出てきました

その時、ふっと、......
天の神様?から、言葉があって....
自己嫌悪するのはね...自分をまだ好きでいたいって事。
今の自分をきちんと見られる自分がいるって事。
だから、トコタン、まだ捨てたものではないよって...
自分自身が描いている理想像に、今の自分は合っていないかもし
れないけど考える事のできる自分がいる限り、まだまだ、良い人に
なれる余地は、残っているのではないかなって。....


あはっ。
よくよくみたら、5年半くらい前......
もっともっと良く見たら......
なっ、なっ、なんと~~!!
父の誕生日......ひぇっ

天の声は父のこえだったんですね......驚きっっっ



続きを読む »

アレクサンダー・テクニーク?

金曜日の事がやっと書けるような......気力が出てまいりました。
あはっ

このレッスンをはじめたのは、まだ二回目なのに、なぜか先生とも生徒さんとも和気藹々の教室です。
(先生のお人柄ですね~~!!)

一回目には、「声の出し方」の所で「意思」というものを知って、その後、色々失声症の事とかにであったし......

二回目の前には、ヘルパーの勉強会のキネステティクで、体をいかに楽に......という事を知って......
ん??アレクサンダー・テクニークに似てる?と思ったんですけどね。(あたり~~!!でした)

まずは、教室につくとゴザがしいてありました。
先生が「むしろ」って言わなかった?なんてお聞きになるので......
皆で大笑い......「知ってます。でも......年がばれます......」あはっ

その上で、まずは生徒さんで肩に手を置いて歩きます。
前の人が誘導してくれるのですよね。ウンウンうごきやすいっっ

次に......真ん中の人が、動きを操作してみましょう。
ん?? なんかぎこちない。

では......一番後ろの人が......
きゃ~~!!ぐちゃぐちゃの動き。何がなんだか......

そうなんですよね。
頭の動きって結構重要なんです。
では、ペアになって、一人が四つんばいになって、もう一人は、その人の頭を自由に動かしてみましょうっと。
すると、頭を動かしただけで、体も動いたり、ころんとひっくり返ったり......
やっばり頭の動きって大切ですね。

でも、頭の動きが自然な時は、とっても体が楽なんだけど......
私たちって自然にいつも動いているでしょうか?
と......今回のテーマで、動きを見直してみるというものです。

一人の人は、ヨガのポーズでどうしても出来ないって物を先生に指導してもらってました。

次の人は、開脚が綺麗にしたいと。

次の人は、重い荷物をいかにうまく持つか......など。

一人づつ、チェックしてもらっていると、結局「持たねば」とかいう「ねば」の気持が前に立っているようです。
開脚だって、自分の出来る範囲で、座り方も気を付けて......すると、綺麗にドンドン出来ていきます。

「自分が勝手に思い込んだ動きで、結局は自分の体に無理をさせていた」という事が分かります。
(うーん、これもキネスと同じで、経験しないとこの軽くなった動作は説明しにくいです)

ただ、いつも先生がおっしゃるのです。
頭は、軽く脊椎に乗っているのだから、無理に負担をかけないでね。
「はい、今から荷物を取りますからって、体に許しをあたえてあげてね」と。

また、座る時も、ザコツを意識すると、綺麗にまっすぐ座れるんですよ。
私たちって、お尻をドンと座って背筋を伸ばそうとしますよね。
そうじゃなくて、ザコツ(お尻に手を入れてみて、お尻を動かすとごつごつした所)を意識して
ザコツで座るという気持ちになると......ねっ。姿勢は良くなるようですよっ。

とにかく、自分の体に優しく負担が掛からない生活がしたいですねっ

*********************

アレクサンダー・テクニークとは

私たちの心身は生来すばらしい能力があるにもかかわらず,無意識的な習慣や条件づけ,
固定観念などによりそれの完全な発揮がじゃまされています。
アレクサンダー・テクニークの先生は,手とことばを使って,自分で自分のじゃまをしている不必要な緊張に気づかせ,それをやめていく学習を助けます。

その結果として選択の可能性が増え,意識が明快になり,動きが軽くなり,能率があがります。
また痛みがへり,エネルギーが流れるのを感じるようになり,幸福感がふえるといわれています。

自分を知りたい人。もっとらくになりたい人,緊張しすぎの人,精神的または身体的ストレスに悩む人。
特にダンサー,俳優,ミュージシャン,教師など人前に立つ仕事や,子育てや援助職,サービス業など
人との関わり持つ職業,コンピュータやオフィスワークなど頭を使う場合などにおすすめできます。






続きを読む »

ものが捨てられない.....

時々書いてるんですが.....
そろそろ衣替えのシーズンになるといつも思います。
ものが捨てられない.....

何か買うと、捨てないと、家の中は整理がつかないという事はわかっているんですよ。
それなのに、本は積ん読がたまる一方.....
ついつい、ブック○フさんにいくと、手にとって買ってしまう.....
まずいっっ。
アマゾンさんでも.....簡単に注文できちゃうし.....

洋服だって、一応は流行のようなファッションをまねてみたいとこの体型でも思うし.....

ラッピングに使えそうなものを見るとドキドキワクワクして買っちゃうし.....
あぁぁぁ、
これでは、どうにもなりませぬぅぅぅ

みなさまは、どんな風に、ものを捨てたり、整理したりしてますか~~!!
良いお知恵があったら教えてくださいませ~~!!


続きを読む »

蒸し暑いですね.....

三連休も今日で終わり.....
あっというまでしたぁ。

土曜日は、ボイスセラピーの講座にいって.....
夜は、来週のSの後輩の方の歓迎会。
いよいよ先輩となる私たちが運営することになります。
それで、私は一応「歌」を担当。
去年は、「千の風になって」だったんですけどね。
今回は「ひとつ」を歌うことにしました。
まだほとんどの人が知らない曲なので、練習の後、CDを皆さんにお渡しして、覚えてきていただくことにしました。

昨日は、次女夫婦が、敬老の日という事で、母の大好きな「干物」と、おせんべいなどを持ってきてくれたようです。
みんなで「木曽路」というお料理屋さんに行って.....(いやぁぁ、混んでましたぁぁぁ。
待ち時間一時間.....ふうぅぅ)
それから、家に帰って、野球好きな婿殿とTV中継を見て.....
帰った後、うとうと.....
起きたらやたらと頭が痛く.....喉が痛く.....
(前日の歌が響いてましたかねぇぇぇ??)

今朝は、予定があったのだけど、お相手の方が発熱という事で、私も家でのんびりぐうたらリン~~!!
八時に目が覚めて、喉と、肩と、腕がいててて.....という事で、シップをべたべたと貼ってまた寝ちゃいましたぁぁ。

本当にぐうたらぐうたら.....していても一日が過ぎるものですねぇ。
掃除もいい加減。ご飯もいい加減.....
うわぁ、自己嫌悪っっっ

さて、夕飯だけはちょっと気合をいれますかっっ


続きを読む »

がまの心境?

最近、鏡に写った自分の姿を見て.....
きゃ~~!!
大ブタじゃんっっっ
一番やせていた時から、うーん、15キロは太っているかも?
いやぁ。もっとだ.....
その頃の栄光のウエストは54センチ。(今は倍に増えてる?)
自分でスカートを作ってました。(娘達は、私の太っていた時しか知らないっていうけど)
.....ってことじゃなくて.....

本当に最近、見る見るうちに、二か月分の気力を取り戻し.....
講座から帰るとパパリンが、「何か食べる?」と出してくれる.....
結構二度目の夕飯だったりする時もあるんですよね。
それも夜遅く.....
これがいけないと思うのだけど.....
頭の中の満腹中枢が、働くのにタイムラグがあるのです。

あぁぁ、
がまのように、鏡の前でたって.....「たらぁり、たらぁり.....」と脂汗でも出てやせないでしょうかねぇぇぇ。

どなたか.....お肉いりませんかぁぁ。
お安くしておきますからぁぁぁぁ(これ、前にも言った様な??)
あはっ

とにかく、なんとかせねば.....とおもう毎日です、
何しろ、身体が重くて、疲れるんですわっ。ほんとっ


続きを読む »

懺悔のお話......とりあえず背負ってもらう

いつも来るメルマガにこんなことが書いてありました。

失敗した時に自分自身を責め続ける人がいます。
 「なんて自分は、ダメな人間なんだろう!」
 「ダメだなぁ~」と感じる時、
 自分自身がまるごとダメ人間に思えてくるような人は、
 罪を誰かに吸収してもらうことで、だいぶ楽になります。

でも、誰かに責任を背負わせてしまうと、後ろめたくなりますよね。
だから、人ではなくて......神様......に、
神様という言葉に、抵抗がある方は、「天」とか、「身代わり地蔵さま」に......というのも良いですよね。

 すると、罪意識を自分自身と切り離すことができます。
 そのことで、問題を客観視できるようになります。

 そして、罪を背負ってもらいつつ、
 軽くなった分、新しい方向性を見出すのです。

 「反省」とは、くよくよ同じところで悔やみ続けるということではありません。

 罪を自分から切り離して、切り離した部分に、
 新しい生き方を接続するのが、本来の反省です。

****************

私......今まで反省することばかり......
神様......お助けくださいませ。
哀れな子羊を......(あっっっ、大ブタの間違いっっっ)



続きを読む »

幸福は点であって......

次女がコピーしてくれた、前のサークルの掲示板

時々クリックして、そのときを懐かしんでます。
今日は、なんかめげている時の書き込みらしくて......あはっ

お友達がめげている私に言ってくれた言葉......

「私は何かの本で読んだと思うんだけど、「幸福は点であって、線ではない。
点が多くて限りなく線に近づけば近づく程、幸福である」という言葉があって、ナルホドと感じてます。
線にならないと不幸だと思ってる人が多いみたい。
生きることに危機感がない時代になって、人間ますます貪欲になってるのかなぁ・・・
「あ~・・・こんなのって、いいなぁ」と感謝したり、嬉しがったり簡単で
単純なことで幸せの点を沢山感じてる方が幸福だと思うけど。
だから、momoさんは幸福の「点」を一日に何回も感じることができると思いますが、如何?
一日に二桁は感じそうよ。」

今でもちっとも変ってないなぁぁ......と、一人で笑ってしまいましたよ。
いくつかの点を......毎日感じていたいなぁ




続きを読む »

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。