プロフィール

 (小川桃佳)  momotan

Author: (小川桃佳) momotan
空を見るの大好き!
雲を見るの大好き!
大きな宇宙に守られて、今日も小さな幸せ感じてます。(それでも時々へこんでます)
だって人間だもんっ

誕生数秘学カウンセラー、
(あなたのお誕生日から性格、流れも見せていただきます)
スピリチュアルボイスカウンセラー。

良かったら、メールでも下さいね。
tokotan1107☆hotmail.com (☆を@に変えてねっ)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひとりじゃないって......

最近、色々な事があって......
その時に、色々励ましてくれた方々......

このとき、ふっと思いました。
ひとりじゃないって......と。
それがどんなに心強かったことか。

昔むかし......「天地真理」さんの歌でありました。

「ひとりじゃないの」

 天地真理

あなたがほほえみを少しわけてくれて
わたしがひとつぶの涙をかえしたら
そのときが二人の旅のはじまり
ひとりじゃないって すてきなことね
あなたの肩越しに草原も輝く
ふたりで行くって すてきなことね
いつまでも どこまでも

あなたが雨の街 ふりかえってくれて
わたしが小走りに傘をさしかけたら
そのときが ふたりの旅のはじまり
ひとりじゃないって すてきなことね
あなたのぬれた頬 わたしの燃える頬
ふたりで行くって すてきなことね
いつまでも どこまでも

あなたが夕焼けにさよならを告げて
わたしが朝風に約束をしたなら
そのときが ふたりの旅のはじまり
ひとりじゃないって すてきなことね
あなたの目の奥に やさしい灯がともる
ふたりで行くって すてきなことね
いつまでも どこまでも


****************

いつまでも、いつまでも......
お友達でいてください。
みなさま......





続きを読む »

スポンサーサイト

二段ベット

仲良し猫ちゃんたちの.....
二段ベットでありまする~~!!


可愛いでしょう?(親ばかちゃんりん~~!!)
あはっ

本当はこの箱はタマちゃんのお気に入りだったんですけどね。
タマちゃんは、優しい子だから、ハナちゃんに場所を譲ってます。

ええこや.....ええこや.....
(またまた親ばかちゃんりん~~!!)



続きを読む »

おしゃべりタマちゃん

毎日家に帰ると、私が一番に声をかけるのは......可愛い二人の娘たち。

入口に寝ているハナちゃんには
「ハナちゃん、生きてまちゅかぁぁ。そんなところに倒れて寝ていては、母は心配しまちゅうぅぅ」

タマちゃんは、だっこして
「タマちゃん、ただいまぁ。お鼻、ごちゅん、ごちゅん。
今日も一日暑かったけど、お元気でちたかぁぁ」

なんて、人が聞いたら、このオバサン、怪しすぎっという言葉で話してます。

二人が家に来たのは四月一日。
それから、はや五ヶ月が過ぎようとしてます。
ハナちゃんは、すぐになついたのですが......
タマちゃんは、なついてはいるものの、なんとなく遠慮がちだったんですね。

ところが、最近のタマちゃん。
まぁ、良くお話する。するっっっ
声のトーンを変えて「にゃぁぁ」「ニャァァァァァァァンンンッッ」
それで、「あっ、どこかに首輪がひっかかったな?」とか。
「淋しがってるな」とか。
息子なんかは、窓をあけて、いつも外の空気を吸わせて上げているみたいだし。
そばに寄ってきても、色々タマちゃんは、お話?してます。

猫ちゃんって、やはり、感情も豊になってくるんでしょうか。

ハナちゃんは、パパリンや息子から、「ハナちゃん、ご飯、手からしか食べないのぉぉぉ」
なんてもらってるし......(これ相当過保護だと思うのだけど)あはっ

愛すべき娘たちです。

ちなみに、チャクラの第三チャクラの活性化では、こんなことが書いてあります。

場所と影響
おへそに位置するチャクラです。
肉体的健康や、外的環境と自己の関係を司るといわれています。このチャクラが活性化すると感情が豊かになり、受容性・感受性が高まっていきます。さらに自分が自分であることをはっきりと認めることで、自信を持ってまわりの人と接することが出来るようになります。

活性化の方法
動物と接する時間を大切にしてください。無垢な動物たちとの触れ合いによって、ふだんの生活の中で魂に溜まりがちなマイナスエネルギーを浄化してもらいましょう。そして、たくさん笑うように心がけてください。たとえ意識して笑顔を作っても、声を出して笑うようにするとストレスも軽減され免疫力もアップしていきます。

*****************

ハナちゃんたちは、私たちの癒しの女神さまかも??ねっ






続きを読む »

きょうの名言

いつも来るメルマガから......

きょうの名言

『他人は、すべて、自分よりもアカンと思うよりも、
他人は自分よりエライのだ、
自分にないものをもっているのだ、
と思う方が、結局はトクである』

 松下幸之助

***************

実は、私は、交流分析の人生態度理論では......
第二の立場なんですね。
普通は、あなたも私もOKという人間なのですが......
何かの窮地にたった時、人は自分の一番良い居心地のところにいくといわれています。

それが私の場合は、「あなたはOK、でも私はOKでない」という立場なんですね。
最近、第三の立場「私はOK、あなたはOKでない」という人に、ちょいと出会いまして......
すっかりと、第二の立場にはまり込んでました。

でも、これもまたそれはそれでいいんだと思えるメルマガの言葉でした。
ほかにも......

ぼくは、不愉快な印象を持った相手ほど気にかける。
 なぜ不愉快になったのか。相手のどんな言葉や行動が気に障ったのか。
 同じことを自分もしていないかと考えてみる』 弘兼憲史

 『人のふり見て我がふり直せ』
http://meigen.shiawasehp.net/prov/053.html


 人のいい所はヒントや参考にして、
 「なりたい自分」に少しでも近づけたらいいのでしょう。
 人の悪い所は反面教師にして、
 「なりたくない自分」にならないようにできたらいいのでしょう。

 『我以外皆我師』 吉川英治
http://meigen.shiawasehp.net/y/e-yoshikawa01.html

これらは、何かしらのメッセージと......受け取りましたぁ。






続きを読む »

空をみあげて......

ふっと、空を見上げました
いつも空を見上げて
その青さに心が広がっていくようでした

ふっと、気がつきました
今朝の空は曇り空
時々、空から涙が落ちてきます
それでも、心が広がっていくのです

私は、空の青さが好きだったけど
ううん、
空の広さが好きだったのかもしれません

そんなふうに思えた朝です

あなたは、空を見上げた事がありますか?
空はあなたに何を話しかけてくれますか?

**************************

長田弘さんの「最初の質問」の詩を思い出しました。

「最初の質問」

 長田 弘

今日、あなたは空を見上げましたか。
空は遠かったですか、近かったですか。
雲はどんなかたちをしていましたか。風はどんな匂いがしましたか。
あなたにとって、いい一日とはどんな一日ですか。
「ありがとう」という言葉を、今日、あなたは口にしましたか。

窓の向こう、道の向こうに、何が見えますか。
雨の雫をいっぱい溜めたクモの巣を見たことがありますか。
樫の木の下で、あるいは欅の木の下で、立ちどまったことがありますか。
街路樹の木の名を知っていますか。樹木を友人だと考えたことがありますか。

このまえ、川を見つめたのはいつでしたか。
「うつくしい」と、あなたがためらわず言えるものは何ですか。
好きな花を七つ、あげられますか。
あなたにとって「わたしたち」というのは、誰ですか。

夜明け前に啼きかわす鳥の声を聴いたことがありますか。
ゆっくりと暮れてゆく西の空に祈ったことがありますか。
何歳のときのじぶんが好きですか。
上手に歳をとることができると思いますか。
世界という言葉で、まずおもいえがく風景は、どんな風景ですか。

いまあなたがいる場所で、耳を澄ますと、何が聴こえますか。
沈黙はどんな音がしますか。じっと目をつぶる。
すると、何が見えてきますか。問いと答えと、いまあなたにとって必要なのはどっちですか。
これだけはしないと、心に決めていることがありますか。

いちばんしたいことは何ですか。
人生の材料は何だとおもいますか。
あなたにとって、あるいはあなたの知らない人びと、あなたを知らない人びとにとって、幸福って何だとおもいますか。
時代は言葉をないがしろにしている――あなたは言葉を信じていますか

*********************

良い朝の始まりです......



続きを読む »

楽しかったです~~!!

昨日はお友達と、沖縄料理の居酒屋さんにいってきました。
小さなお店で.....
こういう雰囲気のところは初めて入って.....
なんか、あかちょうちんって感じかな?
とっても楽しかったです。

そのあと、スタバで、お茶して.....
本当にいろんなことを話しました。
彼女とは、○ーちゃん、momoちゃんと呼び合うことにして.....
またまた垣根が取れた感じでした。
そして、いつも元気な私が、そんなにマイナスの感情に浸るなんて.....と、考えもしなかったから余計に心配してくれたそうです。
嬉しいですね~~!!こういう気持ち。

一番楽しかったのは、お姑さんのお話。
ちょっとトットちゃんのような天然系で.....お子さん達は「お母さんはかぐや姫だから、そのうち空に帰っていく」なんて思うような感じの方だったとか。
うふっっ
なんかとっても親しみ感じちゃった。
見るものがすべて感性とつながっていて、毎日、すごく楽しくすごされていたとか。
(うんうん、この気持ちわかるなぁ。わたしもだっ)

その方が自費でかかれた本があるそうで、今度見せていただきます。
もう随分元気になった私をみて「うれしいわ。」といってくれた彼女。

こういうお友達がいるって本当にうれしいっ。
また、前に進めます。

今日もみなさまにとって良い日でありますように.....


続きを読む »

晴雨兼用の傘

息子君が言うのです。

「なんかさぁ、黒の日傘を雨の日にさしてるオバサンがいるんだよなぁ」
(それ、日傘じゃくて晴雨兼用なのよっ)

「それに、明らかに日が照ってないのに、さしてたりするんだよ」
(紫外線は、日がカンカンに照ってなくても気を付けなくちゃいけないんだよ)

......と、心の中でつぶやいてみました。
やはり、雨の日に、確かにレースのついた傘をさしているのは、おかしいと言えばそうなんだけど。
私は常用しているのですっ。あはっ

それにしても、今年は日傘の売れ行きが多すぎて......中々入荷しないんですって。
それで、傘の骨が折れた私は......あまり売れ行きのよくないスーパーに買いにいったのであります~~!!
(一本だけありましたわっ)




続きを読む »

みんな自信ないわよっ

月曜日、相談員の勉強会で......
ちょっとした事例の検討をしました。
おこさんに絡んだお話だったのだけど......
一人づつ話していくうちに、一人の方が「わたしねぇ。子育てに自信ないから、困ったわぁ」と。
えーーーーっ、
私から見ると完璧な優しい良いお母さんって感じがするのに......

研修が終わって、その方におたずねしました。
「あのぅ。そんなに素敵なのに、自信ないんですか?」と。

すると「そうなのよねぇ。全くだめなの。」
「私も今そう思っていて......○○さんが、そうおっしゃったのがすごく心強くて」
と、お話をすると、周りの人が......

「私も。私も。みんなそんなに自信はないのよ。家の中に入れば大なり、小なり色々あるんだから」と。
だから、元気出してねっとあちこちから言われ......うれしっっっっ

また、最近は、この経験を生かして、今までは高齢の方ばかりを対象としていたけど、子育ての方にも向いて行こうかと思っていたら......




素敵なお友達が、こんな本をくださったんですよ。(何もそんな話はしてないのだけど)
「トットちゃんとカマタ先生の ずっとやくそく」
ちひろさんの絵が優しくてとっても素敵です。

昨日、そのお友達に御礼のメールをしようとしたらぁぁぁ
送信と同時に入ってきたメール。
「元気が出るかもしれないから、29日、食事しませんか~~!!」と。

同じ時に、同じ相手のことを考えている......
これって素敵なことですよね。
嬉しい友達とのふれあいでした。

今日はどんな素敵なお店に連れていってくれるのか......楽しみ。楽しみっ





続きを読む »

ちょっと心に止まった詩

なんていうと......ちょっと怪しげですが......

この所、色々考える事があって、スピリチュアルな先生の所に言ってきました。
お祈りしたい人(生存の方も亡くなった方も、土地や動物でも)の名前を書いて......
仏教、神教、キリスト教のマントラを唱えて......

その後、ふっと、先生が読んでくださった詩篇のひとつ......
一行目が、心にピーンと、伝わってきました。

ちょっと書いてみますね。

「平和を願う祈り(アッシジの聖フランシスコ) 」

神よ、わたしをあなたの平和の使いにしてください。
憎しみのあるところに、愛をもたらすことができますように。

いさかいのあるところにゆるしを
分裂のあるところに、一致を
迷いのあるところに、信仰を
誤りのあるところに、真理を
絶望のあるところに、希望を
悲しみのあるところに、喜びを
闇のあるところに、光を
もたらすことができますように、
助け、導いてください。

神よ、わたしに、
慰められることよりも、慰めることを
理解されことよりも、理解することを
愛されることよりも、愛することを
望ませてください。

自分を捨てて初めて
自分を見出し
赦してこそゆるされ
死ぬことによってのみ
永遠の命によみがえることを
深く悟らせてください。

********************

自分自身では、宗教は全く持っていないのですが......
この先生の色々な神様を大切にする気持......私は大好きなんですね。
そして、この詩のような気持になれつつある事......
やっと、なんとなく日常が少しずつ戻ってきたようです。




続きを読む »

おはようございます~~!!

今日は雨......

昨日は、みなさんのコメントにお返事をしようと思っていたのですが......
友達と楽しい電話をして......パタンキュー(これ、死語??)あはっ
申し訳ありません。

今日もみなさまにとって良い日になりますように......


続きを読む »

輝くためのメッセージ

輝くためのメッセージ......より


あなたのすべてを見守っている大きな愛のエネルギーを感じましょう。
うれしい時、共に喜び、悲しみをいたわってくれている愛の力で、すべての生命は行かされているのです。

*****************

うわぁ。昨日書いた事と同じっっっ。
なんで?なんで?

めちゃ、私って怪しげだわっ
あはっ

チャクラ

いつもスピリチュアル講座では、チャクラを意識して、光を取り込んだり、エネルギーをそちらに向けたりしています。

Tweetyさんの所で見せて頂いたオーラ占いを色々見ていて......


チャクラの所をみてみました。

最近、気になっている部分が出てきました。
第六はあまり意識してないんですが......
後は常に意識しているなぁと思います。

とくに、最近は、頭のてっぺんに何かしら感じるものがあり......
また、喉のあたりがどうも気になったり......

フムフム、なるほど......と、見てました。
少しの意識で、活性化出来るなら良いですよね~~!!

えっ?やっぱり最近怪しげ??あはっ



続きを読む »

オーラ占い

[久しぶりにTweetyさんのBlogから、オーラ占い]

あなたのオーラ色は青色

今のあなたは......愛情、平和、精神的、伝達

愛の思いで溢れています。人を勇気づけ前へ進ませる、そんな力が強く現れていま
す。友達の相談相手にはぴったりです。ですが、無意識のうちに相手を気づかい過ぎ
てしまい自分のことがおろそかになってしまう場合がありますので注意が必要です。
恋人のいる人は自分の気持ちを素直に伝えるチャンスです。


青いオーラは、優しさと奉仕のエネルギー、愛と平和への願いを示すオーラ色です。
思いやりと優しさに溢れた人なら、この色のオーラをもっているはず。理想を忘れな
い人に多いオーラです。理論よりも感情や直感を信じ、仁義に厚い反面、人に気を使
いすぎエネルギーを消耗してしまい閉鎖的な気持ちに陥ってしまわない様、過度な自
己犠牲は禁物です。


あなたの長所 熟考、反省、思いやり、やさしさ

あなたの短所 気分が落ち込みやすい、独善的、閉鎖的


あなたの適職 管理職、会計士、主婦、カウンセラー、牧師、教師、ボランティア、 看護婦、秘
書、ソーシャルワーカー、尼僧、セミナースピーカー、通訳


緑色・橙色

性格
自分のことより他人のことを優先して考えてしまう。
頼まれると「ノー」と言えない人の良さがある。
自分が目立ったりするのは苦手で、色々なことから一歩引いて構える。なので意図せず人に注目等されると混乱してしまう。
人を影から支えることに長けている。
とても気が長く頭脳戦には長けているが、チャンスの時に人情を優先してしまう場合がある。
細かいことも深く考え過ぎてしまうので気苦労が絶えない。


好きな異性のタイプ 意外と面食い。


この色の人との付き合い方

怒ることは少なく、逆に杞憂と思われるほど、常に他人のことを心配したり、思ったりしているが、そういう疲れを顔に出したり、愚痴を言ったりはせず、精神的には結構疲れているので、元気そうに見えても励ましてあげたり、ストレス発散に誘ってあげたりするととても感謝する。仁義に厚く、人情にもろいので一度でも恩を受けたらそれを忘れず、いつかその恩に報いてくれる。些細なことで悩むのでこの人からの問い掛けに対し、「なんでもない」と答えるのはやめた方がよい。

******************

当ってるのか??
確かに人情にもろいですっ。



続きを読む »

やっと気がつきましたか......

今朝、ややヘコミ気味で、寝不足の朝でした。

ふっと、メールを見たら、とってもいいお知らせが......
うれしいなぁ。
気持が暖かくなってきました。

すると、今度はぎっくり腰かな?なんていう部長様が接骨院にいって遅刻して登場。
理由をお聞きすると、お嬢さんの「ど真ん中祭り」(踊ったりするんですよ)の写真を必死で写したからかなぁと。
それに、新聞にも載ったんだよと。
子供のことって自分の事以上に嬉しいですよね。
それ気持が一杯伝わってきました。

「あまり無理しないでくださいね。大切な方ですから」とお伝えし
「うわぁ、みてみたかった~~!!今度持ってきてくださいね」と言いました。

お昼休み、ニコニコさんの部長様が、「はい、みて」と新聞のコピーを......
可愛いお嬢さんが写っていて......
とっても可愛い衣装で......(お母さんの手作りだそうです)
なんだか、こんな風に部長様と心が通い合うなんて、物凄く嬉しい気がしました。
今までにはない、暖かいほんわかとした気持でした。

その後、またお友達のブログにお邪魔して......
わぁぁ、笑い声が聞こえてるって??
やったね~~!!やったね~~!!
ここで、またまた気持がホンワカ......ホンワカ......

あちこちから、幸せの種が飛んでくるってあるんですね。
自分の状況は全くかわらないのに、気持が明るくなるから不思議です。

すると、急に胸にグーーっと込み上げてくるものがあり、トイレにかけ込みました。
鏡を見ると、ウルウル......
あららぁ、私って相当感動したんだっと、思ってふっと......
「そうかぁ。大きな宇宙の中で、嬉しい事も、悲しい事も一杯で......
きっと、この事実は何かしら決まっているのよね。大きな大きな世界の中であがいても
のたうちまわっても、きっと行きつく道は決まっていて......
私たちは、その中で、「ひかりの世界」のお話のように、選ばれて親子になったり、友達になったり
色々な事実にぶつかったり......それでも、きっとそれは大きな世界の中での出来事なんだなぁ」と。
「誰かに愛を送れば......それをその人でない誰かが受け取ったとしても、また誰かに送ってくれる」
きっとそうなんだろうなぁと。

するとね。
「やっと気がつきましたか?」と。(頭の上あたりから聞こえる声)......きゃ、怪しげっ
「何も無駄な事はなくって、色んな人が色んな気持を送りながら、笑ったり、泣いたり、関わってるのですよ」と。

いやぁ。最後は、またまた怪しい話になってますね。
でも、いくら苦しい時でも、「愛を送ってくれる人がいる」って......嬉しいですよねっ。
そんな風に思いながら、気持を少しずつ立て直しているのでありまするっっ




続きを読む »

ことばの宝石箱より

罪悪感をなくそう》

何でこんなことしてしまったのだろう。
こんなつもりじゃなかったのに、
自分はなんて事をしてしまったのだろう。
私は、なんてだめな人間なんだろう。
確かに、反省は必要です。
でも、ずっとずっと引きずっていて、後悔していて
何か得るものがあるのでしょうか?
反省したら、次は繰り返さなければいいのです。
一度反省したら、自分を責めずに、次に向けて頑張りましょう。
自分を責めてたって、始まらないのですから、
そのエネルギーを未来に、向けましょう。
過去に起こったこと、やってしまったことに責めるよりも
それを生かして、ばねにして、
できる範囲で、前向きの姿勢で、使ってみましょう。
それだけで、心が軽くなり、心のしこりが取れます。
もしも、罪悪感でいっぱいになったら、
そういう感情を持っている自分を
認めるだけでも、心が軽くなります。

*********************

そうですね。
過去にこうすればよかったというのは、もう取り返せないから。
このエネルギーを未来に向けることにいたしましょう。

可愛い娘達.....?

最近、ちょっと先生のお誕生日に.....と、ダンボールをもらってきました。
その一つをタマちゃんがめちゃお気に入りでね。

結構深い箱なんですが、喜んで入ってます。
のぞくと、その中から、手でちょっかいをかけたりして遊んでます。

この間、タマちゃんがいないので、ハナちゃんをいれてみたんですね。
すると、タマチャンがどこから来たのか.....慌てて、中に入り.....
シュワッチならぬ猫パンチをハナちゃんに.....
「私のおうちなのよ~~!!」と言わんばかりです。
それで、ハナちゃんは、飛び出てくるのだけど.....
もう一度、その光景を見てみようと.....入れてみました。(これこれ悪趣味であるぞっ)

それでも、同じように.....猫パンチ。
えーーっ、タマちゃんにも、こんな性格のところがあったのだ.....と。
まるで、私は「ジョハリの窓」の未知の部分のタマちゃんを見たような気がしました。
あはっ。

この写真は、ちょっと落ち着いてから、とってみました。(また入れてみたのか~~!!って??)
右がハナちゃん(ちょっと若くうつってますね)
左がタマちゃん(ちょっと不機嫌?)
でも、可愛い私の三女、四女です。
娘達、ごめん~~!!
急に、下の子供つれてきて、こっちのほうをさらに可愛がっちゃって~~!!あはっ



続きを読む »

「ほほえみ力」のアップ

私の一番のとりえは.....笑顔
と、自分では思ってるのですが.....いかがでしょう?
笑顔って本当に人の心を和ませますよね。
でも、それは.....本当の微笑み力でないといけないそうです。

この間の交流分析でも「メラビアンの法則」というのがあるのですが.....
ことばで感じられるのはホンのわずか。
それよりも、人の態度やそういうもので相手の気持ちを受け取る事が多いです。
だから、くちで「あなたの事は大切に思ってます」といっても、心の中が、「ふん」なんて
思っていると、態度に出ちゃいますから。

それでは.....どうしたら良いんでしょうね~~!!
微笑力のアップの方法が書いてあったので、ちょっとこっそりコピーしますね。
?最初に鏡をご用意くださいませ
?椅子にゆったりと座って、背筋をのばしましょ。軽く深呼吸して眼を閉じます。
?まず、自分の顔に光のシャワーが降り注ぐ感じをイメージしてましょっ
少しまぶしいくらいですね。でも、春の日差しのように暖かくて柔らかな光です。
?顔に光が当たっているのを感じられたら、次に香りをイメージしてみます。
大好きな花の香り。フレッシュなフルーツの香り。
花やフルーツを具体的にイメージすると香りを感じやすくなりますよね。
その甘い香りをすーっと大きく吸い込んでみましょう。
「あぁ~~!!いいきもちっっ」
ほらっ、その笑顔ですよ~~!!


そっと、眼を開けて、鏡を見てくださいね。どんな顔が映ってます?
あなたの心からの笑顔ではありませんか~~!!
これが、「微笑力のある笑顔」です。

毎日、五分でもいいから、この笑顔のトレーニング続けてみませんか~~!!
きっと、ご自身も回りも.....幸せ気分ですよねっ




続きを読む »

ふと.....

この二ヶ月、渦を巻いていたような心の中。
それでも、なんとか荒波は乗りこられて、少し穏やかになってきたようです。

23日、相談員を復活した夜、一つ自宅に別に引いていた電話に留守電が.....
前に私の一番苦しい時に、電話相談をお願いしたいと言っていらして、一度話した人からでした。
家に帰った時間は11時過ぎていたから、ちょっと電話をかける時間ではないけど.....と、
迷っていたら、パパリンが「こういう人は、時間をって考えるより、一度電話してみたら?それを待ってるんじゃないかなぁ」と。
確かに.....パパリンの言うとおり。
電話に出た人は、辛くてたまらないから.....と、いう事でした。
このときのパパリンの言葉は、とっても温かく響きました。
私の気持ちは、ちょっとどこか変になってましたから。

さて.....最近、いろんな経験をしました。
父に「どうしよう?」と聞くと、左の肩のあたりで「だいじょうぶ。だいじょうぶ」とそれしか言わなくてね。

お友達から、レイキのご指導を頂いてから、右上からはいつも光が当たっている感じがするし。

朝会社にいくときに歩いていくと「終わりよければすべてよし」なんてことばが飛んでくるし.....

全く怪しげなオンナになったものです。
さっきも、ふっとこんな歌詞が思い浮かびました。

「人は悲しみが多いほど、人には優しくなれるのだから」と。
なるほどねぇ。

自然に心から出てくる言葉は.....
宇宙からのメッセージ??
あはっ。怪しすぎますか~~!!わたしっ




続きを読む »

おはようございます~~!!

今朝は涼しい目覚めでした。
みなさまの地域はいかがですか~~!!

こういう時期はちょっと体調がおかしくなりがちですね。
私もちょっとのどがいててっっっっ

今日もみなさまにとって良い日でありますように.....


続きを読む »

神様の贈り物......子離れのすすめ

この所、色々悩んでましたが......
ふっと、届いたメルマガから......メッセージが......
これも神様の贈り物ですかねっ

子離れのすすめ~それぞれの人生の為に~

その中で気になった言葉を抜粋してみます。

子供が小さい間は、「子供の為だから」「子供が喜ぶから」と、何をするに
しても子供中心。
それは、嫌な事ではなく自分自身にとっても楽しい事なのですが、これをい
つまでもやっていると、子供は大人になれません。
大人になれないという事は、世間で自立できないと言う事です。
私達人間には、思春期という時期があります。
思春期にさしかかると、子供は親と距離をとろうとします。
自立の始まりなのですが、この時に子供は親を嫌うような言動をはじめるの
です。
「格好悪いから、一緒に歩かないでくれ!」などと発言したりもします。
親としては、「なによ!今までお母さんと一緒じゃないと嫌だと言ってたく
せに!」と思いますが、ここはグッと我慢しましょう。
親離れが始まったのです。
この時期に合わせて、親も子離れをはじめてはどうでしょか?

子供が中心ではない生活を始めるのです。
生活の中心は、あなたご自身です。
何をしたいですか?何処へ行きたいですか?誰といたいですか?
今までは、子供が何をしたいか?子供が何処へ行きたいか?子供が誰といた
いか?だった生活を、あなたが何をしたいか?あなたが何処へ行きたいか?
あなたが誰といたいか?の生活に変えていきませんか?

子供が親離れを始めても、親が子離れをしていないと、なかなか子供は大人
になれないものです。
大人になれない見た目だけは大人な子供が、最近は増えたな~と思う今日こ
の頃。

親も思い切って、子離れをする必要があるのではないでしょうか。
親離れ、子離れがうまくできれば、そこからは大人同士の対等な関係の始ま
りです。

******************

耳が......いてて
そうですよね。
もう自分の道を歩いてもいいですよねっ
なんて、私もこの年まで、意外と親離れしてません......(汗)






続きを読む »

「トレーニング」

心が疲れているとクリックしたくなるエンジェル・メッセージカード

トレーニング Training

あなたの実力、経験を積み重ね、蓄えることに力を注ぎましょう。
トレーニングによって高い技術を身につけること、トレーニングによって、真の実力を備えること。それが今のあなたにとってなによりも重要なことです。


今、あなたは、物事が停滞していると感じているかもしれません。
しかし、この停滞は、あなたが、将来大きく成長するために必要な時間です。
今、あなたがやるべきことは、物事が思うようにいかないことを嘆いたり、憂いたりすることではありません。
ジッと我慢しながら、耐え忍び、目の前のことに向き合い、一つ一つ積み重ねていくことです。
もしも、かねてから苦手なことや自分の発展を妨げている問題があれば、それに対して集中的に
トレーニングをしたり、解決のために行動するのも良いでしょう。
トレーニングは単調なものであったり、忍耐を必要とするものかもしれません。
そのため、時にはうんざりするかもしれません。
しかし、それこそが、あなた自身の本当の力になるのです。
もしも、投げ出したり、他のことに手を出したい誘惑に駆られたら、自分自身にこう言い聞かせましょう。
「今が正念場だ」と。
そうすれば、放り出すことがどんなにおろかなことか気づくことができるでしょう



今日の車中......ちょぃと意地悪バアサン発言を......

昨日の事です。

ちょっと気になる光景をみたので......意地悪バアサン発言しちゃいますね。
それと、ちょっと後悔もしてるので、聴いてくださいね。

昨日、地下鉄に乗りました。
席が空いていたので、座ったんですね。
何人かの人が入ってきて、その中で杖をついた若者(男性)がいらっしゃいました。
あっ、席をお譲りしよう......と、思ったら、少し離れた若いお嬢さん二人の前に立ちました。
それなら、当然かわって下さるだろうと、思っていたら......
全くその気配がありません。
電車は少しは揺れるし......

思い切って離れていたけど「お席かわります」と声をかけたんですね。
すると「いいですから」とおっしゃいました。
その次の駅で、下りられたのですが......
もう少し言葉使い気をつけたほうがよかったかなぁぁぁと、今でも後悔してます。

もう一つは......帰りの私鉄電車でのこと。
少しくっつき気味で座っていました。
すると、私の隣の方が立たれたんですね。
もちろん、一人座れる分が空きました。
私の前にも人が立ってます。

すると~~!!
えっ?えっ?えっ?

隣の若いお姉さんが、少し体をずらして......(それも変だなと思ったけど)
その空いた席に、手をついたんですね。
ひぇぇぇっ
誰も座れない......

最近、思うのですが......電車の順番をまたない。席は椅子とりゲームのように真っ先に座る。
うーん、こういうのは、ちょいと苦手です。

ちょっと辛口意地悪バアサンになってますよね。私?
あはっ


続きを読む »

ことばの宝石箱より

いつもいつも色々なきづきを下さる愛場さんの「ことばの宝石箱より」

《すべてにありがとう》

今日一日ありがとうって何度いいましたか.
何度心から感謝しましたか、
自分の家族に、ご飯を作ってくれている家族に
食事をつくらせてもらっている家族に、
いつも使っている日常品に何度感謝した事でしょうか。
身近すぎて、幸せ過ぎて当たり前になってしまっています.
感謝する事を忘れてしまっています.
本当はとっても大切な事なのです.もっと感謝してください。
感謝しすぎる事はありません.
たった一言
勇気を出してありがとうっていってみてください.
それだけで、自分と周りが変わってくるのです


*************

今日も感謝して生きていきましょ~~!!っと。

私って

私って いつも元気印
そう思っていたの

体が疲れる事は
ちょいとあったけど

私っていつも元気印
そう思っていたの

今日、ふっと空を見上げて
あららっ、心が疲れてる
なんて思ったの

いつも元気印って
そう思っていたのにね

でも、なぜかほっとしたの
心が疲れているって気持
少しだけど
分かった気がしたから

これも神様の贈り物かもねっ

こんな私も、それほど
嫌じゃないのも不思議っ



続きを読む »

エンジェル・メッセージカード

いつものエンジェル・メッセージカードから

信頼 Trust
信頼しましょう。自分自身、相手、そして、明るい未来を。何も心配することはありません。あなたがそこに全幅の信頼をおいて、正しい心を持ち続けさえいれば、すべては、幸運な結果をもたらします

「自己を信頼することは成功の第一の秘訣である。」とは詩人であり、思想家のエマーソンの言葉です。
また、エマーソンの別の格言に「人を信じなさい。
そうすれば、人はあなたに誠実にふるまうだろう。
人に寛大でありなさい。
そうすれば、人も寛大さを示してくれるだろう。」というものがあります。
信頼は、自分自身の成功や良い人間関係を築く上でも、重要なものです。
自分自身を信頼することができれば、リスクのあることにも思い切って挑戦することができます。
また、もし、不合理な出来事に見舞われたとしても、「自分はこのままでは終わらない」と信じ、
もう一度立ち上がることができます。
他人との関係においても、些細な行き違いも許しあうことができます。
自分自身、他者との間に良い信頼関係を築きましょう。
そのためには、自分に対しても、人に対しても誠実であろうとしてください。
そして、自分が誠実に接しているように相手もそうだと信じましょう。
そうすれば、幸運は自ずとやってきます。

***********************

久しぶりにひいてみました。
なんで、こう......納得行くものがでるんでしょうねぇ。
不思議でたまりません......
きっと、いいことがやってくる......そう信じて、誠実に生きていきます




続きを読む »

私の大切な友達と......サークル

今月末で、今までやっていたネットのサークルが閉鎖になります。
そして、今までネットカフェから書いて下さったお友達が、明日から抗がん剤の治療で入院されます。

その前に、「多分これがサークル終わるまでの最後だから」と書いてくれたものです。
彼女の生きる意味を考えて書いてくれたものをここにのせさせて頂きます。
(もちろん、彼女の了解済みです)

今日検査結果出ました。
白血球が6600と上がったので、16日より入院治療開始5日間暑さとお別れです。
なんせ我が家は昨日室内が32度でした。
水分補給してるから、ニュースに出るような熱中症で死ぬ事はないが、かなり副作用に苦しみ毎日近くの病院で、点滴と栄養剤を打ってました。
三回目の抗がん剤は、少なめにしてお盆ですが、ゆっくりお休み出来ます。
癌の手術を簡単に考えてました。
後が苦しいなんてね。
先生は回数が重なるたびに、副作用もひどくなると言ってた。
早く言ってよ・・知らなかった。手術は3時間無事に終わりました。
リンパ2本に転移してたから、リンパもおっぱいもえぐるように取りました。
転移怖いから、温存は止めてもらった。
まずは11月まで6回抗がん剤治療したら、あとは3ヶ月すると髪も新しく生えてくるから心配いらないと先生は言います。
1回目の抗がん剤で髪が抜け出したので、思いっきり坊主にしました。なんと始めは気持ち良かったのですが、暑さに敏感でいつもよりも、汗がすごいです。
帽子をかぶって外出してます。
命があるって最高です。麻酔から覚めてお水を飲んでもいいと言われた時の雫のような水の旨い事・・生きてるんだと感謝しました。
命に勝るものなし・・悩みなんて、ちっぽけな事です。
生きていればこそ何でも出来る。
たとえ体の一部を失う事になっても生きてて良かったと声を大にして言いたい。
身内のしがらみも苦しんでた事も全部どうでもよくなった。
まさにすべてに感謝です。生きてるのではなくて、生かされてる。そう思ったのです。
人は一人で生まれてそして、早かれ遅かれ必ず死が待っている。怖くないと言えば嘘になるがあの世は必ずあるから、先に亡くなった両親や親戚、友人にも会える。
行きたいとこに瞬間に行けるなんて素晴らしいと思いませんか?私は今回の事で死を間近に感じました。
出会いがあって別れがある。
これからまた、新しい出会いを楽しみにしてる。
病院でたくさんのお友達が出来ました。
同室の先輩は長いこといるようで、代わってあげたいくらいにガリガリでかわいそう・・色んな人が出たり入ったりと、看護婦さんも大変です。お茶運びの人にも、料理を作る人にも先生にも感謝です。笑顔で癌と戦える事のなんとうれしい事かしら・・そう思いながら16日入院の準備をしなくてはね。始めは鞄4つあったので、皆に家出したん?と聞かれて退院は5つに増えてた(笑)今度は笑われないように、皆と同じ2つで行きます。
副作用との戦いですが、頑張ります。
サイトの仲間さんたち・・おかしいな?と思ったら即大きなっ病院へ行く事をお勧めします。
皆さん健康が一番ですね。
長くかきこしましたが、これで終わりです。
ありがとうございました。
またどこかで私を見かけたら、声かけてください。
このサイト仲間に乾杯

*************
もう一つのコーナーにこんな素敵な言葉を私に書いてくれました。
ちょっと自分にヘコヘコしていた時のこの言葉は......メチャうれしかったです。

サイトもいよいよお別れの月になりましたね。
長いお付き合いありがとうございました。

momoさん色んな事がこれからもありますが、
パパさんと仲良くいつまでも健康で過ごされる事を祈ってます。
あなたに会えて・・・この題もサークルの素直な自分が好きですか?も全部大好きでした。
貴女に会えて良かったです。
サークル仲間は貴女の人柄に引かれて集まったのですよ。
これでお別れなんて悲しいね。
色んな悩み聞いて、励ましてくれたね。
サークルが私を元の自分に戻してくれたと感謝してます。魚釣りも出来なくなってごめんね。
大分までかけつけてくれると言ったあの言葉・・嬉しくて涙が出ました。
思い出たくさんありがとう
momoさん貴女の幸せ祈ってます。

*****************
こんな素敵な人に出会えた事も、神様の贈り物ですね。
来月から、このブログのタイトルもかえる予定です。




続きを読む »

もうひとつのエンジェルカード

久しぶりに......もうひとつのエンジェルカードを引いて見ました。
こういう時、英語の意味が分からないって言うのは......つよいっっ
あはっ


Spiritual Growth
 (スピリチュアル面の成長)
 

あなたは今急激にスピリチュアル面での成長を遂げています。
過程を思う存分楽しんでください。

 現在のあなたは、困惑、興奮、怖れ、驚異などの多くが混ざり合った感情を体験していることでしょう。
天との新しいコミュニケーションを楽しみ、読書、勉強、学習、瞑想をして一日を過ごしたいと望んでいませんか。
それと同時にスピリチュアルな面での勉強を一生続けなくてはならないと心配もしています。
この新しいスピリチュアル面への探求が、仕事、結婚生活、友人関係にどんな影響を与えるか・・
このような心配はこれから楽しんで学んでいこうとするスピリチュアルな面に不安の影を落としますから止めてください。
 あなたは、愛する神の子です。
これらの不安をすべて神に預けてください!
どんな瞬間にも助けられ、愛され、導かれていると信じてください。
これから辿るであろうスピリチュアルな旅が、これから将来どのように融合していくかなどと心配しないでください!
あなたをスピリチュアルな道へと導いた同じ力が、これからすべての面でサポートしてくれることを信じましょう。
この力は最終的に空に存在する全ての惑星を同じようにサポートします。
ですからその力があなたのことも完璧に支えてくれるのです。

******************
いやぁ。全く同じように考えてました。
最近の出来事に困惑し、驚愕し......
これからどうなるんだろうと思い......

はい、分かりました。
誰かが導いてくれるんですね。
ここまで来ると、なんだか不思議すぎますが......
信じる事に致しましょうっと

夢......

今朝、ちょっと気持の悪い夢を見ました。
後で少し分析してみなくちゃ。

人が亡くなる夢って時々みますよね。
でも、意外と怖い夢じゃないみたいですね。
夢の不吉なイメージとは逆に運気の上昇やよい意味をもつ場合が多いです。
夢の中の死亡した人との関係をじっくり考えることでより深い絆や新しい何かが生まれるかもしれません。

なんて事がここに書いてありました。
良かったらご覧に成りますか~~!!





続きを読む »

誕生日で占うあなたの恋

なぁんていうサイトをみつけました。
いかがですか~~!!

「誕生日で占うあなたの恋、二人の相性」

あなたは 月曜日 生まれです。

◆性格
月曜日生まれのあなたは、温かく包容力に溢れた人。
思いやりがあり、相手の気持ちをそっと理解し、温かい心遣いをする人です。
また、人情に厚く、面倒味がよく、世話好き。人に対してあれこれとしてあげて、相手の喜ぶ姿をみて、
自分もうれしくなってしまうような人です。気さくで人当たりはいいのですが、人の好き嫌いは意外と激しいほう。
自分の大好きな仲間や家族などテリトリー内の人にはとても愛情深いのですが、彼らに危害を加える
人に対しては、敵意をむき出しにするところも。
また、満ち欠けする月のように感情が変わりやすく、気分屋。
また、親切が過ぎて、お節介と受け取られることもあるでしょう。
記憶力はバツグンで昔のことまでよく覚えています。


◆恋愛傾向
あふれ出るような深い愛情の持ち主であるあなたにとって、恋愛は必要不可欠であり、心のよりどころ。
この人と決めた相手には、とことん尽くし、それを相手が喜んでくれることで、何より幸せを感じます。
また、相手から、何かを頼まれたり、求められることで、深い満足感を得ます。愛情深い分、独占欲の
強さも相当で、かなりヤキモチ焼き。甘えん坊で、好きになるといつも一緒にいたがり、相手に自由を与えない面もあります。
たぶんに感情的な面もあり、恋人の気持ちや態度にも敏感に反応しがち。相手が何気なくとった
言動を大げさに騒いだり、「嫌いになったんでしょ」なんて泣いたり、騒いだりする面も。やりすぎると、相手がうんざりしていそう。ほどほどに。


◆あなたのアピールポイント
あなたの一番のウリは、気さくで人情味あふれる人柄と包容力。
人の気持ちを敏感に理解し、相手が落ち込んでいるなと感じたら、やさしく癒したり、元気が出るような言葉で励ましてあげて。
あなたが思っている以上に感激され、何か困ったことがあったときに、逆に大いに力を貸してもらえそうです。
また、愛する人や大切な人を守るためなら、自分を盾にしても、戦うような情の厚さにグッと来る人も多いでしょう。
持ち前のインスピレーションも強力な武器。
なんとなく感じたことを行動に移すとラッキーなことが起こったり、不運を逃れられたりすることも多いでしょう。
自分だけでなく、周囲の人にも話していてひらめいたことを伝えると感謝されそうです。

*******************

人の好き嫌いはあまりないと思うのですが......
でも、全体的には、少しは当ってるのか??




続きを読む »

桃太郎の写真が.....

あはっ。
先週の桃太郎の写真が届きましたぁ。
その写真を携帯でとってみましたが.....
全く私はちびっこですねぇ。


こちらの衣装のほうがにあっていたりして??
あはっ



続きを読む »

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。