プロフィール

 (小川桃佳)  momotan

Author: (小川桃佳) momotan
空を見るの大好き!
雲を見るの大好き!
大きな宇宙に守られて、今日も小さな幸せ感じてます。(それでも時々へこんでます)
だって人間だもんっ

誕生数秘学カウンセラー、
(あなたのお誕生日から性格、流れも見せていただきます)
スピリチュアルボイスカウンセラー。

良かったら、メールでも下さいね。
tokotan1107☆hotmail.com (☆を@に変えてねっ)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブレスレットとバングル?

この間、テレビをきいていたら......
最近は、バングルをいくつも重ねて付けるのが流行とか......

ふと、画面を見ると、どう見てもブレスレット。
これが今はバングルって言うの?なんて思いながら......まっ、どっちでもいいけど......なんてその疑問をほうってありました。
直径なんかも、ほぼ、6.7ミリだったかになっているとか。
私には無理かもなぁ。(まっ、体の割には、手首は細いけど)

でも、気になっていたので調べて見ました。

・バングルは、細い輪に、何の留め具もないブレスレットを一般的にバングルという。ブレスレット、は留め具がついているものをいう。

・ブレスレットは、レザーなどでサイズ調整ができるもので、バングルはシルバーなどでできていて、サイズ調整ができないもの

・ブレスレットは腕輪・腕飾り全体のことをさします。チェーンタイプのものが代表的ですがビーズのものやりぼん式のもあります。
そのなかでわっか状になったのを特にバングルと言います。
始めから丸い形に整っている腕飾りです。

特に......調べても......どうって事はなかったですね。あはっ

でも、夏に綺麗な細いブレスレットしてる手首を見るのは、ちょっと好きだったりします。





続きを読む »

スポンサーサイト

うんうん、そうみたいですね

お向かいの席のシュウさん。
日曜日に、大学の友達とキャンプをしたのだとか......
昔を懐かしんで......青春??
彼は今、40才ですから。

その時、「今までずっとあってなくて、分からない人はいなかったですか?」と、おききすると
「うーん、それは今のところなかったですけど。体型が変わってる人はいましたねぇ」

「私なんて、18年ぶりのクラス会で、分からない人が何人もいたわよ」と言った後で
「でも、私は幼稚園から顔がかわってないから......」というとぉぉぉぉっっ

「うんうん、そうみたいですね」とシュウさん。

どうせ、私は、童顔だわぁ。
主婦らしくない顔って言われるのがきになってるわぁ
と、心の中で突っ込みをいれましたぁ。

今朝も、会社の子からエコグラムの事を聞かれて......
「一度お願いします~~!!」と言われ、段々調子にのってきたお単純物にふっかつしつつありまするぅぅぅ




続きを読む »

絶対彼氏が出来る100の方法

おはようございます~~!!
今日は爽やかな日ですね。

朝、いつも会社にとどく冊子「ami」のタイトルがとっても気になったので......
「絶対彼氏が出来る100の方法」

思わず、近くの女の子に......「ひぇぇっ、100もあるの?覚え切れない」と叫んでしまいましたぁ。

でも......今から私でも......大丈夫ですかぁぁぁ???

きょうもみなさまにとって良い日でありますように......

ご希望があったので、スキャナして置きました。
一ページ目です~~!!




二ページ目です


三ページ目です

参考にどうぞ~~!!



続きを読む »

エンジェル・メッセージカード......「向上」

「向上 Progress 」
エンジェルがあなたを導き、支え、勇気付けています。
あなたは、今、上へ上へと伸び続けています。
エンジェルたちの力を信頼し、穏やかに持てる力のすべてを発揮しましょう。


あなたは、今、上昇の過程へと入っています。
思考も能力もスピリチュアルな面もすべて、今までよりもワンステージ上の段階へと移行しようとしています。
恐れず、ただ、上の地点に到達することだけを考えましょう。
もし、あなたに足りないエネルギーがあったとしても、エンジェルたちがあなたを導き、支えているので、
あなたが求める成功のために必要なものは、自然にあなたのもとへやってくるでしょう。
あなたは、ただ、自分自身に、「すべてはうまくいっている」と言い聞かせるだけでよいのです。
そうすれば、あなたが、気がついたときには、驚くほど高いところまで上り進んでいることでしょう。

*************************

前に越智先生から、「すべてはうまく行っている」という言葉を教えてもらった事があります。
うんうん、納得です。





続きを読む »

神様の贈り物......相談事

ここ一月、かなり落ち込んでしまい......
活動はすべて休んでました。
うーん、相談員はどうしよう......自信がないっっっ
次に予定を入れる勇気がない......

なんて、思っていたら、お友達から、「友達が元気がなくてね。カウンセラー探しているのだけど、
momoちゃんを思い出したのよ」とメール。
うーん......

ボイスセラピーの先生も知っているし......
カウンセリングして下さる先生も分かるし......
心療内科にいけば、カウンセリングもしてもらえると思うし......
私の所属の電話相談なら無料だから、そこに話しても良いと思うし......
と、色々な案を出してみて......
その後で一言、お聞きするしかできないけど私で良かったら......
自宅にもそれ専用の回線を引いているから......と、付け加えて置きました。

すると、友達は、「momoさん、いいかしら?」とお返事。
うーん。今までの一年間、一生懸命お聞きして来たから......
そして、このひと月、私は何かしら自分が少し変わった気がするから......
神様の後押しとして、聴かせて頂こうかと思います。
やめようと思った仕事が、少し再開できるかもしれないし......

でも、こんな私でいいのかなぁ......それが一番心配です。



続きを読む »

エンジェル・メッセージカード......柔軟

柔軟性 Flexibility

流れに身を任せましょう。頑なに自分のポリシーを貫いたり、意見を通そうとするよりも、現状や相手の意見、行動を受け入れてみましょう。そうすれば、ピンチはチャンスへと変わりますし、敵だと思っている人があなたに幸せを運んでくれる事だってあるでしょう。  

あなたが今抱えている問題や、逆境だと感じている出来事は、あなたが何かに抵抗していることが原因で起こっているようです。
体の向きを変えて、抵抗することをやめ、流されてみてはいかがでしょうか?
それは、気乗りしないことに目をつぶって飛び込むことだと思うかもしれません。
しかし、今の時点であなたが求めているものを得ようとすると、時間だけを無駄に費やすことになってしまいそうです。

それよりも思い切って周囲の状況に歩みを合わせたほうが得策だとエンジェルたちがアドバイスしているのです。
あなたの目の前にあるものや人、条件、あなた自身が希望を100%満たすものでなくても、それを受け入れてみましょう。
まもなく、満たされなかった部分を補うのにあまりある満足感があなたの心を占めるはずです。

***************************

これね。
お昼に引いてみたのですよ。
その時は、ふぅぅん???と、思ったのですが......
今見直してみると、納得できる部分があります。
この間まで、流れに流されながらも、なんとかしなくちゃと、思ってもがいてきました。
だから、うまくいかなかったんですね。
なんとなく、ながされてみましょう。

すると、流れの中で何か手足に引っかかるものもあるだろうし......
その流れを、その川を信じてみましょう。
大切にしてきた、私の川なのだから......

なんて、時間が立ってきたら思えてきました。
流れに逆らったり、もがいたりすると、溺れてしまうから......
まだまだ、私は、やりたい事もあるしねっ

自然の流れに身を任せることにします~~!!



続きを読む »

ちょいとお出かけ.....

パパリンは明日の選挙の広報活動に.....

私は、久しぶりにフォカシングの勉強会に半日顔を出して.....
その後、スピリチュアルな先生のところで、初めて個人セラピーを受けてきます。
少しだけ、昨日から心の状態が不安定になってきたから、まずそのお話もしてみます。

今朝、ハンドベルのエリコさんからも励ましのメールいただいて.....
「のりこえられないハードルは無いですよ」って。
何度聞いてもいい言葉ですよね。

では.....
今日もみなさまにとっていい日になりますように.....


続きを読む »

エンジェル・メッセージカード

今日のエンジェル・メッセージカード

「心で見る It sees from the bottom of its heart.」
目ではなく、心で見ましょう。
そうすれば、本当に大切なもの、そうでないものを誤ることなく見分けることができます


物事の表面だけで判断することは、非常に危険です。
人や物、すべてのものを見た目が良いから、名が知れている会社に勤めているから、経歴が
素晴らしいからといったことで判断すると大事なことを見誤る恐れがあります。
そのようなことで何かを判断したり、結論を出すのではなく、心を判断する基準にしましょう。
たとえば、相手が人なら、一緒にいると心が安らぐから、物なら気持ちが豊かになるからといったような、
自分の感情やフィーリングを判断基準にするのです。
もちろん、心でする判断は、他人とは違った評価になるでしょう。
それが、当然です。
しかし、他の人にとってはどうであれ、あなたの心で判断したことが、あなたにとっては正しい答えなのです。

********************

心の目......きちんと見通せるようにならなくちゃっ
我が家のパパリンは、見かけは......イマイチだけど、やはり、心の目で見ると良い人だとおもいますわっ




続きを読む »

久しぶりに......

少しずつ元気になってきた家族......

昨日パパリンに「たまにはパパリンのカレー食べてみたいなぁ」と話したら......
さっき電話があり、「今日はカレーだよっ。今ルーが足らないから買いに来ているところ」

久しぶりにいつものパパリンの明るい声。
ほっ。
「交流分析の講座いっておいで~~!!」って。

そろそろ活動開始しても......良いかな?



続きを読む »

真っ青な空

朝、ふっと空をみました。

真っ青な空がそこに広がってます。
空を見るのが大好きで......
毎日、空から元気を頂いていた私が、空を見るのを忘れてました。

私は、時々相談のお電話の時、「明日の朝、空を見て深呼吸してくださいね」と最後にお伝えしてたのだけど。
これって、やっぱり大切な事なんだなぁと思えます。

空を見る事で、心が少しだけ余裕が出来る気がします。
「あなたは余裕がありますね」と良く言われました。
その時「うーん。余裕があるのか、空をみて余裕をもらえるのか分からないんですけどね」と答えてました。

でも、自分の言葉に、今は、ウンウンって納得してます。

みなさまのところの今日の空......どんな色ですか~~!!
「暑いなぁぁ」と言いながら、空を仰ぎながら深呼吸でも......いかがですか~~!!
きっと、心が広がりますよっ。




続きを読む »

咳をするたび.....

最近、咳が出るとこう思います。

前に先生に聞いたお話.....咳も、いろんな思いを出しているのだから.....
しっかりと出したら、心もすっきりしますよと。

最近、咳が出ると.....そうか、心がドンドン浄化されるんだぁと思って喜ぶことにしてます。

でも、前の記事を見ると.....
一番辛い時に「浄化、じょうか.....しょうかぁ.....」なんて書いてます。
私って.....頭が変になってたのか.....
それとも、よっぽど大物なのか?
よくわからない.....変人ですね。



続きを読む »

パパリン.....しっかりうたた寝

最近、パパリンネタも書く気持ちになれず.....

このところ、弱気なパパリンが心配です。
いつもプラス思考で、私を支えてくれていたのだけど.....
さすがに今回の事は、相当な辛さがあったと思われます。

嫌なメールを受け取るのもパパリン。
昼にいて色々な事を一番に受けるのもパパリン。
特に今週は私が仕事に出かけてしまったから、その大変さは解かります。

今、私の横でしっかりうたた寝しているパパリンを見ると.....
とってもいとおしくて.....
「お疲れ様」とつぶやいてしまいました。

辛かったよね。わたしたち。
寝られない日も.....
食べられない日も.....
続いたし.....

そんな中、いろんな人の手を借りて.....
一番は、息子殿。
何も考えるなよ。友達にでも電話したり、ブログを書いたりしなよ.....と。
ぶっきらぼうでも、その中に優しさが感じられました。
「もう色々先のことは考えないのっっ」って叱られたりね。

この子の将来が心配ではあったのだけど.....
そんな中、日曜日の試験の下見に、「あす行ってくるよ」だって。
そうかぁ。
いつも私がいっていた言葉。
ちゃんと身についてるんだ。
私、なんとか、お母さんしてたじゃん
.....と、認めていける時間でしたぁ。

でも、私.....
相当強くなった気がする???
(ちゃんとパパリンに、毎朝「大丈夫?大丈夫だよ。お昼寝してね」といえてるもん。良い妻じゃ~~!!)あはっ


続きを読む »

ASKUL

会社では、ネットで事務用品を頼んでます。
ASKUL......
面白いですよね。

注文した翌日配送される......つまり......明日くる......ASKUL

英文字にすると......なぜかカッコ良いから......不思議です。


続きを読む »

幸せになる考え方

この所、振り返って見ると......
しあわせになる考え方をしてなかったかなぁと思ってます。

そんな時に、きたメルマガ......
ちょっと長いけど、コピーしちゃいます。
======================================================================
 『悩みや問題があっても、幸せに暮らすために』
======================================================================

 不幸になる考え方 : 「悩み苦しんで、幸せに暮らせない」
 「私にはこの問題があるから、幸せになれない」

 幸せになる考え方 : 「問題があっても(それなりに)幸せに暮らそう」
 「悩みや問題をできるだけ減らそう」
 「考える時間は、苦しまずに、よく考えよう」
 「考えない時間は、少しでも幸せに過ごそう」

======================================================================
 その220 「幸せになる考え方の目指すところ」
======================================================================

 生きていく中では、様々な悩みや問題があるでしょう。
 でも、「この問題があるから幸せに暮らせない」「この問題が解決
 しない限り苦悩の日々が続く」のように(無意識にでも)思い込んで
 しまうと、実際にそのようになってしまうでしょう。

 「悩みや問題があるのは当たり前」「悩みや問題があっても(それ
 なりに)幸せに暮らそう」と考えたほうがいいのではないでしょうか。

 幸せになる考え方を身につけることで目指すところは、
 1.「悩みや問題をできるだけ減らそう」
 2.「考える時間は、苦しまずに、よく考えよう」
 3.「考えない時間は、少しでも幸せに過ごそう」

 この3つが実践できるようになれば、悩みや問題があってもそれなりに幸せに暮らせるようになれるでしょう。

 ┌
 │ 問題を抱えた時の幸せになる考え方
 └

 大きい問題が発生した時には、強い感情に襲われてしまうことがあります。
そういう状態では、なかなか幸せになる考え方はできません。

 まずは、少しでも心を落ちつけることが大事です。
 そのために役立つのが、「現実は現実」と受け入れる考え方です。

 「なんでことがあるんだ」「信じられない」のような思いが心の中 にあると、それだけ悲しみや怒りなどの悪感情が湧きやすいのです。
 「こういうこともある」と考える(心の中で言う)ことができれば、 少しは心が落ちつきます。

 悪い状況になって、「悲しい」「つらい」などと思った時に、「こ んなことではいけない」のような思いがあると、ついそのことをあれ これと考えてくよくよしやすいでしょう。
 「こういう時もある」や「今、悲しい(つらい)のはしかたがない」のように考えられれば、悲しみやつらさに耐えやすいでしょう。

 また、自分の思うようにならない場合に、ふと「もうダメだ」「自分は弱い」などと思ってしまった時に、その考えをそのまま信じてしまうと落ち込んでしまうでしょう。
 「こんなふうに思ってしまうのも(今は)無理もない」のように考えることができれば、それほど落ち込まなくてすむでしょう。

 「こういうこともある」「こんな気もちになることもある」「こんなふうに思ってしまうこともある」のような考え方は、「現実は現実」と受け入れる考え方です。
 現実に発生した問題、現実に感じたこと、現実に思ったことを、「信じられない」「いけない」「ダメだ」などと(無意識にでも)思っているうちは悪感情がおさまらないのです。
 問題が発生した時には、まず「現実は現実」と受け入れる(「こういうこともある」のように心の中で言う)ことで、心を少し落ちつけ、そこから現実的な対応を考えられるようになれるといいでしょう。

 ◇受け入れる

┌─────────────────────────────────┐
│ 人の幸不幸は、その人の考え方によってかなり左右されています。
│ ちょっと考え方が変わるだけで、感じ方がけっこう変わります。
└─────────────────────────────────┘

 ┌
 │ 問題を考える時の幸せになる考え方
 └

 何か問題が発生して、悩んでしまった時には、はじめにその問題への対応の方針を決めることができるようになれるといいでしょう。

 ほとんどの問題は、次の3つの中から対応の方針を選べるでしょう。
 1.「その事・その問題は、考えないようにしよう」(問題化しない)
 2.「動いて解決を目指そう」
 3.「じっくりと考えて解決を目指そう」

 方針がはっきりすれば、それに沿った考え方もしやすいでしょう。

 ◇問題への対応の方針を決める

 問題化しないことで考える問題を少なくできれば、悩む時間も減ります。
 その分の時間とパワーを自分が幸せになれることに使えるのです。

 悩みやすい人には、「考えすぎ」の傾向があるのだと思います。
 動いて解決を目指せるようになれば、悩むことが減り、問題を早く解決できることも多くなるでしょう。

 問題について心を落ちつけて考えられるようになれば、悩み苦しまずに、よく考えることができるでしょう。よりよい解決ができるようになれるのではないでしょうか。

 問題を考える際に、いちばんおすすめしたいのは「紙に書いて考える」方法です。

 頭の中だけで考えていると、いろんなことを考えすぎて、混乱してしまうことがあります。
 紙に書き出してみることで、問題を明確にすることができます。
 書いていく過程で、問題や考えを整理することもできます。

 難しい問題を考えていると、同じ考えを繰り返す“堂々巡り”になってしまいがちです。紙に書くことには、堂々巡りを防ぐ効果もあります。

 紙に書いて考える時間は集中して考えることができます。
 それ以外の時にはその問題を考えないように心がければ、悩みによる生活への悪影響も小さくすることができるでしょう。

 紙に書いて考える方法が身につけば、問題を抱えても「あまり苦しまずに、よく考える」ことができるようになれるでしょう。

 ◇紙に書いて考える

┌─────────────────────────────────┐
│ 考え方・言葉の使い方は人それぞれです。「私ならこう考える」という
│ 自分なりの「幸せになる考え方」を工夫していただけたら、と思います。
└─────────────────────────────────┘

 ┌
 │ 問題を考えない時の幸せになる考え方
 └

 悩みがあるとついついそのことを考えてしまうものです。それはしかたがありません。
 そのことを考えているのに気づいて、「この事を今考えるのはやめよう」「あとで(考える時間に集中して)考えよう」などと考えられればいいのです。
 続けて、「いいことを始めよう」と考えられるようになれれば、なおいいでしょう。

 ◇「あとで考えよう」
 ◇「いいことを始めよう」

 「今だけは」と、今やるべきことに集中したり、今を愉しむことを
 心がけるのもいいでしょう。

 ◇「今だけは」

 つい考えてしまうのは「気分のせい。気分を変えよう」と考えるこ
 ともできるでしょう。

 ◇「(悪い)気分のせい/気分を変えよう」

 また、悩みがある時ほど楽しむ時間を大切にしたほうがいいのです。
 一日中悩み苦しんでいたら、心身ともに疲れ切ってしまいます。
 いい精神状態で問題解決を目指すためにも、問題を考えない時には、
 できるだけ生活を楽しむことが大事なのです。

 ◇生活を楽しむヒント

 以上のようなことが実践できるようになれれば、悩みや問題があっ
 てもそれなりに幸せに暮らせるようになれるのではないでしょうか。

┌─────────────────────────────────┐
│ 幸せになる考え方を、一つ一つ、少しずつ、身につけていきましょう。
│ 自分が幸せになれることに、もっと時間を使えるようになりましょう。
└─────────────────────────────────┘

**************************

一つくらい......何か心に止まるといいですね~~!!
 「なんでことがあるんだ」「信じられない」のような思いが心の中 にあると、それだけ悲しみや怒りなどの悪感情が湧きやすいのです
私はまさしくこれでした。
そんな時にこのタイミングのいいメルマガ......に、感謝です。



続きを読む »

■ためそう!親力診断テスト

最近、ちょっと親業に自信がなくなってきてましたが......
でも、自分の愛に自信をもとうと思ってます。
そして、これを交流分析でも、生かしていったり......なんておもってます。
今まで、高齢者のかたとか、ウツ傾向の方に対象が行ってましたが......
実は、一年ほど前から、幼児関係の事が気になって......気になっていました。
自分の育児に自信がなかったのは、それはそれで仕方がない事。
私の場合「お母さんの育て方が悪い」と人から言われて、へこんだのは何かしらの芯がなかったからと思います。
過去はやりなおせないですからね。
これからの向き合い方として、色々考えてみます。

こんな時、交流分析での「プラスのストローク」をたくさん与えたと、言い切れたら、もっと違ったんだろう。
だから、これから育児をする人に、そういう自信を持ってもらいたい......なんてね。
大げさに考えているわけです。
これは、今まで漠然と考えていただけなのだけど、今回は、ちょっとばかり意気込みがちがうかも??です。
(まっ、三日坊主な考えかも知れませんが......)あはっ

さて......そんな中、最近の育児メルマガに登録してみました。
すると、「ためそう!親診断テスト」なんていうのがきました。

やってみられますか~~!!

●毎日の音読に飽きてしまいました。あなたならどうしますか?

【問題】毎日の宿題で国語の教科書の音読が出て、やったら音読カードに書く
ことになっています。10日以上同じところを読んでいるので、上手に読める
ようになり、もう子どもは飽きてしまいました。あなたならどうしますか?

A たとえ飽きてしまっても、点や丸を意識させて、ゆっくり読ませる

B スピードを上げて速く読ませる

C 読んでいなくても読んだことにして、音読カードを書いてやる

 【診断する!】⇒ こちらでねっ

この他にも、このサイトの右のページには過去の親力のテストがあります。
のんびりと......どうぞっ

ただ、この◎のお答えも、こんな風な考えもあるって事ですよね。
その子の個性に.....どんな言葉が.....と、考えながら読んでくださいね~~!!


続きを読む »

ボイスセラピー......ひかりの世界

やっと気持が落ち着いて書く事が出来ます。
21日のボイスセラピーの講座は、絵本は「ひかりの世界」
絵本作家の「葉 祥明」(よう しょうめい)さんの作品でした。

この本は......
10才で亡くなった少年が嘆き悲しんでいる母親の元へ
「ぼくは元気だよ。」と語りかけます。
子供を亡くした人だけでなく、「死」のことを家族で考えたい人、
「死」の姿を知りたい人への大切なバイブル的絵本です。
パステル調の綺麗な世界が絵本いっぱいに広がります。


● ひかりの世界 ●

愛する者をなしくた人、
いのちの永遠性を信じる人、
生きることの意味と人生の目的を
考えるすべての人へ・・・

To those who have lost a loved one
To those who believe in eternity
To all those who think about the meaning and goal of life


ママ、きこえる? ぼくだよ。
みんな げんき?
ぼくは げんきだよ!
こっちに きたら、 ぼくの びょうき、
すっかり なおってしまったんだ。

ここは すごく きれいで、 いいところだよ。
ともだちも いるし、 みんな とても よくしてくれる・・・。
それから、 インコの ピピや いぬの ララ だって いるんだよ!
だから、 ママ しんぱいしないで。
ぼく、 ひとりぼっちじゃ ないからね。

でも・・・・ママたちの ことが きになるんだ。
みんなが すごく かなしんでいるのが わかるから。
だから、 こうして また あいに きたの。
ぼくのこと みえないかも しれないけれど、
ぼくには みんなのことが よく わかるんだ。
こっちからは、 みんなが ほんわりした ひかりに みえる。
ママが かなしんでいると、 かなしそうな ひかりに なり、
ママが よろこんでいると、 あかるく かがやいて みえる。

ぼくが どうやって こっちに きたか、 はなして あげるね。
あのとき、 ぼくは いつもより ねつが あって つらかったの。
そのうち、 いきが くるしくなって、 なんにも わからなくなって、
きが ついたら、 ぼく ベットの となりに たってた。
その ベッドの うえには、 もうひとりの ぼくが、
めを つむったまま うごかないでいた。
そして、 みんなが かなしそうに してるんだ。

どうしようかなあ、 と おもってたら、
どこからか きれいな ひかりが あらわれて、
ぼくに ちかづいてきた。 とても あたたかくって、
やさしい かんじ。 なんだか その ひかりは
ぼくのことを よく しってる みたいなんだ。
そして その ひかりに つつまれたら、
ああ、 うっとりするくらいに きもちが いい。
ママに だかれてた とき みたいに!

よく みると、 その ひかりは とても やさしそうな おんなの ひとで、
ぼくが そっちに いる あいだ、 ずっと みまもってくれてたんだって。
それから、 その ひとと いっしょに、 ぼくの いきてきたことの すべてを
まるで ビデオを みるように、 ふりかえってみたんだよ。
うれしかったこと、 かなしかったこと、 じぶんの きもち、 ママや みんなの
きもち、 ピピや ララや ともだちの ことなんか ぜんぶ!
みじかい あいだに、 こんなに いろいろな ことが あって、
こんなに たくさんの ひとたちと であったんだなあって、
ぼくは なんだか むねが いっぱいに なってしまった。
ひかりの ひとは そんな ぼくを みて、 にっこり ほほえんで こう いったの。
「さあ、 ついてらっしゃい!」

ひかりの ひとに ついていくと、
かわいい はなが たくさん さいている おかに でた。
とても きれい!
ひかりの ひとは うれしそう。
ぼくも たのしくなって、 おかのうえまで かけだした。
そう、 おかも はやしも やまも かわも、
みんな きらきら ひかって、 とても あかるいんだ。
すてきな おうちも あって、
いろんな ひとたちが ゆったりと くらしている。
こんな ところが あったなんて、 しらなかった。

ひとに いじめられたり きずつけられたりした どうぶつたちが
あつまっている のはらも あったよ。 げんきを とりもどして、
なかまたちの ところに かえれるようになるまで、
どうぶつが だいすきな ひかりの ひとたちに、 たいせつに
せわしてもらってるんだ。
それから、 いきものを ひどい めに あわせた ひとは、 こっちに くるとき
じぶんも その どうぶつと おんなじ くるしみを けいけんするんだって。
それで、 じぶんが どんなに ひどいことを したか、 に きづくんだ。
じぶんが されて いやな ことは、 ほかの ひとにも、 ほかの いきものにも
しちゃ いけないってことだね。

つぎに つれてって もらったのは、 とても しずかで やすらげるびょういんみたいな ところ。
ほんとは こっちに くると、 びょうきも けがも なおって
しまうんだけれど、 そっちに いるとき、
いっぱい くるしんだり つらかったりした ひとは、
ここで ゆっくり やすむんだ。
そうすれば、 どんな くるしみも かなしみも いつかは きれいに きえ、
いのちの よろこびだけが わきあがって くるんだ。

こうえん みたいに きれいな まちが あって、
としょかんや、 げきじょうや、 びじゅつかんも あるんだ。
それから、 がっこうも あったよ。
そこでは、 ひかりの せんせいの はなしを、
みんな いっしょうけんめいに きいていた。
ここでは そっちの がっこうと ちがって、
いのちの いみや、 いきることの もくてき、 あいするってこと、
ちきゅうや うちゅうの ことなんかを まなぶんだ。

ぼく わかったよ!
ひとも どうぶつも くさも きも むしも、 いしころだって ほしだって、
みんな おなじ いのちを いきていて、 おたがいに たすけあい、ささえあって いる。
だから、 じぶんが ほかの ひとや いきものに していることは、ぜんぶ じぶんに してるのと おんなじだって。
それから、 くるしいことも うれしいことも、 かなしいことも ひどいことも、
みんな、 そのとき そんなふうに みえたり、 かんじたり するだけで、
すべては かわっていく とちゅうの すがただってこと。
そう、 うちゅうも ちきゅうも ぼくたちも、
へんかしながら、 おおきな いのちの みなもとに むかって、
かぎりなく せいちょう しつづけているって ことなんだ!

ママ、 これは ないしょだけど、
うまれかわるときは みんな、 ここの ことや まえの ときの ことを
わすれるように なってるんだよ。
だって、 まえの ことを おぼえていたままじゃ、
あたらしい ことを おぼえたり、 したり できないでしょう。
それから、 どうして ぼくが ママたちと ながく いられなかったのか、こっちに きたら ぜんぶ おもいだしたんだよ!
そう、 ぼくは そうしなくちゃ いけなかったんだ。
ぼくじしんの ためと、 みんなの ために・・・・。

ぼくは からだが よわくて、
あちこち いたかったり、 ねつが でたりしたけれど、
それで、 つらい きもちの ひとたちや、 くるしんでいる
ほかの いきものの きもちが とても よく わかった。
やさしさや おもいやりの たいせつさ、
いきているってことの すばらしさも しることが できた。
ぼくが みんなと いたのは、 ほんの みじかい あいだだったけれど、
ぼくは いっしょうけんめいに いきた。 みんなも とても よくしてくれた。
だから、 おたがいに こんなにも ふかく かんじあうことが できたんだ。
たいせつなのは ながさではなく、 どんなふうに いきて、
なにを かんじたか なんだよ!

こっちに もってくることが できるのは おもいでだけ。
どんなに みんなを あいし、 そして あいされたか。
ママは ぼくを いっしょうけんめいに せわすることで
こころから あいするってことを まなんだ。
つぎは、 その あいを ぼくや かぞく だけでなく、
もっと たくさんの ひとたち、 せかいじゅうの こどもや
すべての いきものに ひろげることが、
ママの これからの ほんとうの しごとなんだよ。
そのために ぼくは ママの ところに やってきたんだ。
だから、 ぼくが はやく こっちに かえってきちゃったからって、それは むなしいことじゃ ないんだよ。
それは はじめからの やくそく だったんだから。
ぼくと ママとの あいだのね。

ママに みてもらいたい ところが あるんだ。
そこは、 ゆめのように きれいな ところなんだよ。
たくさんの こどもが たのしそうに あそんでる。
みんなは もういちど そっちに うまれるのを まってるんだ。
なかには いのちの はかなさや たいせつさを おおくの ひとに
おしえてくれる、 とくべつの やくめが ある こどもも いるんだよ。
でも、 ほとんどの こどもたちは、
まえの じんせいで やりのこしたこと、
やらなくちゃ いけないことが あるから、
じぶんの もくてきに ぴったりの おやや きょうだい、 じだいや くに、 まち、
それから、 おんなのこに うまれるか、 おとこのこに うまれるか、
どんな からだが ふさわしいか、 どのくらい そっちに いれば いいのか、
そして どんなふうにして こっちに かえってくるのか、 を
ひかりの ひとたちと そうだんして きめて、 うまれかわるんだ。

そんなふうにして、 ぼくも ママも みんなも、
それぞれの もくてきを もって うまれ、
いきてる かぎりは いっしょうけんめいに いき、
それを やりおえて、 ようやく こっちに かえってこれるんだ。
でもね、 つらいからって、 じぶんで かってに かえってきちゃ だめなんだよ。
つらい きもちのまま こっちに くると、
その つらさが そのまま つづくからね。
どんなに つらくても、 みんな じぶんが たえられるだけの くるしみしか
あたえられて ないんだ。
それに、 めには みえなくても
かならず ひかりの ひとが ついてくれていて、
けっして ひとりぼっちじゃ ないんだから、 だいじょうぶ!

ママ、 わかった?
ぼくたちは みんな、 やりのこしたことを やるために、じぶんの みちを じぶんで えらんでたんだよ。
ただ、 そのことを わすれてる だけなんだ。
ぼくたちは こうして まなび、 せいちょうして、 すこしずつ
ひかりかがやく すべての いのちの みなもとに ちかずいて いるんだ。
いのちは えいえんに つづく もの。
ただ、 いきる せかいが かわっていくだけ。
だから、 ママたちには みえなくても、 ぼくは いきている。
もうひとつの せかい、 うつくしい ひかりの せかいで。
ママと いつか もういちど あうのが たのしみだな。
でもね ママ、 ぼく、 こっちでも せいちょう してるんだよ。
こんど あったら、 きっと びっくりするよ!

ママ、 ぼくを うんでくれて、 ほんとに ありがとう!
パパ、いつも あそんでくれて、 ありがとう!
それから、 おじいちゃん おばあちゃん、 ぼくは ふたりが だいすき!
びょういんで ぼくを やさしく なでて くれたね。
ふたりの ぼくへの あいは、
このよで いちばん じゅんすいな あいだったよ!
でもね、 もう かなしまないでね。
ぼくたちには わかれなんて ないんだから。
かならず もう いちど あえるし、
おもいだしてくれれば いつでも ぼくは あらわれるし、
そらや たいよう、 はなや いろいろな いきものの なかにだって、
ぼくは いきている。 なぜなら、 ママも ぼくも、 みーんな もともと
ひとつの おおきな おおきな いのちの いちぶ なんだから。

※佼成出版社 『ひかりの世界』葉 祥明 さん 絵・文 より紹介させていただいています。


***************************

この本は、小さくして亡くなったおこさんの言葉ではあるけど......
大切な人を亡くした方、今、色々な振り返りをしたい方......
何か心に響きませんか?

とても綺麗な絵ですよっ
ほかにも色々な本が掲載されてますので、左のメニュークリックして頂くと良いかも?




鎌倉の美術館にいってみたいなぁ......
どなたかご一緒しませんか~~!!

葉 祥明さんプロフィール

創作絵本作家・画家・詩人。1946年熊本市に生まれる。
創作絵本『ぼくのべんちにしろいとり』でデビュー。
1990年創作絵本『かぜとひょう』でボローニャ国際児童図書展グラフィック賞受賞。1991年、北鎌倉に葉祥明美術館を開館。
2002年、故郷の阿蘇に葉祥明阿蘇高原絵本美術館を開館。
『地雷でなく花をください』『イルカの星』『おなかの赤ちゃんとお話ししようよ』などの作品が好評を得ている。




続きを読む »

エンジェル・メッセージカード......法則

またまた朝一番のカードを......

「法則 Law 」
法則に基づいて行動しなさい。
また、今抱えている問題に、あなたが知っている知恵や法則を取り入れなさい


世の中にはたくさんの法則があります。
たとえば、自然界の法則や、物理的な法則もありますし、なんからの成功のための法則のように
統計学的に導き出されたものもあるでしょう。
いずれにしても、私たちがこの世の中に存在する以上、この法則を無視する事はできません。
もし、それを無視すれば、自らカオスの中に身を投じることになり、自らの成長や行動に制限を
加えてしまうことになるからです。
もちろん、法則どおりに行動すれば、今あなたの身に起こっているトラブルはすべて解消するかと
いうと決してそうではありません。
しかし、今、あなたが抱えている問題は、どうやら法則を無視していたり、規範を超えていることが原因のようです。

今すぐ、法則を調べ、それに則った行動に変えましょう。
それは、あなたにとって、有利な結果をもたらすことにつながります

*************************

こまってるとき、色んな事が見えなく成りますよね。
私もそうです。
でも、先生にいわれました。
不安な事を書きだしてみなさい。
すると、何かが見えて......
本当に困った事は、意外と少ないものです。
それを一つづつ、解決していけばいいんです。と。

同じ場所で考えている時、堂々巡りになってませんか。
私は......絶対そうだなぁ。
少しかんがえてみようっと




続きを読む »

今日の車中......女心?

朝の通勤電車はちょっと楽ちん。
夏休みさまさまですねっ

さて......
私の降りる駅の一つ手前で降りたお兄さんがいらっしゃるのです。
私は列車の最後尾にのってました。(車掌さんの部屋の横)

すると......そのお兄さん。
停車時間に、最後尾にカメラを構えてます。
それが、私に見えて......
私は、なんと、ガラスに顔を写し、髪まで整えたのであります~~!!
あぁぁ、悲しい女心?
(写らないよ~~!!と、一人で突っ込みをいれましたぁ)

今日も皆様にとって良い日でありますように......


続きを読む »

セラピーの先生に言われた通りの言葉が......

今回の悩み事が始まった時、私は思い切って、外に一日出ました。
スピリチュアル・カウンセリングの講座に出かけたんです。

その時、少し内容を話して......
すると、先生が、ステージのレベルが上がるとき、ドンドン高いハードルがやってくるのよ。
試練はテストみたいなもの。それを乗り越えたら、きっと大きくなっていますよ......と。

今日も、土曜日に思い切って、個人セラピーを受けようと思ったとき、「今、ドンドン深まっている所だから、
私たちもしっかりとお手伝いさせて頂くから......」ということでした。

その後、今日は二度目だけどなぁと、思いながら、エンジェル・メッセージカードをクリックしてみました。
出てきたのが、「幸運」
一瞬、何が幸運なの?私は今、悩みの真っ最中......と、思いながら、読み進みました。

あまりにも、先生のおっしゃる言葉と一致していたので、驚きました。
今、幸運だと思ってない事......試練だと思っている事......
これ、テストなんですね。
そうかぁ。
なんか、少しだけ、気持が軽くなったような......そんなお単純な私......


「幸運 Fortune」
とてつもないラッキーなことがあなたのもとにやって来ようとしています。
心を大きく広げ、力いっぱいそれを受け入れてください。


あなたの周囲に幸運のエネルギーが渦巻いています。
とても大きな幸せがあなたのもとへやってきます。
心の器を大きく広げ、幸運を取りこぼさないようにしましょう。
ただし、その幸運は見るからに幸運の場合もありますが、試練を装った幸運である場合もあります。
だから、あなたは、最初、それが待ちに待っていた幸運だと気付かないかもしれません。
しかし、実は、試練を装っている幸運なほうが、より、ビッグな幸運の可能性が高いのです。
そして、あなたが最初、試練だと感じたことは、あなたがそのビッグな幸運を手にするのにふさわしい
人物かというテストに過ぎないのです。

したがって、試練やピンチに尻込みしないでください。
これは、幸運の前触れだと喜んで迎え入れてください。
そして、ひたすら、自分の幸運を信じ続けましょう。そして、幸運を手にしたら、それを周囲の人にできる限りおすそ分けしましょう。
そのおすそ分けが多ければ多いほど、さらにあなたのもとには大きな幸運がやってきます

****************

もちろんっ
幸運だと信じて、一杯みなさまにおすそ分けしますって~~!!
少しずつ活動再開しようと思います




続きを読む »

今日の車中......ぼーっとしてしる時間も

今朝、夏休みが始まって少しすいている電車の中で......ぼーっ。

いつもは、本を読んだり
音楽を聴いたり......
何かしら、ながら族をしてます。

なのに、今日は......ぼーっ
でも、このぼーっとしている時間は、今の私には必要な時間かも?

そんな風に20分足らずの時間は過ぎていきました。

どうか、色々な事が静かに穏やかに過ぎますように......
心がいらだっている方も、穏やかになりますように......

と......やっと、相手の事を考える時間ができました。
ほっ


続きを読む »

エンジェル・メッセージカード

いつものエンジェル・メッセージカードより

「自由 Free」
自由を楽しみましょう。
鳥のように自由にどこへでも行き、自分の意志に基づいて行動しましょう。
それは、あなたの行動範囲を広げ、未知なる扉を開くきっかけをもたらします。
今、あなたが自由でないと感じるのであれば、あなたを牢獄にいるような気分にさせている物事を排除しましょう。


「自由」という言葉にはさまざまなとらえ方があります。
ある人にとってそれは自分の好き勝手に行動することかもしれません。
また、別の人にとっては、いろいろなしがらみや責任から逃れ、気ままに暮らすことからもしれません。
しかし、それは、自分がとった行動によって、思いがけないところに影響を与えたり、迷惑を及ぼすこともあります。
また、「自由」は、面倒なことや苦しい訓練や努力から逃れることでもありません。
ここで、いう「自由」とは、自分自身の行動を、責任を持って行いながら、たくさんの選択肢の中から、
自分の生き方や信念にふさわしいものを選択することを意味します。

今度の休日はどんなふうに過ごそうか、どんな人と人生をともにするか、どんな仕事で自己実現していくか・・・etc
自分以外の誰かの意見に左右されることなく、自分自身で選び、行動しましょう。
そして、それを喜び、楽しみましょう

*************
このカードは引くたびに色々かんがえさせれられますねっ



お帰り~~!!

昨日、久しぶりに会社に出勤しました。
このところは、どうしても踏ん張り時だと思っていたから.....
今まで色々な活動をしてきたのも、すべてお休みして一つのことに集中しました。
あぁぁぁ。有休が9日も減ってしまいました。
とにかく、情けない自分を自覚しちゃいましたぁ。
でも.....これも私。おろおろしても.....ねっ。
二週間もお休みなんてできるんですね。
自分でも驚いちゃいました。

昨日、出勤したら、まず課長様が.....ニコニコして
「おっ、お帰り~~!!」と。
その言葉に、胸が詰まりました。
一番嬉しい言葉だったような気がします。
一月に何度かご機嫌が斜めになってたけど.....
その時だけはは「マリアさまになろう」と。
それだけを心がけてきたんですけどね。

仕事は、綺麗に色々なものがファイルされてました。
そして、さすがに二週間お休みしたから、(正確には途中で一日出たんですけどね)
私が二つの課の仕事をしていたのが、どうしても滞りがちになって.....
前から、育児休暇の人の補充をして欲しいといわれていた部署に、派遣の方が昨日からいらしてました。
可愛いお嬢さん。
その課の人たちはニコニコですわっ。良かった良かった.....
私のお休みの功績はこれかも??ねっ。

経験の無いこと。
経験の無い人とのかかわり。
これからの不安。
いろんなものが渦巻いていますが.....
ここで、まっ、肝っ玉カアサンになろうかっ.....と、思ってます。
自分に正直に.....
守るものに対しては、大きな盾になって.....
(いやん、できるかしら??)←オイオイ~~!!あはっ

今日もみなさまにとっていい日になりますように.....




続きを読む »

信じること.....

今回の悩みで.....色々発展した事があります。
人を信じることって大切だナァと。

交流分析でも「心理ゲーム」というのがあるんですが.....
何か言葉のやり取りをして、嫌な気持ちになる時は、同じ自我状態をめぐっていて.....
そして、相手をディスカウントしてみているといわれてます。
確かに.....確かに.....

人を心配している時.....相手の事を思うばかりに、過保護になって.....
うんうん、こんな悲しみに耐えられないだろうってディスカウントしてます。
そんなつもりではなくてもそうですよね。

今回、息子には随分助けられました。
相談相手として、随分きちんと理性的な判断ができるんだと思いました。
それと、今日も、パパリンと次女の部屋を片付けて.....そこにちょっとスペースを作ってあげることにしました。
そんな時でも、しっかりとてつだってくれるし.....いいやつだっっっと親ばかながら思ってます。

次女は、しっかりと心の支えになってくれているし.....
次女のお姑さんのノンちゃんからはこんな素敵なメールを頂きました。
(ノンちゃん、すごくすごくうれしかったからそのまま書いちゃうね~~!!ごめんね)

「こんばんは。momoちゃん、お元気ですか?
ご無沙汰してます。なんか少しきになったのですが。
失礼かもしれませんが、ブログを時々拝見していたんですけど、最近、お元気がないでは
と、きになっているのですが、お変わりはありませんか?
元気いっぱいのmomoちゃんが大好きなので、余計な事を承知でメールしました。
 momoちゃんの崇拝者より (私ってお邪魔むしじゃないですよね?」

嬉しかったですね~~!!本当に.....

「もちろん、ノンちゃんの事は私も大好き
この間は、次女とランチしてくださったんでしょう?
ノンちゃんのようなお姑さんを持って幸せだわ~~!!」

なんて、やり取りをしたんですね。
そして、「またあそびましょ~~!!」って。

また、今回、すごく色々な人に助けていただいて、パパリンは、それを横で見ていたから
「へぇぇ。momoは、すごいなぁ。すぐにそんなに無条件で助けてくれる人がたくさんいるんだぁ」と。

今、わかったか~~!!パパリン~~!!
.....と、いう元気はちょっと今回は無いけど.....あはっ。

まずは、いろんなことを信じてみよう.....
それが、私だから.....


続きを読む »

エンジェル・メッセージカード.....解放

いつものエンジェル・メッセージ・カードより

解放 Release
あらゆる憂いや悩み、しがらみからあなた自身を解放しましょう。
それは、すなわち、あなたが今、執着している人や物を手放すことを意味します。

あなたは、手放すことを恐れているのかもしれません。
「今、ここで、それを手放したら、とんでもない事態になってしまう」と思い込んでいるのかもしれません。
しかし、それは、きっとそれに執着することに比べ、はるかに心の安定をもたらします。

固定観念の中に自分を押し込めることや、人や物に過度に執着することは、どちらも決して、あなたを幸せにすることはありません。
悩みや苦しみですべてのことが手につかなくなったら、いったんそれらからあなた自身を解放しましょう。
それを考えなくてすむような作業に没頭したり、目が離せないようなスペクタクルなドラマや映画を見ることに逃げ込んでもかまいません。
また、あなたから離れようとしている恋人や友人に対しても同様です。
あなたが手を離したら、彼らは二度とあなたの元へ戻ってこないかもしれません。
しかし、手を離さなくても、同様の事態はすでに起こっているのです。
あなたが手を離さないことであなた自身、相手ともに悩みの中に閉じ込められ続けてしまうのです。
勇気を出して、手を離しましょう。
それが、彼らにもう一度考え直す時間を与えることにもつながるのですから。

********************

不思議ですね.....
実は、仕事を随分休んでます。
6日から13日までと、昨日と今日と.....
長女の事で心配な事があって、仕事やブログを書くこともできなかったんですね。

それで、今日も、自分の部屋を片付けたりしていて.....
こんなにいらないものがあったんだと思いました。

パパリンと長男は、次女が置いていった物を片付けたら、ものすごく出てきたとか。
あはっ。困ったものだわ。
結婚前に片付けていけ~~!!あはっ

結局、我が家はものが捨てられない.....
そんな家族みたいですね。(これは私のしつけがよくないっっ)
片付けていて.....
そうだよねぇ。
手放せば、そこに大切なものが入ってくる隙間ができるもの。

それに、大切なものだから、手を離す.....って事も必要なのかもしれません。
と、思って引いたのがこのカード。
嬉しいですね~~!!
うんうんって納得しちゃいましたぁ。

このカードは本当に.....苦しい時の大切な教えです。





続きを読む »

愛は.....

今朝、ふっとメルマガを見たら.....
マザーテレサさんの言葉でした。

『愛の反対は憎しみではなく無関心です』

 マザー・テレサ

確かに.....そうかもしれませんね。
無関心って.....一番辛いことだし.....
幼児の虐待だって、無視されるのが一番発育によくないって言われてますから。
暴力を振るわれていることは、まだ関心があること。

私は人が大好きだし、好奇心もいっぱいだし.....
まだまだ「愛」のオンナのこ(.....ちと、図々しいかっっっ)ですよねっ

今日も一日、いろんな人に、いろんなものに、関心を持っていきていきましょうっと~~!!


続きを読む »

地震は大丈夫ですか?

10時少し過ぎて.....
地震がありましたよね。
みなさまの所は大丈夫でしたか?

実はね.....
私.....パソコンに触れていて.....
急に、めまいがした感じがして.....体がゆれるんですよね。
あぁ、この10日ほど、あまり寝てないから疲れてるんだぁ.....と、思って照明を見たら
あらっ、ゆれてる.....
慌ててテレビをつけたら.....地震。

さっき、パパリンが用事から帰ってきて.....「地震だったけど、どうだった?」ときくの。

だから、「めまいがしたのかなぁぁと、気持ちが悪かった」というと、

「そうだろうなぁ。疲れていたから、あのゆれはそういう感じかもしれない」と。

バカにしないパパリンに.....感謝です。

みなさまの所、ご無事でありますように.....


続きを読む »

愛について.....殿岡辰雄

愛について

殿岡辰雄

 ひとを
 愛したという記憶はいいものだ
 いつもみどりのこずえのように
 たかく やさしく
 どこかでゆれている

 ひとに愛されたというおもいは
 いいものだ
 いつも匂いやかな
 そよかぜの眼のように
 ひとしれず
 こちらをむいて
 またたいている

 「愛」をいしずえとして
 ひとよ
 生きていると
 いろんなことがあるものだ

******************

心に.....しみる言葉ですね


続きを読む »

今日のエンジェル・メッセージカード

ちょっといろんな事が重なって.....何か書こうと思うのですが、かけなくて.....

今日も、エンジェル・メッセージカードをひらいてみました。
元気な時か、少しへこんでいる時しかあまりひらいてないんですけどね。

今日はふむぅぅぅぅと、思う結果でした。

プライド Pride
プライドを大切にし、自分の個性や存在を尊びましょう。
そして、いつも自分に恥じない行動をとりましょう。
あなたを軽んじる人、辱める人を決して許さないでください。
自らの価値や品位を守れるのは自分自身だということを忘れないでください。

プライドとは、誇りを意味します。
自分自身の誇りを大切する。
それがすなわちプライドを持つことを意味します。
決して、おごり高ぶったり、見栄を張ったりすることではなく、自らの存在価値を認めて、
それに恥じないような行動をとること、それがプライドです。
そして、その価値は、あなた自身が決定します。
「自分はこの程度」と低く評価したり、卑下する必要はありません。
あなたの素晴らしい性質や能力を次々とピックアップし、その価値を認めましょう。
その際に、人と比べたり、周囲の評価を参考にする必要はまったくありません。
他人とあなたは性質も、理想も、生まれてきた目的も異なります。
どんなに共通する点を持っていたとしてもそこには絶対的な違いあります。
違う人間である以上比べること自体にそもそも意味がありません。
また、周囲の評価はその人の立場、環境、状況、時代によって、変遷するものです。
そんなものに振り回されては、自分の価値を正しく見定めることができなくなってしまいます。
それよりも、自分の目と心で自分自身を定義付け、その存在価値を大切にしましょう。そして、その価値を守り、高めるために行動しましょう。

******************

このプライドの意味は良いですね。
自分自身の誇りを大切にするんですね。

最近、「子供の育て方が.....」とプチ否定された事があり、ちょっとへこみました。
そうやって、人に言える人は、素晴らしい子育てをされているんでしょう
私はダメなんだナァ.....と。
でも、その時「必死で今まで育ててきましたが、自信のあるものではないです。
でも、愛をいっぱいかけたつもりです。もしもそれが伝わっていなかったとしても、今、その時に戻ることはできません。
それを心に留めて、一生懸命前に向かっていくだけです
そして、人にはそれぞれの価値観がありますから、それぞれの愛情の掛け方が違っても仕方ないですし。」と、
普段人にあまり言い返さない私が心を込めて言いました。

それと、いろんな人に心配のお言葉で励ましていただいて.....
今までの自分の友達関係もこれでよかったのだと、自分を認める事ができつつあります。
あとは、一つの問題が解決すると良いんですけどね.....
ちょっと.....ひとりごとです。




続きを読む »

エンジェル・メッセージカード

久しぶりに.....エンジェル・メッセージカードを....

協力 Cooperation
進んで他者と協力しましょう。
お互いの成功や幸せのために共に力を貸し合いましょう。
そうすることで、喜びや幸せは幾重に重なり大きな層になってあなたたちを包み込みます。

協力することは、単に周囲の人の手助けをすることだけをいうのではありません。
このメッセージにおける「協力」は自分自身が他人より秀でていることや他の人より多く持っていることを
周囲と分かち合うことを意味します。
つまり、力ある者や富める者はそうではないもののために、その力や富を分け与えることを示します。
ある人の持つ力や富は、その人の努力の結晶であると同時に、天からの授かり物です。
それは、持つべきにふさわしいと判断されたから与えられものです。
しかし、たとえ、努力の賜物であっても、天からの授かり物である以上それを独占し、自分たちだけが
勝利を手にいれ、豊かさに酔いしれることは許されません。

なぜなら、その努力が実を結んだのも見えない力の働きがあったからです。
したがって、人より多く持っているものがあれば、それを喜んで、多くの人と分かち合いましょう。
そうすれば、あなたの不足しているものを他者が補ってくれます。
それが協力です。

協力はするほう、されるほうの双方に喜びや幸福をもたらします。
自分勝手な行動や独占はすべてを奪われることにつながります。
どうか愛を持って周囲の人と分かち合い、助け合いましょう。

***************

なんか.....今日は特に納得してますっ。
みなさんに助けていただくことに.....感謝、感謝です。




続きを読む »

シーシータイピング

日曜日、コンビニで、シーシーレモンをみたら、可愛いブタちゃんのストラップがついていたんですね。
だから、画像を検索してみようと思ってみていたら.....
ない.....
あれれっ。

それで、ネットを見ていたら.....
「シーシータイピング」なんていうのにあいました。
やってみたけど.....
いやぁ。
英文字は打てるけど、カナ入力派の私としては.....全くスピードが出ず.....

みなさまも、いかがですか?

「シーシータイピング」




続きを読む »

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。