プロフィール

 (小川桃佳)  momotan

Author: (小川桃佳) momotan
空を見るの大好き!
雲を見るの大好き!
大きな宇宙に守られて、今日も小さな幸せ感じてます。(それでも時々へこんでます)
だって人間だもんっ

誕生数秘学カウンセラー、
(あなたのお誕生日から性格、流れも見せていただきます)
スピリチュアルボイスカウンセラー。

良かったら、メールでも下さいね。
tokotan1107☆hotmail.com (☆を@に変えてねっ)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ご心配かけました~~!!

一時近く.....施設の最寄り駅に着きました。
ここで、施設の方のお迎えがあるという事で、トイレに入っていたら.....電話が.....あはっ
「今、トイレなんです」というと、「ごゆっくり.....」と。

さすがに、気の利いた施設長さんのところの職員さん。
いい感じのお嬢さんでした。

施設に着き、素敵な平屋の建物で、ゆったりとお茶を頂いて出番を待ってました。
私たちの前には、20分ほど、体操をしていらしたようです。
その間に、私たちは、手遊びの練習やら、影絵の練習などをしてました。

さて.....本番.....
うわぁ。やっばりいつもの倍以上の人数だ.....それにひろいっっ
他のディサービスの施設で、ボランティアのお手伝いはした事があるから、分かっているのですが.....
あの時は、単なるアシスタント。
まさかねぇ。自分が主でやるようになるなんて、思った事もありませんでした。
神様のイタズラでしょうか.....なんてね

今回は六月のグループホームでやったものと同じで.....
ただ、二人ではキーボードもなく.....
ここのサイトから頂いた音を録音していきました。




まずは、ご挨拶.....
そして、作ってきたアジサイとカタツムリをアレンジした名札に職員さんに名前を書いていただいて.....
(この紙は、郵便の宛名シールなので、すっと胸に貼れるのです)
「momoと申します。そのシャツのお花の下につけさせていただいてよろしいですか」とお願いして、
握手をさせていただいて.....
「綺麗な爪ですね」とお話しすると「今、マニキュアしてもらったばかり」と、嬉しそうなお声が返ってきたり.....

「この方は名札は多分無理です」と職員さんに言われた男性の方も、すんなりとつけさせて下さったし.....
その間、ユウさんは、私と反対側から、カタツムリの箱をみなさんに見せてくださってました。
ユウさんは.....本当に私の気持ちを読んで下さる方.....
尊敬っっっ

そのあと、「あめふり」の歌を.....
最初にたった時、やはり人数が多くて、みなさんを見渡せないんですね。
まず.....どうしよう.....と、心の中に不安が.....
でも、そんなことは考えている時間はないし.....
思い切って、中心は、ユウさんにお任せして、私はみなさん、お一人お一人の前を回りながら歌うことにしました。
みなさん、お上手。お上手っ。

が~~!!
ここで、また大ぼけっっっ
いつもは楽器を持っていただくのだけど、すっかり忘れてましたぁ。
慌てて、二回目の「あめふり」を歌う時は持っていただきましたが.....あぁぁぁっっっ

そのあと、前のグループホームでうまくいった「お母さんとの思い出は?」とお聞きしたんですね。
まだ、最初なので、ちょっと気持ちのずれがあるのか、お言葉がうまく出なくて.....
ある方に「いかがですか?お忙しい中、お母様が持ってきてくださった事はありましたか?」とお聞きすると
「お母さんいなかったから.....」
うわぁぁぁ。まずっっ。
でも、まずいと思ったから「ごめんなさい。悲しくなってしまいましたね」とお詫びすると.....
「ううん、いいのよぉ。気にしなくても」といってくださったので.....ほっ。

その時、ある男性が「ねぇぇ。その名札のとこ」って何?
「本名のとみこから、身をぬいて、とこです~~!!身はぬいてもこれなんですけど」というと、
「ほんとだぁぁ~~!!」とみんなで大笑い。(まっ、いいか。事実だ.....あはっ)

そして、元気にかたつむりの歌を.....
これは自分でかなりの力作の振り付けだと自画自賛。
それに、こんなに素敵な笑顔がいっぱいで、嬉しくて.....嬉しくて~~!!

そして、チョキの上にグーを重ねて.....かたつむりにしたんですが.....
これは何に見えますか?と、両手を重ねました。
「とり」

じゃ、(指を広げて、動かしてみて.....)これは?
「かに」

ふむふむ中々いい感じっ。
そのあと、「たうえ」の詩を読んでみました。
みなさん、お上手。お上手。

そして、「この歌歌えますか~~!!」と全員の周りをお一人お一人回ってお聞きすると.....「歌えるわ」という声がいっぱいで.....
音楽スタート~~!!
中々いい感じでしたよっ。
大きな声で.....
私もちょいと練習していったので、歌えた気がします。

ここでいつもなら「振り返りシート」を書いていただくのですが.....
その前に、職員さんと打合せをして「文字のかけない方もいらっしゃるし.....」という事で今回は私たちがお話をお聞きすることにしました。

がっっっ。
ここでもやはり地域性というのか.....
「たうえ」した事がないわよねぇぇという方がいっぱいで.....
困ったなぁぁぁと思っていたところ、「詩」に入れていたイラストのレンゲの話をしてくださった方がいらして、
ユウさんと二人で、みなさん、お一人お一人の前にひざをつかせていただいて、レンゲの畑のお話とか
レンゲで首飾りを作ったこととか.....お聞きしました。
すると、お一人の前に座らせて頂く事で、お隣の人も仲間に入ってくださるのですね。
三人くらいでお話ができるんです。
それほど長い時間ではないけど、私にとってお一人お一人がとっても大切に思えたから.....
いい加減な事はしたくないなぁと思ってました。

そして、「てるてるぼうず」の歌で、お別れとなり.....
すると~~!!
ユウさんの手に、「助っ人ひよこちゃん」が.....
そうなんですね。
私は、助っ人といって、テーブルの上においておきながら、すっかり忘れてました。
「あぁぁぁ、すみません~~!!助っ人連れてきたのにすっかり忘れてましたぁ」と。

いつも同じ曲をは三回くらい歌うので.....
「みなさんの所に私が回らせていただきますから、どこか痛いところとかありましたら、このひよこちゃんが承りますっ」と。

また、お一人お一人にお体の状態と、お礼を兼ねて回りました。
その間、ユウさんは、私の気持ちを察して、歌を続けてくださってました。
本当に.....気配りのお方だ.....

足が痛いから何とかして欲しいわという方には、ひよこちゃんの足に触っていただいて、その方の足をさすらせていただいたり.....
ちょっとシャイな方にも「チュっ」なんてねっ
順番に回らせて頂きました。

ある男性の方は「田植えの歌詞の下にある昭和17年3月」は卒業した年だったんだよと。
「では、記念すべき文字なんですね。良かった~~!!」とお話しました。

最後は、「ありがとうございます」と心を込めてお礼を言いました。
今回のお土産は、人数が多いので、サラダ味と、お砂糖がまぶしてあるおせんべいにしました。
私が初めて自分の足でスタートさせていただいた、ホンのささやかな感謝の気持。

こんな風に過ぎていき.....
みなさんの送迎が順番に進んでいく時に、ご一緒にお茶を頂きました。
その間もまた昔の話をお聞きして.....
本当に.....本当に.....充実した一日でした。

本当にご心配おかけしました~~!!
全くぅぅぅぅと、思われたみなさま、ごめんなさい。
でも、とってもいいスタートができました。




続きを読む »

スポンサーサイト

あなたを思って.....

今朝、気持ちを建て直し、こんな風に思いました。

そうだっ。
私は、四月からのグループホームは、先生に助けていただきながら、何とかなってきた.....
でも、今度は私というニンゲンを信じてくれた人が「是非うちの施設に.....」といってくださったんだから。
謙虚に、精一杯頑張ろう.....と。

それに、回想法の先生に、泣きをいれようかと思ったのだけど.....
それもね。多分こんな風に言われる事がわかるから。
「momoちゃん、そうかぁ。.....」と色々優しくしてくれるか。
「そんなことは自分でその場の対応ができるようにならなくては」といわれるか。
うーん、後者だった場合を考えると、これは、自分でのりこえないと.....と、おもったんですねぇ、
あはっ

パパリンにいろんな気持ちをすべて話して.....「それでよしっ」と後押しされて出かけました。

あっ、その前にね。シャワーを浴びて、部屋に入ろうとしたら、パパリンが.....
「おっ、二匹が可愛く並んでいる」というではないですかっ
ふーんだ。こりゃ、負けていられないっ。
と、思って、早速タマちゃんの横に並んで、右手をあげ、にゃぁぁぁんっ
「あぁぁ、可愛い。可愛いっ」とパパリンが、投げやりな言葉でお見送り.....あはっ。



ユウさんにお会いして、すぐに話をして、食事を.....
ひよこちゃんの助っ人も見せて.....
ユウさんは、大笑いです。
「こりゃ、強い助っ人だわっ」

そしてユウさんがね.....
ごそごそと、かばんから出してくださったもの。
「俳句の季語を探す時、使ったのよ」という本と.....




もう一つはこの可愛いお人形。
「神戸に行った時、あなたを思って買ったのよ」と。
足のぷくぷくしたところが愛らしい感じだし、天使のような羽がかわいいしねっ。

これを見た瞬間.....
あぁ、私はこの方と特別な何かで包まれている.....って思ったんですね。

それに、人数のことも話しても.....「まっ、やれるだけ頑張りましょ」と.....
私の予想通りのお返事でした。




それで、私は元気に.....施設に行くための電車に乗ったのですっ。
(お単純性格っっっ)




続きを読む »

ちょっと不安.....

今日は、JRにのって.....ディサービスの施設に行ってきます。

ところがね.....
うーん。
ちょっと困った事が.....
今日はユウさんと二人だから、10人位の人数でお願いしますとお話していたのですが.....
きちんとした人数もメールとかでご連絡が来ないので、お聞きしたところ.....
「はーい、二人だからとお聞きしてますから、分けることにして.....13人づつでお願いします」

ん??
26人??
ひえっっ、どうしよう。
回想は、そんなに大勢では効果がでない.....
コピーも15部しかしてないし.....
帰りの電車の中.....既に「ないないさがし」をしている私。

パパリンが私の顔をみて.....「どうした?」
理由を話したら.....「まっ、やれるだけやるより仕方ないよっ。」と。
自分でもそう思っているので、「そうだよね。そうだよね.....」といいながら、まだへこんでます。
まだまだ、回想とか、ボイスセラピーとかは、こういう理解の状態なんでしょう。
ここで、へこんでいてはいけないですね。

私が自分の足で、歩き出す第一歩なのだから.....
いいじゃん。いいじゃん。気負わなくても.....
そう思いながらも.....まだヘコッッ
私の言い方が良くなかったんだろうナァ.....と。

今朝、前にかってあった、指人形のうち、このひよこちゃんを連れて行くことに決めました。
これで、三人.....あはっ
あとは、パパリンが飼って置いてくれた、かたつむりくんが、五個。これも中々力強い仲間だわっ
アジサイの葉っぱ取り替えてあげよっ。

あとは、少し時間稼ぎに、背伸びをしながらストレッチを少しだけ.....しようかと。
(早く、体操の先生の所に弟子入りしなくちゃ)

ユウさんには、ご負担をかけてしまうのがちょっと辛いけど.....
「まっ、いいじゃない。やれるだけやりましょうよ」ときっといってくださると思うから.....

頑張って行ってきます~~!!



続きを読む »

遊んでみましたぁ

明日は、ディサービスの施設で......これまた初めてのボイスセラピー。
ユウさんと二人でいってきます。
まだ何も分からないので、一生懸命今までの事を実践してきます。
ちょっとドキドキしますね。

それと、来月は、施設の方から21日の土曜日は職員体制が整わないので、28日にしてもらえないかと連絡があったし......
うーん、四人のうち、キーボードのお二人が都合が悪くて......
キーボードどうしよう?

でも、明日は、一度、カセットの音楽だけでやってみるつもりだから、なんとか前が見えてくるかもしれないですね。

人数の補充は......どうしても無理なら、パパリンに一役かってもらおうっ。
なんて、ちょっと困った事を考えていたのだけど、それも悲しくなってくるし......

それなら、来月のホームのお土産はなににしようかな~~!!なんてねっ。
勝手に、「海」の歌と、「金魚の昼ね」にしようかと思っているので......
あはっ。

こんな金魚鉢のような巾着も可愛いかなぁ。
ギュッと絞れば、金魚鉢や、金魚の尻尾の感じがでないかなぁ......
なんて......ねっ。
お裁縫大好きだし......
次女に下請けに出してもいいし......あはっ。
結局は、金魚の絵のついた布でただ四角く作るだけだったりして??

色々な事を考えているだけで楽しいですね~~!!



続きを読む »

今日の車中.....履歴書

今帰ってくるときに、隣の席をふっと見ると.....
白い封筒が見えました。
その封筒に赤字で.....「履歴書在中」の印字。
ん??
履歴書書いてるの?
この満員電車で?
ゆれてるところで?
ひえっっっっ。

時代が変わったのか.....満員電車で履歴書ねぇぇ

そういえば長女の婿殿が前にいってましたっけ?
「この間きた応募者は.....すみません。プリンタないんでぇぇ。ここで印刷してもらえますかぁ.....と、履歴書をフロッピーか何かに持って来た」とか。
その時は、みんなで「まっさかぁぁ」なんて思ったんですけどねっ。

今は履歴書という形より、本人が重視される時代って事ですかねぇ。
私は、まだまだ、心を込めて一字づつ、子供たちには書いて欲しいけど.....
まっ、そういう時代なんですねっ

ちょっと寂しいような.....気がします。


続きを読む »

うわ~~!!

今日は部長様の送別会。
家に帰ったら.....
うわ~~!!
見違えるほど綺麗になってる~~!!

パパリンが、昨日私が別の部屋を掃除している時、何かを感じたのか.....
ありがとう。パパリン.....
綺麗に片付いた部屋に帰るのはとっても気持ちがいいね。

本当に.....ありがとう。
いつも何もできない妻で.....ごめんなさいっ

本当にありがとう


続きを読む »

間に合った......

さっき、工事部の事務員さんから電話があって......

先週の金曜日、神戸のお父様がなくなって......
今日やっと出ていらしたところなんですね。

それで少しお話をして......
「寂しくなったでしょう。元気出してね」と伝えると、急に涙声になられて......

『でも、最後、家族みんなが間に合ったんですよ。それがとってもよかった......』と。

三人娘さんのうち、この長女の方は、名古屋から
もう一人の娘さんは、イギリスからだそうです。
よかった......間に合って......
本当にそう思いました。

「きっとね。お父様が感謝の気持を直接伝えたくて......
そして、お嬢さんたちに心残りがないようにして下さったのね。よかったね」と伝えました。

私は父も、義父母も間に合いませんでしたから......
最期に会えるのは、辛いことでもあるから、その時の私は受け止められなかったかもしれませんね。
何しろ、最愛の父の亡くなる場面は、絶対想像も出来なかったのだから。

神様は、色んな人にあった計らいをして下さるのだと、つくづく思った電話でした。


続きを読む »

昨日は......

昨日の朝、お腹の調子が悪くて......
ええぃぃっと一日お休みする事にしました。
今までどうしてもやりたかった事もたまってるし......
とにかく、いつものように、体中にシップ薬を貼って......
(疲れてめまいがする事が多いので、一応念のため貼るのです。結構効果があります)

その後ぐうぐうねて......
お昼前から活動しだしました。
年に一度、パパリン~~!!もぅぅっっと思う事があります。(単なる私のワガママですが)
家の中が散らかってくると落ち着かなくなってきて......
(でも散らかっているものは、ほとんど私の物)あはっ
今は、パパリンがいるから「どうして、掃除してくれないのぉぉ」と交流分析で言う
第三の立場(私はOK、あなたはOKじゃない)になります。
その自分が嫌で、言葉には出さないのだけど、ストレスが余計にたまるんですね。
それで、夜中までバタバタと掃除をするのだけど、中々綺麗になりません。

パパリンはとっても良い人なんだけど、お掃除だけがどうも苦手なようで......
私がバタバタと掃除していても、のんびりと「そんなに頑張りすぎると疲れるよ」
なんてお気楽モードに入ってます。
それが、またまた私のストレスモードを刺激したり......あはっっっ
ハナちゃん、タマちゃんは、私が何をしてるのか興味津々でみに来るしね。
(邪魔なんだぁぁぁ......あはっ)

結局は散らかった部屋は、思う通りに半日で綺麗になるはずもなくて......
今も雑然としているばかり。
物が捨てられないのが一番いけないんですよねぇぇ。
ふぅぅ
でも、ちょっと先が見えてきたから、なんとかなるでしょう。
それに、夏の時期は、短いしね、
あと二ヶ月で、またそろそろ秋の準備なんて事になるのだから。
テキトーにしましょ......と。
これができない、「○○べき人間」ふぅぅ。

それに、家にいる日は、出来たら手作りの物を食べさせたいと思ったりするから、余計に時間がなくなる......
悪循環だぁぁぁ あはっ

パパリンは、きっと今日はのんびりお昼ねしてるでしょう。
本当に、いい性格なんだけど、お掃除だけもっとしてくれるとなぁぁぁ。
縦のものは、横に移動しましょうねっ
あはっっ

今日もみなさまにとって良い日でありますように......

ps.今書いて思いました。
パパリンは何でも私が言った事はきちんとやってくれる人だから......
私が、「○○やっておいて」と言えば良かったんですよね。
どうしても、主婦の仕事をおろそかにしているという自分の気持が、なんだか言いにくかったりしたんだと思います。

書いてみるって......いいことですね。


続きを読む »

パパリンとの会話

今朝、慌てて家を出ようとしたら.....
パパリンが「これでどう?」と見せてくれたのが、飼育箱に入った「かたつむり」くん、四つ。
今週は、また違う施設に行くので、「かたつむり欲しいな~~!!」といっていたのをどちゃんと耳に残しておいてくれたんですね。
元気なかたつむりがそこにいました。

「でも、晴れてきたとき、どうしようかなぁ。元気がなくなるかもしれないし」って。
今から心配してくれているようです。

私の活動は本当にパパリンがいなくちゃできませんね。
感謝.....感謝。

そして、会社では、ボーナスの袋を渡されました。
「そうだっ。パパリンのお誕生日にたいした事してないから、何か買ってあげよう」とこんな風にメールしました。

「パパリン、ボーナス出ました~~!!何かお誕生日プレゼント買ってあげまぁす~~!!」

するとパパリンからは、
「ありがとう。でも、自分の勉強の何かに使いなさい」って。

可愛くないから「私が買って上げたいんだから」と返すと.....
「はい、ありがとうございますっ」だってっ
あはっ。

最近、パパリンとは、なんだか不思議な感じで繋がっている気がします。
今までは、ただ良い人と思っていただけだったのだけど.....
最近は、この気持ちがちょっと違うことに気がついてます。
何かしら、この二人の間には、あるような気がしてならないんですねぇ。

そのうちきっとそれも解明できる日がくるんじゃないかと楽しみにしてるんですが.....
どうなんでしょうっ




続きを読む »

あなたたちは......本当に猫ちゃん?

最近のタマちゃんたちは、慣れきっちゃって......
でもね
その割に、タマちゃんは、学習能力がなくて、いつもどこかに引っかかってます。
困ったものですね~~!!

それと、ハナちゃんが、しょっちゅうパパリンのそばにいて......
実力行使をしてます。
パパリンの肩に飛び乗ったり......
パパリンが横になれば、その上に乗って......(パパリンは台じゃないぞぉぉぉっっ)
ハナちゃんは、色々な声を出して鳴いてます。
「ニャァァ......わぁん」(いつもこのときに、パパリンと私から「あなたは犬かっっ」と言われてます)

タマちゃんは、パパリンの背中に手をかけて......(パパリン胴が長いから、タマちゃんは背のび状態)
「ニャァァ~~んんっっ」と甘ったるい声を出すのです。
(タマちゃんは、シャイだから、あまり鳴かないんですけどね)

とにかくパパリンの周りをまとわりついたり......
息子がいれば息子にも......

やっぱり、ネコちゃんでも、異性が好きなのか......
単に私が、敬遠されてるのか......
さてさて......どっちかな~~!!



続きを読む »

ボイスセラピーワークショップ.....ゴスペル?


前の記事の詩のあと、ゴスペルを.....
初体験の私はドキドキ.....
何しろ、譜面も無いのがゴスペルですから.....
私におしえて下さったのは、ブラックゴスペルというものでした。
と、いっても今回は日本の方が作ったゴスペルでしたけど.....

ゴスペルとは.....英語で“Gospel”と綴り、God Spell(神の言葉)=Good Spell(良い知らせ)が
変化した言葉だと言われており、日本語では「福音(=良い知らせ)」と訳されます。
さて「福音」とは聖書のメッセージそのものを表す言葉です。

まずは、呼吸から.....
ちょっと口を少し開き気味に.....「スーーーっ」と声が漏れる位にへその下の丹田を意識して
吐ききります。
すると、自然に息は入ってきますよね。これがいつも思う人の体の不思議さですねっ。

そして、今回の曲は.....

「大切な人」 MEG&KOJI

あなたは 愛されている
主の恵みで 満ちています
あなたは 主イエスの
大切な人

あなたを 愛しています
主が愛して くれたように
あなたは 私の
大切な人

あなたに 伝えたい
愛されてることを
あなたは 一人じゃない
愛しています

あなたに 伝えたい
愛されてることを
あなたと 歩みたい
愛しています

あなたに 出会えて よかった
あなたに 出会えて よかって...

あなたに 出会えて よかった
愛してます
あなたに 出会えて よかった

「大切な人」テーマ聖句
愛する者たち、神がこれほどまでに 私たちを 愛してくださったのなら
私たちも また 互いに 愛し合うべきです

~~ヨハネの手紙 第一 4章11節~~

*************

いかがですか~~!!
まずは、ご自分に向かって.....私は大切な人と読んで見てくださいね。

実はね。私.....これを深夜に仕事中に、心を込めて相手の人に読んでみました。
すると.....
みんな言葉に詰まって.....
「そうなんですよね。そうなんですよね。私.....神様からも大切にされてるんですよね」と。

そして、家に帰って.....パンをかじりかけているパパリンに.....
「テレビも消すね。私が心を込めてパパリンのため読むから」と。
本当にパパリンを思って読んだのですよ。
パパリンは、パンを片手に、真剣に聞いてくれてました。
なんという素直な.....いいお方っっっ
あはっ。

またまた気をよくして.....昨日から元気が無かった友達に.....
読ませていただきました。
電話口の彼女のウルウルした声が.....

みなさまも、大切な人に、読んであげてくださいね。
本当は、歌ってあげるといいんだけど.....
その時は歌えたのに、ちょいと忘れましたっ。
あはっ

でも、心を込めて「あなたは大切な人」と思って読むと.....
ちゃんと通じるみたいですよ。



続きを読む »

ボイスセラピーワークショップ.....ゴスペル?

今朝は、朝帰り~~!!
さすがに、三つの場所移動は疲れたらしく.....
7時半くらいになって、どうも調子がイマイチなので、パパリンにお迎えにきてもらいました
それから、家に帰る間もぐうぐう.....
ついて、ご飯を食べて.....ぐうぐう.....
おきたら12時過ぎてましたわっ。
慌てて、したくして.....桃太郎関連の方とHP作成の打合せ
(あっ、私はまったくできませんけどね)

さて.....昨日のゴスペル初体験は中々いい感じでした。
是非、本当に見学もいってみたいものです。
(会社の近くだからね~~!!)

まずは、ゴスペルの前に、「新約聖書「マタイによる福音書」より」

空の鳥を見なさい。
種蒔きもせず、刈り入れもせず、
倉に納めることもしません。
けれども、あなたがたの天の父が
これを養っていてくださるのです。
あなたがたは、鳥よりも、
もっとすぐれたものではありませんか。
.....野のゆりがどうして育つのか、
よくわきまえなさい
働きもせず、紡ぎもしません。
.....きょうあっても、
あすは炉投げ込まれる野の草さえ
神はこれほど装ってくださるのだから、
ましてあなたがたに、
よくしてくださらないわけがありましょうか。
.....だから、あすのための心配は無用です。
あすのことはあすが心配します。
労苦はその日その日に、十分あります。

********************

この詩をみんなで読んで.....
そのあと、自分の好きな部分を読みました。
私は、初めから「あすのことはあすが心配します」というところがすごく気になっていて.....
そこ読もうとした時、急にその次の「労苦はその日その日に、十分あります」というところも
「そうだ。ちゃんと一日過しているじゃないか。頑張っているじゃないか」なんて思えてきて、
この二行を読みました。
みなさん、それぞれに、感性が豊かでとっても素敵な詩にできあがりましたよ。

それと相談員友達に見せたら.....「私....この詩、クリスチャンであった姑の葬儀の時に牧師さんから聞いたの......」と。
とっても感動してくれたから.....ちょっと嬉しかったです。




続きを読む »

おはようございます~~!!

今日はちょっとハードスケジュールで.....

今から模擬調停の勉強会と、お昼からボイスセラピーのワークショップで
ゴスペル体験してきます。
そのあと、ちょっとお仕事を、二つの時間帯してきますから、朝帰り~~!!です。

コメント.....すみません。
帰ってからさせていただきます~~!!

今日もみなさまにとっていい日でありますように.....


続きを読む »

次女さま......

四時半頃、次女から携帯に電話が......
ちょうど、席を外していて、とったのだけど......
なんだろう??

『あのねぇ。たいした事じゃないんだけど......』と。

「どうした?」

『今ね。ビーズ手芸のフェアにきてるの。それでね。可愛いキットがあるから、母も欲しいかと思って......』

「どんなの?」

『色々あるんだけどねぇ。どうしよう?』

「じゃ、買っておいて......作って欲しいなぁぁぁ」

『そうかぁ。じゃ、私が作ったものを選ぶ?』

「そりゃいいね~~!!」

と、いう事で話がついたんだけど......
まぁ、本当によく遊ぶ次女だこと。
婿殿はそれで良いのかなぁぁ......あはっ。
まっ、この間仲良く出かけてくるのを見ると......まっ良いのでしょう?

出来たら、お姑さんのノンちゃんにもあげて欲しいなぁ......

それにしても、何か買う時に、私を思い出してくれるって言うのは、めちゃめちゃ嬉しいですっ。
(親バカちゃんりん~~!!)

でも、早く、お孫ちゃんの顔もみたいよ~~!!
あはっ。(これは、言っちゃいけないって長女にも言われましたぁぁ)


続きを読む »

「あなたはひかり」

またまた、大好きなみつはしちかこさんの詩から......

「あなたはひかり」

 そのままの あなたが好きよ
 自分の弱さと 戦いながら
 転んだり 傷ついたりして
 不器用に生きている
 あなた
 がんばって
 がんばって
 あなたの中に わたしをみつける

 人はみっともないから 可愛いと思う
 恥をかくから あったかいと思う

 好きなものを だいじにして
 あきらめないで 捨てないで

 あなたはひかり
 輝く地球の
 一粒のひかり

*******************

そのままのあなたでいい......なんて言われるとうれしいですね





続きを読む »

夏至の日

今日は夏至なんですね......

夏至の日は、冷蔵庫の日......なんだそうです。
へぇぇぇ。
色々考えますねぇぇ。

他にも色々な日があるようなので......こちらでどうぞっ

また、夏至の日には、「100万人のキャンドルナイト」なんていう行事もあるんですね。

八時から十時の間、ライトを消すんだそうです。
「でんきを消して......スローな夜」なんてちょっとロマンチックですね。



続きを読む »

最近、眠くて......

92さんが、寝られないってお話を書いていらしたけど......
私は最近眠くて......眠くて......

昨日も10時前にゴロンとトドのように横になって......ぐうぐう。
長女が、ヨガのマットと、ボールを遅くに持ってきてくれたらしいのだけど......
ハナちゃんは、アイロン台の上に寝てて......
タマちゃんは、袋の中に寝てて......
私は、トドのように横たわっていて......
誰もびくともしないで寝ていたとか......あはっ。

パパリンが、受け取ってくれて朝みましたぁ。
まったく~~!!
せっかく持ってきてくれたのにねぇ。

それにしても、どうしてこんなに眠いのか......
ナゾです。

今日は交流分析の勉強会。
明日は、午前は、模擬調停、午後はボイスセラピーのワークでゴスペル。
その後、二時間帯を仕事する事になって、朝帰り~~!!(オイオイっっっ)
だから、いいんだ。寝ても......なんて思って寝ていました。

さてさて......こんなに寝すぎたら、またしっかりと栄養がつくんじゃ??と、思います。

みなさま、眠くてたまらない......なんてありませんか~~!!


続きを読む »

小説ジュニア...女学生の友...小さな恋のものがたり

とんちゃんのところで、今でも少女のまま大人になっちゃったような......なんてかいていたら......
ウンウン思い出しました。
少女小説。

小説ジュニア......
全く内容は覚えてないのだけど、ちょっと、エッチっぽい(今の物に比べたら可愛いものだけど)
富島健夫さん、川上宗薫さん......なぜかこちらの名前の方が覚えてるから不思議ですねっ。

調べてみたら.....

◎小説ジュニア 1966年SUMMER(1巻2号)

1 かなしみの海 127 川上宗薫
2 水の歌 [詩] 1 寺山修司
3 読もう [詩] 1 寺山修司
4 ボーイフレンドできました 16 佐藤愛子
5 黒い霧からの声 19 加納一朗
6 おてんば専科 46 大木圭
7 美代子の初恋 15 北原文雄
8 泣くこもだまるギャー子 [漫画] 2 桜井勇
9 ネエこっち向いて!! [漫画] 1 真下治
10 彼の愛情をたしかめる法 [漫画] 1 上田としこ
11 おはようチャコちゃん No.2 [漫画] 4 小泉フサコ
12 プールサイドに夏が来りゃ [漫画] 1 さわたり・しょうじ
13 雨の日のデート [漫画] 2 はらたいら
14 ちいさな花の墓標 20 三島正
15 美しい星への歩み 43 富島健夫






また......女学生の友......
これは、良く見ましたよ~~!!

この右の表紙の方......酒井和歌子さん(今はサスペンスにでてますねっ)

又ファッション関係の事も色々書いてあったり......
毎月楽しみにして読んでましたぁ。
あはっ。
なつかしっっっ






そのあと、はまりにはまっていたのが......
みつはしちかこさんの「小さな恋のものがたり」
これは、もう45年くらいになるようですね。

結婚前に10数冊そろえて買って......
それから、少しずつ少しずつ買ってました。
最近、買ってないですね......
一度みてみなくちゃ~~!!

この「チッチ」の「サリー」を思う小さな恋心。
今読んでも胸キュンです。

*****************
みつはしちかこ作・小さな恋のものがたり
第1巻第二部にあった詩(らしいです)


銀の コップの 魔法の水は
恋の命の シャボン玉
なンにも いえない 私の心
おもいを こめて 吹きました 

いくつも いくつも シャボン玉
天使のように とんでゆき
われて 夜空に ちらばって
無数の星に なりました

*****************

なつかし~~!!




続きを読む »

ビール二杯目ごとに無料

この画像見て......おいしそう~~!!なんておっしゃる方はたくさん......ですよね?
うふっ。

今朝、ウィンドーの広告で......
「ビール二杯目ごとに無料」と書いてあるのをみつけました。

ん??
一杯は、一杯分の料金。
二杯飲んでも、一杯分の料金?
三杯飲んだら、二杯分?
四杯飲んでも二杯分?

なんて、計算してしまったのですが......
私は、二杯で一杯分が、妥当でしょう。

みなさまは、こんな企画なら何杯飲めますか~~!!



続きを読む »

いいのかなぁ......

朝、改札から出て......
デパートの地下を歩いてました。
すると、そこにミニスカートの女子高生が、べたっと座ってるんですね。
うーん、いいのかなぁ。

よく、階段で、ジーンズで座っているのを時々見るけど......
あの短いスカートで座っているのは、気になります。

昔、母が「女の子は地べたにベタッと座っちゃいけません」とよくいってました。
それは、女の子とか男の子という区別じゃなくて......
女の子特有の体の問題だと思うんですね。
汚いところに座っちゃ、ばい菌がいっぱいだから......って。

ちょっと可愛い女のこの事が気になった朝でした......


続きを読む »

おはようございます~~!!

昨日は、九時半くらいに眠くなってしまい.....
ぐうぐう.....
まだ眠いっっっっ

今週は、土曜日がものすごく多忙なので、ちょっと頑張らないと.....
(寝貯めしておこっと)

昨日はちょっとわけの分からない夢を見て.....今、夢日記をとりあえず書いたところです。
結婚式の夢なんですけどね.....
その手前で目が覚めてます。
なんだろう.....

今日もみなさまにとっていい日でありますように.....


続きを読む »

「しあわせ 」 高田敏子

「しあわせ 」 

 高田敏子


歩きはじめたばかりの坊やは
歩くことで しあわせ

歌を覚えたての子どもは
うたうことで しあわせ

ミシンを習いたての娘は
ミシンをまわすだけでしあわせ

そんな身近なしあわせを
忘れがちなおとなたち
でも 心の傷を
なおしてくれるのは
これら 小さな
小さな しあわせ


********************

忘れがちな......小さな幸せ......
昨日はしっかりと自覚してきましたよっ。

自分だけのために、久しぶりにお休みをとりました。
のんびりと、自分に栄養を与えてきた感じがします。

そして、その横にいてくれた人......ずっとそばにいたいと思いましたぁ


続きを読む »

明智の回想法センター

昨日は、明智の回想法センターに行って来ました。
真っ青な空に白い雲がすごく綺麗で......
助手席から、何枚も写真を写してしまいましたわっ。
あはっ。












この回想センターは、確か、二年ほど前に産科医院の跡地に開かれたものだと思います。
だから、病室を細かく色々設定して展示してあるんですよ。
懐かしいものがいっぱいです。

ちょうど、回想法をしていらっしゃるところで、こっそりとお聞きしてました。
フムフム......中々良い感じのリーダーさんだわっ。

と......お昼になったので......
その方とお話を......
私の地域の方の回想センターでお勉強をされたのが三年前だそうです。
回想法歴は私と似てますね(私は約四年)

でも、私は個人のインタビュー形式の回想なので、今のグループホームの回想はどうもへたくそですっ。
この間もそれでヘコミかけていたところに、前から計画していたこの場所で、お話をお聞きすることが出来て......
また元気が復活してきた所です。

ここの回想法センターは、見学して、なんでも触ってもいいようで......
それがほかの場所とは少し違うようです。
廊下に置いてあった足踏み式のミシンも時々使っていらっしゃるとか......

そんなお話をしっかりとしてきました。
今年の計画がもうすぐきちんと立つので、是非お誘いしますっと言っていただいたし......
(パパリン、遠いけど、運転よろしくね~~!!)

ちょっと楽しい時間でしたぁ。





続きを読む »

楽しい時間

月曜日......
パパリンと待ち合わせて......次女に誕生日プレゼントの靴を買ってもらう事に......
婿殿は、食事の時に来てくれるらしい......との事でした。

すると、途中で連絡が入り、靴屋さんにきてくれるとか。
良かったわ~~!!
前から一度靴を買ってあげようと思っていたのだけど......
(何しろ彼の足は28センチとかで、中々ないらしいし、サイズがあわなかったら靴はだめですもんね)

パパリンは、HARUTAの茶色のローファーを次女夫婦が買ってくれて......
彼には、リーガルのビジネスシューズを......私が買いましたぁ。
「なんか、申し訳ないですねぇぇぇ」という彼の可愛い笑顔がメチャ嬉しくてねっ。
(婿ばかちゃんりん~~!!)

その後、予定していた「柿安ダイニング」はやめて......
「農場レストラン モクモク風の葡萄 LACHIC」というところにいきました。

自然食ブームの最近は、こういうお店が多いですね。
ここは、「もくもくファーム」というハムとかの加工品を扱っている所の関連かしら?
美味しいウインナーとか、ハムとかが一杯でした。
あとは、自然のお野菜で調理したものや、雑穀米とか......

それに、その日はサービスとして、ビールなんかがついてきてました。

お腹がいっぱいで......幸せ気分。
そして、次女の幸せそうな顔を見て......またまた幸せ気分。
それが一番の誕生日プレゼントですね~~!!
うんうんっ




続きを読む »

今日は明智の回想法センターに.....

いいお天気になりました~~!!
お休みを頂いて、一日パパリンとべったりしていたいので.....と
前から行きたかった、大正村と、明智の回想法センターにいってきます。
(昨日次女からは、それは母が行きたいだけでしょう?といわれましたぁ)

またご報告しますね~~!!

今日もみなさまにとっていい日でありますように.....


続きを読む »

ちょっと気になること......

それほど大した事じゃなくて......
でも、ちょっと気になる事があります。
本当に、こっそりつぶやいておこうっ......

毎朝、会社の他部署から、今日の予定を聞かれるんですが......
その時、どうも気になる言葉があります。

予定を話し終えた後「では、今日も一日よろしくお願い致します」と私はいうのですね。
すると、相手の方は「ありがとうございました。失礼します」と。

これ、とっても礼儀正しい応対だと思うのだけど......
どうもしっくりこないんですよね。
人それぞれに、最後にかける言葉は違うと思うから......
やはり、その人にあった言葉......できたら、同じ言葉を繰り返したほうが、気持良い気がするのですけどね。

と、これは、私自身、色んなお電話をとるので、そこに活用しなくちゃと思ってます。
「今日も一日、よろしくお願いします」
「はい、こちらこそ、よろしくお願いします。」と言ってもらったほうが......私は、本当は嬉しいな~~!!なんてねっ。
これって、かなりの意地悪ばあさんかしら??
あっ、ココだけの......話ですよっ。
もちろん、きちんと応対していただいてるのだから、相手の人には言えませんから。
内緒......内緒......


****************************

ねこきちさんやOTOMEさんのコメントを見せて頂いて......
なるほどっ。
交流分析で言う、「過去と他人は変えられない」を実行してませんでした。

ねこきちさんの......
mさん「以上です。」
相手「ありがとうございました。失礼します。」
mさん「では、今日もー」
という順にすれば、どうでしょう。

このご提案......ガッテン~~!!ガッテン~~!!
私の対応を変えれば良いのですよね。
ありがとうございましたぁ。
なんか、とっても楽に成りました。
書いて良かったです~~!!



続きを読む »

パパリン......お誕生日おめでとう~~!!

朝、パパリンからメールが来て......
「携帯昨日変えたから、テストです~~!!何か返信して」って。

ちょうど、朝ばたばたして言い忘れちゃったから......
「大切な大切なダンナサマ! 
お誕生日おめでとうございますからから
いつまでも元気でいてね~~!!」と。

その後に「愛してるわ~~!!」と入れようかと思ったのだけど......
これは、やはり、言葉で言わなくちゃいけないと思ってやめましたぁ。あはっ

去年のお誕生日は還暦祝いで、家族がみんなそろってくれて......
楽しい時間だったのだけどねっ
私は物凄く心配していたのですよ。
パパリン、定年になっちゃったら、どうするんだろう。
お仕事大好き人間さんだったし......と。
だから、自分の仕事もやめようかとか、色々考えてました。

でも、今、学生をやりながら、地域の役員もやって......
パパリンの日々は充実してる気がします。
なぁんだ、そんなに心配しなくても良かったんだ......と、心配性の妻は思うのです。

何か、ちゃんと自然の流れというのか、ガイドしてくれる人が後ろにいるのか......
とにかく順調に今にいたってますね。

パパリンが家にいてくれる事で、私はドンドン活動が進んでいくし......
毎日、感謝感謝の日々です。
そして、ネコちゃんたちもすっかり「パパリンっこ」になってるしぃ......
本物の優しさを生き物はちゃんと見抜きますねっ

それと、パパリンとは、夫婦というより何かすごいつながりを感じてます。
大きな愛に包まれていると言うのか......
ひょっとしたら前世は、「母と娘」だったのではと思える毎日です。
(この間、父との関係は分かったので......)
一度、先生に聞いてみようと思ってます。
本当に、パパリンの事は、大好きで、大好きで......
そして、大切に大切に思ってます。

そんな風に考えて......気持が暖かくなって来て......
そうだ。息子に今日の食事の事話しておこう。(次女夫婦と出かける事)
「今日は、パパリンと、誕生会してきます。
願書は、今日からだったよね。出すなら今日出しましょう~~!!
いい結果になるように祈ってるからねっ!
父も母も、○ちゃんの応援団だからっ ねっ!」
......と。

この間、偶然私が見つけた仕事......
何気なく話してみて......(倍率が14倍くらいだったから無理だとは思うけど)
願書の提出の最初の期日が今日からだったから......「おっ、縁起いいじゃん」なんて話していたところです。

何か一歩進むといいんですけどね......
私に神様が与えてくれる愛があるとすれば......息子に分けて欲しいなぁ......なんて思ってます。



続きを読む »

明日は、パパリンのお誕生日.....

今日は父の日でした~~!!
次女がきてくれるといっていたのだけど.....
何しろパパリンは、午前は試験。夜は会合なので、無理でしたぁ。
私が忙しかったり、パパリンが忙しかったり.....
中々時間があわなくて.....
困ったナァと思ってました。

すると、ある日、夢を見たのですね。
最近、夢日記をつけているので、よく覚えているのですが.....
なぜか単身赴任している時のパパリンの大阪の家で.....
隣の部屋にしいてあるお布団がもぞもぞ.....

「誰かいる?」と聞くと.....次女が出てきました。
「どうしたの?一人なの?」と聞くと.....元気なく「うん.....」
「まさかぁ。婿殿とケンカなんぞしちゃったりして~~!!」とおどけると.....

「.....」

ひぇぇぇぇっ。どうしましょう.....と、言うところで目が覚めました。
「あぁぁ、現実じゃなくてよかったぁぁぁ」と思った朝でした。

やはり、私たちの都合で次女夫婦の訪問の日程が合わなかったことを私はすごく気にしていたのですね。

それがね.....通じたのか.....その日の朝、次女から「18日、食事だけ、私一人でいきます~~!!」と。

こりゃ、困った.....「いつでもいいから、二人でおいで~~!!婿殿のお顔もみたいしねっ」と伝えたのです。
まっ、仲良くはしているようだから、ほっとしたんですけどね。

今日のお昼、また次女からメールが来て、「6月30日と、次の日とどちらか都合はつきますか~~!!」と。
結局は、1日に決めたんですけどね。
明日の食事はどうする?と、聞くと.....「○ちゃん(婿殿)が、少し遅れるならいけるっていうから、二人でいくわ」と。

その前に、次女だけが先にきて、パパリンにカジュアルな感じのいい靴を買ってくれるんですって。
何しろ、父の日と、お誕生日とダブルですからねっ。

嬉しいですね~~!!
夕飯は、私がパパリンの誕生日という事で.....ごちそうしておこっと~~!!

なんか、うれしいなぁ。
こういうのって.....ねっ


続きを読む »

好きなものは先に?あとに?

今日はパパリンがテストでお出かけだから.....
一人で、今、昨日買っておいてくれた「お好み焼き」を食べてました。

このとき、お好み焼きの真ん中に卵が入ってるんですよね。
だから、片方の端から.....
また、片方の端から.....
なんて食べていて.....

「うわぁ、なんかへん??」なんて思ってます。
卵大好きなんですよねっ。
だから、最後に食べるの.....あはっ

昔、こんな話を聞いた事があるのです。
好きなものは先に食べるか.....
あとに食べるか.....って。

それなりの理論?があってね。
私はふぅぅぅん、と納得したものですが.....

さてさて.....みなさまは、どちらから??


続きを読む »

ちょっとお聞きしたいのですが.....

今月の終わりに、別のグループホームにボイスセラピーにお伺いします。
二人で行くので、いつものようにキーボードが無いし.....
どうしようかなぁと思っています。

ネットのここから....
音楽を頂いてこようと思うのですが.....
もう少しテンポが遅くしたいのですが.....
そういうのってできます?

全く分かってないので、ご存知の方、教えていただけませんか?
よろしくお願いしますっ


続きを読む »

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。