プロフィール

 (小川桃佳)  momotan

Author: (小川桃佳) momotan
空を見るの大好き!
雲を見るの大好き!
大きな宇宙に守られて、今日も小さな幸せ感じてます。(それでも時々へこんでます)
だって人間だもんっ

誕生数秘学カウンセラー、
(あなたのお誕生日から性格、流れも見せていただきます)
スピリチュアルボイスカウンセラー。

良かったら、メールでも下さいね。
tokotan1107☆hotmail.com (☆を@に変えてねっ)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

桃太郎とプリウス

朝、桃太郎関連のお友達からメールが......

「祝プリウス」

いやぁ、驚きましたねっ。
今朝の新聞のトヨタプリウスの広告
世界のトヨタが桃太郎をここまでやってくれるとは
もうびっくりです。
パパリンさんもハナが高いと言うか、お目が高いですねっ


なんだ??
我が家は、中日新聞じゃないし......
と、会社の他の部署でこっそり......
すると、まぁ、一面広告じゃあーりませんかっっっ

「残価設定型プラン」というもののようです。
ほうぅぅ。
それは、良く分からないから......
とりあえず喜んでおこっと~~!!
あはっ

明日、他部署の女の子から新聞を頂くことになっていたのだけど......
今、持ってきてくれましたぁ。
しあわせ~~!!
あはっ




続きを読む »

スポンサーサイト

いい時間だったぁ~~!!

昨日は、元会社の同僚のミキちゃんと、お友達と92さんとで、再来週のヘルパーの
勉強会の「フラワーレク」の打合せに行ってきました。

92さんから、年度初めの予定を聞かせて頂いて、どうしても入れて頂きたいと思った、
フラワーと、メイクと、コミュニケーションの企画。
ヘルパーさんに生き生きとご利用者さまと関わって頂きたい気持と、
「誰もがいつでも何かしらの良い先生になれる」と、私はいつも思っているので、
講師になって下さる人の晴れ晴れとした舞台にもなって頂けたらいいなぁと、思ってます。
その私の気持を92さんは、快く聞いて下さって、先月から、三月続けて私のお友達に
きていただいてます。

このミキちゃんは、お花が大好きで、実力はあるのだけど、おとなしい感じの人なので、
あまり表には出たがらないから、いつかこの人にもっともっと輝いてもらうんだ。
自分の実力をちゃんと正当に認識してもらうんだ
と......そんな風に思い続けてました。

レクの話をもっていった時、彼女は、すごく戸惑っていたけど、その時の返事は
「ちょっと考える時間くれる?」というものでした。
絶対いやなら、すぐに断ると思ったから、時間が欲しいという事は、やる気があると思い
じっと待ってました。
「自信ないけど、やってみたいから、いいかなぁ」とお返事が来たのは、4.5日たって
いたような気がします。
良かった......

だけど、昨日もなんだかドキドキしていたなぁ。あはっ。そりゃそうでしょう。
初体験だもんねっ
でも、「自分が楽しい事を一生懸命話してくれて、ご利用者さまが、散歩にいくのも
押し花にできるようなお花を見つけるなんていう楽しみもあるといいし」と、92さんが
素敵なフォローして下さってましたし......
まっ、うまく行く事は間違いないですっ

話がドンドン進んであっというまに、四時間過ぎたのだから、これはまずまずの打合せだったでしょう。
何しろ、笑顔、笑顔の時間でしたから。

そして、92さんが素晴らしい「心の成長」をしていらっしゃるのに、私は、ただ、ただ
感動しちゃいました。
やはり、お仕事の部署を変わった事は、かなりの良い転機になってるんじゃないかなぁ。
息子の事でも、一杯励ましていただいちゃったし......

幸せ一杯の時間でしたっ。ありがとうございました。

きっと、ミキちゃんたちは、ドキドキしちゃうから、ここは......オッホン
回想士としての私のインタビューで、自己紹介を進めて......気持をほぐして
頂いて、講義をしてもらおうと思ってます。
お二人の「押し花へのきっかけ、思い」を......うまく引き出せるといいなぁ。

人が輝いていく笑顔を見るのは......
だーい、だーーい、だーーーーーい好きですっ。

さて、今から、ランチに行ってきます。
コメントのお返事待っててくださいね~~!!


続きを読む »

誕生月猫、誕生月犬占い

下の記事に書いたので......
さてさて......
こんな占いはいかがですか~~!!

「誕生月猫、誕生月犬占い」

今週の犬タイプ、猫タイプの愛情占い

誕生月猫占い

誕生月犬占い

選んだ動物でわかるあなたの性格


3月生まれのあなたの誕生猫はまるでエジプトのクレオパトラのように気高いロシアンブルー。
1番の特徴はしっかりした性格です。

◆ 2007年5月のあなたの運勢は ◆

今月の運勢は「あなたを支えてくれる人がいるのを実感する」月です。
ささえてくれる人(たち)には感謝の気持ちを忘れないように。
あなた自身も彼らにささやかなプレゼントなどをしてあげれば、さらに運勢はアップします。


もうひとつ......
【相性占い?恋占い?恋愛占い?性格占い?犬好きと猫好き相性占い 】


続きを読む »

ワンコパパリンと、ネコmomo

パパリンは、いつもおっとりしていて......
柴犬タイプだなぁと思っているんです。
とにかく、ねていてもすっと目が覚めるし......
この技は、私には無理です。

それと、食事しても長い時間じっとしているのは、中々難しいらしく......
食べると、そろそろ帰ろうかぁぁ......なんて言うのが「たまにキズ」です。

それに比べると、私は、のんびり、一日中でも、家でだらだらしていられます。
それと、ネコちゃん独特の「好奇心」
これも、かなりのものです。
タマちゃんを見ていると、まるで自分を見ているようだもの。
あはっ。
あっちを覗いて......ほぅぅ。
袋に入って見て......でられないっっっ。
(その前にもっと考えましょうねっっっ)あはっ。

さてさて......みなさまは、ワンコ型? ネコ型??
いかがですか~~!!


続きを読む »

ネコマンガ

一昨日、更衣室でお隣の方が......
「マンガ見ます?」と聞いて下さってね

「マンガ、見る機会が余りないんですが......見て見たいわ。
どんなものなの?」とお聞きすると......

持ってきてくださったのが、この「通販生活」から出ているネコマンガと、二冊のコミック。

まずは、昨日、このネコマンガを見たんですけどね。
猫ちゃんの写真に吹きだしの言葉が書いてあって......
それがまた可愛い、可愛い~~!!

わがやで、猫ちゃんたちの代わりに言葉にしてる会話みたいなのが一杯でね。
これは、是非楽しいから買おうって思っている所です。
こんな楽しい本を貸してくださる彼女に......大感謝~~!!



続きを読む »

まっいいかっ

最近、この言葉を使うことが多くなりました。

まっ、いいかっ......ってね。

この所、頭の働きが悪くて、なんか年を感じてるんですけどねっ。
トイレに入って、ふっと、張り紙を見て......
また、会社のあちこちの張り紙を見て......
たとえば「トイレの窓は最後の人は確認してね」とか。

これって、やっぱり、忘れちゃう人が多いからですよね。
だから、このぼんやり頭も、まっ、あちこちに分かり易い張り紙でもしておきましょう。
なんてねっ。

これもとしのせい......「まっ、いいか」でいこっと~~!!


続きを読む »

私は古参らしい??

会社のパソコンのスペースキーがどうも変なのです。
ゴミが入ったのか.....と、キーを解体してから、どうも.....
(そんなことするからですよって、どなたかに言われそうですね)

それで、家のパソコンも会社のと同じなので、ちょっとはずしてみました。
なねほど、こうなっているのね.....

すると、横からパパリンが.....「あまりスペースキー使わないからわかんないよ」
ひえっっ??私はしょっちゅう使うけど.....

パパリン、『変換キー使わないの?』

「使わないよ。だってスペースキーで変換するもの」

『だって、ヘンな風に変換したとき、反転させると、違う変換できるじゃん』

「そんな必要ないもん。打ち直したほうが早いから.....」

やっぱり、こりゃダメなのかな?と、ネットで検索したら.....

漢字自体が使えなかった時代もありますから・・・昔のキーボードは、変換/無変換キー等は無かったんですよね。
ATOK等の漢字変換機能が出てきた時は、まだ変換/無変換キーは無かったので、スペースやリターンで変換していたのが、今でも設定として残ってる訳です。
キーボードは便利なように変換/無変換キーが追加されたけど、古参の人は慣れたスペース/リターンを使い続けてるわけです。


あのぅぅぅ.....
私.....
古参でしょうか?

いいもん~~!!どうせ、年寄りだからっ。
でも、変換キーを使うとしたら、どの指で打つんでしょう?

パパリンいわく.....スペースで変換する方が邪道だ.....と。
ふーーんだっ




続きを読む »

かわいそうな.....

さっき、パパリンと息子と、おすし屋さんにいって.....
帰り道、そういえば.....と、

「ねぇ、パパリン~~!!ボイスセラピーやってくれないかって、ミキちゃんの施設から依頼が来たよ~~!!」

『ふーん.....』

「そんなんじゃ、心の川が流れない~~!!」
(結構講座で聞いてから、パパリンの反応が悪いと、この言葉をよく使ってます)

『だって、よくわかんないからさぁ』

「こころの川が流れなくて.....、涙の川が流れちゃう」

『ふーん.....』

「あぁぁ、私って.....カワいそう.....」

これ.....非常に.....ばかばかしい会話ですねっ。
あはっ。すんまそん.....(とんちゃんのマネッコ)


続きを読む »

覚えてますよ

ちょっと暗いことばかり書きましたから.....
話を戻して.....っと。

昨日、会社の階段を.....トントン.....と、駆け下りました。
ふっと.....
「こんな風に階段下りられるのって.....当たり前なんだけど、しあわせな事なんだよね」と、思いはじめました。

以前の健康体操でお知り合いになった佐藤久子先生の事を思い出しました。

この間、グループホームで、ご利用者さまに青空に向かって深呼吸しましょうかと、お話した時、
すごく嬉しそうにしてくださったこと。
朗読の講座でも、読む前に体ほぐしをしていたなぁと.....
それなら、佐藤先生の体操教室に通いたい.....と、まぁ、ここまで発展するのだからすごい私。

思い切って、佐藤先生に、メールをさせていただきました。
きっと覚えてないだろうと思って.....
「三月に○○施設でお世話になったmomoです。今グループホームで一月に一度ボイスセラピーしてます。
またその時にできるような体操など教えていただきたくてメールしました」と。

すると、「6.7月はお休みだけど、8月からきますか?」と。
そして「もちろん、覚えてますよ~~!!すぐに分かったわよ」と。

あぁぁ、うれし~~!!
こちらは、また一つ夢に近づいてきましたね.....
嬉しいなぁ。





続きを読む »

少々悩んでます.....

なんて深刻なタイトルをつけましたが.....
最近ちょっと悩んでるんです。

昨日は回想法の勉強会でした。
それが、このところ半年くらい、あまり出席したくなくて.....
昨日も体調不良で、お休みしてしまいました。(昔なら絶対どんなことがあっても出かけたのだけど)
私には珍しいことなんですね。
回想法も、わけが分からなかった頃からもう三年半くらいになります。
勉強会のはじめは、20人以上いたのですが、たった二人になってから、もう二年くらいになるのかなぁ。
濃い講義が受けられるのもいいし、先生が関東から来てくださるのも、交通費は出ないだろうなぁと思いながら、続けてます。
ただ、金額的にもそれほど安くないし.....
内容がやはり、少し偏ってきたし.....
最近は、先生の夢みたいなものをお聞きする時間が長くなりました。
私はもう少し自分を磨きたいので、少々ギャップを生じているところに.....
先生から依頼された色々なことが、結局、白紙状態になっていて.....
(それも、確認すると、全く活動してないとか.....)
なんだか、私の中で、苦しい日々が続いてます。

パパリンに言うと、「無理をしなくてもいいんじゃないかな?momoは、momoなりに進歩しているからだよ」と。
パパリンには、先生の夢に付き合う私のために、実は時間や、色々使ってもらったんですけどね。
(こういう時、パパリンは、それは一切言わないです.....私が自分で「申し訳ない」と思っているから)

二人しかいないから、私がやめてしまうと勉強会自体がなくなってしまうのではないかと思うと
もう一人の人に申し訳ないし.....
さりとて、毎回内容に満足してるのかといえば.....うーんっ
でも、ここまで育てて頂いたのは、先生のおかげですし......ねっ

こんな事あまり人にも言えないし。
ちょっと「こっそりつぶやいて」みました。あはっ

今、私は、とにかくいろんな引き出しを作りたくて.....
昨日長女にも夢を話していたんですが.....
「その人の、今、ここの状況にあわせた引き出しが欲しくて勉強を続けてるの」と。
人から見ると、あれもこれもって.....なんだかまとまりのないニンゲンなんですが.....
とにかく、私の中の引き出しが.....まだまだ足りない.....
いろんな話をお聞きして、いろんなことを感じて、心の引き出しを増やしたいんですけどねぇ。

私は、何かし始めると、ドンドン奥に行くタイプなので、余計に悩んでしまいます。
と.....早朝のひとりごとです。




続きを読む »

負けないで.....

昨日は訃報が重なりましたね。

大臣さんが亡くなったのもショックだったけど.....(命はもっともっと大切にして欲しかったなぁ)

坂井泉水さんが亡くなったのも、かなりショックでした。
あの声大好きだったし.....
若いお友達と一緒にカラオケに行くと、必ず誰かが歌ってくれてました。

今.....坂井さんからのメッセージは.....「まけないで」かなぁ。

読み返して見ると、しみじみと.....感じます。

♪負けないで
もうすこし 最後まで走りぬけて
どんなに離れてても
こころはそばにいるわ
追いかけてね はるかな夢よ ♪

あとはこちらで.....

謹んで.....お二人のご冥福お祈りします。


続きを読む »

パパリンにはものすごく感謝してます

義父の事を書いて.....
みなさんから素敵なコメントを頂いて.....

でもね。私は本当に自分の父の時、全くダメなニンゲンだったのです。
前にもこんな風に書いてますが.....
私は、父の姿を見るとね。
何で?私の父が?と、思うばかりで.....
それが悔しくて、悲しくて.....
認めたくなくて.....

父が闘病生活をしている時、私は長女の子供会の会長職をしてました。
その当時、色々な予定がぎっしりで.....
父の病院には、パパリンが足しげくいってくれてました。
それも車で片道一時間くらいかかるような総合病院です。
ようするに、私は本当に怖かったんです。
愛するものを失うという事に耐えられなかったのですっ。
それも、いい年をしているのに.....です。

そして、私はその当時、パパリンにとってもひどいことを言った事があります。
今でも、それをすごく後悔してるんです。

「パパリン.....私.....」
『何?』

「パパリンのこと、世界で一番好きだし、大切だと思っていたけど」
『ん?』

「一番大切なのは、父だと分かった.....父がいなくなると思うと、どうにも悲しくてたまらない」
『そうか.....大切な人だからね.....』

それしかパパリンは言わなかったけど、心の中では寂しい気がしていたのじゃないかと思います。

それなのに、いつも私以上に、父や母に心を配ってくれて.....
私はただ、いつも泣いているだけだった気がします。

その時のパパリンの暖かい気持ちに、こたえるのには、私の義父母の看病は全然お返しにはならないけど.....
これから、いろんな高齢の方に、私のできることをすれば、いいですよね?
そう思うことにしよう.....っと。

過ぎてしまった事は、戻れないから.....今から.....今から.....ねっ


続きを読む »

お義父さん......

今度は、パパリンの父の事を書こうかと......

義父は、義母より実はひとつ学年は年下で......
それでも、そんな感じはちっともしない人でした。
義母がうまく義父を立てていたからでしょうねっ。きっと。

農家でしたから、いつも農業新聞や普通の新聞に一通り目を通して......
朝のドラマをみて、仕事に行くと言うような感じの人でした。
そして、時事にもとっても詳しかったし、自分なりの意見をちゃんと持っていて、毎日日記を付けてました。
とにかく、背も高くて、中々ハンサムで、どこかの校長先生のような雰囲気を漂わせてましたねぇ。(嫁ばかちゃんりん~~!!)あはっ

我が家の父とも気があって......
よく戦争時代の話をしてました。
義父は、「近衛兵」とかで......我が家の父は、「ババリンのお父さんは、とっても優秀な人だったのだろう」といつも言ってました。

義父は、義父で、私の父の事は良くほめてくれていたしね。
中々いい関係だったんですね。今思うと......
そして、農家なので、みかん狩りなどにもよく家族全員で行ったし......

そんな義父を苦手になった時期がありました。
我が家の父がガンを患って余命いくばく......という時です。
その時、義父も足だったか(忘れました)の具合が悪くて、入院していました。
父の病院に行く前に、義父の所に顔を出さなくては......と、出かけたところ。
「お父さんの具合良くないみたいだね。でもこれも天命だから」と言われたんですね。

その時......カチーーン~~!!
思い切り、心の中で糸が切れました。
それだけ、私の心の糸は緊張と悲しみで張り詰めていたんですね。
何しろ30代でしたから。
80近い父の達観には、ほど遠い心の状態です。
まだガン告知という時代じゃなかったから、父に隠しとおすのにも疲れていたし、何しろファザコンですから、父の死が近づいているのを認めたくなかった、認められなかったのですよね。
父がなくなってからも、中々義父の事を心の中で許すことが出来ず、時間が過ぎました。

でもねっ
実は、その後、義父の最期の看病をしたのです。
ある日、危篤という知らせを受けて......義父は、病室で、ぜいぜいした息をしていました。
その枕元で、「今晩は誰が看よう?」という話になって、誰もすぐに手を上げる人がいませんでした。
結局沈黙が待ちきれなかった私が手を上げました。

私は自分の父親を亡くしてましたから、その父の枕元とダブったのかもしれません。
危篤の人を看るのは、そりゃ怖くなかったわけじゃないけど、でも、そんなことより早く「任せておいて」と言う人がいなくちゃと、義父の事を思ったんです。
でも、その後、親孝行な義兄弟は、ちゃんと交代で看たんですけどね。

その日から、病院通いがはじまりました。
片道、二時間くらいの道のりです。
それがね。不思議なんですね
あんなに、心の中で怒っていたのに、嫌だと思う気持ちは日に日に薄れていくんですね。
やはり、触れ合ったりするのは、心も触れるんですねっ
病室は、にぎやかだったらしく(その当時、義母も一緒に入院してました)、炊事場に行くと「お嬢さんに看てもらっていいわねぇ」なんて言われましたから。
(あまり、嫁らしくなかったんですね。きっと)
パパリンも、金曜日の夜から泊まりこんで、日曜日の夜に一緒に帰る......という生活でした。

途中、薬のせいか、ぼんやりとしてしまい、「鶏舎をみてこないと......風が強いから」と、いう事がたびたびありました。
パパリンは、それにうまく答えられなくて......(きっと、しっかりした義父のぼけている所は見たくなかったのだと思います)
私は「はーい、行って見てきます~~!!」と。

その義父の尿の色が変化して......
パパリンの研修の日が近づいて......
最期の一日前だったと思います。
義父が「ウナギが食べたいなぁ」と言うので、買いにいって......
すると、義父がニッコリ私の方を向いて笑いました。
その時、初めて魂の声が聞こえたんですね。
「ありがとう」......と。
言葉にならない笑顔の裏の言葉です。

次の日、義父は静かに息を引き取りました。
研修先からパパリンは呼び戻され......
慌しい葬儀の準備になりました。

今思うと、あの頃、義父の介護をしたのは、今のヘルパーへの繋がりになったし、
義父母の昔話を楽しそうに聞いていたのは、回想法の始まりだったかも?

そして、両親とも、義父母と仲良くしてくれたのも......
今思うと、私と次女のお姑さんのノンちゃんに似てますね。

なんだか、書いていて不思議な気がします。
そして......
父が先になくなっていなかったら、私はあの沈黙の時、手を上げられなかったのでは?と、今も思ってます。

そして......
私の父の看病の時、パパリンが言葉に表わせない位、良くしてくれた、その気持ちを何か表わしたかったし......

人の人生の中の出来事って......何か意味があるんですねぇ......ほんとっ




続きを読む »

「お姫様占い」

[いつも色々教えていただけるTweetyさんのBlog]から.....「お姫様占い」

「稲妻の国のしし姫」

あなたのラッキーカラーはブルー、ラッキーアイテムはエメラルドです。
あなたに幸せを運んでくれる花はコスモスです。

太陽のリズムから見た性格

家族の繁栄を望む人です。自分のため、周囲の人のために富を築こうと頑張る人です。
誠実で責任感が強いので良く働きます。
強い信念の持ち主で、若い頃からはっきりとした自分の方針、見解を持って生きています。
感情は激しく嫉妬心もありますが、安定を求める人なので、表に向けることはせず自分の中で消化し、よっぽど親しい人にだけにしかその姿は見せません。

複雑な仕組みを効率よくまとめることが得意で、教師、不動産、銀行家、計理士に向いています。どの仕事についても物理的な成功を手に入れます。
自分の直感と様々な分野の人との交流、社会性を持って成功します。

月のリズムから見た性格

感情に左右されずに思考を働かせることのできる人。
自分の理解に基づいて行動したいという欲求を持ち、じっくり考えて納得したことを確実に行動に移せる人。
物事の飲み込みも早い。説得力のある人なので、時と場所を考え、言葉を練ること。表現が豊かになるにつれ、さらに説得力も増す。
意志が強く堅実な考えをする人で、自分のスタンスを守ろうとする意識が強い人でもある。
だが、時には理屈だけでなく共感も大切で、包容力をつけることを頭においておくとよい。自分自身が相手の身になって考えることで、素敵な人生が花開く。


恒星のリズムから見た性格

前向きな考え方。
リラックスする。
自分を上手にコントロールする。
1人で過ごす時間を大切に。
よく考えてから行動すること。
組織を統率する力。


惑星のリズムから見た性格

・力がすぐれている
・丈夫、頑丈、気丈
・専門職
・実際に行をなす
・言動に愛敬なし
・慣れていて上手
・判断で迷う場面で、一つに決められる
・物事を認識、評価決断する
・他人を強制し、服従させる威力
・その道での第一人者と認められる
・問題、もつれた事件をうまく処理
・取り仕切る
・成し遂げる能力
・直観力
・本能で察知
・利益、達成感などの物的心的満足
・嘘偽りない本当
・正しい道筋、行うべき道理
・客観的に見る力
・生まれもった心理学的才能
・仕事もしくはボランティアの場
・負けず嫌い
・組織を動かす方法
・団体、協会、企業、政府にひきよせられる
・重要なポジション
・期待を裏切らない


天のリズムから見た性格

エネルギーいっぱいで、明るく活発的な反面、移り気で飽きっぽいところもあります。約束事は慎重にし、普段から落ち着いたエレガントさを身につけること、根気をもつことが、福を呼び込みます。時々は、肩の力を抜いて人に甘えたり、弱さを見せることで、周りに感謝すること。


地のリズムから見た性格

気配り上手で、人が何をして欲しいか、どうしたいか、など瞬時に察し、それを出来る人。人の心を掴むのが上手く、相手を喜ばせる事が出来る人。
自分自身、人の喜ぶ姿を見るのが大好きなので、人が喜んでいる姿を見て、自分の喜びを見出す人。
自分を信頼し、日々の努力を怠らないので周囲から尊敬され、頼られることが多い。


金運

やりくり上手で経済的に安定しているため、上手にお金を扱える。


恋愛運

相手のことを尊重し、大切に扱うことが出来る。相手からも同じようにされることを望む。
与えることが多いが、それも楽しみと感じられる人。相手の心を掴んだら離さない人でもある。


健康運

不眠、過労、肌、胃腸、心臓、婦人科系。


適職

人の世話や喜んでもらえる姿が直に見られる仕事。
料理関連、ヘルパー、接客、サービス業。


今年の過ごし方

人の世話が忙しく自分の時間が持ちにくい。


レジャー運
良。
海外に縁あり。
仕事も順調だが、体調不足でおろそかにしがち。
なるべく、ない時間でも体をいたわる様に。


あなたの魂が求めているもの

・物事を善悪や利害から離れてあるがままに受け入れる
・何が望ましいか勇気を持って自ら決断する
・包容力をつける
・相手の身になって考えること


アドバイス
理想とする人に教えを乞うこと。
更なるステップアップを目指す。
対立をせずに仲間を増やすこと。
見返りを求めない。


はい、きちんと人生を考えて生きていくことにします~~!!



続きを読む »

パッチ・アダムスさん

前に受けた心理学講座で.....
「パッチ・アダムス」という映画を機会があったら見てくださいねと言われていました。
その後、ビデオを入手することができて.....みました。

内容は、とっても楽しいもので、なるほど。
ここまで、治療のために「笑い」を提供し、ご本人も楽しいんだぁと感心しました
まだ、この時点では、作品が楽しかったという事だけだったのですけどね。

4月からグループホームにお邪魔して、回を重ねる(と、いってもまだ二回ですが)たびに、これが楽しいかしら?あんなことしてみたらどうかしら?.....と、思う自分がいます。
ここまでしたら、相手の方に失礼じゃないかしら?とか。

ふっと.....
このとき、パッチ・アダムスさんの事を思い出したんですね。
なるほど~~!!
こういう気持ちなのねっ。

“Health is based on Happiness.”
健康になるためには、まず幸せになることである。
これが、パッチの基本的な考え方なのです。

そして、「人をケアすることが幸せになる方法」といつも語るパッチ。
ユーモラスでロマンチストで類まれなる頭脳と行動力。
やさしくて働き者。


こんな風にパッチ・アダムスさんの気持ちはよくかかれてます。
うわぁ~~!!
これ、私の理想だ~~!!
そうかっ。
ここで急に.....「これでいいんだっ。私の中で、ご利用者さまを大切に思って、楽しんでいただいて、笑顔に出会いたい.....
それでいいんだ」と。

それにしてもね。
この映画見てから、一年たってるんですよ。
不思議ですね~~!!

今まで心の奥にあった、パッチさんが急に大きな目標の先生になるのですから.....
無意識の中にある引き出しも.....中々のものですねっ
みなさんも、きっとそんな引き出しの中から、素敵なモノが飛び出してきますよ~~!!


バッチアダムスさん



続きを読む »

意味があって生まれてきている.....

と、今読んでいる「前世セラピー」の本の中に書いてあるんですけどね。
スピリチュアルな本には、必ず書いてますね。

実は、昨日からこの本を読んでいるのですが.....
その前の日に、夢を見ました。
「私って生きているのに意味があるんだよねぇ」と自分に問いかけている夢です。
それで開いたらこの内容.....ほぅぅ。

よく、「子供は親を選べない」なんていうのだけど.....
本当は、何かしらの力が働いて、ご縁をつないでもらってる気がしてます。
いろんな出来事に、いろんな人との出会いに.....ねっ。

この中に、いくつものチェックリストがあるんですが.....
最初のリストは.....「魂とのつながりを知るためのチェックリスト」

本当の愛、真実を知っている「あなたの魂」
そして、どのくらい自分の魂にこれまで触れてきたかを知りましょうというものです。

?発想やアイデアがよく飛び出す
?外出先で、知り合いとかよくばったり会う
?基本的に、さわやかですっきりした気分で目覚める
?テレビのスイッチを無造作につけたのに、興味のある内容の番組がよく放送されている
?特定の人物のことを考えていた矢先に、その人から連絡を受けたことがある
?相手から伝えられる前に、その人の精神状態や健康状態がわかる
?趣味や仕事、勉強など、時間がたつのも忘れて集中するほうだ
?本番に強く、いざ本番になると予想以上の力を発揮することが多い
?一年以上の、同じ問題で悩むことはない
?時間が止まったように、とてもゆっくりと流れていると感じたことがある
?植物や樹木から、微細なエネルギーを感じ取ったことがある
?海外で起こった天災や事故を見聞きして、深い悲しみを感じることがよくある
?自分が望んでいることは実現できる、という内なる自信を持っている

いかがですか~~!!

10以上は、高い宇宙の流れに乗っていて魂からのメッセージもよく聞き取っているそうです、

5~9の方は、自分が感じることや直感より、対外的なことに関心が向いているかも?
もう少し内の方に視点を向けるのもいいかな?

4以下の方は、日常生活には問題は無いかもしれませんが、高い流れに乗っているとはいえないかも?ちょっと魂に触れるレッスンもいいかも?

私は?以外はすべてあてはまってました。
(厳密に言えば、?も、できたらそうありたいと思う程度ですけどねっ。(ここまでの自信はないから)

とにかく、人の顔色を見たり、言葉を聞いたり、文を読んだりすると、何かいつもと違うな?と気になったりします。
テレビなどをつける時はしょっちゅう、「これがみたかった」なんて思うし、そのためにつけた気がしたりねっ
この人に電話しなくちゃと思って、電話をかけようとすると、相手からかかってくるというのは日常茶飯事。

これも、魂のせい??
ひぇぇぇっ。
よくわかんないけど.....ねっ


続きを読む »

お義母さん.....

一生懸命料理をしていて.....(そんなたいした物ではないけど)
卵を取り出したとき.....
パパリンの母の事を思い出しました。
田舎の人だったし、私のおばあちゃんでもいいような年の離れ方だったし.....
(結婚当時21歳になったばかりの私と、母は、40くらい違っていました)
だから、何一つ揉め事もありませんでした。

それに.....義母は、ちょっとお茶目な感じの人でした。
(何しろ、私と一日違いの誕生日でしたからね。星も似ていたのでしょう)

いつもこの時期は、義父母の家に行くと、タケノコやらワラビやらがちゃんと持ってかえる様にしてあり、ニコニコとした両親が待ってました。
それをニコニコして受け取って.....
卵を鶏舎から頂いて.....(子供たちは、はじめは怖がっていたけど、後はなれたものでした)

義母は、今思うと、人の価値観を大切にしてくれる人で.....
「昔はこんな風にしたんだけど、今は良くなったよねぇ。いいことだ」と言ってくれて
決して自分の主義を押し付ける人じゃなかったですねぇ。
(それが私は当たり前だと思っていたけど、そうじゃないですよね。ありがたいことだったんだ)

そして、今思うと、「家の嫁は良くできた子で.....」と回りにいってくれていたようで.....
(これは、どの嫁に対しても.....だったんですけどね)
私はそれがとっても嬉しかったんだけど.....
それを「私はそんなにいい嫁じゃないのに、嫌味なお義母さん」と思うお嫁さんもいたりしてね。
それに対しては、時々、「本当によく働く嫁だと思って言ってるんだけどね」と、私にだけボソッと言ってました。
(私は地元に住んでいないから、言いやすかったのでしょうね)

今思うと、こういうところも義母とよく似ていた気がします。
素直に言葉に出すのだけど、すっと受け取ってもらえなかったり.....

やはり、パパリンが私を大切にしてくれるのは.....
ひょっとしたら.....マザコン??

あはっ。
今、きっと、「千の風になって」私たちを見守ってくれているんだろうなぁ.....
きっと、きっと.....だいじょうぶだから.....
何もかも、笑い話になる日がくるんだから.....ってね。



続きを読む »

今日は.....おからと豆腐のハンバーグ

今日は結局、フォーカシングの勉強会はお休みして.....
寝ているつもりだったのですけどね。
なんか、貧乏性なんですよねぇ。
できません~~!!
と、いうのか、具合も良くなってきたのでしょう。
パパリンは、もう~~!!と、怒ってますけどねっ。あはっ

午前中は、息子と、ああでもない、こうでもないと、ブログの画像を色々見ていたり.....
お昼を久しぷりに作ってみんなで食べて.....
(野菜やキノコたっぷりの和風味パスタにしました)

さて、もう少し何かしようかと思って.....
昨日から、作ろうと思っていた、おからと豆腐のハンバーグを.....
おねぎを刻んで.....
ニンジンもみじん切りして.....少々ゆでて.....
taraさんからお聞きした、桜海老も入れて.....
おからを入れて.....
豆腐の水切りしたものを入れて.....
エノキと、シメジを刻んで.....
ひき肉と、卵と、小麦粉少々
味付けは、お酒と塩コショウ、冷蔵庫で寝ていた?ツユの素とおしょうゆを入れて.....
フライパンですこし焼いてみました。

さて.....一応試食してみましょうと、パパリンを呼び.....
「まぁまぁじゃない。お味は、いいし」 (ババリン否定的なこと言わないからなぁぁ)

その後、息子を呼んで.....
「味はいいけど、もう少しひき肉をいれるとパサっとした感じが少なくなるかも?」と。

結局、息子殿の意見を尊重し.....あはっ。(パパリンごめん~~!!)
鶏のひき肉を追加して入れました。(多分おからがもう少し少なくても良かったと思うんですけどね)

それを、小さな小判位に丸めて.....(そうすると、たくさん個数を食べるから満足感があるかな?)なんてねっ

あとは、パパリンに夕飯に焼いてもらうとして.....
私はちょいと、夜からのお仕事に.....出かける準備をしなくちゃっ。

息子に、何かしてあげたいと思ったり、何か言いたくなっちゃうのだけど.....
それでも、私のできることは、何も言わずに、自分のできる事をこつこつとしてあげるだけだナァと
いつも料理しながら思います。(何しろ普段はぐうたらだから.....)
昔、一生懸命作った料理を食べれば、その頃の私の思いは自然に伝わるのではないかとねっ(希望的観測っっ)あはっ

試食タイムって言いながら、息子がふうふうして食べている姿をみると.....
なんだか胸がキュンとしたのであります~~!!
あはっ




続きを読む »

タイトルの背景まで変えられたのだけど.....

昨日からドンドン面白くなってやっては見てるのですが.....

タイトルの背景の画像とは別に.....
小さくタイトル横に、ワンポイント入れたいんですが.....

そういうのは可能でしょうか?
不可能でしょうか?

うなっても中々うまく行かないし.....
さてさてどうしましょっ。



続きを読む »

どなたか教えてください~~!!

あららっっっ、
ブログを開いたら「こっそりつぶやきます」のタイトルの「ピンクのギンガムチェック」の画像が消えてます。
ひえっっ。
どうしたんでしょう?
特に何もしてないのですが......

まっ、この際、前向きに......
画像を変えて見ても良いのだけど......
どこをどう触ればいいのか分かりません。
(二年前に出来たのは......まぐれだったのよねっ。きっと)

今使ってるのは、doblogのテンプレートの紙飛行機の下の部分です。
その上を画像変えていたんですけど......
私は、長くだらだらと、書くので、この便箋のような罫線は残して起きたいと思ってます。

どなたか、この私にも分かるように詳しくお教えいただけませんか?
よろしくお願いします。






続きを読む »

ネコになるより仕方ないかっ

最近、パパリンは......つめたぁぁぃ人間なのでございますよっ
ハナちゃんが、朝、「ご飯欲しいにぁぁ」と泣くと......
ムクムクと、おきて缶詰をきり......「ハナちゃん、お腹ちゅいたのぉぉぉ」と。

夜、私が「コーヒーのみたいですぅ」と言うと......
「ダメ、今、こんな状態」と、二匹をひざに抱えていたり......
「もう~~!!私とネコちゃんとどっちが大事なのぉぉぉ」と膨れると
「このネコたち、あなたのネコでしょう?」と。
「我が家のネコですっっっ」と言い切るのだけどねっ
あはっ

昨日も、「最近耳かきしてないっっ」とごねると......
「ネコが耳かきのふわふわの毛に飛びついて来たら、危ないから」と......(私には、良い理由が出来たようにしか思えない)

仕方なく......
「にゃぁぁ。にゃぁぁぁ。にゃぁぁぁぁ」 (耳かきして欲しいニャァァ)と
ネコになったのでありまするぅぅぅ。

でもねっ。これがまた、ワレながら可愛い声なんですわっ。

パパリンは......「もう、ネコと張り合っちゃって~~!!」だって。
ふーんだ。あまりほうりっぱなしにしておくと......
化けてでるぞぉぉぉぉっっっ
にゃぁぁぁぁごぉぉぉぉぉっっっっ


写真は、お気に入りのアイロン台の上で寝ているハナちゃんのシッポを......下からタマちゃんがちょっかいをかけている所です。



続きを読む »

嬉しいお手紙

この間、結婚記念日の日にお邪魔した友達の息子さんのお店から
息子さん直筆のお手紙が届きました。

その中には、「momoさまご夫婦がお食事している姿は、とても素敵に見えました。
結婚して三年目ですが、momoさまご夫婦のような素敵なオーラが出てくるといいなぁと思います」と。

そして最後に、○○の息子と書いてありました。
この○○は、友達のミキちゃんなんですけどねっ。

この息子さんの事は、今まで彼女から色々聞いていたから、心にずっと留まってました。
また、素敵なオーラを出しに行くかっっっと、パパリンにおねだりしようと思います~~!!

それに、このときのお花のラッピングセロファンは、これからスピリチュアル講座に使う時のブックカバーにしたもん~~!!

なんか、オーラって言葉が.....おらっ めちゃ嬉しいだでっっっ
あはっ




続きを読む »

お友達はいいなぁ.....

昨日、お友達から電話があって.....
久しぶりにお話をして
元気が無かった気持ちが一気に.....
雲が晴れていくようでした。
あぁぁ~~!!
お友達っていいなぁ。

ちょっと引っかかっている心の痛み
実現できるか分からない自分の夢
話しちゃった

私は、こんなにいいお友達を
持っているって事だけでも
とってもとっても幸せな人ですよね

気がつかなかった
小さな幸せに、気づいた
大きな喜びの夜でしたぁ




続きを読む »

たまには、仕事も頑張らなくちゃ~~!!

なあんて.....ヘンなタイトルですねっ。

今日は月曜日にもらってきたカードの整理を.....
これがまた半端な数じゃなくて.....500枚弱。
去年のものと更新するわけだから、去年のファイルをはずして.....
朝からずっとやっていて、終わったのが八時すこし前です。
体調すっかり良くなってますっ。

やはりぐうたら病だったかしらねぇ。
でも、一度お医者様に行かなくちゃいけないですね。
症状なくなってからじゃ、まずいんでしょう?
どうなんでしょうねぇぇぇっ。
健康診断はかなり詳しくやったばかりだから、コレステロール以外は大丈夫だったんですけどねっ。

今週はのんぴり週間だったはずなのに.....違うぅぅぅぅぅぅ。
でも、帰ったら、パパリンが炊き込みご飯と、サケを焼いてくれていて.....
あとはお味噌汁、佃煮、お豆腐.....
もうこれだけすぐに食べられれば充分だわ~~!!

さて.....アマゾンから届いている絵本でもみよっと。
また、あとで書きますね~~!!


続きを読む »

今日はおりこうさんでしたぁ??

今日は、飲み会のあとは、すっと家に帰ったので.....
乗った電車は、7時58分っ。はやっっっ
本当は、定年の方が、「momoさん、越冬つばめが聞きたいなぁ。カラオケいこうよ」と何度もビールを次にきてくださったのだけど.....
帰りには、やはり、「また今度いきましょう。出てきてくださいねっ」と、握手してお別れしましたっ。

私の歌が気に入ってくださる唯一のお方.....ですから、ちょっと気持ちが揺らぎましたが.....
何しろ、午前中の事を考えると、パパリンには心配掛けたくなかったから。
(いやぁ。なんというおりこうさんだっっっっ)

そのあと、ちょっとコーヒーなど飲んで.....
9時台には寝てました。あはっ。
やはり、すこし飲むとすぐに寝ちゃいますね。
と、いう事で、またまた、ふた寝入りめに入ります~~!!

みなさんにご心配かけちゃったから、一度またクリニックに行かなくちゃいけないですかねぇぇぇ。
(お医者様いきたいないんですけどぉぉぉぉ)

でも、これは、お守りを頂くつもりで、行ってこなくちゃねっ。
とにかく、この太り方は異常かも?ですからっ。



続きを読む »

空とぶじゅうたん?

今朝、目が覚めたら......
壁がなんだか変っ
一月に一度位、めまいがしたりするのだけど......
今回は、ちょっとまわり方が変なのですよ
あれぇぇぇ。
いつもはビューンと目がまわるジェットコースターの曲がり角みたいな感じなのだけど。
今回は、空とぶじゅうたんのように、ふわふわ、ゆらゆら......みたいなねっ

慌てて、少し横になって......
こりゃ、今日は満員電車は無理だなぁと思って、半日お休みする事にしました。
どうも、目をしっかり使ったりすると、自分では自覚のない肩こりの前兆のようなんですねっ

それで、いつものように......(もう結構なれたもの??)
肩にいっぱいシップをはって......
ぐうぐう寝る事三時間以上。
目が覚めるとすっきりしました。
更年期ですかねぇ。
特に、誕生日から、すっと、女の子が終わってしまって......
普通のオバサンですわっっっ。

パパリンに午後から送ってもらい、会社についたのですが......
特に辛い事もなく、今まで過ぎました。

今日はもうすぐ定年を迎えるのかたの送別会なんですっ。
色々お世話になったから、心を込めてお疲れ様でしたとお声かけしてきます。

あまり飲まないように......してこよっと~~!!





続きを読む »

タマちゃんのお気に入りの場所

母の日に次女が持ってきてくれた時計のフクロ

その日からタマちゃんのお昼ね場所になってます。
片付けられないジャン~~!!
.....と、お掃除しない理由が一つできましたぁ。

あはっ



続きを読む »

懐かしい歌

今、下の記事を書いて.....
パパリンに話して.....

すると、パパリン「いいじゃないっ。楽しそうでっ」.....だって。
(多分、おーーーーい、どこまでいくのだぁぁぁと、思ってますよね)

そしてね。
色々童謡も検索していたら、こんな楽しいページに出会いました。

懐かしい音がいっぱいです。
ちょっと昔懐かしんでみませんか~~!!

私以上の年代の方には、絶対懐かしいと思うんだけどなっ。

童謡、唱歌の世界.....

日本のこどもの歌

50音順曲名リスト




続きを読む »

今度のボイスセラピーのワークは.....

この間終わったばかりなんですが.....
今度のボイスセラピーのワークを色々考えてます。

季節感を味わってもらうには.....やはり、六月といえば雨.....田植え
実はね.....
これで二度過ぎたわけなんですが.....
その二度のワークで、一人の方が、元お魚やさんだったこと。
それと、この間の「子供の頃好きだった遊び」というお話の中で.....
「私は下のこの面倒をみていたから、遊ばなかったんです」とおっしゃった方がいらっしゃったとか。
うーん、申し訳ないテーマにしたかも?と思っているのですが.....
この方のお相手をしてくださった方が、とってもうまくそれを元気付けてくださって.....
やはり、大勢の聴き手は、いいですね~~!!
すぐに対応できるもの。

こういう振り返りをお聞きしたとき、これを次回は、何かとっても大切な思いに変えたいと思ってます。

パパリンの母の話をして.....
(昔、田植えの時は、下の妹や弟を連れて授業を受けに行ったこと。懐かしそうに話し手くれた母でした)
そんな話に持っていくのに、田植えのお話でも入れようかなぁぁぁ.....とか。

いつもワークは
1.童謡
2.わらべ歌などの手遊び
3.詩を読む
4.振り返り
5.最初に歌った童謡

と、なっているのですが.....
童謡ってたくさんありますよね。
それなら、できるだけ一年にたくさん歌いたいから、(単に自分が童謡好き)
5番目は、サプライズという事で.....タイムテーブルにも書かないでおこうかな~~!!

来月は、「あめ、あめ、ふれふれ.....」の歌を最初に歌って.....
サプライズは、「てるてるぼうず」なんていかがでしょう?
それも.....電車の中で笑える発想を思いつきました。
振り返りのあと、ちょっと白い布を頭から巻いて.....
首にリボンなどをつけて.....と、ここまで考えていたのだけど.....
思い切って、後に目などを書いて.....というのは、いかがでしょう?
さっと、後を向いた時、楽しいな~~!!なんてねっ(あはっ、自分で楽しんでどうするっっっっ)
って.....私の基本は、まずは自分が楽しい事ですから.....

きっと、この話すると.....パパリンはあきれ果てるんだよねぇぇ。
(私も書いていて、自分であきれてきましたぁ。)

あとは、わらべうたの時に、こんな詩を.....

……………………………………………………………………………………

年めぐり ーしりとりうたー

 かるた たこあげ げんきなこ
 こけし しもやけ けやきのめ
 めだか かげふみ みずすまし
 しがつ つみくさ さくらもち
 たうえ えひがさ さくらがい

 いなか かなかな なつやすみ
 みさき 木いちご ごむぞうり
 りんご ごいさぎ ぎんやんま
 まつり りんどう どうわげき
 きのみ みのむし しかのこえ
 えいが がいとう おおみそか

阪田寛夫 「夕方のにおい」

**********************

年の初めに読むといいかも知れない詩ですが.....
六月は一年の真ん中だから、これもまた.....良いかと??(こじつけっっ)あはっ

お一人がひとこと読んだら、隣にトンと、手をたたいて、次の方が、しりとり言葉に.....
なんてどうかなぁ

.....と、夢は限りなく続くのです。
おかしなニンゲンっっっ わたしっ



続きを読む »

「まるなび!?」、心の詩

HARUHIKOさんが、ボイスセラピーの記事でコメントを下さって.....

「まるなび!?」、心の詩のことを教えてくださいました。

早速.....聞かせていただきました。
>ふっと、クリックしたこの詩..... 2004年10/26の分だったのですが.....
「わたしとあなたの価値観」について優しく読んでくれているのです。
9/28のものは、前に書いた長田弘さんの詩にちょっと似てますよっ

確かに.....
これ、ボイスセラピーになるかも?
私のやっているのは、心を合わせて一緒に読むものなのだけど.....
聞かせてもらうのもいいですねっ。
何かとっても自分に語りかけてもらって、優しい「きづき」をいただけました。

HARUHIKOさん、ありがとうございました。

みなさまも一度きいてみませんか~~!!


続きを読む »

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。