プロフィール

 (小川桃佳)  momotan

Author: (小川桃佳) momotan
空を見るの大好き!
雲を見るの大好き!
大きな宇宙に守られて、今日も小さな幸せ感じてます。(それでも時々へこんでます)
だって人間だもんっ

誕生数秘学カウンセラー、
(あなたのお誕生日から性格、流れも見せていただきます)
スピリチュアルボイスカウンセラー。

良かったら、メールでも下さいね。
tokotan1107☆hotmail.com (☆を@に変えてねっ)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仏教語

会社のお友達からお借りしている「古寺を巡る」の本の中に、
「仏教語」を説明しているページがあります。

ほぅぅ。
随分変わってしまっている言葉があるんですね。

たとえば......
「意地」

「意」は、意識をあわらし、それによって働く場の事を「地」という。
個体の中心にあってあらゆる物を生起させる能力作用で、「意識」と同義語と使われる。
転じて、「意地を通す」「意地を張る」「意地が悪い」「意地が通れば道理が引っ込む」などと
凝り固まった意思を言うのは、仏教語の本意とかけ離れた使い方である。

****************

へぇぇ。ほぅぅぅ。
色んな言葉が仏教語なんですねぇ。

詳しくは......こちらでもどうぞっ

こんな所に仏教語

仏教語あれこれ




続きを読む »

スポンサーサイト

語りもっ、名古屋弁もっ......いいなぁ

昨日の「語と音楽と舞踊 パフォーマンスが織りなす 民話ルネッサンス」は、良かったですよ~~!!

語りって......こんなに素敵なものなんですねっ
今回はそれにパフォーマンスの舞踊みたいなものがついたので、更に楽しかったです。

それに、なんと~~!!
司会は、私が前に朗読講座に行っていた時の「白樺先生」でしたぁ。
お声はかけられませんでしたが、お元気そうで良かったっ

お話は......

1,一万年目のカメ

これは、あるお寺の月例の縁日で、露天商から、「カメは一万年生きますよ。お得~~!!」との口上につられ、カメをかうんですが......
次の日に死んでしまいます。
次の月に文句を言います。「カメ、死んじゃったじゃないかぁ」と。
すると、露天商は「そうですか。そのカメは、お売りした日の次の日が、「ちょうど一万年目だったんですね」......と。


2.ギャアロになったぼたもち
ご近所から、ぼたもちをいただいたおばあちゃん。
これは、うめぇ、うめぇと、食べてしまいます。
あと、三個残っているけど、これも嫁には食べさせたくない。
それならば......と、三個のおわんにぼたもちを入れてふせておきます。
そして、ぼたもちに言うのです。
「嫁がきたら、ギャアロ(蛙)に変わるんだよ。わかったな」と。
それを嫁は見ていました。
そして、その日、姑は「おなかが一杯だから、今日は夕飯いらねぇ」と言うのです。
嫁は、夜中に食べるつもりだな?と、思って、舅と、ダンナと、自分で食べてしまいます。
そして
三個のおわんに蛙を一匹づついれておくのです。
皆が寝静まって、そっとおわんを開けた姑......
慌てふためきました......とっ

なぁんていう楽しいお話が......五つもっ

さっき、ネットで検索したら......
「愛知のむかし話」
と、いう所に出てきました。

前に、ユウさんから、「尾張の民話」というのを探して......と、言われていたんですけどね。
アマゾンでも、12月に申し込んで、つい先日「ありません」と返事がきたし......
楽天でも、一、二週間まちって書いてあったのに無かったし......と、
チョットヘコミ気味だったのですが......

とりあえず、この本をプレゼントする事にしました。
名古屋弁の暖かさ......
ユウさんは、小学校で読みきかせしていらっしゃるから......
絶対楽しく使って下さるはず。
ひとつお返しが出来て......ホットしてます~~!!

名古屋弁の暖かさを再確認したところです。
でも、不思議でしょう?
この間、名古屋弁の事書いたばかりなのに......
こういうタイミング、私は、めちゃめちゃあるのですよっ
あはっ



続きを読む »

お出かけしてきます

今から、パパリンとお出かけしてめぇりますだっ

「語と音楽と舞踊 パフォーマンスが織りなす 民話ルネッサンス」だって。

この間の舟木先生が出られるらしいから......楽しみ。楽しみっ

誰かと行きたいなぁと思って......

パパリンがついていってくれるとは思わなかったけど......
「行きますか~~!!」というと、
「まっ、予定はその日はないし」だって。
一緒に行きたい......と、言えばもっと可愛いのにぃぃぃ。

まっ、可愛くない年でもあるけどぉぉっ

ではでは......行ってまいります~~!!





続きを読む »

またしても~~!!

この間の、「パバリンがおばさんになってる」事件のあと、
私はいつも神妙に、パパリンのお迎えの車のチェックをするのです。
夜遅くとめている所は、深夜以外は、タクシーがとまってます。

昨日はお友達とお茶をして、帰るコールしたら、パパリンが「カレー作ってあります~~!!」と。
気分良くて、ルンルン~~!!

いつものタクシーの場所も見て......
あっ、今日はココなんだ~~!!
と......お隣の車を、覗きこもうとしたら......

なんと、怪しげな、おにいちゃんと、おねえちゃんが......そばに立つのです。
なんで??へんなのっ。
車間違ってますよ~~!!
すると......遠くからライトをパカパカやっている車がいるっ

なんで??と、そちらを見ると......かすかにパパリンのようにも??
もう一度、乗り込もうとした車を見ると......
またしても~~!!
「パパリンがおばさんになってるのです」

はぁぁ??
えーーっ??
なんか......
きゃ~~!!

またね。これも狭い場所に留めてるから......
相手はきっと、怪しげなお嬢さんだと思ったにちがいありません。(誰がお嬢さんだ??)

パパリンは......「もう~~!!また~~!!信じられない。タクシーまで覗きこんじゃってさぁぁ」だって。

ふーんだっ。
そんな言い方すると......ぐれてやるぅぅぅっっ




続きを読む »

エンジェルメッセージカード......「時」

いつものエンジェルメッセージカードより......
いやぁ、今日も参りました。
あなたさまは、私のエンジェル~~!!......って、そうかぁ、エンジェルカードだもんなぁ。
と、訳の分からない納得をしてます。あはっ

「時 Time 」

時にすべてをゆだねましょう。
そうすれば、今のあなたの悩み、不安、心配事はすべて解決します


「未来がどうなるか、あれこれと詮索するのをやめよ。そして、時がもたらすものが何であれ、贈り物として受けよ。」
とはローマの詩人ホラティウスの言葉です。

時の流れは、必ず、なんらかの変化を生み出します。
したがって、今あなたの今抱えている問題や悩みも、この状態がずっと続くかというと、けっして、そうではありません。
「この問題はどうなっていくのか」、「どうすればいいのか」と答えの出ない答えを探すために時間を費やすことは、今すぐやめまましょう。

そして、すべてを時にゆだねるのです。
そうすれば、今というときを悩むこと以外に使うことができます。
そして、将来の希望、明るい未来だけを思い描いて過ごしましょう。
その意識の変化と時が問題を解決に向かわせます

***********************

実は......全く同じ事を思ってました。
私はいつも行き詰ると......「時の流れに身をまかせぇぇ」と歌うことにしてます。
そんな風に歌うと、チョットだけお気楽になれます。

すると~~!!
向こうから幸せな言葉が飛んでくるのです。

ある時は、小さなタンポポの綿毛のように軽かったり......
ある時は、結構濃いものであったり......

皆様もクリックしてみませんかぁぁ





続きを読む »

ひとりぽっち感

書こうかどうか迷ったのだけど.....やっぱり書いてみます。
昨日お友達と仕事帰りお茶をした時に話したことです。
同じ感情でも、下にあるものが違うんだなぁと思ったからです。

なぜか、この二、三週間、すごくひとりぽっち感がありました。
こういう気持ちが続く時は、何か.....が、あります。

昨日、お友達からメールをいただいて、なにかとっても辛そうな感じが伝わってきて.....
「お茶して帰ろう」ってナンパしました。あはっ

その時、彼女と同じ気持ちを持ってることがわかりました。
なるほど、こういう事であったかぁ.....と。
いつも自分の中で、何かの特別な気持ちがあるとき、同じ悩みを感じる人がそばにきてくれます。
自分が少し前に経験しているか、経験中のあるため、気持ちがびんびんと通じてきます。

彼女には、私が少しうまくいったことを話してみました。
彼女は「頭ではわかるんだけどねぇ。まだそれが受け入れられないわ」と。
「そりゃ、そうよ。わたしだって、何度も何度もへこんだり、その良いと思う方向に向くんだけど、あぁだめだぁと、思ったりしたもの」と。

そうなんですよね。そんなに簡単に人の気持ちは、しゃんと前を向いて歩き出すわけじゃないですよね。
今回私が嬉しかったのは、こうやって「頭だけじゃわかるんだけど、向けない」というのは.....
実は、私がババリンに言っている言葉と同じです。
そういう気持ち素直にあらわしてくれたというのは、距離が縮まっているってことですよね。

そして、「出来ないよね。確かに.....じゃそのままで少しいようか。話しているうちに少しだけ気持ちが動くかもしれないしねぇ」と
心が、うつむいている彼女が、少しだけ顔を上げてくれたらいいなぁ.....と、そう思って。

甘いケーキを食べながら、気持ちを少しずつf話しました。
そして、私が彼女に癒していただいたのだなぁ.....と、思います。
自分の気持ちは彼女と同じで、本当はまだ少しこだわりが残ってました。
それを彼女と話すことで見つめられた気がします。

そして、驚いたことに.....
「ひとりぽっち感」の下にあるものが違うのです。
お互いに一人の人が心に深く関わっているのだけど.....

彼女は、その人のようにバンバン言われる人には、萎縮してしまう。
言いたいことがいえなくなってしまうそうなのです。
それは、子供の頃、親から叱られて怖かった思い.....
それで萎縮しておりこうさんにしようと思っていたとか。
その言葉が偶然出てきて、彼女はとっても驚いてました。
多分、ほんの少しだけ、動いた気がします。

ここで、うーん、同じひとりぽっち感でも違うのだなぁとわかったわけです。
私は、あまり親の感情をぶつけられる事はなかったのだけど.....
母親がいつも言っていたことがあります。
「母からね。親は子供が無条件で可愛いもの。だから、親ばかりでなく、人からも可愛がられるような
愛嬌のいい優しい子に育てなさいね」といわれたとか.....
これをよく聞かされてました。
だから、私は、人と仲良くすること。ニコニコ笑ってること.....を、交流分析でいう「幼児決断」したかもしれないですね。

だから、100人のうち、一人か、二人に、??と感じた時、ひとりぽっち感を感じるのかもしれない。
なぁんて、思いました。
相手は、それほど、考えての行動じゃないのだろうと思うのだけど、自分ひとりにだけ人と違う
行動をされるのがとっても切なかったり。

この間の講座でも、自分の感情とは違う行動をした時、その裏の気持ちを考えてみようというテーマだったのだけど。
「悲しいはずなのに、ニコニコしてる」という気持ちに向き合った時、少し辛くなったのでやめました。

最近は、こうして、辛くなった時は、無理をしなくてもいいと思えているので、彼女にもそういっちゃったのですけどね。
こういう一言がいえるようになったのも.....
気負いがなくなってきたかなぁ。
だって、その奥に、もっと切ない感情が隠れているかもしれないもの。
心が痛いときに、何も痛くなるかも知れない傷をつつくことはないもの。

同じ、「ひとりぽっち感」も、本当に育った環境や、現実の環境で色々違うんですね。
そんな風に教えてくれた彼女に.....とっても感謝してます。

別れ際「また、お茶しようねっ」と手を振ってくれた彼女が、とってもいとしく大切に感じました。

ps 朝ね......
すごく嬉しいメールがきたんですよ。
意地悪されていじけるからエスカレートするんだから、いじめるくらいの元気もてばいいかなぁと。(優しい人だからそんな事はしないと思うけど)
気持は、負けないで、楽しくて自分らしい時間をすごすわっと。

ねっ、ねっ。嬉しいでしょっ。
交流分析で言えば、CP(批判的な親)には、AC(従順な子供)になっちゃうのだけど。
同じような心理ゲームをしてる時は、ちょっと自分の自我状態を変えるんです。
人は、変えられないですからね......

でも、ここまでうまくいくと......嬉しいですね~~!!
朝からいい気分~~!!るんるんっ

あっ、優しい彼女には、意地悪は無理だから......
嫌な気持になった時、心の中で......
「なんだぁ、くそばばばぁ。こんな事いってぇぇ......」(あはっ。お下品~~!!)
その後に「ぷんぷん」とつける事をお勧めしておきましたぁ。

これは、FC(自由な子供)の自我状態かな?
ちょっと遊び心を持つのもいいかも?なぁんてねっ


続きを読む »

いただきますっ

さっき、長女が来て.....(税務課にいるので今は大忙しなんです)
「なんか食べる~~!!」と。
パパリンが今日は、カレーを作ってくれていたから、それをたべながらテレビを見てました。

「ねぇ、そういえば給食費払ってない人がいるんだってね」
なんていう話から.....
「うん、払っている人の中には、いただきますって言わなくても良いんじゃないと思ってる人もいるみたいよ」と話をしてました。

それから、二人で「いただきます談義」になって.....
長女が言うには、「いただきますは、みんなに感謝して言う言葉だから、物を作ってくれた人、料理してくれた人には言わなくちゃ」だって。

ほぅぅぅ。こういう話をしてみたことはないけど、そんな風におもっていたのねぇ。
中々良いじゃん~~!!と、親ばかちゃんりんっ
だって、自分の気持ちとあってるって.....嬉しいっ

色々ネットで検索していたら.....こんな冊子にヒットしました。

良かったらどうぞ.....

「いただきます」が言えた日

「いただきます」が言えた日 動画


「いただきます」が言えた日 冊子

法話


続きを読む »

[心理テスト]あなたの“ネガティブ度”、どのくらい?

仕事で大きなミスをしてしまった! そんなとき、最初にどう考える?

さて....「ネガティブ度は?」


私は......なんかお気楽みたいですよっ。
いやぁ、ナイーブな人間のはずなのですが......
みなさまは、いかがですか?


続きを読む »

これって......名古屋弁きゃあ??

さっき、別の部署で、仕事をしていたんですが......

その時、ふっと耳に残った言葉。
「あのさぁ。きんのう、○○に行って......」

ん??
きんのう??
昨日のことだよねぇぇ??

でも......確かに、この地方では言うのです。
昨日......きんのう
黄色......きいろい
○○している......○○しとる

なんか変でしょう?
昨日とかには、一文字「ん」なんて入れたりしているのに......
「している」っていうのは、「しとる」になってるんだから。

ちょっと笑える名古屋弁だぎゃぁっ
最近、やっとぅ、つかっとらんだったで、ちぃと、おどろいたぎゃぁ
みんなぁ、こんなの......しっとらっせる?

(チョット笑える名古屋弁ですね。最近、久しく使って無かったから、チョット驚きました。
みなさん、こんなのご存知ですか?)

あはっ


続きを読む »

お願いがあります~~!!......会議中のお写真ありませんか?

私のお友達から、頼まれたことなんですが......

事務所のHPを作成するにあたり、

※三、四人ほどのミーティング中のお写真で(スーツ姿が良いですね)
※hpにのるのですから、お顔も出ちゃいますね(大きさは、3~4センチくらいの長方形です)
※それも、無料で使わせていただけないかと......

なんていうお願いをされました。

とっても大切にしているお友達なので、なんとか、少しでもお力になりたいと思ってます。

どなたか「いいよ。貸して上げる」とおっしゃる方、いらっしゃいませんか~~!!
よろしくお願いいたしますっ


イメージとしてはこんな感じです



続きを読む »

ノンちゃん、大好きっ

先週の半ば、次女のお姑さんである、ノンちゃんからのメール。
「momoちゃん、久しぶりに話したいねっ
忙しそうだから、電話出来そうなとき、ワン切りしてねっ
私から、momoちゃんへは無料らしいから」と。

慌てて、「日曜日に話しましょ~~!!」と。
まっ、それだけ、毎日夜遊び人をやっていたわけで......あはっ。
(一応は半分は講座ですからねっ)←言い訳かも?

それで、昨日久しぶりにお電話したと言うわけです。
ノンちゃんは、お姑さんでありながら......もうお友達なんだか、親戚なんだか、分からない状態です。
それだけ楽しいお話が弾みます。

昨日は......
前におこし餅の事を書きましたよね
あれが確か、ノンちゃんの地域だったかなぁと、思って型の事をきいてみました。

すると、ノンちゃん。
うーん、しらないなぁ。でも今度勤め先の年配のお客様に聞いて見て上げる......と。
やった~~!!

それから、子供たちの事やら、飲みにいこうねとか、延々と話して......
途中で、ピッピッ......ツー
電源がきれてしまいましたぁ。あれれっっっっ

慌てて、もう一度電話して......
おかしいんですよ。

「momoちゃん、本題何も言って無かったわ。お正月にお餅つきの話してたけど、五月にする事になったぁ」と。

あはっ。二人で笑っちゃいました。

今朝、ノンちゃんからメールが来て......
「momoちゃん、昨日は楽しかった。まだまだ話したりない~~
また今度デートしてねっ」と。
もちろん、私も「ノンちゃん、だーいすき」と返信したしましたぁ。

不思議な、お姑さんと嫁の母の会話でございましたぁ。
あははっ




続きを読む »

読んでもらう嬉しさ.....

昨日、ボイスセラピーでご一緒のセッチャン(こうお呼びすることにしました)と、飲みにいきました。

色んな話をして.....
昨日、講座帰りのパンフレット見せてもらったり.....(知的財産の講座だったみたいです)
でるわ。でるわ.....大きなバックから.....

このセッチャンは、明るくて、とっても暖かい感じです。
色々話しているうちに、セッチャンがトイレに行くとき、「momoちゃん、これ読んでおいて」と手渡したてくれたのが、内舘牧子さんの「そば」というエッセイ。

神田の蕎麦屋さんで四人のおばあさんが、もりそばを酒の肴にして飲んでいて、嫁の愚痴を明るくこぼしている。
神田の蕎麦屋である。そして、次に「板わさちょうだい」という小粋な感じの言い方が気に入った。
そうするには、時間を掛けてくる体力や経済力や.....なんて事を絡めてあったり。
また、「帝劇はどこですか?」と聞いてきたお婆ちゃんと、少し楽しいお話をして.....
すると、そのおばあちゃんは、また違う方とお話をされる.....
これが楽しみなのかな?
なんていう内容だったと思います。

トイレからかえってきたセッチャンがmomoちゃん読んでみてよと.....
えっ??と、思いながら、本を読むのは好きなので、読んでみました。
「momoちゃん、一度読んだだけなのに、中々いい筋してる」
(えっ?筋なんてどこに見えるんだ??.....ってことじゃないですよね?)

そして、今度はセッチャンが読んでくれて.....
その後思ったんですね、
今まで、人に本を読んでもらって、その情景を思いながら聞いているっていう事がこの年になると
あまりないですよね。とっても心地よかったです。
耳から入ってくる情報から自分が勝手にそのおばあさんを想像する.....
これまた、楽しくて.....
ううん、嬉しかったです。
とても、相手に大切にされている感じがしました。

セッチャンの言葉をいい気分にして.....「朗読またやってみようかしら?」などと考えたお単純ものでありましたぁ
やっぱり、ほめられるってうれしいっ




続きを読む »

お座布団

昨日、クリニックの待ち時間.....
今度の試験のテキストを開いていたのだけど、
それよりも、自分が普段みない本を見るものいいなぁと.....

色々病気の本を開いて見たり.....
あちこち見てました。

その中で「相田みつを」さんの言葉でこれが心に残ったんですね。

おてんとうさまの
ひかりをいっぱい吸った
あたたかい座布団のような人



こんな人になれたらいいなぁ.....
つくづく、そう思います.....ふぅっっっ

私ね.....
この間、自分の体が不調かな?(自覚症状はなかったのだけど)と、思ったとき、
今、大切な人が増えてきて.....その人たちと、もっともっと仲良くしたいから.....
だから、自分を大切にしなくちゃ
と思ったんですね。

**************************

このクリニックでは何も失敗をやらかさなかったと思っていたのですが.....
この記事を書いてみておもいだしました。
「momoさん~~!!」と呼ばれて.....
「はーい」と返事をして、本を入れようとした途端.....
ドサッッッ
と、本箱からかなりの本を落としてしまいました。
あわてて、横にいた方が拾ってくださって.....

「ごめんなさい。ありがとうございます。ありがとうございます。」といいながら.....
診察室に向かったのでありましたぁ。


続きを読む »

心理学的性格の分析

今日はパパリンが、パソコンのボランティアで一日いないんですよねぇ
寂しいなぁ。

でも、泣かずに.....がんばっ。がんばっ。
と、ネットで遊んでいたら.....

「心理学的性格の分析」というものにヒットしました。

momo 様

基本性格
 ・穏やかで、人見知りしない対人対応を心掛けている人。
 ・穏健派、性格、思想、行動などが穏やかで極端でないタイプの人。


女性性格

 明朗快活で大らかな人。
表面的にはマイペース、何時も穏やかで楽天的に見えるが内心は苦労性で理屈っぽさがある。
忍耐強く冷静に合理的な問題解決を心掛ける知的な人で、感情に左右された言動や曖昧な態度を取る事は少ない。
人を裏切る事無く正直で温かい付き合いをする


あとは、表層意識、社会意識、深層意識とあります。

私の中の深層意識が.....チョッと笑えるので書いてみますね
・活気に満ち、年老いても若さを失わない人。
・永遠の少女、少年の気質。
・やんちゃで反発心と反抗心を併せ持つ。他者を強く意識する。
・社会への不条理さや窮屈さを過敏に感じ取る。
・どんな事も無駄にしないで、自分なりに吸収し、表現する。
・故に、劣等感をポジティブな思考へと転じて、成長の糧とする人。
・優れたバランス感覚と工夫する力を持つ。
・大胆さと繊細さ、寛大さと小心さ、相反する気持ちを内包する。
・時間をかけて成功する大器晩成型です。

*************

やんちゃで反発心と、反抗心を向けられているかわいそうなパパリン。
ごめんなさい。
これ、性格らしいから.....許してちょんまげりん~~!!




続きを読む »

昨日の検査は.....

二週間ほど前から、ちょっと変だなと思っていたことがありました。

更年期なんだろうなぁと思っては見るのだけど.....
なんとなく、うまくいえないんだけど、体の調子がおかしいのです。
(男性の方、ちょっと読み飛ばしてくださいなっ)
おりものが少し、いつもと違う気がするのです。

今までそんな風に感じたことがなかったので、チョッと心配してました。
その当たりで、マグちゃんのことや、木蓮ちゃんのお話があって.....
一度きちんと検査しなくちゃいけないなぁと思ってました。
でも、何しろ、産婦人科って、人間ドックは別として、次女を出産した時以来で診察をしっかり受けたことがありません。

どうしようかなぁと思ってぐずぐずしているうちに、時間は過ぎていって.....
そのうち、それほどたいしたことでは無いかと、自分の状況をディスカウントしてました。

そして、この間の講座の時、偶然であった看護師さんが、産婦人科にお勤めしていたとか。
そちらを紹介していただいて.....すぐにいってきました。(いい先生だと聞いたけど男性だったからちょっと恥ずかしいなぁと)

中に入ると可愛いクリニックで.....不妊治療を手がけていらっしゃるようです。(うーん、私には関係ないぞっ)
そして、診察室に入り.....
今は良くなってるんですねぇ。
ちゃんと器具は自動になってます。
昔は、よいしょと、台の上に乗るのだったけど.....
今は、座っている状態から、左右に開いて、台が横に動いて、そして、上がる.....
右には、超音波の画面があって.....
先生が内視鏡??で、説明をしてくださるのです。

「うーん、子宮筋腫が三センチくらいのが.....ほら。左のここに.....」
「ウンウン」

「子宮頸がんの検査だけでいいかな?」(そこでパパリンが心配そうにしていた顔が思い浮かぶ.....)
「いいえ、もう一つの体がんもお願いします」

「チョッと痛いけどいいかな」
「頑張ります~~!!」(何を??あはっ)

「痛かったでしょう?」
「???」

「今、細胞とったから.....」
「??.....はぁぁ.....」(えっ、全然感じなかった。不感症かぁ??)
「それなら良かった」(そりゃそうよねっ)

と、いう事で.....
もう一度先生の診察の結果をお聞きしたのですが.....
「子宮筋腫がありますね」
「どうしましょう?」

「あっ、これ、アクセサリーみたいなものだから、いちいち取っていたらきりがないから、このままにしておきましょう」
(ほうっっ、そういうものなんだ.....)

「結果は郵送しておきましょうか。気になる事があったら、いつでもききにいらっしゃいね」

ひとまず、ほっ。
結果が良かったら、また前に進むことが出来るし.....
と、言いながら、来週は一週間またまた忙しいから、くよくよせずに、なんとかなるでしょう。

一番不安だった部分は、それほどたいした物ではなかったようなので.....
それだけは気持ちが楽になったしねっ

安心を買うために.....これ、私が木蓮ちゃんにいったんだもの。
自分にも言ってあげようっと。


続きを読む »

今日の気持ち?

立ち上がり あがった蓋を 見下ろして
 落ちないおしり 切なくもあり

※ 昨日トイレに入って、ふっと見ると、便座の補助蓋(?)があがったままで使ってましたぁ。
きゃっ。これでなんともなく用足ししたなんてぇぇぇ。
あぁぁぁ。この大きなおしり.....誰か何とかしてちょんまげリン~~!!



100のうち 2つのことに 気にとられ
 悲しくもあり 逃げたくもあり

※ちょっぴり、こんな自分は.....嫌でごじゃるぞ~~!!


続きを読む »

今日の占い.....「野菜・穀物占い」

[なくてはならないネギさんのTweetyさんのBlogから]
「野菜・穀物占い」ですっ


「あなたはゴボウタイプです」

スポットライトを浴びて表舞台に立つよりも、コツコツと裏方として力を発揮する学校や会社に
なくてはならない存在です。
人の嫌がることも積極的に引き受けるそんな縁の下の力持ちタイプのあなたは、ゴボウタイプです。
表舞台が得意なトマトタイプやあなたのキャラクターを引き出してくれるお米タイプとの相性もいいようです。

***************
いやぁ。本人の真実の姿は.....絶対ダイコンだと確信してたんですけど.....
ゴボウは似ても似つかぬ細さでしょ??
ん??なんかちがうかっっ??

***************

よーし。パパリンは.....

「あなたはトマトタイプです」

周りの雰囲気まで明るくする、ハツラツとした姿が持ち味。
フレッシュでみずみずしいそのキャラクターは、発想もユニークで、時には周囲の人を驚かせるような
大胆な行動も。そんな猪突猛進なトマトタイプのあなたを、優しく包み込んでくれるアドバイザーに
適役なのがドッシリ構えたジャガイモタイプ。
公私ともに相性はバッチリです。

***************

えーーーーっ。パパリンのタイプは.....なんで、ゴボウじゃなくてジャガイモ??
でも、なんか少し納得です。
私にとってはとてもいい人だけど。。。。。
パパリンは、私じゃなくてもいいんだ.....
ふーんだっっっっ





続きを読む »

ありがとう。ムラカミサマっ

昨日メールを開いたら.....ムラカミサマからのメールが届いてました。
ほら、前にここでも書かせていただいたハンドベルの方です

あれ以来時々、ファンメールを送らせていただいてます。
そのたびに暖かいお返事をいただいてました。

昨日、私のブログでちょっと寂しい感じを受けられたようで、

>私は、自分の「マヌケ」なところも、
「怠け者」なところも大好きです。
人間クサいって魅力的(*^。^*)

あの人らしい、私らしいって素敵☆

.....と、いうお言葉が中にかかれてました。
ムラカミサマは、ちっともマヌケさんじゃないけど.....
私を思いやってくださる、とても暖かいお気持ちを感じました。

ありがとう。ムラカミサマ.....
もう元気です~~!!(立ち直りはめちゃ早いです)

こんな幸せな気持ち.....私がいただいていいのかしら?
うふっ


続きを読む »

お出かけしてきますっ

いつも金曜日に交流分析の講座に行くのですが.....
昨日は、ワカナちゃんたちとのお食事会。

今日にしていただきました。
そして.....
その後は、ボイスセラピーでご一緒の方と二人で飲み会をすることになってます。
(毎日、本当に遊び人??)

でも.....その前に、クリニックにいってきます。
このまえ神様がおでましになっちゃったから.....
ここは、頑張っていってきます。
安心を買うために一度は診察にいかなくちゃと思ってましたから。

もしもなんともなかったら(今日は初診だから何するんだろう?)
パパリンに、大きな二つのプレゼントを要求しているのです。
一番気になっている事を、パパリンが暗黙的に了解してくれたので.....
なんとか、頑張って、いい結果もってこなくちゃ。

その時は、とんちゃんや木蓮ちゃんに色々きかなくちゃ。
楽しみ。楽しみ.....

では、いってきます~~!!
地下鉄で行こうと思ったら、パパリンが乗せてってくれるんだって。
(本当は心配してくれてるんだ.....ありがたいっっこって.....)

今日もみなさまにとっていい日でありますように.....




続きを読む »

そのボール.....なんかいいなぁ。

[チェシャねこさんのBlogから]

朝、開いてみて.....
きゃ~~!!一緒だぁ.....と、思ったんですね。
少し遠目のボールに向かっていくっていう記事で.....

でも、なぜ??
何かが違う??
だって、チェシャねこさんは、すごく大人の感じがするのですよね。

>えいっと自分を励まして、少し遠くにボールを投げて、その方向へ、自分をもっていく。
そういう進み方をしています

あぁぁ~~!!ここが違うんだぁぁと。
私は、多分ね。こうしたいなぁと思っていると.....
誰かがこっそり、その場所にボールを置いてくれるんです。

そして、それを手に取りたくて.....
ここが子供なんだと思います。
大人になったら、何かわからないものにはすぐに手を出さないでしょう。
それが、何かわからないけど、好奇心でハイハイしていく赤ちゃんのような.....
そんなところが私にはあります。

そんな感じで、今まで目の前におかれたものに手を伸ばしていった気が.....

チェシャねこさんは、ご自分できちんと投げていらっしゃるところが素晴らしいわっ。
私もだんだんそうできるようにしないとっ.....と。

そう考えたらね.....
迷っている人に、ちょっとだけ、興味のあるものを置いてあげて、「なんか楽しそうだね~~!!」なんて
話をすれば、少し前に向いてくださるかしら。
なんか、ちょっと相談でのヒントをいただいたようで.....
嬉しい朝です。

ありがとう~~!!


続きを読む »

なつメロ......雨の中の二人

子供の頃......こんな歌があったんですよ。
(ほんとっ、子供の頃なんだから......あはっ)

雨を見ていて思い出しました。

「雨 の 中 の 二 人 」


作詩 宮川哲夫 作曲 利根一郎

昭和41年

1 雨が小粒の 真珠なら
 恋はピンクの バラの花
 肩を寄せ合う 小さな傘が
 若いこころを 燃えさせる
 別れたくない ふたりなら
 濡れてゆこうよ 何処までも



2 好きとはじめて 打ちあけた
 あれも小雨の こんな夜
 頬に浮かべた 可愛いえくぼ
 匂ううなじも ぼくのもの
 帰したくない 君だから
 歩きつづけて いたいのさ


3 夜はこれから ひとりだけ
 君を帰すにゃ 早すぎる
 口に出さぬが 思いは同じ
 そっとうなずく いじらしさ
 別れたくない ふたりなら
 濡れてゆこうよ 何処までも
 何処までも 何処までも・・・


************************

子供の頃......おませ(こんな言葉、死語??)ながら......
なんか胸キュンみたいな気持で聞いてましたぁ。

何しろ子供の頃でしたから......(あはっ、しつこいってっっ)




続きを読む »

今日のエンジェルメッセージカード......ミラクル

今日も、いつものエンジェルメッセージカードひいてみました。

ミラクル Miracle

あなたと出会えた奇跡。あなたと愛し合えた奇跡。
あなたとずっと一緒にいられる奇跡。そんな奇跡を喜び、祝福し、感謝しましょう。



この広い地球上で、愛する人と同時期に過ごし、出会え、愛し合えたこと。
それは運命でもあり、奇跡と呼べるような確率の出来事です。
もし、他の人に出会っていたら、愛し合っていたらと考えるより、今までの出会いや、
今、愛を育んでいる人との縁に感謝し、それを大切にしましょう。
あなたが素晴らしい奇跡に感謝し、それを愛と喜びを持って、常に迎え入れていれば、
これから先も、あなたの未来には、さまざまなスペシャルな奇跡が待ち受けている
ことでしょう。すべての出会いは、天から与えられた恵みです。
一つ一つをどうかいつくしみ、大切に育ててください。

********************

ちょっとまいっていたので、発想の転換ができましたぁ。

このカードには、まいりました。すごっ
ココで皆さんに出会えた事。感謝しますっ

そうですよね......色んな方に出会えて、広がって行くのはいいことですよね。
出会えた奇跡に感謝しなくてはねっ


今日は、精神分析の講座でご一緒だった、ワカナちゃんとマユミさんと、結婚祝いしてきます~~!!



今日は雨......

今日は雨が降ってます。
晴れの日があれば、雨の日もありますよね。ウンウン
だから、晴れの日がなんとなくウキウキするもの。

でも、この間のボイスセラピーのワークで、「雨水」の話をきいてから、少し感覚が変わりました。
雨もしっとりとして、これもいい感じです。

お水取りの話も、もう一度思い出してます。

この雨で色んな気持が浄化されるかな?

今日もみなさまにとって良い日でありますように......


続きを読む »

困ったなぁ......

今日、前の猫ちゃんの飼い主さんからメールが来て......
ご事情があって、飼えなくなってしまいましたと。

いい飼い主さんに恵まれたと思っていたのだけど......
ご家族が増えると言うおめでたい事なので、ここはお祝いの言葉をっ

さてさて、困りましたね。
みなさま、もう一度何かいい案ないでしょうか~~!!

早速パパリンに事情をメールし......(今日はパソコンのボランティアに行ってるはず)
お返事は......「困りましたねぇ」と。

ん??すこしはいい感じ?
それとも慌てて短く打った?

とにかく「よろしくお願いします。精一杯いい妻になりますから」とメールしたんだけど。
何しろ、私が家にいませんからねぇ。
それが......困っている所です。
どうしよう......

ユウさんには、すぐお伝えするには、まだショックが大きすぎると思うのよねぇぇっ。


続きを読む »

華麗なるパンと......キナコモチ

さっき、新幹線の切符を買いに駅前まで出ました。
ちょっとコンビニによって......
こんなのを発見~~!!
「華麗ぱん」......なんかすごいネーミングですよね。
それに、普通のパンと比べて豪華なパッケージ。
さすが......華麗だっ。
それだけで嬉しくなっちゃう......
私って本当にお単純者だから、「小さな幸せ」を大切にしちゃうんですよねっ
今日は何かいいことがありそうだわっ

それと、あさ「みんみんさん」が下さっていたコメントに「あんころもち」が
ありまして......「キナコモチ」との関係がどうしても知りたくて......
買ってしまいました。

ちょうどお茶室にいた女の子に半分上げて......
「うーん、自分では買っては食べない味」

さらに、もう一人来て......
「うーん、まずくはないっ。けど、もらわないと食べないかも?」

中身は(すみません。写真写さず食べちゃいましたわ)......
ランチパックのサンドイッチの中に、キナコがはいった生八橋が入ってるという感じ。
あんこは入ってないから、多分みんみんさんの「あんころもち」とはココが
ちがうのでしょう。
なんとなく、気持がすっきりしましたぁ。

えっ??ばかばかしい??
確かに......確かに......

ps. 今思ったんですが......
私なら「加齢ぱん?」
ぎょっっっ



続きを読む »

今日の占い......ピアノ占い

[マグちゃん頑張れと声援されるTweetyさんのBlog]から
「ピアノ占い」

優しい人たちに応援されてるマグちゃん。
お人柄なんですね~~!!
一日も早いご回復祈ってます~~!!

*******************

momoさんは、 エレクトーン タイプです。


Bタイプのあなたは、みんなとわいわいするのが大好きです。
場を盛り上げるのが得意で、友達もたくさんいます。
何も考えていないと勘違いされることもありますが、心の中では緻密な計算が働いています。
こだわりが強く、持っている物を褒められる事に無上の喜びを感じます。
過去や未来よりも「今」を大切にします。


恋愛について:
付き合う相手は人から羨ましがられるようなタイプの人が多いです。
好きになると自分から積極的にアプローチしていきますが、気持ちが冷めるとさっさと振ってしまいます。
熱しやすく冷めやすいタイプです。恋人がいない期間は比較的短いです。


momoさんのラッキーアイテム:
耳かきの白いわた(ぼんてん)

**************

過去や未来よりも「今」を大切にします。

はい、そうありたいと思ってます~~!!


続きを読む »

今日の芸術??

朝、パパリンの頭を見たら......きゃ~~!!

慌てて携帯のカメラを取りに行ったうちに......パパリンは少し手直ししたみたい。
もう~~!!
芸術が壊れちゃったじゃん。

ちなみに......私も同じく爆発しておりましたが、のせません。
だって......女の子だもん。



続きを読む »

うわっ、神様のお出ましじゃ~~!!

昨日の交流分析の勉強会は、エンカウターでした。
グループで色々なワークをするんですね。

はじめに、ペアで、自分のハンドルネームをつけて、それでその由来を含めて自己紹介。
そのあと、感動した最近の出来事を話し.....
今度は四人が一組になって、自分がインタビューした方の「他己紹介」をしました。
そして、ご本人が補足.....
実は.....私は人が大好きなので、人の話は意外と覚えていられるのです。
回想法で、キャンバスにお話をお聞きした絵を少しずつ描いていく.....イメージは出来るので。(役にはたってるのかな?)

その後は、「若い女性と水夫?」を読みながら、嫌いな順にランクをつけていくというもの。
ここでも何回か書いたものが、ちょっとニュアンスが違ってました。
ここで、価値観を一人一人認めていきながら、グループでの順位をまとめて行くというものです。
ここまでは、楽しく過したんですが.....

実はね.....この私のペアの方が、元産婦人科の看護師さんだったのですよ。
「なんでも気になった事はお答えできると思いますよ」といってくださって.....
色々気になること聞いちゃいました。(ワークとは全く関係ないけど~~!!)
あはっ。

先月からちょっと気になる事があって.....
木蓮ちゃんやマグちゃんのこともあるので、一度健診に行かなくちゃいけないなぁと思っていたところです。
パパリンに人間ドックにいこうよぉぉと言うのだけど、もう少し暖かくなってからいくっていうし.....(その時に見てもらおうと思ってたから)
まっ、もう少しいいか.....なんて思ってました。

これが、ひょんな事からそういう方とお知り合いになり.....
「自分がなんとなくいつもとおかしい」という感は、何か当たってますから.....と、言われてドキっ。

早速その方が、前にお勤めしていたクリニックを紹介していただくことにしました。
「いい先生だから」「優しいから」「説明きちんとしてくださるから」と。

神様.....まだまだ頑張ってやりたいことがたくさんあります。
神様もそう思って下さったのか.....
使者の方を私のもとにこさせていただいたこと、感謝します。
怖いけど.....検査行くことにします.....

大切にしてくれている人のために.....
一番には、自分を大切にするために.....

それにしても、不思議な出来事ばかりですねぇ
ほんとっ




続きを読む »

筑前琵琶

今朝、更衣室のお隣の方と話をしていて......
(私より一回りくらい上で、木曜日はいつもランチにご一緒してます)

「こんどね。筑前琵琶ききに行くの」......と。
何?それ?と......思ったわたし。

「一度も行った事がないです。いきたいなぁ」と言うと......
じゃ連れてってあげるわよっと。

前から行きたいと思ってた「能楽堂」で演奏するとかで......
平家物語などをされるようです。
語りも入るとか......楽しそうですね。

その方が......「気持よく寝てもいいわよっ」と。
あはっ、
そうなるかもしれませんが......よろしくお願いします~~!!

筑前琵琶について


続きを読む »

今日のエンジェルメッセージカード......表現 Expression

今日も、いつものエンジェルメッセージカードひいてみました。

またまた不思議な......
私の心を言い当ててます。
これは、占いではなくて、ふーっと、深呼吸し、瞑想した感じでクリックすると
良いと思います。
自分の心の声が、言葉になって出てくる......と、私は思ってます。


表現 Expression

ポジティブな言葉、前向きな態度で自分自身の考えや思いを表現し、行動に移しましょう。
あなた自身の優しさや愛情、良心に基づいて放った言葉や行動であれば、
それはすべて、すばらしい結果をもたらすでしょう。

人は、言葉や行動によって、どんなことを考えているか、どんなことをしたいかと
いうことを表現します。
また、相手が身近な人であれば、表情や態度といったことでも、自分の思いを伝える
ことができる場合もあるでしょう。

今、あなたは、自分の気持ちを表現することを極端に恐れていたり、ためらいが
生じているようです。
また、自分の気持ちを思うように伝えられないジレンマに陥っているかもしれません。
自分の感情を表現することを恐れないでください。
また、表現しなくても自分の思いをわかって欲しいといった甘えや依存は捨て去りましょう。

そして、素直になり、相手を思いやり、誠実なコミュニケーションを心がけてください。
そうすれば、あなたの悩みや憂いはすぐに吹き飛び、素晴らしい毎日を過ごすことができます。

*****************************

どうして??
こんなに私の気持が??
このカード......本当に不思議なんですね。

最近、ちょっと気持の中で生じていたものとぴったりしてます。
自分の言葉に自信がなくなってました。

交流分析で、いつもどの場所で、どの相手に対しても変わらない自我状態がひとつあります。
NPという(母親的な心)なんですけどね。
これは、本来は、持っていたほうが良い心なんだと思うのだけど、時には、おせっかいに
なってしまうこともあるかも?と思ってます。
自分自身でも、そっとしておいて欲しい、でも、見捨てないで欲しいと思う事があるもの。
そのバランスが難しいですよね。
だから、素直に自分の言葉で表現していることに、少し自信がなくなってました。

昨日お友達とワイワイ話したり......
今朝の真っ青な空をみて......
うん、これでいいんだ。このままで......と。
そう思ってカードをめくったら......これっ。
不思議だ~~!!
本当にっ



続きを読む »

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。