プロフィール

 (小川桃佳)  momotan

Author: (小川桃佳) momotan
空を見るの大好き!
雲を見るの大好き!
大きな宇宙に守られて、今日も小さな幸せ感じてます。(それでも時々へこんでます)
だって人間だもんっ

誕生数秘学カウンセラー、
(あなたのお誕生日から性格、流れも見せていただきます)
スピリチュアルボイスカウンセラー。

良かったら、メールでも下さいね。
tokotan1107☆hotmail.com (☆を@に変えてねっ)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

92さん.....お菓子屋さんに?

今日、92さんから、「momoさん、今日は家にいますか~~!!」とメールが.....。
「うん、何も特に用事はないから、お茶します?」とお返事しました。

ちょっとアンちゃんの事で聞きたいこともあったし.....
(何しろ92さんは、自閉症にかけては、かなりの知識人だから)

本当に頼りにしてるのよぉぉっっ

色んなお話をして.....はいっと、下さったのはこれ.....
前にブログに書かれていたシリアルバーですよね


本当に上手に作ってあるんだもの。驚き~~!!



きっと.....92さんは..... 将来お菓子屋さんになる、おつもりなのだと思いますわ~~!!

ごちそうさまでした~~!!





続きを読む »

スポンサーサイト

パパリン.....さすがっ

今ね。
下の記事で.....スイカのような月って書いたら.....
ポラリスさんがこんなHPを教えてくださったんですね

実は.....
スイカの月を見たとき、パパリンが同じことを言ってまして.....

時間と角度だよって.....(確かに西の空だった)
私はちっとも信用しなくて.....「へへんっっ、いい加減なこと言ってぇぇぇ」と。

今、パパリンに、このHPを見せたら.....
「だから、いったじゃないのぉぉぉぉ」と(昔の歌のせりふのようなっっ)
ふんぞり返りましたわぁぁぁ。

ポラリスさん、ありがとうございましたぁ。



続きを読む »

朱肉

さっき、課長様が請求書に押印していて......「momoさん、肉が乾いてきたぁぁ」と。

叫べば何とかなると思っている所が、可愛いような?憎たらしいような??あはっ
この時期、仕事が山積みなので、まっ、良いか。NP高くしてマリア様になっておこっ。

実はね.....
前に、こんなことがあったんです。
課長様の朱肉が乾いていたから、補充液で適度に潤しておいたんですね。
その時、すごく機嫌が悪かったのか、「誰も頼んでいないのに、こんなにべったりしちゃって」と。(本当に適度に潤ったんですけどね)

その時、私は、「なんだぁぁ。せっかく気を利かせてやっておいたのに.....」と思ったのですよね。
うふっ。皆様ならお分かりですよね。
「せっかく」
「.....してあげたのに」
この気持ちって随分押し売りですよね。親切の押し売りだわっ。
あはっ。

でも、その時は、ちょっとカチンときたので、「もうやって、あーげないっっ」と思いました。

でも、今日は課長様から.....「補充してよ。ただし、べったりしちゃダメだぞ」と。
あはっわがままっ

でもね.....こういうタイミングが良いんですよね。
相手がして欲しいことを、して欲しいときに.....

前の私は、ただ自分の気遣いを相手に押し付けていただけだもの。
今回は.....課長様からの要望だもの。
それがいいんですよねっ

ちなみに.....
課長様は、この後さらに.....
「momoさん~~!!ホッチキスの針がない~~!!」

もうっっっ、箱ごと差し上げましたが、(普段は、入れてあげたり、修正テープも取り替えてあげたりしてますが)
きっちり箱はもどってまいりましたぁ。

「momoさんが持っててくれればいいからぁぁぁ」だとっっ

まっ、仕方ない.....年明けにお母様をなくしてらっしゃるから.....
もう少し、優しいお母さんになっておこっっっ





続きを読む »

気持......ぐっ

この間、なんだか不思議な月を見たんですね。
半月って、右か左に半分ありますよね。
それが、スイカみたいな形なんですよ。
なんで??
と、ネットで調べても分からず......

でもね......
検索していたら、半月をタイトルにしている方のブログにヒットしました。
せっかくだから、何かのご縁だろうと思って......
中を見させて頂くと......小さい頃から足がご不自由な方で......
4本足→2本足→4本足→車椅子→3本足→2本足→3本足との経過をたどっていらっしゃるようです。
そして、最後の一言がとても心にとまってしまいました。
「3本足って、足が一本多くて安全な分、手が1本になっちゃって、とっても不便なんです。気づいてました?」
なんか......頭がガーンとなって、胸がギュウっとなって......
なんて自分は物を知らないんだろうと、思いました。

また、空想のお話を書いていらしたのだけど、「お隣の子になったら、三輪車にものれる。
お友達とも遊べる。旅行にも行ける......」と思っていらしたとか。
私も空想好きではあるけど、少し違うものなぁ......
この方は、後でとんでもなく、気持が落ちるのだそうです。
そんな中、「動けない自分の前で、遊んだり話をしてくれる人はいなかったなぁ」と。
この言葉も、とってもぐっっときました。
うまく言葉に出来ないのだけど、ぐっと気持に迫るものがあって......
(こんな書き方じゃ、気持うまく伝わらないですよね?)

私の中の何かが......変わって行く気がします。
ボイスセラピーだって、きっと何か意味がある日がきますよね。
心をあわせて読む事が......きっと......きっとね。

そんな事を教えてくれた、「スイカのような半月」に感謝、感謝です。
でも......あの半月は一体どうしてなんだろう......




続きを読む »

価値観の話......若い女性と水夫の話

前に、こんな記事を書いたのを覚えていらっしゃいますか?

その話が、この間読んでいた、平木先生の本の中にも出てきて......
人はそれぞれの価値感があるので、受け取り方も色々って事なんですが......

実は......私。
この水夫の話、一年以上たって気持が変わってるんですね。
自分の中にも、色々な経験をして、変わってるということは......
人はもっと色々な価値感があるって事ですよね。

みなさまも、一度考えてみませんか~~!!
その時のご自分の価値感が、少しだけ見えてきますよっ




続きを読む »

朝のおばかな会話

昨日パパリンは、シャンプーしてねて......
朝見たらすごい事になってました。

「パパリン~~!!頭すごい事になって爆発してるよ」

『うん、あぷらっけが、ないんだよねぇ』

「じゃ、あげようかぁぁ」......と、パパリンの前を通り過ぎるわたし。

『いやぁ、あなたのは、「あぶらっけツ」だから......』

むぅぅぅぅっっっっっっかっっっっっっっっっ

えっ?パカパカシイ??
すんませんどすっっ


続きを読む »

今日のエンジェルカードは良かった.....

いつものエンジェルメッセージカードをひいてみました。

今日も.....ウンウンって納得できます。

謙虚 Modest

謙虚な気持ちを忘れないでください。
そうすれば、あなたはこのまま栄光への階段を上り続けることができます。


あなたは今、順調に進んでいます。それは、とても素晴らしいことです。
しかし、これが、もうしばらく続くとあなたは、道を踏み外す危険があります。
それは、しばしば、「驕り」「自己過信」といった言葉で表現されるものです。
成功者と呼ばれる人と、凡人との違いは、どんなに物事がうまくいっても、自分の力や能力を誇示せず、
謙虚に、地道に努力し続けることができるかどうかなのです。
謙虚であることは、決して自分自身を卑下したり、軽んじたりすることではありません。
謙虚であるということは、自分の力量の限界を知り、自分以外の周囲の人や物事に敬意を払うことです。
そうすれば、成功への道を進んでいたとしても、それが自分の力だけで手にしたものでなく、自分を
支えてくれた大きな存在や影響への感謝と敬意を忘れずにいられるのです。
あらゆることに対して謙虚でいることを心がけましょう。
そうすれば、あなたは決して転落することはありません。


***************:

私は偉ぶるような技量もないから、これはないのだけど、「謙虚」という意味をもう一度深く考えてみました。

昨日、割と全てのご相談がうまく終わったのだけど.....
それは、毎回同じではないし.....
今の自分でいいと思っているわけではないので.....
とても、いいカードを引いたなぁ.....と、思ってます。

なんか、いい気持ちで寝られますっ。


お好み焼きの切り方

パパリンは、お好み焼きが好きみたいで......(だって、食べに行こうって時々いうもの)
その時、横の人の切り方を見ていては......なんか変な切り方してたよねと、いう事もあるんですね。
(妻がこの妻だから、やはり、好奇心は少しずつ育っている??)あはっ

みなさんは、どんな風にお切りになりますか~~!!

四角?
ビザのように?

私はちょっと変な風に切ります。
まずは、丸い部分の端を真ん中が四角くなるように......

だってね。端の部分はちょっとぺらぺらっぽくて......
そこは早く食べて、真ん中の美味しい部分をじっくり......なんてね。

後は、四角く切ります~~!!
たまには、いい加減に、端も考慮せず、そのまま四角く切るときもあるけど......
(私の中の基本形は、端を落として、きちんと正方形にしてから切ります)あはっ

**************************

関西の方は、四角
関東の方はピザ形
......って本当ですか?
私の所は真ん中だから......うーーん。
考えていくと面白いですねっ

父は、関西人だったから、お好み焼きをおかずにしてご飯を良く食べてました。
(今考えると、炭水化物ばかりじゃん~~!!)

みなさまは、お好み焼き、お好きですか~~!!

お好み焼き 古今東西 

お好み焼きの美味しい食べ方 関西風

お好み焼きの美味しい食べ方 広島風

お好み焼きネット

もんじゃの焼き方






続きを読む »

あなたの脳タイプチェック

チョット別の事で検索していたんですが......

「脳タイプチェック」なんて言うのをみつけました。
いかがですか~~!!

私??
社長になる度数 88%ですって~~!!

ひぇっっっ

みなさん、今から私のいうこと、聞いて下さったほうがいいかも??
あはっ


あなたの頭脳タイプ <Cc型>


語彙の豊かなあなたは、言葉を駆使して思いきり発想をふくらませていき ます。
ユーモアを解し、時には新しいオリジナル言語をつくり出したりも します。これからの社会では特に要求される能力です。
文系の哲学・文学・教育学・人間関係学などをベースにして仕事を展開す るとその能力は十分に生かされます。
マスコミの世界にはこのタイプが多 く、文才を磨いて身をたてることもできるし、活躍しているタレントもほとんどこのCc型です。


すべてのパターン説明


続きを読む »

相田みつをさん......花の下・草の上

お友達からお借りした「雨の日には」というタイトルの本です。

その中のひとつの詩です

チョット好きな言葉なのでかいてみますね。

*********************

「花の下・草の上」


得意泰然
失意淡然

古人のことばです

得意の時も平然
失意の時も淡々
顔色一ツ変えない
ふだんと同じ
という意味ですね

 
ところで自分は ?
とてもとてもそんなわけには……

得意有頂天
失意ゲンナリ

ちょツとよければすぐのぼせ
ちょツとわるけりゃすぐしょぼん

そんなわたしでも
仏さまがちゃんと生かして
くれるんですね

得意有頂天
失意ゲンナリ

そのままで 

そのまま少しも修正なしで
生かされてきて
生きてきて
きょう花の下
いま草の上

わずかな酒に酔ってます


****************

なんか自然でいい感じじゃないですか~~!!

それとね......
前にこんな記事を書いたんですが......
(良かったら読んで見てくださいね)

人は誰でも自分で自分を作り上げる力を持ってますよね。
私ね......思うんですが......

「そのままでいいよ」と言われると、肩の力がふっと抜けますよね。
すると、心も少しだけ軽くなります。

気持が軽くなってるから、「うーん、もう少し良い自分になれるかも?」なんて思ったりしませんか?

今日お友達とメールのやり取りをしてたんですが......
職探ししてる彼女が、「うん、明日も頑張ってみます」って元気になってるんだもの。
なんか......不思議なんですよね。

だから......人は大好きです~~!!


続きを読む »

生まれて来たのには意味があると思うの・・・・・

今日は、ちょっといい日でした。
夜の仕事?に行くと・・・・・「momoさん、待ってたよ~~!!」と声が・・・・・
ふっと振り返ると・・・・・同期生のクニちゃん。
私より、前のセクションで頑張っていたのだけど・・・・・
名簿を見て、私の名前が次のセクションにあるってわかって、続けて当番に入ってくれたみたいです。
しきりに、「今日はいい日だわぁ。突然今日、当番に入れていただいて、あなたにあえて・・・・・」なんてね。
ちと、この所のへこんだ気持ちが、シャンっ。あはっ

と、相変わらず前書きが長くて・・・・・あはっ

**************************

普段、絶対書かないことなんですが・・・・・今日はちょっと書いちゃいます。
離婚話が出ている娘さんご夫婦のことで・・・・・
それは、第一子(6歳女子)がお腹に宿った時、「産みます」「いや、産まないでくれ」という経緯があったとか。
でも・・・・・私が、何度も言葉にしたのは・・・・・
「そのお嬢さんは、この世に生を受けていらしたのは・・・・・
きっと、とても素晴らしい意味があることだと思うのです。
いつかお母さんを助けてくれるような、大きな支えになってくれるお子さんだとおもいます。
「あなたさえいなかったら」と、考えずに、「あなたがいてくれたから」と思って大切に育ててあげて欲しいと思います」と。
その方は、「そうですよね。そう考えたほうが、絶対いいですよね。そうでないと可哀想で」とおっしゃってましたが・・・・・

振り返ってみて、これは、「生きていること」という意味を自分で後押しした気持ちになったんですね。

「あなたが生きているのは、とても意味があること」
「私が生きているのは、とても意味があること」
「あなたと私が出会ったのも、とても意味があること」
なんて・・・・・考えたら、世の中は、とっても素敵に見える気がするんですが・・・・・

「あなたさえいなかったら」と思うと、そういうマイナスの顔が自然に出ちゃうし・・・・・
でも、「あなたがいてくれたから」と思うと、プラスのストロークが上げられる気がします。
プラスのストロークを一杯もらった子は、お母さんの大きな支えに・・・・・きっとなると思うもの。

みんな、みんな・・・・・
お互いが大好きで・・・・・
この世で偶然であった事に感謝をしながら・・・・・
生きていけたらいいですね。

私たちは、一人一人、大切な人なんだから・・・・・ねっ

***********************

そう思うと、「今日はあなたに会えてよかったわ」と、言ってくれた同期生が、とても大切でいとおしく感じた夜でしたっ





続きを読む »

心理テスト......あなたのリーダーシップ度は?

いつもくるメルマガより......心理テストです。

「あなたのリーダーシップ度は?」

※小学生のあなた。学校行事で写真を撮りました。
さて、そのとき、どこに写 っていると思いますか? 
イラストを見て答えてね。

さて......いかがでしたか~~!!

************************

右にもバックナンバーの心理テストがありますから......お暇な時にどうぞっ

「あなたの正義感の強さは?」

「あなたの自立度は?」

「あなたの金銭感覚は?」

「あなたにかけている女らしさは?」

「あなたの心の疲労度は?」

「あなたの気持の切り替えは?」

お気楽にどうぞっ


続きを読む »

主語を自分に変えるだけで......

この間お友達にも言われたし......
昨日の平木先生の本からも......

嫌な事とか悩んでいる時って......
主語が「○○さんが......」とかなってません?

私も息子の事、「息子が、ぶらぶらしてるから、何考えているのか分からないから」と、
並べ立ててパパリンに話していたんですね。

それを今朝は、「私は......」とかえてみました。

「私は、息子が、何を考えているのか分からないから不安です」と。

すると、少し問題が見えてきた気がします。
今までは、息子がこうだから、ああだから......というばかりだった。
でも、他人は変えられないんですよね。

それが、主語を「私は......」と、変えるだけで問題が見えてきて......
すると、自分はどうしたらいいのかと、解決策が見つかる気がしてきました。

不安なら......
息子に聞いて見る事もひとつ
もう少し、見守るのもひとつ
ほかにも色々あるかもしれません。

なんか、とっても簡単な事なんだけど......
気持が変わるから不思議です。

人の心って......おかしいですね

そして、その後、パパリンからの良い電話ですから......
こころの持ち方って本当に......不思議



続きを読む »

パパリンの言うとおりだった......

昨日、ヘコヘコして書いていた息子の事。
息子は、昨日、ちょっと出かけていて、私たちとは食事は別になりました。

帰ってきて、食べている時......
気になって仕方がなかった失業保険の手続き......
思い切って聞いてみました。
「失業保険は三ヶ月くらいはもらえないから、早く手続きしなくちゃ。
もらわないにしても、何があるか分からないんだし」と。
ヘナでカラーリングしてビニールやタオル巻いた姿で......(ああぁ、迫力ないっっっ)あはっ
「うん」と、一言言っただけで、何も言わないし......

今朝、パパリンから電話があって......
「息子の年金手帳はどこにあるの?」と聞くんですね。
息子の会社は、一応一部上場だったのだけど、少数精鋭って感じの会社で、何でも本人が管理してます。
その中に失業保険の証書みたいなのが、ホッチキスで留めてあったらしいのです。
(入社した時からですよ......これ家に預かってるの)

息子はボーっとしてるこだし、何しろ失業するのも初めてだから、その書類が会社から送ってくると思って待っていたらしいです。(しっかりしろよ~~!!おばかっ)

と、いう事は、今朝は、一応、私の言ったように、ハローワークにいくつもりで、会社に書類の確認をしたらしいのです。
(やめた会社に電話するのは嫌だっただろうなぁぁ)

そして、パパリンに......「失業保険もらうまで、家でぶらぶらしてるつもりはないから」と、告げてハローワークにいったそうで......(パパリンから連絡がありました)

なんだ......
気持だけ聞かせてくれれば、もっと安心したのにぃぃ。

でも、パパリンの言うとおりでした。
「もう少しだけそっとしておこう。本人が一番考えているはずだから......
信じて待っているのも大切だし......
何しろ今まであんなにハードな仕事でも真面目に働いていた子だ。
それなら、このままでいるはずがない。きっと、何か行動しだすから、もう少しだけみていよう」と。

あぁぁ、パパリンの言うとおりだった......
心配して損した......
みなさまにも、ご心配かけたのに......

結局はプー太郎という事実は変わらないのだけど......気持の持ち方でウンと気が楽になりました。

私って......母親失格......エーーンッッッ ぐすっ


続きを読む »

いいなぁ、すきだなぁと素直に口に出すこと.....

最近、よく思うんですが・・・・・
私はしょっちゅう笑ってます。
うん、多分、頭の中の回路が・・・・・「笑う」という事が基本チャンネルになってるみたいです。
本当にしょっちゅう笑ってます。
人と話をするときも・・・・・
お店で食事する時も・・・・・
お買い物でお金を払う時も・・・・・
まぁ、本当によく笑ってると自分でも不思議になってます。

そして、いつも言葉はすーーっと思いつくまま話しています。

これがね。
実は、今まで不思議に思った事はなかったんですが・・・・・
最近、色々な場面で・・・・・
ん??私はどうも人と違うみたいだ・・・・・と、思うようになりましたっ
だから、冷静に色々考える事が苦手かも?
いつもどこかでドジをやらかしてます。

でも・・・・・この人と違うのも・・・・・私なんだろうなぁと。
おまけに、父からパパリンに受け継がれたのだけど・・・・・
ちっとも変わらないのだから。

それならば、開き直って・・・・・
このまま、何かこのひょうきんさを生かしていくことにしよう・・・・・
なあんてね~~!!

ドジをしても・・・・・
物覚えが悪くても・・・・・
まっ、これも私・・・・・ですもんねっ。

***************

平木典子先生の「いまの自分をほめてあげよう」という本の中に.....

「ほめるという事は「すきだなぁ」「いいなぁ」と素直に口に出すこと」って書いてありました。
大人の「ほめる」という事は、「よしあし」よりも「すきか嫌いか」で考えてみると.....
ポジティブな考えが出来るのだそうです。

あなたは笑顔でいたほうがいいと、言われるより、
確かに.....あなたの笑顔好きって言われる方が、私は好きかも??
なんてちょっとおもいましたぁ。


続きを読む »

今日はぐうたらで一日過ごしました。

今日は朝寝坊して.....ぐうたらして.....
二つ、宅急便を送る準備をして.....
この間の、ユウさんへの本.....と、可愛いねこちゃんのグッズ。
(たくさん買ったから、そのうち、だーれかさんのところにももぐり込むかもしれません~~!!)
あはっ 

そうしているうちに夜になってしまい.....
ヘナのチューブになったもので、髪を染めてみたんだけど.....
なんかうまくいってないみたい.....
最近、白髪が出てきたもの。どうしよう.....(あぁぁ、お年だぁぁぁ)

考えても仕方ないのだけど.....
色々気持ちが憂鬱になるし.....
一番は、何にも動こうとしていないように見える息子。
パパリンはもうすこしだけ、そっとしておこうというのだけど.....
私は心配で、心配でたまらないし.....
パパリンは大きな目で見てるのか.....
それとも、息子と話すのを逃げてるのか.....
(私はしっかりと話をしてくれるのを願ってるんだけどなぁ。波平さんみたいに、親父って感じでねっ)
ふぅぅっっっ。

なんだかなぁ。
やっぱり、気分が落ちてるかも??
パパリンは。その気持ち、あまりわかってないみたいなんだよなぁ。
昔なら、ちゃんと何度でも「だいじょうぶ」っていってくれたのに.....
私は、自分で自分の答えを持っていることがパパリンにはわかっているから.....
私の自然の力を信じてるんだと思うんだけど.....
女心は、複雑なのだっっっっぞっっっ

さて、お風呂にはいってこよっと~~!!


続きを読む »

ボイスセラピー.....?ふくろうくん

下の記事からの続きです

絵本の「ふくろうくん」です。

作・絵: アーノルド・ローベル
訳: 三木 卓
~何でも楽しくしてしまう一人暮らしのフクロウの話~

この中には

「おきゃくさま」

「こんもり おやま」

「なみだのおちゃ」

「うえとした」

「おつきさま」

の、五作が入ってます。

******************

「おきゃくさま」

寒い冬の夜、ふくろうくんの家の玄関をたたく音が。
それは「冬」でした。
暖めてあげようと冷たい風と雪の「冬くん」を家の中へ入れたふくろうくんは、困った客を迎えることになります。
ふゆくんは家の中で大暴れして、暖炉の火を消し、部屋の物を凍らせます。
そして、大ばれして出て行ってしまいます。
「にどと戻ってくるなよぉ!」と大声でふくろう君はいうのでした。


******************

「こんもりおやま」

ベッドに入ったふくろうくんは、毛布の下に2つこんもりとしたものを見つけます。
足を動かすと、「こんもりくん」も動き出します。
ふくろうくんは気になって眠れません。
そして、ベットの上で格闘するのです。
でも、いなくなりません。
仕方なく、階段を下りて.....ソファで寝るのです。
さて、こんもりの二つのおやまは何だったのでしょうか?


******************

「なみだのおちゃ」

ある晩、ふくろうくんは、涙でお茶を入れることにしました。
それには、涙をためなくてはいけません。
涙を溜めるために悲しかったことを考え始めます。
いろんなことを思い出してはこぼれ落ちる涙を集め、いっぱいになった涙でやっと入れることのできたお茶を飲んで幸せなふくろうくん。
どんな味がしたんでしょう?


********************

「うえとした」

ふくろうくんの家には、1階と2階があります。
その階段は、20段あります。
1階にいる時は上が気になり、2階にいる時は下が気になるので、何とかいっぺんに上と下にいられる
方法はないかと考え、階段を大急ぎで上り下りし始めます。
でも、どれだけ早く駆け下りたり上がったりしても、いっぺんに上と下にいることは出来ませんでした。
「ボクが上にいるときは、下にはいないし、下にいるときはうえにいないし」と、階段の10段目で座り込むのでした。


*******************

「おつきさま」

ある晩、海辺に出かけたふくろうくんを大きなまんまるのお月様が照らします。
「友だちになろう」って言っても返事はなし。
なのに、帰ろうとするとずっとずっとついて来るんです。
ぼくの家のドアには入らないのに・・・。
家に入れてあげることもできなくて、ふくろうくんは困ってしまいます。
そして、お月様は、雲に隠れてしまいます。
探してもお月様はいません。
ちょっぴり悲しくなったふくろうくん。
家に帰ります。
部屋の中はまっくらで、ふくろうくんは悲しくなります。
その時です。
お月様は、雲から出てきて、ふくろうくんのお家の窓を照らすのです。
そして、ずっとふくろうくんのベットを優しく照らすのでした。

*******************

なんていう可愛いお話が載ってますよ。
子供の頃の不思議が.....いっぱいありますよっ。
良かったら読んで見てくださいね。

そして.....この後、二つのグループに分かれて、ミニ朗読会をしました。
先生が持ってきてくださった小さな楽器で音を出して.....
ちょっと楽しいひと時が過ごせましたよっ





続きを読む »

ボイスセラピー.....?八木重吉 「日のように」 「ねがい」 「空のように」

先週のボイスセラピーは「八木重吉」さんの詩を読みました。

「日のように」

日のように
もえながら
ころころと自在に
ゆらりゆらりとあたりかまわず
光りでいっぱいまみれて
じぶんはひとすじにひかるだけで
日をうけるものを皆うつくしくしたい



「ねがい」

人と人のあいだを 
美しくみよう
わたしと人とのあいだを
うつくしくみよう
疲れてはならない



「空のように」

空のように きれいに なれるものなら
花のように しずかに なれるものなら
価(あたい)なきものとして
これも すてよう
あれも すてよう


************

この三つの詩をを読みながら.....
一人づつ、自分の好きな一行を読んでいきました。

それがね.....
人それぞれ、三つの中から選ぶのだから
重なったり、色々でしたが.....ちっとも違和感がないんですね。

さて、みなさまは、どの部分がおきに召しましたか?

私.....
「日を受けるものを皆美しくしたい」
あっ、これ.....あくまでも願望ですから.....

八木重吉さんの詩.....ここも良かったらどうぞっ




ボイスセラピー.....?手遊び「いわしのひらき」 「ユーモアの治癒力」

先週の土曜日のボイスセラピーの講座は.....

手遊びは「いわしのひらき」
絵本は「ふくろうくん」でした。

「いわしのひらき」


いわしのひらきに 塩振って ぱっ! 
ずんずんちゃちゃ ずんずんちゃちゃ ずんずんちゃちゃ ぽっ!

にしんのひらきに 塩振って ぱっ! 
ずんずんちゃちゃ ずんずんちゃちゃ ずんずんちゃちゃ ぽっ!

さんまのひらきに 塩振って ぱっ! 
ずんずんちゃちゃ ずんずんちゃちゃ ずんずんちゃちゃ ぽっ!

しゃけのひらきに 塩振って ぱっ! 
ずんずんちゃちゃ ずんずんちゃちゃ ずんずんちゃちゃ ぽっ!

くじらのひらきに 塩吹いて ぱっ!
ずんずんちゃちゃ ずんずんちゃちゃ ずんずんちゃちゃ ぽっ!


***********

遊び方は.....

?いわしは両手の人差し指を一本出して

ひらきは そのまま手のひらにして

しおふいてピューは 鯨が潮吹いてるようにします

ズンズンチャっチャは 波のようにオーバーに右へ、左へ

ホッは おほほほのようにほっぺのよこに手を持っていきます

後は ?ニシン ?サンマ ?シャケ ?クジラ・・・と、言うように、指が一本づつ増えていきます。
楽しいですよっ。

************************

その後、いつものようにスピリチュアルケアのお話で.....

「ユーモアの治癒力」
(アレン・クライン著 片山陽子訳 「笑いの治癒力?」より)

・ユーモアの持つ治癒力は.....
? 希望.....人生の苦難や危機に出会った時に、希望を与えるもの。
祈りを奉げるときと同じように「希望を運んできて」祈りと同様に「苦境から立ち上がるのを手助けしてくれるもの」です。

? 癒し.....ユーモアは苦しみと向かい合う道具であり、言葉の足りなさを補い、心を通い合わせる道具です。
「心と、心を通い合わせ、心と心を結ぶ素晴らしい手段」です。
緊張と、ストレスを和らげ、失いかけた安定感を取り戻します。(落ち着いて生きられるようになります)


・ユーモアは薬にも、毒にも.....
? 薬になる.....苦しみを紛らわし、笑いで息抜きをさて、喪失感を忘れさせます。
「体験を共有する笑いは親しみを呼びます」

? 毒になる.....うわべをつくろって大事な情報を見えなくする。
誰かを笑えば、相手は傷つき、低が生まれ、距離はますます拡がります。
(大切な時に、笑ってごまかしたり、無神経に笑うのも良くないですよね)

・ユーモアは、死別の悲しみも癒します
ユーモアがあっても、悲しみが消えるわけではありません。
でも、一瞬のユーモアがとても重要ですね。
そして、笑いは免疫力を活発にするといわれてます。
本当は、悲しみに打ちのめされた時、ユーモアがどれほど救いになるかを人は知っているのではないでしょうか。

と.....言うような内容でした。
ユーモアって奥が深いですね。
そして.....ユーモアを良い方法として、自然に使っていくように出来るといいですねっ

この後は、「八木重吉さんの詩の朗読でした」


あひるのワルツ

今日、お買い物に行ったお店で・・・・・
こんな曲が流れてました。

*********************

「あひるのワルツ」

ここはとあるアヒル町
若いふたりおりました
古い家の古い部屋
古い庭にざくろの木

好きなものはクロワッサン
嫌いなのは北京ダック
ふたりいつかあこがれの
パリに行くのを夢見てる

クウェ、クウェ、クウェ
クワッ、クワッ、クワッ
アヒルのワルツ

ノートルダムにシャンゼリゼ
サンジェルマンに凱旋門
モンマルトルにカルチェラタン
エッフェル塔にクリニャンクール

クウェ、クウェ、クウェ
クワッ、クワッ、クワッ
アヒルのワルツ

月月火水木金土
来る日も来る日も働いた
満員電車の窓の外
雨に霞むアヒル町

仕事もきらい上司もきらい
アヒル町も大きらい
休みはいつも寝て過ごし
パリのパの字も忘れてた

クウェ、クウェ、クウェ
クワッ、クワッ、クワッ
アヒルのワルツ

とある晴れた日曜日
雨がやんで日が差した
遠くで鳥が鳴いている
小さな花が咲いている

カフェオレ入れて朝ごはん
庭で食べようクロワッサン
ここにふたりいるだけで
足りないものは何もない

クウェ、クウェ、クウェ
クワッ、クワッ、クワッ
アヒルのワルツ

アヒルンルン アヒルンルン
ぼくたちは 一生いっしょさ
アヒルンルンルンルン

クウェ、クウェ、クウェ
クワッ、クワッ、クワッ
アヒルのワルツ

クウェ、クウェ、クウェ
クワッ、クワッ、クワッ
アヒルのワルツ

大家さんの金木犀
毎年秋を教えてくれる
花屋さんの黒い犬
行くたびいつも飛んでくる

小川の横の桜の並木
線路ぞいの名も知らぬ花
アヒル町にゃカフェもある
アヒル町じゃ映画も見れる

見た目はかなり地味だけど
アヒル町はふたりのパリ

クウェ、クウェ、クウェ
クワッ、クワッ、クワッ
アヒルのワルツ

アヒルンルン、アヒルンルン
アヒルンルンルンルン

アヒルンルン、アヒルンルン
アヒルンルンルンルン

クウェ、クウェ、クウェ
クワッ、クワッ、クワッ

クウェ、クウェ、クウェ
クワッ、クワッ、クワッ

クウェ、クウェ、クウェ
クワッ、クワッ、クワッ

アヒルのワルツ

******************************

この中の・・・・・

>とある晴れた日曜日
雨がやんで日が差した
遠くで鳥が鳴いている
小さな花が咲いている

ここがなんか自然でいいなぁと・・・・・思っちゃったんですねぇ。

アフラックのCMか何かの曲なんですか?あはっ、テレビあまり見ないから・・・・・無知っっっ

可愛いミュージックビデオもどうぞっ

かわいいですよっ






続きを読む »

クリオネ

今、テレビを見ていたら.....
教育テレビで「クリオネ」のことをやってました。
可愛いんですよね.....
小さくて.....見にくいんだけど.....
あの泳ぎ方がなんとも可愛いっっ

そして、ひらひら泳いでいるクリオネのそばにミジンウキマイマイが来て.....
クリオネが食べちゃう~~!!
と、大騒ぎした私。

それなのにね.....
クリオネの口から何本も触手?が出てきて、ミジンウキマイマイを捉えるのだけど、その後がどうなるのか見たくて.....
あの透明な体にどうやって入るのか.....
でも、口にくわえられたままで画面はおわってまいました。
「あぁぁっ残念~~!!この後がみたかったのにぃぃ」
パパリン.....可哀想~~!!と、騒いでいて、その後は、見たいだって??
あきれて物が言えないようでしたぁ。あはっ

************

実は、昔.....
パパリンと次女と海遊館に行ったとき.....

そして、「クリオネ」の水槽があったんですね。(その水槽にいくまでに行列が出来てました)
その時、私の前には、車椅子の方がいらして.....
私はその方の横で邪魔しないように歩いてました。
だから、パパリンたちと列から離れてしまい.....さて、私が虫眼鏡をもってクリオネを見る番です。
でも.....見ても見ても見えない.....
見えるのは、水槽の管ばかり.....

すると、係員のお兄さんが.....やってきて.....
「ここです、ここです」と、指差したのは、私が見ている場所とはかけ離れたところでした。
見ると、私の後ろにはまたまた行列が出来てました。
(係員のお兄さんは私のこと、見かねたんでしょうね.....このおばかってね)

このあと、パパリンたちは、私のことを「他人のふり」をしたのは、言うまでもありませんっ。
あはっ

クリオネ大百科




続きを読む »

ただいま~~!!

ふぅぅぅっ。
今帰ってきて、母がデパートに出かけてお土産に買ってくれたお気に入りのサンドイッチを食べたところです。

おなかすいた~~!!って帰ってきたのだから.....
まっ、開き直りだったのでしょう。あはっ
だって、学科試験もダメだったし.....落ちることは確定してますからねっ
いいんだ.....仕方ない。

今日は、初対面の人と二人でする試験だったので、ドキドキしました。
朝、交流分析の先生から、メールが来て、「momoさんの自然体でいきましょ」と。
もう一人、通信の大学の同級生のこたちゃんからも.....
それがね。こたちゃんのお友達も今日試験を受けたらしいのだけど、お相手がお休みで、試験官か゜急遽お相手だったんですって。

そのメールを頂いていたから、私のペアの方が、可愛いお嬢さんだったという事で、まずまず良かった.....一つ。

その後、ペアの人とは口をきいちゃいけないことになってるんだけど、お顔をあわせた途端一言.....
「うわぁ。良かった。お話しやすい方で.....」と、プラスのストロークを送っちゃいました。(昨日の交流分析のお勉強の成果あり??)
あはっ。心理作戦に出たつもりはないですけど.....正直な気持ちを伝えるのは私の性格ですからね。
まっ、いいやっ。

試験は、全くダメだと思うんだけど.....
帰りに、その方のお友達とエレベーターでご一緒になって.....
「お茶していこうか」と二人で話していらしたので.....
「あのぅ、私もよろしいですか?」と、お聞きすると.....
二人が口を合わせて「もちろん~~!!」と。

そして、お茶を飲みながら色々振り返りをして.....
私のお相手だった人が、「どうしよう、落ちていたら、また来年ですよねぇ」とか不安な気持ちをもらしてました。
実は.....私だって同じ。

でも、こういうとき、先に言われちゃうと、後に残った人はいう事はプラス言葉かけするより仕方ないんですよねっ
あはっ。

いつも試験の後にパパリンに言われているように.....
「私もねぇ、マイナス思考なんですけど.....でも、今から二ヶ月先の結果を考えるより、その時の
結果時点からスタートしてもいいかなぁと思うんですね。だから、もう考えないことにするの。
次のことも見つけてるから.....」と。

すると、その人も、「そうですよねぇぇ」と。
「ただ、私は本当にマイナス思考で、パパリンのおかげなんですけどねっ」と。
(ここでも、パパリンをほめるかぁぁぁ。ばか者~~!!あはっ)

もう一人の方も、色々な辛いことがあって、今日に臨んだという事なので、そのお気持ちをお聞きしてきました。
人に元気な言葉を送るのは、自分の耳に帰ってきて、自分が元気つけられるんですけどね。

家に帰ると、どーんと疲れて.....あれもダメだったかも?これも?.....なんてね。

さて、そんなこと言っていても仕方がないから、もう一つ頑張る目標に向かうことにします~~!!
パパリンはあきれてますけどね.....
これは、想定の範囲です。あはっ。

ご心配おかけしましたぁ。
もう元気ですっ

過去は変えられないものねっ。
まっいいか~~!!(本当は気持ちの中では.....へこんでいて、辛いんだけど.....あはっ)

そのうち、なんとかなるだろうぅぅ~~!!(これって、昔の歌にありましたねぇぇ)



続きを読む »

おはようございます~~!!

昨日はご心配おかけしました。
今からちと、出かけてきますので・・・・・たくさん頂いたコメントは、帰ってからさせていただきますね。

なんで、こんなにテストの前になるとアクシデントが起きるんでしょうねぇぇ。
神様・・・・・あぁぁ、助けてくださいませ。

でも、パパリンはすごいですね。
昨日帰ってから「もしもし」といった途端、「どうかしたの?」と聞いたのはなぜ?と聞いたんですね。

すると・・・・・
momoの声の調子が普通じゃなかったから・・・・・何かあったな?と、思ったからって。
ほぅぅぅ。

私は全くダメな妻なのに・・・・・よくできたお方だっ

では・・・・・
今日もみなさまにとって良い日でありますように・・・・・

そして・・・・・私にもっ・・・・・
困った時は「トホカミエミタメ」「トホカミエミタメ」「トホカミエミタメ」
これでいこっと。

ではでは・・・・・
いってきます~~!!


続きを読む »

そうとう参ったみたい......

今日は朝からバタバタとしていたせいか......
なんてこと無く、探し物が見つかって......(あぁぁ、もっと早く聞けば良かった......)

急に、どーーっと疲れが出たのか......
それとも、相当自己嫌悪に陥ったのか......
それとも、いつも女のこの後の、一日の落ち込みの日だったのか......

とにかく、元気の風船が急にしぼんでしまいました。
やる気が出ないのだけど、仕事はしなくちゃいけないし......(あたり前田のクラッカー)ふるっっ

急にどーんと落ち込んだから、なんかねぇ。
自分で自分の気持がどうしようもなくなっちゃいました。
こんな事あります?みなさま?

気がつくと......チョットお腹がすいていることに気がついたので......
交流分析の講座に行く前に、何かおやつでも食べていこうかなぁぁ。

なんか、明日の面接試験も行くのが嫌になってきたし......ふぅぅ。
とにかく、今日の交流分析の講座にいってめぇりますだっっっ
気持が......めぇりますだっっ......






続きを読む »

辛かった二時間

今朝、出勤した途端、お向かいのシュウさんが......
「momoさん、明日の参拝の時のための費用、、課長の小口資金で請求しましたよね?
昨日もらってみえましたか?」と。

「はい、昨日もらってきましたよ......」と......
ココまでは良かったのですが......

えっ??
シュウさんの手元に行ってない?

ココからが大変です。
すごく慌てました~~!!
机の上はもちろん、まわりも調べて......

これがね。いつも色々な方の小口の資金(仮払金のことです)を私が代理で頂いて......
金庫に入れて置くのですが、この日ばかりは、記憶が無いんです。
きゃっ。どこかにまぎれたかも??と、慌ててまわりを探しますが......ないっっっ
どうしよう......どうしよう......

シュウさんが私に聞くということは、課長さまからシュウさんに聞かれたのか??
明日の参拝の準備はシュウさんが段取りしているはずだから......
お金はシュウさんの手元に行くはず?
うーーん。

頭の中を色々駆け巡るのだけど、全く記憶が戻りません。
うーん。
どうしよう......なんといっても20満ですから......
私は、仕事に関しては、自分ではそれなりに責任感があると思ってたのに......
ダメだ......私。

仕方なく、まずは、パパリンに相談してみようと電話しました。

それがね......不思議なんですね。
不安な気持が一杯で、番号を押して......

すると、パパリン......開口一番。
「どうかした??」と。(何も言ってないのに、まずは、いつもと違うこの言葉がでてきました)
その優しい声に......どーんと、涙が出てきたんだけど、ココは泣いている場合ではない。
事情を説明して......
するとパパリン「まずは、落ち着きなさい......何とかなるから」と。
まず、総務の信頼できる女の子に聞きにいき......(落とし物はなかったか)

落ち着いてきたから、課長さまに報告しようかと思うのだけど、まだ探してないところもあるかと思ってゴソゴソ。

そのうち、段々その時の自分がよみがえってきました。
あまり無意識に仕事をする事は無いんだけど......
もしも無意識にしたとしたら、きっといつもと同じパターン行動をするのではないか。
自分の心理をちょっと振り返ってみました。

うーん、そのお金の入った封筒には、課長さまの名前が書いてある......
社内でもしも万が一落としたら、誰かが届けてくれるはず。
ゴミ箱に間違えて......これは99パーセントありえないなぁ。

段々落ち着いてきました。
課長さまに謝る気持もちゃんとあるし......と、思った瞬間。
課長さまにさっと渡したかもしれないなぁ......その時、他社からの電話がなる事もあるし......
そういう場合は、電話の方が記憶に残っていることもあるし。

ここは、少し今までの自分を信頼してあげよう......と、思い付きました。
そして、またパパリンに電話......(どうして困った時は、まずパパリンなのか......ねぇぇ?)

冷静なパパリンは、私が段々冷静になってきて話をしてる事は分かるから......
「一度課長に「昨日お渡ししましたか?」とさらりと聞いてごらん。そして、なかったら事情を話せば良い」と。

おそるおそる......素直に課長さまに声をかけました。
「あのぅ、ちょっと大事なお話があるんですが......」と。
課長様は、私の様子が変なのを見て......「なんだ?大変なことか?」

「はい、昨日、私、20満お渡ししましたか?」と正直にたずねました。

すると、課長さまは、「あっ、これかっ」と、引き出しからお金の封筒を出されるのです。
ひぇ。金庫じゃなくて、さらりと引き出しかぁぁ。(金庫見たのに無いはずっっっ)

課長様「うん、シュウに渡すと心配だから、昨日もらったまま置いてあるよ」と。

ふぅぅぅっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっ
あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ
よかったぁぁぁ

その後、課長さまは、「そうかぁ。シュウから聞かれたらびっくりするよな?半日、心配だったなぁ。」と。

その言葉に......ぐっっっっっ
あわてて、パパリンに電話し......総務の女の子にも報告し(この人は本当に良い人なんですよね)

でも、二時間の間に、私は色んな事を勉強できた気がします。
やはり、心を引き締めて......
きちんとまたお仕事を頑張ろうと思います~~!!





続きを読む »

想像力

実は私......最近、想像力というのか、感性をとっても大切にしてるんです。
電話の研修の最初にも、「色んな感情の言葉を心にためておきましょう」と言われたんですね。
その時は、意味がイマイチ分かって無くて......

今、思うと、相手の人の感情の中で「悲しい」という気持......
これをぴったりと表わすには(できるだけそう表現ができたらいいなぁと思うから)
やはり、「悲しい」という気持ちを表わす言葉をたくさんもっていなくちゃね。
(二年もたって今頃こんな事言っている私はやはり、かなり劣等生ですねぇ)

昔から、色んな事を想像したり、感じたりすることが人よりは多かった気がするのですが
それを表わす言葉を私は知りませんでした。
今、チョット気を付けているのは......
例えば絵を見て「いいなぁ。この絵、好きだなぁ」と思った時
「どこがどんな風に好きなのか」と、言葉に表わしてみることにしてます。
そうするとね......自分の感情がはっきりしますよね。

そしてね......良い事が分かりました。
ちょっと人との関わりにも応用出来るようになったんですね。
母の七宝焼きの作品展の時も「この○○の部分の色がとっても暖かい感じがして良いですねぇ」と
何気なく言った言葉が、相手の方にとても好意的に伝わったんです。
「この作品、素敵ですね」というより、なんだかしっかりと伝わったみたいなんですね。
ちょっとした事なんですけどね。

また、想像力が必要だなと思ったのは、もうひとつ......
相手の話をお聞きするとき、出来るだけ相手の気持に寄り添いたいと思いますよね。
その時、やはり相手は自分じゃないのだから、相手の気持を「想像する力」って
必要なんだなぁと、今ごろ分かりだしました。

そんな事を考えて検索していたらある大学の心理学の先生のこんな言葉に出会いました。

心理学を学ぶということは、科学的でありながら、きわめて想像力を鍛えられる世界に
身をおくということだと思います。
想像力は、自分から出発して、他人を思いやり社会の風を感じる源泉だと思います。
世の中のあらゆる生物や自然が、自分という一人の人間の生命とどうかかわっているのか
幼い頃からの家族とのかかわりや人間関係が、自分のなかでどう息づいているのか、
また、自分の生きていく社会に大切なテーマは何なのか考えていきましょう。

フムフム......
今頃、気付く劣等生でも......まっいいかっ
あはっ

それとね......もうひとつ。
その人のお顔や表情を想像しながら、プレゼントをラッピングするとき(こちらは創造力も使いますよね)
とってもしあわせな気分になります。
想像力は色んな所で使いたいなぁ~~!!なんて思うのですが......いかがでしょうか?




続きを読む »

今日は車のご祈祷

パパリンの車が年末に来て・・・・・
一度、ご祈祷に行ってきましょう・・・・・なんて話していたんだけど、私がとにかく忙しくて・・・・・
結局のびのびになってました。

昨日、どうも体の調子が良くないから(と、言っても朝が眠いだけ)今日はお休みして出かけてきました。
お天気もいいし・・・・・
千葉の成田山の分院で・・・・・私の地域では、そこそこ有名な所です。

そのあと、桃太郎関連の方と打ち合わせ方々、弟さんのやっていらっしゃるお店で美味しいコーヒーとケーキをご馳走になってきましたぁ。

うふふ。こういうのは・・・・・いいですね~~!!
お腹も喜んでるもん。

そして、帰り道食事して・・・・・ブック○フさんによって・・・・・
またスピリチュアルな本をかってきましたぁ。

満足・・・・・満足・・・・・
さっき、パパリンは・・・・・「じゃもう寝るよっ」とベットに・・・・・
「では、お休みのハグ」なんておちゃらけてみたら・・・・・ギュッッッ
「うわっっ、お鼻がつぶれるっっっっっ」

するとパパリン「えっ?つぶれる鼻あったかぁぃ??」

くっそそそそっっっっっっ
今から、お布団の中で、ウルトラ蹴飛ばし隊になってやるぅぅぅぅぅ。
あっ、これ、いつものばかげた会話ですから・・・・・読み飛ばしてくださいませっ。
あはっ



続きを読む »

給食費払わない?

今、テレビを見ていたら、給食費を払わない親御さんがいらっしゃるんですねぇ。
それも、払えないんじゃなくて払わないって??
ひえっ??

義務教育だから、給食費は払う必要が無い・・・・・
学校が決めた時間に給食が入ってるんだから、学校が払うべきだ・・・・・
などという色々な理由かららしいんですが・・・・・

生徒さんの全体の一パーセント位だということですが・・・・・
ちょっと私には驚きです。

何が・・・・・
どうなったのか・・・・・
ふうっっ。




続きを読む »

新幹線で.....

昨日の勉強会で、岡山まで、模擬調停に行った女の子がこんな風に話してました。
この人は、長野のすごく山奥に住んでいたらしくて、あまり新幹線とは縁がなかったらしいのですね。
(大学になって名古屋に出てきたから)

それで、「新幹線がキューと、揺れたり、坂になっていたり.....よっちゃうんですよね」と。

するとみんなが「へぇぇ、新幹線で酔うとは、聞いた事がなかったぁ」と。

私も.....そう思ったのだけど.....

帰り道、一緒に地下鉄に乗って色々話したんですね。
話していて、ふっとこんな言葉が私の中から出てきました。
「私ね。新幹線に酔ったことがなくてね。おまけに、周りでもそういう話を聞いたことがなかったの。
今日のあなたの体験談は、私にとってすごく貴重なお話だわ」と。

すると、彼女が「どうしてですかぁ?」と聞くから.....

「だってね。もしも隣にいた人が気分悪そうにしていた時、私の頭の中には「新幹線によってる」という
ことが一つの思いとしてできるでしょう?今まではなかったんだもの。
色んな状況の捉え方ができるもの。声のかけ方だって違うとおもうの。
あなたに今日会えてよかったわぁ」と。

彼女は.....「へぇぇ。momoさんの考え深いですねぇぇ」って。
えっ?変わり者?わたし.....
あはっ。

でも、本当にそう思ったんだから、いいですよね~~!!K



続きを読む »

神様の贈り物.....もう少しガンバっ

おはようこ゛ざいます~~!!
こんな時間に書き込みです。
お仕事の合間にこっそり.....じゃないですよっ。あはっ

昨日、どうも調子が良くないようで.....(と、言うほどひどいものではないです)
お仕事もきれいに片付いているし、お休みしちゃいました。
朝が起きられない日が続いたので、これは、ちょっと要注意。

それに、土日はお互いに忙しかったから、パパリンとノンビリ一緒にいられなかったしね。
パパリンのそばにべったりしていれば、元気は回復だから、大丈夫です~~!!
今、起きたから、相当寝ちゃいましたね。(疲れてたか??)

今日はパパリンと、プリウスのご祈祷に行ってきます。(それがすごく前から気になっていたから)
パパリンは、そういうのは、私と絶対に行きたがるから、のびのびになってました。

と.....相変わらず前書きが長くて.....あはっ。

***************************

昨日は、月に一度の「回想法の勉強会」をお休みして、「模擬調停の勉強会」にいってきました。
昨日も書いたんですが、この勉強会は、法律相談をする人の役を演じて、法曹界を目指す学生さんに
「心の勉強」をしてもらう「法と心理学」の授業の一つに使われます。
(一応相談者として、女優になるのですよねっ)

そして、相談した時の「こういう言葉は良かったとか、ちょっと苦手だった」という振り返りをして、学生さんに気づいてもらうんです。
それで、気持ちを相談者が伝えやすくなれば裁判の時、随分結果が違う場合もありますしね。

昨日は、岡山と名古屋の大学院で模擬調停をしたものの振り返りでした。
これがとっても参考になるんですね。
普段、人のお話をお聞きするばかりなので、こちらが相談者になった時の気持ちは、本当に勉強になります。

やっぱり、続けたいなぁ.....と、思いました。
そうすれば、隔月、火曜日、土曜日なので.....
土曜日のボイスセラピーは絶対に休みたくないから、火曜日の回想法を隔月お休みしようと、心に決めました。

うーん、先生に言いにくい.....あはっ。

帰り道、いつも回想法の先生とは、深夜バスに乗るまで(深夜バスでないと新幹線では、自宅までその日にたどり着かないらしいのです)
一緒に食事することになっているから、合流.....

うーん、伝えにくい.....と、思っていたら.....
あはっ。
神様は、私にちゃんと与えてくれたんですねぇ。

先生が申し訳なさそうに.....
「来月から、ちょっと都合で、秋まで、月曜日にしてくれないかなぁぁ」と。

きゃ~~!!
神様、感謝いたします。
ありがとうございます。

結局は、昨日の「集中」は、ちゃんと自分の大切な物を認識しなさいという事で、結果は変わって
いないのだけど、気持ちは随分しっかりと明確になってきました。
あはっ。良かった~~!!


続きを読む »

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。