プロフィール

 (小川桃佳)  momotan

Author: (小川桃佳) momotan
空を見るの大好き!
雲を見るの大好き!
大きな宇宙に守られて、今日も小さな幸せ感じてます。(それでも時々へこんでます)
だって人間だもんっ

誕生数秘学カウンセラー、
(あなたのお誕生日から性格、流れも見せていただきます)
スピリチュアルボイスカウンセラー。

良かったら、メールでも下さいね。
tokotan1107☆hotmail.com (☆を@に変えてねっ)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大晦日

今、テレビを見ていて.....
さださまの番組が.....
その中の歌詞、ちょっと良いので、ご紹介しますっ

大晦日(おおつごもり(←クリックしてくださると歌詞が見えます)

♪ちゃんと反省した人には
素晴らしい年が来る
どんなに辛い年でも
どれ程苦しい年でも
全て今年に詰め込んで
悲しみにさよなら♪

ウンウン、一生懸命反省しましたぁ。あはつ
素晴らしい年が来ますように.....


スポンサーサイト

素敵な人って.....本当にいらっしゃるんですね

またまた、この間のハンドベルの村上さまがコメントを下さってました。

一度だけでも、嬉しいのに.....
二度もですよっ。
もう~~!!神様ぁぁ。ありがとうございます。

この年になってこんなに嬉しいことがあるなんてね。
そして、この村上さまのコメントがまたまた素敵なんですよっ。

************

[ ホンニン…(*^^*) ]

何だかお騒がせしてしまって(^^ゞ…申し訳ありませんm(__)m

恐縮です(^^ゞ私もとっても嬉しかったのですよ(^・^)

momotanさんは15時のステージに来ていただいたのでしょうか?
近鉄百貨店さんとは、形は色々と変化しましたが、今年で3年目のご縁となりました。
又お目にかかれるといいですね"^_^"
二月にはヴァレンタイン企画のコンサートもありますので、
こちらにお越しのおついでがありましたら、のぞいてみて下さい(^^)v

私は音楽の仕事をしていますが、皆さんもきっと何かのプロフェッショナルのはず。
来年も、有意義でご活躍の一年となりますように♪

あと数時間で2007年!皆さん、良い新年をお迎えください~☆

****************

この中の言葉.....
>私は音楽の仕事をしていますが、皆さんもきっと何かのプロフェッショナルのはず。

こういう言葉をすっとおっしゃれる方.....
中々いらっしゃらないと思います。
来年の私の目標とできるお言葉いただきました。

自分の事でなく、まず相手の方のよさを認める.....
とても素敵な言葉ですよね。

うーん、今年は本当にいい年でしたぁ~~!!
ありがとうございます。

村上恵利子さま~~!!





続きを読む »

今年も一年、ありがとうございましたぁ

今年もあとわずか.....
色んなことがありましたねぇ。

でも、私の一つの夢は一年半の研修を終えて.....叶いました。
やはり、コツコツと時間を重ねることは大切なことですよね。

そして、ここに書くことによって、パパリンへの想いがさらに強くなってきました。
さっき、紅白歌合戦で「絆」という曲を聴いて.....

♪ 糸の半分 私が持つわ
糸の半分 俺が持つ
絆と言う字で 結ばれて
お前と俺は生きていく ♪

あまり演歌は聴かないのだけど、ウンウンこれはいい感じっ

そして.....
このドブログの方との絆も.....私には大切な大切なもの。

ここのブログの方は、本当に本当に.....いっぱい、いっぱい素敵です。
去年も同じことを書いてるんですが.....

もっといい言葉が出てこないかと、自分でもちょっぴり歯がゆいんですが.....
「みなさんは、本当に素敵です」
これしかないですね。

そして、こうして、また同じように年をとっていかれること.....
嬉しく思っています。
一年間ありがとうございましたっ

来年もよろしくお願いいたします。



続きを読む »

年々変わっていく私.....

年末になると、色々考えます。
今までの私.....

毎年、クリスマスには、クッキーを20種類くらいは焼いて、色んなところに無理やりもらっていただいてた。あはっ
28日の夜は、フルーツケーキを30本くらい焼いたんですよ。
でも.....今は、それもしないなぁ。

したいんだけど、優先順位をつけると、お掃除が先になっちゃう。
なんか、ちっとも片づけがきちんと出来てないから、どうしても年末くらいはきれいに.....と、
そんな風に思ってしまうんですねぇ。
それに、パパリンが掃除してくれても、どうしても自分で納得のいくようにしないと.....
あははっ。困ったちゃんですねぇ。

その割りに短期間じゃ、それほどきれいにはならないんですけどね。
(こんな風にパソコンで遊んでるしね)

ただ、一つ変わらないのは、私は意外と凝り性であり、飽き性ではないってことかなぁ。
一つのことをはじめると、まずやめる事はないから。
パパリンが一番のいいモデルかも?
(あはっ。凝り性だから、結婚当時のまま愛が続いているって??)

年末になると、そのパパリンに、来年こそはいい妻になりますと、思っちゃうんですけどね。
またまたやりたいことが増えてきて、困ってしまいます。

さぁて~~!!
お茶タイムは終えて.....最後のお掃除~~!!





おせち占い

Tweetyさんのところの「おせち占い」


ちょっといいことが書いてあったから、気をよくして書いちゃいます~~!!

momoさんはえび です!

● えびさんのあなたは、古風さと斬新な発想をあわせ持つバランス感覚溢れる人です。
礼儀正しいうえに積極的なので、誰とでも交流を深めることができます。
それゆえ、どこに行っても人気者のあなた。
周りには自然と人が集まります。
また、自信に溢れたあなたの発言には説得力があり、安心感を与えます。
その威厳あるオーラが、とっつきにくく思わせることもありますが、内面は非常に気さくなので打ち解けるのに時間を要しません。
好奇心も旺盛なので、あらゆることに興味を持ち、知識を得ようとする努力家の面も。
アイディアが豊富で、新しいことにチャレンジする意欲もあるので、細かいチェックさえ怠らなければ、事業などで大成するでしょう。

● momoさんに幸運をもたらすライトは、スポットライトです!


あはっ。「威厳のあるオーラ」はないですけどね。
何しろ地味ぃぃぃな女ですからっっ
あはっ

************************************

パパリンも.....

パパリンさんは昆布巻き です!

● 昆布巻きさんのあなたは、みんなに慕われる親分タイプです。
物事に動じない強さと、明るく真っ直ぐな性格が魅力。
周りに振り回されて右往左往するようなこともなく、常にどっしりと構えています。
そんなあなたを、周囲も頼もしく思っているはず。
また、何事も客観的に見ることができ、分析力に優れています。
協調性もあり、相手をよく観察して駆け引きする能力もあるので、交渉ごとも得意としています。
ただ、持ち前の面倒見の良さゆえ、必要以上に人に尽くしてしまうところがあります。
せっかくの客観的に物事を見る力も、情におぼれて見えなくなってしまうことも。
常に冷静さを心がけていれば、それも回避でき、周囲の信頼はさらに厚くなるでしょう。

● パパリンさんに幸運をもたらすライトは、蛍光灯です!


あはっっっ
持ち前の面倒見のよさが、必要以上に人に尽くす??
 ↑ これ誰にだぁぁぁぁぁ??




続きを読む »

朝から素敵なプレゼントが~~!!

半日過ぎちゃいましたよっ。
あと、一日半。
大掃除どうするの~~!!

今朝は、長女が彼の実家に行く時に持っていく手土産を買いに.....
お正月飾りを飾り.....

と.....ピンポーン。
お届け物が届きました。

なんと、素敵な胡蝶蘭が.....
うわぁ。
ありがとうございました~~!!

これで、我が家の玄関は、すごく華やかなお正月になりましたぁ。
うふふっ。
ピンクの胡蝶蘭.....うふふっっっ
自然に「うふふっっ」が連発しちゃいますっ。

ありがとうございました~~!!





続きを読む »

とんでもない御墓参り

今日は、朝から雪.....
それでも、お昼からお天気が良くなって、雪もとけてしまったから.....
母とパパリンと御墓参りに行ってきました。
また、雪が降ったらいけないもんねっという事で.....

出発は三時。
ちょうど雪もとけてるし、一時間弱でいけるし
帰省の人ともぶつからないからいいでしょうと思ったら~~!!
高速は渋滞.....
えっ??
おまけに、ドンドン目的地に近づくと、雪が降ってきて、おまけに積雪も半端じゃなく.....

途中のインターで、降りて、地道を走りました。
やっと着いたのが五時少し前。
お墓の所のお花やさんは、五時で閉店だったのだけど、私のためにあけてくれました

ここまでは良かったんだけど.....
いざお墓に行こうとしたら.....道が.....なっっっ.....いっっっっ
父のお墓までいかれないんです。

我が家の方は雪は降ったけど全く積もってなかったのに.....
こんなに違うんですね。

それで、パパリンが一人で、トントントンと、走り.....
お掃除も出来ないお墓に、お参り.....
あぁぁぁぁ、なんということ。

でもね、
おかしいんですよ。パパリン.....
三回、きっちりと場所を変えてお参りしてくれてるの。
母と私の分だと思うんだけど.....あはっ。

そして、父のお墓が見える場所まで歩いた母と私は、そこで合掌。
きっと父が笑ってますよ。
「相変わらずな二人だなぁ。でも、雪の中で転んで、ばあちゃんが怪我するより、それでいいよ。ご苦労さん」と
父なら間違いなく言ってくれるから.....と。

全く、とんでもない母子が、いるものでしょう?
まともなのは、パパリンだけでした。
きっと、父はそんなパパリンも暖かく見ていてくれることでしょう。


続きを読む »

雪が降ると思い出す.....

この時期の雪を見ると思い出します。
色んなこと.....

三年前のヘルパーの実習の時のこと

パピィとの雪の思い出.....

去年の雪の日の試験.....
58年ぶりの大雪だったんですよね。
それも、パピィがなくなってからすぐ.....
まだ、一週間ある.....と、パパリンに言われた言葉で少し元気を出して受けにいったんだぁ。

そして、なぜか合格??(きっと、大雪のための大盤振る舞いですね)

前の記事をそんなふうにたどりながら見ていたら.....
本当に一年、一年の重みがあります。
課長様のことだって、去年は、本当に苦しかったんだなぁぁ。

やはり気持ちの持ち方って大切ですね。
それが解るのって.....なんかうれしいっっ


続きを読む »

ネットって不思議ですねぇぇぇ

夜中に、むくっと起きて.....
コメント見ていたんですね。
すると~~!!
この間の「海遊館と美術館」の記事のコメント。
「ホンニン」なんて書いてくださってる人がいらして.....
見させていただくと~~!!きゃ~~!!ご本人??
ひぇっっっっ、ひえっっっっ

もう、パソコンの前で大騒ぎですっ。
あはっ。

「天使の音色 村上恵利子ソロハンドベルコンサート」って検索してみたら
私のブログにヒットするんですね。

へぇぇぇっっ。
今年の最後は、ファンレターにお返事を頂いたようで、めちゃめちゃ嬉しいです。
村上恵利子さま~~!!
これからも、がんばってくださいねっ。

なんか、本当に.....とってもうれしいですっ


続きを読む »

雪がふってます。

今年初めての雪です。
昨日寒かったですからね.....

今日の予定は.....地域の溝掃除(これは明日かな?)
御墓参りも今日は無理そうだわ。

さて、今から私のパソコンの前でも片付けよっと。

今日もみなさまにとっていい日になりますように.....


続きを読む »

どこでもいいから.....

久しぶりに、のんびりとあちこちのブログを見させていただいてました。

色んな方がいらして.....
人好きな私は、とってもこのドブロク村さんが好きっ

めちゃめちゃ明るい人
おいしいお料理を作っていらっしゃる人
素敵なお写真

色んな人から、色んな事を教えていただいてます。
ある程度ご自分のスタイルが決まると、とっても書きやすいですよね。
でも、いつも明るく書いてると、愚痴を書きにくくなったり.....
なんてこともあるかも.....
(この人好き人間。色んな記事から色んな裏の気持ちも見えちゃう)

そんな時、どこのブログでもいいから、ちょっと力を抜いたコメントを入れるのもいいかなぁ。
なんて思ったりしました。

と、言う私も、ここで愚痴り.....
お友達のところで愚痴り.....
あはっ、お気楽人間って言われても仕方ないナァと、自覚したのであります~~!!






続きを読む »

痩せてよかったね.....

いま、テレビを見ていたら.....
ダイエットで、100キロくらいの体重の人たちが激やせしているのを見て.....ほぅぅぅっっっ。

そして、みなさん、すごく頑張ってダイエットしたんでしょう。
マイクを向けられると、胸が一杯になって涙がぽろぽろ.....
そして、やせた事で自信を持ってきた笑顔。
なんて素敵なんでしょう。

こうして、また少しずつ自信をもって.....
ニコニコ笑顔で色んな人を励まして上げて欲しいですねっ




続きを読む »

お仕事おさめでしたぁ

昨日の残業が少しはきいたのか.....
まっ、なんとか注文書の発送も40件できたし.....
これが封筒につめたり、宛名を貼ったり.....
チェックして、テープで止めたり.....
意外と時間がかかるものですね~~!!

でも、その間に、課長様は、色々な私の仕事を前の席のシュウさんに頼んでくれて.....
私の山のような机は、帰りにはなんとかきれいになってました。

いよいよ、明日から我が家の大掃除.....
パパリンは、なんかねぇ。やる気がいまいち無いのですよ。
いいんだって.....いる部屋だけきれいになっていれば.....だって。
もう~~!!
ごみの中で新年を迎えるのは嫌だよっ。わたし.....

さて.....
今日は寒いですね。
雪でも降りそうですね。

パピィは、今年雪を見たかなぁ。
雪の話をすると、パピィを思い出してしまう私.....あぁぁっっ


続きを読む »

..してくれたら嬉しいな.....

残業から帰り、食事をして.....
年賀状にコメントを書き出しました。
その書いている横で、パパリンは県内と県外の仕分け。
あはっ。
本当に気のきくお方だ.....

それがおわって.....ふぅぅぅ。、
「何か飲みたい.....」と、つぶやく私。

「えっ?コーヒーいれてこいって?」と、パパリン。
「そんなこと、私が言うわけないでしょう?」と言うと.....

「あははっ。飲みたいもん.....」とか
「○○してくれると嬉しいなぁ.....」とか言うよね。
やってよ~~!!と、言わないところが、momoの手だ.....と。

へぇぇぇぇっ、そんなことないんだけどぉぉぉ。
と、言いながら、パパリンはコーヒーを入れてきてくれたんだけど.....
これって、私が悪いんじゃないですよね。

それと、ここで、パパリンは私に苦情を.....
昨日は、先に寝ているパパリンをを起こして.....
「どうしておやすみなさいって寝ないのぉぉ。どこかで倒れてるかと心配しちゃうじゃん」と、言うんだよねぇ。
自分は、どこでもコロってひっくり返って寝てしまうくせに.....
だって。あはっ

これでまたまたパパリンは調子に乗り.....
「まだこんな時間じゃない。目が覚めちゃったぁぁ」と朝、私が怒鳴ったらしい??
「もうっ、おなかのタンクが一杯で.....眠いのにトイレに行かなくちゃ行けないし」ブツブツ.....

なんか、こういうのきくと.....私ってめちゃ、意地悪わがままババアですよねぇ。
かんじわるっっっ

ps.今パパリンが.....
奥様、お先にお休みさせていただきます。
よろしいでしょうか.....だって。

なんか.....やなかんじ~~!!


続きを読む »

今日は残業でしたぁ

今日は、残業してきましたぁ。
課長様が、この間からの産休の女の子がしていた「注文書」の発送してほしいって.....
何しろ、不慣れな仕事だから時間がかかること。かかること~~!!

宛名シール一つ作るのだって大変でした。
それを見かねた課長様「いやぁ、今回は手書でもいいよ」って。
あはっ。

でも、言いましたよっ。わたし.....
「何をするにも初めは大変なものですから.....頑張ります~~!!」と。

課長様「ほぅぅぅっっなるほどなぁぁ」と。
やったね~~!!

と、言いながらも、家に帰ったのは九時過ぎ。
初めて支店に転勤になった時、毎日こんな時間の仕事でした。
それも、その当時の課長さまは、「お先に」と帰ってしまうから.....
一人で、九時、十時までっていうのはよくあったものです。

今の課長様は、要領よく仕事を助けてくれるから、五時過ぎはほとんど自由に帰ってます。
それが、ちょっと困難になっちゃった.....
まっ、一年、産休明けしてきてくれるまで、ガンバろ~~!!
と、最近は、残業もそれほど苦にならない私なのでありまするぅぅぅ




続きを読む »

年賀状出来てるっっっ

昨日、家に帰ったら、パパリンが年賀状を印刷してくれてました。
原稿はいつも私が作るのだけど、今回は本当に先週パタパタと......
この原稿だけは、誰にも任せないで、母の分と私たちの分を作ってます。
たった一つの私の創造力の出番だから......(そんな大したもんじゃないけど)

一昨日、パパリンが住所録をチェックしておいたよって。
私の住所録です。
みなさんもおわかりだと思うのですが、住所のチェックって、本人がやっても面倒ですよね。
それをパパリンは、去年の年賀状から、私の「筆まめ」の住所録と照らし合わせてくれたようです。
この労力には頭が下がります。

そして、後はコメント書いて......
なんて手渡してくれたのですが、昨日は、友達の話を聞いて帰ってきたから少しだけ疲れました。
今晩、パパリンの愛を感じながら......一言コメントを入れようと思います。

これで、年明けに間に合う??と、ちょっと不安ではありますが......
あはっ。

悪いのは......みんな忙しい私じゃぁぁぁぁっっっっっ


続きを読む »

アッシーパパリン.....

最近パパリンはめちゃ忙しそうです。

何しろ、朝晩は、愛する奥様?のお送りとお迎え。
(だって一人で帰ってくると、電話がかかってきて、玄関で待っててくれたりするんだもん。
やはり、妻として、夫の心配はなくさなくちゃ??あはっ)

長女は、今日も、レーシックの検診に.....

長男は、今日が会社に出るのが最後の日とかで、忘年会だって.....
その後、きっちりと、「雨だから、お迎えに」だって。

それで、私は言いましたよ。
「パパリン、これは、甘やかしです。
子供たちから、一回につき、1000円取りましょう」と。

あっっっ
でもね.....
私の分は、定期券にしてくれる?
代金は、私のこの笑顔と体で.....あはっ。

パパリン.....どのくらい使えるかなぁぁぁと,
えっ?私のこと、本当にこき使うつもり?
えーーーーーーっ、勘弁してぇぇ
あはっ(私は結構根性がないのだぁぁ)



続きを読む »

おばさんの夢.....

この一年が過ぎようとしている今.....
実は、心の中に大きな変化があった年でした。
今まで、自分に全く自信がなくて.....
今でも、自分に全く自信がなくて.....

でもね。今日、またお友達のお話を聞かせていただいていたんだけど.....
(この友達は、高校生の時の同級生なんだけど、15年ほど前から、クラス会であって仲良くなったんですよ)
その中で、色んな自分の小引き出しから、その人になんとか元気になってもらえる言葉を捜してました。

ふっと.....こんなふうに彼女に言ったんですね。
心理の勉強をしていて.....
今までは、思わなかったのだけど、今はね
何かに生かしていきたいなぁって。
自分の心の気づきに出来たり.....
誰かの、心を少しでも無理しない方に、一歩踏み出していただくとか.....
「役に立てる」なんて大それた事でなくて.....
ただ、ただ、気持ちが楽になってもらえたらいいなぁと。

一年たって、そんな自分の気持ちをまとめられるようになりました。
得た知識は、自分なりにちゃんと受け止めて使えたらなぁぁと。

小生意気なんですが.....本当にそう思うんですね。

いい年をしたおばさんが青臭いのだけど.....
本当にそう思っているので.....言葉にしちゃった~~!!
あはっ。

これを書いてね。
「あなたへのメッセージ」クリックしたみたらねっ
こんなふうに.....


 考えても判らないことが多いのが人間であり、人生であるのです。
 大切なことはあなたの「ひらめき」を感じ、それを生かすことです。
それを信頼して生活で役立てましょう


はーい~~!!と、パソコンの前でニコニコ、手をあげちゃいましたぁ。
(どうも私って、手を動かすのが好きみたい?)


続きを読む »

北風と太陽

最近、この話がとっても気に入ってます。

三人の子供たちに対しても、本当は太陽のような気持を心に持っているのだけど......
(交流分析では、優しい母親のNPといいます)

心配なあまり、一生懸命問いただしたり......自分の気持を話したり......
(これはかなりCP(厳しい父親)になってます)

そんな時、この画像を見ると......
ほっと、するんですね。

時々見ては、ウンウンと、気持をあったかくしてます。
本当は自分自身にも太陽のように明るい陽ざしをあてて上げなくちゃねっ。
それが一番かもしれません。

「北風と太陽」


ほかにも......
「きんのおの」

「ありときりぎりす」

いかがですか~~!!

イソップの中には色んなきづきがありますよねっ


続きを読む »

momoサンタになってきます~~!!

18日の日に、講座のお友達(男性だじょぉぉぉっっ)と、食事をする約束をしていたのだけど。
なぜか、ドタキャン。
と、言うのも「食中毒のようで......」とのメール。

そして、先週の木曜日、もう一度、メールをしてみたら......
「入院してますっ」と。
きゃっ、大変だっっっ

私の予定がずっと詰まっていたから、のびのびになってしまい......
今からお見舞いにいってきます~~!!
父娘さんの二人暮らしだから、さぞかしお嬢さんは淋しいだろうなぁ。
何か、ちょっとしたクリスマスプレゼントと......
この間デュエットさんが教えてくれた「猫のさとり」を持って行こうかと......
本屋さんにあるといいのだけどなぁ......

病院は、一番初めに回想法の勉強会した所なので、場所は分かるから......
大丈夫っ。

ではでは......でかけてきます~~!!
サンタに......へーんーしーーーーーん~~!!
あはっ




続きを読む »

今日の車中......私もついでに

昨日の帰りの電車で......
OL風の女性と、会社員であろう男性がお別れしてました。

女性が私のひとつ斜め前の席に......
私はマスクの影から、二人のやり取りを見ていて......(男性は、ホーム)

見つめて笑っているのが、なんともいい感じで......
列車が動き出すと、彼女がニコッと笑って......手を振るんですね。
彼も手を......
でも、列車は動き出す......

それで、なんだか淋しげな別れになりそうで......
こっそり、私も手を振っておきました。

パパリンが......「何?」と。
淋しくなるといけないから、私もおまけで手を振ったの......

パパリンは、首をかすかに振って居ましたけど......??


続きを読む »

今日は海遊館と美術館

二日目の今日は、海遊館大阪市立美術館に行ってきました。
もう少し時間があったら、動物園も行く予定だったんだけど・・・・・
残念っ。
美術館は、動物園の隣なので、そこから「また来るからね~~!!」と動物たちに声をかけておきましたぁ。あはっ

海遊館に出かける前に、まずは一日乗車券を買って・・・・・あちこちに行こうときめましたぁ。
ついて・・・・・まずはペンギンたちがお出迎え・・・・・
ペンギンって本当に可愛いんですよね。
それと、足が速い・・・・・少し歩いてペンギンのパレード会場?までいくんだけど、本当に写真が一枚自分の場所から写せる位の速さで歩くんですよ。
それも、胸をはって・・・・・
可愛いの・・・・・なんのって~~!!

パパリンと、私はこういう水族館、動物園関係は大好きなんで、気が合うんですね~~!!
パパリンは私が無邪気に喜ぶのを見てるのが・・・・・ちょっとすきなのかも??(自信過剰?)

入ると、まずはコツメカワウソの赤ちゃん
モウ随分大きくなってましたぁ。
可愛かったですよっ
一匹はいつも、お口をちゃんと綺麗にしてるの・・・・・それがとってもかわいいっ

ペンギンの赤ちゃんも大きくなってたし・・・・・

ジンベイザメも優雅に泳いでいたし・・・・・

途中で、椅子に座って二人でぼーっと、20分くらい見てました。
何の魚だったか、群れをなしているんですね。
そして、それが角度によって、顔の周りが光って・・・・・まるでハートが一杯ひかってるんです。
(目の部分だけ光らないから)

それとね。あとでパパリンにも話したのですが・・・・・
同じように群れているように見えるんだけど・・・・・
時には、少し泳ぎ方が違ったり、少し離れて泳いだり・・・・・
こういうのもありなんだろうなぁと思いました。
パパリンに・・・・・「なんだか、お魚みてて、色々教えられちゃった」なんて話しました。
あきれてましたけど・・・・・

色んなお魚がいて、色んな泳ぎ方をして、色んな群れがいて・・・・・
一生懸命泳いでいるのが、とても気持ちが良かったです。

そのあと、天王寺まで・・・・・と、思うと・・・・・
パパリンの様子がおかしい・・・・・
「ん?どうした?」ときくと・・・・・一日乗車券を落としたらしいのです。
はぁぁ??
パパリン。私よりボケてきた?
それとも、ボケ菌うつった??

まっ、気を取り直して・・・・・まずは食事に。
近鉄のデパートで食事をしたんですが・・・・・
ここで、またまたお得なハプニングが・・・・・

「天使の音色 村上恵利子ソロハンドベルコンサート」

私はハンドベルの演奏って聞いた事がなかったので、すごく嬉しかったです。
何しろ本当に音が綺麗なんだもの。

そして、今回はクリスマスソングばかりだったから、特に素敵に聞こえました。
最後には、きよしこのよる・・・・・で、終わったのだけど、それはそれは素敵でした。
あぁぁ、こういうのを聞くと・・・・・ゴスペルやってみたぁぃぃぃっっ

そのあと、大阪市美術館に・・・・・
今日までの展示の「大阪人が築いた美の殿堂」

パパリンは昔は全く美術館に興味がなかったみたいなんだけど(私も似たようなものだけど)
最近は、何でも喜んでついていってくれるので・・・・・ちょっと嬉しいです。
なんかね。
何でも鑑定団が大好きになってから、色んなものを熱心にみてます。
あはっ。
二人とも学割で入ってきました。やったねっ

その展示品の中で、ひとつすごく気になったのが・・・・・
武士の人が、顔に綺麗な布をかけてるんですが・・・・・
これってどんな意味があるんでしょう。
これをパパリンに質問した時、なんていったと思います?

「パパリン、この顔の布何か意味があると思う?」
「さぁ、汗でも拭いてるんじゃない?」

そーんな・・・・・ばかな??
もうパパリンに聞いても無駄だと諦めましたぁ。あはっ

と、楽しい二日間過ごしてきましたよっ。
最後の「メリークリスマス」のメールさえなけりゃ~~!!ねっ。あはっ





続きを読む »

出発は大変だったんだからぁぁ

おととい、パパリンに予定をちゃんと決めてもらい・・・・・
難波行きの電車の乗車時間は9時と確認し・・・・・
自分の駅からの乗車時間を決めました。

前に京都に行く時、いつも時間に余裕を持ちたい私は、少し早めにしたから、今回は15分位前につけるように設定・・・・・と
言うはずだったんですけどね・・・・・

パパリンが電車の時刻を間違えていて・・・・・
結局は、8時58分位に着。
それから、自分の私鉄の改札を出て、難波いきの近鉄特急の改札へ・・・・・
その時、すでに9時。

私は、半泣きなんてものじゃなくて、全泣き状態でした。
パパリンは、それが分かっているから、私のピンクのカートを抱え・・・・・
ダッシュ~~!!
一番後尾の列車にハアハアと言いながら、片足を突っ込み、まだ一人きます・・・・・と。

そのあとで、私も走りこみ・・・・・はあはあ、ふうふう。
最後尾の列車から自分の列車まで5両を歩き抜け・・・・・
座った時は、半泣きから、大阪名物のフグ状態のお顔になってました。

でも、最初から怒ってはなりませぬ。
ここが優しいmomo奥様・・・・・(ほんとか??)

ひとまず、ふうっっと、優しく深呼吸し・・・・・(目だけは)「この落とし前、どこかでつけてもらうぜ」と。
あはっ。

それから、まずは、ホテルに荷物を預けて、
船場に遊びにいったり、天満まで出かけたり・・・・・
そこで、可愛いお洋服を何枚かゲット。
フリルが可愛いと思って買ったのだけど・・・・・(その年じゃないよなぁぁぁ)あはっ
まっ、ここで気分を治したから、パパリンは・・・・・ほっ
こういうアーケードの下町風のお店は気楽に入れて大好きです。

そこで、またまた変な買い物を・・・・・
炒りたてのお豆をうっていたんですよね。
それを試食して・・・・・

そうしたらねっ
急に、子供の頃を思い出しちゃったんです。
小さい頃、近くにソラマメとかえんどう豆(塩豆みたいだった)を炒っている所があって、
その味にすごく似ていてね。
思わず買っちゃった。

パパリンいわく・・・・・「気持ちは分かる・・・・・でもね・・・・・そんな大きな袋を三つも買う人はいません
買出しにきたんじゃないんだから」と。
あはっ、いいじゃん。そんなの・・・・・私の勝手だわ~~!!
・・・・・と、ここで、交流分析で言う自我状態の FC(自由な子供)が目一杯大きくなるのであります~~!!

おまけに、靴まで二足もかっちゃって・・・・・
結局は、身軽だった手は、ふさがってきて、またまたホテルまで帰りましたぁ。

そして、休憩して、いざ難波の夜を・・・・・
パパリンは色んなところの看板をおのぼりさん状態で写してましたわぁ。
(六年近くも大阪にいたのに・・・・・あはっ)

入ったお店は、ちょっと見た目はこじゃれた居酒屋さんでした。
でも、お客様が多かったのか、料理が中々出なくてね。
カウンターに座った私たちは、中の様子がちょこちょこ見えるんですよ。

卵焼きを頼んであったから、板前さんが卵焼きを焼くたびに「今度はmomoの卵焼き~~!!」と期待しながら裏切られ・・・・・あはっ。
なんとか、食べられた時、ちと、ウルウルするくらい待たされましたぁ。
それで、お勘定の時は、「絶対アサーティブに苦情を言うんだ」と心に決めて・・・・・

レジに立ったら・・・・・お兄さんが「コホッッッ」と咳をするんですね。
「あら?、お風邪引いちゃったの?」と聞くと・・・・・
「そうなんですよ。」と、お兄さん。
「いやぁ、年末だから、気をつけてね。いいお正月迎えなくちゃ」と。

あれれ??私、なんか変だわ??
まっ、いいか~~!!
パパリンと仲良く手をつないで、ホテルまでかえりましたぁぁぁ

一日目は、まずまず・・・・・でしょ?

パパリンの前では、私は素直な自分のまま、元気一杯なのであります~~!!



続きを読む »

メリークリスマス~~!!は・・・・・

ただいま~~!!
楽しい大阪から帰ってまいりましたぁ。

帰りの電車が駅につく一時間位前までは・・・・・メチャ元気だったんですよ。

それがね。それがね。
ボーーッと寝ていて、目が覚めたら・・・・・
(と、言うのか、パパリンが私の横においてあった自分の鞄をゴソゴソしたから目が覚めたの)

何してるのかと見ていたら・・・・・
メガネを取り出して・・・・・携帯を片手に・・・・・
横からその様子を、薄目を開けてみてみたらぁぁ。

「メリークリスマス~~!!」という文字が目に入りましたぁ。
ん??なんだと??
誰からだ・・・・・
もう少し大きな目を開けてみました。
内容まで全部見せてくれたんだけど・・・・・
元会社の女の子からでしたぁ。
ほら、まえに「節分の豆」を九州から送ってくれたり、こちらまで遊びにいらした人なんですよねぇ。

パパリンはその後、私の前で老眼鏡をかけて、メールうち。
時々覗いては・・・・・「そんなに書く事がございますでしょうかねぇぇぇ」とか
「なんでそんなオッサンにメリークリスマスなんだよぉぉ」とか
「いつまでかいてるんだよぉぉ」とか。
あはっ。憎まれ口を言いまくり、かえって来ました。

家に帰ってきてもう一度言ってみたら・・・・・
「向こうからきたんだもんね~~!!」と言うではないかぁぁぁ。

こちらも言い返しましたよぉぉ
「私なんか、さっき、一杯送っちゃったもんね」

でも、なんだか納得いかないわ。
なんで、パパリンなんだ??ふーんだっ

もう一生、口はきかないことにきめましたぁぁぁ


続きを読む »

輝くためのメッセージ

中森じゅあんさんの.....
「輝くためのメッセージ」


いつも思うんですが.....
こういう言葉は、心の中に誰にでもある言葉なんでしょう。
でも、無意識の世界にあったりして.....
それに気づいて.....
そして、また前向きに歩き出す。
疲れていて、そんなこと出来ないわと思う時でも
何かきづきがあると、人はかわっていける気がするんですよねぇ
なぁんて、えらそうに書いてますが、しょっちゅう、へこへこしてる私ですけどねっっ

まっ、これも感受性が豊かっていう良い言葉で.....締めくくっておきます~~!!
あははっ


続きを読む »

小さなサンタさん

じゅあんさんのHPを色々見ていたら.....この素敵な画像に出会いました。

ちょっと心にとまったので.....かいてみますね

小さなサンタさん

ひかりの世界

lリトルブッダ

しろいおおかみ

他にも色々ありますよ~~!!




続きを読む »

心と体に効く色彩診断

こちらもいかがですか~~!!

何種類かの診断がありますよっ。

心と体に効く色彩診断


続きを読む »

幸せ星占い

だいぶ過ぎてますが.....やってみられますか~~!!
2006年12月8日~2007年1月7日までの占いです。


「幸せ星占い」



天恍星

「多忙」と「変化」という2つの星が、同時にあなたをサポートします。
いつものおっとりムードのあなたにプラスして、テキパキとした活動的なあなたが、今月の姿だと思ってください。
すると不思議なことに、身も心も、そして運気も、アップテンポで元気印のあなたにフィットしてきます。
ちょっとくらい難しそうなことがやってきても、気迫でクリアして、決して後には引かないこと。
その時できることに最善を尽くせば、さわやかな日々となるでしょう。
ラブチャンスがある月でもあるので、出会いにはワクワクしながら積極的になるべし。
ラッキーカラーはクリアなレッド。


********************

ほぅぅぅ。
おっとりムードって言葉はいいんですが.....
私の場合はただのぐうたら。あはっ。
物もいいようですね.....

それと、火曜日は、今頼まれていることがあまりにも大きすぎて.....
いったん弱音をそのまま先生にぶつけたんですね。
それがどうもアサーティブな私だったらしくて、先生が「素直に気持ちを打ち明けてくれてありがとう。
出来ることからしようなっ」て。
結局は前に進むことにしましたぁ。

がんばろっと。




仲間はいいなぁ.....

最近、あちこちの忘年会に顔を出し.....あはっ
そこの仲間で.....いいなぁ。いいなぁ.....と、思うことが一杯です。
だから、あっという間に12月が終わってしまいます。(大掃除してない言い訳)
明日は、年末の一番大切な土日だけどパパリンと一緒に大阪の町を歩いてきます。
お友達が私鉄の優待券を下さったので.....

人が一杯なんだろうなぁ。
でも、色んなお店で何か掘り出し物探さなくちゃ。うふふっ。

特に行くあてもないのだけど、パパリンと大阪の町を色んな思いをして歩いたあの頃。
そんな自分にも出会えるかも??
そして、いつも一緒にいられる幸せをちゃんと感じてこなくては.....ねっ

さて、
今日の忘年会は、一年半研修をうけた人たちとの集まり。
この人たちは、本当にめちゃ底抜けに明るい人から、おとなしい感じの人(私のように??)まで.....
そして、その人たちが一つになっているから、それはそれは楽しいです。

今日は一つ、この間から回想法の先生と話している福祉系のことが、前に進みました。
相談会をする場所などを探さなくちゃ.....と、思っているのだけど、何しろそういう自分で一から
開拓するのが苦手な私.....
どうしたらいいかなぁと思ってました。
でも、その方と話していて気がつきました。
土日なんて、場所がない、ないって思うんじゃなくて.....
会議室などが、
取れる日に、取れる時間に開催すればいいんだって。

いつも発想の転換をすることを考えてるのだけど、「ないない探し」をしてる自分に気がつきました。

「ない」から「ある」へ.....
この発想で、色んな方法かんがえてみよっと~~!!
なんて思えるすばらしい人たちとの出会いでした。

笑いすぎて.....しわがまた増えたわぁぁぁ

明日は(あっ、もう今日だ)楽しんできます~~!!



続きを読む »

アサーティブな私?

この所、続けてアサーションの講義を受けることが出来て......
今までの認識が少し変わりました。

今までは、
人に嫌な事は言えない......と、言うのがとっても自分の中でダメな部分だと思ってました。

でも、私は、「人に嫌な事をいって、後で自分が嫌な気分になる事」よりも
「嫌な事を言われると、その人だって気分はよくない。それなら、それは自分の心にとめておきましょう」と思います。
そちらを私は「自ら選択」してるんですね。
そう思うとすごく気持が楽になりました。

例えば、喫茶店でお茶を頼んで、ぬるかったとしますよね。
すぐに、「こんなぬるいのかえてっ」と言うのもありだし、
「だまっている」のもありだし
「私、暖かい飲み物の方が好きなんで、チョットだけ暖めなおしてくれます?」と言うのもあり。

私は大抵の場合、「かえて」といって、その後、なんか自分の性格にあわないことをしたなぁと思うより
「まっ、いいか。ちょうど飲める熱さだし」と思う事にしてます。

これは、その人その人で違いますよね。

自分の一番居心地の良い、立場で、生きていきましょうか。
のんびり......お気楽に......
この言葉、私は大好きですっ



続きを読む »

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。