プロフィール

 (小川桃佳)  momotan

Author: (小川桃佳) momotan
空を見るの大好き!
雲を見るの大好き!
大きな宇宙に守られて、今日も小さな幸せ感じてます。(それでも時々へこんでます)
だって人間だもんっ

誕生数秘学カウンセラー、
(あなたのお誕生日から性格、流れも見せていただきます)
スピリチュアルボイスカウンセラー。

良かったら、メールでも下さいね。
tokotan1107☆hotmail.com (☆を@に変えてねっ)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おさかな占い

Tweetyさんの......おさかな占い

「糞占い」も結構楽しませて頂いたのですが......
ちょっとmomoさんのイメージがくずれるぅぅといわれたので......あはっ。(顔はもっと崩れてます)

おさかな占いしてみました。

あなたはイソギンチャクです
 

「静かな実力者」
普段は大人しく隅の定位置にいて動かないあなた。
でもいざ問題が起きたとなれば、みんなをまとめあげることができます。
それはあなたが頭の回転が速く、物事をロジカルに思考し正しい結論を出すことができるからです。
どんな分野でも力を発揮できるタイプです。
そしてただキレ者なだけでなく、弱いものをかくまったりする優しい一面もあります。
でもその優しさはあまり知られていません。
そのせいで機械のような冷たい人だと勘違いされてしまうことも。
いいところは、恥ずかしがらずにみんなにアピールしましょう。

******************

あはっ、なんか男性的な性格ですねぇ。
占いって面白いっっ

イソギンチャクについて


続きを読む »

スポンサーサイト

ラッピング大好きっ

昨日も、お花のドーナツクッションのラッピングをしてました。
会社の妊婦さんにブログを見せたら、欲しい~~!!っていってくれたからピンクを......
大と小をお花の位置をずらして二つ重ねて......
(これ、よくよく考えたら、小さいほうはお昼ねマクラって書いてあったけど、赤ちゃんのドーナツマクラにも使えますよね。
いい発見だわっ)
本当に可愛いんだもん。
(って、ラッピング後の写真写すの忘れましたぁ。)

とりあえず、中身がとっても可愛いから、透明の包みにしました。
一つは、普通にネットの感じのリボンで......

もう一つは紙の紐を何本か重ねてチョウチョ結び......
これは、中々可愛かったです。(ピンク色だったし)

はさみを持っていると、とにかく楽しくて、色々作る意欲がわいてきます。
昔はお菓子作りも大好きだったんだけど......
今は、もっぱら、何をどんな風に包もうかなんて考えてます。
ちょっと変わった包み方は、ジロジロ見て......アイデアを頂いたり......
あとは、自分勝手に、色々な包み方をしてます。

ただ、押入れがドンドン包装紙で一杯になってきて......(リボンもだけど)
ちょっと整理しなくちゃ......って感じです。

簡単にできるラッピングよかったらどうぞ~~!!




続きを読む »

糞占い

Tweetyさんの......糞占いから

糞占いの結果

糞・・・、それは愛の化石、それとも悲しみの結晶かしら?

あなたは、目糞「めくそ」です。

 目くそさんは、控えめにしていても、否応なしに非常によくめだちます。
隠れている場所がないので、ちょっとしたミスが目立ってしまうのです。
また、目くそがあるということは、朝、顔を洗っていないということ。
ヤダ~、不潔!と嫌われてしまいます。
鼻くそならいくらためていても気づかれませんが、そういう点では不利です。
それだけに、普段から身だしなみに気を付ける必要があります。
でも、よく言えば、いつも注目されやすいということ。芸能界ならその特徴が活かされるはずです。
 なぜか、鼻くそさんが大きらいで、目くそさんはよく鼻くそさんのことを笑いますが、それは周囲からみると、どっちもどっちなので、控えた方がいいでしょう。
 固くなった目くそを汚い指で強引にほじくると炎症のもとですから気を付けましょう。「目やに」と言うと、ちょっとダンディな大人の雰囲気ですね。

★相性
 前述の通り、鼻くそさんとつきあうと低レベルな争いになってしまうので、あまり良くありません。また爪くそさん(←つまり指が汚いということ)とつきあうと、目の炎症、ものもらいの原因になるので、これまた相性は良くありません。耳くそさんとは、マ行つながりで相性は良好です。


****************

本当に色々あるんですね~~!!
いつも楽しい占いをありがとうございます。
Tweetyさま~~!!



続きを読む »

ちょっと??

今日は、会社の人に頼まれて、商品券を買いにMデパートに・・・・・
15年以上前に、私はここで、お中元とか、お歳暮のお承り係りをしていた事があります。
あの頃からすると、随分活気がなくなっている感じのデパートです。
大きなデパートが隣にできちゃったから・・・・・
(でも、すいてるから、こういう時は便利なのです)

そこで、待ち時間に色々お客様ウォッチングを・・・・・

ある奥様が、香典返しで頂いたのでしょうか。
商品券の箱をそのまま持っていらしてました。(仏の包装紙でした)
それが5000円分だったのでしょうか。
ご自分が今日持って帰りたいのは、10000円分。
それで、追加して、包装しなおして欲しいとのことでした。

こういうの・・・・・時々私の時もありました。
頂き物をそのまま持っていらして、包装だけしなおすというもの・・・・・
私の場合は、ギフト商品でしたけどね。

今回の商品券はどうするのか・・・・・見てました。(興味深々)
すると、店員さんが、こういうのです。
「あと5000円追加して、お包みする事はできますが・・・・・
商品券を代える事はできません。
ですから、同じ当社でも、5000円分は、前の店。今回のは、駅前店でございますが、よろしいですか?」と。

考えていたお客様。
「それじゃ、裏の印を見るとちぐはぐよね」と・・・・・
とりあえず、10000円分はあらためて買われるようでした。

すると「では、こちらの5000円分。普通のものでお包みしましょうか」と店員さん。
なるほど。
そうすれば、何かの時に使えますよね。
それは、いいことだわ。

でも、こういう融通効くのはすごいでしょう?

そのあと、私の担当の方から、「商品券できました」と。
目の前で数えて、箱に入れてくださって・・・・・(10000円を2箱)
「袋にお入れしますか?手提げにしますか?」と聞かれるので、「袋にお願いします」というと、
二つとも一緒に小さな袋に・・・・・
「ん??」と思って、「あのぅ、すみません。別々の袋にお願いしても良いですか?」といってしまいました。
(二箱なんだから、一緒に持っていかないと思うけどなぁぁぁ)

そのあとがね・・・・・
入れようとした袋を床に落としちゃったんですね。
すると、お姉さん。
すっと拾って、商品券を入れたぁぁぁ。

これは、ちょっとまずいんじゃ??
普通お客様の前では、しちゃいけない行為の気がしますけど・・・・・
(見てないところで拾ってまた使うえばいいと思うんだけど)

なぁんて・・・・・ちょっと意地悪な目で見ちゃったかしら??あはははっ


続きを読む »

今どきの・・・・・蚊

田舎のせいか、まだ「蚊」がいるんですね。

そして、意外と耳の近くで「ブーン」
また、目の前で「ブーン」

でもね。
この時期の蚊・・・・・
動きが弱くて・・・・・
すぐに叩ける気がするのだけど・・・・・
どうしても、退治する気がしなくて・・・・・

それでも、たまに刺されると、意外と痛いのです。
でも・・・・・やっぱり、叩くのはがまんしよう。
なんか、短そうな命だもの・・・・・


続きを読む »

裁判員制度

昨日は、いつもの模擬裁判の勉強会の方から誘われて、「模擬裁判員」をしてきました。
本当の裁判のように、きちんと......
起訴状朗読から始まり......
冒頭陳述(被告人、検察官、弁護人)
証人尋問......検察官側証人尋問、弁護人反対尋問、弁護人証人尋問、検察官反対尋問
被告人尋問
論告求刑
最終弁論
最終陳述
結審
(この順番あってないかも??あはっ)

その後、別室で裁判員、裁判官役の人と話あい。
色々な意見が出ました......
ほぅぅぅ。

今回の事件は、お酒を飲んで運転をし、一人を死亡させたというもの。
被害者は医学生で、父が孤島で診療所をしていて、それを将来手伝う。
父子二人暮らしであった。

加害者は、脳梗塞と、痴呆の母と、妻、五歳の娘の五人家族。
いつも、この夫が仕事から帰り、夜中は母の面倒を見ている(痴呆のため、息子しか良く分からないというもの)
この夜は、娘が昼に、発熱して、夜は、母がわめきだした。
困った妻が夫に電話しかえってくるように頼む。
しかし、タクシーがつかまらず、やむなく飲酒運転。
このとき、かなりよっていたという証言あり。

被害者家族への謝罪、献花、仏壇への毎日の供養、見舞金など、誠意を尽くしている。
しかし、被害者の父は、来訪も断り、手紙も破り捨てている。
なんて状況でした。

こういう審議も中々苦しいと思うのだけど......
これがもっと重い殺人とかだったらどうなのかなぁ......と、思いました。

また、弁護人の意見に随分惑わされたり、裁判員で話し合うときに、強い意見に巻き困れそうになったり。
色んな事が考えられますね~~!!

と......中々貴重な経験をしてきましたよ。

良かったら裁判員の事も少しだけ考えて見てくださいね~~!!

あなたも裁判員......

はじまります裁判員制度(右の方に体験しよう、裁判員制度っていうのもありますよ)

裁判員制度について
(わりと分かりやすく表にしてあります)



続きを読む »

今日の車中......穴あき?やぶれ?ストッキング

昨日の車中でのこと。
日曜日となると、みんなそれぞれに個性的なおしゃれをしながら電車に乗ってます。
やはり、平日とは、違うファッションですよね。

すると、可愛いティアードスカートっていうのか(段々のスカート)をはいてる女のこの
足が......
破れているような大きな穴あきなんですね。
へぇぇ。今はこういうストッキングもありなんだぁと見てました。

さっき、そんなストッキングがあるの?と、「穴あきストッキング」と、検索していたらぁぁぁぁ

きゃ~~!!
めちゃ、怪しげなサイトに引っかかりました。
うわぁ。
と、ドキドキ......の一瞬でした




続きを読む »

ワイン占い・・・・・

Tweetyさんのところの・・・・・ワイン占いから


momoさんはリースリング です!

● リースリングさんは、ひとことで言えばとてもユニークな人。
印象的とも言えるほどの強烈な個性を持っていたり、他人にはなかなか真似のできない才能に恵まれていたりします。
見た目が大人しいタイプなので、最初は誰もあなたのユニークさに気づかないのですが、つきあいを
深めていくうちに驚いたり感心したり。
自分の個性を自覚し、きちんとコントロールしていけば、どんな場所でもすんなりと溶け込んでいけるでしょう。
仕事面では、持ち前のユニークさを生かした画期的な提案で注目されそう。
恋愛面では、楽しく刺激的な恋を積極的にゲットしていくはずです。
まずは自分自身の個性や方向性を良く見極めて。
それを最大限に生かして、大きな幸せを掴んで下さい。

● momoさんの開運口癖は、「あり得る。あり得るあり得る」です!

***********************

うーん、当たっているようないないような??
仕事は、そんなに才能が必要な所もないし、才能もないわっっ。

見た目はメチャ地味な女ですから・・・・・これは当たってます。

それと、口癖は・・・・・メチャ当たってます。
「あるある~~!!」といつも叫んでますから。あはっ

よくよく考えると、人の話を聞いてて「ウンウン、あるある」っていってるんですね。
まずは、肯定からはじめている人間関係だと、ちょっと自覚しましたぁ





続きを読む »

お花の形のドーナツクッション

昨日は夕方からディスカウントショップに行って・・・・・
こんなクッションを買ってきました。

何気なく、後ろの人のかごを見ていたら・・・・・
おっ可愛いじゃん。
レジを済ませて、ちょっと覗きに・・・・・

お花が二重になってるんですよ。
上の方はビーズが入ってるの。
下は、普通の綿かな?

そういえば、五年半隣の課で仕事をしてきたお嬢さん。
もうすぐママになるので、産休に入るんですね。

前に、会社で仲良しのお友達が出産の時、「ドーナツクッション」は必須アイテムなんですよっと
話していたのを思い出しました。
出産の時、女性はあちこちに傷ができますからね。
確かに・・・・・
ドーナツクッションはいいかも?

明日、一度彼女に用意しているか、もらってもらえるか・・・・・聞いて、次の日にラッピングして持っていこうかな~~!!
なんて、ちょっとウキウキしてます。
形も可愛いでしょう?

こういう可愛いものを見るとついつい買ってしまう・・・・・
パパリンは、あきれ果ててますが・・・・・
あはっ

これね。小さいバージョンもあってね。
お昼ね枕に良いようですよ。(これも買っちゃった~~!!)あはっ




続きを読む »

今日は何の日~~!!

きょう、10月28日は「速記記念日」。

1882年(明治15年)のこの日に、田鎖綱紀が東京・日本橋で初の速記講習会を開催

日本の速記(大和速記情報センター

************

速記の日なんてあるんですねぇ
昔、部活で速記部なんていうのがあったのを思い出しました。

今では、もう国会でも使われなくなった??
なんだかちょっと寂しい気がします・・・・・

**************

このHPの中で、「言い間違い、思い違いをされたまま、珍造語」なんていうのがあって、
これも面白かった・・・・・





続きを読む »

深夜のテレビ・・・・・

講座からかえり・・・・・食事をして、急に眠くなったらしい私。
いつもは帰ってすぐに化けの皮をはがすのだけど、今日はそのままうたた寝してしまったみたいです。

気が着いたら、毛布でコロコロになってねてました。
(あぁぁ、きっと、起こされたのに、起きなかったんでしょう。(寝てるの起こされるとメチャ、私機嫌が悪いのです)
パパリンはその辺にある、毛布をかけてから、ベットに行ったみたいです)

目が覚めると・・・・・なんの番組だったか・・・・・(まだ寝ぼけてる・・・・・)
虎舞竜の「ロード」がかかってました。

久しぷりに聞きましたが・・・・・いい曲ですね。

歌詞検索してみたら・・・・・
「ロード」

「ロード ~ 第二章」

「ロード ~ 第三章」

改めて歌詞を見ると、悲しい曲ですね・・・・・

でも、「それぞれのロード」は、心に元気が出てくる歌詞ですね。
ちょっと書いてみます。


「それぞれのロード」

作詞作曲 高橋ジョージ

君の手紙読ませてもらったよと
今返事を書いてる
不思議なもんだね あったこともない
君の姿が目に浮かぶ
誰にも言えない事が
本当の悩みなんだと思いながら

それぞれのロードを人は皆 歩いている
それぞれのロードを人は皆 歩いている

いくつもに分かれている「道」をどれか選んで
あとは振り向かないで
孤独じゃないんだ まわりを良く見てごらん
友達がいるから
でこぼこも ぬかるみも 遠回りの道だって
歯をくいしばりながら

それぞれのロードを 人は皆歩いてる
それぞれのロードを 人は皆歩いてる

*******************

なんかね。
深夜に納得してしまいましたぁ




続きを読む »

今日の車中・・・・・ひとりよがりは、はずかしい

帰りの電車の社内の吊り広告から・・・・・「ひとりよがりは、はずかしい」


「平成17年度 駅と電車内の迷惑行為ランキング」
なんてありましたよっ

一番迷惑なものは何だと思います?

もっとも迷惑な行為は2年連続『座席の座り方』

時間帯別では
『ヘッドホンステレオの音漏れ』 (ラッシュ時)

『泥酔状態での乗車』 (深夜)

そしてね・・・・・
このアンケート今回6回目らしいんですが・・・・・
4回目までは、携帯電話が一位。

それが、去年からは、座席の座り方が一位ですって。
主な意見としては、「足を広げて座っている」「優先席に若い人や健常者が平然と座っている」「雑時に詰めて座らない」などだそうです。

ウンウン、そうだそうだ。
足を広げて座ってると、三人座れるはずの場所が二人でいっぱい。
これ・・・・・なんだか変だな?と思ってるのですが・・・・・私だけではないんですね。
それに、足を組んでいられたりすると、靴のつま先が私の足に当たるし、それを避けようとすると、ドンドンその人のスペースが広くなります。

ヘッドフォンの音もれも・・・・・あれはご本人がわかっていらっしゃるのか?

なんて~~!!あはっ。
もしも「これは・・・・・」と思うものがあったら・・・・・
アンケートでもいかがですか~~!!






名前が覚えられない~~!!

私はどうも記憶力が、ひどく悪い......
(特に左脳?)

ちっとも名前の記憶が出来ないのです。
これがね。
画像記憶は比較的良いのですよ。
だから、あった事があるとか、あの場所で、こんな話をしたとかも覚えていたりするのです。
その場面は、思い出すのだけど......
全く名前が出てこないのです。

講座でお会いした人も、よほどガンガン覚えようとしないと、ダメなんですね。
何か、良い方法は無いものか......
ある程度たってしまうと、「あのぅ、お名前は......」と、聞くのも失礼だし......
この頭......なんとかならないでしょうかねぇぇ。

みなさま、お名前の記憶はどうされていますか~~!!
良い方法があったら教えてくださいませっ。

初級者記憶術


続きを読む »

バイオリズムetc......

時々保険やさんがバイオリズムの表を持ってきてくれます。
色々調べて見るとあるんですね~~!!
簡単にできるものが......

そして、このhpに......

自分の体のリズムを知るというのは......
私の場合、ちょっとした逃げ道になってます。
最近、とにかくお気楽に生きていくのを目標としてるので......(前からだろっっっ)
人のせいにして生きるのは苦手だけど......
でも、自分のせいにしないのも一つの手かと思ってます。

その中で......
右の方に色々なジャンルの事があるんですね。

ファミリーナースの所の下には、お手軽な気功法が書いてあるし......
肩こりなんかも、肩を上下するだけでも良いみたいですよ。

ハーブ歳時記には、色んなお勧めハーブが書いてありますよ。

クスリになる話には......いやぁ、耳が痛い。食事の仕方やら......(ダイエットしなくちゃ)

左下の所にバックナンバーもあるので、色々見ているのも楽しいですよ~~!!



続きを読む »

パパリンとのばかばかしい会話

あまり書く事が無いから、パパリンとのばかばかしい会話でも......
あはっ。

一昨日だったか......
「パパリン~~!!耳かきしてっ」と頼む私。
手にはもう耳かきを持ってます。

パパリン『昨日もしたじゃん』

「だってぇ......(と、甘えてみる)
パパリンのそばにいたんいだもの」

すると、負けてはいないパパリン
『うそつけぇぇぇ。ただ、耳かきしてほしいだけでしょう』

「そっ、そっ、そんなぁぁぁ......私の愛を......」

えっばかばかしすぎます??

でも、こうめいさんのところで読んだ記事は、和服姿のお姉さんが耳かきしてくれるのに
30分で2500円らしいですよ。

と、いう事は、私も和服姿か何かで寝転がったら......5000円位取れません??
あはっ。


*****************

もう一つ......
昨日、二人で朝寝ぼうしてしまい......
慌てて出勤。

だから、今朝は、小刻みに......「ただ今○○分」とパパリンが一分おきに人間時報を続けるのであります。

「仕方ないなぁ、パパリン時計がうるさいから起きようっと」と言うと......

パパリンは違うことから嫌味を持ち出してきました。
『あのねぇ。昨日の夜は大変だったんだから、人をマクラにして......』

「ん??どんな風に??」というと、朝の忙しい時に実演をしてくれるのです。
まぁ、お暇なお方......と、無視して置きましたが......あはっっっ

でも、私って......寝ている間も、元気なんですかねぇぇぇぇ。
えっ?これ、「ごめんなさい」というところかしらねぇぇぇ




続きを読む »

名言に学ぶ幸せのヒント......

いつものメルマガから......
ちょっと心にとまったので書いてみます。


*****************

きょうの名言 『中傷誹謗に対する最善の返答、
 それは黙々と自己の義務を守ることである』

 ワシントン

 中傷に、動揺したり傷ついたりするのは、相手の思うツボ
 平然と「相手にしない」のが最善、なのではないでしょうか

*****************

======================================================================
 きょうの幸せのヒント 「誹謗中傷は相手にしない」
======================================================================

 今やるべきことを黙々とやることが、
 平然と過ごすことであり、相手にしないことになるのでしょう。
 やっていることに集中することで、
 イヤなことを忘れる(考えない)こともできるでしょう。

 人のことを平気で誹謗中傷するような人に対しては、
 ヘタに相手をしないほうがいいでしょう。


 『中傷は、うるさい蜂のようなもの。
 これを殺してしまう確信がないなら、手を出さないこと。
 さもないといっそう激しい突撃を繰り返す』 シャンフォール


 誹謗中傷するのは、相手の心の中に
 羨望や嫉妬があるからではないでしょうか。

*****************


あはっ。うるさい蜂っていうのが笑えますねっ
確かに、蚊ならまだしも、蜂となると、よほど退治できる力がないと、反対にさされますから。
蜂だけに......「ムシ......が、価値(勝ち)」かも??(あはっ)


****************

『不当な非難は、しばしば偽装された賛辞である』 デール・カーネギー

****************

『復讐するとき人間はその仇敵と同列である。
 しかし赦すとき彼は仇敵よりも上にある』 ベーコン



****************

 『幸福に暮らすことが最高の復讐である』 スペインのことわざ


****************

自分にぴったりとした言葉で、気持を楽にしたいですよね~~!!
それでいいのだ~~!!
それでいいのだ~~!!
って思いません?


これをドンドンたどっていったら......「幸せのホームページ」なんていうのにたどり着きました。
何か気持が楽になるものがあるといですね。




続きを読む »

今日の車中......スカートの長さは

電車を下りると......
階段を上がります。
ここで、何人かの女子高生、若いお嬢さんが決まってする事があります。
後ろをカバンとか、手で押えて......階段を上がるのです。
ミニスカートをはくのも苦労するんですね。

でも、たっている時は、良いんでしょうかねぇ。

それと、若いお嬢さんの中では、同じような長さでも、対応が違うし......

うーん、スカートの長さの感覚は、一体どうなんでしょう。

ちなみに......
私の高校時代から、スカートが段々短くなって......
ついには40センチ位のミニスカートになったんですが......
このとき、開発されたのが、多分、パンスト。
それまでは、太ももまでの長さのストッキングで、ガーターベルトなる物を使ってました。

いやぁ。こんな話しても、分かる人......いらっしゃる??......(数名??)あはっ。

ストッキングの歴史

トップは「ストッキング辞典」です。
(はき方、お手入れ方法などかいてますよ)


続きを読む »

あなたは、男脳?女脳?脳年齢は?

昨日の講座でチョット引っかかってしまった......私の感性。
気になって調べてみましたぁ。

「男脳、女脳診断」

もういっこ
「男脳、女脳テスト」

「あなたの脳は男?女?鑑定(女性用)」

「あなたの脳は男?女?鑑定(男性用)」


一応全部、女性脳の中でも、高いレベルの女性脳とでました。ほっ。(何がほっ、なんだか??あはっ)

また、「今日の脳回転率」

「脳年齢鑑定」

あなたの脳は現在25 歳です。
あなたの脳は全盛期です。

どんな刺激も吸収し、脳の活性化に役立ててしまいます。
今の状態を保ち、さらに刺激を与えてやれば脳の若さを保てるでしょう。
しかし、無理をしすぎると体がついていかず、疲れが貯まって
脳の機能低下をもたらすので注意が必要です。

実際の年齢とは-29 歳差があります。
ということは、実際の年齢と比べてあなたの脳は若いです。
周りの人よりも考えが柔軟であったり、革新的であったりしませんか?
しかし、それも善し悪しで、考え方が甘かったり、夢のような事ばかり
考えている可能性があります。
少し、落ち着くことも大切です。

あなたの脳機能が停止するまでの年数: -16 年です。
つまり、あなたの脳はすでに機能が停止しています。
ご愁傷様です。(でも、蘇生は可能ですよ!)



あははっっっ。もうすでに脳の機能は停止してるんですって。

オーーッッ ノゥ~~!!




続きを読む »

女と男の心理学......「女性にとっての会話」

昨日は、「女と男の心理学」でした。

前回二回は、ちょっと事例が出てきたので、ココにはかけませんが......

これがね。
昨日のテーマは、「女性にとっての会話」というのがテーマでした。
それで、レポートを書いて、皆でワークをするんですね。
初めは、女性同士で、その後、男性とペアで......

一応「女性の会話」
「女性同士の会話」
「女性から男性に話しかける会話」の特徴みたいなものを書けば良いという事だったのですが。
うーん、これがね。
私......全くかけなくて......

先生(男性)のイメージとしては、必需品、限界がない(とどまる所を知らない)

特徴としては、人と人とを繋ぐもの。輪になったり、反対に排除したりするもの。
(うわさ話とかは、輪になって話したり、いない人は排除したり?)

基本的には、家庭(まわり?)の和(輪)を守るもの......かなぁと。

10人の人の意見としては、
女性の五人は、
1.家族 (←かけない私が無理やり考え出したもの。あはっ) 
2.内容が無い(大事な事は何も話してない)
3.ストレス解消(話すだけですっきり)
4.女性同志共感したい
5.一方的に片方が話す。話がかみ合ってなかったりする

男性の五人は
1.仲間意識の確認、強化
2.内容が無い(自分の話だけ話す)
3.30分とか、一時間とか良く話す。(意見の食い違いに重点は置かない)
4.子や家族の話。(視野が狭い。話を聞いてくれればよい)
5.話が長い

なんていう意見が出ました。

****************

でもね。
私は、あまり男女がどうこうって考えた事が無かったようなのです。
この間の、男性の興味があるものというテーマの時になんとなく違和感を感じたのだけど。
昨日なんとなく分かった気がします。
女性が、男性がと、あまり分けて考えた事がなかったなぁって。
本来、とっても人好きだから、人と話しているのが楽しくて、それが女性、男性に
関わってないんですね。おまけに、仕事場では、男性ばかりだし。

それで、講座の間、心の中に苦しいものが出来て......
慌てて、家に帰ってパパリンに話しました。

「ねぇ、ねぇ、私、自分ではすごく女のこって感じがするんだけど、違う?」
突然聞かれたパパリン『はぁぁ?』

それで、講座の話題を話して......「女性の会話」思いつかないの。」と。
すると、パパリン『いやぁ、そういう場所にあまり身を置かないからでしょう』

「うーん、だって、昨日は、お友達とランチして、話は盛り上がったよ。女性の気持だってわかるよ」
『いや、それは、momoは、そのAさん個人として話をしたからじゃないかな?
女性だからって事じゃないからだよ』と。

うーん、それでも納得いかない。
「我が家は、パパリンと、話しても会話はちゃんとかみ合ってるし......
さりとて、「うんうん、へぇぇ。ほぅぅ。それで」なんていう答えだけでも、
ちゃんと話を聞いてもらってる気がする......」(良く考えたら傾聴の基本だけど)

パパリン『それはね。普通だし、基本的な事なんだけどね。結婚して何年も経ったら
ダンナさんが仕事が忙しかったりすれば、「ふんふん」と聞き流す事も多いんだろうね。
我が家は、基本的な事が続いてるだけ......』と。
「そうかなぁぁ」

『それと、momoは、木だけを見て森をみてないよ』
「なんだそれ。」

『私は、友達と話してるけど、女性だからじゃない~と、思ってるでしょう。
でも、先生は単に女性の中での会話はどんなものがある?って考えてみてって
いってるんじゃないの?森(女性たちの中)にいる自分をイメージしてみて
そんなに難しく考えなくてもいいんじゃないの?』

確かに......みんなの答えたのは、一般的なイメージだったなぁ。
それと、パパリンが一言『その講座のタイトルは?』
「女と男の心理学」

ここで、パパリン。クスッッ
『ほらね。そういうタイトルを付けてるんだから、みんなでお互いの特性みたいな
ものを知りましょうって講座じゃないの?』

「そうかぁ......なんか、深く考えすぎたのかぁぁ」
と、いいながらも「だって、私、パパリンと会話かみあってるもん」とまだまだ意固地な私。

『だからぁ。基本的な事が続いている......まっ、珍しい夫婦って事だよ』

確かに......ココまでの間、17で出会った時の気持のまま、来ているんだから......
変わり者といえばそうなのかも??

来週は、「男性にとっての会話」がテーマです。
これは、なんとなく、こんなものかな~~!!と、想像は出来る。(なんだそれっ。あはっ)
意外と自分の性の事は、分かってないのかも?と、取り合えず、納得しましたぁ。あはっ




続きを読む »

今日の街角......ゴムでアレンジもいいかも?

最近、バルーンスカートが流行ですよね。
なんか、可愛くて......良いですね。

バルーンスカートの作り方

****************

それに、スカートのすその長さが色々違っているものとか......
今日、見かけたスカートは、ギャザースカートなんですが......
ところどころつまんである感じなんですね。

それで、この間のTシャツのアレンジを思い出しました。
そうか~~!!
今は何でもあり...の、時代なんだから、ウラからゴムであちこちランダムに
つまんで見たらどうでしょう。
ウラからじゃなくても、今は、カラフルなゴムがあるから、同色のゴムでも良いし
また、違うゴムでも良いし。
アレンジに可愛いリボンなど止めてみても良いし......

と、いいながら、この大根を見つめてしまう私......



続きを読む »

今日の街角......横入りだめよっ

今朝、電車を下りて......
時々買うおにぎりやさんの前で、順番を待ってました。

すると......
後ろから、背の高いおじ様が......
「梅と、鮭」と、おっしゃるのです。

ん??......私たち、並んでいるぞ。
と、私と、その前の人は心の中で思いました。
でも店員さんもすっと包んじゃったし......
ふぅぅっっ

その後、もう一人横入り......
まっ、このおじ様は、前から後ろにたって選んで居たから仕方が無いかっ。

こういう時、パパリンは言うのですよね。
「あのぅ、みなさん並んでますよ」とか。
前に花博でも、どう見ても怖いおじ様に言うので......ひやひやしました。

パパリンの正義感の強い所を思い出しました。
でも......怖い人には、言うなっっと、私はそれから懇々と言ったのですよねっ。
あははっ




続きを読む »

今日のいい感じのお話

まずは・・・・・ひとつ。
会社の男の子が、部長様の前に・・・・・すっと来て・・・・・
「部長、赤ちゃんが生まれました」と。

よほど嬉しかったのでしょう。
そのパパぶりに・・・・・みんなで・・・・・「おめでとう~~!!」と。

女の子だそうで・・・・・(一人目は男の子だって)
ひらがなで書いて「まるいかんじ」の字の名前にしたいんだって。
うふふっ。楽しいですね~~!!

そこで、おばさんの私・・・・・
「奥様は、10ヶ月お腹の中に入れているのが大変なのだから・・・・・
名前の最終決定は・・・・・奥様にさせて上げて欲しいなぁぁ」と。

「みゆちゃん」、「れのんちゃん」だって。
ちなみに、「鈴音」と書いて「れのんちゃん」。
それがね。高校生の頃、そういう名前のこと付き合いたかったんだって。

そして、みんなに・・・・・「それは絶対だめ~~!!」と叱られておりましたぁ。
あはっ。

ちょっと鞭打ちの後遺症で、何年も悩んでいたので、ちょっと嬉しい出来事です。

*****************

もうひとつは・・・・・

帰りにデパ地下によったとき、お肉屋さんの前で耳にした言葉。
普通、ちょっと出て、お客様に渡したりしますよね。
でも、上から、お肉を出して・・・・・
「高い所から申し訳ありません。こちらがお品になります」と
良いですね~~!!こういう言葉。
私なら、とっても嬉しいなぁとおもいましたぁ~~!!




続きを読む »

本を読もう......

本を読もう......なんていうタイトルの記事なんですが......
良かったらどうぞ~~!!

色んな本の紹介がしてあって、なるほど......と思いますよ。



続きを読む »

嬉しいメール

さっき、この間の猫ちゃんの里親さんからメールが......

とても素敵なメールなんで、ちょっとアレンジしてのせちゃいます。

どうもその節は猫の件で色々お世話になり有難うございました。
里親のボランティアのユウさん達からお電話やお手紙、そして先日は近所の子猫の手渡しで
私宅に寄っていただき、猫の餌までも持ってきてもらいました。
ちょうどタマ(猫の名前)だけ屋敷の中に隠れお見せすることができなかったのですが、
すぐ出てきて二匹とも今は元気でおります。
また今度ユウさんとかにお会いする時その旨伝えていただけば幸いです。
それではまた(^-^)/





そして......二枚のお写真が......

なんかこのネコちゃんたち。すごく美人になったと思いません?
可愛がられて......のんびりしてますねっ。
いいですね~~!!




続きを読む »

今日の車中......ウラをかいてみたぞっ

朝、いつもの電車と違う車種の電車。
これがね。空港までいく電車によく使われているのですが......
座るにはいいんですが、満員電車には不向きなんです。
立つ席が少ないというのか、狭い......

その中で、列車に乗り込んだら......
ほら、自分のスペースは確保する人が居るでしょう?
その人が真ん中でガンと動かないんです。
もう~~!!と、思ったけど、ちょっとウラをかいてみました。

すっと、ちびっ子の私は、横にいき、前に入り込みました。
うわぁ、快適~~!!
おまけに、その方はそういうガンとした性格だから......
絶対にご自分は動かないんですね。
と、いう事は......
その前に居る私は、快適なままって事なんです。

やったね~~!!
次回からも、この方の前にいこっと~~!!

いい発見しましたわぁぁぁ。




続きを読む »

ビジネス(適職)占い

tweetyさんの所のビジネス(適職)占いをしてみました。

momoさんは【AV男優(女優) 】向きです!

● AV男優(女優)さんのあなたは、サッパリとした気持ちのいい性格。
豪快なところがあり、仲間からも頼りにされる兄貴的存在です。
とはいえ、イイ気になって調子に乗るのは厳禁。あまり突っ走ってしまうと、みんながついて来れなくなってしまいます。
それさえしっかりと持っていれば、たいていのことはうまくいくでしょう。
気持ちいい事ばかりして大事な事を忘れてませんか?
一歩一歩確実に、快楽を求めるのもいいですが、公私混同して堕落しないように計画をちゃんとしましょう!

● momoさんの心のふるさとは、アフリカのサバンナです。


続いて面白がってパパリンをやってみました。

パパリンさんは【映画監督 】向きです!

● 映画監督さんのあなたは、指先が器用な天才肌。
たいていの事は平均以上にこなせますが、その器用さが、繊細な印象を与えることも…。
普段はクールなほど落ち着いていますが、いったんはじけると暴走しがち。
ついつい悪のりして、後になって後悔することも結構あります。
才能に頼りすぎず、実直な努力ができれば、新しい展望が開けるでしょう。
アドバイスは世界の文化に触れて価値観を広げよう!
あなたはやればできる!やるのはあなた!

● パパリンさんの心のふるさとは、ロンドンです。


えーーーっ、映画監督と、AV女優。
こりゃ良いですね~~!!






続きを読む »

去年の記事をみてて......

下に書いた、「奇跡」記事を見ていて......
なんで元気がなかったのかなあと思って下の方の記事も見てました。

そうかぁ。
去年も色々あったなぁ。
そして、今と同じように子供たちをパパリンと二人で守ろうなんて思ってたんだと。
そして、100点を目標にしていたかも?......なんてね。
(昨日の記事といい......なんというタイミングのいいこと)
「ウサギとカメ」の事も書いていて、これもなんか今の私にぴったりだ......

そして、みなさんにすごく助けてもらっていたのだと......
改めて思いました。

その時の、私は、このブログが無かったら落ち込んでしまっていたんだなあと改めて思います。

今、私の心の中の風船がピンクでふわふわ膨らんでいるのも......
みなさんのおかげなんですよねっ

本当にありがとうございます。

パパリンに......むっ

今朝、いつものように駅までパパリンに送ってもらうとき......
言わなくても良いのに私......

「そろそろ気候もよくなったから、歩いて駅まで行こうかな~~!!」

するとパパリン「そう言っているうちに、今度は寒いからぁぁなんていうんだよねっ」

「むっっっっ」

途中、近所の方がパートにいく所に出会い......
「いやぁ、働き者の奥様よね。私なんて全然ダメ」というと、またまたパパリン

「いえいえ、奥様は、頑張っていらっしゃいます。その手の荒れも......」と。

「むっっっ」
実は、手は良く荒れて、ささくれたり、右の小指がいつも荒れてるんです。
それで、前にお医者様にいったとき「家事のやりすぎじゃないの?ダンナサマに手伝ってもらいなさいね」と言われたんです。

パパリン......絶句っっ「???」って。
それをいつも持ち出してくるのです。

おまけに......
駅について......
「いやぁ、仕事をしている時は、こうして送りむかえしてもらう車をみるといいなぁと思ってたんだ」と。

「むっっっっっ」

今日は、朝からむっっっ。むっっっっ。

でも、駅に着いて、音楽をかけたら......さださまの「奇跡」

はいはい、神様、私が悪うございましたぁ。
守るものがあるって......
守られる人が居るって......
幸せな事でございますわっっっ。




続きを読む »

一難さって......

なんて、言葉が浮かぶほど、先週は心身ともにハードでしたぁ。

長女の事、息子の事。
息子は、東京転勤の話が出て、会社を辞めるとか、辞めないとか......
もう~~!!と、思ったのだけど......
でも、本当にハードに働かされてるいるし。
気持は理解できる......

そんな中、毎日、会社帰りも忙しくしていたから、息子と一緒にゆっくり話す機会がありませんでした。
色々、自分の中で考えていて、妄想?は、ふくらみ......
それでも、一応、私が息子に伝える言葉は、考えておきました。

「私の会社で、ちゃんと健康保険も入れるから......もしも退職するなら、無理をして慌てて意に沿わないところに飛び込まなくてもいいから。
それよりも、ゆったりとして選びなさい」と。

長女にも......
慌てて、回想録を60ページ書き、アルバムに貼り......
つかれたぁぁぁ。でもそのかいがあったみたいだから......まっいいか。
これも、木蓮ちゃんのお嬢さんのおかげだわ。
パターンできていたもの。
そして、土日は、長女と過ごし......色々な話をしました。
まっ、なんとかなるでしょう。

そして、昨日の夜、息子に声をかけてみました。
「どうした?仕事は?」

すると、ちゃんと自分の言いたい事は、きちんと伝えたみたいです。
「今のままでは、土日も、夜もごちゃごちゃになっていて、体が無理なので......」と。
無口なこだから、心配したのですが、意外と大人になっているものですね。
心の中で悶々と考えているより、話してみれば良かった......
こういう事ってありますよね。

その時、パパリンがいたから、こう伝えました。
「まっ、のんびりやりましょう。保険の事も私の会社でなんとかなるし。
親はたまには、頼りにしなさいね。年をとっているから、あまり頼りにはならないけど......
パパリンと、一緒に応援するよ。ねっ」と
パパリンも「うん、それでいいさ。体が一番だから」と。

本当に口に出さないと、分からないですよね。
自分だけの頭の中で考えているのは、あまりいい策では、ないみたいですね。

一難さって......また一難が来ても......
まっ、家族の団結という事で......

なぁんて~~!!
落ち着いて考えてみると、そんな大げさな事ではなかつたみたいです。
おはずかしっっっ




続きを読む »

この間のワンコ

今、娘からメールがきましたぁ。
この間のワンコ

飼い主さんが見つかったんですって~~!!
嬉しいですね~~!!

ご心配かけました。
ほっ。




続きを読む »

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。