プロフィール

 (小川桃佳)  momotan

Author: (小川桃佳) momotan
空を見るの大好き!
雲を見るの大好き!
大きな宇宙に守られて、今日も小さな幸せ感じてます。(それでも時々へこんでます)
だって人間だもんっ

誕生数秘学カウンセラー、
(あなたのお誕生日から性格、流れも見せていただきます)
スピリチュアルボイスカウンセラー。

良かったら、メールでも下さいね。
tokotan1107☆hotmail.com (☆を@に変えてねっ)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

言葉って大切よねっ

朝、少し感じた事がありました。
最近、何かの出来事は、本当に自分の気付きのことだなぁと、ちょっと嬉しくなってます。

昨日チーズケーキを経理の女の子から頂きました。
この地域では有名なものらしく、デパートの特別催事だったようです。
私がチーズケーキが大好きなのをしっていて、いつも持ってきてくれます。
と......前書きはこれくらいにして......

一人分を持ってきてくれたのだけど、四つに分けました。(分けると本当に一口なんだけどね)
一口自分の物を食べて......うーん、おいしいっっ。
これは、やっばりみんなにも上げよっと。
同じ階の女の子はあと三人だからね。丁度いいわっ。

そこに、一人の女の子が通りかかり......
「チーズケーキ食べる?一口しかないけど......」と、声をかけると、
「うわぁ、お腹がすいていて、嬉しいっ。何か食べたい気分だったの。」
そのあと、「もっと食べたかったぁぁ」と。
あははっ。もうないもんね~~!!

もう一人にも「はい、一口しかないけど」ともっていったんですね。
「えっ?(ちっちゃいと、声が聞こえたような?)
その後......「あっ、ありがとうございます」と。
あっ、この人がどうこうって言うのじゃなくてね。(だって自分だって同じ事言うとおもうから)

でも、肯定的な言葉を先に言われると、とっても気分がいいですよね。

なぜこう書くかと言うと......
以前に、赤いコートを着ていった時があるんです。
その時「うわぁ、momoさん、赤いコートお似合いですね」と言われたんです。
「えっ、若過ぎない?ありがとう」と言ったのだけど......
今でも、この言葉は逆に言うべきだったなぁと思ってるんです。

「ありがとう。似合ってる?ちょっと若すぎかな?とも思うんだけど」と言ったほうがよかったかな?......と。

今朝、ある人のスカートで(何段かに切り替えてあるティアードスカート)とっても可愛い生地が
色々使ってあるんです。
「うわぁ、そのスカート可愛い」と言うと、
「ありがとうございます~~!!」と明るい声。

やはり、素直に言葉にされると嬉しいな~~!!なんて思いましたぁ。



続きを読む »

スポンサーサイト

パパリンのつぶやき

昨日ふっと、パパリンが言うの。
確かにコミュニケーションがどうのこうのと、話をしてたときだと思います。

「ねぇ、momo、図書館でさぁ。隣に座るとき、「ここいいですか?」と声かけない?」と。

「いうよ。もちろん~~!!これ普通でしょ」と私。

するとね。パパリンが言うのですよ。
今まで一度も言われたことないよ。
でも、場所にもよるのかなって。

うーん、最近はそんなものでしょうか?
最も、別に言わなくてもいいことではあるけど......
言わなくてもいい事でも、言ったほうが関係が良くなる事って世の中に一杯ですよね~~!!


続きを読む »

もしも自分だけの時間があったなら......

なんてちょっと考えてみました。
家事もなく、育児もなく、仕事もなく......
ふっと神様から......リフレッシュ休暇のように、自分だけの時間が与えられたら......

さて......
どんな事をしてみたいですか~~!!

私は......たまった本を一気にみたいかな?
いやいや、何日もぼーっとしていたいかな?

考えていくと楽しいですねっ


続きを読む »

今日の車中......おっ、にいちゃん、やるじゃんっ

今朝の駅での出来事です。
ホームで電車を待ってました。
となりには、大きなリュックのおにいちゃん。

電車がホームにきました。
すると~~!!

そのおにいちゃんが、すっと、リュックを下ろすのです。
ん?
みると、ちゃんと抱えて電車に乗ってます。
これは普通の事なのかも知れないけど......

電車の中では、リュックを背負ったおばちゃまたちが、ハイキングか何か......
でも、リュックはそのまま......

近頃の若者は......と、言いながらも......
近頃のおばちゃまたちは......も、ありますね。

気を付けよっと。


続きを読む »

気付きのパン屋さんにて

なんていうとまたまた不思議な世界ですね。
でも、ここのパン屋さんに行くと何か不思議な気付きや出来事があるんですから。
気付きのパン屋さんと呼んでみます。

今朝は、ちょっと二つ気になった事が......
一つ目は、パンの並んでいるところで足を上げて、サンダルのかかとの紐をなおしているお嬢さん。
あはっ。バッチぃじゃん。

もう一つは、レジの時、パンを挟む時、そのはさむ器具をレジのお姉さんが落としたんですね。
すると、もう一人の若い男の子が、「あっ、申し訳ありません」と(私に向って)言ってくれて
落としたご本人は言わなかったんですね。
でも、私もこういう事、ありうるなぁと思います。
「きゃ、落としたぁ」と思ったらそちらに気持が行ってしまうもの。

と、いう事で、落とした時は、「あっ、申し訳ありません」と自分であやまる事。
また、相手の人がそうしなかった場合、今回のお兄さんのようにとっさの気配りができる事。
と、わが身に振り替えてみましたぁ。

そして、それまで、アイポットのイヤホンを外していたんですが......
すっとはめたら......
まるで待っていたかのように、「道化師のソネット」の出だしから......

ふっと、思いました。
「笑ってよ、君のために、笑ってよ、ボクのために.....」

そうですよね......
自分のために笑えない人は、心からの笑顔を相手に見せられないかもしれないなぁ。
......と、毎日心からの笑顔をむけられるようになりたいなぁと。
そんなふうに思った「気付きのパン屋」さんでしたぁ。


続きを読む »

運勢大転換チェックリスト

今読んでいる古本屋さんで買った「強運」という本。
随分前のものだと思うのだけれど・・・・・
スピリチュアルな事が一杯かいてあります。
ただ、江原さんと少し違う感じがするのは、宗教色が少しだけ強いのかな?

その中で、こんな「運勢大転換チェックリスト」っていうのがあったから書いてみます。
ごく普通の質問項目なんですが・・・・・なるほど・・・・・なんて思いながら読んでました。

「運勢大転換チェックリスト」

はい、普通、いいえでお答えくださいね。
(深く考えずに、直感で・・・・・お気楽にどうぞ)

1.性格は明るいほう
2.あまりくよくよしない
3.争いごとは嫌い。友人と仲良くしたい
4.悩んでいる人がいたら相談にのってあげる
5.悪いことをしている人がいたら注意する
6.動物をかわいがり、世話もする
7.なんでも積極的にやってみようと思う
8.だれかが失敗したら、責めないで許す
9.人の意見に耳を傾ける
10、自分が損をしても、人の為に我慢をする

11.人に道を聞かれたらちゃんと教えてあげる
12.お年寄りに、バスや電車で席を譲る
13.うれしいときは、素直に表現する
14.目上の人に対して、ちゃんと挨拶できる
15.失敗は成功の母は、本当だとおもう
16.人の欠点より長所を見るように心がける
17.自分の考えは、はっきり主張する
18.人を笑わせるのが好き
19.約束はきちんと守る
20.ものごとはいつも最後までやり通す

21.自分が悪いと思ったら素直にあやまる
22.「ダメ」より「イイ」の言葉を多く使う
23.自分はいつも幸せだと思っている
24.弟や妹、年下の子供をかわいがる
25.友達がたくさんいる
26.おじいちゃんやお父さん、お母さんが好き
27.嫌いな人より、好きな人の方が断然多い
28.人の長所をほめる事が好き
29.机の上、部屋の中はいつも整理されている
30.助けを求められたら、任せなさいと言う

31.食べ物の好き嫌いはなく、なんでも食べる
32.いつも清潔な服を着ている
33.「勇気」「愛」「真実」という言葉が好き
34.こうすればもっとよくなる、と考える
35.つらいことでも、それを乗り越えようとする
36.嫌いな相手とでも、自由に話が出来る
37.いつも一番になりたいと考えている
38.自分は負けず嫌いだと思う
39.大切なものは、いつも大事にしている
40.地球と人類は絶対に滅びない

41.霊界や神界は必ず存在すると思う
42.一生懸命やれば必ずむくわれると思う
43.世の中は悪人より善人が多い
44.いつも感謝の気持ちを忘れない
45.人の忠告は素直に受け止める

さて、いかがでしたか?
ハイは、三点
普通は、二点
いいえは、一点。

※120点以上の方は、すでに代運勢が頭上に渦巻いてます。
あとは努力と実行あるのみ。

※100~119点
かなりよい運勢が近くにある。積極的によいことを行えば、レベルアップ

※70~99点
わがままな心を捨て、周りの感謝の気持ちを忘れずに

※69点以下
イライラせず、心をゆったりと明るく生きるように心がけましょう

なんて感じですが・・・・・
単なるチェックですから、へこむ事も、安心しすぎる事もなしですよね。
いい事はそのまま伸ばしていけばいいし・・・・・
ちょっと気に留める事で何か変わる気がするし・・・・・

この項目はひとつづつ読んでいくと奥が深い気がします。
人も自分も大好きになると、こんな行動ができるのかしら?

お気楽に・・・・・どうぞっ





続きを読む »

のろまなカメ

昨日は、研修から帰って、食事をして、ゴロン・・・・・
知らない間に夢の世界にいってました。
目が覚めて、少しゴソゴソしてるところです(あやしげ~~!!)

昨日は、最後の研修という事であり、うまく行きますように・・・・・と、願ったにも関わらず、
結構手ごわかったです。
でも、なんとか一時間頑張って・・・・・終了。
先輩に心配してもらったけど・・・・・
本人は、その場所から出るときは、すっきり・・・・・
「いやぁ、最後に良い経験できたわ」と、まぁ前向きな事。
そして、さて、今からまたスタートだねぇと自分に言い聞かせて・・・・・

前はこんな人間じゃなかったのだけど・・・・・どこから変わっていったのか?
一週間はぐちゅぐちゅしていたのにねぇ。
その間、食事なんかができなくて、ぷくぷく太ってきても、その間にダイエットできてたのに・・・・・
あぁぁ、この体型になったのは・・・・・そのせいかっっっ。(ウソウソ、単なる食べすぎ)

とにかく、この劣等生がここまでよくこられたものだわ。
何をしても「のろまなカメ」で(この言葉どこかで前にきいたわねっ)劣等生。

あっ、でも、この劣等生っていう言葉は苦手ではありません。
それを自覚してから、色んなことに取り組むようになったし・・・・・
周りの人からも謙虚に色々なことを教えてもらう事ができるし・・・・・
いつまでも、劣等生精神?を持っていたいと思っています。(卑屈にならない意味の劣等生ね)

誰かが道をさりげなく耳元で教えてくれて・・・・・
そして、歩き出すと、そよ風のように押してくれて・・・・・
困ったときは、パパリンやお友達が手を引いてくれて・・・・・
うーん~~!!やっばり、劣等生は一度やったら辞められない??気分のよさだわっ

さぁて~~!!次のことを何かかんがえよっと。

のろまなカメは、止まらずに歩く事が良いところだもんねっ。



続きを読む »

守ってくれる人......

今から研修に行く前に、ちょっと真面目な話を......
なあんてね~~!!
私にとっては最後の研修の日だから、ちょっと緊張してます。
うまく終わりたいなぁ。

そう言えばね......
最近、スピリチュアルな本をよんでいたとき、ふっと......
感じた事があります。

あぁぁぁ、私のガイドスピリッツの中の何人かは......この人たちだあぁと。
そうすると、なんだかすべてナゾがとける気がします。

40代最後に、通信の大学に入学した事。
それも、今日から支店に転勤という日、支店の隣が郵便局であった事。
そこで、願書を出し......
ううん、その前に、その大学を選んだ事からだって、不思議なご縁だったわ。
おまけに、その大学は看護師さんがすごく多くて......
そこでであった人たちが助けてくれた事。

そして、わけも分からず「回想法」の勉強会に参加して一般ピープルの「パンピー」と呼ばれた事。
それから、あわててヘルパーの資格を取り......
ガイドヘルパーの資格も取り......
その後卒業。

念願の電話研修をはじめて......
もっともっと色々知りたいと思って取りかかった色々な事。
そして、今日にいたります。

なんかね。とっても不思議な感じがしてました。
ここでこうして欲しいって言われているように......
導かれているように......
私の前に次々に道ができていくんです。(怪しげだと言わないでくださいね)

このスピリチュアルな本の中には、守護霊さんにも、「ありがとう」と声をかけなさいって書いてあったり
するのですが......してないなぁ......
その時、気がついたんですね。
何も見返りを望まず、無償の愛をくれる人......
私が笑っているのを一番喜んでいる人......

亡くなった父や母でしょう。
そう思ったら、急に力がわいてきました。
誰かに守られているということ。
それを実感できた事。
不思議な力がわきますね......

そして、私の研修のきっかけになった人......
この人の為にも頑張らないと~~!!
きっと、私が今日の日にたどり着くのを待っていてくれたに違いありません。

ではでは......いってきます~~!!




続きを読む »

365歩のマーチから......

昨日パパリンに悩みをきいてもらって......
うーん納得......と、思った事があります。

365歩のマーチってありますよね。

毎日歩き続けても、三歩進んで二歩下がる......って。
パパリンに話したら、そりゃ、色んな場合があるよ。
三歩進んでも、三歩下がったりすることもあるだろうし。
四歩の時もあったり......
ドンドン進むこともあったり......
でも、ゆっくりでも、前を向いて歩くことが大切だから......
進んでばかりじゃなくてもいいのさっと。
それに、色んな個性があるんだからね......とっ

この間、お友達にも言われたばかりだったし......まっ、これでいいかっ。
前はしっかり見て......ゆっくりと歩くとしましょっ。

人生長いもんね~~!!
それがいいねっ



続きを読む »

お勧めの香りはありますか~~!!

昨日長女と、パパリンと食事にいきました。

車のなかで、長女が言うの。
パパリンが加齢臭がしてくるといけないから、何かいい匂いのするコロンを買って上げてって。
それが妻の勤めだよって。あはっ

うーん、私、匂い苦手なんだよなぁぁ。
でも、確かに加齢臭のパパリンになるのは......いやだしぃぃぃ。
何か良い方法はないかしら?
どなたかお勧めの香りはないですか~~!!

娘が「加齢臭」と言った時
とっさに......「昨日、カレー食べたからって事はないよね??」

車の中は、一瞬のうちに......北極となりましたぁ。はいっ



続きを読む »

この年になると......

なぁんて、パパくさいいい方ですが......(まっ、オバサンだからいいかっ)

色んな出来事にあって、ヘコヘコしたりするんだけど......
最後には開き直ってしまうところがあります。

なんていうのか......
悩んで悩んで悩みぬいても結局はうまく収まると言うのか......
(うーん、うまく言えないなぁ)

時間が経つと......「ほぅぅ、あの出来事は、今の自分になるためだったのか」と思ったりします。
長く生きていると、経験も多くなりますからね。
と、プラス思考に考える事ができてます。
(あっ、その時は、必死で悩むんですよ。この楽天家でも......)

でも、そういう経験が少しずつ多くなっていくと、辛い出来事にあっても、「きっと何ヵ月後には笑えるんだなぁ」と。
年をとって行くって・・・・・こんな風に思えたりするんだなぁと。
最近、そんな風に思っていまいます。
若い頃には考えられなかった開き直りですねっ

また、「人の振り見て我が振りなおせ」といいますが・・・・・
これもそうですよね。
人に言われた事でも、「あぁぁぁぁっっっ」と思うことも何度もあったけど・・・・・
「ああいうこといったり(したり)すると、傷つけちゃうよなぁぁ」と。
そんな風に思ったりも・・・・・

あっ、でも、そんなに良い人間になっているわけじゃなくて・・・・・
えぇぇぇっっっと、心の中で思ってばかりだから・・・・・ですけどね。
(口には出さす・・・・・陰険だわ)あはっ

考えてみれば、世の中色々学ぶ事ばかりなんですかねぇぇ・・・・・

ps.それとね・・・・・
今まであまり苦しいことを話さなかった私が、人に話せることで色んなきづきがあったこと。
そして、ここでお話出来る人ができたっていう幸せなこと・・・・・
やはり、最後はここでのみなさんに、「ありがとうございます」
・・・・・と、このひとことに尽きますねっ






続きを読む »

おはようございます~~!!

今日は朝からちょっと気合が入ってます~~!!
と、いうのも、一年半続いた電話の研修の私の最終日。

さて、頑張ってお仕事して、いい「気」をもって・・・・・
ニコニコして、「明るい柔らかなエネルギー」で、のぞみましょ~~!!っと。
(デュエットさんの所で教えてもらったもんっ)

今日もみなさまにとって良い日でありますように・・・・・



続きを読む »

太陽を見ながら......小さな幸せ

ふっと、太陽を見ていて......

元気のない時は、元気をもらえて
元気一杯の時は、とっても輝いて見えて更に元気になり......
こんな事を毎日繰り返しているなぁと思ってます。

さて、先週、次女のお姑さんのノンちゃんからお仕事が二日間連休になったからどこか遊ぶ場所を
教えて欲しいと言われてました。

うーん、困った......弟の所の葬儀と重なったからです。
私も夏休みがあったから、本当は一緒に遊べたのに、残念っ。

ノンちゃんは、良く出来た人なので、すっと「忙しい時にごめんね」と引いてくれて......
そのままになってました。

今朝、あっ、そう言えば......と、思いメールをしたら、こんなお返事が帰ってきました。
「忙しい時にごめんなさいね。実はね。○ちゃんと(次女)と初デートしちゃいました。
夕方待ち合わせて、お茶して、デパ地下で買い物したんですよ。
本当の娘といるみたいで~~!!
やみ付きになりそうよ。」と。

今月まで娘はwebの勉強に来ているから、一緒に待ち合わせしてお茶してくれたんだぁ。
ちょっとやきもちを焼きながら......すごく嬉しかったです。
そういう時、娘を思い出してくれたノンちゃん。
本当に良いお姑さんに恵まれた娘。
ウンの良い子なんですよね~~!!

また、この間長女も家にきて、私が覚えてきたばかりのインナーチャイルドの話をしてみました。
例も上げて、色々と......
じつは、私は子供たちに小うるさい母親だったかなぁなんて思っていたから、長女にも
「私だってこの例のように思ってた」なんて言われるかな?なんてねっ。

長女は、ふーん、へぇぇっと聞きながら、私のおかしな説明を楽しんでいるようでした。
この子も少し大人になったなぁとつくづく思うんですね。
多分、今の大学院は辞めると思うのだけど、(仕事しながらじゃやはり相当きついらしい)
初めに私が願った通り、社会人の中での出会いは、本当に色々な気付きかあったようです。
パパリンのようなおじ様とも仲良くなったり、可愛い女の子とも仲良くなったり......
娘の顔が輝いているのが分かります。
去年は、どうなるかと思ったのにねぇ。
そして、娘から、こんなふうに言葉が出てきました。
今までの出来事は、今のこの状況になるためだったのね......と。
この言葉嬉しいですよね。

こういう小さな事が、今の私にはとっても嬉しい事なんですよねっ

あぁぁ、それにしても、わが息子......
これだけは頭痛のタネッ
ネット関係の仕事をしてるんだけど、お休みは不規則だし、東京に事業が移転するらしいとか。
一度家からはなれて見るといいと思うんだけど......どうもねぇ。
その勇気がでないような?(情けないっっっっっ)

なんとか、私の小さな幸せの為に......息子ちゃんにもしっかりして欲しいものだわっ(あはっ、自己中?私)



続きを読む »

今日の車中......くっっかないでぇぇぇ

今朝からなぜか電車は満員。
ふうぅぅっ。
学生さんもそろそろ活動開始??

それでも、なんとか隙間をみつけて、立ったのだけど......
後ろのおじさまの体がべたっっっ。
いやん~~!!あっっつぅぅい~~!!

男性の体温って高いんでしょうか?
ちっとも体をずらしてくれる気配がなくて......
あぁぁ、なんか気持悪い......(向こうもそう思っていると思いますが......)

電車が駅で止まるたびに体の位置を変えてみるのだけど、密着度は変わらず。
また満員電車の息苦しさを感じる日々となりそうです。
冬も着膨れしてるから嫌なんだけど、厚着だから、体は密着しないですから......ねっ

ふぅぅっっっ


続きを読む »

今日はカレーを仕込みながら大掃除っ

そろそろ部屋の散らかり具合も見捨てて置けない・・・・・
うーん、どうしましょう。
パパリンはお掃除とお料理は全くダメなので・・・・・(あはっ、いつでも人に頼りたがる?私)

ここはストレス解消の為に、大掃除しましょ~~!!と。
パパリンは朝からいないから、ちょっときれいにしてお出迎えしよう。(ムリかも?)
早速、簡単にできる夕飯の仕度も・・・・・

カレーにしようっと~~!!
あっ、たまに作るのにカレーかぁぁなんて言われそうだけど(パパリンは言わないと思うけど)
ニンジンさん、
たまねぎさん、
お肉さん
ジャガイモさん
最後におナスでも入れてみようかな~~!!(姉の所からもらってきたおナス山のようだもん)

これをトントンって刻んでいると、なんだか主婦になったみたいな気分(オイオイ主婦だろうっっ)

こうして作っているとお料理は本当は大好きなんだと思います
(あっ、好きといっても上手にできるという意味ではありませんから・・・・・)

とにかく、パパリンには日々たいした物を食べていただいておりませんので・・・・・
(と、言いながらカレーじゃねっ・・・・・あはっ)

さぁて、アクをとりながら、大掃除も頑張ろうっと~~!!
たまの主婦は楽しいな~~!!

その前に、まずは腹ごしらえ??(あはっ)


続きを読む »

24時間テレビを見ていたら、「絆」という言葉ができてきました。
今回のテーマなんですね。

今まで考えてみた事がなかったけど・・・・・
語源由来辞典というので調べてみました。
(何でも気になると調べないと気がすまない性格??)

絆の語源・由来
 絆は犬や馬などの動物を繋ぎとめておく綱のことをいい、平安中期の辞書『和名抄』にもその意味で使用例が見られる。
 絆は離れないよう繋ぎとめる綱の意味から、家族や友人など人と人を離れがたくしている結びつきを言うようになった。
 絆の語源は諸説あり、「頸綱(くびつな)」「騎綱(きづな)」「繋綱(つなぎつな)」の意味、「引綱(ひきつな)」の上略など、いずれも動物を繋ぎとめる綱という点で共通している。

**************

また、「糸」で、「半」ば自由を拘束するから「絆」だとも?
うーん、段々深い意味になってきたぞ・・・・・




続きを読む »

今日のあなたは何色?

金曜日の心理学講座で、夏休みの期間をはさんだことで、先生がこうおっしゃいました。

「近況報告を兼ねて、色で気持ちをお話くださいますか」と。

そして、先生の手には、カラー画用紙のファイルが・・・・・
それを見ながら受講生の皆さんがお一人お一人話をされます。

私?
一応普段はピンク色なんですが・・・・・と、前おきし、この間書かせていただいた太陽のお話をしました。
もちろん、カラーはオレンジ。

ふっと、思ったのですが・・・・・
気持ちを何かにたとえて見るのは良いことの気がしませんか?
色に対する自分のイメージもあると思うのですが、気持ちを色にたとえるって、深層にある心に
気がつくような気がします。
うまくいえないんですが・・・・・
たとえば暗い気持ちに暗い色を選んだとしても、色って何かとっても力があるきがします。
暗い暗いと、言葉に出すとドンドン暗くなっていく気がするんですが、たとえば黒を選んでも
言葉とは少し違う感情も出てくる気がします。
素直に心のメッセージが出ると言うのか・・・・・(うーん。うまくいえないなぁぁ)


それとね。
今回のようにファイルなどから色を選びますよね。
一応色んな色を見ながら選ぶから、たとえ黒に到達しても、他の色もあるんだっていう気づきがあるような気がしました。
(これは単なる私の考えですけどね)

と、今思い出しました。
去年の春、「色彩心理学」なんていうへんてこりんな講座を選び、よく分からなかったのだけど・・・・・
ほぅぅ。色を選んだ時、何か不思議な感覚がしたのは、このときの何かが心に止まっていたかもしれませんね。
(あ~~!!よかった。少しは心にとまっていて・・・・・)

こんなHP見つけましたのでよかったらどうぞ
選ぶ色はあなたの心のメッセージ

ヒューマンカラー診断

カラーセラピー

そのほかにもチャンスカラーとか、ストレスチェックなどもあるようですから・・・・・どうぞ~~!!




続きを読む »

あららっ~~!!77777過ぎちゃった

とんちゃんにお知らせいただいて、77777と言うカウントが通り過ぎちゃったことに気がつきましたぁ。
皆様のお陰でここまでこられたんですよね。
本当に本当に、ありがとうございます。

どなたか77777なんて素晴らしいカウント踏んでくださった方いらっしゃいますか~~!!
とんちゃんが23時35分だから、その少しあとだと思うのですが・・・・・
よかったらお知らせくださいませっ

全く、こういう事にとっても疎くって・・・・・ごめんなさいっ


続きを読む »

驚くほど真面目なパパリン

今週も昨日からパパリンはスクーリングに行ってます。
今回は「経済学」ですって。
来週ははじめてのテスト・・・・・あはっ。
頑張れ。頑張れっっ

それがね。
ICレコーダーで講義を録音してきているのですが・・・・・
(私も大学生の時は、録音してました~~!!)

毎日、家に帰ると、それを聞きなおし・・・・・
次の日に望むのです
(私・・・・・一度も聞いた事がありません・・・・・自慢じゃないけど。あはっ
東京にスクーリングに行った時は、友達と遊びほうけてます~~!!
もっとも、初めは真面目ではあったけど)

この超真面目な様子を見ていると・・・・・
定年になってから、何かやる事を作っておいた事は、本当によかったなぁと思ってます。
娘たちも驚くほど真面目に毎日図書館に通ってるもの。

会社に行くのが・・・・・図書館に代わっただけ・・・・・
この図書館がなかったら・・・・・と、思うと、少しだけ怖くなったりします。
やはり、本当に真面目な人だったのだと・・・・・
(仕事以外の頭はついていかないと、毎日嘆いておりますが・・・・・)

こうして、ちゃんとパパリンの行く先を勧めてみた私って・・・・・
結構良いパートナーかも??(って、自分でいうかぁい~~!!あはっ)

明日一日、頑張ってきて欲しいと思います~~!!
パパリン、頑張れ~~!!
そんなパパリン・・・・・大好きだよっ



続きを読む »

ちょっと心理学・・・・・インナーチャイルドセラピー

昨日の「ちょっと心理学」はインナーチャイルドセラピーというお話でした。
来週と二回、このテーマで講義があります。
ちょっとここで今回の分をまとめさせていただきます。
やや重いお話なのですが・・・・・

インナーチャイルド・・・・・この言葉お聞きになった事がありますか?
自分の心の中にある、幼い心とでも言うのでしょうか。

感情って、心を自然に浄化する作用がありますよね。
ありのままの自分を受け入れる・・・・・
これは、ありのまま人に感情をぶつけるとか、他者に対して傍若無人にして良いと言う意味ではありませんけれどね。

ワンダーチャイルドという言葉をお聞きになった事がありますか?
本来、子供は、創造的であり、快活で、明るく、生き生きとした純真で天真爛漫な心の状態であるというものです。

たとえば、赤ちゃんのうちはおなかがすいたり不安になったりしたら大きな声で泣きますよね。
楽しい気分になると涙で濡れたままでも瞳は輝き笑います。
赤ちゃんには感情の抑圧がないから、あんなに柔軟な体と心ですよね。

それが、環境、文化、親のしつけ、人間関係などでドンドン変化していきます。
段々抑圧される事もでてきますよね。
そして自分の感情を抑えて他者に合わせたインナーチャイルドになっていったりします。
そして傷ついたインナーチャイルドが心の中にいるのがアダルトチャイルドといわれてます。

アダルトチャイルドという言葉は
直訳したりすると「大人になりきれない子供っぽい大人」なんて事になりますが、これは違います。
また病気でも無いと思います。
自分の生きにくさを理解しようとするための自己認識・自覚の為に使われる言葉だと言われています。

当初、、「アダルトチルドレン(AC)」とは「Adult Children of Alcoholic=“ACOA”」を意味していて、
アルコール依存症の親がいる家庭で育ち、成長して大人になった人という事で使われていて
彼等が感じる生きにくさや、共通の行動・思考パターンが注目されるようになり、この言葉が生まれたようです。
 
その後「機能不全家族」の中で育った子供達も、同様の傾向にあることから、「Adult Children of Dysfanctional family="ACOD")」というさらに広がった概念が生まれました。
現在では、この「ACOD」を含めて、「AC」と呼ばれているようです。

機能不全家族とは・・・・・
・よく怒りが爆発する家族
(例) 自分が悪い事をしていなくても急に父親が自分の感情で怒り出して、暴力を振るう。
いつ怒られるか分からない不安な気持ちが心にいつもある。

・冷たい愛のない家族
(例) 親が何をしても共感してくれない家庭。
自分の存在は何か・・・・・と、考えてしまう。

・性的、身体的、精神的な虐待のある家族
(例) 父親が母親に暴力を振るう。
それをまのあたりに見ているのも子供に対してのDV
子供に対しての躾だと思っていたりする親・・・・・その親に育てられてそのまま自分も同じ事をしてしまう

・他人や兄弟姉妹が比較される家族
(例) お兄ちゃんは、こうだったとか、近所の○○さんはこうだとか比較される。

・あれこれ批判される家族
(例) 何か事をしようとすると、「そんな事できるわけないでしょ。時間もお金も無駄よ」といわれたり
これが失敗すると「ほら、みてごらんなさい」という。
成功すると「誰のお陰でできたと思ってるの」という。

・期待が大きすぎて何をやっても期待に添えない家族
(例) 70点をとる・・・・・まだまだねぇ
80点をとる・・・・・この程度なの
90~100点をとる・・・・・テスト簡単だったのね
などと、良い評価が得られない。

・お金、仕事、学歴だけが重視される家族
・人の目だけを気にする、表面だけよい家族
(例) 人の外見、表面だけを気にする。
親にとって他者の評価が大切で、子供は自分は何の為に生きているのかと思う。

・親が病気がち、留守がちな家族
(例) 親がそばにいないので、感情を受け止めてくれる相手がいない。
もっとも、時間的なものだけではなく、情緒的に何かで補われていれば別である。

・親と子の関係が反対になっている家族
(例) 子供の小さいうちから姑の悪口や、父親の悪口を聞かされる。
ママの事、好き?ママは○○ちゃんだけが頼りなの・・・・・と、子供はボクがママを守らなくちゃと
親子の立場が逆転したりする。

・両親の仲が悪い喧嘩の耐えない家族
・嫁姑の仲が悪い家族
(例) 子供は、家の中の雰囲気を感じている。
父も母も、祖父母も大切なのに・・・・・という心の葛藤が起きる・・・・・しかし感情を抑えている

・矛盾の多い家族
(例)酒をのんで暴れる父・・・・・
母は、ある時は「お父さんは偉い人なのよ」と、さとしたり
またある時は、「だらしないわねぇ。あなたはお父さんにそっくり」と見下げたりする
子供の中では、どう考えたら良いのか迷ってしまう。

こんな風に、機能不全家族は
1.安全が守られてない
2.適切な保護が与えられない
3.一人一人の人権が保障されていない
など、精神的、身体的に安定できない家族という事になります。

********************************

と、まぁ、一応はこんな風なお話だったのですが・・・・・
みなさんの振り返りでも「うちも大丈夫かな?当てはまったりします」なんていう言葉が・・・・・
私もっ
あるある。こんな事・・・・・
葛藤の大小も、その子、その子で違うと思いますし・・・・・ねっ

このあと、二人で話し合いをしたのですが・・・・・
自分の「原価族」について・・・・・と、この講義で感じた事。
うーん。私ね・・・・・
自分の子供時代の家族のことで考えると・・・・・
あまり当てはまる事がないような??
ボーっとして過ごしてきたせいか・・・・・
それとも、父が猫っ可愛がりしたせいか・・・・・

でもね・・・・・
自分の子供に対しては、申し訳ないけど、いくつも該当するかも?
兄弟と比較したこともないわけじゃないし・・・・・
世間の目だって気にしたし・・・・・
あらぁぁぁ。ダメジャン・・・・・私。

そして、自分はそんな思いをして育ったつもりはないのに・・・・・どうして子供には?と、帰り道に考えてきました。
うーん、そんな思いをしてないとおもってるけど、本当は、自分の感情を抑えて、良い子にしていたこともあるかも?
何しろ一人っ子は、両親の目が行き届いちゃうから、小さなウソもあまりつけないし(単純だからすぐばれる)
良い子にしていなければ・・・・・なんて自然に思っていた気がします。
だから、子供たちにも、ひょっとして暗黙的になんとなくパターンを押し付けていたかも?
等と思ったり・・・・・

だれどね・・・・
私はこんな風に思うのですよ・・・・・
自分と向き合うと、大なり小なり、自分の中にインナーチャイルドがいますよね。
でも、これって、その時の自分を振り返ることによって、ひとつづつ自分で自分を認めてあげて
肯定してあげれば、内なる子供は、うまく育って、夢を育て人生を感動とワクワクしたものになっていく気がします。

過ぎてしまった事は取り返しがつかないのではなくって、
これからどうしていけばいいのか考えればまた前に進めるように思います。

自分で自分を認めて育てていけるなんて・・・・・それも楽しいじゃないですか~~!!
うまくまとめられませんでしたが・・・・・
次週もう一回あるので、もう少しきちんと理解できると良いんですが・・・・・

それにしても、ながーーい文になりましたぁ。
つかれたっっ。あはっ

****************************

機能家族とは・・・・・
家族の中でうまくコミュニケーションがとれており、それぞれの役割を認識でき、何か問題が起こっても
衝動的にならず解決への話し合いや適切な手段が取れる家族である、というものです。
でも、どこの家族も問題のひとつや二つは抱えているものだと思いますしね・・・・・


まだまだ勉強中なので、ちょっと認識がちがっていたらごめんなさい・・・・・






続きを読む »

○○こ座り

朝から大変申し訳ない話題なんですが・・・・・

いつも朗読の講座で初めに体操をするのですが・・・・・
その時、しっかりと足を折り曲げてかがめない人が時々いらっしゃいます。
そう。和式のトイレが少なくなった時代に育った方なのでしょう?
ぞくにいう、う○こ座りって言うのなんですが・・・・・

そういえば、昔、よく、う○こ座りをして、ツッパリ頭でガンをつけている?若者を
時々見ましたが・・・・・
最近はぁぁ・・・・・階段とか、コンビニの前で座っている姿の方が多く見るかも??
って、思うのは私だけでしょうか?

それにしても、若者はよくどこでも座るようになりましたねぇ。
電車の中で座っているのには、ちょっと驚いちゃいます。
それも、ズボンのままで・・・・・
ひえっ、お洗濯大変~~!!と、思ってしまう、グウタラ主婦でございます~~!!




続きを読む »

インナーチャイルド

久しぶりに「ちょこっと心理学」の講座にいってきます~~!!
前回は、コミュニケーションを阻む12の障害なんてのを勉強してきました。
その後は、一度スクーリングの為お休みしちゃったしぃぃ。

今回は三回目の「インナーチャイルドセラピーワーク」というテーマです。
さっき、ネットで検索してみて......ほぅぅ。
子供の頃のトラウマに関わるようなものですね。

お気楽人の私は、よく理解してなくて......
こども時代を振り返るのかぁ......なんて単純に考えて回想法とにてるなぁ......ってね。
全くぅぅぅ、わたしったら~~!!

多分心理学の入門的な講座だから、それほど広く深くと、勉強するわけではないみたいですが......
(だって、目次にはイメージワークで子供時代を振り返る」ってかいてあるもん)

まっ、頭の中に予習項目だけ入れて......仕事帰りにいってきます~~!!

なんかね。
知らないことばかり出てきて......ちょっと......ふぅぅっ
パパリンに言うと、きっとこう言うのですよ。
「知らないから......だから、講座に行くんでしょ。しっかり聞いてらっしゃい」って。

あはっ。



続きを読む »

ミニコミ誌から......レジの打ち間違いは?

ミニコミ誌をぼーっと眺めていたら......
こんな記事に出会いました。
法律相談なんですけどね......ちょっと面白いので書いてみますね。

Q.スーパーで買い物をしたら、レジの人が打ち間違い、実際よりも安い値段でした。そのまま黙って言われた金額だけを払った場合は罪になるの?

A.誰でも経験しそうなことですよね。
大学の法学部では、刑法などの授業で取り上げたりしてます。
(5000円出して、一万円と勘違いされてお釣りを多く返してきた場合など)

相手方がレジを打ち間違えた事を知りながら、告知された金額だけを支払い、そのまま品物をもらう。
この行為は、相手の勘違いを知りながら、それを利用して安く商品を買った事になります。
積極的にだましたことにはなりませんが、
間違いを指摘しなかったこと......詐欺行為となり詐欺罪が成立します。
また、スーパーで100円値引きのシールを別の商品に貼った場合も同じです。

民事的には、代金を政党に払わずに品物を受け取ってますから、差額には支払い義務が残ってますよねっ
だから、民法と、刑法の両方に違反とか......

これがね。詐欺罪って10年以下の懲役なんていう重い罪なんですってっ。
ほぅぅぅっっ

でも、最近のレジは打ち間違いは余りないですよね。
機械に通すだけだもんっ ほっ



続きを読む »

今日のウィンドー......ストール

今朝、いつものショーウィンドーが少しだけ変わっているのに気がつきました。
もう秋のファッションなんですね。

ふと、見ると、お洋服の上から可愛いストールがかかってます。
この写真とは少し違うんですが......(写真写してくればよかったぁぁ)
こんな感じで肩からかかってます。
長さもこれくらいかな?
そして、少し違うのは、すそにリボンが通してあってね。
そのリボンで左右を結ぶようになってます。
これがまたぁぁ
可愛いんですわよぉぉぉっ

私はストールとかスカーフとか上手に巻くことが出来なくて......
と、言うのか、おしゃれな感じになれないというのか......(えっ?やっぱり顔のせい??)

いつでも見ては、いいなぁ......と、ため息をつくばかり。
秋には、おしゃれなストールでもして、街を歩きたいけど......
いつも斜めかけバックじゃねぇぇぇ。
ちっとも似合わないわ~~!!
チャンチャン~~!!





続きを読む »

今日の車中・・・・・日が沈む時

帰りの電車で・・・・・
西の空にオレンジ色の太陽をみつけました。
それがね。
すごくすごく輝いていて・・・・・
とってもまばゆい光なのです。

日が昇るときも感動があるけど
日が沈むときも感動で胸が一杯になるのですね。

ふっと前にボイスセラピーで先生にお聞きした真昼の星のお話を思い出しました。

今日見た輝いた太陽の周りにも・・・・・見えないけど、星が一杯なんですよね。
なんだか、空っていいなぁ・・・・・
青空のキャンバスに、ちりばめられた星
見てみたいなぁ・・・・・






続きを読む »

ほしのそばかす

この間、買ってきた本・・・・・

「ほしのそばかす」
水族館向けの絵本のようですよ。

ここはなんきょく
こおりのしま

いわとびぺんぎんのとびーと
ごまあざらしのしろちゃんは
今日も仲良くお外でおあそび
でもね まっしろお肌が自慢のしろちゃんは
「すこしそばかすできたみたい」

ひがさをさしても だめだし
くすりを塗ってもなおらない

えーんえーん
そばかすだらけになっちゃった

だけど とびーは
こういったの

ほしぞら みたいで すてきだねって

************************

可愛いシールや
飛び出す絵が入ってます。

私のそばかすも・・・・・星空みたいで素敵だねって・・・・・
誰かいってくれないかなぁぁ。






続きを読む »

今日の車中......作られていく顔

久しぶりに今日の車中のお話を......

まだ学生さんが夏休みのせいか、電車はわりと空いてます。
でも、自分の立ち位置をどんな状況でも変えない人がいたりして、ちょっとこまるんですけどね。
今朝も、ある女の子が、電車の真ん中で陣取っていて、あと一歩はいってくれるか、少しどいてくれれば
その奥の空き地?に入れるのだけどなぁぁ。
と、愚痴はまぁ良いとして......

私の横の女子高生さんが、一生懸命ノリみたいなものを目にぬっているのです。
そして、先割れ耳かきのようなものを手に持ち出して......
何やら......鏡と格闘~~!!
ナンだろうなぁと、分からないまま、そっと見ていたらぁぁ
すっと、横をみて......「みぃたぁなぁぁぁ......」と言わんばかりの下から上へ見上げる鋭い目つき。
きゃ~~!!
ふたえ瞼の工事?がまだ終わってないよ~~!!

このほうがちょっと怖い?......
ある夏の朝の怪談でございましたぁぁぁ。


続きを読む »

朝から大失敗~~!!

土日を含めると5日ぶりに会社に来てます。
山のように机がなっているかと思ったけど......
課長さまが出来る仕事はしてくれてあり、すごく助かってます。
ありがとうございます~~!!

さて......
朝、出勤途中に不安が......
更衣室につき、ロッカーをあけ......
ぎゃ~~!!ぎゃ~~!!
私のその雑巾を絞ったような声に皆がびっくり......
「どうかしました??」

あぁぁぁ、制服忘れてきましたぁ。
どうしましょう。
すると、優しい総務の女の子が、すっと「お貸ししますよ」と貸してくれました。
でも......スカートがぁぁぁ。
きつんきつん~~!!
これは、自分のロッカーに予備が合ったのですけど......小さいっっ
今は言えないサイズなのであります。

彼女は私が支店に来たとき、色々制服の事でお世話になり......
どでかいサイズからドンドン小さくなっていく私の体を心配してくれた人でもあります。
なにしろ二ヶ月の間にいっきに、10キロですからね。
そりゃ、今よりはまだみられた体型だったのですよ。
はぁぁぁ。
それなのにぃぃ。
ほぼ元にもどってるかも??

と、いう事で、今日はきついスカートをはき、頑張ってます。
でも、このまま不細工なスカートはいていようかな?
そうすれば、こりゃまずいって自覚もするでしょう?
そうしようっと~~!!

でも、その前に......
スカート破れないかしら??




続きを読む »

更年期かしら?

今月は、「おつきの方」が遅れていて......うーん、女の子になれないぞっっ
(まっ、面倒だからならなくてもいいんですけど......)
その成果、体重がまたもや増加(食べすぎを棚に上げてるかもしれませんが......)
おまけに、急に頭の後ろが暑くなってくるんですね。
汗が出るほどではないのだけど、後頭部を触ると......あちちっっ(あっ、そこまでではないですが......)
ホットフラッシュとか言うのでしょうか?
まっ、この年まで何もなく来ているのが不思議なくらいだから......
人並だと思って、のんびりと行きましょ~~!!っと。

そう言えば、最近、急に泣きたくなるのはなくなったし......
(えっ、それなら、前から更年期??)
知らずに過ぎて行くのが一番いいですけどね......

時々、首を動かすとコキンコキンと、筋がなるのです。
最近は、「あぁ、私の体にも楽器が入ったんだぁぁ」とまぁ、お気楽にかんがえてますけどね。

更年期ホームページ


更年期って何?

自分でチェックしてみましょう

まっ、この年まで大切に歩いてきてくれた体だから、ちょっといたわって上げてねというサインかな~~!!

チェックしてみたけど更年期度は、24で、上手に乗り切っているそうなのですが......
さてさて??



続きを読む »

念願の・・・・・

回想法センターに行ってきました。
このセンターはかなり全国でも有名な場所なんですよ。
と、いっても回想法センターとしての取りかかりが古いって言うことですけどね。
(そういっても回想法が知られだしてまだ歴史は浅いです)

ある大きなお屋敷の持ち主さんが寄贈されたものです。
そして、とても古いお家なので何かに使いたいという事で、回想法センターとなってます。
一部米蔵だった部分を改装して、そこで高齢の方と色々なものづくりやお話をされる場として提供されてます。

ただ、土日がこのセンターのお休みという事だったので、今まで行きたくて行かれなかったのですよ。
今回、絶対行ってみようと夏休みをとってました。
家からそれほど遠い距離ではないのですけどね。(3.40分くらいです)

一応、回想士であることをお話して、中を説明して頂きました。
茶室やらお庭やら、お台所に一杯昔が詰まってました。
うーん、こういう空間でお昼ねしてみたい~~!!

そしてね。
ここでついていると言うのか、図々しいというのか・・・・・
「2時からお話会(回想する会」するんですよ」と案内の方・・・・・
え~~!!突然参加でも??と、これまた図々しく聞いてしまいましたら・・・・・
是非どうぞっという事なので、特別参加させていただきました。
こられるかたは、その日その日で違うとか・・・・・
だから、大丈夫ですよって。やった~~!!

では、その前に歴史民族資料館へ・・・・・

ここは、この市の図書館の三階にあるのですが・・・・・
エレベーターで降りた途端・・・・・
もうそこは昭和の世界です。
それはそれは素晴らしい世界です。
セピア色の世界がそこにあります。
懐かしいお店の風景・・・・・駄菓子屋さん、床屋さん、酒屋さん・・・・・etc
(また近いうちに少しずつ回想でもいたしましょう)

嬉しくて、嬉しくて、パパリンと色々話してしまいました。
看板なども、キンチョールや、松山容子さんのオロナミンCや、牛乳や・・・・・
よくここまで作られたなぁと思うばかりです。

そして、またエレベーターを降りると、普通の世界に・・・・・
不思議な気がしました。

そのあと、もう一度回想法センターにもどり、お話の仲間に入れていただきました。
グループの回想というきちんとした場所に入るのは、これが初めてなので・・・・・
ちょっとドキドキ・・・・・(パパリンは、図書館でお留守番するってきかないんだもの)

今回のテーマは「思い出の歌」
みなさん、戦争中、青春時代をすごされた方たちが多くて(お一人は90歳の方でしたが)
その時代、歌を歌うなんてとんでもないという時代だったようですね。
それでも、色々な歌が出て・・・・・(なぜか私は何でも歌える・・・・・あはっ)

また、そんな時期に「赤いりんごに唇よせてぇぇぇ・・・・・」というリンゴの歌がとても明るくて楽しかったとか。
君の名は・・・・・のお話も出て、それが夕飯の片付けの時間で「なんで私だけ、ラジオ聞けないの」と思ったとか。
お風呂やさんがその時間空っぽになるという位、やはり人気だったようですよ。

色んな思い出が次々に出てきて・・・・・
リーダーの方のお話の進め方はとってもお上手でした。
私も、どこかでやってみたいなぁぁぁ。

回想法って名前になると、とっても小難しく聞こえるんですが・・・・・
そうじゃなくて、普段誰かと昔のお話を共有したりしますよね。
ウンウン、あの時はこんな風だった・・・・・と、このブログでもやり取りがあると思います。
それを少しだけ相手の方に対して意識化して、「相手のお話を聞く姿勢」というのでしょうか。
特に高齢の方には、教えていただく知恵が一杯ですよね。

最後にこのリーダーの方とお話をしたのですが・・・・・
ここでお話をすることによって自分の記憶の線が繋がるんですって。
断片的なお話が人と話し合う事によって、共有できる・・・・・
これは、私の個別式の回想法よりも早いかもしれません。
今回も忘れて歌えないと言いながら、お一人が歌いだすとみなさんがちゃんと歌えるんですもの。

また、昔ながらのすき焼きをされた時があるそうです。
すると、ある方は、お母様が夢に出てきて、ネギをそろえている自分、切っているお母様
その思いがとっても嬉しかったとか・・・・・
こんな風に回想するのって、人の心を暖かくするものだと私はずっと信じてここまできたんですね。
その思いが、一杯に心の中にかえってきて、すごく嬉しかったです。

みなさまも、ちょっとした心の持ち方で・・・・・
もう回想士になってますよ~~!!

こちらのhpからちょっとお借りして・・・・・
「日常生活の回想法の活用」

「グループ回想法」

少し気にかけていただけるだけで、周りの方はとっても幸せ気分ですよ~~!!
是非どうぞっ

ps.私のしているのは「心療回想」なのですが、こうして「レクリェーション回想法」に使う事によって、介護予防にもなりますよね。
最近、私は、自分のしている事だけでなく、もっと広い場面での回想って言うのか・・・・・
色んな先生から色んなお話をお聞きしたいと思ってます。
いつもちょっと欲張りなおばさんでいたいのですよね~~!!
ほんのちょっとで良いから・・・・・



続きを読む »

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。