プロフィール

 (小川桃佳)  momotan

Author: (小川桃佳) momotan
空を見るの大好き!
雲を見るの大好き!
大きな宇宙に守られて、今日も小さな幸せ感じてます。(それでも時々へこんでます)
だって人間だもんっ

誕生数秘学カウンセラー、
(あなたのお誕生日から性格、流れも見せていただきます)
スピリチュアルボイスカウンセラー。

良かったら、メールでも下さいね。
tokotan1107☆hotmail.com (☆を@に変えてねっ)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パパリン......?

昨日、お友達とウツの話をしていて......
そう言えば、パパリンはいつも前向きだなぁと思っているのですが......
少し不安になってきました。
パパリンはどうして、前向きにいられるのか?
ストレスはどうしているのか?
いつも思う疑問なので、思い切って聞いてみました。

もう仕事も退職したんだから、聞いてもいいかなぁと......
40代の頃、すごく仕事が忙しくて、家に帰って食事して、お風呂に入って時計を見ると
もう1時だねっという時が何年かありました。

そのあたりなのか......
昨日の話では、色々な問題を抱えていたときがあったそうです。
そして、その時、家に帰る時おもったのだそうです。
これじゃ、ダメだ、
家にもって帰ったら堂々巡りになってしまう。
割り切らないといけない......って。
かなり大変な状況だったときもあったみたい。

私のようなおボケが家にいると、気持がまぎれたりしてぇぇ......と、
おどけて聞いてみたけど、そういう問題ではなかったみたいですね。
「いや、それだけではどうにもならなかったんだから」と。
中間管理職としては辛い立場にいたのかもしれませんね。
私はその時、何も出来なかったって事ですね。
情けないけど......

その頃のパパリンは(今でもだけど)私の話をよく聞いてくれる人でいつもブラスの
言葉をかけてくれてました。
(そんな苦しい時だったのに、申し訳ない......)

でも......良く考えるとなんか今のパパリンとホンの少しだけ違うんですね。
今の方がもっと大きな器の人の気がするのです。(すみません。妻の欲目です)
今は、、前向きに...という言葉がなくても、自然に前に向かせてくれる気がします。

自分で吹っ切って階段を上った人は、それなりの体力がつくのかもしれませんね。
そして、パパリンはいつも階段を上がるとき、そっと手を貸してくれる......

なのに、私はパパリンが苦しい時、手を貸さなかったなぁ。
気がつかなかった私って情けない~~!!

でも、私はパパリンのおかげで少しだけその時より、階層が上がってるかもしれないから
これからは、少しアンテナを磨いておこっと。

やっぱり、パパリンも苦しい時もあったんだぁ。
お気楽人間だと思ってて、ごめんなさい~~!!





続きを読む »

スポンサーサイト

パパリン......

ちょっと嬉しいから書いちゃいます。

実は、3日間、パパリンはスクーリングなるものにいっていました。
4月にある学校に手続きをしたんですが......
自分で何か動く気配はなし。
テキストはそのまま、開かず......
6月も定年まで仕事はほとんどお休みせずに、その日を迎えました。
次の日、鳥羽に旅行に行ったときも、定年後の話を色々したんだけど......
「悲しくはないよ。卒業みたいなものだから。」と。
その言葉もなんだか私の胸に残り......
「二日間、楽しかったねぇ。お守りしてくれてありがと」と初めてパパリンから
こんな言葉をきいて、複雑だったのですよね。
前向きなパパリンが私は好きだったから。

退職後、初めての月曜日。
家に帰ったら残念そうなパパリンの顔。
「どうしたの?」と聞くと、「今日から図書館に行こうと思ったらお休みだったぁ」と。
それ以後、毎日学校のレポートを持ち、図書館通いです。
それも、楽しそうにしてるんですよね~~!!
きちんと、会社に通うのを、ただ、図書館になったというだけのような?

そして、金、土、日、初めてのスクーリング。
パパリンはシャイな人だから、大丈夫かな?と心配で、金曜日は仕事を終えて早めに帰りました。

出かける前に......
「スクーリングって、グループワークなんかがあってね。発言すると、司会とか発表とか
する事になっちゃうよ。お気をつけあそばせ」と話しておいたのですよね。

帰るなり「いやぁ。やっちゃったのだよぉぉ」と。
心配になって、「何を?」と聞くと......
「誰も話しださないからさぁ。口火を切ったら、進行役と発表役になっちゃって」
(ほらごらん......と、思って聞いてました)
「小テストがあってねっ。それを先生に最後に提出した時
「前に何かそういう仕事してたんですか?と聞かれた」とか。
後ろの人がね。「面白かったぁ」といってくれたとか。
まずまず一日目はクリア。
おまけに、車で会場まで行ったから、グループの長野の病院の看護師長さんを
毎日駅まで送ったようですよ。(それで、昨日は「奥様と食べてと、タルトもらったもん)

二日目は、先生がランダムに血液型とかで決めた仮リーダーになってたんですって。
グループが違うのに、また楽しく話が出来たみたいです。
(シャイで人前で話をするのは苦手なんですと、話したらヒェェェッッッとみんなに
言われたと笑ってました。(私も本当にシャイなパパリンだと思って心配してた)
おまけに、一人は我が家のすぐ近くだって~~!!(驚きっっ)

三日目の昨日、二日目の討議の発表があり、気合が入ってました。
意外とこういうの、好きみたいですねっ

それと、パパリンは今回の事で、意外と真面目なのだと思いました。
ガイダンスに行ったときも感じたのだけど、今回の先生のお話をしてくれるのも、それはそれは
きちんと聞いてるのです。(これもメチャ意外だった)
それを楽しそうに私に話してくれるんだけど......
ほら、一年生の子が、家に帰るとお母さんに話すみたいにね。
「先生がね......それでね......んっとね。」みたいなねっ。
あはっ。

そして、「今から帰ります~~!!」との帰るコールがなんと明るかった事~~!!
その後、食事をしながら話しました。
今までの会社時代は上下関係や利害関係があったけど......
年代も性別も職業も、ばらばらな人たち。
そして、目的は同じ勉強。
これは、本当に自分の人生に大きな意義があると思うんですよねっ

パパリンの第二の現役世代は......
うまくスタート出来たようです。
私も、一生懸命一緒に歩くから~~!!ねっ


続きを読む »

今日は何の日~~!!

おはようございます~~!!
ちょっと書く事に詰まったから......あはっ
たまには、今日は何の日..でも書こうっ(みのもんたさんみたいっ??)

きょう、7月31日は「蓄音機の日」。
 1877年(明治10年)7月31日にエジソンが蓄音機の特許を取得。

 ◇エジソン式コップ蓄音機(学研「大人の科学)

また、「パラグライダー記念日」。
 1988年(昭和63年)7月31日に、北九州市で第1回パラグライ
 ダー選手権が開催。

また、「こだまの日」。
 1959年(昭和34年)7月31日に、特急こだまが、狭軌鉄道での
 世界最高速記録を樹立。

◇特急こだま(川崎重工業)

こだま......そんなにたつのですね。
子供の頃、見たのか、乗ったのか・・・・・記憶があります。

昔の我が家の二階からは新幹線のホームが見えましたぁ。
なつかしっっっ









続きを読む »

昨日の桃太郎

昨日は、一応公民館みたいな所でのイベントでした。
紙芝居と、私たちのお芝居??
まっ、私は桃太郎の格好で、ナレーションに合わせて、飛んだりはねたりしていただけだけどねっ。
今回はみんなが都合が悪くて、四人でやったから、こんなものでしょう。
まっ、良いじゃん~~!!
最後は、絵本作家の人がもってお土産をじゃんけんしたんだけど・・・・・
それにも、「桃太郎」として参加しちゃった~~!!
だって、一応、一般人?より、桃太郎の参加の方が楽しそうでしょう?

それが終わって・・・・・
昼食をかねて、ミーティング・・・・・というか、ただのしゃべり会??
神社の復興はちょっととまってしまったのだけど・・・・・
町おこしをするために、NPOを作るところまで話が進みました。

HPも作って、色々ネットで紹介するとか・・・・・(HP作っていらっしゃる方教えてくださいね)
絵本を読む会とか、日本語をもう一度見直そうとか、お年寄りの話を聞こうとか・・・・・

ここで、ふっと気が着きました。
ん?
絵本?
日本語?
お話を聞く??
なんか聞いた事があるような・・・・・

あれ~~!!
私、一応少しならできるわっ。
やった~~!!
こういうところで、少し生かさせていただける機会ができたぁぁぁ。

なんかふしぎなんですねぇ。
この所の会社のお友達も、二年ほど前から話はしているのに・・・・・
最近になって、私は彼女と深く関わる事になってるもの。

日本語だって、本当につい最近の事だもの。
絵本だって、本当は朗読の講座が日程が合わなくて、まっ、一応やってみましょうなんていう
先生には、申し訳ないきっかけだもの。

何かをするのは、本当は意味があるものなのかもしれませんね。
私のガイドスピリットが、一応後ろで考えてくれてるのかなぁ

そのあと、長良川の花火・・・・・何十年ぶりだろう。
見に行きました。
その横に、パパリンがいないのが一番寂しかった・・・・・なんて言うといけないよね~~!!
あはっ





続きを読む »

今日は桃太郎~~!!

今日はまた、桃太郎のイベントを頼まれているので・・・・・行ってきます~~!!

おサルさんは、昨日から三日間は出かける予定なので・・・・・
あぁぁ、今日は一人だぁぁ。
衣装も重いぞ~~!!

ではでは・・・・・
いざ、桃太郎行ってまいる~~!!
あはっ

今日もみなさまにとって良い日でありますように・・・・・


続きを読む »

しゃっくり

さっきから、課長さまがしゃっくりを......
うーん、苦しそうだぁ。
後ろから驚かしてみようか??
でも、止まらない上に叱られるかも??

そう言えば、しゃっくりって最近してないなぁ。
お年のせい??

なんとか止めて上げたくて、しゃっくり止め方なんて検索しちゃいました。

しゃっくり......世界ではこんな止め方があるんですね。

また、しゃっくりをしている人に向かって唐突に質問するのですって。
「醤油の原料は?」
しゃっくりしている人が「大豆」
と答えると、あら不思議、しゃっくりが止まるんですって。
ほんとかな??

ためしてみましたぁ。......結果......だめでしたぁ。
あはっ

しゃっくりの止め方




続きを読む »

守秘義務って......


この間の心理講座で先生に聞かれました。
「守秘義務ってご存知ですか?」と。
もちろん、多分みなさんはご存知ですよね。
そう、「聞いた事は外で誰かに話をしないこと」
これは、お話してくださった方のプライバシーを守るためですよね。

辞書でもこう書いてあります。
しゅひぎむ【守秘義務】
職務上知ることのできた秘密を守る義務。公務員および医師・弁護士などが負う。

私もそう思っているのですが......
実はもう一つ......大切な事を教えて頂きました。
話し手になる人......この方は、自分の言いたくない事を言わないという事も
大切な守秘義務だそうです。

確かに......あぁぁ、あそこまで話してしまった......なんて、後悔しないように
しないとね。

この間の回想法の講座でも先生がおっしゃいました。
グループで皆が話しても、話したくないと思った事柄。
この人には話したくないと思う人もいるかもしれない。

話すか話さないかは、自分を心を守るためですから......と。

そう考えると、なんか、気持が楽になりますよねっ


続きを読む »

ありがとうっ

今日は朝からメチャ元気で......

元気な時って、色々な人に笑顔を振りまける......
そして、色んな人から笑顔を頂ける......
そんな気がします。

けさも、会社の中でもとびっきりの笑顔のお嬢さんと歩き......
「その笑顔すごく素敵だなぁ」と何度もほめちゃった。
本当にそうおもうんだもの。

だけど......
彼女が言うには「そう言われると恥ずかしいんですよね」と。

ウンウン、きっと優しくて控えめな彼女ならそうでしょう。
でもね......と、こう言ったの。

「いいえそんなぁ」と手を前に差し出して遠慮するより......
手まねきをして、「ありがとう。ありがとう」って言ったほうがいいよ。
それが、ちょっと恥ずかしいなら......
言ってくれた相手に「あなたの○○はいいねぇ」といいこと探しをしてお返ししたら?と。
その時は、丁寧に、手のひらを差し出すつもりで......(心の中でいいもんね)

なんて、朝からいってしまった~~!!
世話やきばあさんだぁぁ。

でも、素敵な笑顔はより素敵に輝いてほしいもんね~~!!

ありがとうって素敵なことばですよね。
この間も書いたけど......

ありが、10ぴき応援団になってくれるきがするわっ

あはっ、


続きを読む »

お家も、言葉もデトックス

今日は朝から早起きさんです。
と、言いながら特に何もするわけでもなく・・・・・パソコンの前で遊んでいるだけだけど。

パパリンは、今日から三日間お出かけの予定です。
初めての体験だから、きっと緊張してますよ。(そっと私は見てるんだけど)
まっ、パパリンの事だからなんとかなるでしょ。(と、信じてるけど・・・・・)

昨日は、研修でとってもいいきづきが一杯ありました。
やはり同じことに集まる仲間はいいなぁと。
悩んでいる事も真剣だし・・・・・それが私にはとっても心地いいのです。

そのお友達のaiちゃんから教えてもらった、hpの中に・・・・・
お家の中も、言葉もデトックスって・・・・・

お家の中のいらないものを整理して、自分の好きなものに囲まれる・・・・・ウンウン

プラスの言葉を発して、前向きに・・・・・ウンウン

読んでいて、なるほど、なるほどと思うことばかりなので、みなさんも良かったらどうぞ~~!!

今日もみなさまにとって良い日でありますように・・・・・

コミットする

いつも来るメルマガにこんなのがありました。

コミット......お聞きになった事ありますか?
実は、私はコメットさんなら知ってるんだけど......(これだけでも知ってるって骨董品よっ)あはっ
この言葉は初めてでした。

このメルマガによると......
コミットとは、“問題についての自分の態度, 考えを明言する”
“かかわりあう”“決める”という意味合いで使われます。
(コミットメントという言葉を使うこともあります)
分かりやすく言えば、はっきりと腹をくくるって事のようですね。

実は、私......
この一週間、色々な気持が交錯してました。
電話の研修や、会社の人との関わりや......とにかく色んな事が頭に一杯になってました。
周りに、自己愛のすごく強い人が現れ、なんで?えっ?......なんて思うことばかりでした。
もちろん、自分の事を大切に大好きなのは良いと思うんですけどね。
人に対しても......と、言うのは???

まっ、それはおいておいて......

そんな時に来たメルマガ......
これは、ちょっと良いタイミングでした。

今自分がやりたい事......
これをきちんと明確化してみました。
すると、妙に気持が落ち着いたと言うのか......
(これも周りのお友達の優しいフォローも合ったからなんですけどね)

また、自分の道をきちんと進む事にしました。
葛藤している時は、色々迷いが一杯で相当苦しかったのですけどね。
決めた事は、やりぬこうと今は思ってます。

その為に、力の足らないところは、また補足して......
パパリンやお友達に助けてもらって......
と......
腹をくくると、色々な解決策が浮かんできました。

このメルマガの例は「パートナーシップ」を絡めて書いてあるので、それも良かったらどうぞっ。
ここにも......

でも、どんな事にでも「コミットする」って使える気がするのですが......
何しろ自分勝手な解釈ですから......

また、コミットについても経験談が書いてあるのでこちらもどうぞっ

私......いつも思うんですよね。
心理学なんて暗いイメージだと思うんですが......
本当は、人の気持を楽にしてくれる明るいものだと思うのです。
そう使わないといけないなぁと......

時には、苦しい気持から逃げる「防衛本能」であり......
時には前に向いていくものであり......
なぁんてね~~!!

まだまだ何にも分かってない私なのですけどね。
もしも、お気楽になれるなっと、思ったら心にとめておいてくださいね。

私は、ちょっと元気になって......
今日は電話研修の全体会にいってきます~~!!







続きを読む »

押してもダメなら引いてみな~~!!

なんて、言葉良くききますよねっ

今朝、会社のお友達に本をお借りしたんですね。
それで汚さないようにカバーを付けようかなと思って付けるんだけど、
不器用なせいか、片方の端が入らない......うーんっっっっ

少しして、背表紙をそらせれば入る事に気がつき......(おそっ)
めでたく、カバーがつきました。

ここでふっと......「押してもダメなら引いてみな~~!!」という言葉を
おもいだしました。

そうなんですよねっ
なんでもない言葉なんだけど、ちょっと考えると奥が深いような??あはっ
人は自分の価値観で色々見ますよね。
それで思い込んでしまう。

でも、この「押してもダメなら、引いてみな」の言葉って、思い込みをちょっと
崩してみるというのか、反対にも考えてみるといのうか......
そんな事を言っているのかなぁ。

それに、気持を少し切り替えるだけで、ほんの少し、間を置きますよね。
ガチガチに考えていた心に、少しだけそよ風が入るような......
すると、人の意見にも耳を貸せる自分もいたり......
なんて私の自分勝手な解釈ですけどねっ

何か行き詰ったとき、この言葉、思い出して見ると良いかも??ですっ
「押してもダメなら、ひいてみな~~!!」
ちょっとだけ、(ほんのちょっとだけでも)気持が明るくなる気がしませんか~~!!


続きを読む »

赤毛のアンはやっぱりいいわぁ

毎日、お昼の休憩時間の終わりごろ、会社のお友達が私の席まできてくれます。

今日はこの間、手紙をくれた「雲の物語」のお話をしてくれました。
そして、昨日は本を書く・・・・・なんて話をしてくれたし。
私が少しだけ「こんな風に組み立てたら楽しいな~~!!」なんて言ったんですね。
とにかく、彼女の空想は(どうも空想らしいので少し安心しました)
幻想だと、あまり同調して話してはよくないので・・・・・

ふっと、「その空想のところ、赤毛のアンみたいねっ」と私が話したのです。
すると彼女は読んでいないようで「??」というお顔をしてました。
それなら・・・・・貸してあげるよと、約束して・・・・・
もう一度読み直してみました。
(貸してあげたいのは子供用の本なので割と早く読めました)

あらすじは・・・・・こんな感じですね

男のこの養子を望んでいた老兄妹の所にきたアン。
その天真爛漫さと、優しさと、一生懸命さと、ユーモアと・・・・・etc
周りの人の心をとらえるのですよね。
これが私の理想でもあるんです。

明日、彼女に貸してあげよう。
アンのように空想が、人を和ますものであるように・・・・・
そうなるように・・・・・
少しでも感じてくれたらいいなぁ。






続きを読む »

目玉焼き~~!!

なんてへんなタイトルを付けましたが......
目玉焼きって、シンプルな料理ですよね。

個数は......
片目で?.
それとも、両目?

焼き方は......
固め?
普通?
半熟?

その上には何をかけます?
和風でお醤油?
ソース?
マヨネーズ?
ケチャップ?

食べ方は?
つぶして食べます?
それとも、何かこだわりがあります?

なあんてね~~!!
もっともっとアンケート出来そうですね~~!!

ps,全日本目玉焼き学会なんてのがあるんですね。
驚いちゃった~~!!




続きを読む »

太陽っていいなぁ~~!!

さっき、私の後ろの席の次長さまが、大きな声で......
「おぉぉ~~!!太陽だぁぁ。太陽っていいなぁぁぁ。本当に良いものだったんだぁ」と。

見ると......朝どんよりとしていた空に太陽が顔を出してます。
それも、なんか晴れ晴れとした感じで......です。

この一言に、なんだか急にじめじめした気分が吹き飛んでいく気がしました。

次長さま......あなたさまは、素敵な詩人だわっ
あはっ


続きを読む »

ちょっと心理学・・・・ジャガイモ??

講座の初めに先生がおっしゃった言葉・・・・・

心理学者で有名な「カールロジャース」という人がいらっしゃるのだけど・・・・・
この方の言葉に・・・・・
「人は無力な存在ではない。
心の核に自己実現能力を持っている」って。

ジャガイモを例にとって説明してみますね。
ジャガイモを買ったとします。
それを冷蔵庫に、入れて・・・・・
日も当たらない、温度も暖かくない・・・・・栄養も与えられない。
そんな場所でも、ふしぎと芽が出たりするんですよね。
人の心もそうだという事のようですよっ

相談者の方は、色々迷っていたり、落ち込んでいたり・・・・・
とても、解決できる気力もなさそうなんだけど・・・・・
本来人は、自分の考えは心の中にちゃんと持っているものですよね。
辛くて見失っているかもしれないけど・・・・・
色々お話を共感したり、傾聴させていただく事で、心の中が浄化されてきて・・・・・
心のしっかりした核が出てくるかもしれません。
聞き手は、それをお手伝いするだけですよね。

お一人、お一人がちゃんと解決能力があるんだから・・・・・

**************

そうそう、余談ですが・・・・・
江原さんの本でこんなお話を読みました。
「人の心の中にはみんな神様が住んでいる」って。
そして、ボランティア等をして愛の電池が溜まると、神様が心の中から
現れてくるそうです。

このボランティアって大げさなものじゃなくて、
電車の中で妊婦さんに席を譲ったとか
公園で空き缶をひとつ拾ってゴミ箱に入れたとか
小さな事で愛の電池を溜めて行きましょう。

なんて、ちょっと関係ないですが・・・・・思い出しましたぁ


続きを読む »

ちょっと心理学・・・・・コミュニケーションを阻む12の障害

さて、前の記事の>「傾聴演習」の解答皆様どんな風にかかれましたか?

一応、模範解答をお聞きしたので書いておきますね。
あっ、でも、これはあくまでも例題ですし、人とのお話は色んなパターンのお答えがあると思いますよっ。

(解答例)
仕事の事が気になりだして眠れないんですね。
眠らなくては。と思うほど余計に眠れず、このままどうなってしまうのだろうと、不安を感じていらっしゃるのですね。

いかがですか?
もつと色々な解答が出たでしょう?

では、ここで、
「コミュニケーションを阻む12の障害」 (トマス・ゴードン)を・・・・・

話し手がこう言います。
「近頃、仕事の事が気になって眠れないんです」

さて・・・・・
1.それには、まず早寝、早起きを心がける事。枕も頭にあったものに変えましょう。
(命令)

2.眠らないと、余計仕事に響きますよ
(脅迫)

3.仕事は多かれ少なかれ大変なもの。割り切ることも必要です
(説教)

4.ためしに一晩徹夜してみたら、次の日は、寝蹴れるのではないでしょうか?
(提案)

5.仕事のプレッシャーも含めて、自己管理ができてこそ一人前です。
(講義)

6.大の男がそんな弱気なことをいって。
(批判)

7.気になるものは仕方ないですね
(同意)

8.あなたは気が小さい人だから、ちょつとしたことも気になるんですね
(侮辱)

9.確か数年前もそんなこと言ってましたよね。それって周期的なものじゃないですか?
(分析)

10.大丈夫、あなたのことだから2.3日もしたら眠れるようになりますよ
(激励)

11.眠れないのは、上司のAさんに何か言われたからですか?
(尋問)

12.気にしても仕方ないから、今日は何かおいしいものでも食べにいきましょう。
(ごまかし)

さて、いかがですか?
これらってよく考えてみると、自分の意見を言っているのが特徴ですよね。
解答例では、聞き手は自分の意見言っていないですもんね。

人って自分の器の中に自分の考え方、感じ方、価値観を持ってますよね。
それは、とっても大切なことなんですよね。
だから、相談を受けた時、相手の為を思えば思うほど、自分の好ましい意見を言いがちですよね。
でも、自分の考えを言っている限り、話し手の気持ちはしっかり理解できないのでは??と思いますね。
これが「12の障害」といわれる理由ですねぇぇ

さて・・・・・
人のお話を時々、聞いて見てください。
この12の障害を色々使ってますよ。

ちなみに、私は、帰りの地下鉄である親子を見ました。
子供が手をつながずに階段を下りるんですね。
お母さんは心配のあまり、こういうのですよ。

「ほら、そんな事していると転んでも知らないわよ」(脅迫かな?)
「もう~~!!まだ、手をつながないの。それなら、今からおばあちゃんに電話してしかってもらうわ」(これも脅迫?)

そのあと、子供が躓いて泣いたとします。
「痛いよ~~!!痛いよ~~!!」

すると、
「手をつないでないからそういうことになるのよ」と言ったりしますよね。
子どもはそのとき「イタイ」わけです。
ここがポイントで、「転んでしまったねぇ、痛いねぇ」と言ってあげると
「今度は、どのようにしたら次転ばなくて済むか」は自分で考えるみたいですよ

こんな時、「痛くない、痛くない」って言われても痛いんですものね。子供は・・・・・

なんて思うと、意外と人の話の盗みきき??も楽しいですよ。
あはっ。

おっ。脅迫してる・・・・・
おっ。そりゃ、説教じゃん~~!!
なんてねっ

私はそれ以後。色んなパターンを見つけるのがちょっと楽しいかも?

そして、何か気づけたら良いですね。
良いと思って言った言葉でも、全く正解とは限らないですもん~~!!



続きを読む »

ちょっと心理学・・・・・こころの声を聴いてみよう

金曜日の講座のおさらいをさせていただきます~~!!
これは、私が自分の為に書いてまとめているので、さらりと読んでくださいね~~!!

講座場所の大学の講義室まで行くのに迷子になった私・・・・・
交番に行き、お聞きし・・・・・はい、到着~~!!
何しろはじめての大学の講座なので・・・・・あはっ。

今回は、「ちょっと心理学・・・・・こころの声を聴いてみよう」というタイトルです。
1.2回目は、絆を深めるコミュニケーション
3.4回目は、インナーチャイルドセラピーワーク(子供時代を振り返るみたいです)
5.6回目は、風景構成法(描画に表される現在と未来の自分)
7.8回目は、交流分析(エコグラム・心理的ゲーム分析)
と、いう事になってます。


まずは金曜日は一回目の講義で・・・・・
自己紹介。
先生からねっ

子供のころ、とっても自信がなくて、いつも一人でいるような子だったとか。
そして、それが大きくなっても自信がなくて・・・・・
ただ、絵を見ていたり描いたりすると、その中に癒される感じがしたのだそうです。
それで、結婚して、出産して、思い切って、自分を見直そうとアートセラピーの講座を探したのだそうです。

だけど、今のように色々講座もなくて、心理カウンセラーの講座の一こまの中にアートセラピーという文字を見つけて飛び込んだのだそうです。

だから、この先生は、とっても華奢なかんじで、優しくて、声も小さく・・・・・はかなげ・・・・・なんて第一印象でした。
ご自身でも、カツゼツも悪く、声も通らないので、申し訳ありませんとおっしゃってました。
なぜこんな事書いたかというと・・・・・それは最後に書きますね。

教室では13人ほどの人がコの字の形になって先生を囲んでいます。
私は先生の右の一番前・・・・・
「さて、次に・・・・・」と、先生がおっしゃった途端。目が・・・・・あったっっっっ。まずいっっ
「はい、では、momoさん。あら、うわぁ、私の方から来たかぁというお顔ですね」

はい、あたりです~~!!
仕方なく、一番で話をする羽目になり・・・・・うーん。何を話したら良いのか・・・・・
ひとまず、先生に聞かれた
・.講座をはじめようと思ったきっかけ
・どの部分が聞きたいか
・年齢、性別は・・・・・判断しますからいいですっ(あはっ)
との事でした。

一応、心療回想士であるから、子供時代の話をどんな風に聞かせていただけるのか興味があったし・・・・・
アートセラピーも初めてなので、とっても楽しみですと・・・・・
あとは、この間、心にとまった「心理学は、人の気持ちを楽にする学問である」という事をいつも自信がなかった私は、大切に心に留めているという事。
こんな事くらいかなあ。

それでみなさんは、色々な思いを込めて自己紹介されてました。
コミュニケーションが苦手なので・・・・・という男性の方も意外といらっしゃるのですね。

そのあと、ある演習をしました。
ひとつだけ書いてみますね。

「傾聴演習」話しての感情を知る~
*こんな悩みを話されたら、あなたはどんな風に対応をしますか?

・(40歳 男性会社員)
近頃、家へ帰っても仕事の事が気になっています。これはまずいなと思っているうちに、
夜寝られなくなってしまいました。なかなか寝付けないのです。
やっと眠ったと思ったら嫌な夢を見て目がさめてしまう。そんな日が続いています。

さて・・・・・あなたならどう対応されますか?

そのあと、みんなで色々ふりかえりをしながら話を進めました。

一応の模範解答と、12の注意点があるので、次の記事で書きますね

**********

さて、次は、コミュニケーションの練習として人のお話をお聞きすることですね。
パッチアダムスという方の「情意のワーク」
二人一組になって、相手の方が「今まで一番嬉しかったこと。楽しかったこと」を話すんですね。
それをいかにうまく色々なうなづきや相槌などを打つか・・・・・
そして、交代して、同じように話をしてみるのです。
その時間、3分づつ。話が弾めば足りないし、弾まないと、あまってしまう時間ですね。


私のチームだけ、三人でローテーションし、私のお相手の方は、先ほどコミュニケーションが苦手で・・・・・と、おっしゃっていた方です。
ここで私は、良いきづきをさせていただきました。
この方は、全くうなづきも相槌もできないようでした。
何も反応がない方に話をするのは、かなり辛かったですね。
(あっ、この方をどうこう言っているわけじゃないですよ。そういうご自分が分かっていらして講座にきているのですから)

やはり、人とお話をするときは、言葉でなくても、首を振ってうなづくだけでも全然話す気持ちが違ってきてしまいます。
ちょっとだけ、それを意識してみると良いかも?・・・・・ですねっ

そして、最後にまた一巡して今日の感想をいうのだけど・・・・・
(今度は真ん中から始まりました)
私のお向かいの人が意外な事をいってくださって・・・・・
私は本当にびっくりしてしまいました。

「人とお話するのは、本当に難しいし、うなづきやらの大切さを感じました。
また来週も楽しみにしてます」
と、ここで終わるのかとおもっていたらぁ。

(ちょっと嬉しいからこの次書いても良いですか?)

「実はね。お向かいの席に座っているmomoさん。
いつも目が合うとニコニコしていらして・・・・・なんかね。今日はすっごく幸せな気分にさせていただきました」

え??えっ??
耳を疑っちゃいましたよ。
初対面ですよ。まぁ。私ってそんなにニコニコしていたのですかねぇぇ。
ほぅぅぅぅ。
その横で先生が「そうなんですよね。話しているときに、ニコニコうなづいて下さるから」と。

なんか、余計にニコニコしちゃいましたよ。

それと・・・・・
先生の声・・・・・
確かに小さい声なんだけど・・・・・
とっても優しくて・・・・・
この先生らしいお声だなぁと、感じました。
声って、その人をあらわすんですね。
大きくて、通れば良いというものではないと改めて思いました。
カウンセリングをするときなどは、まずは物静かな感じの人に話をしたいですもんね。

と、今回の事は色々なきづきがあって楽しかったですよ~~!!





続きを読む »

今日のいい言葉より......

「いい言葉ネット」というメルマガから(書き込みするのは了承済みです)

もみじ・・・・・

二日間京都の町を歩いて思ったこと・・・・・
お寺にはもみじが多いなぁ・・・・・
秋には綺麗だろうなぁ・・・・・
またこようっと・・・・・

そう思っていたのだけど・・・・・
竜安寺のお庭をじーーっと何分も見ていて思いました。

もみじって・・・・・本当はすごい木なんじゃないかなぁと。
なぜそう思ったかというとね。
もみじの上に、雨がざーっと降ったのです。
でも、もみじの木は何も動じないんです。

雨だれの落ちるままに、しなやかに枝を揺らし・・・・・
それがすごく感動しちゃってね。(なんでもないことなんですけど)

一年を通じて、お寺を色々な形で彩り・・・・・
形も可愛い赤ちゃんの手のひらのようで・・・・・
そして、雨や風にしなやかに揺れて・・・・・

私もそんな人になりたいなぁ。
私ね・・・・・
「なんかこの風景が好き」とか「ここにいるとなぜか気持ちが落ち着く」と思った時、
今までなら、「なんとなく好き」で終わっていたのだけど・・・・・
最近は、「どうして好きだと思うのかな~~」なんて思いながらじっと座って見ています。

って・・・・・あはっ。ただそう考えるようにしているだけですけどっ
心にとまった気持ちを言葉にしてみるのもいいですね~~!!



続きを読む »

二日目は京都観光

今朝は、少し曇り空。
夜中に少しだけ寒かったからお布団を着ました・・・・・と、思っていたらぁぁ。
パパリンが私の姿を見て、慌ててお布団を掛けたらしいです。
何しろ、和風のホテルだったから、和室に浴衣・・・・・
これがまた、苦手なんですねぇ
浴衣で寝るのって、かなり辛くないですか?
何しろ寝相が悪いものだから・・・・・
夜中には、荷崩れした昆布巻き状態になってます。
前がはだけて、紐だけがなんとか縛られてるって感じ??あはっ

そりゃ、パパリンもお布団掛けたくなるでしょうねっ
おまけに、暑くなると。デーンと、そのお布団の上に足をあげる・・・・・
全く一緒に暮らしたくないようなひとですよねっ。あははっ

朝、のんびり起きて、テレビを見ていたら・・・・・パパリンが突然~~!!
「おーい。朝食は八時半までだってよ~~!!」と。
まったく~~!!いつものようにグウタラだっ。

さて・・・・・食事も済んで、お出かけです。
曇っているけど・・・・・大丈夫?
だってね。パパリンったら信じられないんですよ
傘もってこないんだもの。もう~~!!

まずは、昨日から行きたかった「銀閣寺」
なぜかこの地味な場所がとってもすきなのです。
ついたら、あめが・・・・・
仕方なくパパリンの傘を買いました。もう~~!!

中に入ると、二つの盛砂があります。
向月台と、銀砂灘。
また、石段を上ってみるとまた違う趣があります。
このあちこちからの角度からみる姿が違うのが・・・・・これまたすきなんですね~~!!私。
でも、この石段は、車椅子では通れないもの。
足腰がしっかりしているうちに何度も訪れよう・・・・・っと。

そのあと、いつも南禅寺まで、哲学の道を歩くのだけど・・・・・すごい雨になってきました。
石畳をあるくには、少し危ないよねという事でパスに乗る事にしました。
ところが~~!!のったバスがどうも違っていたようで・・・・・
どうしよう??と、思っていたところ、「金閣寺行き」が目の前に・・・・・
二人で意見が一致し、飛び乗りました。あはっ。

久しぶりの金閣寺は、少し私の中のイメージをかえてくれました。
もっと派手な感じのお寺のような気がしていたのですが・・・・・そうでもなかった・・・・・
そして、さすがに人気の観光地らしく、車椅子も通れるようになっているし・・・・・
(途中から石段があるからそこからはムリですけどね)

金閣寺と、鏡湖池、その中に浮かぶ睡蓮の花。
綺麗でしたよ。

そのあと、竜安寺の石庭を見に行きました。
これは、そうとう久しぶりです。いつ行ったのかも忘れてしまっているような??
じっと座って見ていました。
何か心がうごくような??

そして、角度を変えて、今度は苔の生えた庭を・・・・・
この緑がとっても気持ちがいいんですね。
そして、もみじ・・・・・
かなり心に響くものがありました。

そして、どうしても行きたかった南禅寺に周り・・・・・平安神宮まであるき・・・・・
帰ってきました。

パパリンとのノンビリとした楽しい時間でしたぁ。


続きを読む »

京都帰りどすっ・・・・・

ただいま~~!!
京都から、かえってまいりましたぁ。

昨日は藤田嗣治展を国立近代美術館で見てきました。
それは、それはすごい人でしたぁ。
でも、お天気も良かったし・・・・・(まっ、美術館は関係ないけどね)

その前に、美術館に行くという事で・・・・・気合が入ってまして・・・・・
「博物館三十三間堂」なんていうバス停をみて、何を勘違いしたんだか飛び降りたんですね。
そういえば3年ほど前に行った、その建物だったのですが・・・・・(それを美術館と勘違いしていたのです)
結局、そこでは、常設展を見て・・・・・(この日はなんと入場料も無料でした)
パパリンと、ああでもない、こうでもないと、話してきました。

実は、私たちは全く美術なんて分からないのですが・・・・・
最近、パパリンはやたらと、テレビの「なんでも鑑定団」がすきでね。
美術館もしり込みせずについてきてくれます。
だから、自分たちの思ったことを話しているだけなのだけど・・・・・
人の感じ方を聞くのは、「ほぅぅぅ。そういう事もあるんだ」なんて分かるからいいですね。

さて、間違えて入った割には良かった博物館。
その建物の前にロダンの像などがあるのだけど・・・・・
パパリンは、なんとまぁ、ひょうきんに、写真を写す時、同じポーズしてました。
(これって・・・・・いつも私が何かの像の前ではやってるのよねぇぇぇ・・・・・その菌が移ったみたいだわっ)あはっ

そして、パス乗り場で女子高生が「さんじゅうさんかんどう」だよね~~!!などと話しているので
「ちゃう。ちゃう。さんじゅうさんげんどう」と(こころの中で)つっこみを入れておきましたぁ。

バスは二台、「満員ですから」と乗車拒否され・・・・・暑いのにふうふうと言いながら待ってました。

めでたく??国立近代美術館に着き・・・・・「藤田嗣治展」を見てきました。
まぁ、人のすごい事。すごい事。
それでも、私は根性で絵の一番前でのろのろと移動しながら見てきました。
何しろちぴっこなので、後ろから見ることもできないし・・・・・
結局は三時間くらいいたと思いますよっ。(ねっ根性でしょう?)

このパンフレットになっている絵は「カフェにて」だったかな?
二枚並んで展示してありました。
髪の色や背景の人物や、机の筆の色、紙に書いた文字のにじみ方・・・・・などが微妙に違っていて
間違い探しのようで楽しかったです。
後ろの人が言っていたのを耳にしたんですが・・・・・東京では一枚しか出てなかったけどなぁって。(真相は分からないけど)

それにしても、この方の人生が見えるような数々の絵でした。
初めはなんだか良く分からないような??ものから・・・・・
女性像がえらくほっそりとした顔で書いてあり、鼻が長くて口がチョン。
(あはっ。すみません。表現が下手で・・・・・)

女性を描いたものはドンドン変わっていってました。
この方は色々な経験や心情を絵に表していったのでしょうね。
お子さんがいないと書いてあったけど、生き生きとした子供たちの絵はとっても印象的で・・・・・
小さな子供が卵きりで、卵の輪切りを作っていたり・・・・・
一番驚いたのは、ミニカーの駐車場が描かれていたのだけど、これ、我が家の息子ももっていたなぁ・・・・・とか、
ラジコンが、まだ無線じゃなくて、有線だったり・・・・・
(ヘンなところばかり見てるでしょう?)あははっ

あとは、乳白色の美女の裸体の前に「夢」というタイトルで動物が一杯描かれてるんですが・・・・・
この生き生きとした動物たちの中で、おサルさんと、猫ちゃんがじゃんけんしてるんですね。
これ・・・・・なんかおかしかったです。
猫ちゃんは、グー。お猿さんはパーをだしてるんだけど・・・・・
初めから勝負はわかってるもんなぁぁ。(猫がパーを出したところ見た事がないもん)
と・・・・・作者の方はこんなところ、見て欲しかったんじゃないでしょうが・・・・・あはっ。

それにしても、全部繊細な筆で輪郭が書いてあり、自画像がとっても多かったこと。
また、たとえば、自画像を書くとき、背景を書きますよね。
その背景に飾ってある絵までがすごくすごく繊細にかいてあるのですよ。
また、壁紙のシミとか・・・・・
かなり繊細で、自己愛も強い方なんでしょうか。

私が一番印象に残ったのは、イエスさまの絵・・・・・
初めの方に書かれたものは、「これがイエスさま?」などと思うような感じだったけど、最後の方の絵は
心にかなりとまりました。

鑑賞の方法としては、ちょっとまずいのかも?と、思うのですが・・・・・
私は、美術品って、その人の心に何か語りかけてくるものを受け止めれば良いと思っているので・・・・・
(ようするに、よくわからないのですっ)

そのあと、清水寺に行き・・・・・
清水の舞台を見下ろしたのだけど・・・・・
なんか、今回は怖くなかったなぁ。(最近、もっと高い所を見ているせいかな??)
それにしても、あの清水坂は、急で疲れますね~~!!
帰りには、いつもここで「とうがらし」を買うことにしてます。
今回は、七味唐辛子の「辛口」なんてものがでてました。
おうどんに掛けて食べるのが、楽しみ。楽しみっっっ

と、一日は楽しく過ぎていきましたぁ。





続きを読む »

昨日から・・・・・

心理学の講座にいきかけました。
今度ははじめての大学のシティカレッジみたいなものです。

初めはコミュニケーションの学びを二回。
それと、インナーチャイルドワークといって子供時代を振り返ること。
交流分析。
アートセラピー。
なんて、ちょっと興味があったので・・・・・
思い切ってパパリンにもう一日夜は寂しい思いをしてもらう事にしましたぁ。

昨日は色々きづきがあって・・・・・
書きたい事が一杯だから・・・・・
帰ってきてから書きます~~!!

あっ、初めての場所だったから、しっかり迷子になりましたぁ。
そして、その前に交番が・・・・・
飛び込んで地図で説明してもらつて・・・・・
そのあと、外に出て説明してもらって・・・・・
「あ、あのファミマー回るんですね」といったら・・・・・
「これこれ、ちがうってば。まっすぐ・・・・・分かりやすいんだからぁぁ」と。
結局つくまで不安でしたけどねっ
おまわりさんのおっしゃる事は正しかったわ~~!!(あたり前田のクラッカー~~!!)

では、パパリンが待ってるので・・・・・
この話の続きはあした~~!!




続きを読む »

おはようございます~~!!

今から仕度をして、行ってきます~~!!
パパリンも起きてきたしぃぃ。
お天気もまぁまぁだしぃぃぃ。

なんか、遠足に行くような?
プチ新婚旅行(何年たってるのだぁぁ)に行くような?

実はね・・・・・
退職してすぐに伊勢と鳥羽にいったでしょ?
あの時は、メチャ気合が入っていたらしく・・・・・
パパリンが・・・・・「momo、ありがとう。おもりしてくれて」って言ったのですよ。
パパリンはもちろん、普通に言ったのだけどね。

それを聞いて・・・・・「こりゃいけない。パパリンに負担を掛けちゃうといけない。
もっと、お気楽にしなくちゃ」と思ったの。

その次の日から、パパリンは会社に行くのを、図書館に行き・・・・・
それがとっても楽しそうだから、ほっとしてます。
無理なく、移行できたようで・・・・・ほっ。

そして、私もパパリンのそばに早く帰りたいという気持ちが少しずつ薄らいでいきました。
その時に、友達からもらった優待乗車券。
初めは、全くどこにも行く気がなかったのだけど・・・・・
一日考えて・・・・・よしっ。パパリンと旅行だ~~!!と思ったんですね。

今度は、お気楽に・・・・・ノンビリと・・・・・
行くんだぁぁ。
美術館と、銀閣寺から哲学の道。
ここだけいかれればいいもん。(そう言いながらきっとたくさん行くんだよっっ)あはっ。

ではでは・・・・・
今日もみなさまにとって良い日でありますように・・・・・


続きを読む »

今日の車中・・・・・はっ、はっ、はな○○~~!!

帰りの電車の中のことです。
本を読んでいた私は、自分の降りる駅の手前二つ目でなんとなく、前の座席のおじ様に視線が行きました。
どうしてかな~~!!
なんか、ヘンな感じがしたんですね。

みると・・・・・おじ様の手が・・・・・
ん??何か親指と人差し指で・・・・・
ぐるぐる指をまわしているのです。

じーっとみてしまいました。
その玉は丸くなっていくのです・・・・・

きゃ~~!!はっはっ。はな○そ~~!!だぁぁ。
驚いたのなんのって~~!!

それでやめておけば良いのに、気になって気になって仕方がありません。
じっと、一駅見続けました。
それでも、おじ様の手は休まる事もなく・・・・・
とうとう私の降りる駅にきてしまいました。

こういう時って最後の結末知りたくないですか?
私もじーっと、見つめたのですよっ。
降りる駅のアナウンスが鳴り出し・・・・・
諦めよう・・・・・と、思った時、おじ様の指に変化が~~!!
なんと、玉?をもった左手を通路側に下ろしたのです。

ん?いよいよ?
駅に着く手前・・・・おじ様は、ピッと、指をはねるように・・・・・
でも、なんだかすぐに飛ばないんですね・・・・・これが・・・・・
最後には、通路にポトン・・・・・(そこまでみたのかぁぁぁ)・・・・・みました。ハイっ

まったく~~!!
バッチいお話でごめんなさいっ


続きを読む »

神様の贈り物......小さな手紙

またまた、私の一人よがりの事聞いてくださいますか?

すっごくすっごく、嬉しいので......

昨日食事に行った女の子が......

お昼過ぎに、私の席に来てくれたんですね。
何かなぁと、思っていると、
「あのぅ、あのぅ、この間のホタルの感想じゃないし、全然違うことなんですが......
それに、字が下手なんですが......」と。

その手には小さな手紙。
ノートを二枚破ってきたようです。

「ありがとう」と受け取ると......
「又、かきます」と走っていってしまいました。

そっと開きました。

するとその中には、目の悪い彼女が一生懸命かいてくれた手紙......
内容をすこしだけお話すると
自分の家に一冊だけ絵本があります。「雲の物語」という武田鉄也さんが書いた本です。
自分の子供に聞かせてくて書いたんだそうです。
内容は一杯言えないけど、人は一生懸命働いてなくなると花になるのだそうです。」と言うようなことが色々書いてありました。
うーん、良い感性ですよね~~!!

その後、ノートが二枚しかなかったからと言う彼女に大きな文字が書けるように太い巾の便箋を作りました。
プーさんの絵なども入れてみましたっ。(こらぁぁ、仕事中にそんな事するなぁぁ。あはっ)
もちろん、紙がもったいないから両面にしましたよ。あはっ。

そして、お返事も書きました。
「お手紙ありがとう。とっても嬉しかったよ。
そうかぁ。一生懸命働くと綺麗なお花になるんだぁ。私もそうなりたいなぁ。
○○さんは、どんなお花になりたい?
また、手紙くださいね~~!!」と。

三時ごろ、彼女が今日私が貸した「とべないホタル」の本を持ってきてくれました。
絵本だから早く読めるし、文字が大きいので、良かった~~!!
そして、その便箋を渡したら「また、手紙かきます」って。

嬉しいですね~~!!
すごく嬉しいから、ちょっと一人よがりかと思ったけどかいちゃいました~~!!








続きを読む »

土日は京都......

なんて、またまた唐突に......

実は、お友達から、株主優待乗車券をもらったのですよ。
前は、大阪まで使っていたのですけどね......
関西系を走る私鉄だから、今度は京都か奈良に行こうか......と、いうことになり、急遽決めました。

ホテルは、和風の旅館。
これが又お安いのです。
京朝食がついて、あとは......(部屋にお菓子、バスチケット、抹茶セット、ケーキセット)から選べるんです。

それで、パパリンと話してケーキセットにしましたぁ。
コーヒーが飲みたい時ってありますよね。
これで、二人で泊まって一万円。メチャお値打ちでしょ。
ハ○ヤさんだから、そんなに悪くないですよねっ

明日はお昼前につくから、京都の美術館を二つまわって......
前にデュエットさんが勧めてくださった藤田画伯の絵をみてこようかなぁ。
期日がぎりぎりセーフだわ~~!!

その横に動物園もあるしぃぃ。
清水寺もすきだしっっ。
哲学の道も大好きだしぃぃぃ。
と、いう事で、夢は一杯になりましたぁ。

楽しみ、楽しみっっ



続きを読む »

ちと、浮気心??......

朝、この間お母さまを亡くされた方が、お香典の時のお礼にいらっしゃいました。
上の階の方なんですけどね......
確か、お母さまと二人で暮らしていらっしゃったのではないかなあ。
彼は、独身(私より少し年上の気がします)

ご挨拶を受けて丁寧には、お悔やみを言ったつもりなのだけど......
急に後ろすがたを見て......何かを感じちゃったのですよね。私。

少しして、なんだか菌がまたまたやってきて......
自分の出来る事ないよなぁぁ......(おせっかいかもしれないけど)なんてね。

ふっと、毎朝聞いている「森山良子」さんのCDを思いつきました。
ちょっと真面目そうなその方、
ちょっと冒険だけど......
と、上の階に用事が合った時、思い切って......
「あのぅ。ちょっと○○さんを誘惑にまいりましたぁ」(なんか、この言葉ふるいねっ)

「ん??」

「森山良子さんお好きですか?年代同じだしぃぃ」

すると、こんな唐突な質問なのに......「好きですよ」と。
気分良くした私。
{CD買ったんですね。それで、綺麗な声に癒されるといいなぁと思って......
良かったら月曜日に持ってまいります~~!!でも、わすれんぼうだから、次の日になっちゃうかもしれませんけどね」と。

「えっ?いいの?いやぁ。欲しい。ありがと」って。
それはそれは嬉しそうな顔をして下さって......

でも、パパリン......又こういうだろうなぁ。
「ったく~~!!この間まで人に心配かけておいて、もうナンパですかぁ」と。

あはっ、元気になったならいいじゃん~~!!ねっ



続きを読む »

大好きな人の手..

前にも書いたかも知れませんが......

大好きな人と、手を繋ぐとき、どんなふうにしてますか?

腕を組みます?
手を繋ぎます?
その手はどんなふうに?
手袋で言えば......
ミトン型?
それとも、五本指型?

私は昔、パパリンと腕を組むのがすごく苦手でした。
だってね。
なんか、体が密着するようで......恥ずかしかったもの。(純真~~!!)

今では、手を繋ぐより、腕を組むことが多いんですけどね。(年を取ると図々しくなる?)

会社の若い子たちに聞くと......
一本づつからめて繋ぐ五本指型が多いようですよ。

どちらにしても、手を繋ぐってそこから心が行き来する気がしますね~~!!

そうそう、手が冷たい人は心が暖かいなんていいましたよね。
汗腺の数が気になって......(変な事ばかりきになりますね。私って)
ちょっと調べて見たら......

本来汗腺は、汗を分泌して体の温度を一定に保つ為にあるんだけど、手のひら、足の裏、額、わきの下などに
ある汗腺は、この働きとは無関係に感情によって反応するそうです(精神発汗、冷汗)
神経質な人の手のひらがいつも湿っていたり、緊張すると汗をかくのはこのためですって~~!!

と、いう事は......ですよ。
ロマンチストさんで心の温かい人は、やはり、手は湿ってる?
あはっ。こんなこじつけして......いいかしら~~!!





続きを読む »

直球苦手~~!!

昨日は元気だったり、へこんだり・・・・・あはっ。忙しい~~!!

研修の帰りは、いつものパパリンのお迎え電話するのを忘れて・・・・・
(ボーっとして連絡のタイミングずらしたのと、一人で歩いて考えようと思ったのと・・・・・)

たまに一人で歩くのも良いですね。
色んな事を考えてきました。
家までの10分と少し・・・・・
この時間は中々良い時間でした。

どうも私は昔から直球を受けるのは苦手だったなぁと思うんですね。
ほら、ドッチボールってすごく得意な人と、苦手な人といるじゃないですか?
得意な人は、人にもドンドン情け容赦なく?当てられるし、どんと胸で受けられるのだけど・・・・・

私などは、いつも後ろでお尻を向けて逃げているタイプ。
とるのも、ワンバウンドしたものしか取れなくて・・・・・あはっ。

色々な個性があっても良いのじゃないかなぁと。
そんな風に思います。

直球を投げられる人は、ワンパウンドしか受け取れない私が頼りなく見えるし・・・・・
(事実、ドッチボールには戦力にはならないものなぁぁ)
何しろ、直球バンバン投げられる人は・・・・・かっこいいわ~~!!ねっ

でも、私は、お尻を向けて走り回り、当てられ、外にでるとほっとするような運動オンチの人の気持ちはよくわかるもの。

お互いに良い面もありますよね~~!!
・・・・・って、何いってんだかっよくわかんないですよねっ
わたしってば~~!!

そんなおかしなこじ付けで、10分の道のりを過ごしてきましたぁ。

家に帰ると、心配そうなパパリンの優しいお顔と、恋は盲目?の私への愛がありました~~!!あはっ。
(パパリンは運動オンチの私でも好きらしいわっ)


続きを読む »

ありがとうと、すみません・・・・・

お昼に会社の女の子と話をしていた事・・・・・
まぁ、私ってどこまでもノー天気で・・・・・あはっ、

すみませんっていうより、○○してくださってありがとうっていうのが好きなんだよねって。
そんな話をしたんですね。

これは、下で話した彼女がいつも「すみません」というのが口癖のようになっていていそうな気がするからです。
今まで、そうやって何度も謝ってきたのかなぁと思うと・・・・・せつない気がするんです。

もちろん、きっちり謝る必要のある場合もあるけど、私は「ありがとう」という言葉が好きっ
斉藤一人さんの言葉の中にも一杯あるものね。

26 みんな元気ですか身体の具合の悪いとき完ペキ主義に
なっていませんか
ありがとうはたりていますか
もう一度頭に浮かんだ人にありがとうありがとう

42 ありがとうって言うだけでこんなに幸せになるなんて
ありがとうが今日も幸せを運んでくれる

45 ますますいい笑顔で人助けしなくっちゃと思いました
みんなありがとう

65 ありがとうを言うから人間

70 神様は私を絶対に見すてない
ありがとうありがとう

・・・・・なぁんてね~~!!

だってね。
すみません、すみません・・・・・と、言うと、後ずさりし、ドンドン隅っこの方にいってしまう気がするの。

それより、ありがとうっていうと・・・・・ほらっ。ありが10匹一緒に歩いていってくれる気がするもの。
心が弱くなった時は、小さなアリさんが10匹もそばにいてくれるのって心強いっ

・・・・・と、ここがどうも私の発想のヘンなところだな~~!!
分かっちゃいるけど・・・・・やめられない~~!!





続きを読む »

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。