プロフィール

 (小川桃佳)  momotan

Author: (小川桃佳) momotan
空を見るの大好き!
雲を見るの大好き!
大きな宇宙に守られて、今日も小さな幸せ感じてます。(それでも時々へこんでます)
だって人間だもんっ

誕生数秘学カウンセラー、
(あなたのお誕生日から性格、流れも見せていただきます)
スピリチュアルボイスカウンセラー。

良かったら、メールでも下さいね。
tokotan1107☆hotmail.com (☆を@に変えてねっ)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSフィード



一日忙しかったぁぁぁ

今朝は、5時に起きて・・・・・
「生きる意味」の講座の日だったから・・・・・
前回とんでもないレポートで・・・・・
結局は宿題になっちゃったのですよね~~!!
何がって?
今まで自分が生きてきたうちにかかった費用を書いてみてって。
えーーーーーーーっっっっ
そんなぁぁぁぁ
それで表を作って書いてあったのがどうも見つからない・・・・・
まっ、表計算は、手書きより、パソコンのエクセルで作ったほうが良いし・・・・・
と、諦め・・・・・
それならば、もっときちんと書きたいと、ネットで調べたりして、大体作ったのだけど・・・・・

会社について、しばらくしたら、昨日の朝、お母様の具合が悪いと早退された原価管理の部長様からの電話です。
すぐに課長にかわり・・・・・やはり・・・・・
お母様は天国に逝かれてしまったようです。
男性はいくつになってもお母様を亡くすと言う事は、相当お辛いようで・・・・・
電話の声にわたしの気持ちも一気に沈んでしまいました。

でも、そうは言っていられないのです。
私の行動はフル活動。
各支店からの香典の立替依頼があるのは、いつものこと。
その前に、お香典の用意を・・・・・
まずは、香典袋に会社名をゴム印で押す・・・・・これは、会社名だけのもの、支店名も入ったもの。(まずは100枚)
お金の準備。
電報の手配。
協力業者さんへの訃報のFAX。
これがまた、半端な量じゃなくて、結局は送信するまで半日かかりました。
と、ここで、お昼の休憩・・・・・お友達にランチを誘われ、とりあえず支店から出て・・・・・

お昼からは、その送信完了したかのチェック。
何しろ、今日がお通夜ですもんね。大慌てです。
その間に、各地からの香典の依頼があるし、へたくそな字で、筆ペンで名前を書かないといけないし。

そして・・・・・私はお通夜か、告別式かどちらで行かせて頂くか課長様に相談。
結局は、お通夜に行くことになりました。

ん??今日は、真っ赤なジャケット着てきたぁぁぁ。
下の黒のTシャツは赤の花柄がついてるし、靴は赤のスニーカー。
こりゃ、だめじゃん。
あわててパパリンに電話をして・・・・・(すると、半休をして家にいました)
家に、葬祭場の地図を送り、パパリンにそこまで乗せていってもらうことにしました。
(知らない場所は運転できないもん~~!!・・・・なさけなっっっ)

7時半からの通夜式だったので、ゆとりをもって7時について・・・・・
それから、お手伝いをさせていただきました。

帰りに何か食べて帰ることにしていたのだけど、通り道のお店はしまっていたりして、結局は
コンビニ弁当を・・・・・(ついでにビール買ってもらっちゃったぁぁ)あはっ

食べて、パパリンがコーヒーも入れてくれて・・・・・
それを一口飲んで、テーブルに置こうとしたらぁぁ
パパリンが「momo、よく見て置かないとテーブルから落ちちゃう~~!!」と言う声。
もうその時は、夢の手前・・・・・

えーーっ、そんなに疲れていたんですかねぇぇぇぇ???

結局その場でパタンキュー。
今、掛けられていた毛布をはずし、うたた寝からさめたところです。
疲れたのですかねぇぇ??本当に??

と、いう事で今回は、「生きる意味」の講座はお休みしましたぁ。
本当はね。
今日は「なぜ、今まで自分にかかった費用を計算したのです?」と先生に聞きたかったのですけどね。
「内観法」の講義のあとだったから、何かの意図があると思うのだけど・・・・・
自分の生育歴を振り返る意味もあるのか・・・・・
うーん、謎っっっっ。

今までこういう講座を途中でお休みした事はなかったから・・・・・なんか残念~~!!
(あっ、もちろん、お通夜の方が大切だから、それが嫌だという意味ではなくてね)

誰かノート貸してくれるかなぁ・・・・・




続きを読む »


パパリンのマイブーム

大阪から、パパリンがブームにしている仕草があるんですよぉっ
何だと思います?

私が何か言おうとすると・・・・・目を閉じて・・・・・見開き、「ぽっ」と口を尖らすのです。
なんだこれ??

事のはじまりは、大阪のホテルで・・・・・
いつもパパリンはうたた寝してばかりだから・・・・・
ねぇぇ。たまには目を開けてよぉぉぉ。話しようよぉぉぉっと言うと・・・・・

目を見開いて、「ぽっ」・・・・・

これが妙に可愛くて受けちゃったのですよ~~!!
それ以来、何度もやるので・・・・・「そうか、そうかぁ」とそのたびに受けてあげたら癖になったようです。

ちょっとぉぉぉ
定年前のおじさんが、やる事じゃないぞぉぉぉぉと、そろそろ目を覚ましてあげたほうが良いかしら?

でも、この「ぽっ」というパパリンの不細工な顔が妙に愛らしい・・・・・夫バカ妻でありんす~~!!



続きを読む »

日本語講座......難しいよぉぉ

パパリンにあう時間を削ってでも行きたかった日本語講座。あはっ

でも......難しいよぉぉ
日本語の文法ってこんなに難しかったのでしょうか?(ただのムチムチ(体じゃないですよ)あはっ)

まず、今まで不思議だと思わなくて使ってる事が一つあるんですよ。
日本語って、数の区別があまりないと思いません?
「人」っていっても、一人の場合も、大勢の場合も使いますよね。
もちろん、下のような例外もありますけどね。

?畳語(じょうご)......同じ単語または語根を重ねて一語とした複合語。
意味を強めたり、事物の複数を示したり、動作や作用の反復・継続などを表したりする。
「人々」「日々」「木々」

?接尾辞による複数形(人間に限られる)
私たち 学生たち 
あなたがた 先生がた
ぼくら 彼ら
私ども 野郎ども

?数詞を使った複数形
ここに一冊の本があります ここに本が一冊あります
3日の休みがとれました 休みが3日とれました
(前に数詞持ってくると強調されますねぇぇぇぇ)

では、問題ですっと、先生から出されたのは......
次の2文はどんな違いがあると思いますか?

1.あそこに子供がいる
2.あそこに子供たちがいる

さて、何が違うと思います?
私?......まったくトンチンカンチン......一休さん~~!!で、一休みして周りの人の意見を聴いてました(全く分からなかったとも言う??)

私のお隣の人が名解答でした。
・自分の関わりのあるものの時にたちをつけるんですって。
関心のあるって言うのでしょうか。
公園にいる子供が、一般的な子供という時は......子供がいる
それが自分の関心のあるとか、かかわりのある子供の時は......子供たちがいると言うんですって。

分かるような?分からないような??あはっ
だから、コラムなんかでも「若者は今」というより、「若者たちは今」というほうがメッセージの意図が深くあるって事のようでっ

後は、大切な情報ほど後ろにきますよね。
・春子は 秋子と 京都へ 行った(行くって情報後ろですよねぇぇ)

なぁんて、段々こ難しくなって、書ききれません~~!!

次回までの宿題は......
「~~ています」という例題を作ってくる事。
簡単なような、難しいような?(私は難しいよ~~!!)

でも......辞めないっ(あはっ。頑固者~~!!)
あと、二回頑張ってまいりまぁす~~!!



続きを読む »

クリちゃんとペコちゃん

小さい頃は神様がいてぇぇ......なんていう年に、私はよくこの「クリちゃん」に似ていると言われてましたぁ。あはっ

まん丸な顔に、黄色のセーター。サスペンダーのズボン(昔はパンツなんて言わなかったもの)
もちろん、頭はくるくるパー(マが抜けてなかったと思うけど......あはっ)
そのそばには、いつも父がいたなぁ......あっ、もちろん母もいたけど。
このマンガ知ってる人って数少ないのでは?
確か三菱銀行のキャラだったような?(貯金箱あった気がするんだけど)
子供の記憶だから、あまり定かではありません~~!!




その後、少し体が丈夫になり(今では想像できないくらい体弱かったんだもん)
ふっくらとした下膨れの顔に、真っ赤なほっぺ......
鼻がぺちゃんこで......まさしく、ペコちゃんそのもの。
あはっ、この顔......次女に似てるぅぅぅっ
(そう言えば次女はペコちゃんをすごく集めてたなぁ。分身だとでも思っているのかしら?)

なんて楽しく色々画像探してました~~!!
こんなHPも見つけましたよっ

この中に、「月刊ファミリー」なんてコーナーがあり、家族の事で色々かいてあります。
良かったら......どうぞ。

家族と役割なんていうのも私は興味深く読みました~~!!
お暇に時にでもどうぞっ

(私って......本当に何でも好奇心旺盛だぁ~~!!)自分でもあきれるっっっ



続きを読む »

「耳の大きなおじいさん」

研修で、ある先輩からお聞きしたお話です。
それがね。不思議なんですよ。
この先輩にお会いできる予定じゃなかったのです。

私の予定は金曜日だったのだけど、どうしても日本語講座に行きたくて......
研修の予定をずらして頂いたのです。
そのとき、お話を聞いて、本をお借りしたんですね

その中のお話のようです。

昔、ある町に65歳くらいの(元歯医者さん)がいらしてね。
(昔は65歳って言えばおじいさんって感じでしたよね)
この耳の大きなおじいさんに「悩み事、相談事をするととても楽になり解決法がみつかる」と
評判で近所はもちろん、遠くからでも相談にいらっしゃるのです。

人のお話によると、「どんな話も黙って聴く」のだそうです。
相手が笑うと、おじいさんも微笑んでくれて
相手が泣くと、おじいさんも涙を流してくれるのです。
相手が黙り込むと、おじいさんは優しい目で見つめて黙って待ってくれるのです。
そして......
相手が立ち上がると、抱き締めてくれるそうです。
玄関まで送ってくれて、相手が見えなくなるまで手を振ってくれるそうです。

相談に来た人は、最後にはみんな涙を流して゛ありがとう!ありがとう!」と感謝して
帰っていかれるのです。
どんな悩みも受け止めてくれるのです。

ここまでは普通の優しいおじいさんですよね。
ただ......違ったのは......

このおじいさんは、耳が聞こえなかったのです。
そして、少し認知症も入っていたとか......
このおじいさんは、心で受けとめていらしたのでしょう

そしてね......
相談にいらっしゃる人は......
黙って聴いてくれる事、
うなずいてくれる事、
共に喜んでくれる事、
共に悲しんでくれる事

それを一番に求めていらっしゃるのですね......
人のお話をお聴きするって事は、奥が深い......そう思いますねっ

ps.この本の目次で何か気に止まったものがあったら、お話しますよ~~!!



続きを読む »

出会い麒麟

大阪のえびす橋で見つけました。

「出会い麒麟」

これからも、もっともっと、みなさまに良い出会いがありますように・・・・・


今日の車中......あなたは裸足のお姫様?

帰りの電車のホームで......
最近珍しい「やまんばギャル」が一人......

ほぅぅ、みなくなったよねぇぇと、思いながら、ちょっとジーっとみてました。
すると......
え??

靴を履いてない??
どうみても、履いてない......

うーん。何度も見直すのだけど、見えないしぃぃ。
でも、ホームですよっ
裸足できたの?

それとも、私に見えないだけ?

と......ちょっと「いえいえ見えます」と裸の王様のようにいってしまおうかと思った私でした~~!!

足、真っ黒になりますよねっ
その前に、足、怪我しそうよっ。

ご無事で、ご帰還されますように......




続きを読む »

幸せの中のポツポツとした不幸と......

あるメルマガからこんな「今日の名言」が送られて来ました。

きょうの名言 『幸せの中にポツンポツンと不幸があるのと、
不幸の中にポツンポツンと幸せがあるのと、どっちがいい?』

 鎌田敏夫 「29歳のクリスマス」より

****************

この次に書いてあったんですねっ 
 「不幸の中にポツンポツンと幸せがあるほうがいい」 と答える人は意外に多いのではないでしょうか......と。

うーん、私は反対だなぁ。
色んな日常の幸せがたとえ小さくても......一杯感じられて......
その中で、毎日身を置いて......

なんとかポツポツの不幸を乗り越えてきた気がするなぁ。
もちろん、大した幸せじゃないかも知れないのだけど、私はそんな小さな幸せでも胸が一杯になる人間だからぁぁ

なぁんてねっ
......と、思って次を読んでいたら......

======================================================================
 きょうの幸せのヒント 「日常的な幸不幸と、非日常的な幸不幸」
======================================================================

 日常的な幸せの中に、非日常的な不幸が起こると、
 より不幸に感じやすいでしょう
 日常的な不幸の中に、非日常的な幸せが起きると、
 より幸せを感じやすいでしょう

 人は日常的なものには慣れ、非日常的なものには敏感になります。

 日常的な幸せを忘れないようにし、
 非日常的な不幸にはあまり動揺せずに、
 日常的な不幸は(現実として受け入れることで)慣れ、
 非日常的な幸せを素直に喜ぶことができたら良さそうです。


 『幸福な家庭はどれも似たものだが、
 不幸な家庭はいずれもそれぞれに不幸なものである』 トルストイ


 日常的な幸せがたくさんあります。

 日常生活の中で行うことで感じられる幸せ、
 日常的に出会える幸せ、自分がもっている幸せ、・・・

 日常的な幸せは、特別なものではなく、
 人と共通するものも多いでしょう。

 幸せに暮らせるようになるためには、
 日常的な幸せを感じられるようになることが
 肝心なのではないでしょうか。


......こう書いてあったので......ほっ

でも、昔の私は、あまり今の小さな幸せをみつけられてなかったかも?
人の事ばかりが大きく見えたもの......
年をとってちょっとだけ、開き直ったかな?あはっ







続きを読む »

ストループテスト

お友達から教えてもらったテストなんですが......
介護施設で、これをディサービスの時に使っているみたいですよ。

ストループテスト

多分みなさんやってみた事がある思うのですが......
こういう名前がついてるんですねぇぇ(私、ムチムチ~~!!)


続きを読む »

プチ餅やき・・・・・??

家に帰ってきたら、パパリンの会社の女の子からお届け物が・・・・・

パパリンが開けてみると・・・・・
なんと可愛い赤のチェックのパジャマ。
なんで??
と、パパリンを問い詰めてみました。

そういえば・・・・・「お誕生日教えて」と九州の支店の子から電話があったとか。
定年だと知ってるから、還暦祝らしいのですよっ

ふーんだ。来月も遊びに来るんだよねぇぇぇぇ。
勝手にせい~~!!

私が何か買ってあげたいと言ってるのに・・・・・何も答えてくれなかったのにぃぃぃ。

ふーんだっ。
ふーんだっっっ。




続きを読む »

浴衣も良いですね~~!!

前にも浴衣のバリエーションを書いたのですが・・・・・

今回も、お友達になった、まきなちゃんから色々着付けを教えていただきました。
振袖なんかには襟に伊達襟なんていうのをつけますよね。
浴衣もつけると可愛いですよって。
それも、何か長い生地に、レースを縫い付けるんですって。
買わなくてもこれで随分可愛いですよって。
あはっ
もちろん、白じゃなくてもカラーや黒いレースでも良いみたいですよ。

最近は、本当に、浴衣を着物風に、下駄じゃなくてぞうりで合わせるとか、
半幅帯に帯締めでとめるとか・・・・・

あっ、まきなちゃんが言ってました。
浴衣にも襟のところに襟芯を入れてみるとしゃきっとしますよって。





また、町を歩いていたらこんなバリエーションも・・・・・

襟も可愛いでしょう?
それに、この帯・・・・・触ってきましたが、なんていうのかなぁ。
ちょっと固めのスカーフのような生地でした。
だから柔らかい感じで結べてます。
それにコサージュをつけているのも可愛いでしょう?
上に帯の上にレースを重ねたり・・・・・

今では、自分の好きなようにバリエーションして、自分の浴衣としての着付けが大切ですよね。




浴衣の帯の結び方・・・・・こんなHPみつけてみました

もうひとつ・・・・・ ???とありますっ

是非みなさま、楽しいご自分だけの浴衣の着付けしてくださいませ~~!!


続きを読む »

雨女は返上でしたぁ

今朝も朝寝坊して・・・・・パパリンとホテルの朝食バイキングへ。
そのあと、楽しみにしていた、NGK(なんばグランド花月)へ出かけました。
そこで誤算。
ついたら、もう立見席しかなく、そりゃちと辛すぎる・・・・・
昔は随分並んだものだけど、今は予約制なんですねぇ。
ほぅぅぅ。知らなかった・・・・・
一気にへこんだ私・・・・・

パパリン「じゃどこに行く?」というのだけど思い浮かばず。
「じゃ、動物園でも行く?」・・・・・うーん。吉本行きたいんだもん(全くワガママっっっ)
「仕方ないでしょ。満席なんだから・・・・・他に行きたいところは?」と、パパリン。

まっ。良いか。天王寺動物園も行った事もないし・・・・・
と、出かけました。

私は、パパリンに対しては、本当にワガママなんですよね。
普段は、外ではあまりわがまま言わないんだけど・・・・・ババリンは特別っっ
夫婦だもの。良いですよね~~!!あはっ

まずは、動物園まえという、地下鉄の駅でおり・・・・・
ジャンジャン横丁なる場所を通り動物園に・・・・・
その細い横丁を通る時、何件の串カツやさんを通った事か・・・・・
ここって串カツの町??

動物園では、まず・・・・・チンパンジーちゃんのお家へ・・・・・
この中で妙に惹かれる子がいたのですが・・・・・
あとで看板を見たらぁぁ。ももこちゃんだって~~!!やだっ。お友達だわっ。

それとね・・・・・ひとつ発見しちゃったのです。
可愛い幼児のチンパンジーちゃんがいるんだけどね。
ロープを使って遊んでいる時も、麻の切れ端を脚にまきつけてるんです。
ただ、偶然かなぁと思ったのだけど、そのあとの様子を観察していると、急に涙が出てきてね。
子供たちの小さい時を思い出したのです。(子供たちにチンパンジーと一緒?って言われるかな?)
その麻の布を口にもっていったり、頭に巻いてみたり・・・・・
そういえば、長女も次女もよく、タオルを手から離さずもっていたなぁと・・・・・
長女などは、眠くなるといつもこのタオルを口にいっぱい放り込んでました。
そう思ったら、なんだか涙がとまらなくてね・・・・・
ヘンな私でしょう?

そして、分かった事があるんですよ。
パパリンも、優しい人だから、動物園は大好きみたいなのですよ。
私の為に、「動物園にいこうか」といったのかと思ったら、自分もいきたかったみたい。
あはっ




そのあとペンギンちゃんをみたり・・・・・

フラミンゴちゃんをみたり・・・・・

それにしても、この都会に、これだけの広さの動物園を作るのも大変だったと思いますよ。




そして、私が一番気になったのは・・・・・(パパリンがあきれるんだけど・・・・・)
ラクダが二頭いたのですよ。

でも、この二頭、ほとんど同じような体型なのに、う○ちの大きさが全然違うのですよ。
一頭は、コロコロの丸い小さなう○ち。
もう一頭は、もっと大きなう○ち・・・・・
うーん。なぞっっっ

それと、サイのお家にも行ったのだけど・・・・・サイが出てきません。
私「サイさん、早くでてきなサイ」
パパリン「サイですなぁ。でも、そんな気分になりません」
私「じゃ、少し他回ってサイどきます」

少しして・・・・・「サイサイ来てるのにみられない~~!!」と。
ちょっとだけ、パパリンに勝った気分??おほほっ

こんな調子で動物園内を回りましたぁ。(ちと、ヘんな夫婦??)

動物園から出ると、「天王寺公園」という所に出て・・・・・
それほど大きくはないけど、日本庭園がとっても綺麗でした。
都会の中で、この広さをとるのは大変だっただろうなぁぁぁと。

楽しい動物園めぐりでしたぁぁぁ





続きを読む »

親切と、おせっかいは紙一重??

ナンパの帰り道、心斎橋でお寿司の食べ放題に行ってきたのだけど・・・・・

最近は、中国系の方の観光旅行の食事場所として使われるお店のようです。
今まで何度もお会いしたもの。

そしてね。
お隣にも、このツアーの方たちが座られたのですよ。
パパリンがそっと「momo。なんか分からないみたいだよ」と言うの。
あらら、大変。

そっと、横から、お湯飲みにティーパックを入れて、お湯をここで押して・・・・・と手順を説明したら
「ありがとう」と。
きゃ~~!!なんか嬉しいっっっ。

そこで気をよくした私・・・・・
お隣の方が、お皿を取ると・・・・・
「あのぅ。このおしょう油つけて・・・・・」と説明しちゃいました。

すると、パパリンがトントンと、つつくのです。
「momo。そこまではおせっかいだよ。味は自分の好みだから・・・・・」

はい、大きなお世話にならないように・・・・・ここでやめておきましたぁ。

ps.この夜は・・・・・たくさーーーん、お寿司を食べたのに・・・・・
ホテルに帰って一時間位したら、急にお腹がすいてきて、
「パパリン~~!!お腹すいたぁ。食べたらなかったのかな?」
パパリンは「あのねぇ。お腹はちきれそうって言っていたでしょ。それでコンビニの前通っても
今日は何も欲しがらなかったじゃないの?」と。
ふーんだ。でも、お腹すいたぁぁ・・・・・と、言い続けましたぁぁぁ。(ワガママ??)



難波でナンパ?

またまたぁ、怪しげなタイトルつけてみましたぁ。
あはっ

昨日は、朝ゆっくりとおきて・・・・・
パパリンとホテルのバイキングの朝食。
おかゆがあったので食べたんですが・・・・・ここのホテルのはいつも料理が美味しいっ。
うふっ。それが一番嬉しいっ。

その前は、牛丼だったしぃぃ(しつこっっっ・・・・・あはっ)
しっかりと食べて、いざ、船場に・・・・・
船場センタービルっていうところは、色々とお店があってね。
それがとっても楽しいのですよ。
この日の私のスタイルは・・・・・

水色のキャミソールドレス(後ろがバッテンになっているのでちょっと可愛いのです)
その上に、サーモンピンクっぽいVカットのカットソー。
そのカットソーから水色のキャミソールの紐が見えて、ちょっと可愛いのですよ。
そして、ベージュ地に、サーモンピンクと、ブルーと、紫の花がちりばめてある三段の切り替えのスカート。
平地においてみると、めちゃ可愛いのですが・・・・・
私が着ると、めちゃブタ吉なので、写真はアップできません。あしからず・・・・・

なぜこうして書いたかというと・・・・・
こんな派手なスタイル普段は出来ないから、年が分からない旅先でなら・・・・・まぁ良いでしょう?と、いうのと
朝、パパリンに「パパリン~~!!これねっ。可愛いでしょう?」
パパリン仕方なく「ウン・・・・・」
「あのね・・・・・これ、ワタシ的には、スパッツはかなくちゃトータルできないのよ、だから、買ってね」と。
あはっ。目的はこれなのであります~~!!
結構スパッツって高いんでございますわよっ

おまけに、ネックレスも持ってくるのをわすれたから、全部あわせて調節しましたぁ。

そして・・・・・パパリンはお昼から、天満で用があるので、それを見送り・・・・・商店街で遊んでいたのですが
遊び飽きて、一人でまた船場から難波へむかって歩き出しました。

そこで一軒の呉服屋さんに通りかかり・・・・・
浴衣をみてました。
浴衣・・・・・娘たちに買ってあげたいなぁ。本当にこんな値段でかえるの??なんていうくらいお値打ちなんだもの。

それで、とりあえず一枚だけ帯と一緒に買いました。
その時、対応してくれたお店のお姉さん。
すごく可愛くてね・・・・・お友達のあこちゃんにちょっと似た雰囲気だったので、すごく親しみがわいちゃって。
色々選ぶ時に相談に乗ってもらいました。

そして、このお姉さんが、もう少しなかも見ていきませんか~と、誘ってくれたので、色々見せてもらいました。
もちろん、着物は一人で着られないもん。
みるだけです~~!!ごめんなさいっっ

と、ここまでは普通の会話でしょう?
ここからが・・・・・笑えちゃうんですよ。
色々話していくうちに、楽しくなっちゃってね。
ウンウン、その着物の情報は、ブログねたにさせてもらおうっと~~!!なんて話していたらね
このお姉さんも、ブログしていらっしゃるんですって~~!!
それで、名刺を交換して、夜には、メルトモになっちゃいましたぁ。

用が終わってパパリンが連絡してきたのは、この呉服屋さんにいるとき・・・・・
パパリンにあって、すぐに・・・・・「ねぇねぇ。お友達一人できちゃった~~!!」というと。
パパリン冷静に・・・・・「あのぅぅ。またナンパしたの?難波で??」あはっっっ

最近、パパリンは、もうワタシのすることにそれほど驚かなくなっちゃいました~~!!

そのお友達が、5月の足跡のこしてくれた「まきなちゃん」です~~!!

ナンパは・・・・・ボイスセラピーのユウさんの後はしてなかったのだけど・・・・・
あはっ。よほど私にとっては、気持ちがぴったりした人だったのですねぇぇ


続きを読む »

パパリン、おひさっっ??

金曜日の夜から大阪に出かけてきました~~!!
おっと・・・・・その前に・・・・・みなさま、ただいま~~!!

金曜日は、講座に行く前に、研修でご一緒のお友達、aiちゃんに地下鉄で会っちゃったの。
aiちゃん、「momoさん、今から大阪ですか~~!!」と。
「ううん、今から日本語講座・・・・・パパリンには夜会えるから」と。
お友達は私が絶対講座をお休みしないのは知っているので、多分ウンウンって納得してると思うけど。

aiちゃんっていうお名前にはご縁が深くてねぇ。
大切なaiちゃんが私の周りにはいっぱいなんです。
(みんな優しくて、素敵な人ばかりなんですっ)
これって、愛に囲まれてるって事で良いですよね~~!!

さて、日本語講座のお話はまた、明日にでも書く事にして・・・・・(難しいんだもん~~!!)
宿題も出てるしぃぃぃ。あはっ(でも・・・・・辞めないっっ)

講座を終えて、新幹線にのって・・・・・新大阪に・・・・・
パパリンの笑顔があったぁぁぁ。ほっ。
でも、私は新幹線に飛び乗っちゃったから、お腹がグウグウ・・・・・
パパリンは、会社の人に「カニ道楽」でご馳走してもらったらしいの。

ふーんだ。ふーんだ。
と、ふてくされながら、ホテルの近くの牛丼を買って食べましたぁ。
ビール買ってもらったし・・・・・あはっ

そしてね・・・・・
パパリンが言うのですよ。
本社にきている事が、東京支店の人に伝わってね。
今度は東京にも引き継ぎにきて・・・・・要請しておくからって。
うーん、本社の仕事は、直接あまりしてないからなぁぁぁ。
「送別会してくれるって事なんでしょう?」というと・・・・・
「そのためには、何か資料作って行かなくちゃいけないからなぁぁぁ・・・・・」と。

でもね・・・・・
私は、パパリンがそうやってみんなに退職を寂しがってもらえるのはすごく嬉しいよ。
今度は東京についていこ~~!!っと。(オイオイ、どちらが目的じゃ~~!!??)

と、一日目は牛丼とビールで過ぎていきましたぁ(カニは、食べられないけどさぁぁぁぁ)
あはっ。しつこいっっ??




続きを読む »

行ってきます~~!!

今から講座に行って......
八時過ぎの新幹線に乗ってきます~~!!

ではでは......いってきます~~!!
日曜日に帰りますっ

みなさま、忘れないでねっ


続きを読む »

パパリンと大阪で......

あとひと月で定年をむかえるパパリン
昨日から本社に(多分最後の)出張です。

大阪で単身赴任した6年近く......
パパリンの所にいっては、難波の町を歩いたり......
神座(かむくら)のラーメン食べたり......

単身赴任した時、「よし、パパリンと大阪の町をぴっちりしたジーンズはいて歩いて見せる」と決意した矢先。
私が支店に転勤になり、やせたんだっけ。
(もちろん、その前の状態にリバウンドしてます~~!!)

手を繋ぐのを恥ずかしがっていたパパリンは、私が手を繋いでも照れなくなったし
大阪の町では、手を引いていないと(この表現ぴったり)ちびっ子だから迷子になっちゃうし......

色んな思いのある大阪の町です。
今日は日本語の講座に行ってから、大阪に行きます。
(こんな時でも講座は絶対お休みしないもん~~!!忘れてない限り(これがまずいんだよなぁぁ))

日曜日までしっかり遊んできます。
と、いってもたいしてどこにも行かず、ぶらぶら歩くだけだと思うけど......



続きを読む »

いいこと日記......うめぼしのうた

朝、更衣室でお隣になる方が、そっと私の耳のそばで何やら......
ん??と、耳を傾けると、こんな素敵な詩を読んでくださいました。

あなた、こう言うのお好きみたいだから......と。
押し付けじゃなかったらいいのだけど......と。

このお気持と、この詩があまりにも可愛いので書いてみます。


「うめぼしのうた」

二月、三月、花ざかり
うぐいす鳴いた春の日の
楽しい時も夢のうち

五月、六月、実がなれば
枝からふるい落とされて
近所の町へ持ち出され
何升何合計り売り
もとよりすっぱいこの体
塩に漬かって辛くなり
紫蘇に染まって赤くなる。

七月、八月、暑いころ
三日三晩の土用干し
思えばつらい事ばかり

それでも世の為、人の為
しわは寄っても若い気で
小さい君らの仲間入り
運動会へもついてゆく

ましていくさのその時は
なくてはならぬこの私

九月、十月、秋の日々
山はもみじやかえでが色づいて
里の庭々 秋の声
ふたたび仲間は おにぎりや
シソに巻かれて旅に出る
私は淋しく樽の中

十一月、十二月、この月に
山には雪がちらちらと
里には木枯らし吹き荒れて
庭ではペッタン、ペッタン餅をつき
樽の中ではブルブルと
私はふるえて年を越し

正月、元旦、年明けて
書初め、羽つき、こま回し
家で家族が 笑顔で雑煮食べ
梅のつぼみがふくらんで
花の香りを待ちながら
私は樽の中より

おめでとう


*********************

うめぼしのうたの詩は、明治時代に教科書(尋常小学読本巻5)に載っていたそうです。
調べていくうちに作者は不明なのですが、多くの方が数え歌のように語り継いでいるのが
わかりました。
埼玉県鴻巣市の特別養護老人ホームの掲示板に「おばあさんの語り書き」として日々
愛読されていたものを介護スタッフの要望から新たにメロディーをつけたものがあるようです。

これを下さった方は、60歳くらいのかたなので、
「なくてはならぬこの私」というところが大好きですって。

みなさんの心に何か止まった季節はありましたか~~!!

こんなHPもありますよ~~!!

ps,CDとか、元気体操とかも出てるみたいだから、CD欲しいなぁ
ヘルパーの友達たくさんいるしぃぃぃ。

それとね。このHPを印刷して、この詩を見せて下さってひとに持っていったのですよ。
すごく喜んでくれました~~!!
また、お友達増えたねっ



続きを読む »

さみしい・・・・・

パパリンが今日はいない・・・・・

さみしい・・・・・

早く明日になあれ・・・・・


続きを読む »

心理テスト......お気楽にどうぞ

心理テストのサイトです。

良かったら......お気楽にどうぞっ

いつも言いますが、そのときの心理ですからね。
もし、???という結果でも......今日の事は今日で......
いい結果なら、大切に持ってましょう。ウンウン私ってやっぱり良い人だわって。

心理テストは本当に日々変わったりしますからね。
一つのクリックで変わったりするんだもの。
お気楽に......どうぞっ


私もNEWというのをクリックしてみました

わがまま度チェック


** あなたのわがまま度チェック結果 **


判定 相手に合わせすぎるところはありませんか?自己主張をテーマにしてみましょう!

自分を抑えすぎているところはありませんか?
あまりに自分を小さく扱いすぎているのかもしれませんし、また、自分のことをぜんぜん認めてあげられないのかもしれません。

まずは自分の「欲求」を大切にしてあげましょう。
今したいこと、して欲しいことなどを日常の中で探していくことが大切になるのでは?
一方では、あなた自身が自分に欲求や意志を持つことを禁止された時代があるのかもしれません。
誰かに服従、コントロールされてきたような、そんな時代の痛みを今に引きずっている可柏ォもあります。

自分自身をもっと見つめてあげましょう。
そうすることで、よりイキイキとした自分に成長していくことができると思います。
ただ、そうした変化の中では人との関係が一時的に悪くなることもあります。
それは今のあなたが「相手に合わせている」から成り立っている関係も少なからずあるはずだからです。

でも、自分らしさや自由を獲得していくことは、より自然で楽な関係性を築いていくことになります。
勇気を持ってまずは一歩踏み出してみましょう。

******************

これあたってないなぁ。
人に無理にあわせることはしてないもん。
もちろん、人のいってくれる事は真剣に聞くけど......
したい事も何でもしてるしなぁぁ......

まっ、こういう傾向という事にしておきましょうっと~~!!

ps,ちょっと思ったのですが......
やはり同じ回答をしても、自然になっている人と、無理してる人と
また、同じ人でも気分が良い日と、めいっている日と......
チェックの上ではわかんないですよね。
心理テストは......お気楽が一番ですね。






続きを読む »

心は黙っていても成長を続けます

メルマガから、ちょっと占い感覚の今日のいい言葉のサイトを......
私がクリックした時、
こんな短い言葉でちょっといいなぁと思ったのをかいてみますね

*******************

「心は黙っていても成長を続けます」

しんどいときに頑張ってもあまり意味はありません。
心は何もしなくても成長していきます。
頑張れるときだけ頑張って、疲れたときは遠慮なく一休みしましょう

***********

一休みしている時でも、成長続けているのですから......

つかれた時は、ひとやすみ......ひとやすみ......
それは大切ですねっ......



続きを読む »

私の足癖

どうも足を少し引き摺りながら歩くのですよ。
それも、両方の外側......

靴がいつもその部分だけ磨り減って行きます。
えっ?
これ体重のせい???

かもかも......ですねっ

みなさん、足癖ってこんなにないですかぁ~~!!


続きを読む »

おはようございます~~!!

今朝も良いお天気ですよ~~!!

パパリンは、今日から本社に出張・・・・・
これで最後の出張なんだろうと思います。
明日、私は日本語の講座を終えて(仕事からまっすぐ行かないのか~~!!あはっ)
大阪に行ってきます。

単身赴任をしていた五年半。
パパリンと何度も歩いた難波とか日本橋を歩いてきます。
その時の二人の思い出とともに遊んできます。

今日もみなさまにとって良い日でありますように・・・・・



続きを読む »

生きる意味?・・・・・内観療法(その2)

「生きる意味」の講座に出てきました。
これで六回目?
ほぅぅ、
前回に引き続き内観法でした。

(ちょっと今日は硬いですから・・・・・)

今回はアルコール依存症の方に内観をしてもらう治療法の例を話していただきました。
前回の?でご紹介したような病院内内観療法ですね。
ここの病院では、三ヶ月入院をしてアルコールを断ちます。
そのあと、自助グループに入ったりしてずっと断ち続けるのです。

病院では、月曜日から土曜日まである一定の時間、体験者のテープをきき
(これは内観された人がご自身の経験を生かしてくださいとテープにとってくれた本人了承済みのもの)
そのあと、自己で内観をするのだそうです。
そして、退院の時、卒論ならぬ「ご自身の飲酒歴」を発表されるとのことです。

そして、「依存症になってよかった」と言う方が意外といらっしゃるとか・・・・・
これはなぜだと思われますか?

イジメとか、虐待とかにも言える事かも知れないのですが、こういう方は、中々ご自身のことをお話しないのです。
心の中にずっと溜めてしまわれるのですね。

そして、こうして依存症で三ヶ月の入院をし、内観をし・・・・・
(この内観だって、前に書いたように、全ての人が、あぁぁこんなに私にはお返しが出来てなかった
こんなに迷惑かけたという人ばかりではないようです)
でも、内観をすること、そして誰かに話すこと。
そして、自助グループでの仲間ができる事。
そこには、ただ同じ病気だという人が集まって、(利害関係もなにもないですもんね)
体験話やら励ましやらしますよね。
自分の中に秘めていた誰にもいえなかった気持ち・・・・・
それが言えたという事が第一歩のようですね。
ブログもこういう役目をしてるきがしますね......
自己開示の......

実は、私・・・・・
この方法は暗いんじゃないかなぁ
ネガティブなものばかりの気がする・・・・・なんて思っていたのだけど・・・・・
確かに人が誰にも言えない気持ちを、誰かに話すってすごい事なんですね。
そう思いました。
それだけ苦しい事は、人に話さず心に持っているってことですよね。
それはそうですね・・・・・中々そこまで話せる人はそばにいなかったりするもの
それから、色々なことに気づくのでしょう。
内観法の目的にある、「してあげた事が少ないから感謝して・・・・・」と、そこまでいけるのは中々・・・・・ですよねっ。
(憎しみがいっぱいの人には、そこまでの気持ちは中々・・・・・ですもん)

ここで私は考えたんですが。
回想法は明るい部分をより明るくお聞きすること。
「あるある探し」をしながら、ご自身の良さを認めていくこと。
暗い部分は掘り下げないのですが・・・・・
そうして明るい部分をお聞きして、人間関係を作って行き・・・・・
この人なら話せる・・・・・と、思っていただければ、そこからその人の人生って光がともりそうですよね。

今回のことで特に実感しました。

初めに先生が「ウツ」の人がいつも聞いて元気つけられているCDをご本人からもらったからと、音楽を掛けてくれました。
書いておきますね。

***************

「LIVE」

 作詞、作曲 角松敏生

泣かないで
たとえそれがどうにもならないことでも
諦める勇気は踏み出す勇気より力がいるよね
君のその痛みの何十分の一さえも
わかってあげられない
こんな僕だけど
いき続けようよ
まだやり残したことが山ほどあるんだろう?
この世が君の名をほら呼んでいる
聞こえるだろう
さあ もう涙をお拭き

不安でも
弱音を吐きたくても
ありのままでいたいね
他の人のように生きられないなんて
考えてはいけない
僕だってわからない
この先何があるかなんて
君だけの生き方を見せておくれよ
失うことからも始まる言葉が
きっと誰かを救うだろう
求めることのなか
君の役目は大切だから


「あるがままに」

 作詞、作曲 角松敏生

どんな時でも人は苦しみを誰かのせいに
しては いつでも言い訳を探す
それが本当の愛をきっと遠ざけているから

あるがままの君とあるがままの僕をこのまま
そっと愛し続けていたい I'm saving your life

過ぎた日々が残した傷あとを どうか
そのままにしないで たとえ別れの時にも
出会いの時と同じだけの愛を忘れないように

あるがままの喜び あるがままの悲しみさえも
きっと愛し続けて行ける

夜明けの潮風に
涙をあずけてみれば
永遠の“瞬間(いま)”に出会う

遠く消え行く過去は今という未来を創った
君と僕 そのもの

あるがままの“瞬間(いま)”をあるがままの“過去(きのう)”とともに
ずっと愛し続けて行こう

あるがままの君とあるがままの僕をこのまま
そっと愛し続けていたい

夢・時・人・星・愛の真実
いつまでも君にも届けて
夜超えてI Love You Forever


「きみは愛されるため生まれた」

作詞・作曲/イ・ミンソプ 訳詞/神 明宏 朴 鍾弼 & B.B.J.

きみは愛されるため生まれた
きみの生涯は愛で満ちている
きみは愛されるため生まれた
きみの生涯は愛で満ちている
永遠の神の愛は われらの出会いの中で実を結ぶ
きみの存在が 私にはどれほど大きな喜びでしょう
きみは愛されるため生まれた 今もその愛受けている
きみは愛されるため生まれた 今もその愛受けている

************************

ちょっと今日は硬かったですかねぇぇ。



不思議な感じ

昨日、行きの地下鉄から降りて・・・・・
急に不思議な気持ちになりました。

実は私は、閉所がとっても苦手なんですね。
「ここにずーっと一生閉じ込められたらどうしよう?」なんてふっと思っちゃったのです。
こわい・・・・・
とても過ごせないだろうと思います。
そう考えたら、急に胸が不安でいっぱいになりました。
電車にのりたくないなぁ・・・・・と。
(今までこういうこと、考えた事がなかったのだけど、昨日パニック障害のかたとご一緒だったからかな)

ほんの少しだけ、(本当に少しだとおもうけど)今まで意識の中になかった事が実感されました。

空があるから、
光があるから
木々があるから
毎日が楽しいんだなぁと。

それを外に出て行かれない人は、どんなに辛いんだろう・・・・・と。
不思議な体験をしてしまいました。

これは、神様が何か考えてさせてくれてることかな?(不思議だぁ)



続きを読む »

法的交渉(模擬)のねらいは......

昨日の模擬調停の勉強会はすごく為になりました。
こうして、紹介して下さった朗読の先生にも大感謝です。

法律的な事は大好きだなぁと思って、入れて頂いたのですが......
いえいえ、「法社会学」なるすごいものだったのですねぇ。
ほぅぅぅぅっっ(さぶっっっ)

私の関わらせていただくのは「法と心理学」という講義の一環という事ですが......

まずはこの間の「模擬法的交渉」のお話をよろしかったら読んで頂いてから......

内容的には友達同士の間での自動車事故の損害賠償の事がメインなのですが......
これをいかに情報をたくさん聞きだすかで、交渉の仕方が変わると思います。

以前は、「どれだけたくさんのお金が取れるか」という「対立的交渉」という物だったらしいのですが
最近では、交渉の仕方が色々研究されているようです。

先生が上げて下さった例が面白いのでかいてみますね。

ここにオレンジが1個あったとします。
姉妹でその一つを取り合っています。
では、ここでオレンジを片方の人がもらえばそれで済むのでしょうか?
ううん、姉妹関係も少し悪くなりますよね。

そこで、もう少し詳しく話を聞くと......
姉は、皮が欲しい......そしてマーマレードジャムを作りたい。
妹は、中身が欲しい......ギュッと絞ってジュースにしたいのです。

それなら、簡単ですよね。
二人で話し合ってわけっこできます。
そう、情報をたくさん取り入れればうまく交渉が成立する事って一杯あります。
心もすっきりしたり......ね。

それには、そこにある背後の理由を考える事が大切ですよねっ

「なぜ、今問題になっているか」
「調整要因を出来るだけたくさん聞く」
そのためには「安心して話せる状況を作る」
「相手の人が喜ぶにはどうしたらいいのか」と、いう事がポイントのようです。
(調整型解決というらしい?)

******************

今回の場合、私の演じた車の持ち主であるBさんは、本当はAさんの処置にとっても感謝してるのですよ。
でも、ダンナサマの車だし、金額も180満。
なんとか少し返ってくればいいなぁと思ってます・(ダンナサマは全額といっているけと゛)

Aさんも、車を壊した事はとても申し訳ないと思っているし、友達関係も大切にしたい。

この二人になんとか歩み寄れる交渉を......と、いうことです。

でも、初めての試みだったので、学生さんたちは、私たちから交渉までの情報があまりとれなくて、(後でその交渉のビデオ見ましたが)
ちょっと不成立っぽかったですね。
それも勉強だから......(初めからうまく行ってはいけないですよね)

それと、自分のビデオ見てきましたよ~~!!
中々女優に徹してました。
もう一人の方も、心理学の講師さんだから、とってもお上手でした~~!!
ほっ。
画面も小さかったから、シワもシミもうつってなかったし。まずまずっっ。

それで......その後、振り返りのコメントをする練習をしたんですね。
ある詩を二人の人に読んでもらって、それで感じた事をコメントを一人づつするという個とです。
これがね。
似ているようで、みんな感性が違うんですよ。
十人十色って本当ですね。実感しましたぁ。

と、昨日は有意義な日でしたよ~~!!

最後にプチ自慢。
先生が、「お二人とも中々良く出来てましたよ。何かされてます?」
他の人も「お二人とも言葉がとっても綺麗だった」と。
えっへん~~!!日本語講座にいってるもんねっ......と、パパリンに言ったらぁぁ。

「momo、あなた、行きだしたのこのビデオの後でしょ。そりゃ違うよ」(ガビーーン)

えっ、じゃ、ひょっとして私ってお上品な奥様??(......な、わけないかっっ)
今日会社に出てきて思いました。
会社で、電話の応対をさせて頂いているのは、かなり練習になっているカモ???

感謝いたしましょう~~!!っと。





続きを読む »

マグノリアの木......宮沢賢治集より

最近、電車の中で宮沢賢治を読んでます。
今日は「マグノリアの木」
禅とか宗教的というのか哲学的と言うのか......
奥が深い話だと思いました。

特にこの部分が好きっ
「ほんたうにこゝは平らですね。」諒安はうしろの方のうつくしい黄金の草の高原を見ながら云ひました。その人は笑ひました。

「えゝ、平らです、けれどもここの平らかさはけはしさに対する平らさです。ほんたうの平らさではありません。」

「さうです。それは私がけはしい山谷を渡ったから平らなのです。」

フムフム......なんか感覚的に分かる気がします......(言葉で表わしづらい)


どうしてもこの「マグノリアの木」が知りたくて色々検索しちゃいました。

お花はモクレンちゃんの親戚らしいですよ??
こういうサイトの説明でいかがでしょう?

また、宮澤さんの童話が読みたいお方はここでも読めますよっ
本をめくって読むのもいいけど、パソコンでも簡単に読めますから......

それと、イーハトーブセンターなんていう所があって会員も募集してるみたいですよ。
木蓮ちゃんいかが?

宮澤さんのことをもう少し詳しく知りたかったら......ここではいかが?
フォーラムの所の質問も、ふむふむ......と、思えますよっ。

なんて~~!!
木蓮ちゃんの影響からか......
私は、最近宮澤さんがマイブームのようですよっ。(まだ走り出したところだけど)





続きを読む »

感性を大切に磨きましょう

なんて~~!!
自分で思ってるのですけどね......

昨日の勉強会でも、つくづく感じちゃったのですよ。(また書きますね)
感じる事の大切さ......
感じられることの幸せ......

前にもこんな記事を書いていたのをみつけました。

私ね......
今まで色んな音、香り、可愛いお花を見ること、美味しいと感じること、パパリンとの手の感触。
感じているのが当たり前だった気がします。(時々それを反省します)

でも......それを急に意識してみた時、
何かが違うんですね。
今日は会社に来る時、「風」を意識してみました。
ほほにあたる風の感触
風の小さなつぶやき
少しだけその中に花の香りがあり(と、言えばいいのだけど、タバコの匂いだった)
ふっと、色だけないなぁと思っていたら、なんだか爽やかな薄い緑が見える気がしました。

五感って......本当はすごいものなんですねっ
そして、それをすべて使える事は、本当に幸せだと思わなくちゃいけませんねっ

いつも色々な五感を使っているはずなのに、何も意識がなくて......
でも、ちょっと意識してみると、すごく世界が明るくなる......
そんな気がするのは......私だけかなぁぁぁ?

これは、チョットこの間のボイスセラピーの時の先生の言葉が心にとまってるのですよね。
毎日、楽しく五感磨きしましょ~~!!(ゴシゴシっっ、いててっ←ちがうじゃろっっ?) 

ps,そして、もうすこし意識して、○○と感じたなぁと思えばもっと感性が磨かれますよね?





続きを読む »

模擬調停の勉強会

今日は今から模擬調停の勉強会に行ってきます~~!!

この間の女優デビューの振り返りもするんですよっ

ではでは......行ってきます~~!!

パパリンのつぶやき......

ふっと......ババリンから出た言葉

今の支店の中で一番年寄りは
自分だなぁぁ......

それをさらりというパパリンが
なんだかとっても切なくて
「おぉぉぉ、あなたは大御所なのねぇ」と
おどけてみたけど......

少し涙がでたの......

パパリン
あと一月がんばってね。

最後の日には、お祝いしましょう。
スーツ姿で最後の居酒屋さんでも......ねっ

あなたの事......
これからも、ずっと、ずっと、ずーーーーーーーーっと
大好きだよっ



続きを読む »

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


