プロフィール

 (小川桃佳)  momotan

Author: (小川桃佳) momotan
空を見るの大好き!
雲を見るの大好き!
大きな宇宙に守られて、今日も小さな幸せ感じてます。(それでも時々へこんでます)
だって人間だもんっ

誕生数秘学カウンセラー、
(あなたのお誕生日から性格、流れも見せていただきます)
スピリチュアルボイスカウンセラー。

良かったら、メールでも下さいね。
tokotan1107☆hotmail.com (☆を@に変えてねっ)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゴスペル

やってみたいなぁ・・・・・と、前から思っていて・・・・・
木蓮ちゃんの記事を見て更にやってみたくて・・・・・

本当はヒーリングソングみたいな講座に行きたいなぁと思ったのだけど、中々働く身では難しく・・・・・

会社の女の子に聞いてみました。
たしか、ゴスペルやってたなぁと。
二人で行っていたのを聞いた事があるので一人づつ聞いてみました。

一人は楽しかったですよ~~!!でも、腹式呼吸が中々難しかったと。

もう一人は・・・・・楽しかったけど、先生がちょっと・・・・・
そしてね。なんとこういうのです。
一年やっていたのですが、一年で腹筋がつきまして、6つにくっきり分かれたんですよっと。

うーん、すごい。
この話をババリンにして・・・・・
私は一言言っちゃったのです。
「ねぇ。私ねぇ・・・・・そのこは6個に分かれたって言うのだけど・・・・・
私は縦に三つに分かれてるわよっっ」と・・・・・←あれれっ、これ、横の間違いでございます~~!!(おボケ)

すると、いつも冷静なパパリン・・・・・
「あなたのは・・・・・三段バラっっっっ」

シュン・・・・・




続きを読む »

スポンサーサイト

自律訓練法

美咲ママさんがコメントに下さった「自律訓練法」
この間の不安障害の講演の時にも瞑想とか座禅とかが良いんですよと、先生が話してました。

この自律訓練法もそういうものが含まれている気がしますのでちょっと参考にしてくださいませ。


***************

自律訓練法はもっともよく知られるリラクセーション法の1つ。 1932年にドイツの精神医学者J・H・シュルツ教授が始めました。

●心療内科や精神科などでも使われる一種の自己催眠法で、わずか数分で 全身をリラックスさせることができ、心身の疲れがすっきりとれます。

自律訓練法をやってみよう



続きを読む »

超マイナス思考だった頃

今朝もごみゼロ運動の時、お向かいの人に言われました。
昔から、ライセンスマニアで勉強好きだった気がするんだけど・・・・・と。
うーん、資格なんてあまりとってないけどなぁ。
結婚してとったのは、無線と、車と、ワープロ位なもの。
人から見ると、勉強好きに見えた?

よくよく考えてみても、今よりももっと自信がなくて、人に「あれをしましたよ。これをしましたよ」と
いえる人間ではなかったし・・・・・
マイナス思考っぽい人間だったような気がします。
それを知ってるから、ニコニコ明るくはしてたんだけどね。

自分の小さな物差しで、色々なものを計るような所がありました。
だから、「私だったらこうするのにぃ」なんて(人には言えないから、)パパリンに愚痴ってました。

全く小さな嫌な人だったと思います。
良かったのは、パパリンが「ウンウン」と聞いてくれたこと。
そういう時に、否定は絶対しない人だったから。
それで毎日を乗り越えていた気がします。

そう考えるとぉぉぉ
今は違うなぁ。
心の中に暗いものはもってないでもないけど、それもまぁ、アリかなぁと思ったりするし。

と、ふとどこで変わったのか考えてみました。
うーん。

多分・・・・・だけど
辛い事が一回あったなあ。
その時、周りがすごく助けてくれてね。
心の重みを持ってくれたんですよ。

多分友達たちは、自分たちの経験から自然に声をかけてくれたのだけど・・・・・
私は、その時本当に心が震えるほど嬉しかったのですよ。
今でも思い出すと・・・・・涙がとまらない・・・・・

反対に考えると、友達たちがそういう経験をしてる時、私は自分のノホホンとした環境にいて
友達の辛さを考える事ができなかったという事。
友達の暖かさを感じると同時に、自分の小さな器を思い知った・・・・・って感じかなぁ。

ただ、その辛い経験が、今度は他の人が同じ場面になった時、共感が出来るようになったんですね。
それをまた、心が震えるほど感じて・・・・・

ほほぅ、自分の経験ってこんな風に生かすんだと、最近になってすごく感じているんです。
人っておかしなものですね。

そう感じ出すと、辛いときでも、100のうち1でも、「ひょっとしてこれは、何か次へのステップかも」なんて思えるようになったんですねぇ。
苦しくて辛くてたまらないのに・・・・・ですよ。
落ち込んでいても、光を見つけたくなる・・・・・そんな気持ちかなぁ。

そう考えると・・・・・
すごく暗い穴に落ちた人には、明るい光はまぶしすぎる・・・・・それならロウソクの火でも・・・・・と、
そんなふうに思ったりもします。

落ち込んでいる時、超プラス思考の言葉は辛すぎるもの。
分かっていてもできなかった・・・・・(私はねっ)

それよりも、「私も同じ経験あるよ」とか「辛いね」と、手を触れているとか・・・・・
少しだけ柔らかな光を当てられたらなぁと最近思うのです。
今までは、そういう時、やさしくて良い子に見られたい自分がいて「一生懸命励まさないと」なんて思ったりしたんだけど。

また、この間の夢の話の時も話したのですが・・・・・
自分の小さな物差しで計っている時は、色々ひっかかることばかりだったのですよね。
それが、人の価値観はこんなにたくさんあるんだぁと思うようになってから・・・・・
ほほぅ、この人の行動はこの人に何か考えがあるんだなぁと思えるように、少しは(本当に少しねっ)なったかなぁ。

もちろん、常識に欠ける事は、今でも???と、思うけど・・・・・ねっ。

なぁんて~~!!
実は・・・・・私は、もともとは、超マイナス思考人間だったのであります~~!!

でも、今は・・・・・かなりのプラス思考に転じてるから・・・・・
人って分からないですねっ・・・・・あはっ




続きを読む »

今日は朝から一仕事

今日は地域のごみゼロ運動。
あまりごみはないんですけどね。
一応形式だけ・・・・・(内緒、ナイショ・・・・・)

さて、今から少し記事を書いて・・・・・
鬼のパンツ作るために、生地をかいに・・・・・(あはっ、一応コじゃれ)

最近、生地を買いにいってないので、近くの手芸やさんに電話しました。
一度見てみてなかったらもう少し足伸ばさなくちゃ。

この二日間は、陣羽織などの衣装作りで終わりそうだなぁぁぁ。

では・・・・・
今日もみなさまにとって良い日でありますように・・・・・

物ごとがすんなり行かない意味?

時々読んでいるスピリチュアルの本......
たまに読むと色々納得できる事がたくさんあり、パワーが充電出来る気がします。

昨日ね。電話の研修のお友達たちとワイワイとお茶を飲んで帰ったのだけど......
この素敵なお友達にであえたのは?とふっと、考えました。

そう......
その前の年に電話研修の申し込みをしようと思ったら、締め切られたばかり。
あぁぁぁ。せっかくやる気になってたのになぁ......と、少しだけシュン。

でも、その時はまだ大学の四年生だったから、仕事も大学もちょっとした勉強会も......
無理だなぁとあきらめる事にしました。(締め切り過ぎてるんだから仕方ないですよね)

昨年、事務局から研修の申し込み用紙が送られてきて、受講したんですが......
この一年でガラッと方針が変わったようで、内容もとっても濃くなってました。

もしも......一昨年受講していたら......違う道を歩いていたのでしょう。
とにかく、内容が濃かったから、落ち込んだり、立ち直ったり激しい一年でした。
そして、そのたびに不安になり、色々な事をやりだしました。

そうそう、朗読の講座だって......電話で優しくて、心に響く声が出したくて、受講しようと思ったのだったなぁ。
でも、日程が合わずに、とりあえず(今思うとこのいい方はすごく失礼なんだけど)ボイスセラピーの
講座に出かけました。そこで一生のお友達になれると思う、ひと周り上の素敵な方とおしりあいになれ
この講座の意味がドンドン分かってきて、楽しくなり......いい事が続いてます。

もしも......
一年前に電話研修がすんなりいっていたら、ここまでの繋がりはなかったと思います。

不思議ですよね......
色々な出来事は、本当にガイドスピリットがいらして、見ている気がしてならないなぁ......





続きを読む »

momoさん、まずいよっ

朝、お隣の課へはいっていきました。
新聞を片付ける場所がそこにあるから......
ゴソゴソと入れていると、後ろから聞かれるのです。

「ねぇ、momoさん、○○部長がね。今、倒れたら泣くよね」

『もちろんですともっ』(かなり自信をもっていいました)

「2日位は泣くよね」

『いいえ、いいえ、一月は泣きますよっ』(これもかなり気を使って自信たっぷりにいいました)

すると彼が......
「部長~~!!momoさん、ひどいですよねっ、余りにもリアルじゃないですか?1月なんて......」

え~~!!
なんで~~!!
2日より大きな数字......一週間じゃ失礼だしぃぃぃ。
と、一生懸命考えたはずが......あれれれっっ

そうか~~!!
そういう時、とっさに「いいえ、一生泣き続けます」っていわなくちゃいけないんだぁ。

それから、私はずーーーっと冷たい女と言われ半日過ごしたんですよっ。
シュン......

こういうとっさの機転が私は、全くききません......ダメだねっ。
でも......二日って言った君が......一番悪いのだぞっっっっ

あはっ



りんごとみかん?

今朝、更衣室で若い女の子が二人で話してました。
何かの講座の話のようで......

一人が「寝てないでちゃんと聞かなくちゃいけないんじゃないのぉ?」というと。

もう一人が「だって、先生の話全くわからないんだもの。難しい言葉じゃなくて、もっと簡単に話して欲しい」

「そうだよね。噛み砕いて分かるように話して欲しいよね。りんごとみかんのように」と。

「うんうん」

ここで、ふっと私は「なんでりんごとみかん??」と思って......またまた耳を......

すると彼女たちの話はこう続くのです。
「これがさぁ。鶴と亀じゃダメなんだよね。現実に想像が難しいもん」

なるほど......
小学生の算数の問題には、よくりんごが何個、みかんが......なんてありましたね。

これからは、何かこ難しい事を話す時は、りんごとみかんを思い浮かべることにしましょ~~!!
(そんな話する事は私にはありえないけどっっ)

今日もみなさまにとって良い日でありますように......


続きを読む »

一年前の記事を見てて・・・・・「言葉の大切さ」

色んなことを書いてるんだぁと・・・・・
自分でおどろいちゃったり・・・・・

今、少々お疲れ気味なので、自律神経の話がちょっと目に留まりました。
たまには、昔の記事を見るのも良いですね。

良かったら・・・・・ご覧くださいませ。

"言葉によって意識したイメージは、自立神経に大きな影響を与える"

"言葉は相手への贈り物"

"体と心は幸せのための道具"

言葉が大切だなぁと最近ひしひしと感じているので・・・・・
ちょっと嬉しくなりました。
一年前は受け売りでウンウンって納得していたのだけど、今はなんとなくもう少しだけ分かる。
もっと分かるようになれるかな~~!!
と、劣等生は思うのでありますっ


続きを読む »

優しい春......

ふんわりと
春がやってきたね
今まで色々あったのに......

やわらかな
春がやってきたね

見てる私には
冬を乗り越えた人の照れた笑顔が
ちょっとまぶしいなぁ。

優しい言葉と
いっぱいの愛と
春ってそんなふうに
ふんわりとやってくるのね

そして
春を楽しみにしていた人には
これから
どんな素敵な事が待ってるのかしら

嬉しいね......
楽しみだね......

ふっと気がつくと
その暖かな空気に
一緒に包まれている私

幸せだなぁ......と、
色々なものや
多くの人に
感謝したくなるような......

春ってそんな季節だねっ

だから私は......春が好きっ

でもねっ

一番好きなものは......
ちがうけどねっ






続きを読む »

空想と妄想

昨日の講義のなかで、白昼夢という話が出て......

これって、空想とか想像のことですよねと、言う人や......
じゃ妄想は?と言う人や......

そこから発展して、どうしてチョット悪い意味の事には、女がつくの?なんてね。

うーん、そう言えば......
・媚をうる
・妬む
・姦通
・妾
なあんてね~~!!

確かに......姑は(女性が古い)んだけど、舅は違いますよね。

あはっ。今までそれほどこだわってなかった~~!!



続きを読む »

生きる意味 ?......ユング心理学における夢

昨日は、講座の三回目でした。
みなさん、頑張りやさんで、しっかりと考えを持たれていて......
うわっ、わたし場違い??と思う事も......
まっ、いいか。これも何かのご縁だわっ。

さて......昨日はフロイトの「夢判断」のお話から......

私の精神分析の講座の時の先生は、フロイト派の分析家なので、この間お邪魔したオフィスのには
カウチという椅子がありました。
寝椅子って事でしょうか。
それに寝て頂いて、「自由連想法」というもので自由に話して頂くものです。
もちろん、カウンセラーは顔も見せません。
後ろの椅子に座ってゆったりとクライアントさんのお話を聞くんですね。

と、まぁ前書きはいつものように長くてすみません。

この自由連想法は、大体、週に3日以上、50分ほど行われるようです。
基本的には毎日ということらしいのですが......
毎日、同じ人とお話をするって信頼関係がすごくできますよね。

はっきりとした主訴がなくても、色々自由に話して頂くことにより、分析家は何かが得られる。
自分も何かが見えてくる......
そんな感じなのかなぁ。(すみません。勉強不足ですねっ)

昨日のレポート課題は......

1,小さい頃によく見た夢は?

2.思春期、青春期に見た夢は?

3.大人になってから見た夢は?

4.白昼夢(空想や想像) day dream

さてさてみなさまはいかがでしょうか?

***********************

わたしねっ。
あまり夢を覚えてないなあなんて思ってました。
こうして、漠然と聞かれると全く答えられなくて......
ウンウンいいながら考えましたよっ。

一つは......昔から良く見る光景があってね。
田んぼとかあるんですが、何度も見る割にはその場所が思い浮かばない。
それでも、あるいていて、なんだか楽しい気分がするのですよ。


もう一つは......7.8年前まで時々見たんですが、「そんな事言っても......」と
一人でいい返しているんですね。そして、その声で目が覚めて......汗がびっしょりで......
あぁぁ、夢で良かったぁぁと、思うのです。いいたい事が言えずに苦しかった時期なのだと思います。
これは、何度もみたなぁ。

ここで、二人でお話をするんだけど、相手の方は、がけっぷちにいるそうです。
そして、どーんと落ちてしまうのだけど、怖くなくて、急に体が軽くなって、スキップしたりするんだそうです。
ほら、マリオのゲームみたいな感じかな?

そして、目が覚めて思うんだそうです。
「今迷っていること、いいんだこれで。怖いけどやってみれば大した事じゃないんだ」と。

私もね。この方に二番目の夢を話している間に自分で気づきました。
その頃、私は、あの人のいう事は納得いかないなぁと思っていて......
それでも、口にはだせなくて(良い人になっていたかったから......今思うとこれが良い人じゃないのだけどね)
夢の中でそれを発散していたのでは?と思います。

じゃ、なぜ最近は見ないんだろう?
またまた自分で思い当る事があります。
その頃の私は、考え方がとっても小さくて......(今でもですけどね)
「私ならこうするのに......私なら......」という自分の物差しで計っていた気がします。
それが最近は、色々な人と関わらせて頂くようになって、色んな価値観がある事を知りました。
すると、自分の考えってとっても小さくて、「なぁんだぁ、自分がこだわるほど人はそれほどでもないのか?」と
思えるようになりました。(あっ、超マイナス思考の日はだめですけどねっ)
ふと、思い出すと、そういう夢を見なくなってます。不思議ですね。

夢って、やはり自分の心の中を写すものですよね。
ある人は、頼りにしていたお父様がいつも夢でアドバイスしてくれたとか。
反対に、いつも夢でも喧嘩していたとか。

そして不思議な事に......
正夢を見たんですよとか、ペアの人が同じ感覚の人だったようです。
私とペアでお話した人もそうなんですよね。

そうそう......
親がなくなった夢を見たんですと、先生に言った人が前にいらしたとか。
これも、自分の中で、父のがん告知を受けたりして心にひっかかっていたり。
そうでなくても、しばらく顔を見てない事を心の中で気にしていたりすると、そういう夢をみるようです。
親孝行しなくちゃというもう一人の自分からのメッセージかも??ですね。

夢の中には、「警告」「予知」とかが入っているようですからね。
そして、夢を良く見る人は、それをノートなんかに付けるといいですね。
意外と長くかけるようですよ。

そのとき、忘れてはいけないのは......「そのとき自分はどんな気持になっていたか」という事。
これをお忘れなく......

一見、怖いなぁと思う夢にも、何かしら心が入っていて、温かいメッセージかもしれませんよ。
自分を振り返ってみる一つの出来事としてみたらいいかも?ですよねっ。

なぁんて、こんな講義だったか??......あはっ。


****************

そうそう・・・・・前にもこんな記事を書いてました。
「夢は心を浄化する」って





続きを読む »

では、もう一つ......初恋について

初恋......
どんな思い出があるでしょう?
それを短い単語に込めて......
さてさて......

色々な情景が浮かびますか?
浮かんだその場面。
大切に単語にしてみてはどうでしょう?
形容詞付けても良いですよね。

私は......優しい目......笑顔......なんて言っちゃったよっ。
えっ?
やだっ。
初恋はパパリンだったのか??
違う気もするんだけど......
他の人は思い浮かばないわぁ。(そろそろ記憶が曖昧なお年頃??)

*****************

☆ みなさまの初恋

こうめいさん......初恋はバイオレットフィズの味(中二の時)

あつべちゃん......私と同じく優しいムーミンさんの優しい目と、笑顔(でも、初恋じゃない??)

木蓮ちゃん......明るい笑顔(楽しい人だったとか)

ねこきちさん・・・・・小2の時の「百合ちゃん」(どうしてるでしょうか?)

とんちゃん......高尾山のすみれの君(端正な顔立ちの頭の良い人)

TOMOさん......今でも初恋の人は思い出の人ですっ

happywideさん......その人の事で一日が終わる(素敵ですねっ)

甘酸っぱい思いが、よみがえりましたかぁぁ?


続きを読む »

あぁ、春だなぁと感じる時......

下にも書きましたが......
感受性を高めるって大切ですよね。
でも、どうしたらいいんだろう。
表現だって......ねっ

それには、何か物を見た時、感じる言葉を素直に表わしてみるのがいいですね。
同じ物でも、人それぞれ違うだろうし......ううん、自分自身だってそうですよね。
気持の持ち方で見るものの感じかたが違う......
私はよくそういう経験してます。

そして......
何かを感じたとき、ふっとその物にも命が宿る気がします。
言葉にすると、物でも生きてくる感じがしますね。

堤防のつくし......あらら、今年も元気だね......春だねっなんてね。(あっ、これは私のおボケ感性かも??)

さてさて......あなたにとって春を感じる時はどんなとき?

**************************

☆ 4月24日の......みなさんの春

木蓮ちゃん......暖かい風(花や草の目も好きだけど、それを揺らす暖かい風)
とんちゃん......黄色の花…レンギョウ、菜の花、タンポポ(赤や白じゃなくてね)


☆ 4月25日の・・・・・春

デュエットさん・・・・・桜が新緑に変わる頃、そしてハナミズキの花


☆ 4月26日の・・・・・春

HARUHIKOさん......桜の季節を感じた頃


**** 毎日違う春が探せると良いですねっ




続きを読む »

今日も講座に......

今朝もなんだかめまいがしたんだけど......
二日つづけてお休みは無理でしょう。

それに、今日は「生きる意味」の日。
この間の振り返りでみなさんがどんな事を話してくれるか......

うわぁ。まずいよ。
私は、「そのまま流れに任せて生きていくなんて書いちゃったよぉぉぉ」
いいの?
こんなので??

まっ、いいかっ。
正直な気持だもん......と、自分で完結しておきましたぁ。あはっ




続きを読む »

回想療法の理論と実際―病院で実施する“治療と予防”の心療回想法

本が出たようです。

「回想療法の理論と実際」・・・・・病院で実施する“治療と予防”の心療回想法

私がここで書いているのはほんの少しですが・・・・・
内容的には濃いものですので、回想療法に興味のある方はどうぞ~~!!

実はね・・・・・
この原稿を書くとき・・・・・色々パパリンに叱られたのですよ~~!!
先生が私の卒論から内容を抜粋して書こうかっておっしゃったのでそれに乗っちゃったのです。
色々な活用法を皆さんに書いてもらうって事だったので・・・・・
それなら先生が書いてくれれば、私が書くより良いものが出来る・・・・・なんてねっ。
原稿が出てきあがってきて、みた時・・・・・
え??え??と思ったわけなんです。

それでパパリンに愚痴ったの。
どうしよう。こんなはずじゃなかったの。
先生が書いてくれるっていうから、みんなの流れを一番分かっているのは先生だからと思った。
きっとうまくまとめてくれるんだと思ってた。
でも、私の気持ちがうまく入ってなかった。
しまった・・・・・と思った。

そういったとき、パパリンはすごく怒ってね。
「自分で書かなくて、文句を言うのはいけない。間に合うなら今から自分で
書かせてくださいって言いなさい。それで先生にどうこう言うのはmomoが悪い
頭を下げて書き直しさせてもらいなさい」って。

それで自分で書かせていただいたのですが・・・・・
(ここの記事にも書いてますが)

本に出来上がってみるとやはり、皆さんより見劣りするんですよね。
それをパパリンに話してみました。

「あの本を読んでみると、私は目だってへたくそだねぇぇ。」と。

するとパパリンはなんていったと思います?
「あなたは、自分に自信がない人で控えめだから人がよく見える。
それは良いことだけどね。人があなたのを見ると、見劣りするって思わないんじゃないかなぁ。
俺にはよく分からないけど・・・・・」だって。

私が一生懸命書いた姿は知ってるから、それはそれで良いって。

本当に私は劣等生なので・・・・・困っちゃうのですよね。
でも、まっ、こうして出来上がったのだから・・・・・よしとしましょ。








続きを読む »

私の針仕事展

会社でもらったチケットで「私の針仕事展」に昨日いってきました。

パッチワークキルトっていうのかな?
それはすごい作品が並んでました。
この細かい作業......すごいっっっ

ただ、私は針仕事大好きなんだけど......
このパッチワーク系は一度もやった事がありません。
と、いうのか何でも興味を示す私なんだけど......
これは、興味が沸かないんですね。
なんでか分からないのだけど......

でも、見るのは好きっ
このひと針、ひと針に色んな思いがこめられているのだろうと思うと......
涙が出てきます。
仕上げるまでの苦労が作品に現れていて......
その作品が出来上がったときの達成感のあるお顔も想像ができます。
作品が自分で語りかけてくれる感じがするんですね。
って大げさな言い方だけど......本当にそう思うんだもん、

昨日これは作れそうだと思ったのは......

その人が使っているお針箱が置いてあるのだけど......
小さなダックスフンドが作ってあってね。
その長い体が糸が通るように成ってるんです。
ほら、しつけ糸とかは、糸巻きにまいてなくて、長いまま使ったりするでしょう。
あの長い部分がダックス君の体に通してあるってわけです。
(こんな説明じゃ分からないと思いますが、写真撮影禁止だったので)

その後、お買い物をして、少し重いものを持ってあるいたせいか疲れちゃったんですかねぇ。(ひとごとだっ)

それと、煮物なんかの出来合いを買おうと思ったのだけど......
なんとデパートの煮物って高いんですね。
小さなかぼちゃの煮物が700円もしてましたぁ。
こりゃ、買えないわと思って家に帰って、いい加減に作りましたぁ。あはっ。

主婦をしてない事が......みなさんにばればれですね。
でも、家にいる時は、ちゃんんとパパリンに手作りのもの、うまくできなくても食べさせてあげたいしね。

今日の我が家は昨日のひと山千円のお魚の煮物です。
あはっ。ここまでいわなくても良いって??







鬼のパンツ

子供の日にイベントをする事になってるんですが......
(オイオイ~~!!人の前に出られなかった私がどうしてここまでこられたの??)

桃太郎の陣羽織をつくろうかと、i日曜日、宮司様の奥様に見本をお借りしてきました。
連休は陣羽織作成ですね。
(赤い生地で作るから、これ、パパリンの還暦につかおうかなっっ)

それと、リサイクルショップでど派手な着物を買ってきたので、それで上着とズボン??をつくろうかと。

なあんて、忙しいなぁと思ったいたらぁぁ
今度は、「鬼の役やってくれる人が大きいんですよね。前のパンツもあまりカッコ良くないし」と。
え??
パンツまで作るの??
ひぇぇぇぇっっっ。

でも、ここまで来たら一枚も二枚も同じじゃ。
ネットでトランクスの作り方検索してきました。

良かったらどうぞっっ
伸びたゴムの簡単な補修も書いてあるし......

みなさまもかわいいの作ってくださいませ~~!!

パンツの作り方......

今日は重役出勤

朝、起きようとしたら、急にめまいがして・・・・・
実は二度寝したからだと思うのですが・・・・・

思い切って、半日休んでグウグウ寝てましたぁ。
さてさて・・・・・
ウルトラマンのパワーランプ充電完了~~!!

お昼から重役出勤として出かけてきます~~!!

今日もみなさまにとって良い日でありますように・・・・・
え??半日過ぎてるよって。
まぁまぁ・・・・・そういうお堅い事は言わないで・・・・・あはっ

いってきます~~!!


続きを読む »

この年まで・・・・・

最近、電話の研修のモニターで、色々思う事があるんです。
色んな人生がそこにあり・・・・・
色んな思いが・・・・・

ふと振り返ると・・・・・
私って今まで何をしてきたのかなぁ。
どんな風に生活してきたのかなぁ。
子供を育てるっていっても、一人で育てたわけじゃないし・・・・・
主婦ももちろんいい加減だし・・・・・
パパリンにも良い奥さんでないしなぁ。
親孝行もしてないし。
(あれあれ?ないない探しになってますかぁ??)

だから、こんなにぼんやりとお気楽人間になってるかも?
いいのかなぁ。本当に・・・・・と。
帰り道に、いつも思うことなので・・・・・書いてみちゃったっ


続きを読む »

朗読講座

生徒になって二回目の講座が木曜日にありました。
その日も新しい方がいらして......自己紹介。
こうして色々な機会を作って自己表現させてくれる先生はなんと素晴らしい~~!!

今回のテーマは、「春だなぁと感じたとき」を名前の後に言うんですよ。
さてさて......
私??
あはっ
いつものようにちと、おボケ気味で......
「チッチとサリーの世界が大好きで......
春を空気から、花から、体から感じるという事が大好きです。
そして、今回は、道端の小さな花をふと見ると......小さな小さな花が咲いてます。
(老眼だけどみえましたぁ)
あぁぁ、春だなぁ......と、感じたんですよ。
また、毎週地下鉄で降りる駅......
しだれ桜から始まって、そめいよしの......
今では、八重桜が咲いてます。そして、ここはすごく色々な種類があるんだぁと思った時、
あっっっっっっっっっ。ここの通りの名前は、桜通りだったぁぁぁぁぁ」と。
最後はこんな風にしめましたっ。

その後この間と同じように軽い体操(いやいや、汗が出てきたから軽くはないかも?)

腹式呼吸の練習。
口からフッフッと息をはきながら......するとおなかがへこみます......というはずっっ
ところが、先生が......「momoさぁん~~!!反対に呼吸してます~~!!」と。
やっぱりっっっ??
まずっっっ

そして今回も面白いことに......
二人一組になります。
そして、人間ゴムボールになるんですよ。
ゴムボールっておへそがありますよね。押すとそこから空気がでますよね。
あの要領です。
一人が体のどこかを押すと......ふーーーーっっと息をはき、手を離すと、おなかを緩めるから自然に鼻から空気が入ります(はずっっっ)
これをこまめに遊ぶと、結構楽しいかも??
うつぶせになってやるといいそうですよ。
ご家族のコミュニケーションに是非どうぞ。
そのためには、体に力を入れないように......
と、分かっていても、私はうまくできません~~!!(運動神経、反射神経すべて切れてます)

その後、色々なパターンの腹式呼吸をし、発声練習です。
声を出して読むってとっても健康にいいそうですよ。
一人暮らしをしていたりすると、一日話をしなかったりする日もあるかも?
そういう時、新聞の小さなコラムを声を出して読むのも良いですね。
表情筋が使われますもん。
と、いう事でしたぁ。

発声練習で一番ほほぅぅぅと思ったのは、鼻濁音の使い方。
りんごとか、○○がとか......
んが、んぎ、んぐ、んげ、んご......こんな感じですかねぇ
すこし注意するだけで、きっと素敵な言葉に聞こえるのではないでしょうか?

もう一つは、だぢづでどってありますよね。
どんな風に発音してますか?
だじずでどってしてません?
そのときの舌の動き......うーん、違う気がしますよね。
先生がおっしゃるには、だ てぃ どぅ で どぅ......と、発音するといいようですよ。
なんて......あってたかなぁぁぁ???あはっ

その後、少し時間があって、今度は「初恋」について。
単語で表わすように......と。

公園、 図書館、下駄箱、甘酸っぱい、笑顔、優しさ......などなど......
これも、二巡したんですよ。

思いを単語で表わすのは結構難しいですね。
チョット上にコーナー作ってみます。
良かったらどうぞっっっ



続きを読む »

手相......

最近、どんどん手相が変わっていて......
なんでだぁぁ??
一度是非どこかで見てもらいたいなぁと思ってます。
自分でも色々見るのだけど、手相って良く分からないですね。

中指と薬指の間の線がドンドン延びていて、深くなってるんだけど......
これってどうなんでしょう??

知らないうちに線は増えるし......(これってシワと同じ??)

あまり気になったので探してやってみました。
みなさまはいかがですか?......手相占い


続きを読む »

さださま......たいせつなひと

「たいせつなひと(シネマ・ヴァージョン)」

作詩・作曲 : さだまさし

その手を離さないで 不安が過ぎゆくまで
哀しみのほとりで出会った その温かい手を

寂しいと口にすれば 生きることは寂しい
喜びと悲しみは 光と影のように
いつでも 寄り添うもの

幸せと口にすれば 不幸せばかりが映る
何故かこの世に生まれ 迷いながらも生きる
あなたに 届くために


あなたの存在だけが
他の全てより秀でてる
星や月や花や鳥や海や空よりも
際だっていて 愛おしくて
たいせつなひと

その手を離さないで 不安が過ぎゆくまで
哀しみのほとりで出会った その温かい手を


愛ばかりを集めたら 憎しみまで寄り添う
ささやかに傷ついて ささやかに満たされて
このいのちを生きたい

あなたの存在だけが
他の全てより秀でてる
星や月や花や鳥や海や空よりも
際だっていて 愛おしくて
たいせつなひと

その手を離さないで 不安が過ぎゆくまで
哀しみのほとりで出会った その温かい手を

その手を離さないで 不安が過ぎゆくまで
哀しみのほとりで出会った その温かい手を

***************

前にも書いたけど、今日はどうしても書きたくなって書きます~~!!
あなたの存在は、私にとってもたいせつな人。
ううん、きっと色々な人にとっても......でしょう。

いつでも、いつまでも、暖かい手を繋いで歩いて行きましょう。
その暖かさは、心の中にやんわりとお互いに伝わると思うから......

そして......いつも君の味方......だよっ

うまく言えないから、さださまの言葉を借りました。

生きる意味 ?

水曜日は「生きる意味」の講座でした。

前回は、「生きる」事について自分の考えを自己紹介とともに話したんだけど・・・・・

二回目は、「死」への歴史的な流れなどの講義でした。
自然なものであると考えた12世紀以前
「己の死」・・・・・「汝の死」・・・・・「タブー視される死」など・・・・ながれていきます。
まっ、これについては、また何かの機会に・・・・・

そして、最後のレポートの課題は・・・・・
1.死の告知は
 ・して欲しい
 ・して欲しくない

まっ、これも自分の時と家族の時とは違うかもしれませんね。

2.死を意識した事、死にたいと思った事はありますか。

3.自分はどんな死に方をしたいか(これは生き方にも通じますよね)

4.10年後に死ぬとしたら、今をどう生きたいか?

なんてものでした。

**********

この元気印の私の答えは・・・・・

昔は絶対告知は嫌だと思ってました。
最後まで病気は知らないで生きたいと・・・・・

でもねっ。人の気持ちってかわる事もあるんですね。
今は、告知してもらおうかなぁと思います。
もちろん、家族の事は聞きたくないけど、やはり知らずにうまく対応できないのは困るから。
泣いて泣いて泣いて・・・・・それでも、頑張って支えて行こうかなと思います。

2.死を意識した事は・・・・・ないですね。
怖い思いをした事はあまりないかも?ぼんやりと過ごしてきちゃいましたから。

3.4.は、ほとんど同じ感じです。
明日でも、10年先でも・・・・・
結局は訪れるものは一緒だから・・・・・
それなら、時の流れのままいこうかなぁと・・・・・そんなふうに書きました。
そう言いながら、告知されると、ガクっと落ち込むかもしれませんが・・・・・
今の所は、生かされているだけ頑張ろうと思ってます~~!!

みなさまは、いかがですか~~!!




続きを読む »

今日の車中・・・・・駅員さん、かっこいい~~!!

昨日のお昼、電話の研修から帰る時の駅での出来事です。

あるご婦人が私の前に立っていました。
それは特別何も感じなかったのですが・・・・・

駅員さんに電車のことで聞こうと思われた事があったようです。
みると、すり足で、駅員さんの所まで歩いていかれます。

私ののる私鉄は、色に分けられている看板のところで並びます。
その奥様の電車は私の場所とは違う・・・・・
違う場所に立っていたのは、体を支えるために柱のそばに立たれたということです。

電車が来ました。
では、入り口まで手をお貸ししようと思ってたら・・・・・
さっき電車のことで聞かれた駅員さんが、すっっと、歩いていかれます。
みていると、さっと手をとり、電車に乗せてあげるのです。
それがねぇ。
すごくさわやかで・・・・・かっこよかったです。
この奥様もとっても嬉しそうでした。

それで・・・・・
しっかりと、駅員さんの名前を覚え・・・・・
その私鉄にメールをしたところです。
やはり、素敵な行動は、認めてあげて欲しいもん。

素敵な出来事に出会うと、心もほんわかしますねっ



バームクーヘン豚??

今、ローカルな番組を見ていたら・・・・・
バームクーヘン豚って言うのがでてきました。
エサにバームクーヘンを混ぜて食べているんですって。
ご存知でした??

甘い感じのお肉で美味しいようですよ。
蔵尾ポークさんのhpは・・・・・こちら

そしてね。
このバームクーヘンは、滋賀県の老舗『クラブ・ハリエ』のバームクーヘンなんですって。
ここのバームクーヘン。
それはそれは美味しいです。
普通バームクーヘンって少し固めですよね。
でも、ここのはふんわりとして・・・・・美味しいんですよねぇぇぇ。
是非一度機会があったらどうぞっっ。

前に、お取り寄せして食べた事があります~~!!
本当に美味しいですよっ



続きを読む »

初ヘアマニキュア

最近、白髪が増えてきて・・・・・びっくり。
買ってあって使っていないヘアマニキュアのレモン色をつけてみました。
すごくキレイに染まるのを期待して・・・・・

ん???
変わってない??
手が黄色に染まったのと・・・・・
白髪が金髪になった事・・・・・
あまりイメージは変わってないぞ・・・・・

ヘアマニキュアってこんなものなんでしょうか?

それよりもね。
鏡を見たら・・・・・
うわっ、しみだらけ。
こういうところに色素は沈着するのに、なぜ毛からは色素が抜けるの??

これは不思議だぁ。
それにしても、私がちょっと茶髪になったのをイメージしてたのに・・・・・
つまんないぞぉぉ。

こんなものなのかなぁぁぁ。


続きを読む »

今日はちと早起きですっ

おはようございます~~!!
今日は、ちょっと早起きさんでしょう?
(お休みにこの時間で起きてるのは・・・・・私には珍しい事です)

今から電話研修のモニターにいってきます~~!!
どうしても色々な時間帯で聞きたいと思っていたので・・・・・
そうなると、お休みの日しかないっっっっ
ここが雑役OLの辛いところです。

では・・・・・行って来ます~~!!
パパリンが送ってくれるらしいです。

昨日・・・・・
「パパリン、明日出かけるの」
『どうぞ。自分で起きてね』
「いつもパパリンが起きている時間だよ」
『わたくしめは、お休みモードの日は起きません』
「じゃ、お仕事だって思えばいいじゃん」
『なんで?お休みなのに・・・・・』
「いいじゃん、いいじゃん。頭を洗脳するだけ(ちと大げさ??)」
『・・・・・』

6時15分・・・・・けたたましい携帯のメロディーで目が覚めました。

さて・・・・・行って来ます~~!!

今日もみなさまにとって良い日でありますように・・・・・




続きを読む »

今日の車中......エスカレーターの乗り方

最近、地下鉄に乗ることが多くて......
深い地下なので、階段は辛いのでエスカレーターに乗ります。

ふと、横を見ると......
「エスカレーターは二列で並んで乗りましょう。歩いたり走ったりしないようにしてください。
安全装置が作動することがあります」とかいてあります。

ほほぅぅ。
私はエスカレーターの横を歩くことも走る事もあまりしないタイプなんですが......
意外と皆さんしていらっしゃいますよね。

ただ、相当長いエスカレーターだと、時々怖くなる事があります。
お年よりのそばを走って下りる若者。
下りるエスカレーターの横歩走っていかれるのは、ちょっと怖いですよ。

でも、大阪では、右にたち......
他では左でしたっけ?
これが暗黙の了解になっているような??

みなさま、できる限り、走らないで・・・・・そして・・・・・歩かないようにしてくださいね。
チョット引っかかったら......大事故ですよっっ。

私も気を付けよう~~!!

エスカレーターの安全な乗り方


続きを読む »

神様の贈り物......心が通うとき

さっき近くの鳥料理の所に行ってきました。
会社のお友達の気持をしっかりと聞くつもりで......

彼女は、色々話してくれて......
私も彼女に色々今までの経験を話して......
彼女が言うの。
あらっ、私の方がまだ恵まれているかもしれませんねと。

最後には、話して良かったぁぁなんて......嬉しい言葉を言ってくれました。
今まで、私だって、上司様とも色々あったけど、これがすべて今日の彼女の為に出会った出来事のように思えます。

よくよく考えると......
無駄な事って......本当に何もないですね。

そして......
人の表情が変わって行く嬉しさ......これは最高の......神様の贈り物です。


続きを読む »

おはようございます~~!!

一昨日は「生きる意味」
昨日は朗読......
さすがにお疲れモードだったのか......
昨日の発声練習の前の体操の疲れが気持良く眠りに誘ってくれました。
今日は体が軽いです~~!!

また、この二つの事は書きますね。
いい加減に書きたくないから......

ではでは......
今日もみなさまにとって良い日でありますように......

ps 今日はね。お昼はランチ、帰りはスイーツに誘われているんです。
パパリンが、「はいはい、お友達に話をきいてっていわれるのもいい事だ。
ゆっくりいってらっしゃい。そして自分の足元をかためるんだよ」と。



| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。