プロフィール

 (小川桃佳)  momotan

Author: (小川桃佳) momotan
空を見るの大好き!
雲を見るの大好き!
大きな宇宙に守られて、今日も小さな幸せ感じてます。(それでも時々へこんでます)
だって人間だもんっ

誕生数秘学カウンセラー、
(あなたのお誕生日から性格、流れも見せていただきます)
スピリチュアルボイスカウンセラー。

良かったら、メールでも下さいね。
tokotan1107☆hotmail.com (☆を@に変えてねっ)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大切な友達

ネットのサークルをはじめて5年近く経ちます。
昨日、ある会員さんから、携帯にメールが......
この人は、前にネットカフェから繋いでくれていた方で、もう四年半ほどのお付き合いです。
初めは、彼女のお父様がなくなったと言う事から、お話が弾んだのですよ。
今は、お体も悪くしていらして、保護をうけていらっしゃいます。
それで、パソコンからはつなげないので、私が時々近況報告方々携帯メールをして、そのときの話題を書いてます。
そして彼女が書いてくれた事を代わりに書き込みして、コメントを彼女の携帯に転送してます。

メールの内容は
ずっとサークルに行かれないから、退会手続きとってくださいって。

退会をしてもらうのは自由なんだけど......なんだか気になる......

私はこの方がいてくれると、福祉的なことも本当に生の声でお聞きできるし。
自分のお金の使い方は、これで間違ってないかと考える事もできます。

あっ、これ偉そうに言っているわけじゃなくてね。
本当に真面目にそう思うのです。

彼女にこんな風にお返事しました。
「退会は自由だけど、私はあなたがいてくれるのがものすごく嬉しいよ。
そして、今までのように時々携帯で私に俳句なんかも送ってくれて......
私が中継する。
それは、私は自分がしたくてしているのだから......
あなたがいてくれるのが本当に嬉しいの。
もう一度、押し付けじゃないから、考えてみてね」と。

すると、彼女は「本当は辞めたくない。momoちゃんに迷惑がかかると思ったから。
本当はそばにいたいよ」と返事がきました。

病気で、辛い思いをしていても何も出来ないし、
かといって、何かを形にする事は、彼女に失礼だと思うから......
心だけは、しっかりそばにいたいと思うのです。

どこでもこういう話が出来ないから、そっとここでつぶやいておきます。


続きを読む »

スポンサーサイト

今日は決算日......休憩は大切ですねっ

今日は、めちゃくちゃ、忙しいです~~!!
雑役婦の仕事が山のようですよっ
ふと......思いました。
こういう時こそ、きちんと休憩しなくちゃって。

だって......頭はフル回転......(この空っぽの頭でも)
朝から、色々な証紙を数えたり......(これが細かいんだわさぁぁ)
それを業者さんに郵送の手続き
4月からの移動に伴う配席表の作成
ふぅぅ。

今までなら、昼休みも仕事をしていたのだけど、(課長様はしている)
私は、もう疲れましたから、ゆっくり休憩をとります~~!!
それでも、休憩時間は15分ほどずれ込んでますけどね。

休む事の大切さが、ふっと分かった気がしました。
頭がフル活動していると、間違いも多いし(私の場合ね)
慌てる仕事は、やはり良い仕事が結局は出来ていない気がします。

と......課長様の働き振りに、チョット申し訳ないかと思いながら......
私はネットで遊ぶのです~~!!

と......思うと、電話がぁ。
お願いだから......緊急以外のお昼の休憩の電話はおやめくださいませぇ
いつも決まった人(某工事部長様)が電話して来るんだけどぉぉぉっっっ


ps.ちなみに......毎日お昼休みに、二三回この方からかかります。ふうっっ



続きを読む »

お醤油の匂い

さあお昼だ~~!!と、思ったら......後ろから、ぷぅぅんんっと、お醤油の良い香り。
部長様のお昼は、天丼のようです。
おなかすいたぁ~~!!

お醤油の匂いってとっても食欲を刺激すると思いませんか?
私はいつも思うのですよねぇ。
だから、よくデパートなんかでも、ぽたぽた焼きもちなんて売っていたり......
旅先で、おいしそうなおせんべいにお醤油のこげた匂い......

うーん~~!!たまりません。
私って日本人だわぁぁ。間違いなくねっ

私はこういう時、ついつい、お醤油の匂いに誘われて......
その前にたってしまうのですよ。

そんな事って良くある事ですよねぇ~~!!??

お醤油の香りで、チョット楽しい記事を見つけました。

五感についても、こんな記事が......(なんでもすぐに知りたがって、ドンドン広がって行くぅぅ)


続きを読む »

みなさまにお願い......きびだんご

桃太郎神社の復興と、町おこしの為に、今、色々考えてるんですよっ

それで、桃太郎に付き物の「きびだんご」を少し開発しようかと......

こんなきびだんごがあったら楽しいな~~!!

これって強くなりそうな気がするな~~!!

なぁんてものがあったら教えて頂けませんか。



続きを読む »

いちご大福

最近、和菓子やさんでよくみかける「いちご大福」

ふつうはいちごがお餅の中に隠れてますよね。
それが、この間、高松でみた「いちご大福」は、とっても大きないちごが半分ぐらい顔を出してるんです。

うーん、写真写してこなかったぁぁぁ。
おボケ~~!!

いちご大福の元は、一不二さんというところみたいですが......
初めに発想した人は、柔らか頭だったのですね。
出始めに、見た時、びっくりしたもの。
「大福にイチゴ???」って。

これからの季節、またまたおいしい物が増えてきますね。
春の風にのって、甘い香りがするような??

またまた体重がぁぁぁっっっ



続きを読む »

いいこと日記......おっ、良くなってきましたねっ

電車通勤をしていると、毎日同じ人に会ったりしますよね。

電車をおりて、会社までの通勤距離で出会うお嬢さんがいます。
気が付いたのは、年があけてすぐだったかな?
なぜかっていうとね。
松葉杖をついて、片足をいつも折り曲げているのです。
だから、一本足で不便だろうなぁと思ってました。

今朝、そのお嬢さんをもう一度見かけたんですね。
すると、松葉杖はついているのだけど、片方の足も少しだけ下ろしているのですよ。
なんかねっ
すごく嬉しくなって......思わず「良くなってきたんですねぇ」と声をかけたくなったけど。
(えっ?私ならやりそう??)あはっ。
心の中だけにしました。

きっと、そのうち、松葉杖を外したら、大勢の人にまぎれて分からなくなるんでしょうね。

でも......
そんな日が早く来るのを......私は祈ってますっ


続きを読む »

おはようございます~~!!

今日は雪まじりの雨?(みぞれっていうの?)
白い雪とみぞれと混じった感じでした。

さて......
今から寒いけど......お仕事。お仕事~~!!

今日もみなさまにとって良い日でありますように......



パパリン・・・・・二等賞だって~~!!

今日、少しお仕事が遅くなって・・・・・
パパリンからメールがきました。
「今どこにいるの?」と。
「まだお仕事だよ~~!!」とお返事を返しました。

すると、「今日はお寿司食べにいこっ」と返事。
やった~~!!お寿司大好きっ。

駅まで迎えに来てもらい、お寿司やさんに・・・・・
と、いっても我が家はいつも回転寿司・・・・・
でも、それでも嬉しいもん~~!!

車に乗っている時、ボソッと・・・・・嬉しそうに・・・・・
「実はさぁ、スクラッチが当たったんだよ。それも二等賞」
「えーーっ、いくら??」(こう聞くのがせこいんですよねぇ)

聞くと一万円なんだって。
やった~~!!
それもね。
本当は違うくじを買うつもりで行ったら、三枚しかなくて、まっ、スクラッチにしようと思ったんですって。

ほぅぅぅ。
パパリンは。前にも温泉旅行を当てた事があるし・・・・・
確か宝くじも一万円は当てたなぁ・・・・・

数年に一度、・・・・・まぁぁ、本当にささやかにウンがポチョンと落ちてくるようです。
美味しかったわ~~!!
ごっちょうさん~~!!


続きを読む »

紙オムツはいた事あります?

普通は、紙オムツなんてはいた事無いですよね。

思い起こせば......二年半前でしょうか?
ヘルパー実習の時でした。
先生が、「紙オムツはいてみます?そうしたら、その方のお気持が分かるから
次の週に感想聞かせて」と確かそうおっしゃったような??

そのとき、すぐに手を上げた人は余りなく......
こう言うとき、沈黙の苦手な私は、「ハイ」と小さな手を上げました。
そのとき、三人のうち、もう一人は92さんだったような??(だよねっ)

私は、横に大きなテープで留める紙オムツでした。
さて......
はいてみました。
いくら良くなっているとはいえ、音ががさごそ......
なんだか紙オムツしてます......と、人に分かるような気がする音です。
(これは、多分自分の意識の中だけで、他の人には聞こえないと思います)
でも、それだけ切ない思いがあるという事です。

これは、パパリンにも......と、思い......
その当時、単身赴任をしていたパパリン。
家に帰ってすぐに......「ねぇねぇ。お願いがあるんだけどぉぉ」
パパリンはとっさにすぐに感じるのです。
「こりゃ、momoは、よからぬ事を考えている」と。
でも、ここでひるむような私じゃありません。
「momoの事、大好きだよねぇ。そうしたら、何でも役に立ちたいよね」と。

仕方なく......パパリンは、紙オムツを......
のんびりと帰宅したはずが、あられもない姿にさせられるのです。

そこで、また私はお願いをするのです。
「ねぇ、そこで、おしっこしてみて」
驚いたパパリン~~!!
半べそ状態で、「それは出来ません。」
仕方ないなぁ。感想聞きたかったのに......

もう一度、私もはいてみました。
でも、紙オムツの中では、中々出来ません。
場所が悪いのかしらと、仕方なく、トイレにいくのだけど......これも出来ない。
やっとの思いで用を足しました。
そのとき、気持が分かりました。
用を足すときの、体からでる生暖かい感触。
そして......
用足しした後のオムツは重い......
気持もとっても情けなくて重い......
胸が......キューンと切なく縮んでいくようでした。

多分、この体験をしなかったら、私は紙オムツってそれほど抵抗が無かったかもしれません。
この気持......
人に介護をしてもらわなくてはいけない申し訳ないような、情けないような気持......
大切に、大切に受け止めました。

経験に勝るものはないですね。
経験したくてもできない事は、世の中に山ほどあるけど......
私はこの時から、やってみます?と聞かれた時には「小さな手をあげる」事にしました。

あの時、小さな手を上げた勇気が......こんなに大きな物になっているんだものっ





続きを読む »

いいこと日記......ランチ行って来ました

お昼に、違う部署の人とランチしてきました。
この女性は、私が工事部時代に土木工事事務所にいた人です。(40代)
偶然支店に勤務になったので、またまた仲良く出来るようになりました。
支店にきて、一月近くになるかなぁ......
色々な思いがたまってるようで、随分吐き出してもらいました。
私がたどった道だから、少しは気持が分かります。
うまく話が出来たかどうかわからないけど......
でも、一生懸命聞きました。
そのたびに、「そうなんですよ」「そうなんですよ」と彼女が言ってくれるのが嬉しくてね。
お顔が元気になっていくんだもの。

帰りに部署に分かれる時、桃太郎伝説のロールプレイゲームの話をしました。
桃太郎が敵を退治しながら進んでいく......
退治するたびに大きな心と体になって色々なポイントがアップするというものです。

現実だってそうですよね。
環境が変わると、本当に色んなことがあるでしょう。
そのたびに、私は「心のポイントがアップすると思うんだぁ」と。
すると、彼女がこう言うんですよ。「そうか。じゃ、ドンドンポイントたまるね」
私......「そうそう、だから、今くらいの小鬼なんてへっちゃらでやっつけられるよ」と。
おバカな話をニコニコして分かれました。

彼女の後姿は、鬼退治に行く元気な桃太郎そのものに見えましたぁ。




続きを読む »

居場所......

私の会社での居場所は、部課長、平社員が集まってる管理課。
その中で一番下っ端なのですよ。
それで、いつも雑役は一手に引き受け(だって女性はその中で一人だもん)
毎日を過ごしてます。
昔は、そういう場所でも上司の言葉かけも良かったし、元気に過ごしてました。
最近は......うーん、そうですね。
仕事は嫌でも無いし。人間関係もそれほどは悪くない(時々、ご機嫌斜め嵐がふくけど)
ただ、そういう場所に一日いると、人の心の醜さみたいなのものが見えちゃうんですねぇ。
同じ人でも裏表が見えちゃうのが、ちょっと悲しくもあり......です。
特に言葉や態度が人によって変わる人が多いんですよね。
誰しも、そりゃ大なり小なりあるのですけどね。
今朝も質問をすると......「○○してみぃ」と言われるのです。
うーん。年は子供より少し上位なのだけどなぁ。ちと、情けないっ。
それが上司には当然の事ながら丁寧語ですからね。

と......愚痴を書きたい訳じゃなくて......
今までは、こんなつまらない小さな事でも、へこんでました。
会社が唯一の世間での場所でしたから......
自分の全精力がそこに結集していたわけだから。

それが......
この間、元会社の女の子が4月からの人事の話を聞いて、(大幅な改造だから)
「momoさん、大丈夫?」なんて心配のメールをくれました。
そのときの返事が「まっ、なんとか成るんじゃないかなぁ。私はそっと見てます~~!!」と
その答えが妙に明るかったって。

そうなんですよね。
会社だけが世間との関わりだった時代は、本当に色々へこんでました。
てもね......
最近は、会社でヘコっと成る事を言われても、意外と元気です。
立ち直りもメチャ早いです。(早過ぎて、昨日の愚痴はなんなの?と言われる位です)

今の私には、他に居場所あるもんなぁ......なんてねっ
だから、皆様にもお勧めします。

このブログでも、お稽古事でも、ジムでも......どこでもかまわないから
もう一つだけ、(家庭以外に)居場所作りましょ~~!!

人見知りの私が言うのですから...多分??大丈夫ですっ......あはっ


続きを読む »

どう演じるのかなぁ・・・・

昨日は、家に帰ったら頭がすごく痛くて・・・・・(知恵熱???)
一度寝てから、ムクムクと起き上がってます。

昨日のランチは、会社の女の子としました。
色々おめでたいお話までこっそりと話してくれて嬉しくなりました。
それと、私に早く話してくれたのも嬉しいっ・・・・・

夕方からは、元会社の女の子が、「金曜日に飲み会するんだけど、良い場所知りませんか」と。
色々候補を挙げてみたのだけど、この時期、金曜日の夜となると中々難しいですね。
それで、勉強会を終えてから、ネットで検索したり・・・・・
結局は、三件ほど予約状況を確認して、彼女に連絡しました。
(世話焼きすぎっっっっあははっ)
楽しい高校時代に戻って欲しいなぁ・・・・・そんな風に思ってます。

さて・・・・・
模擬調停のシナリオ頂きました。
よくあるような話だけど、少し違うような??(なんだそれっっ)

中学の同窓会で友達と会い、盛り上がり・・・・・
旅行に行く話をする。(その時友達をあと二人誘うのです)

車は、Aさんの車で行く予定・・・・・だったのが、車の都合が悪くなって、レンタカーにする事に・・・・・
でも、勿体無いわよねと、Bさんのダンナサマの車で行くことになります。
運転は、Aさん、Bさんは運転免許を持ってないし、後の二人は、ペーパードライバー。
Aさん一人で運転となります。

楽しい旅の最後。
二人の友達を家に送り、Bさんの家に着く少し前に事故を起こします。
追突です。
その時Bさんは、うとうととしていました。

そして、保険は車両保険も、搭乗者障害保険も入ってないので、Aさんが相手方の損害賠償をします。(他車運転危険担保特約っていうのにAさんが入ってました。
そして誠意をもってしてくれたし、Bさんへのねぎらいの言葉もあり)

しかし、Bさんは、自分の車の修理のお金を請求すると、Aさんは、そこまでは出来ないという。
ダンナサマからは、賠償してもらえといわれるし・・・・・
法律相談に訪れる・・・・・
なんていう設定でした。

うーん、私の性格じゃ、自分も悪いから自分の分は、支払いそうだなぁ。
この場合、ダンナサマは、Bさんが悪いんだから、支払ってもらえっと言っているのだけど・・・・・
パパリンなら、そうは言わないし・・・・・

さてさて・・・・・どんな風に演じるのでしょうねぇぇぇ(あはっ、他人ごとだっっっ)
まつ、なんとかなるでしょ。
と、開き直ることにしましたぁ。




続きを読む »

いいこと日記......野に咲く花とチッチ

日曜日、高松の鬼が島に行ったとき......
石段を上ったり下りたりがチョット大変でした。

だけどね。
チヨットいい発見もあったのですよっ。

石の間から少しずつ芽吹く雑草。
よくよく見ると......
オオイヌノフグリの小さな水色の花。
ピンクのホトケノザ。
小さな命を一生懸命咲かせてます。







春が来たんだ......
当たり前のように......
そっと......
それでいて、どこか誇らしげに......

この季節、いつも私は「小さなチッチ」になるのです。



続きを読む »

お元気おじ様のお相手は・・・・・

今日は本当にあちこち出かけました。
まずは、9時に待ち合わせて、お茶をして・・・・・
ランチから、市の観光課の方と、ご一緒して・・・・・
桃太郎神社、犬山城、市長さんとのお話、商工会の会頭さんとのお話・・・・・
八時少し過ぎまで、パパリンも呼んで居酒屋さんで飲んでました。
なんか疲れたぁ。

とにかく、お元気おじ様のお相手なので、あちこち、飛び回るのですよ。
私もかなり元気だと思ったのだけどね。

それから、家に帰って、ちょっとした荷造りをして・・・・・
コンビニから帰ってきたところです。

明日は模擬調停の日だし・・・・・
今週は相当ハードです。
ちょっと喉が痛くなってきたから、早くねます~~!!(あまり早くないかっっっ。あは)

お休みなさいませ~~!!




続きを読む »

今日はお休みだけど・・・・・

おはようこざいます~~!!

今日はお休みを頂いて・・・・・
桃太郎神社まで、桃太郎会の広報部長さまと行って来ます。
この方は、元気なおじ様なんですよね。
深夜バスでお帰りになるから、それまでのお付き合いかな?
うわぁ。大変だ~~!!

ではでは・・・・・

今日もみなさまにとって良い日でありますように・・・・・


続きを読む »

いいこと日記・・・・・四国新聞に載ったの

今朝、同じ地域の方が・・・・・「ハイ」と新聞をくれました。
四国新聞・・・・
開いてみるとぉぉぉ~~!!
まん丸な私と、パパリンたちぬいぐるみ軍団がのってます。
うふふっ。
ちょっと嬉しいですね~~!!
単純なのですが・・・・・あははっ





続きを読む »

嬉しい一日

こんばんは~~!!
今日は楽しい一日でしたぁ。
ホテルについたら、ネットがつながるので、嬉しくて書いてます.

あのね。
自分の夢が色々実現しそうなんですよ。
まずは、ごいっしょした人が、葬儀屋さんの社長さんでね。
私は、前から、亡くなった方のご家族の心のケアを回想をさせていただきたいなぁと思っていたんですよね。
でも、葬儀屋さんに知り合いはいないし。
さりとて、売り込むようなことではないでしょう?
だから、あきらめていたのだけどね。
私の夢を話したら、一度ゆっくりお話できるといいですねって。
名刺も頂きました.
やったねっっっ

それと、もうひとかたは、いつも紙芝居をやってくださる人なんだけど,,,,
紙芝居の講義やってもいいですよって。
思い切って講師料まで聞いちゃいましたよ。
これは、レクリェーションの勉強会で取り入れてもらおうかなぁ。
一日みっちりやってくださるそうです。
それに、この方の人間性っていうのか、凄く暖かいお人柄でねっ
ふんわりと感じられるお話の仕方なのですよ.
昨年からファンなので、この方の講義が受けられるかも知れないなんて幸せ~~!!

もうひとつは、いつも国学院の客員教授の方が公演をしてくださるのだけど、今年は心に染みるお話でした。
その内容は、また帰ったら書きますね.

ただ.....
今回はこの先生の言葉はあちこちに気配りが効いていました。
少し前の発表が長くて先生の講演の開始時間はすぎてしまい,,,,,
それでも、先生は、「まぁ私の話はどこかで帳尻を合わせればいいことですから」とか。
「みなさんも続いて講演ではお疲れになるから、少し休憩しましょう」とか。
本当に素敵な先生になってました。(実は去年の講演ではそこまで感じませんでした)

でもね,,,,
この心にしみる言葉には、意味がありそうです。
去年、胃の摘出手術をされたそうで,,,,,,,,,
そういう思いをされた人は、何か言葉に迫力があるというのか、魂がこもっているというのか,,,,
そんな風に感じました。

何かを乗り越えた人は、強い,,,,,,,
そして、暖かい,,,,,,,
そう思います。
まだまだ書きたいことがいっぱいあるのだけど、明日帰ったら書きます~~~





続きを読む »

明日から高松へ・・・・・

多分、明日は早いのでブログはかけないかも?・・・・・なので、今日ご挨拶~~!!

明日から、高松での「桃太郎サミット」に出かけてきます。
準備は・・・・・まだっ。
どうする?どうする?
パパリンは、自分でコーディネートできない人なので、本当に困っちゃうんですよねぇ。
おかげで私は自分はどうでもよくなってしまいましたわっ。

それよりも、桃太郎の劇・・・・・うまくできるのでしょうか?
さっきもハチマキに桃の絵を書いていたら、パパリンが「やるき満々じゃん」だって。
もう~~!!
あなたもおサルさんだわよ~~!!
「アイアイ~~」って返事をするのが・・・・・わらえるっっ

一泊ですから、日曜日に帰ります~~!!


続きを読む »

いい事日記・・・・・長女からのプレゼント

長女が持ってきたの。
可愛いでしょう?
どことなく、長女に似てます・・・・・(親ばかちゃんりん~~!!)
おまけのクッキーと紅茶で・・・・・頂きます~~!!

手足が自由なので、色々遊べます。
今はひっくり返ってねてますわぁぁ。
(長女の寝方と一緒だわ)あはっ



続きを読む »

いいこと日記......娘たちからのお祝い

昨日は次女がご馳走をしてくれると言っていたのだけど......

電話研修の方が......私には重かった??あははっ

さっき、次女からこんなメールが来ました。

***********

HAPPY BIRTHDAY!

○回目の誕生日おめでとう

プレゼントはまた今度ね~

あんまり不良ハハしないようにね~

***********


お昼休み長女から......

お誕生日おめでとう!!

ささやかだけど、プレゼント用意したので

もっていきます~~

****************

わたし......やっぱりお母さんだったみたいだわっっっ
あははっ


うれしっっ






続きを読む »

いいこと日記......ピンクをイメージする女??

今朝、会社に着いたら、机の上に......
可愛い包みが......
開けて見ると......
こんなに素敵な宝石箱が出てきました。
可愛いでしょう?











あけるとこんな感じです。

それにしても、頂くプレゼントはほとんどピンク系が入ってます。
私はどうもピンクをイメージする女?のようです。

いつまでもこういう可愛いものが頂けるように......
がんばろっと。

工事部の事務員さんからなので、お礼のお電話をしたんですね。
すると、「なんかねぇ、ピンクって感じのイメージなんですよねぇ」と。

いつまでもそのイメージのようにほんわかとした女性でいたいものです。





続きを読む »

ギャザースカートからズボン

今日はお茶をしてきちゃったから、少しいつもより遅く帰りました。
そして、家に帰って、ゴソゴソと布地を探したのだけど・・・・・
気に入ったのが無いぞ。
桃太郎の衣装どうするの??
それで、近くにあつたギャザースカートをきってズボンを作ることにしました。
ウエストもたっぷりのギャザーだし。
と、いい加減に少しカーブをつけて縫いました。
久しぶりのミシン掛けだなぁ。
ミシンや針仕事大好きなのだけど・・・・・
最近は、まずミシンや、縫い針に針が通りにくいんだもん。
そういうのは・・・・・私だけかなぁ?

とにかく、曲りなりにも、なんとかリフォームしたし
チェシャ猫さんから頂いた足袋式の靴下もばっちりだし。

うふふっ。楽しみになってきた・・・・・
でも、まだ荷造りはしてません。
まっ、一晩だけだから良いでしょ。
明日、なんとかしーまーしょ


続きを読む »

今日はお誕生日なんですっ

健康でいられて

周りに恵まれて

毎日が楽しいし

色んな事、一杯やらせてもらって

これ以上あまり望むこともないし

これからの一年も

アメニモマケズ・・・・・の気持ちでいきましょっっ

それがいいねっ



続きを読む »

いいこと日記・・・・・親しさが増していくぅぅ

今日の電話研修は、月に一度、今までモニターをして、困った事や良かった事、色々な思いを話す場所のようです。
どうも、私はニコニコ笑ってしまうタイプで、はいmomoさんっと言われてしまいます。
うーん。マスクで顔を隠しているのにぃぃぃ

マスクをしだして、4.5ヶ月たつのでほとんどの人が、私のマスクの顔しか分からなくなってるかも??
相変わらず、部長様は、自席をたぱこの火をつけてるから。
やっぱりマスクは離せない~~!!

さて・・・・・横道にそれましたが、本当に色々な思いがありますね。
一人の人は、とっても優しそうな人なんだけど、モニターをしてみて、「こんなに気が短いと思いませんでした」
なんていってました。沈黙の時が困ったそうです。
まっ、私は最近、図々しくなっているから、沈黙でもじっと待っていられるのですけどね。
それで、みんなが色々励ましたり・・・・・
ウンウン、分かるよといったり・・・・・
良い関係が出来上がってます。
そして、一人の人がこういうの。
毎回、研修のあと、お茶しない?
そしてみんなで励ましあいましょう・・・・・と。

そしてもちろん、今日も帰りにお茶してきました。
色んな話をして、地下鉄に乗るまでも、楽しいお話が続いて・・・・・
こういう楽しい関係もあるんですね~~!!
そして、みんなでいうの。「よく一年続いたよねぇ」と。

この同期の方たちがいれば、まだまだ色々頑張れそうですわ~~!!
良い気分。良い気分・・・・・


続きを読む »

今日は久しぶりに電話研修

一月ぶりにみなさんに会ってきます~~!!
ちっとも成長がないのは、私だけ......あぁっっ
ふぅぅぅっっっ

でも、頑張って行ってきます~~!!
夜はまた、パパリンと「どんどん庵」
たまには何かゴージャスに行きたいけど......あはっ

明日に期待しようっと。
お誕生日だもん~~!!

では、いってきます~~!!


続きを読む »

お昼はちょっとウキウキ

前からずっと、やりたいなぁと思っていた事がやり終えられたぁ。
何かを作るときは、妙にこだわったり、
これもあれも......と、欲張ったり......
その割にはうまく出来ないんだけど......

でも、今日はちょっとウキウキ......
自分なりの予定の前にちゃんと出来たし......

さて、土日は、高松の桃太郎サミットに心置きなく行けるぞ~~!!
それにしても、桃太郎の衣装......
カツラ、刀、羽織は、あるんだって。
ズボンはないから、お願いねってどんなのにすれば良いのぉぉぉ。

桃太郎のズボン??
ニッカポッカみたいなの?
とび職の人のズボンみたいなもの??

そんなの無いから何か代用できるものはないかなぁ。
みなさま、お知恵お貸しくださいませっ。
それにしても、カツラまであるんだって。すごいですねっ

最もわたくし......
丸いアニメ的な顔だから、結構かぶり物は似合うのですっ。
あはっ



続きを読む »

いいこと日記.....天使が見てたっ

昨日、とんちゃんの所で、人と合う合わないのお話のとき、こんなコメントを書きました。

「私も好き嫌いはほとんどないです。
上司の愚痴は書いてあるけど、嫌いじゃないのよね。
その人の良い部分一杯知っているから。
矛盾しているでしょう。でも、本当にそれが正直な気持ちなの。
だから、また良いところを発見すると・・・・・まっ良いか、
この間の事は・・・・・なんてね。思っちゃう。」

本当に素直に書いたんだけど......
さっき、上司様がそばに寄って来て、筆談をしようとして、ちょっと別の部屋に..と
言われました。
小さな会議室で、これからの人事異動の事を話してくれて......
これがまた、複雑で、おまけに確定しているわけでは無いらしいのです。
A4の紙に書いたものが一杯になるほどでした。
そして......こうおっしゃるのです。
「momoさんに話しておかないとね。知らないと困るだろうからこっそり話しておくね」と。

うーん、私......この間、メチャ、愚痴ったぞ~~!!
でも、本当に愚痴るんだけど、私の周りの人は嫌いじゃないのです。
変だなと思うのだけど、良い部分ちゃんとわかっているから......
(その時は腹が立つんだけどね...人間だもん)

でも、やっぱり、嫌いじゃないと言い切った私を天使さんはちゃんとみていたみたい。
良かった......

愚痴聞いて下さったみなさま、ごめんなさい。(穴があったら入りたい...)
そして......ありがとうございます。

ps あまり嬉しかったので、ちょっとお仕事中に書いちゃいましたっ






続きを読む »

桃太郎回想......

この所、前から読みたいと思っていた「物語療法」の本を読んでました。
精神科医さんの治療のお話で、桃太郎もつかっているので前からすごく気になってました。
この先生は患者さんの状態を分かりやすく説明する時などに例え話の変わりに、色々な昔話や、
童話を使っていらっしゃるようです。
桃太郎もその一つなんですね......納得。
そして、誰しもが自分の人生の中での主人公である事。
それはいつも思っているのだけど、こうして物語の主人公と自分をダブらせて考えるのも良いですね。
童話や昔話の中には、色んな教訓が含まれていたり、隠れた哲学を自分なりに発見できるかもしれません。
それは、ちょっとうれしい事ですね。ウンウン......

実は、自分の今までの桃太郎回想法を、これからどうやって続けていこうかなぁと考えました。
まだきちんとまとまって無いので、かけませんが......

そんなとき、昨日の婿殿のママ(ノンちゃんとこれからは書きますね)にもやってみちゃった。
桃太郎の話をしたら、のんちゃんは、チョット娘から聞いていたのか、反応してくれたので......あはっ

じゃ......と、桃太郎の最初の質問を一つしてみました。
「川のイメージはどんなの?」と聞くと、ノンちゃんは、えっ?と、驚いて、「急に言われても良く分からないなあ」と。
ここで、私の今までの力が試されるとき??

「じゃね。川の広さってどんなのかなぁ。広いのかなぁ。それとも狭いのかなぁ......」

ノンちゃん、エスカレーターに乗ってたから「このエスカレーターの巾の倍位かなぁ」

「へぇぇ、じゃあねぇ。深さってどの位か分かる?」とわたし。

「うーん、このあたり」と、ノンちゃんは、ひざのあたりをさすのです。

このあたりでフラワードームに着いたから、この続きは次回にしようっ。

でも、想像できないなぁと言いながらも、きっと思い浮かべる川があるはずですよね。
だって、身振り手振りで話して下さるのだから......もう桃太郎の世界です。

こんな風に、昔話って、心の奥にちょっと残っていたりしますよね。
それを引き出しながら、懐かしい暖かい思いを胸一杯に出来たらなぁ......と、またまたうれしく成って帰ってきました。

まっ、ノンちゃんが良い人だから、私の問いにうまく付きあって下さったのですけどね。
それは、ちゃんと分かっております......です。ハイっ



いいこと日記・・・・・とびっきりの友達が出来たよっ

今日は、婿殿のママと一日過ごしてきましたぁ。
パパリンに帰ってからお話しする事が一杯~~!!

まずは、朝、でかけに、ノンビリと仕度していたらぁ。
パパリンが、「おぉぉぃ、そんなノンビリしていたら遅刻しちゃうぞ」
ん??と、思って時計を見ると・・・・・確かに・・・・・
でも、自分では、一本遅れても間に合うように予定しているのだけど・・・・・
と、思ったら、乗ろうとしていた電車の次の電車はメチャ遅い各駅停車でした。

きゃ~~!!まずい。まずい。
私の方が近いしぃぃ。ママを待たせてはいけなぁぃぃぃっ
バタバタと、出かけましたよ。
そろそろブーツは・・・・・なんて言っている場合ではなく、いつものブーツを・・・・・

11時20分の待ち合わせだったから、11時には駅に着きました。ほっ。
その前に何かお土産買わなくちゃ~~!!
ちょうど降りた改札の前にボディショップ。
前にデュエットさんに教えていただいたボディパター。
結構気に入っちゃったのですよね。
ママにも早速買いました。
そして、こっそり自分の荒れた手にもつけてみました。
うーん、苺ちゃんになった気分だわぁぁぁ。良い気分~~!!

そして、御菓子は、私の気に入っているお店の抹茶ケーキ。
これなら、日持ちもするし、良いでしょうっ。

昨日から色々考えていたのだけど、これからは、やはり長いお付き合いをしたいから、
お金はやっぱり割り勘にしたほうがいいかなぁ?と、思いました。
ママはとっても気を使う方だから、そのほうが良いんじゃないかなぁ。
どうでしょうねっ。

ママに会いました。
いやん、結婚式より細くなってるんだもん。
私は反対に3キロくらい太っているのにぃぃ。
ヤバッッッ

二人でホテルのランチバイキング
そこで、食べました。食べました~~!!
でも、ママは小食だったなぁ・・・・・体型が物語る??いやん。



日曜日、娘とは京都まで骨治めに行かれたという事はお聞きしていたし・・・・・
京都のお土産に可愛いハンカチを頂きました。
それも母にまで・・・・・ですよ。なんと気配りの効く方でしょう。
私に下さったのは、娘と色違いですって。
うれし~~!!

それでね。
子供たちのお話をしたのだけど・・・・・
二人で一致したのは、今の新婚時代は、二人にしておいてあげましょうという事。
親は二人が幸せにしてくれるのが一番嬉しいのだからって。
息子さんには、とっても親孝行してもらったから、それで充分って。
そうお聞きすると、余計に娘たちに親孝行してもらいたくなりますね~~!!
本当に・・・・・

婿殿のお話をお聞きすると、本当に良い子なんだもの。
どうして、あのわがまま娘を好きになってくれたのか・・・・・なぞっっっ。

そして、これからは、子供たちがくれたご縁を大切に仲良くしていきたいですねと話しました。
子供たち抜きで仲良く出来るなんて嬉しいもん。ねっ
それで私から一つ提案・・・・・
「いつも、おかあさま、お母様ってお呼びするのだけど、何かいい呼び方ないでしょうかねぇ」
私のお友達は(息子と同じ年の女の子)、両家のお母様の名前で呼んでいるんですよと、お話したの。
そうしたら「○○ちゃん」でいいですよって。
私は、もちろん「momoちゃん」

子供たちが聞いたら、腰を抜かすかもねっあははっ
そして、あまり敬語は使わずに「ためぐち」でもいいですか~~!!なんてこともお願いしちゃいました。

ママは、婿殿を二十歳になる数日前に出産してるから、本当にお若いのです。
私も若くして結婚しているつもりだったのだけどね。
私より、5歳下なんですよ。すごいでしょう?
とっても可愛いのですよ。
だから、ここは、言い出した年上の私が、「○○ちゃん」と何度も呼ばせていただきました。
不思議ですね・・・・・
やはり、「おかあさま」と呼んでいるときより、親しみがわくんだもの。

二人の楽しい時間はドンドン過ぎていきます。
お話の途中で、お花の話になって・・・・・○○ちゃんが言うのです。
「お花好きですか?良かったらフラワードームに行きませんか」と。
そうかぁ。そういうイベントやっていたんだぁ。
もちろん、きまり~~!!

ドームについて、綺麗なお花に囲まれて・・・・・
うーん、幸せ~~!!
その間にも二人の会話は打ち解けます。
「今度はどこか遠くに行きたいですよね~~!!」
「一晩中飲んでみたいなぁ」(これ、私っっ)
まぁ、本当に、子供たちがご縁をくれたという以外は普通のお友達関係です。
娘に又・・・・・しかられるぅぅぅ。あはっ。
でも、まっ、母だから・・・・・と、思ってくれるでしょう。

帰りは、バタバタとお茶もせずにお別れしちゃったけど・・・・・
ママからのメールは「momoちゃん、楽しかった。またこれからもよろしくお願いします」と
普通の友達のように書いてありました。

うーん、嬉しい~~!!
また、一人仲良し友達が増えましたぁ。
でも、もう少し時間の配分がうまくいったら、お帰りのお茶ぐらいご馳走しようと思っていたのに・・・・・
残念~~!!

でも、楽しかったから・・・・・まっいいかぁ。
○○ちゃん、今日は一日楽しい思いをありがとうございました~~!!
と、心からいいこと日記を書く事が出来る日です。








続きを読む »

輝く星

「輝く星」

あなたはいつも輝いているよね
キラキラ・・・・・きらきら・・・・・
そして、みんなを照らしてくれるね

その光を受けて
あなたのようになりたいなと
いつも私は思っているよ

でもね・・・・・

いつも輝いているあなたも
大好きだけど
私を見ていてくれるまなざしが
嬉しいの

キラキラ・・・・・きらきら・・・・・
輝く笑顔の時も
きらりと光るあなたの涙でもね

そこにあなたがいることが
そこで私を見ていてくれるのが

それが・・・・・
大好きなんだから

それが・・・・・
嬉しいんだから

たまには、雲の陰に隠れても良いよ

ちゃんと私には
あなたが見えるから

大好きな輝く星である
あなたに・・・・・



| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。