プロフィール

 (小川桃佳)  momotan

Author: (小川桃佳) momotan
空を見るの大好き!
雲を見るの大好き!
大きな宇宙に守られて、今日も小さな幸せ感じてます。(それでも時々へこんでます)
だって人間だもんっ

誕生数秘学カウンセラー、
(あなたのお誕生日から性格、流れも見せていただきます)
スピリチュアルボイスカウンセラー。

良かったら、メールでも下さいね。
tokotan1107☆hotmail.com (☆を@に変えてねっ)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSフィード



ケーキ騒動

夕飯を食べて、パパリンに聞いたの。
「ケーキ食べる?」と。
お向かいから美味しいケーキ頂いたから・・・・・
「まだいらない」とパパリン。
ふん、そうかぁぁぁっっ。

なんだか急に一人ぽっちになった気がして
寂しくなってメソメソしていたんだけど。
ブログを初めて、少し元気が出てきて楽しくなってきた私。

そこに、パパリンが「ケーキ食べようか」
「・・・・・」(さっきの仕返しで無視する私)

そして、今・・・・・
うたた寝してるパパリンに・・・・・
「ケーキ食べようよぉぉぉ」
「・・・・・さっき、返事もしないで無視したからしらない」と、パパリン。

え?パパリン・・・・・怒ってる?
「ねぇ、ねぇ、パパリン、すねているの?ふて寝してるの??」
「ウンっ」

もう少しほうっておこうか・・・・・
それとも、一人でケーキ食べようか?
それとも、息子と二人で食べようか?
選択肢、色々あって・・・・・急に楽しくなってきたぁ。

まだ、パパリンすねてるよ。
いい年をして・・・・・すねるのは止めましょ。
大人気ない~~!!(と、自分の事はすっかりタナに上げてます~~!!)

さて、ケーキだ~~!!ケーキだ~~!!
けーきよく食べるぞぉぉぉっっ



今年を振り返って・・・・・

今年はみなさまに色々お世話になりました。
へこんだ時には優しく・・・・・
ドジをした時は、大笑いしていただき・・・・・
泣いている時は、一緒に泣いていただき・・・・・

♪一人じゃないって素敵な事ね~~!!♪

そんな気分で一年が終わろうとしています。
途中本当に消えてなくなりたいくらい苦しい事もあったけど
それを乗り越えられたのは、みなさまのお陰です。

本当に色々支えていただいてありがとうございました。
感謝の気持ちで今年を終えられる私・・・・・
本当に幸せだと思ってます。

そして・・・・・
こんな、ドジで寂しがりやで泣き虫な私・・・・・
来年もどうぞ愛の手を差し伸べてくださいね~~!!

よろしくお願いいたします。


続きを読む »

あなたの笑顔があればいい・・・・・

[とんちゃんのBlogから]

とんちゃんのブログ読ませていただいて・・・・・
ウンウンと、なみだが出ちゃってね・・・・・

昨日次女夫婦と長女と彼と、母とパパリンと私(長男は仕事でした)で、おそばを食べに行き、
今日は、次女四人で墓参りに行ってきました。
次女だけが昨日とまったから・・・・・

でもね・・・・・
次女が帰るとき、本当はとっても寂しくてね・・・・・
あぁ、お正月はいないんだなぁと・・・・・
今日は二人で、大晦日を過ごして、明日は、彼の実家に行くって・・・・・
はじめてのお正月だもの。それでもちろん良いと思うの。
その前にきちんと挨拶に来てくれているのだから何も文句は無くて・・・・・
幸せそうな二人の会話を聞いているのも楽しくて・・・・・

でもね・・・・・
次女が帰ってしまって、大掃除を続けて・・・・・
部屋が綺麗になってくるでしょ。
すると、ドンドン広くなって来ているわけです(普段ごみの山だからね)
余計にがらんとして(そんなに広い家ではないのに)寂しさが募るばかり・・・・・
思わず、パパリンにすがって泣いてしまいました。

そして、とんちゃんのブログにお邪魔して・・・・・
そうだよね・・・・・
そうよ・・・・・
二人で過ごすお正月・・・・・
幸せに過ごしてくれれば良いし・・・・・
彼のお母様にかわいがってもらえば良い・・・・・

長女も彼のお家に行ったから・・・・・
きっと楽しいお正月過ごしてくれるでしょう。
そうだ。お正月には来るっていってたなぁ・・・・・

とんちゃん、ありがとうね。
ちゃんと分かっているのに、寂しかったけど・・・・・
とんちゃんと同じ事考えている自分が・・・・・めちゃ、嬉しかった・・・・・

どうも私は・・・・・さみしがりやでいけないなっ。



続きを読む »

なみだ天使

おーなり由子さんの「天使のみつけ方」より

「なみだ天使」

楽しくて明るい場所に天使は集まってくると思われがちなのだけど。
天使が一番よくやってくるのは涙のある場所なのだそうです。
悲しみの方が天使をよぶのかもしれない。

ぞうきんみたいにビリビリなくこども。

なみだを出す方法を忘れて、お腹の中で泣いているおとな。

「わたしなんてだめなんだ。どうせ」
学校の机にひとりでつっぷしている女の子。

「くそじじい」
「ばかやろう!」
毒づいて空をにらんているおじいさん。

見える涙も見えない涙も見通して、すいよせられるように天使たちは、やってくるのです。

***********************

年末だけど・・・・・
まだなみだが出ている人いませんか・・・・・
なみだのそばに・・・・・ほら、天使さんが・・・・・
一人じゃないよ。
ちゃんとそばにいるから・・・・・

そして、少しだけ、口がほころぶといいね・・・・・
もうすぐ新しい年だもの。
いい年になるといいねっ



続きを読む »

後一日だよっっ

今日は次女夫婦が来るというし・・・・・
まずは、電話がかかるまではお掃除~~!!と、思い・・・・・
「ババリン~~!!、お外担当ねっ」
パパリンは、冷たい中、窓ガラスを水を流しながら洗ってました。
家の中は?・・・・・はい、私の担当ですが・・・・・まだ、義務果たしてませんっ

最近、どこかのディスカウントショップで、蒸気で洗浄するというテレビショッピングの品物を見つけてきたパパリン。
喜んで台所のものを外に持って行っては洗ってます。
寒かっただろうなぁぁぁ・・・・・(薄情妻っっっ)

でもね・・・・・
結婚した最初のお正月、パパリンの家は農家で、大掃除というものをした事がなかったらしくて、
今日からお休みなんて日の朝はお寝坊していてね。

我が家は父が大掃除大好き人間だったから、毎年大掃除は張り切ってするというのが習慣で
初めて家庭の違いを感じたお正月でした。

おまけに、私は妊婦だったし・・・・・
「大掃除しなくちゃいけないんだよ。しないの?私・・・・・大掃除したいよ」
なんてメソメソお願いしたものでした。

それが、「パパリン、外回りね」・・・・・なんていうようになってます。
きゃ~~!!すごい成長???やだっ
悪妻になってるじゃん。(いつもの事かっ)

でも、パパリンのお陰で玄関周りと、お風呂場、台所は何とか綺麗になったけど・・・・・
まだ、今いる部屋がごみの山だよ~~!!
でも、だーれも来ない部屋だから良いかっ。
なんて、思ってます。
居間はどうしても汚くなるものよね。
ハイっっ

今日は、次女夫婦と、長女と彼、母、パパリン、私で、おそば食べに行ってきました。
本当はね。このお蕎麦屋さん、17年ぶりなの。
父がなくなる前は、本当によくいっていたお店なのだけど。
父がいなくなってから、私はどうしてもこのお店に行かれなくてね。
父を思い出すものには、全部ふたをして生きてきたような所があります。
情けないでしょう?

でも・・・・・
こうして、同じ場所で(7人という大勢で入れる部屋が一つあるの)大きくなった子供たちと、彼たちと・・・・・
後は、今日は仕事だった息子に彼女が出来ると良いんだけどなぁ。

次女は一人で今晩はお泊りして、明日は、少し自分の部屋を片付けていくらしい??
さっきまで、色々新婚家庭の話を聞いてました。
なんとまぁ、喧嘩も可愛い事で・・・・・

気分ほのぼのの夜です・・・・・



感動~~!!???

さぁて~~!!今から、台所だぁ・・・・・と、張り切って換気扇を掃除しようと思ったら・・・・・
ん??
何か文字が見えます。

きゃ~~!!感動~~!!
パパリン~~!!と、呼んでみました。
なんと、換気扇のカバーに文字がぁぁぁ。
浮き上がってます。

「とりかえてね!」
なんとお優しい換気扇~~!!
パパリンにもってもらい、写真写してみました。

パパリン・・・・・あのね。momo、これはそんなに笑って喜んでいる場合ではないのです。
恥ずかしいんだよ・・・・・と。

でもねっ。なんかすごくないですか~~!!
こんな文字見られるのって、そうそうないですよ。
と、恥知らずの私~~!!



続きを読む »

お願いです~~!!・・・・・わらぞうり作ってくれる人知りませんかぁ

お願いがあるんですが・・・・・

私の朗読の先生が、2月のミュージカルの舞台で、わらぞうりを使いたいのだそうです。
それで、大中小、あわせて、50~60足くらい欲しいのですが・・・・・
どこかでご趣味のように作っていらっしゃる人・・・・・ご存知ないですか?

少しお心にとめておいてくださいませ~~!!

きゃっ、笑えます?

おはようございます~~!!
今年もあと二日ですね。
今日は次女夫婦がやってくるようです。
お正月はあちらに・・・・・と、いう事らしいです。
きちんと、ご挨拶してかわいがってもらわないとねっ。

それで、前から長女がおそばを食べに行こうっていっていたので一緒に行く予定なんですがぁぁぁ。
昨日すごいおばかなことを発見?しました。(いつもの事だけど)

この間メールが来て・・・・・
「年末に蓼科におそば食べに行きませんか?おばあちゃんも一緒に・・・・・
いつが都合がいいですか~~!!」と。

その時、私は年末には山手線ウォークに行くつもりだったしぃぃ。
蓼科までなんでおそば食べに行くの?なんて乗り気ではなかったのですよ。
昨日長女が年賀状印刷に我が家に来てて・・・・・
「ねぇ、おそばいつ行くの?」と聞くから・・・・・
「うーん、なんでそんな所まで行くの?」と聞くと・・・・・
「えっ?更科だよ」と。

ひぇぇぇぇっっっ。
更科っていうお蕎麦屋さん近くにあるけど・・・・・
あはっ。

パパリンには、前にメール来たときに、話していたから・・・・・
今回の「更科」さんのお話をしたら・・・・・お腹を抱えて笑ってました。
年末にこんなふうにお笑い提供した私って・・・・・

結構良い奥様ですか~~!!あはっ

今日もみなさまにとって良い日でありますように・・・・・



続きを読む »

あなたへ・・・・・

久しぶりの電話の声
とっても素敵だったよ

色んな事があったのね
私も・・・・・
色んな事があったよ
お互い、少し大きくなったかな

体は少し細くなって
さらにきりりとしているであろう
あなた・・・・・

寝られない日は苦しかったね
食べられない日は辛かったね

でもね・・・・・
苦しい事も
辛い事も
乗り越えられたかな

ううん・・・・・
無理をして乗り越えなくても良いんだよ
人間だもの

泣くのもありよ
大きな声で泣けばいいんだよ

無理して良い子にしなくても
無理して笑わなくても

でもね・・・・・
あなたが私に言ってくれた
笑えるようになりました・・・・・と

その重み・・・・・
私・・・・・
ちゃんと受け止めたよ

食べられるようになりました・・・・・と

その嬉しさ・・・・・
私・・・・・
ちゃんと分かるよ

そして・・・・・
それをあんなに難しい試験をこなし
合格証書を手にした
あなたの復活はすごい

ほら・・・・・見てみて・・・・・
あなたの周りには
天使が一杯

ほら・・・・・
笑っているよ

もう、大丈夫・・・・・
心から笑える毎日が続くから
もう、大丈夫よ・・・・・

私の大切なお友達へ・・・・・





もう一つ・・・・・カラー占い

まぁ、本当に占いって一杯あるのですね。
たのしくなってきました。

やはり、今年はカラーの講座からはじまったから・・・・・
「カラー占い」で終わってみましょ。


◆あなたのラッキーカラーは紫色です。

●あなたの性格
責任感が強く、努力型のあなた。正義を愛し、まがったことは大嫌い。そのために人とぶつかることも多いですが、不思議と憎まれません。守護色の「紫」は自分自身の隠れた才能や能力を引き出したい時に使用する色。また病気を早く治したい時に使っても効果的です。

●あなたの人生
波瀾含みの人生になります。ただし悪いことは必ず良いことに好転するという暗示があるので安心してください。自分に合った仕事を選べるかが成功の鍵。守護色の紫はあなた自身の知らない才能に気づかせてくれるでしょう。

**********

これは・・・・・当たってる部分も・・・・・ありだけど。
人とはいざこざ、自分では起こさないけどなぁぁ。
でも、ひょっとしたら本質はそういう人間なのかも・・・・・ですねっ

当たっているのは・・・・・
悪い事は必ず好転してるから・・・・・

占いも色々やってみるとほぅぅぅ。ふーーーん。
隠れた自分が見えてくるのかもしれません。
こうやってみていくと、自分の気持ちの変化がわかります。
人に対して話をするとき(これは文字だけど)どんな風に相手に言えばうまく受け取られるのか
ちょっと勉強になりましたっ。
どこからでも色々感じ取る私・・・・・これだけは唯一のとりえかも??



続きを読む »

面白がってもう一つ・・・・・「家電占い」

オイオイ~~!!早く大掃除しなくては・・・・・
お昼の休憩長すぎぃぃぃ

でも、もう一つ・・・・・「家電占い」

これもどうなんでしょ?

貴方を家電に例えると、照明です。

 地味ながらも毎日コツコツとその役目をこなすあなたはまさに普通の照明。しかし、真面目ゆえに、その仕事ぶりは目立たず、半年に一度のミスだけが目立ってしまい上司に怒鳴られてしまいます。それでも生真面目な貴方は毎日毎日働いています。泣けますね。そんな貴方は、普段さぼってるくせに都合のいいときだけ出てきて評価される要領のいい懐中電灯さんが大嫌い。まさに犬猿の仲。だけど、付き合ううちにお互いの欠点を補い合える良きパートナーになる可能性も。


*********

普通って言うのがちょっと気に入りましたぁぁ




続きを読む »

山手線占い

今日は山手線ウォークの日。
やはり、この体調だから行かないのが正解~~!!と、思ってなんとなくパソコンで遊んでました。

すると、「山手線占い」なんていうのがあるじゃ、あーりませんか~~!!

それで、やってみましたよ。
私の駅は「目黒」だって~~!!

こんなんでましたぁぁ

でも当たってないぞ~~!!


※ どんな性格?
子供の頃からそのルックスをホメられ続けてきたせいか、外見に関するプライドがとても高く、高級感漂う人。箱入り感が濃厚で、どこか世間知らずのところがあるが、人にやさしく、好かれる。好奇心旺盛で遊び好き、趣味も友達も多い。基本的に気品があり、いつもクールだが、好きなことには驚くほど大胆&奔放に飛び込むタイプ。

※ 恋愛の傾向
出会いの機会が多くどこに行ってもモテモテだが、好奇心が強く、その出会いの機会をすべてモノにしてしまおうとする股がけ傾向が強い。「軽いヤツ」という噂が流れて本命が去ったり、かけもち恋愛が発覚し泥沼大失敗、大ヤケドという恋愛トラブルが多いが、こればかりは自業自得なのでどうすることもできない。

今回だけは全く・・・・・
ルックスはいつもコンプレックスだらけだし・・・・・
全く男性からももてません・・・・・
ただ、どこか世間知らず、大胆、好奇心旺盛・・・・・
これあたってます?

じゃ、半分は信用できますか~~!!
みなさまもどうぞっ






続きを読む »

朝から四柱推命

おはようございます~~!!
今日から、お休みです~~!!
パパリンは、今日まで・・・・・
じゃ、今日はしっかりお掃除して待っていようっと。
あっ、そうそうネットで合格は確認したのだけど、合格通知書が来ました。
ほっ

さて・・・・・朝から、ネットで少し遊んでいたら、四柱推命どうぞ・・・・・なんていうタイトルにひきつけられ
やってみたら、かなりすごい事が書いてありましたぁ。
あらぁ、私の性格って・・・・・悪いのねっ。やだっ。この人はダメだと思うとドンドン攻撃するんだって。
ひぇぇっっ。そんな事今までの人生で一度もしてないよ・・・・・
どうしよう。気になってきたわ。

いやいや、そんな事を気にしてないで、早く大掃除(いや、小掃除だな?)やろっと~~!!

今日もみなさまにとって良い日でありますように・・・・・

なんだか、今年があと三日だなんてちっとも思わないわぁぁ。(のんびりしすぎだっ)



続きを読む »

今日は耳鼻科にも寄ってきました

どうしても、すっきり直らない声と喉と咳......
明日からお休みだから、大掃除がんばらないといけないし......
と、いう事でこの間のクリニックに行ってきました。
今日は課長様は、超ごきげんだったので、すんなり、お昼の休憩の五分前に出して頂きました。
ほっ。

総合クリニックなので、内科に行ってもこの間の先生はいらっしゃらない。
うーん、具合が悪かったら、今度は点滴でもしましょうかと優しく言って下さったのに......

今回の先生は、ただ喉を見るだけ。
胸の音も......他の診察も......問診的なこともなしです。
いつもは元気になってお医者様から帰るのだけどもなんだか元気が出ないぞ......と、思い
同じクリニックの耳鼻科の先生を思い出しました。
いつも優しいですからね。
吸入だけでもしてこよっと。

やはり、その先生によって違いますよね。
耳鼻科というのもあるのだろうけど、扁桃腺を押えたり......
そこで私は咳き込んでしまい......
先生があわてて「ごめんごめん、ここを押すと咳き込むんだよな。チョット強く押しすぎた。ごめんごめん」と。
それだけでも、心の中があったかくなりますね。
その後、喉をみて......(内科では何も言われなかったのになぁ)
「おーーっ、まっかっかだよ。こりゃ、痛いでしょ、チョットがまん、がまん」と。
苦いお薬を喉に塗られましたぁ。子供扱いだっっっ。あはっ

そして、即座に、鼻の中の吹き出物を発見。
「これも痛いなぁ。ハイ......お薬塗るよ」っと。
うれしいなぁ......お薬塗られてこんなに嬉しいなんてねっ

そして、喉と鼻の吸入。
その時、またやらかしましたが......まっ、いつも事だからぁぁぁ。あはっ

とにかく、気持がまた元気になってクリニックから出ましたぁ。

「医は仁術」......
人の気持を暖かく包む人になりたいものですねっ。


続きを読む »

フワリンカ食べました

朝マスクを買うついでに......ドラックストアで「フワリンカ」を見つけました。

会社でみんなに上げて......
さて~~!!
今日はみんなでレモンお姉さんになれるかしら??




続きを読む »

おはようございます~~!!

昨日は・・・・・ちょっと愚痴を書いてしまいましたっ
でも、私もこんなところもあり・・・・・ですよね。
生きてるんだもん。元気ばかりじゃいられないもん。

でも、なぜか最近、マイナスエネルギーをプラスに変えるのが少し上手になりました。
愚痴は聞き流してくださいませ~~!!

今日もみなさまにとって良い日でありますように・・・・・


続きを読む »

天使がささやいて・・・・・

昨日から、やたらと天使の声が聞こえました。
「大丈夫だょ。大丈夫だよ」と。

少し長い話になると思うので、良かったら・・・・・で、良いので読んでくださいね。

実は・・・・・この所、課長様のご機嫌がとっても悪くてね。
こんな事がありました。
 ↑ (実は、書きたかったのだけど、パパリンとお友達一人に話して、そのまま下書きモードにしてました)

毎月、毎月、ある時期になると、すごくご機嫌が悪くて・・・・・
その対応するのに、とても苦労をするときがあります。
11月の娘の結婚式の後もそうでした。
お休みをさせてもらうのも、大変だったし・・・・・
だから、結婚式が終わって出勤したとき、一応ささやかではあるけど、「内祝」を私の周りの人にもって行きました。
お向かいさんは、「ありがとう」
部長様は「どうも」
次長様は「ハイハイ」
課長様は「そこにおいておいて」と。
誰一人として、おめでとうの言葉はありませんでした。
ちょっと寂しかったです。
本当に、男性社会であるわが社には、そういう優しい心があまりないようです。
ううん、上司様が変わる前はそうではなかったから・・・・・

と・・・・・ここで愚痴を言いたいわけじゃなくて・・・・・
その時、がっかりしたマイナスのエネルギーをどこかに使おうと決心しました。
マイナスをプラスにどうしても変えないと・・・・・これから勤められない気がしたから・・・・・

その時、ふっと、会社の等級が上がるのに必要な資格の一つである「衛生管理者」の試験を思い出しました。
私は準社員だから、等級もそんなに上がらないし、資格をとっても何も特典はありません。
でも、ここで頑張ってみようかなと思ったのです。
一月あればなんとかなるかなぁ・・・・・と、12月の19日の試験に挑戦する事にしました。
試験の科目は、五科目、私の苦手な有機溶剤の部門もかなりのウェイトです。
ただ、五択ですからね。答えは書いてこられます。(鉛筆転がせばねっ)

そして、慌てて受験申込書を出しました。
その後、急にパピィの具合が悪くなり・・・・・
まだ受験申込書も出したばかりだったので、第二希望の日に試験日を変更してもらう事にしました。
がぁぁぁっっっ
電話をしたら、もうすでに受験票は、発送済み・・・・・ふぅぅっ。もうだめだ。
そうして心が落ちている時に課長様の発言ですからね。
相当まいりました。
一番私が傷ついたのは、「請求書破り捨てたんじゃないだろうな」というのと・・・・・
もう一つは「結婚式だか、なんだか知らないけど・・・・・」この言葉には相当カチンと来てしまいました。

それでも、プラスのエネルギーに変えることにしたばかりだし・・・・・
でも、夜はとても勉強などする場合では無かったです。
パピィの介護がありましたから・・・・・(と、これは言い訳かなぁぁ)
お昼休み、電車の中・・・・・時間があればテキストを広げてました。

でも・・・・・パピィがいなくなってしまった・・・・・
やる気はもう何もなくなり・・・・・
ずっとずっと、泣いていたかった・・・・・
パピイの犬小屋は、空っぽだし・・・・・それを見ていると、涙・・・・・涙・・・・・
もう、どうでもいいや。やめた・・・・・と、思った時、パパリンが言いました。
「momo、まだ一週間あるよ。泣いていても過ぎてしまう一週間。やってみたら?」と。

それから、本当に一週間。
泣いても笑っても一週間。
初めの日は、パピィのお線香を絶やさないように起きていながら・・・・・
あとは、テキストを開いては寝ているという始末。
パパリンは、そのたびに、ストーブの時間延長と、毛布をかけて・・・・・と、協力してくれたみたい??
(何しろ、私はテキストを枕にして寝てる)

そんな時、58年ぶりの大雪が降りました。
試験の当日です。
試験はお昼からだったのだけど、朝、雪かきをして・・・・・(パパリンはしなくて良いといったのだけど)
早めに出かけて・・・・・(普通なら電車で一時間くらい乗るだけのところなのだけど)
なんとかたどりつきました。

試験の成果?
言いたくないほど、間違いも発見したし・・・・・
結局は迷った答えは思い出しただけでも三箇所違っていて・・・・・
相当へこみました。

それが、「天使のみつけかた」なんて本を見つけてきてから、天使が「大丈夫よ」と、何度も言うのですよ。
天使っていたずらな子も居るでしょ。
だから、素直にプラスに考える事は出来ませんでした。

今日・・・・・
発表の日でした。
どうせ落ちているから、不合格通知が来るまで待っていようと、思っていました。
ネットでは、今日発表だったようですけど・・・・・見る気もしません。

だけど・・・・・一日過ぎようとしてきた時。
思い切って、パパリンに見てもらおうと決意しました。
そして、こっそり後ろから見てました。
「0001・・・・・」「0220・・・・・あった~~!」私の番号が・・・・・
その途端、色々な気持ちが入り混じりました。
マスクに涙がつたいました。
あれだけパピィが亡くなって、なき続けた一日のあと、これからの一週間は泣かないぞと決めてから、初めての涙です。
結局は、試験が終わっても、泣けなかった涙です。

少しお茶目な天使さんは、クリスマスの混雑をさけて私の所にやってきたのかもしれませんね。
あの時、「momo、まだ一週間あるぞ」と、言ってくれたパパリン。
パパリンが居なかったら、今日の嬉しさはないだろうな・・・・・

そのわりに、不満なのは・・・・・
パパリンは、それほど、合格したのをびっくりしてなくて・・・・・なんだか、面白くない~~!!
ぷんぷん・・・・・
「momoのこと、あまり心配してなかった」と。
もう・・・・・愛はなくなったのね・・・・・・・・・・




続きを読む »

夜空の星が綺麗でした・・・・・

今日はグリム展の後、パパリンとお食事してきました。
「恵亭」というとんかつやさんなんです。
お値段もそんなに高くないし、何しろペアセットには、ドリンクもついてる(ビール飲んじゃったぁ)

ご機嫌での帰り道、ちょっと道路で滑りそうになって・・・・・あぁぁ、まだお尻がいたいのにぃぃぃ。

堤防では、なぜか今日はカモちゃんたちが座談会をしてるんですよ。
「ガア、がぁ・・・・・ぺちゃくちゃ・・・・・(あっ、これ、私がそう聞こえただけ?)」あはっ
パパリンは、「今日は井戸端会議ですかぁぁ」と一言。
「もう~~!!おばちゃんくさっっっ」と、一応しかっておきましたっ。ハイっ

その後、空を見上げると・・・・・
星がとっても綺麗です。
「パパリン、星が綺麗だよね・・・・・」
 「そうだね。綺麗に澄んでるね・・・・・空気が透き通ってるんだ」

ここまでは、なんとロマンチストなご夫婦?でしょう。
その後がいけません。

「パパリン~~!!ほら、キラキラひかってるよ。赤く・・・・・」と言いかけて・・・・・
ん??ん??・・・・・なんかへん??
パパリン、冷静に一言・・・・・「momo、あれはね。飛行機・・・・・」と。

これからがマタマタいけません。
パパリン、飛行機の数を数えだしたのです。
それがね・・・・・5台も空にいるんです。

パパリン・・・・・「飛行場の着陸態勢が悪いのかもしれないねえ。だから、何台もぐるぐる回っているのじゃない?」と。
色々なウンチクを語りだしたの・・・・・

いやん~~!!もう~~!!
ロマンチックな雰囲気なくなっちゃったぁぁぁ。

でも・・・・・??
一番初めに、飛行機と、星と間違えた・・・・・私が悪いのかしら??

これって・・・・・いわゆるですねぇぇぇ・・・・・黒星ってこと??

あはっ


「グリム童話の世界展」に行ってきました

今日はパパリンと一緒にデパートの中で開催している「グリム童話の世界展」に行ってきました。
グリム兄弟の肖像画などもたくさんあったり、絵本の挿絵みたいなものや・・・・・
展示してありました。

最近、会社でチケットを無料でご自由に・・・・・と、言うものは、ほとんど見てます。
何でもかんでも・・・・・好きなものも、そうでないものも・・・・・あはっ。
ただの好奇心だけのおばちゃんですね~~!!

でも、改めて、今考えてみると、グリム童話ってちょっと怖いですよね。
狼と七匹の子ヤギの大きな絵もあったのだけど・・・・・
子ヤギを食べてしまった狼のお腹をお母さんがハサミで切るでしょ。
あの部分の絵があったのですよ。

思い出しました・・・・・あの頃。ものすごく怖かったことを・・・・・
子ヤギたちが助かるのは嬉しいのだけど、なんだか複雑だったな・・・・・

子供の頃から、感性がちょっと変わった子だったかも??(今はまともなつもりだけど)
あはっ



続きを読む »

自分の事をいう時......

みなさん、どんな風に言ってます?
「わたし」......これは多いですよね。ウンウン。

私ね......実は、恥ずかしいのですが......
ずーっと、子供の内から大きくなる(結婚してからもかな?)まで、自分の名前にちゃんを付けて読んでました。
momoちゃんねぇ......と、言うようにねっ。
子供みたいですよね。

それでも、対外的にはさすがに恥ずかしく......
「わたし」と言ってましたけどねっ

パパリンは、はじめて我が家に来た時、私が「momoちゃんねぇ......」なんて言うのを見て相当びっくりしたらしいです。
それまでは、ちゃんと、「私」とか、「momo」とか言っていましたからね。

今では懐かしく......
でも......ないか。
今でも「momoタンねぇ」と言ってるわっ。
チャンがタンに変わったのって......

これは、タンに、語呂が変わっただけ?

お後がよろしいようでぇぇっっっ~~!!チャンチャン あはっ


ps,もしも、もしも、お孫ちゃんが出来たら......絶対「momoちゃん」と呼ばせるんだぁ


続きを読む »

鼻の周りに花が咲いてるっ

おはようございます~~!!

昨日あたりから、鼻の下がムズムズ・・・・・鼻の中がいててっっ
朝見るとぉぉぉっっ
しっかり、花が咲いてます。
うわっっっ、
熱の吹き出しってものですかねぇぇ。(人事みたいだっっ)

おまけに、昨日もタイガーバームをつけて寝て・・・・・
そのままマスクをして寝ているのだけど・・・・・

朝勢い良く顔を洗いました。
朝って、何か元気良くしたくなりますよね(私だけ??)

あーーーっっっ、またやってしまいましたよっ。
今日も目の周りがスースー。
私って・・・・・学習能力無いんでしょうか(無いんでしょうねぇぇぇ)←一人突っ込み?

さて・・・・・
今日もみなさまにとって良い日でありますように・・・・・

見せたい位の綺麗な花が・・・・・鼻の下に咲いてます。




続きを読む »

あきらめるのも・・・・・潔くて・・・・・ありだっ

今年の初めから楽しみにしていた山手線一周ウォーキングでした。
どうも、まだ風邪が本調子でないし・・・・・
行っていかれない事はないと思うのだけど・・・・・あきらめる事にしました。
うーん、一年楽しみにしてきたのに・・・・・
と、心の中では少しぐずぐずしてたのだけど・・・・・

だってね。
今までやろうと思った事はすべて、どれだけ苦しくても体調が悪くてもしてきたんですよね。
でも、ふっと、思ったのですよ。
これから、自分の事じゃなくても、あきらめないといけない事ってあると思うもの。

そして、あきらめるなら、潔くあきらめよっと思いました。
○○だから、出来ないとか。
○○じゃなかったら良かったのにとか。
それは、やだなぁと。

今回29日の深夜からのウォークは、結局は29.30日と使う事になります。
この三連休にきちんと家の片付けまで出来ていればよかったけど、それも出来てない。
普段の生活なら良いけど、今年は次女夫婦もお正月に来てくれるんじゃないかなぁ。

そう考えたら、風邪をこれ以上ひどくするのはいけないし・・・・・(まだ咳がでるしね)

そういう時に、OTOMEさんのブログで、介護の為に就職をあきらめたけど・・・・・という記事があって
何かを引きづりながら、あきらめるのは嫌だなぁと、更に思ったわけです。
やはり、あるある探しの弟子ですから・・・・・
やるなら、精一杯頑張る・・・・・
やらないなら、潔く、今年はあきらめる。
そんなふうに思います。

来年は、パパリンが居るから(あはっ、こればかりだ)家の中は片付いているはずだし・・・・・
体調を整えて来年は挑戦します~~!!

そう決めたからには・・・・・
さてさて、三日間、きちんと大掃除~~!!

お正月が楽しみだわっっ



続きを読む »

天使さんは、絶対見ていますね・・・・

こんばんは~~!!
今日はね・・・・・
本当に、本当に嬉しくてたまらない事があったのですよ。

前に桃太郎回想のインタビューのお話書きましたよね。
そして、そのインタビュー後、なくなってしまわれた部長様。
そして、そのお声をMP3に変換して・・・・・
それでも届けて良いのか迷った事・・・・・
一周忌だけど・・・・・お辛い気持は分かるもの。
そんなことを書きましたよね・・・・・

実はね。桃太郎の回想について原稿を書くとき、その部長様の事は入れさせていただいたのですが、
奥様にもきちんと許可を得ておきたいと思っていました。
一応は、一周忌の時、なんとなくお話はしてあったのですが・・・・・

今日、ふぅぅっと、その奥様のことを考えてました。
今晩あたり電話しようかなぁ。
どういってお話しようかなぁ・・・・・と。

パパリンと、家に帰ると・・・・・
「momo、何か届いているよ」と、パパリンが・・・・・
お名前を見るのだけど、あまりお聞きした事がないお名前で・・・・・
「うーん、パパリン、私よく分からないわ」
「でも、momoの名前になっているから、よくよく考えなさいよ」と。

何度も何度もお名前を見るのだけど・・・・・うーんっっっっ
住所も、市町村合併で最近変わったばかりの住所。
うーん。分からない・・・・・

ふっと・・・・・そうだ~~!!
今日、電話しようと思っていた「亡くなった部長様の奥様」でした。
えーーーーっっっ、なんで????
それも、おいしそうなヨックモックの詰め合わせです。
頂く意味が分からないのだけど・・・・・

そう思いながら、お電話をさせ頂きました。
するとぉぉぉ。
やっと、前のCDを聞く事が出来て・・・・・
「聞いてからあなたに何かお礼をしたくてね」といって下さるのですよ。
たった一枚のCDなんですよ。本当に・・・・・
そんな高価なものを頂くほどのものではありません。

でも、奥様がおっしゃるのです。
「嬉しかったからね。ご一緒にランチかお茶でもって思っていたのですよ。でも、お仕事も忙しいだろうし」と。
私と??
お茶ですか??
そんなに・・・・・うーん。(この後、私は嬉しくて、嬉しくて、涙がとまりませんでした)

そして・・・・・
お話しました。回想法の本のことを・・・・・

すると奥様は「そんな事は、あなたのお好きなように使ってくださいね。主人もとっても喜ぶと思いますから。
そして、これからも、どうぞ私に許可なんて思わずに・・・・・そんな事は良いですからね。
お勉強の為になるなら、どうぞ使ってやってくださいね」と。

ここで・・・・・また・・・・・私は・・・・・涙・・・・・
もちろん、「本が出来たら、真っ先にお届けします」と伝えました。

本当にね。
不思議なんですよ。
今日のお昼に思っていた事が・・・・・現実になるのですから。
天使さんは、絶対見てますよ。

ちゃんとタイミングを計って、そういう機会を作ってくれるんですよねっ。
パパリンに話したら、「良かった良かった・・・・・」
「お返し何かしようかなぁ・・・・・」というと、
「今回はそのお気持ち、頂いておきなさい。そして、本が出来たら何かご一緒につければ?」と。

パパリンは、常識派の人なので・・・・・これで良いのかなぁ。
本当に頂くようなことじゃないのだけど・・・・・

あのCD・・・・・奥様にとって、価値のあるものだったのですね・・・・・
それが、とっても、とっても嬉しいです。

天使さん、ありがとうねっ


今日の車中......マスクを二枚重ね

おはようございます~~!!
昨日から、23日に転んだお尻が痛くなってきました。
えっ?
こんなに遅い??
やだっ。これってまさしくおばちゃんだわっっ
しゅん......

パパリンにシップを貼って貰おうと可愛いお尻を出したらぁぁ。
「えっ?ここなの?......ここに貼っても効くか責任持てないよ」と。
どういう意味じゃ~~!!
脂肪が厚いって言いたいわけ??
と、まっ、これは置いておいてぇぇっと。

今日の電車は空いてました。
そろそろ今日からお休みの会社があるのかしら?
いつもは入口でギュウギュウ詰めなんですが、今日はおくまで入れましたから......
私の立った場所に、奥様が一人立ってました。
良く良くみると(なんでも人を観察する私??)
マスクを二枚重ねしています。
息が苦しいだろうなぁ。どうしたんだろう......

しばらくして、意味が分かりました。
なんと......
その方のお傍にいたら......
プーンと、にんにくの匂いが......
それがかなり強烈でしたぁ。
それで、マスク二枚重ねかぁぁ。

にんにくの匂いって体から湧き出てくるものなんですね。
これは、こうめいさんお勧め?の、「ふわりんか」食べなくちゃっ。




続きを読む »

お餅の美味しい食べ方

お友達に聞かれて調べてみました。

「スイーツ編」

「生活の知恵編」

「お雑煮他」

いかがでしょう?

ちなみに・・・・・私の地方のお雑煮は本当にシンプルなんですよ。
しょう油味のだし汁に、中身は、お餅、もち菜、花かつお・・・・・だけなのです。
へぇぇぇっっっ。でしょう?

私は、お餅が柔らかくて、形が崩れかけて、もち菜にくっついているようなのが好きなのだけど。
こともたちにはもちろん、不評でございます~~!!あはっ。

ps.あのぅぅ・・・・・もち菜って私の地方では言うのですが・・・・・
調べてみたら・・・・・「東海地方でお正月が近づくと売られるもの。小松菜の呼び方がかわっただけ」だって。
あはっ。


続きを読む »

天使をみつけるための4ヶ条

おーなり由子さんの「天使のみつけかた」より


「天使をみつけるための4ヶ条」

?”会いたい”と思う気持ち
 これが天使を呼び寄せます

?目で見ようとしない
 たとえば・・・・・「雨の日の太陽は見えないけど、本当は雲の上にちゃんとある」
 ・・・・・と、聞いたとたん、ほら、雨雲の上で白く照っている太陽が見える・・・・・そういうことです。
 (目に見えないものをみるには、ほんの少しの想像力)

?天使のことをうわさする
 天使のことを話したり想像したりしていると、うわさを聞きつけて天使たちが「何?何?」とやってくることも多い。

?心のまわりりに”見えないカベ”を作らない
 心ののまわりりに見えないカベをたくさん持っていると、天使の方も、中々乗り越えて入ってこれないみたいです。
 カベというのは、人によって違うけど、心をゆきどまりにして、自由に遊びにいけなくしているもののことです。


*******************

さてさて・・・・・天使の見つけ方、お分かりになりましたか~~!!
心のまわりは、あまりぐちゃぐちゃ物を置かないように・・・・・
置いている人は・・・・・
さて、大掃除~~!!大掃除~~!!あはっ


続きを読む »

年に一度の年賀状.....

って.....書いてみて.....当たり前ジャン~~!!と、自分で突っ込みましたっ。

年に一度だけ、パパリンと喧嘩するときでもあります。
「もう~~!!パパリン、ダメジャン。なんで原稿私ばかり考えるのぉぉぉ」と。
ぶつぶつ.....
これが年中行事です。あはっ

どうしても、この時期、色々なことが重なるでしょ。
散らかっている部屋で年賀状を作るのは、本当は嫌なのです。(それなら掃除しなさいってね)

おまけに、去年までは、いつも家族全員のコメントを干支のダジャレを入れて考えていたから、それだけでもストレスがたまるのです。
今年は、もう二人にしちゃった.....
次女もいないし、パピィもいないもの。(いつもはパピィもコメントが入ってました)

それと、毎年母の分も書いてるしね。
これが私が作るから、コメントが楽しいって、結構受けるのよねと.....
人ごとだと思って、毎年70枚以上出すんですよ。
78さいで、これだけの交際相手がいるって幸せなことですけどね。
(年に一度の親孝行~~!!)
でも、今日はデパートに出かけてるから、夕方しかちゃんと住所のチェックが出来ないわぁぁ

来年こそは、コメントを考えるだけで、印刷はパパリンがやってくれるでしょう。
毎日お家にいるんだもの。
本当にパパリン、文才がないんだものなぁ。(私だってないのにぃぃぃ)
と、この年賀状印刷の一日は、私には珍しくパパリンの不満が爆発するのです。

今、パパリンはおとなしく.....
お庭の掃除してます。
『君子あやうきに近寄らず.....??」あはっ。

それにしても.....本当は、毎日忙しく出歩いている私が悪いのであります~~!!
やっぱり悪妻だわっっっ

あっ、悪妻で思い出した。
今日はハクサイでおなべにしよっと~~!!


続きを読む »

天使のみつけかた・・・・・ひかるもの

おーなり由子さんの「天使のみつけかた」より

「ひかるもの」

ひの菜みたいに
ちいさなものたちが
天国の底ででんぐりがえる
ガッパガッパとなく
どこまでも ころがる
あわだって とまらなくなる
わらいすぎて せきまでしてる

耳が だまって
目が だまって
胸が しんしんとした時
羽が すけてみえた

あっというま
ひらり ひかった

葉っぱみたいに
はたつかせている
てのひらと いっしょに

あっというま
ひらり ひかった

「こんなかもしれないな」
「こんなだったらいいな」
と、天使のことを考えたり
話したりすることは
天使をみつけるコツです

あっ、
いる いる!
いる いる!

天使たちは目に見えない事が多いけど
いるような感じがするときは 
いるのです

たとえば、
思いがない場所で、とても会いたかった人にばったり出会った時。
わくわくする散歩道を、うまく選ぶ事ができた時。
行き止まりの考えの中、抜け道がばぁーっとひらめい時などに、
目のはしの方をささっと横切るものを見かける事がある。
大急ぎで振り返って目で追っても、もう見えなくなっているのだけど

そういう時
それは天使に違いない

たとえぱ
自分がこのまま消えていなくなっても誰も悲しまないような気がする時。
偶然に出会う、透明な風景とか。

たいした事が起きたわけでもないのに、おかしくて、おかしくて
笑いが止まらない時。
どこからか聞こえてくる鼻歌とか
そういう事はみんな、天使が関係してるに違いないのです。

いろんな天使がいます。
天使たちは、あちこちにいて、とびまわったり、けらげら笑ったり
でんぐりがえったり、眠ったりしています
目に見えなくても、そこらじゅうにいるのです。

**********************

あなたのそばに・・・・・ほら。
可愛い天使が笑っているかも・・・・・ですよっ


続きを読む »

天使のみつけかた・・・・・おーなり由子

本のタイトルにつられて買っちゃった~~!!

(目に見えなくてあるもの)

視線 音楽 ためいき
声 いのち 沈黙 味


すきのきもち
きらいのきもち
おいしいにおい
太陽のひかり


予感 不安 嫉妬
空想の時にみている
森やいきものや いろいろ



だれにもいわないひみつ
心の中のもうひとりの自分
どきんとするこころ
たましい
天国
天使たち




地震いかがでしたか?

今日、大学で講義を受けているときに、地震が・・・・・
ゴーーーっというような音とともに・・・・・
次にグラグラ~~!!

震度4くらいだったようです。
みなさまの地域ではいかがでしたか?
東海地方だけだったのかしら?
それにしても、こんな時、姉○さんの建物の方は、生きた心地がしなかったでしょうね。
本当に・・・・・怖いですね。

もうおきませんように・・・・・


続きを読む »

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


