プロフィール

 (小川桃佳)  momotan

Author: (小川桃佳) momotan
空を見るの大好き!
雲を見るの大好き!
大きな宇宙に守られて、今日も小さな幸せ感じてます。(それでも時々へこんでます)
だって人間だもんっ

誕生数秘学カウンセラー、
(あなたのお誕生日から性格、流れも見せていただきます)
スピリチュアルボイスカウンセラー。

良かったら、メールでも下さいね。
tokotan1107☆hotmail.com (☆を@に変えてねっ)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSフィード



今は元気一杯だから、元気な時に落ち込んでいる時の事を振り返って書いてみるのも
いいかなとそんな風に思って書きます~~!!


私ね
いつも元気印だと言われるの
そうなのよね。確かにそうなの
人から見るとね

でもね
本当はそうじゃない日もあるの
泣きたいのに、笑ってしまう日もあるの

人が自分よりものすごく大きく見えて
自分だけものすごく嫌な人間に見えて
余計に小さくなっていくような
人から置いていかれるような
そんな日もあるの

何でもてきぱき出来る人がいて
何でも前向きに生きる人がいて
あぁ、私は違うのよねと思って泣いてみたり

そんな時、素直になれなくてね
無理をして笑ってしまうの
いつも素直なのになぁと、余計落ち込んでしまうの

でもね
本当は分かっているの
私にだってちょっと良いところもあるのじゃないかと

だってね
周りの人に助けてもらう事ばかりの私だけど
私の事いやだと思ったら助けてくれないもの
ほうっておかれるもの
ちがうかなぁ

だからね
やっばり素直にならなくちゃと
そんな風に思うと
神様が贈り物を届けてくれるの

ある時は、お友達であり
ある時は、家族であり
ある時は、見知らぬ人であり

そしてね
贈り物をもらうと私、やっばり嬉しいの
私の事、思ってくれる人がいるって嬉しいの
助けてくれる人がいるって嬉しいの

そうして、喜んでいるうちに
なんだか自分がちょっと好きになり
また歩きだせる気がするの

そう分かっていても
何度も何度も同じ事を繰り返す私

そうしていくうちに心のひだが細かくなっていくと
いいんだけどなぁ......



続きを読む »


コンビニにて......

朝コンビニによりました。
本当に商品がよく入れ替わるんですよね。
今まで気に入っていた「豆乳」なくなってるぅぅ
その代わりというのか、黒酢商品が一杯。
蜂蜜入りであったり、野菜ジュースとミックスしているものまであるの。
ほぅぅっっ、へぇぇぇっっっ
時代の流れを少し感じるひと時でもあります。

ヨーグルトなんかも新製品なんて言うのが一杯出ていて、これがまた
いつの間にかなくなっていたりして......
ちょっと気に入っていたものだったりすると淋しい気持もします。

話は違いますが......今朝の事。
ちょっと、??と思うことがありました。
イジケ虫の私が書くたわ言なので、さらりと流してくださいませ。

レジで千円札を出し、支払いをすませお財布に入れるとき、ドジな私は、
お金を店員さんの目の前で床に落としたんですね。
その時の店員さん......はい、お次の方......
(でも、次の人は一人しかいなかったのだけどなぁ)
一言、「大丈夫ですか?」と言ってくれたらなぁ
心を大切にしたい私はそう思ったのだけど......ここでつぶやいておこっと。



続きを読む »

おはようございます~~!!

朝が・・・・・涼しくなりましたね・・・・・という言葉から、寒くなりましたねと、変わってきましたね。
今日はちと、喉が痛いです。

またまた今日は桃太郎関連で、明日のイベントの打ち合わせです。
パパリンは、会社帰りにその場所に行くために、朝から車通勤していきました。
なんだか気合がはいってるのですよねぇ・・・・・なんだ?なんだ?あはっ

明日は、どこかの会社の何十周年記念のイベントに参加らしいのです。
私は会社のこの結婚式。
あぁぁ、今週も忙しかったです。

昨日、一日請求書のハンコ押しと、綴りをしていたら、やはり体力を使ったようで
電話研修からかえってきたらバタンと寝てしまいました。
ゴム印の当たる所がタコになっちゃうのですよ。困ったわぁ。

ではでは・・・・・
今日もみなさまにとっていい日でありますように・・・・・


続きを読む »

おはようございます~~!!

昨日はもりだくさんの良いこと続きでご機嫌momoです。

さて、今日もお空の状態が良くないけど・・・・・
電話研修の中期の最後の日だから頑張っていってこよっと。
どんどん庵も少しの間、さよならだし・・・・・

今日もみなさまにとっていい日でありますように・・・・・

あっ、私の指、ウソのように良くなりました。
家族からは、うそつき母と、呼ばれてしまいましたぁ。
娘が「本当に腱鞘炎だったの?」とパパリンに聞くと・・・・・なんていったと思います?
「さぁ、本人があんなに痛いって言い張ったのだから、きっとそうだよ」と。

おいおい~~!!パパリンに愛はないのかぁぁぁ。
ふーんだっ





続きを読む »

神様の贈り物・・・・・突然友達が出来たよっ

昨日の講義の後、ある人に話しかけました。
と・・・・・その部分に行く前にぃぃ。

先週の講義の時のことです。
先生が初講義だから、出席を取るついでに自己紹介をしましょうと言うことになりました。
私の番が来て、一応簡単に自己紹介。
そして、先生が言うのです。
○○さんは、今終わったし・・・・・(えっ、これは明らかに私の次の人の名前のような気がするのだけど)
では、次の人・・・・・と。

えっ、私○○さんじゃないから、先生勘違いしてます。どうしよう・・・・・
でも、一人欠席って言っていたからその人??
頭の中で葛藤してました。

講義が終わり、可愛い女の子が先生の所に寄ってきました。
どうもこの人が○○さんらしいのです。
うわぁぁ、どうしよう。私・・・・・
次回謝ろうとずつと思っていました。

昨日、講義の時、その○○さんはきていない。
うわぁ、この間のことで気分を悪くしていたらどうしよう。

すると・・・・・きました。きました。ほっっっ
遅ればせの自己紹介をしてくれたら、「介護の仕事をしてます」と。
ほぅぅぅ。関係あるひとだわぁ。

帰りのエレベーターで偶然彼女と乗り合わせることになりました。
ここで謝らないと機会は無いぞっっと思いきって声をかけました。
実は、オープンカレッジって意外とみなさん、他の人と仲良くしないのですよ。
いつもそれが少し寂しく思ってました。
開始の時「今晩は」と声をいつもかけるのだけど、返事がない。これはちと、寂しい。
と・・・・・その話は置いておいて・・・・・

「介護のお仕事なんですよね。実は私もペーパーヘルパーなの」とまずはそこから。
すると、彼女は急に明るい顔になって・・・・・
それからは、色々お話してしまいました。
偶然駅までの交通機関も一緒だったのですよ。

そして、この間はごめんなさいと、事情を話して謝りました。
すると彼女は「そんな風に私の事を気にかけてくださった方がいたなんて、感激です」と。
もうすっかりお友達状態です。
彼女が先回、その場で言わなかったのは、受講料がひょっとしてうまく振り込まれてなかった?などと不安があったからだそうです。

でも、私が一言言ってあげればね・・・・・私はmomoですと。○○さん飛ばされてますと。

色んな話をしていて、すっかり仲良くなり、来週の講義の後はお食事をする事にしました。
彼女の勤務先も私の会社と近いし・・・・・
色んな共通点があります。
そして、いつものレクレーションの勉強会もお誘いしちゃいました。(自分は最近電話講習と重なって欠席なんだけど)

なんだか、ふとしたことで関係が広がりますね。
先生が間違えてくれなかったら・・・・・
私たちは普通の受講生同志だったかも??

こういう出会いを私は大切にしようといつも思ってます。
携帯電話も聞いたし・・・・・
苗字でなく彼女は名前で、私はニックネームでよぷ事にしたし(なんとまぁ、図々しい私??)
昨日は本当に良い一日でしたぁ。

最後に彼女がいった言葉笑えます~~!!
すみません、お嬢さんと同じ年なのですよね。
でも、私・・・・・自分と同じ位の年の人と話している感覚で楽しかったですと。

これは・・・・・喜んでいいのですよね。
確かに・・・・・私には生活観がないらしい・・・・・(いつも人に言われることだけど)
まっ、いいか。いいほうにとっておこっと。



続きを読む »

夢をあきらめないで・・・・・岡村孝子

「夢をあきらめないで」


 岡村孝子 作詞・作曲

 乾いた空に続く坂道
 後ろ姿が小さくなる
 優しい言葉 探せないまま
 冷えた その手を 振り続けた
 いつかは 皆 旅立つ
 それぞれの道を 歩いていく
 あなたの夢を あきらめないで
 熱く生きる瞳が好きだわ
 負けないように 悔やまぬように
 あなたらしく輝いてね

 苦しいことに つまづく時も
 きっと上手に 越えていける
 心配なんて ずっとしないで
 似てる誰かを 愛せるから
 せつなく残る痛みは
 繰り返すたびに 薄れていく
 あなたの夢を あきらめないで
 熱く生きる瞳が好きだわ
 あなたが選ぶ 全てのものを
 遠くにいて信じている
 あなたの夢を あきらめないで
 遠くにいて信じている


この歌・・・・・講義の後に聞きました。
なんだか、自分の夢を後押しされたようで・・・・・
元気がものすごくでましたぁ~~!!


続きを読む »

岡村孝子「電車」

昨日の精神分析は、岡村孝子さんの「電車」でした。

岡村孝子さんの簡単なプロフィールを・・・・・
岡村孝子(おかむら たかこ、1962年1月29日 - )は、シンガーソングライター。
愛知県岡崎市出身。
椙山女学園大学在学中に同級生・加藤晴子とともにデュオ「あみん」を結成。
1982年、ヤマハ・ポピュラーソングコンテスト(通称ポプコン)でグランプリを受賞した『待つわ』が
ヒット曲となる。

1983年に「あみん」を活動休止、大学を中退して花嫁修業などをするも、ソロ活動を
求める声があり、1985年に上京しソロとしてデビューする。
「あみん」での成功があまりにも大きかったためか、当初ソロシンガーとしての
認知度は低かったが、透明感のある歌声が徐々に注目されるようになった。

ここまで説明したのも訳がちょっとあります。
ではでは・・・・・

***************

「電車」

 岡村孝子 作詞、作曲

混み合う電車に押し込まれ
ガラスに額をつけたまま
大きなため息をついたら
なお気がめいる

どんなに悲しい夜ばかり
過ぎても会社に着いたなら
笑顔を振りまいて
jokeの一つもとばす


何を求めて明日を探せばいいのか
大きな海を漂う木の葉のようだわ


仕事を始めていたずらに
時間が流れていくけれど
けじめと名のついた
卒業証書がほしい

誰もが自分の生き方を
見つけて歩いてゆくけれど
私は変わらずに
私でいるしかできない


あなたを失くしてまでも決めた道を
悔やむほど弱くなった私をしかって


あなたを失くしてまでも決めた道を
悔やむほど弱くなった私をしかって

あなたを失くしてまでも決めた道を
進むほどずるなって明日を変えたい

****************

いかがでしょう?
何か感じるもの・・・・・あるでしょうか・・・・・
OLの教祖といわれた彼女。
この歌もどこにでもいる頑張りやさんで心にちょっと切なさを抱えた女の子ですよね。

今はまだ元気だけど、もう少し進むと抑うつ状態になりそうな因子をもっていそうです。
ひどくなると、リスカット、過食、拒食になったりしそうな因子を・・・・・

前回無意識の投影なんてかきましたが、アーティストの心境を投影されている作品かも・・・・・ですね。
東京に出てくるときの彼女の気持ちと、だぶる気がします。

今日の講義のまま、私の復習の為に書かせていただきますね。

まず一番初めの下線の・・・・・

どんなに悲しい夜ばかり
過ぎても会社に着いたなら
笑顔を振りまいて
jokeの一つもとばす

これって・・・・・ありますよね。
性格防衛、反動形成というのが、これにあたるのかな。
自分の心は本当は暗いきもちなんだけど、一生懸命正反対の行動をする。
実は・・・・・最近の私はこれが合ったのですよね。
そして、先生がこの言葉を色々説明してくれるのが、今の私にぴったりして、私は不覚にも
涙がぽろぽろと・・・・・
先生がいうの。「なんとか適応しようと頑張っている。無理をしてる姿が見えるよね」と。
思わず・・・・・ウンウン。
「なんとかこの段階でしてあげたいよな」
ポロリ・・・・・涙の私。

******

二番目の下線の部分。

何を求めて明日を探せばいいのか
大きな海を漂う木の葉のようだわ

これは自己感の部分・・・・・
自分がちゃんと存在してるのに、なぜかむなしくて
無力で、消えそうな、何も出来ない、小さくて消えそうな自分。
大きな希望をもって出てきたのに、何も出来なく漂う自分。
やりきれない自分をうまくあらわしているような・・・・・

三番目の下線の部分は・・・・・

誰もが自分の生き方を
見つけて歩いてゆくけれど
私は変わらずに
私でいるしかできない

これも無力感、弱さをあらわしていますよね。
でも頑張ろうと思っている自分もいる・・・・・

四番目の下線の部分も・・・・・

あなたを失くしてまでも決めた道を
悔やむほど弱くなった私をしかって*

希望をもって出てきたのに、なぜか違うという気持ち。
頑張りきれない気持ち。
そんなものをあらわしているような気がします。

なんて、うまくまとめられてませんね・・・・・

このとき、先生は分離固体化の話をしてくれました。
母親と子供の分離の様子を色々話してくださったのですが・・・・・
まずは、赤ちゃんの時は、母親と共生してますよね。
それが大きくなってきて言葉が出てきて、自立性も生まれる。
そして、保育園に行くために離れられるようになる。
これは、保育園にいっても、母親との安心した関係があるからと考えられます。
と・・・・・このあたりからの移行が大人になっても色々と影響があると言われてます。

*************

今回のこの詩の中では、精一杯生きている女の子。
回りも気にしながら、生きている
時には、無力感を感じながら・・・・・
愛する人と別れを決意して出てきたのか・・・・・
これが初めに書いたプロフィールと重なりますね。
彼女自身の心の叫びだったのかも・・・・・です。

この後、先生から当てられた人が自分の感じた事を言うのですが・・・・・
本当に人の感じ方は色々ですね。
私はこの間から否定ばかりの日がつづいたので、ここで再認識です。
「十人十色」なんだなぁと・・・・・

私にも当てられて・・・・・(先週も当てたじゃん~~!!あはっ)
まずは、一番目の「笑顔の部分」を、受け止めて認めてあげたいなぁと思います。

そして、三番目の「私でいるしかできない」の部分。
これで良いと思うよ。あなたらしく・・・・・で。
でも、二箇所で「明日」という言葉が出てきている・・・・・
これは、自分を認めて前に進みたいという気持ちの表れかな?
それを後押し出来たらいいなぁと思います・・・・と、答えたのだけど。
君の感覚・・・・・鋭いねって(ひぇぇっ、鋭いかぁぁ??どうみてもそうは見えないぞっ)

***********
ここからが、この講座にきてよかったぁと思うお話が聞けました。
先生は言うのです。僕ならね・・・・・と。

まずは、この人の人生を一緒に歩くよ。
時間をかけて心の中を見ていけばいいと思う。
そして、安定した自己感を取り戻してもらう。
反動形成しなくても、「嫌なものは嫌だといえるように」
好きだった人のいろんな思いを受け止めて
「辛い思いをされたんですね。決心されてここまで来てくださったんですね。
あなたの最初の勇気・・・・・ありがとう」というかな・・・・・と。
ただしね・・・・・
これは、ボクが彼女に寄り添っていう言葉。
同じ言葉を言うだけでは、心に寄り添えない。
言葉とはそういうものだから・・・・・

この一言、じーーーーんっっっっ
初めはそんなにすごい講座とは思っていなかったけど、この先生はさすがにすごい。
私もすごく元気になったもの。
そして、言葉の大切さをしみじみ感じました。

その後、夢をあきらめないで・・・・・の、CDをかけてくれました。
うーん、感動・・・・・
なのにどうもうまく伝えられない・・・・・
気持ちだけ汲み取ってくださいませ~~!!




続きを読む »

私ってタコなの??

昨日、元会社の同僚が(東京までコンサートに一緒にいった人)会社まで来てくれました。
昼の休憩の短い一時間のランチだけの為にきてくれました。
「momoに会いに行きたいからさぁ」と。
うーん。嬉しい・・・・・本当に・・・・・

そして、彼女がおもむろに出してくれたのは「アロマセラピーの検定のテキストのコピーと問題」
これをやれば二級は合格らしいよと。
前にそんな話をしたのだけど、彼女が合格してから話を聞こうかなと思ってました。
香りの実技と、筆記の二つがあるらしいの。
匂いは敏感っていってたよねと。

今彼女は二級のヘルパーの資格を取りにいってます。
私がこの間後押しした講座です。
だから、「私は二束のわらじはけないから、今回はヘルパーに専念する。momoは大丈夫よね。何束でも」
そこで私はふと・・・・・
何足っていったって・・・・・
一束だって、二つの足がいるわけでしょ?
と、言う事は、私は何?
ひょっとして・・・・・私ってタコって事??
タコだって、わらじなら四束しかはけないですよね?
って・・・・・こういうことじゃないか??あはっ

とにかく、私が何かをしようと思わなくても、相手からやってくる。
首がしまるよぉぉぉっっっ
でも、ちょっと嬉しかったり・・・・・
私ってヘンなケがあるのかしらん??

ps.それとねっ
会社の前の信号を待っている時、彼女がボソッと。
「momo、例の彼女もね。何年かたったらmomoの一番の応援団になってくれるかもしれないよ。
まっていよう......」と。
友達はありがたいですね......




******

写真は、彼女が持ってきてくれた押し花の額です。
細かくてとっても上手に出来てます。
彼女・・・・・momo押し花もやるよね??
携帯用の押し花シート、頼んでおいたから・・・・・ねっ。
え??えっ??
私・・・・・押し花もやるの??まっいいか~~!!
たのしそうだもの。あはっ

それにしても、彼女の変わりようは・・・・・目を見張るばかりです。

ヘルパーを取ったら私のボランティアに付き合いたいなぁと・・・・・そんな事までいってくれました。
来年の桃太郎イベントは楽しいぞ~~!!
やったねっ



続きを読む »

ワンコバトン

ぷりんちゃんから、ワンコバトン頂きましたぁ。

★愛犬のご飯に調味料(トッピング)はつけますか?
 普通にドックフードだけにしてます。何しろ糖尿病なので・・・・・
 ただ、お薬を飲ませるときは、ちょっと美味しいパンにはさんでますが・・・・・

★つけたことがあるかたへ。それはなんですか?
 つけてませんので・・・・・

★あなたの愛犬が『人間ぽい』と思う場面は?
 外で飼っているので、無駄吠えしたりすると、叱りに行くときがあるのですが、こそこそと「ボクじゃないですから・・・・・」と、後ずさりする事。
 子供たちの小さいときにちょっと似てます。
 すぐに分かるのにねっ

★愛犬の特技(自慢)をいくつか
 かなりの距離、二本足で歩ける事。
 でも、最近は目が見えないのであまりさせていませんが・・・・・

★あなたが知っている犬の種類を5つ
 シェパード(子供の頃飼ってました)
 シェルティ(パピィの母はシェルティです)
 プードル(知り合いが飼ってました、縫いぐるみみたいでかわいいもん)
 ゴールデンリトリバー(ご近所に可愛い子がいます)
 ポメラニアン(お隣に20年近く飼われてました)

★おやつをあげる派?あげない派? 
 あげたいけど、あげられない体調です。(糖尿だもんね)

★他の犬連れをみて、嫌だなと思うこと
 今の所はありません。

★愛犬のしつけで良かったと思うこと
 鎖が切れた時、ちゃんと教えに来る事。
 遠くには絶対行かない事。

★あなたの愛犬が『やっぱり犬だなぁ~』と思う瞬間
 猫を見て追いかけようとする時(でも、ネコの方が賢いのよねっ)

★バトンを回したい愛犬家の5名は?
 どなたかよろしかったら、受け取ってくださいませ~~!!

パピィは、今糖尿病ですからね。
おやつも中々あげられないし・・・・・食べる楽しみがなくてかわいそうですっ



続きを読む »

お祝い電報

今週末は会社の女のこの結婚式。
お祝い電報のメッセージから選んでいて......
ふっと、目にとまった文面。

私の大好きな人へ、この電報の文面を送ります。

「お母さん、結婚おめでとう。
お父さんを亡くしてから、ずっと苦労ばかりだったけれど、
これからは幸せになってください。
そして、いつまでも私たちのお母さんでいてください。」

亡くすの意味が少し違うかも知れないけど......
私がお子さんにかわって心をこめてあなたに送ります。

そして、もう一通
あなたに出会えて幸せだと思う気持を添えて......
「ご結婚おめでとうございます。ひまわりのように明るく、かすみ草のように優しく、コスモスのように無邪気に咲き続けてください。」

もう何年もたっているけど......ねっ
まっ、私は人よりずれている人間だからご容赦をっ



続きを読む »

逆転したよ~~!!

朝ふっと、満員電車、地下街の中で景色が変わっているのに気が付きました。
ん?
なんだろう?
女の子がなんだか違う?

そうなんですよ。
今まで、みんなキャミソールの上にカーディガンを羽織ったりしていたのだけど。
今日はみんな長袖のカットソーの上からキャミソールの重ね着。
秋ですね......本当に......

ジージャンもレースが付いていたり......
ペイズリーの柄が復活の様子?
少し毛皮?の付いた物や、ストールなど......

私もおしゃれの秋にしたいけど、この体型じゃね~~!!残念っ



続きを読む »

お仕事まずまずの出足

朝の机ふきの雑巾絞りが少し痛かったけど......
まずまずの出足でありまするぅぅ~~!!

元気になると動き過ぎるんだよねっ。
あはっ


続きを読む »

小指ちゃん、頑張っていたんだね。

昨日の朝の痛みから・・・・・
ずっと感じていたこと。
小指ちゃん。左手・・・・・
ものすごく影の役割をしていてくれたと思います。
痛くなって気がつくなんて・・・・・左手さん、ごめんなさい・・・・・です。

この間から、思ってたのは、私の着替えの早い理由・・・・・
左手が使えることのようです。
ヘルパーの講習の時も感じたのだけど、右麻痺のつもりで、左手でボタンのとめ、はずしをするのだけど。
普通は不自由な役割なのに、全く問題ないのです。
えっ?私、左手使えるんだと思った始まりであります。

それを思い出して、着替えの時意識していたら、
まず、ロッカーを開ける時、右手で開けながら、左手は、制服のボタンをはずしている。
これが実に絶妙なタイミングなんですわぁぁぁっっ
そして、着替える服を右手で取り出し、左手で服を脱ぐ・・・・・(おっと実況中継はここまで・・・・・あはっ)

なんて事を感じていたばかりなのですが・・・・・
昨日も一日、握るのが不自由だったので、感じたのですが・・・・・
車のドアも左手であける。
右手で何かをしようと思ったら左手さんはすぐにアシスタントさんになる。
とにかく、何でも左手さんがさりげなく出てくるのです。

実は、三人の子供の内、二人が左利き(一応は両手は使えますが・・・・・)
誰に似たんだか・・・・・と、思っていたのですが、私だった??
ひえっ??

一日だけの強烈な痛みの中で、私は左手ちゃんの事を再確認したのであります~~!!
今まで、ないがしろにしてごめんねぇ~~!!

昨日はしっかり腕の筋にシップを貼ったのに、患部は忘れて寝てしまったおばかものです~~!!
どこか詰めが甘いっっっっっ・・・・・(泣笑)


続きを読む »

おはようございます~~!!

今日は雨・・・・・
うーん、傘を持っていかねばならぬっっっっ
傘、階段、満員電車・・・・・怖いよっ
でも、お仕事、お仕事・・・・・

ご心配頂いた指はすっかり(と、までは行かないけど)良くなりました。
昨日はキーボードたたく気持ちにならなかったけど、ほっ
ブログ中毒の私としては、死活問題??でございました。おほほっ

今日は、精神分析の講座にいってきます。
なんていうと、かっこいいですね。あははっ
今日のお歌のテーマはなんだろうなぁぁ
楽しみ、楽しみ。

涼しくなってきたから、夕食も仕度してそのまま出しておけば良いものも増えたし。
まずまず、季節は私を応援してくれているという事で・・・・・

今日もみなさまにとっていい日でありますように・・・・・


続きを読む »

神様の贈り物・・・・・私でもいいの?

前に書いた彼女からのメールが続いてからもう一月くらいになります。
本当のことを言うとかなり辛いです。
一週間くらい、病気という事でネットサークルからも逃げたい気がしていました。
そうしたら、今回の腱鞘炎。
15歳の時からキーボードになじみ、今まで一度も腱鞘炎になった事がありませんでした。
なのになぜ?急に?
これは、神様が少しその彼女から離してくれたような気がします。

また、続いて三つの嬉しい出来事がありました。
まずは、この間92さんからご紹介していただいた知的障害者ガイドヘルパーの講座。
一日目が電話研修のお泊り研修に重なりました。
もうひとつは、精神分析のオープンカレッジと・・・・・
もう無理だなぁと思った時、その講座の方からメールが入りました。
どうされますか?知的障害者のガイドヘルパーだけで良いですか?(同時に全身性障害者の方の講座もあったので)と。

嬉しくて、電話をしました。
そして正直に「日程が重なるのでごめんなさい」とお詫びしました。
すると、昨日またメールがきて、「92さんのお知り合いですから、二日間来られなくても良いですから
是非おいでください。お待ちしてます」と。
もう~~!!本当に嬉しくて・・・・・
早速電話でお礼を申し上げました。
一日目は、電話研修に重ならない半日は行かれるし・・・・・
一度あきらめたものが、復活するのって嬉しいですね。

そして、もうひとつ・・・・・
この間の実習先から電話がありました。
「この間のヘルプさせていただいたお嬢さんのお母さんから指名で依頼が三日間きましたよ」と。
えっ?えっ?まだ本当に新米ですよ。
本当にいいのかしら?
でも・・・・・本当に嬉しいです。本当に本当に嬉しいです。
毎日否定ばかりされるメールが届いている中、本当に嬉しい・・・・・
92さん、ありがとう・・・・・ねっ

また、今日は一階の経理の女の子が、トントンと私の横に・・・・・
見ると何かを持っているのです。
ひとつ、彼女がくれたのは、手作りのレアチーズケーキブルーベリーソース入り。
レアチーズケーキは本当に大好きだし・・・・・
ううん、それより、わざわざ私の為に「食べて欲しいから」と持ってきてくれた事。
私を思い出してくれた事。
これも本当に嬉しいです。

でも、こういうのも・・・・・メールの彼女には自慢話に聞こえるらしいの・・・・・
そうじゃないのになぁ・・・・・、ただ嬉しいだけなのだけどなぁ・・・・・

ここでこそっと愚痴っちゃおうっと・・・・・




続きを読む »

パパリンまずいよっ・・・・・小指編

昨日の夜、小指は少し痛かったのですよ。
「パパリン、小指がいたいの。どうしたのかなぁ・・・・・私」
すると・・・・・パパリン一言
 「私は噛んでません」

この意味分かる人いらっしゃいますか~~!!
もう~~!!これを分かるのは年代が限られますよね。

「小指の思い出」・・・・・
あっ、まずっ、私は分かってるようですわっっ


続きを読む »

今日の車中・・・・・偉い~~!!駅員さんっ

今日の帰りのこと。
電車がすーっと、ホームに止まりました。
すると、中年のおじ様、
並んでいる私たちの横に並ぶのです。
もっとも、走りこんできたから、電車の前に出てきたのは仕方ないのです。
ただ、乗るときにね。
一番前から乗ろうとするの。
嫌だなぁ。おじ様って・・・・・と、おもってぃたらぁぁぁぁぁぁぁ~~!!

なんと、駅員さんが「お客様、きちんと後ろにお並びください。みなさまが並んでいらっしゃいます」と。
まぁ、毅然とおっしゃる事、おっしゃる事。
思わず心の中で拍手してしまいました。

最近、こういうのって中々見かけないんですよね。
横入りは見てみぬふりというのか、まずは安全にお客様を乗せるという事に優先してるのか、
注意してる姿をほとんど見ません。
今日の駅員さんの言葉は本当に嬉しかったのです。

こういう嬉しいとき、なるべくHPでその事をお伝えする事にしています。
嬉しい事を聞いたら、ご本人はまた心がけをしてくれるはずだもの。
ただ、今回は、その駅員さんの名札が見えなくて、残念・・・・・

以前ね・・・・・書いたかもしれませんがもう一度書いちゃおうっと。書いたか忘れちゃったから。

朝の満員電車のことです。
たまに乗られたのでしょうか。
杖をついたお年寄りが電車の入り口にたたれました。
満員の為、誰も気がつかないのか、見てみぬフリか・・・・・
ゆれながら、その方は立ってました。

すると・・・・・(一番後部の車両だったから、車掌さんがのっている)
車掌さんがすっと、出てきて、「あのぅ、お客様、かわっていただけますか?」と。
座っていた若い女性に声をかけました。
その女性はもちろん「気がつかなくてすみません」と、慌てて代わってくれました。
あぁぁ、良かったぁ~~!!と周りの人は思ったでしょう。

そして、この車掌さんは、その女性にもう一度深く頭をさげ「どうもご協力ありがとうございました」と。
この光景は本当に心が温まりました。
その時は、車掌さんの名札はきちんとチェックしていたから、HPに書き込みをしました。

きちんと本人に伝えますとのお返事。
駅員さん、車掌さん、心の暖かい人は一杯ですね。
世の中、捨てたものではないと、思える電車の光景でしたぁ




続きを読む »

大変だぁぁぁ

こんにちは~~!!
昨日から少し調子が悪かった私の左子指。
今朝起きたらいう事を聞いてくれません。
とにかく指がまがらなくて......
曲げようとすると......いてててっっっっっ
これは骨が折れているかも??
そう思って整形外科に行こうと決めました。
前回の血液検査の結果も聞きに行ってないし......(良くなると何もしない悪い癖)

パパリンは会社に出かけたばかり。
まっ車に乗っていけばなんとかなります。
と......思いきや。
本当に指が曲がらなくて。これではハンドルも握れない。
慌ててパパリンに電話。
まだ駅に着くか着かないか位だったのですけどね。
半休をとって帰って来てくれました。

整形外科って本当にあちこちが痛い人が多くて......
なんだか待っている間に「もうこれは骨折に違いない」と。
心に決めました。あはっ
ギブスをはめた姿を想像して......診察。

「先生、小指がいう事をちっとも聞いてくれなくなりました」
 「どれ......」と小指の付け根に触れる先生。

「ぎゃーーーーーーっっっ」絹の叫びの私......??
すると先生はおもむろに......「あっこれ腱鞘炎」と一言。

「治療は?」と聞く私に
 「うーん、そんなに痛いなら痛み止めの注射と薬かな」

「それ痛いんですか??」
 「うん、かなり痛い」

「泣けるほど??」
 「そのくらい痛い」

傍でやり取りを聞いていた助手さん。「でも涙まで流した人はいませんよっ」

先生は、私の顔をみて「それでもやってみるかい?」
「やってみます」と、きっぱりの私(偉いじゃん)

この先生は、小倉久寛さんのようなお顔立ちで(もう少しだけ美形??)
安心した会話ができます。

先生「行くぞ、痛くないようにして上げるけど、痛いぞっ痛いぞ」(ここまで言わなくても......)

でもでも本当に痛かったです。
ただ、三時間くらいたった今、パソコンが触れるようになったって事は
かなり良くなったのかも?

先生いわく「慢性じゃなくて急性だから、早く直るといいけどなぁ」と
その後にこれまた一言多い。
「あなたとは同じ年だから、50過ぎるとこんな風にあちこちガタがでるのさっ」
うぅぅぅぅぅっっっ......

と......言う事で、いつもは速さだけは自慢だったタイピングも
亀タイピングになってしまいました。
おまけに、昔からホームポジションできっちり打つ癖なので
どうしても、小指を使ってしまいます。

あぁぁ、
一週間くらいはこの状態ですので、皆様の書き込みは見させて頂くだけになりそうです。
ごめんなさい......です。



続きを読む »

おはようございます~~!!

朝は涼しくなりましたねぇ。
こういう時は体調がちょっと崩れやすいですね。
そういう私もちょっと喉が・・・・・

さて・・・・・三日間連休をした後のお仕事。
つらぁぁぁぃぃ

ではでは・・・・・
今日もみなさまにとっていい日でありますように・・・・・


続きを読む »

もうすぐ万博も終わり

書かなくては・・・・・と思いながらもうすぐ過ぎてしまいますね。
今年の万博は本当に大成功だったようで、愛知県民として嬉しく思ってます。

私のいったのはこの連休の初日。
一番人手が多かったのかしら?
朝、五時半に家を出て・・・・・
電車、シャトルバスと乗り継ぎ、到着。
すごい人だと聞いていたけど確かに・・・・・確かに・・・・・

まずは、整理券を・・・・・おもいきや、もうすでに一回目は配布が終わってました。
そんなぁ、すごく早くついたのにぃぃ。

ガス館に並び、待つこと一時間(二時間と聞いていたので意外と早かったという感じ)
その後、トヨタ館に・・・・・これも二時の整理券を頂くのに、二時間半ほど。
ただね・・・・・この待合時間は、木の橋(というより道路の半分)の上でリラックスして待つので
それほど苦にはなりませんでした。
寝ている人、食べている人。色々でしたねぇ。

今回の万博では、一番感じたのは、とにかくルールがしっかりしている事。
席を取るのも、待つのも横入りとか、人の分までまとめて取るというのは許されません。
人にも環境にも優しい教育がしっかりとなされていた感じでした。

その中で、ふっと世の中は捨てたものではないなぁと思ったのは、トヨタ館で入場を
待っている時、前のお子さんが(一歳半くらい)う○ちをしちゃったのですよね。
お母さんは並んでいるから困ったなという顔をしながら、オムツを取り替える。
すると、前のお子さん連れのお母さんがさっと「おしりふきありますよ」と手渡すのですよね。
嬉しそうに、後ろのお母様は借りてました。
そして、終わったあと、ダンナサマが「すみませんでした。失礼しました」と。
もちろん、奥様も、言って下さるのですよ。
そして、当然前のご家族にも・・・・・です。
順番待ちの間のほのぼのとした光景でした。

今回は、本当に待つ間も、誰も怒り出す人はいなかったし・・・・・
満員ではあったけど、とても気分よく過ごせました。

その後、ユーミンのコンサートの中継を見て帰路に・・・・・
ただ、帰りもすごくこんでましたけどね。(一時間まち)

ある奥様が・・・・・「うわぁ、この人だかり。一生のうち会う人を見た気持ち」と。
私もウンウンと納得してしまいましたぁ





続きを読む »

「MOTTAINAI」・・・・・さださま

「MOTTAINAI」

作詩・作曲 : さだまさし

豊かな時代に生まれて来たから 食べられるものが沢山あって
食べ残しても胸が痛まなくなっちゃったよ MOTTAINAI
例えば壊れた物なんかでも 修理するより買う方がずっと安い
まだ使えるのに捨てる物ばかりなんて MOTTAINAI

自由な時代に生まれて来たから どんな風に生きても勝手だって
働けるのに働かないなんて MOTTAINAI
ちょっと勇気だそう
自分さえ良ければいいってのは 自由ではなくって利己主義なんだよと
誰も教えてくれなかったなんて MOTTAINAI

心が痛い 冥利が悪い
もったいない もったいない もったいない もったいない


親が命懸けで生んでくれて それなりに必死になって育ててくれて
なのに自分だけで育った気になるなんて MOTTAINAI
転んだら怪我を心配し 離れれば健康を心配し
いつも子供の人生を思ってるのに気づかないのは MOTTAINAI

愛してもらうことを願うならば 愛することから始めたらいい
本当は愛に囲まれてるのに気づくだろう MOTTAINAI
愛されてるんだよ
誰もが自分本位だからって 心を閉ざしてしまったらきっと
誰かが気遣ってくれてもそれに気づかないよ MOTTAINAI

心が痛い 冥利が悪い
もったいない もったいない もったいない もったいない


平和な時代に生まれて来たから 平和がどれ程素晴らしいかに
気づかないからありがとうを忘れたね MOTTAINAI
命を大切に
誰かの犠牲の上の今の平和が どれ程尊いかどれ程大切か
誰も教えなかったねごめんね MOTTAINAI

愛に溢れた時代なんだよ 本当は今世界に愛は溢れてるんだよ
受け止める心が枯れているだけなんだよ MOTTAINAI
君を愛してる
こんなに豊かで平和な時代に 生まれて来たというのに
こんなに豊かで平和な時代に生きてるのに MOTTAINAI

いつかは届く 必ず届く
この愛 この苦しみ この痛み やがてしあわせ

心が痛い 冥利が悪い
もったいない もったいない もったいない もったいない

いつかは届く 必ず届く
この愛 この苦しみ この痛み やがてしあわせ

心が痛い 冥利が悪い
もったいない もったいない もったいない もったいない


*********************

この曲、最新アルバム「とこしへ」の中に入ってます。
この間のコンサートでも歌ってくれて・・・・・
親がそれなりに必死で育ててくれて・・・・・というところにウンウンって共感しちゃいました。
それなりに・・・・・私はそうだもの。
必死だったけど、完璧ではないし・・・・・やはりそれなりにかもしれない。
決しておごった気持ちが無いこの歌詞がちょっと好きです。

もったいない・・・・・名古屋ではよく使いました。
この言葉・・・・・ノーベル平和賞を受賞したケニアのワンガリ・マータイさんが2月に来日した折に日本語の「もったいない」を知ったと話し、これをキーワードに「女性たちによる世界的『もったいない』キャンペーンを展開し、資源を効率良く利用しましょう」と訴えた・・・・・
物を大切にする気持ち・・・・・いつまでも持っていたいですね。





続きを読む »

いつもありがとうございます

おはようございます~~!!
今朝は少し肌寒い朝です。
やっぱり秋ですね・・・・・
万博も最後の日だし・・・・・今日の人出はすごいのではないでしょうか?

さて、いつもいつも思うことなのですが・・・・・
今日も思いを書かせていただきます。
ブログを初めてもうすぐ半年です。
初めは愚痴をただこっそり・・・・・
そのうち、書くことによって自分を見つめ・・・・・
次には、ほほぅぅと、みなさまのお考えをすごいなぁと思い・・・・・
前に歩いてます。

ここのみなさまのすごいのは、まずは相手の価値観を認めて・・・・・それからご自身のお考えを書いてますよね。
それって、すごい事だなぁといつも思います。
だから、「そうかぁ、そういう考えもあるんだぁ。ウンウン、なるほど・・・・・」と自分を振り返る事が出来ます。

そして、苦しい時には、すぐに駆けつけてくれる。
暖かいコメントを下さる。
そういう事が私は本当に心地よいのです。
特に元気が出ないときは、本当にありがたく思います。

と・・・・・私はいつもいつもこんな風に同じことばかり書いてますが・・・・・
感謝の気持ち。やはり言葉に出したくて・・・・・
素直に生きていきたくて・・・・・
これからもよろしくお願いします。

そして・・・・・
今日もみなさまにとっていい日でありますように・・・・・



続きを読む »

私・・・・・本当はパパリンを愛してないかも?・・・・・

なぁんて、すごいタイトルにしましたが・・・・・

今日、美容院の帰りに、近くの大手スーパーにいったんですね。
そうしたら、パンがなんと10個1000円。激安です。
焼きたてパンやさんです。

パンが大好きな私は・・・・・ふと考えました。
今の時間は、お昼過ぎ。
ちょっとお腹がすいているから、食べられるし・・・・・
明日の朝も食べればいいかと、迷わず買いました。

でもねぇ。ケチくさいんですよ。私って・・・・・
どうせなら、いつも値段が高いものから・・・・・なんてね。
これって、超主婦感覚ですよね。あはっ
それも、大好きなフランスパンと、ベーコンエピと、ディニッシュ系・・・・・
レジに持っていこうとしてもう一度見直しました。

ん?
フランスパンは、パパリンは好きじゃないぞ。
もちろん、同種のベーコンエピも・・・・・
あっ、ディニッシュ系も・・・・・
これはまずい。
明らかに、自己中な選別です。

仕方なく(こう思ってしまうのがいけない私です)
ひとつ・・・・・ふたつ・・・・・みっつ・・・・・と、取り替えました。
まずは、フランクフルトの入ったもの。
次は、クリーム系。
次は、調理パン系。
と、まずまず三つ。(パパリンが残しても私が食べられるもん)

ん??
私のは7個?

やっぱり、私はパパリンを本当は愛していないのかもしれません。
どうしましょ。

と、パパリンに伝えたらぁ。
どうせ、私は日陰の身ですから。
と、訳の分からない駄々をこねておりまする~~!!

でも、焼きたてのフランスパンって美味しいのよねっ
幸せ~~!!


続きを読む »

母はいい加減?

娘の結婚式の出欠のお知らせはがきが順調に届きました。
レストランウェディングなので、内輪で楽しくと、考えてるようです。
私は一人っ子だし、会社の上司さまもそんなに呼ばないようです。
それはそれで、何も言う事はないし、二人の考えた事で良いと思ってます。

今朝、娘が言うのですよね。

ねぇ・・・・・あのねぇ・・・・・と、言いにくそうに・・・・・
ご招待した人の数が一人少なくなってね。44人なんだよと。
それで?と、聞くと・・・・・
なんだか4が続くのって縁起悪くない?と。

そうかなぁ・・・・・私は、昔会社の子にそんな風に聞かれた事があるけどね。
その時は、「えーーっ、4が二つ、四あわせだねぇ。」といったのよね・・・・・と。
すっと、そんな風に答えました。

そう考えればいいのかぁ・・・・と、少しだけほっとしたような娘。

それがねっ。その後があるんです。
パパリンの兄の所がご夫婦で招待したんだけれど、出席は一人になっちゃったらしくて・・・・・
43人。

すかさずそこにいた娘に、おっ、気にする事は、もうなくなりましたねぇと、何気なくいったら。
娘・・・・・母、いい加減~~!!と。

ううん、違うのよ。
そういう事で不安になるよりも、自分の幸せの道を信じた方がいいのです。
不安な気持ちは、この母が、ドンドン食べてあげましょう。
何も出来ないけど、つるかめ、つるかめと唱えながら、どんな不安もあなたの為なら、食べてあげます。
たとえ動けない位、太ってしまっても・・・・・みんな食べてあげます。
そう心でつぶやきました。

だから・・・・・

幸せになって欲しい。
抱えきれないくらいの幸せを手にして欲しい・・・・・
母としての願いはそれだけです。



続きを読む »

ドリルテレビ

今、ぼーーっと、テレビを見ていたら・・・・・
ドリルテレビなどという番組をやっていて、ウンウン、へぇぇなどとやってみてました。
小学3.4年生向けなのだけど、意外とわからない事が・・・・・
ぎゃっ、まずいっっ。

それで実際の教室で使ってみたりした様子も見られたのですが・・・・・
算数の時計の問題などは、(時計は7時をさしている)
お昼までの時間は何時間ですか?という問題で・・・・・
5時間だわよっと、思っていたら・・・・・子供の発想は違うんですね。
お昼までと聞いてるから、この7時が午前か午後かによって違う・・・・・と。

うーん。なるほどぉ~~!!
確かにそうですね。
わたしは、今7時なんだから、お昼までは当然5時間という発想が一番にきてました。

ちょっと頭の柔らか度が足りない私・・・・・


続きを読む »

おはようございます~~!!

今日はのんびり、朝寝坊して・・・・・
さて、今から美容院に行ってきます。

みなさまの所に訪問させていただきたいのだけど・・・・・
まずは、この不細工な顔をなんとかしてきます。
あっ、顔は・・・・・できないかっっっ。
まずは前髪だけ・・・・・カットしてきます。
来週は会社の女の子の結婚式。
一応、今ドレスだけは着てみたけど・・・・・
体型、一週間ではカット?できないですよね。

ではでは・・・・・
今日もみなさまにとっていい日でありますように・・・・・

おはようございます~~!!

今から万博に行ってきます~~!!
朝、おにぎり作るつもりでタイマーセット。
きゃ~~!!ご飯がぁぁぁぁ
炊けてません~~!!

仕方ない・・・・・
そのままいってきます。

今日もみなさまにとっていい日でありますように・・・・・

昨日のコメントのレス、かえってきてからさせていただきますねっ


続きを読む »

課長さま......自慢げであるぞっ

今、パソコンを見ていた課長様が、突然言うの。
「momoさん、しってる?しってる?」と。
何かと思ったら、四年後のこの時期、五連休になるのだそうです。
それを私は、へぇ......みたいに軽く聞き流したら......
「ねぇ、ねぇ、聞いてる?聞いてる?」ときました。
そして、また五連休の説明。

これは、大げさに「うわぁ、すごいですね。嬉しいですね~~!!」といったほうが良いのだなと判断。
すると~~!!
もうご機嫌なのですよっ
あははっ。

そして、また私の向かいの席がトイレから戻ってきたのを捕まえて......
「ねぇ、ねぇ、知ってる?知ってる?」とやりだした。

なんともまぁ、かわいい課長様ですこと。
このブログはじめたときは、めちゃ感じが良くなかったのに......あはっ。



続きを読む »

パパリン、まずいよっ 2

私、パパリンには自分の思う気持をきちんといつも話します。
ゆれている時、吹っ切る時......
色んな場面で話をします。

この間も、またまた掃除途中にパソコンを開いたら、凹メールをもらっていて......
首に巻いたタオルでグスン、グスン。
それをパパリンは見ていても何も言いません。
そっと、そばで片付け物を手伝ってます。
私が話をするまで待っててくれます。

少しして、パパリンのシャツの裾をチョンチョン。
少し話してもいいかな?
それで自分の気持を話します。
ちょっとおかしな夫婦です。

また、昨日の朝、出かけてから電話が......
パパリンからです。
「慌てて、夕飯のしたくしてるかな?無理をしなくても良いからレトルトでいいよ」と。
うーん、でもなぁ......
でも、お言葉に甘えておこう。
結局は、帰り道、娘とパスタを食べてきたのだけど......(パパリンごめんね)

昨日の夜は、自分の中でふっきりをつけ、気持を話しました。
それも......ウンウンと聞くパパリン。
なんていい人だ......と思った途端。

ぎゃ~~!!
へっ、へっ、へぴが゜ぁぁぁぁ
家に蛇がいるのです。
もう驚いたのなんのって~~!!

パパリンに、へっへっへびぃぃぃぃと、訳の分からない言葉で訴えたら......
パパリン、どうもへっぴり腰なのですよ。
そう言えば、この間も物おきに入れてあった息子の本の整理をしていて袋の中に出てきたときも大騒ぎしてた。
私は男の人は、(父しか見てないけど)ヘビは怖くないのかと思ってたのだけど。
父は平気で捕まえてたんだけどなぁ。

そっと聞きました。
ヘビって気持悪いよね......と。
するとパパリン「俺、ヘビ苦手......」あはっ
パパリンにも弱点があったのだぁ。
戸を開けて、逃がしたはずだけど......

また、今朝は、よくよく見ると頭がトリの尻尾のように一束、はねてる
パパリン~~!!まずいよっ。それ~~!!
あわてて、寝癖直しウォーターをふりかけ??なおして上げたら......
なんだかねぇ。嬉しそうなんですヨッ
ちょっとかわいいパパリンでしたっ






続きを読む »

ジョンレノン・・・・・

昨日は、秋のオープンキャンパスの初日。
朝から気持ちが落ちていたので・・・・・
こりゃまずいぞ。出かけるのはちょっと・・・・・と、思って躊躇してました。
でも、思い切って出かけてみました。(本来はとりたかった講座ですものねっ)

講師の方は、フロイト派の精神分析の資格を持つ方。
また、裏の顔は、ライブなどをやってしまう人みたいですよ。(そういう風には見えなかったけど)
この精神分析の講座はもう過去三回、三年ごしにやっているようです。
(もう基本は過去に説明されてしまったみたいだわっ。)
いつもは、30名の定員満席状態らしいのだけど、今回は13名。
ちよっとがっかりされているような??
まっ、その話は置いておいて・・・・・

今回のテーマは、歌の歌詞からその作者の精神分析をしていこうというもの。
六回にわたります。
どうもこの先生は、ビートルズ、チューリップなどがお好きなようで・・・・・
今回も、他には岡村孝子さんの歌とか持ってくるみたいですよ。

一応はお約束的な考えを説明されました。
ひとつは無意識の心の状態があるという事。
無意識にしているようでも力動が働いて、投影されると創造性につながって芸術を生み出したり
病気になったりと・・・・・ゴッホなどを例に挙げられてました。

二つ目は、今回のものは応用精神分析であるという事。
作者の気持ちを分析する解釈学でもあると(うーん、ますます分からないわぁぁ)
だから、こじ付けと思う人も、ウンウンと納得する人もあるかなと。

三つ目は、その解釈の元になるのは、過去(乳幼児期の生育歴)が関係するという事

四つ目は、本人が気づいてなくても、過去の内的問題がリピートする事。
等でした。(これであってるかしらん??)

なぁんて言うのは、良いとして・・・・・
これからジョンレノンの作品を聞くとき、こんな背景もあるようですよという程度に
簡単にお読みくださいね。(私は復習の為にかきます~~!!)

ジョンレノンは1940年生まれ。今生きていると65歳ですよね。
1980年に熱烈なファンから射殺されこの世からいなくなってしまいましたが・・・・・

ビートルズは、イギリスの港町リバプールで誕生し、1962年に「ラヴ・ミー・ドゥ」で
デビューしてから1970年に解散。
メンバーはジョン・レノン(リズム・ギター)、ポール・マッカートニー(ベース)、
ジョージ・ハリスン(リード・ギター)、リンゴ・スター(ドラム)です。

1963年に「プリーズ・プリーズ・ミー」で爆発的な人気が出て、1964年には
エドサリバンショーに出演するなど、世界中に受け入れられます。
そして、曲もジョン、ポールが作っているものがほとんどで彼らは若くして富、地位、名誉を
手にします。
この時期、ジョンは結婚もし、一児を設けています

ヒット曲のランクの上位にいつもある。そして、彼らの出すレコードは、予約で一杯で中々
手に入らなかったという時代でした。

1965年には「ヘルプ」もヒット。
1966年の来日
今でこそ、武道館でコンサートなどと言われますが、その当時ではすごい事だったようです。
何しろ日本の伝統的なな武道の場で、コンサートなんですから。
初めて武道館でコンサートをしたグループがビートルズですって。

けれど、あまりの熱狂振りに、自分の音楽は聞こえない、熱烈なファンはよく音楽を聞いてない
その他色々な理由からアメリカでのコンサートで活動をやめてしまいます。

そして、オノヨーコとの衝撃的な出会い。この日からジョンは、ヨーコと片時も離れなかったのです。
この時、ジョンは結婚もしているのですが・・・・・
固い結びつきが続きます。
そして、愛と平和を唱えていきます。(「イマジン」など)

二人の間に、子供が出来ます(ショーン、レノン)
そして、ジョンは1975年から音楽活動を休止し、主夫をするのです。
しばらく主夫業に専念していた彼が息子のショーンに
「お父さんはビートルズだったの?」といわれて再活動を決意
5年ぶりに復帰して放った作品が「ダブル・ファンタジー」で、「スターティング・オーヴァー」
「ビューティフル・ボーイ」「ウーマン」といった愛に満ちた名曲が入っています。
そして、さあこれから・・・・・という時に凶弾に倒れるのです。
と・・・・・これは、すべて先生の受け売りですが・・・・・
私の聞き方が間違ってたらごめんなさい。

ヨーコとの熱愛ぶりは、よく報道されていましたよね。
少し異常なくらいでした。

では・・・・・ここから・・・・・
ジョンの生い立ちを聞くと、これらがなんとなく納得できます。

まず、ジョンは、貧しい家に生まれ、4.5歳で、母親が失踪してしまいます。
父親は船乗りで、家にはいないし、彼は、ミミおばさん夫婦に育てられます。
この夫婦は音楽好きでジョンはこの影響を受けたといわれています。

最初に書きましたが、この乳幼児期の育ち方いうのは大切なもので、ジョンは
この一番大切な時期に、母親が突然いなくなるという体験をしています。
心の傷は相当深かったと考えられます。
唯一の救いはミミおばさん夫婦は、愛情の深い人だったと言うことですね。

そして、二度目の悲劇です。
14.5歳の時、彼は、母親と一日だけ再会します。
自分を捨てた母。多感な年頃であったジョンの気持ち・・・・・
相当複雑ですよね。愛と敵意の葛藤です。
その母が、再会したと同時に交通事故でなくなります。
本当に母を失ってしまったわけです。永遠の別れですから。
二度目の別離です。

そして、捨てられたという心の傷をロックにぶつけ、芸術作品を生み出したという
ことにつながるようです。

また、地位も、富も、名声も手にしたのですが、どこか心がぐらぐらしていたジョン。
本当に求めていたものは、普通の愛、落ち着いた愛だったのでしょう。
「ヘルプ」という曲の歌詞には「自分の存在が霧の中に入っている、誰か助けて」という
切実なものであり・・・・・
片時も離れなかったヨーコとの出会い。衝撃的なものだったのは・・・・・
実は・・・・・ヨーコの中に母親を見ていたのではないかと言うことです。
いつもそばにいて......ママ、そばにいて......と。

そして世界平和を願うのも、落ち着いた世の中に自分が身をおいていたいという気持ちの
表れではないかと。
また、音楽活動をやめてまで主夫をしたのは、幼児期の自分を重ねていたのではと思われます。
お父さんがそばにいて欲しい・・・・・そんな気持ちが反映されているのかもしれませんね。

「ミルクオブハニー」の中にも、私と一緒に年をとってよという歌詞があるとか。
ジョンは、本当に幼児期寂しかったのですね。(自分で気がついていたかどうかは・・・・・)
今生きていたら65歳。素敵なおじ様になっていたでしょう。
残念な気持ちがしますね・・・・・

と、一回目はこんな感じの講義でしたぁ。先生は流れの中で、色々説明してくださいましたが
私はちょっと順番をアレンジして書いてしまいました。
長々と書いてすみません・・・・・

ここで・・・・・
私はあることに気がつきました。
あっているのか分からないけど・・・・・
(これから先はちょっとコメントに書きます)

ps性格診断(エコグラム)もよろしかったらどうぞ

私は嫌なくらい当たってましたぁ。気を付けることも思い当たる事ばかり~
でも、こう言うのは、前にも書きましたが......お気楽に......
その日の自分の気持でチェックするのだもの......
私の師がいつも言うように......「昨日のお刺身は今日食べちゃダメだよ。momo。お腹こわすぞ」と。
今日の事は今日で......
また明日は すこしだけ違うあなたがいるかも......ですっ
長所はよく大きくとらえ、短所は長所と表裏一体だから、人から見る目とは違うかもしれませんよっ

お気楽にどうぞっ



続きを読む »

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


