プロフィール

 (小川桃佳)  momotan

Author: (小川桃佳) momotan
空を見るの大好き!
雲を見るの大好き!
大きな宇宙に守られて、今日も小さな幸せ感じてます。(それでも時々へこんでます)
だって人間だもんっ

誕生数秘学カウンセラー、
(あなたのお誕生日から性格、流れも見せていただきます)
スピリチュアルボイスカウンセラー。

良かったら、メールでも下さいね。
tokotan1107☆hotmail.com (☆を@に変えてねっ)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

去年の短冊......

さっき、お習字のせんせいのあこちゃんから、去年私が書いた短冊が戻ってきました。

「ささやかなしあわせが
 ぽけっといっぱいになりますように」

なぜかひらがなで書いてあった......
あっ、そうだ、仮名の練習してたんだぁ。
成果は......???




続きを読む »

スポンサーサイト

TB企画というほどではないのですが・・・・・doblogでのニックネームの由来は?

ブログを初めて三ヶ月経ちました。
みなさまには、とっても仲良くしていただいて感謝の日々です。
苦しいときも助けていただくばかりで・・・・・(これからは反対にもなりたい~~!!)

さて・・・・・それでね・・・・・
最近思うのですが・・・・・
みなさまのdoblogでのニックネームってどんな風にお付けになりましたか?
簡単でもいいので、お聞かせいただけると・・・・・
またまた楽しいお付き合いが出来ると思うのですよ~~!!

よろしくお願いします~~!!

ちなみに、ワタクシは・・・・・
人からイメージしていただくカラーはピンクが多いのですよね。
自分でもピンクは好きですしねぇ。
momoとつけたかったのですが・・・・・そんなに短くちゃいけないのかと・・・・・momotanと。
何しろブログ初心者ですから、訳が分かってないのです。
それに英文字でないといけないのかと・・・・・
ひらがなでもありなんだと、みなさまのところにお邪魔するようになって思いましたぁ。
いまさら直させないですよね??

それと、桃太郎関連の時はもうひとつ名前を用意してます。
実は、tokoと昔から呼ばれているのですが・・・・
桃香と書いて、とぅこぅ・・・・・とこ・・・・・なんてね。
これもmomoに関係してるでしょう?・・・・・あっ、影の名をばらしてしまったぞっっっ

と・・・・・いう事でよろしくお願いいたします~~!!


[あゆりさん] ネットゲームで使っていたキャラ名で頭にパーッと浮かんできたとか
 (ゲーム強そうですね~~!!)
[mokurenさん] 木蓮という、名前の響きが好き、花が好きで、しっとり優しくおとなしい感じ
 (あっていますわぁ~~!!うふふっ)
[デュエットさん] メアドを考えるとき、葉加瀬太郎のCDがかかっていてそれが「DUET’S」という題名だったから
 (デュエットさんって...本当にデュエットさんって感じよね~~!!)
[peach_comedyさん] バナナマンというお笑いのかたが作ったTシャツにLife is comedyって書いてあってそれをいじってます
 (おー、かなりこってますね~~!!)
[peridottoさん] 8月の誕生石のペリドットのお名前で宝石もお好き
 (あのピアスもとってもお似合いでしたよ~~!!)
[TOMOさん] 本名をローマ字に。
 (TOMOさんって響きがいいですよね。ちと、momoにも似てるしぃぃ←関係ないか)
[syasinyaさん] おしり合いが付けてくださったとか。
 (ご自分でつけるなら「おとんぼさん」でしたよね。可愛い~~!!)
[雪見酒さん] 雪の中で、焼き魚に熱燗かけてチビチビと......
 (やっぱりその時は美味しい日本酒ですよねぇ~~!!)
[ろんさん] ご実家で飼っていて長生きしていろんな楽しみを私達にくれたワンコちゃんのお名前
 (こんな風に付けてもらえるワンコちゃん、幸せ~~!!)
[シッポさん] お部屋にいる小動物のシッポが気になって付けられたとか
 (さてさて、その可愛いシッポちゃん、何でしょうか~~!!)
[こうめいぶるさん] こうめいは本名を読み変えたもので、ブルブルと呼ばれていた学生時代の名前を合体
 (音読みで......うふっ、字も想像できそうです~~!!)
[とんととんとんさん] 名前の一番頭の「と」からで、ブタちゃんとは関係ないのですがぁぁ
 (あっ、もちろん、私も想像してませんから~~!!)
[南州さん] ご主人が作られたそうです。ご自身が付けるなら「かぶずぅ」さんとか。
 (かぶずぅさんってどんな意味なんだろう?)
[花菊さん] 落語研究会(大学時代)での高座名
 (おっ、一度聴きに行かなくては......)
[ぷりんちゃんさん] かわいいドジの”ぱーぷりんちゃん”から
 (うふっ、可愛いですね~~!!私も同じように言われてます~~!!)
[かすてらさん] 長崎にお住まいなので
 (分かりやすくて良いですね。かすてらさんのお名前見るとお腹がぐぅぅ~~!!)
[われもこうさん]一番好きなタンポポはほとんど登録すみで使えず。「吾もまた紅なり・・」と
いう一見地味ででも、素敵なお花の名前を
 (吾亦紅のお花は、一見目だたなそうで、実は存在感があるんですよね。私も好きっ)
[cache*cacheさん] フランス語で「かくれんぼ」という意味
 (フランス語なんて、素敵っ。おしゃれな響き~~!!)
[真優さん] お母様が考えていらした名前の二番手の候補だとか。
 (前の優香さんもかわいかったけど、これも良いねっ。お母様の愛が感じられますぅ)
[すいっちょんさん] ハンドル占いで大吉のお名前。虫の鳴き声と、実はswitch onにかけてたり
 (ハンドル占いってあるんですね。これからは楽しく鳴いてくださいますね~~!!)
[じゅうごさん] 中学・高校・大学・社会人チームと、バレー部の背番号
 (おっ、スポーツマンさんですか。女のこのあこがれの的だったんでしょ??)
[りったんさん] お名前からつけられたとか
 (今度は、心をこめてお腹の赤ちゃんのお名前を考えるときですね~~!!)
[Red_Penguinさん] 好きな色と好きな動物から
(ブログのトップのお写真とっても素敵ですよ~~!!)
[なべちゃんさん]「なべ・なべ底抜け、底が抜けたらかえろ」といじめられたとか
(でも昔のいじめは大らかで良かったですね。でも今は「なべちゃん」と呼ばれるのがとっても嬉しいですよね~~!!)
[.愛.さん] 「あいちゃん」の呼ばれ方が可愛いからですって
(あいちゃんって言う名前の人が回りに一杯いるけど、みんなに愛ちゃん、愛ちゃんって親しまれてますもん。
お得な名前だと思いますわ~~!!)
[Blueyさん] ダンナサマの小さい頃からのあだなであるBluey(苗字をもじったもの)って。
(愛が感じられますね~~!!)
[I.Z.さん] お友達の由さんからつけて頂いたとか
(イーズィーさんとお呼びするのも素敵ですね~~!!)
[あららーさん]ネット上のネームでつけられたもので、アムラーをもじって「らー」を付けてみられたとか
(「らー」とつけられたのは、とっても可愛くて良いなぁとおもいますよ~~!!)
[92さん]本名をちょっともじったもの。お姉さまと一緒のスキークラブでご兄弟の区別がつくように?
(くにちゃん、これからもよろしく~~!!)
[ひなたぼっこさん] 眼鏡掛けて日向で編み物をされるのが夢だったとか・・・・・
(良いですね~~!!私も、日向で編み物をしたり、手芸をしたり、本を読んだりが、夢です)
[momo♪さん] ポストペットのモモちゃんが大好きなんですって~~!!それと、♪マークも大好きって
(同じようなお名前のmomo♪さん、親しみ倍増です~~!!)
[登山の心@ラクさん]このお名前のほかに隠されたお名前が・・・・・
(みなさま、その秘密は・・・・・[登山の心@ラク]さんのところに書いてありますよ~~!!)
[わくわくさん]hp作成時、プロバイダーさんの名前からとって「WAKWAK」と書いていらしたものをML参加時に「わくわく」さんとひらがなで付けられたようです。
(いつも心がわくわくしていらっしゃる「わくわくさん」ですものね~~!!)
[さとしジャケンさん] 、‘さとし’さんだけのHNが以外と多いので、広島の‘さとし’だよって良く分るように広島弁のジャケンをあとに付けてみたそうです
(これなら、他には中々いらっしゃらないですものね。ばっちりです)
[たろォさん] 本名が「たろう」だから・・・じゃなくて、もともと、「たらお」っていうあだ名を飲み屋で命名され、それからずっとお友達から言われていらっしゃいるので、それをもじって「たろォ」さん。
(可愛いですね~~!!ところで、サザエさんのタラオちゃんですよね?)

楽しいですね。皆様が近くになった気がしますもの。
まだの方は、よろしかったら教えてくださいね~~!!


続きを読む »

今日の車中 紙袋の持ち方

電車に乗りました。
ふと、何か違和感を感じるんですね。
何だろう?
横にいる男性に何か違和感を感じるのです。
よくよく見るとデパートの紙袋を持ってます。
ん??
それも、女性の持つように、腕にかけてるんです。
女性はバックなんかもほとんど手で持たず、腕にかけてますよね。ひじを曲げて。
あれって普通に見ていたけど......
男性がしていると、ちょっと女性的に見えてしまうのですね。
男性は、肩にかけるか、手に持ってますよね。

どうしてなのかなぁ......
腕にかけて持つほうが軽い感じになる......と、聞いた事があるし。
なぁんて考えながら電車に乗ってました。
うーん、なんとなく......なぞっ
大した事ではないけれど。



続きを読む »

おはようございます~~!!

少しお空が泣きそうな朝です。
私の心も昨夜からちょっと曇り気味でしたが......

今朝、会社のあこちゃんが退職の日で、後ろから声をかけてくれました。
「momoさん、おはよ~~!!」と。
その途端......涙がぽろぽろ。
支店に来てから四年半、いつも更衣室も隣で、着替える時間も同じ位。
毎日が楽しく過ぎてました。

もう一緒に着替えるのも出来ないし......
淋しいと共に、彼女からもらった暖かさを一杯感じてます。
それが涙となっちゃったのですね。

今日は送別会。
しっかりはじけてきます。(いつもはじけてばかりだぞっっっ)

さっき、あこちゃんの手をとって「ありがとう」と伝えたら......
あこちゃんの手は暖かで、やわらかかった。
かわいくて元気な赤ちゃんを産んでくれますように......
幸せが一杯降り注ぎますように......

そして......
今日もみなさまにとって良い日でありますように......

悲しいね・・・・・

突然届いた訃報

ずーっと前から知っていた人の・・
いつも、大きな体を揺らしながら
ニコニコ笑いかけてくれた人
「いつも元気でニコニコしてますね」と

私は
同じことを思っているのが
ちょっと嬉しくて
またまたニコニコしてしまったわ

そして・・・・・
あなたも
同じように笑ったのよね

突然届いた訃報

昔からずーっと見ていてくれた人の・・
あの大きな体は、もう見られない
あの笑顔も、もう見られない

今日は悲しくてたまらない日
まだまだ、天国に行くには、早すぎるよ・・・・・
私と同じ年なのに




続きを読む »

私はダメ母です

色んな事が重なった先週。
わが息子殿にちょっとカツを入れました。

前にも書いたと思うのですが......
本当にお金の支払いの悪い息子で......
立て替えておいて上げたものの取りたてをすると、まるで私が悪質金融業者のような
そんな目で見て、中々お金を返さない。
それも、少なくても私よりは給料は良いはずなのにぃぃぃ。
やっと返してくれても100円の端数を値引きしていたりする。もうぅぅぅっっっっ

そして、去年までは、母が食事の仕度をしていてくれたのですが、私が大学も卒業した所で、
今年の二月から私が自分の家族の分は食事の仕度をする事になりました。
それで、食費は私の所に入れなさいよぉぉなんて、優しく言っていたのだけど......
(母には渡してました。もちろん、貯金してあげるつもり)

先週にいたるまで一度も支払わない。
これは、ダメだっっっ。
そう思って、何度もやんわりと言っていたのだけど......
先週、思い切って、「食費を払わないつもりなの?それなら、31にもなっているのだから
今後の事もよく考えなさい」と。
11月には次女も結婚するし、ちょうどいい機会だから、少しだけきつく言いました。

すると「いくら払えば良いの?」ときたのですよね。
おまけに、「おばあちゃんの時より手抜き」と来た。
うーん。カチン。
「いくら払えば良いとかいう事ではなくてね。気持の問題でしょ。
もうすぐ定年なんていう親に食べさせてもらい、何か感じないの?」と。
それなら、独立することも考えなさいと、ひとこと付け加えました。
(言いすぎたかなぁ......)

すると、彼は次の日から、コンビニ弁当を買ってくるのですよ。
もう~~!!
こんな息子にしてしまった私が悪いのかなぁ。
毎日食事の用意はしているのに、彼は、まだ意地を張ってます。
でもね。毎日買ってくるコンビニ弁当の大きさが小さくなってるのですよね。
まっ、ものすごく太ってるから良いのだけど......

岡山に行っている間は、「おばあちゃんの所で食事作ってくれるっていうから、食べさせてもらいなさいね」と
メールをしたのだけど......
しっかり食べていたようです。
もう~~!!

友達に言うと、まっ、これから息子殿の食事の世話をしなくなって楽になったと思いなさいなんて言うのだけど。

私は少々、妻も母も出来ない自分に落ち込んでます。
自分の家の事も満足に出来ない私が、ボランティアでもないですよねぇ......
ふぅぅっっっ

ps,息子はパソコン関連の仕事をしており、仕事も不規則で、車や機械以外にお金は使わない
オタク人間でございます~~!!



続きを読む »

いつまでたってもダメな私ねぇ~~!!

この間まで、数年に一度のパパリンへの不満が......
えっ、そりゃないでしょう。あんなによくしてもらっているに......
と、自分でも分かっているのですが......
と、いうのか、どうもそれが一月に一度位のブルーな時に重なるから余計悲しくなるのだと思うのだけど。
自分が不出来な事を棚に上げ、なんとなく、なんとなく、なんて気持を持ってました。
多分、自分が色々と忙しかったり、考える事が一杯だったり、きちんとしなくてはと思う事が
重なったりという事で、わがままのはけ口がパパリンに行っちゃうのです。

そして、パパリンの不得意なジャンルもあり(これもたいした事ではないです)
イライラ虫が心の中にいました。
日々の感謝をしているくせに、それでも、なんとなく、なんとなく......なんてね。
自分が悪い事はもちろん分かっているのですよ。

私は先週は四日間も続いて夜遊び妻でした。
もちろん、その二日間は研修だったのですけどね。
でも、パパリンは気持ちよくいつも「楽しんでいらっしゃい」「頑張ってらっしゃい」と出してくれます。
でもね・・・・・
コンサートも初めは、パパリンと行こうと思っていたのだけど、どうもそういう芸術的なものは苦手のようで・・・・・
私は本当は、美術館やコンサートに喜んで行ってくれる人がいいなぁとか思ってしまいます。
まぁ、本当に自己中なんですけどね。

それで、申し訳ないと思うから、お出かけする時には、食事の仕度を慌ててしていくのですが・・・・・
(パパリンは、単身生活が長かった割には何も出来ないのです)
家に帰ると、私の作ったものは、ほとんど残っていて冷蔵庫の中のあるもので食べちゃったよと、言う始末。
そうなると、出かけた私の中では申し訳ない気持ちが一杯になるじゃありませんかぁ。

なんて、人から聞くとたいした事ではないでしょう?
と、言うより私が悪いに決まってるもの。
そうなんですけどねっ。私はちょっと悲しくなっちゃったわけです。
悪気は無いと思いながら、朝慌てて作ったのに、捨てるのはちょっとねっ。
寂しい・・・・・

パパリンが良い人で、私がわがまま妻。
この図式は間違ってないのだけどなぁ。
まっ、数年に一度、ひょっとしてパパリンは優しいのではなくて、嫌な事を言わないだけの
優柔不断な人間?なんて罰当たりな事を思うのですよ。
ちなみに、今回は倉敷に行った一日目に心の不安定な原因が発覚。
荷物が一つ多い旅になっちゃいました。

でも、倉敷にいった時、意外な発見がありました。
それは、また書きますねっ......

昼の休憩には書ききれないんだもの~~!!




続きを読む »

おはようございます~~!!

秋の気配のする朝・・・・・
みなさまの所はいかがでしょうか。

昨日は、色々思いを書いていたのですが、なんとなくまとまらず・・・・・
少し、横になったらグウグウ・・・・・
ちょっとお疲れモードだったのかな?

知的障害の方のホームでの実習は二日間で良いとの事で・・・・・
同じグループホームの二棟のうち、第一ホームに行ってきました。
食事をご一緒したり、お掃除を手伝わせていただいたり、色々お話したり・・・・・
この間とっても仲良くなった女のこのお話を一生懸命聞いてきました。
うまく伝わらないと、何度も何度も同じお話をしてくれるのです。
私が「それは楽しかったねぇ」と要約しながら話すと、ウンウンと嬉しそうに答えかけてくれたり。
人のお話に耳を傾けることの大切さを学んできました。
なんていうと、大げさですが・・・・・
色んなことの原点がコミュニケーションだなぁと感じました。

さて・・・・・
今からお仕事に行ってきます。
また、今日も五時ダッシュで帰り、実習に行ってきます。

今日もみなさまにとって良い日でありますように・・・・・




続きを読む »

ただいまです~~!!

ただ今、自宅到着です~~!!
ふぅぅっっっ。疲れましたぁ。
でも、とっても快い疲れです。
パパリンと三日間もずーーっと一緒にいられたし・・・・・
家を離れて見るパパリン。
桃太郎関連の場所で私にさりげなくそばにいてくれたパパリン。
色々な発見がありました。
やっぱり良い人だぁと感心したり・・・・・
自分の悪い所が一杯見えたり・・・・・
(私は、パパリンのそばにいると全く気のきかない女なのでありますよっ。困ったものだ)
それでも支えてくれるパパリンがものすごく暖かくて、嬉しくて・・・・・

そんな風に思っていたら、24時間テレビの丸山弁護士の完走。
パパリンと同じ59歳。
うーん、素敵な人たちだ・・・・・
そこに流れる「世界にひとつだけの花」
NO.1じゃないかもしれないけど・・・・・
私にとっては、世界にたった一つの大切な花であるパパリン。
私もそうならなくては・・・・・なんてね。

ちょっと感動やの私はそんな風に思ってます。(ちょっとばかりじゃなく、随分かもねっ)
とにかく、元気で帰って参りましたぁ~~!!

桃太郎関連のお話は、また書きます~~!!
明日は、仕事の後、この間の施設での実習が三日間。
ばてないように・・・・・がんばろうっと。

PS,でもね、実は私、少しだけパパリンに不満を持ちながら今回は出かけたのですよ。
あはっ、ばちあたりですね。(またその話は書きますね。)




続きを読む »

およはうございます~~!!

今日は、台風の被害も無く、良いお天気です。
今、ニュースを見たら茨城ではひどいような・・・・・
とんちゃんは、大丈夫かなぁ?

さて・・・・・
もう少ししたら、出かけてきます。
楽しい旅をしてきますね。

今日もみなさまにとって良い日でありますように・・・・・
台風の被害がありませんように・・・・・




続きを読む »

いざ・・・・・桃太郎の旅へ

今日は電話研修からかえって、パパリンのお洋服や靴をコーディネートして(なんてそんなたいしたものではないけど)
卒論を10部印刷し、母が七宝焼きで作ってくれた桃のループタイや、文鎮をラッピングし、
あぁぁ、疲れたぁ。
パパリン、ちっともおしゃれじゃなくて、出かけるとなると私は大変なのですよ。
何を着ていても分からない人なんだもの。
でも、馬子にも衣装って言うから・・・・・あはっ

母が「名刺入れがいるなぁ」と私が言った言葉を覚えていてキタムラの名刺入れを買ってきてくれました。
私は、100円ショップのカードケースでもよかったのだけど・・・・・
おっととと、内緒・・・・・ねっ

明日は・・・・・(あっ、もう今日だ)倉敷・・・・・
こうめいさんが教えてくださったおすし屋さんの前のホテルに泊まるみたいだし(はっきり分からないのですよ、方向音痴だから)
一応コピーはしましたからね。

大原美術館も行って・・・・・
色々めぐってきます~~!!

さて・・・・・本当にお休みなさいませ。
まっ、明日、新幹線の中で寝ていっても良いのだけどぉぉ

どこでも寝られるという特技はこういう時便利なのです。
寝姿だけ・・・・・気をつけないとっ



台風がそれてきそうだから

今日の電話研修はあるみたいです。
ちょっとがっかりしたような?(早く帰るつもりでしたぁ)

明日からの旅行の準備、きちんとしてないぞ
パパリンのお洋服だけ準備はしたものの......
これは、大変~~!!

でも、研修はいつも元気が出るので頑張って行って来ます~~!!



続きを読む »

おはようございます~~!!

今日はちょっとお空が泣き出しそうな......
台風が近づいてくるのですよね。
うーん、明日からお出かけなのに、どうしましょう。

さて......九時からシステムの説明。
うーん、やだなぁ
まっ、開き直ることにしましょ。

今日も皆様にとって良い日でありますように......


続きを読む »

リモコンが作動しなくなった時・・・・・さてさて・・・・・

今日、課長様が、パソコンの速度が遅いなんていって、コンコンとたたいてました。
そんな事しても大丈夫なんですか~~!!あはっ
それで、ちょっと楽しい質問を思いつきました・・・・・

リモコンが作動しなくなった時、どうします?

 1.一応リモコンをたたいてみる。

 2.すぐに電池を変えてみる。

 3.仕方なく、そばに行ってスイッチを手動で操作する。

 4.一応、角度やら変えてみて努力する

 5.その他

なぁんて・・・・・ねっ。
リモコンって、便利なんだけど、突然動かなくなると困っちゃいますよね。

さて、どうしますか~~!!



続きを読む »

今日は韓国料理

今日は元会社の女の子と韓国料理のこじゃれたお店に行ってきました。
わが娘と同じ年の彼女。
一年間、北京に留学して一月前にお帰りでした。
お土産を頂き、楽しく食事しきましたよ~~!!

最後に飲んだ、とうもろこし茶、初めて飲んだのですが、香ばしくってとっても美味しかったです。

それにしても6時から11時過ぎまで・・・・・あっという間の楽しい時間でした。
うーん、幸せ~~!!

北京での楽しかった事。苦しかったこと。
そして、一番は、しっかり目標に向かってお金を貯め、出かけるときに許してくれたお母様の気持ち。
今までこの貯蓄は、家族に支えられていたからだと言う彼女。
自分が貯めて持っていったお金で一年間過ごす時の大変さ、お金のありがたさ。
本当に大きくなって帰ってきてくれました。
ものすごく・・・・・嬉しいっっ

本当に彼女の爪の垢を、我が家の子供たちに頂きたいものです。

それと、北京って、本当に大陸的な考えのようですよ。
お菓子の包装なんて、時々シワが寄っていたりするとか。
(でも、中身がなんともないなら良いじゃないかという考えじゃないかと)

夏と、冬が長くて、中間のお洋服があまり要らないとか・・・・・
日本と違ってサービス的にも、イマイチな部分。
スーパーでも偽札でないかときちんと目の前で調べられる事。
大きなお金を使うときは大きなデパートとか、マックとか信用のある店でしているとか。
偽札をつかまされてしまった事。
とっても乾燥している気候に戸惑ったこと。
色んな事があったけど、それでも中国は好きだなぁって。

そして、離れてみて、日本のよさを再認識したとか。
書ききれない位のお話をしました。

その目がとっても生き生きしていて・・・・・可愛くて・・・・・
私まで嬉しくなっちゃいました。
こんな若いお友達といつまでもいつまでも仲良くして行きたいなと、しみじみ思った夜でした。



続きを読む »

神様の贈り物......ねぇ、もう~~!!うれしいったら~~!!

昨日のコンサートのお友達からメールが入りました。

ものすごく嬉しいメールです。
彼女はお嬢さんの事で、仕事もやめ、ハローワークの講座に通ってました。
時々お昼に駅前で食事をしてました。
住環境コーディネーターの2級の資格です。
この間あったときは、ダメだよ、今度は三級から受けるなんて言っていたのですけどね。

あまりに素敵なメールなんで、コピーメールしちゃいます。
守秘義務......破りですけど。いいよねっ。

******

すっごく嬉しいよ~~!!
今、郵便が来たの。
開封したら、意外!!
合格!!
やったじゃん!!
嬉しい!!
久々に自分の為に頑張って結果が出せた~~!!
とりあえず今日は、その達成感にドップリつかろう!!
momo、ありがとう!!

*******

ホントにものすごく嬉しそうで......
私まで幸せ気分です。
この彼女はあまり自分の嬉しさをあらわさないのだけど......
だから、この嬉しさは相当のものです。

よかった~~!!うれしいよね~~!!
本当に幸せ気分っ





続きを読む »

昨日のコンサート

お友達といってきました。
彼女は、専業主婦なので、少し早めに出たとかで......
(後で聞くと、三時頃来て、美術館のゴッホ展を見てきたとか)
楽しく芸術に親しむ日を過ごしてきました。

コンサートホールはそんなに大きくはないけど、さすがに芸術文化センターの中のホールらしくとってもきれいでした。

今回の名古屋フィルハーモニーのコンサートは「アジア21世紀オーケストラ」
プロジェクト2005

中国系の人がたくさん参加していらっしゃいました。

バイオリンのキムさんもとっても可愛くて、弓(こういう言い方であってます?)の使い方がものすごく素晴らしかったです。

そして、よくよく見ていると、同じようにバイオリンを奏でている人がいらっしゃるのだけど、
それぞれに弓の持ち方も違うんですね。
微妙に角度が違ったり、指の動かし方も違う。

でも、一つの綺麗な音楽になっていく......

なんだかね。
こんな風に色々な形があって、そしてまとまっていくっていう事にちょっと感動しちゃったのですよ。私。

席も前から六番目の真ん中だったし(これが音楽を聞くのに良い場所なのかよく分からないのですが)
気分はサイコーの夜でした。



続きを読む »

うわっ、どうしよう

昨日、前の席の人から、「momoさん、新システムの講習、でたよね。」
「はぁ......一応......」
じゃ、明日みんなに説明してあげて......
「エーーーーーーーっっっっっっっっっっっっ」
どうしましょう。

昨日から、私は必死でマニュアルと、パソコンと格闘中」
あーん、もう少しきちんときいてくればよかった......

だってねぇ。言い訳させて頂くならば......
自分で使えるのと説明するのは、違うじゃないですか~~!!(言い訳になってないっっ)

課長様、横で見ていて、「おっ、勉強してるの?」
「だってぇ、説明できないです。明日お腹が痛くなるかも......」
「はっはっは。頑張れよ。俺は関係ないから」

冷たい上司を持った部下はどうすれば......よいのでしょうか~~!!
こう言うのって、やはりしっかり聞いてなかったから「自業自得」っていうのでしょうか??



続きを読む »

流行は戻ってきますね

毎日、ショーウィンドーを眺めての出勤です。
この間まで、真夏っぽいお洋服がかけてあったのに、今日から少し変わってます。
カーディガンなどがかけられていて、ちょっと初秋の感じです。

そのカーディガン。若かりし頃、ブラウスの上に五分袖とかのふわっとした物を着たりしたのだけど。
そんな風にフェミニンな感じの物が出てますよ。
あとは、ボレロ丈くらいのベストって言うのかなぁ。
昔よく編んだ感じの直線のものです。(こんな説明で分かる人いらっしゃらないですよね??)

すこし、秋の気配のお洋服を着たくなりました。
あぁ、この体型、どうにかせねばっっっ

おしゃれの前に体型補正だよ~~!!


続きを読む »

自分へのささやかな?ごほうび

さっき、他の部署の部長様が爪楊枝をシーシーしながら、私のそばにいらっしゃいました。

ねぇねぇ、今日はお弁当おごっちゃったでしょ。何でだと思う?

私の所で注文しているお弁当やさんは、350円の所。420円の所。普通のおうどんやさん。(ここはやや高め)

いつもは350円弁当の部長様。
今日は420円を注文されたのですが......

もう~~!!
その言い方が面白くって~~!!

昨日ね。給料明細もらったじゃん。嬉しくて高い方に頼んじゃったのさ。
それで、ボーナスの時は、もう少し高い、(うどんやさんの)カツどんにするんだっ。
ささやかなご馳走......
なんてみんなを笑わせるのですよ。

そばにいた課長様は、「ほほぅ、それは今日はお腹がびっくりしてますねぇ」と。

部長さまは、受けたぁと、思ったのか、ご機嫌でまた、シーシーしながら御席に戻っていかれましたぁ~~!!

実は、家では奥様にダイエットをさせられているのだとか。
いいのかぁぁ??

ささやかな、ささやかな笑い話でした。
高級取りがそう言って笑わせてくるのは、ちょっと楽しいです。

おはようございます~~!!

今日は少し涼しい朝です。
台風の影響でしょうか。

うーん、それてくれると良いけどなぁ・・・・・

さて・・・・・お出かけしてきます。

今日もみなさまにとって良い日でありますように・・・・・


続きを読む »

今日の車中......寝姿お気をつけあそばせ

今朝、少し電車が空いてました。なんでかなぁ
まだ夏休みの人がいらっしゃるのでしょうか。
お盆を過ぎておそがけの夏休みをとっているのかな?

そんな中、朝は気持ちよく寝ている人がたくさんいます。
今日はそんな観察をしていました。

体が揺れている人
頭が垂れ下がっている人
頭が上に向いている人
大きな口を開けている人
熟睡していびきを書いている人
じっとして、突然こっくり、はっとワレにかえる人

なんだか、今日はやたら目に付きました。
みなさん、お疲れモードでしょうか?

でも、やっぱり、上に向いて、口を開けている女性はちょっと......
うーん、寝姿は、自分では見られないですものね。

私も時々、こっくりとしてしまう事があるから、気を付けないと......
って、どうやって気を付けたら良いのでしょう?

何か良い方法はございませんか~~!!


続きを読む »

神様の贈り物......情けは人のためならず......

なんて、いいますが......
昨日はそれをものすごく実感しました。

朝、携帯に電話が......
みるといつものレクリェーションの勉強会の責任者さんから。(20代の若い彼です)
なんだろうと思って出ると
「momoさん、看護師さんの友達たくさんいるって話していたよね。
ディサービスの施設を開く人がいるのでお友達紹介してくれませんか?
彼から直接電話してもらうから、相談に乗ってね......」と。
えーーっ。確かにいるけど......と、よくよく聞くと、場所も市内でなくて
ちょっとはずれの所だったんですね。
うーん、こんなローカルな所に知り合いはいないし。
困った......

心当たりは、市内の人だし、あとは全国ばらばら......
思い出してみて......ん?一人いたよっ
確か、看護学校の先生をしてるって言った人が大学の友達でいたわ。
慌ててメールをしました。
大学の友達はとにかく、てきぱきした人が多くて(私はいつも助けてもらってた)
こういう時とか、困った時は、すぐに返事をくれて対応してくれるのです。
彼女は今、先生は辞めて、万博で働いているとか......
そして、なんと~~!!
そんなローカルな所なのに、紹介できる人がいるよって。
それも、二人もですよっ

うーん、なんと素晴らしい~~!!
そんな時、ディサービスの開設者から(この人も若い男性)電話があり、その事を伝えました。
このスピーディな対応。
うーん、嬉しいですね。

結局少しご無沙汰していた彼女とも一度会うことになったし......(嬉しいぞっっ)
これって......
「情けは人のためならず」ですね(あっ、すみません、そんなに偉そうに思っている
わけではなくて、一つの事実はこんな風に自分に幸せを持って来てくれるって事ですから)

それにしてもねぇ。一番初めに電話をもらったときはどうしようと正直思いましたよ。
でも、神様っていらっしゃいますね。
本当にローカルな場所だったんですけどね。
そのあたりにすんでいる人が話を聞きたいって言ってくれるのって......

やはり、これって......神様の贈り物ですねっ

うまく決まると良いけど......


続きを読む »

おはようございます~~!!

今日は雨......
こんなお天気なのに、娘は大阪の大学の友達と万博にいくらしいですよっ
これで何度目かな......あはっ

昨日は無事?面接もすんで......
少し前に進む事にしました。
私は、本当に人が大好きなのだと、自覚できた夜でもありました。
またまた予定が詰まってきて......
ちょっと風邪気味な体調を管理しようと思ってます。

今日もみなさまにとっていい日でありますように......


続きを読む »

金子みすゞ 展

金子みすゞ展の入場券をもらってあったのを思い出しました。
パパリン、月曜日の帰り道、セントラルタワーズに寄ろうよぉぉと......
券を見ました。
するとぉぉ。
今日で最終日ではないですか。
最終日は五時までなんですね。
あぁぁぁんん。
どうしよう。
でも、行きたいし......
仕方ない、お昼ご飯を食べずに......
お昼の休憩に行こうかなぁ。
うん、そうしよう......と、決意した朝でございます。

「大漁」

 朝焼け小焼だ
 大漁だ
 大羽艦の
 大漁だ。

 浜は祭りの
 ようだけど
 海のなかでは
 何万の
 鰮のとむらい
 するだろう



「日の光」

 おてんと様のお使いが
 そろって空をたちました。
 みちで出会ったみなみ風、
 (何しに、どこへ。)とききました。

 ひとりは答えていいました。
 (この「明るさ」を地にまくの、
 みんながお仕事できるよう。)

 ひとりはさもさもうれしそう。
 (わたしはお花をさかせるの、
 世界をたのしくするために。)

 ひとりはやさしく、おとなしく、
 (わたしはきよいたましいの、
 のぼるそり橋かけるのよ。)

 のこったひとりはさみしそう。
 (わたしは「かげ」をつくるため、
 やっぱり一しょにまいります。)


「私と小鳥と鈴と」

 私が両手をひろげても、
 お空はちっとも飛べないが、
 飛べる小鳥は私のやうに、
 地面(じべた)を速くは走れない。

 私がからだをゆすっても、
 きれいな音は出ないけど、
 あの鳴る鈴は私のやうに、
 たくさんな唄は知らないよ。

 鈴と、小鳥と、それから私、
 みんなちがって、みんないい。

*********

みんなちがって、みんないい......この言葉大好きっっ





続きを読む »

おはようございます~~!!

今日は少しだけ暑さが和らいでいるような気がします。
みなさまのところはいかがですか?

さて......
月曜日はお仕事行きたくない病がひどくなってます。
でも、もう会社に到着してますけどね。

本来お仕事は大好きでいつまでも仕事をしてたんですが......
最近は、仕事以外の時間が充実し過ぎているので五時半には帰るようにしてます。
これはまぁまぁいい事だと思っているのですが......

さて......
今日もみなさまにとって良い日でありますように......


続きを読む »

神様の贈り物・・・・・遠くの人たちから

今日は、朝へこんでいたのに・・・・・
急に、バタバタと元同僚(今の会社で働いていた私の子どものようなひとたち)から連絡がありました。

一人は、ずーーっと、工事部で一緒だった彼女。
選挙のお願いもかねてかかってきたのだけど・・・・・
それから、話すこと一時間。
今は二人のお子さんのお母さんです。
毎日、一緒に仕事をしていたけど、もめる事も一度もなく、私の話をウンウンって聞いてくれた可愛い人でもあります。

お姑さんと同居したときのストレスのこと。
私の子どもたちのこと。
一緒に遊びにいったのは、二人目が生まれる前よね。
もう二年近く会ってないのです。
それでも、心がいつもほのぼのとする友達です。

もう一人は、去年中国に留学したいと会社をやめた彼女。
一年経って帰ってきました。
中国からメールもくれていたから、様子は分かるのだけど・・・・・
「24日、あいてますか~~!!」と。
ん?あいてるが・・・・・と、パパリンにお願いのまなざし。

明日は、あるところへ面接に・・・・・
火曜日は、この間の友達と、名古屋フィルのコンサートに・・・・・
木曜日は、電話研修・・・・・
金曜日から、倉敷、岡山・・・・・
うわぁぁぁ。
水曜日しかあいてない・・・・・と、カレンダーを見ました。
ちょうど24日。

パパリン、あのねぇ・・・・・お誘いがきちゃったのだけど・・・・・
私ね。今週こんな風にいないのよねぇ。

パパリンは、半ばあきれて笑いながら・・・・・
「はいはい、奥様、どうぞっごゆるりと・・・・・」
今週こそ、おとなしくしているつもりだったのに・・・・・
あまりにも不良すぎません事?

でも、本当は分かっているのです。
パパリンは、そういう元気で飛び回っている私でいいと思ってくれているのが。
今朝の私は、しおらしかったもの。(たまには、いいかなぁとも思うけど)

と、いう事で、このプログのみなさまはじめ、神様が元気をつけに友達をお届けしてくれましたよ~~!!

がんばりまっしょい~~!!


続きを読む »

幸福の使者

[木蓮ちゃんのサンマ猫ちゃんのお話から]

今の会社にご縁があって、初めての現場事務所での事です。(平成2年の秋)
会社の人が現場(現場事務所なので、地続きに建設中のマンションがある)に出かけてしまったお昼。
「ニャァァァ~~」という猫ちゃんの声。
ん?
現場事務所に猫ちゃん?
ふと見ると・・・・・
足元に、真っ黒な猫ちゃんがスリスリ・・・・・
あれ?どこかの飼い猫かしら?
少しの間、私は猫ちゃんと遊んでました。
すると、所長さんが現場から帰ってきて「momoさん、えさとかやらないでね。居ついてしまっても竣工したとき、かわいそうだから」と。

でもね。
初めは、現場事務所の二階には上がってこずに、私が作業員さんたちのお部屋を掃除している時だけ
きていたんですね。
とってもマナーをわきまえたいい子でした。

その時、私はかなり高額な?時間給と、交通費を頂いていたので毎日、みんなにおやつを買ってきていたんですよね。
せめてもの私の気持ちとして・・・・・
仕事は暇だから時給1000円は多すぎるもの。(それに隣はスーパーだったし)

だから、職場には、いつもお菓子があったんですね。
それを時々、こっそりとポケットに入れて、クロちゃんと出会うのを楽しみにまってました。
だんだんなついてきて、誰も居ないときは、現場事務所の二階に上がってくるようになりました。

所長さんも本当は動物好きな人らしく、困ったなぁ、どうするの?と言いながら遊んでました。
次第に、私は態度が大きくなり?家で飼っていたクルミちゃんのえさを少しずつ持っていくようになりました。
それもなんとなく、黙認・・・・・しめたっ。

すると、少しクロちゃんが太ってくるではありませんか。
見るとお腹だけ・・・・・
えーーーーっっっっ
そうなんですね。
クロちゃんは妊婦さんだったのです。
うーん、これは困った・・・・・
いまさらどこかにやれないし、栄養つけてあげなくては・・・・・と、思い切って職人さんたちの
お部屋の流し台のところに、えさを置くようになりました。
今までは、お昼は職人さんたちが自分のお弁当をあげてましたからね。

えさがある事が分かった職人さんは、私が帰った後、夕飯も上げてくれたり、
朝、まとわりつくと、先に朝食をあげてくれたり・・・・・

そんな時、赤ちゃんが生まれました。
またまた、みんなで大切にしていました。
職人さんが多いので、チビちゃんたちは、もらわれていきました。
残ったのは、クロちゃんと、チビちゃん二匹くらいだったかなぁ。

ある月曜日、車で出勤する途中黒猫が事故にあっているのを見ました。
あぁ、クロちゃん、ひかれちゃったのだ。
一気に悲しみが襲ってきました。
クルミちゃんが居たけど、家につれて帰ればよかった・・・・・
色々考えると、涙が止まりません。

事務所につくと、みんな見たらしく、シュンとしてました。
あぁぁ、
やっぱり情けをかけたのがいけなかったんだ。
あんなに人なつきが良かったんだもの。
もっと良い場所で飼われたかもしれないのに・・・・・
ふぅぅぅっっ

その時、事務所に入ってきた黒いもの。
「ニャァァ~」
なんと、クロちゃんではありませんか。
もう~~!!馬鹿、ばか、なんでこんなに心配かけるのよ~~!!と、頭をボンボンたたいて
しまいました。
クロちゃんは訳が分からず・・・・・ニヤァァ~

でも、竣工が近づいて、駐車場の舗装も進み・・・・・
今日は思い切って家につれて帰ろうと決意した日。
クロちゃんはいなくなってしまいました。
そういえば、近くのスーパーで遊んでいるのを見たこともあったな。
きっと、優しい人にもらわれていったのだと、そう思うことにしたのです。

私にとっては、初めての現場事務所の生活。
そして、今、そのパートのご縁から準社員までになってます。
あの時のクロちゃんは、私にとっては幸福の使者だったのだと今でも信じています。





続きを読む »

久しぶりに履歴書書きました

明日もって行く事があり、久しぶりに履歴書を書きました。
100円ショップで履歴書って売ってるのですね。
でも、B5サイズだったけど、いいのかなあ。

履歴書って、絶対一度ではうまくかけない。
これって私だけでしょうかね~~!!

それと、資格、免許の欄に一応持っている資格を書いたのだけど・・・・・
もう化石に近いもの。
ペーパードライバー的なもの。
どうしましょう。

得意な学科・・・・・そんなのないわぁぁ
特技・・・・・寝ることなんて書けないし・・・・・特になしと書きました。

さて・・・・・
明日の面接がちょっとドキドキですが・・・・・
また、そのお話は書きますね。
多分ダメだと思うけど・・・・・

前を向いてあるこぅぅぅ~~!!(どこかで聞いたような??・・・・・あっ、上かっ)



続きを読む »

ふぅぅ

この間、母のお友達が二つの包みをくださいました。
母と食事した時、手渡されたのだそうです。
中身を見ると、ひとつづつに、ネックレスと結婚祝。
うーん、長女は延期になってしまったたのに・・・・・
どうしよう。

次女にはお礼の電話をさせ、もうひとつはちょっと9月は延期したので・・・・・と
丁重にお断りしたのですが。
長女へのネックレスだけは頂くことにして、このお祝いはどうやってお返ししよう。
何か良い方法考えないと・・・・・

一応、袱紗に入れて、きちんとラッピングし、「このままそっとタンスの中に入れておいてくださいね
決まったら真っ先に頂きに行きますからと、お手紙を添えることにしようかとおもってます。
あとは、何かお品を・・・・・

母には、まだしっかり決まってないうちに「日が近くなるまで言わないでね」といってあったのですけどね。
うーん、困った・・・・・

そう思っていると・・・・・
今朝、ピンポーンと、早くからチャイムがなりました。
玄関を開けると、ご近所の母のお友達が、お祝いを二人分持ってきてくれました。
うーん、困った・・・・・
次女は11月だし、まだ頂くようなときではないし・・・・・
長女の話をするのも長女がかわいそうだし・・・・・

結局は、まだしっかり決まっていないので、決まり次第ご報告しますねっと・・・・・
とりあえず二人分そうお話しして頂戴しませんでした。

母の家に行き、(裏なんですけどね)事情を説明し・・・・・話をあわせてもらう事にしました。

ちょっと気持ちがへこんでます。

長女の場合は初めからちょっと・・・・・と、言う部分があったので、母には何度も「日が近くになるまでは」といってあったのですけど。
母を責めるのも筋が違うし・・・・・
さりとて、こういう対応をするのは私だし・・・・・
母が何人にそんな話をしたのか分からない分、心の中にもやもやが残ってます。

ただ、娘が直接頂いたわけではないので、私がワンクッションおいてお断りできて良かったのだと
そう思うことにしましたが・・・・・

本当はちょっと泣きたい気分です。
すんなり、決まった日に結婚できたらよかったんですけどね。
こればかりは仕方ないもの

どこにもつぶやけないので、ここで・・・・・
嫌な場面はやはり自分一人が・・・・・
この気持ちは私の中でかなり強い・・・・・



続きを読む »

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。