プロフィール

 (小川桃佳)  momotan

Author: (小川桃佳) momotan
空を見るの大好き!
雲を見るの大好き!
大きな宇宙に守られて、今日も小さな幸せ感じてます。(それでも時々へこんでます)
だって人間だもんっ

誕生数秘学カウンセラー、
(あなたのお誕生日から性格、流れも見せていただきます)
スピリチュアルボイスカウンセラー。

良かったら、メールでも下さいね。
tokotan1107☆hotmail.com (☆を@に変えてねっ)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

宝物は?

さっきテレビを見ていたら・・・・・
「田舎に行こう」という番組だったかなぁ・・・・・
その中で、ゲストの人がある奥様にたずねるんです。

「お母さんの宝物は何?」と。
 「うーん。このお店かしら?」と奥様は答えるんですね。

そして、すかさず聞いてみましたよ~~!!パパリンに・・・・・
「パパリンの宝物はぁぁ??・・・・・」と。

パパリンは、またまたすかさず・・・・・「momoですっっ」

あはっ、優等生のお答えに、思わず倒れた私。
ゴキブリダンスをしてしまいましたぁ~~!!

ちょっと楽しい日曜日の夜です・・・・・あはっ




続きを読む »

スポンサーサイト

次女と二女

次女に聞かれていたのを書くのを忘れてましたぁ~~!!

実は、次女の結婚式の招待状のことなんですが・・・・・
彼のお父様と、我が家のパパリンの名前で出したいというのです。
へぇぇっ、そんな気持ちがあったのだと・・・・・少し嬉しくなったりして・・・・・うふっ

それで、彼は長男だからいいのですが・・・・・
次女は、「次女?二女?」どちらで書くの?というのです。

うーん、どうなんでしょう?
二女の気もするし・・・・・

娘が彼に相談したら・・・・・「どっちでもいい気がするけど・・・・・」と。
私もそう思うのですが・・・・・
娘いわく・・・・・「あなたは長男だから考えなくてもいいのよね~~!!次女の気持ち分からない~~!!」とごねたとか・

うーん、困りましたねぇ。
みなさま、いいお知恵あります?
私もどちらでもいい気がするのだけど・・・・・

さてさて・・・・・どうしましょ




続きを読む »

激突・・・・・

お昼にパパリンとガストというファミレスに食事に行きました。
雨がちらほら・・・・・
パパリンはいつも優しくて、駐車場に行く前に、お店の前で、私を降ろします。
帰りはもちろん、走って車に乗り、入り口までお迎え。
雨じゃなくてもですけどね。
お優しいお方なのです。

今日も、入り口で下ろしてくれて・・・・・
さぁ、一人で順番の名前でも書くかと張り切ってた私。
突然、目の前にガーーーーーん。
ガラスが激突してきました。
いてててっ、なんで??
まっ、ガラスが激突してきたとも言うのですが・・・・・
私がガラスに激突したのかもしれない・・・・・

混んでいた時間なので、入り口には人は立っているし・・・・・
へへへっっと、笑いながら、それでも、取り繕う私。

私・・・・・お疲れモードなのかもしれません。
ふぅぅぅ。

昨日から、一生懸命、卒論をアップしようと頑張ってます。
また、出来上がったら見てくださいねっ




続きを読む »

私・・・・・国語力ないかも?

どうも、私は国語力がなさそうな気がします。

リング焼にしても・・・・・やっぱり少し変?

それとね。前にパパリンが大阪にいたときの話。
難波で、歩いている時、「パパリン、ひつまぶしって書いてあるよ。こちらにもあるんだね。入る?」と。
すると、パパリンは冷静に・・・・・
「momo、あのね。あれは、ひまつぶしって書いてあるの。ひまつぶしに、ビデオ(どうも怪しげな個室なんとからしい)でもって。
あんな所に入りたいなんて大きな声を出してはいけません」と。

へぇぇっっっ、と、見ると・・・・・本当だっ。パパリン、賢い~~!!(って、私がお馬鹿?)

でもね。私ね、こういう間違いは日常茶飯事なのですよ(自慢じゃないけど)
だからね。だからね・・・・・特技があるんです。
ほら、よく文字だけ並べて言葉作ったり、一文字入れてみたりするの。
あれは、結構得意なんですよね~~!!っだっ。

それと・・・・・今、テレビを見ていたんですね。
野球の放送が伸びていて、「女王の・・・・・」とかというテレビ番組が少しずれるとか・・・・・
パパリンに、またまた大声で話しちゃいました。
「ねぇ、パパリン、そういえば、この間、国語辞典で引いたとき、「じょおう」って書いてあったけど」
会社の若い子に聞いても、「じょおう」ですよって言うし・・・・・
私は「じょうおう」と読んでいたのだけど・・・・・
パパリンも「じょおう」と言うし・・・・・

実はどうなんでしょう??
って、低レベルなお話ですよねぇ。あはっ




続きを読む »

缶のプルトップ

昔、春のお祭りのときだったと思うのです。

それまで、缶のプルトップは取り外すもの。
だから自販機のそばには、いつも残骸が落ちてました。

ある日、お祭りでジュースを買いました。
そして、飲んでいたんですね。
娘たちは、あちこちで、色んな物を見ていて私のそばに戻ってきました。

それで、娘たちに言ったのです。
「ねぇ、このジュース飲む?でもねぇ、ものすごく飲みにくいのよ」と。

娘たちは、私の姿を見た途端・・・・・
「お母さん~~!!それ、それ・・・・・」と、声が出なくて笑っているの。
訳が分からない私は、「何?どうしたの?」と缶を手に戸惑うばかり。

すると、次女が・・・・・「あのね。それね。普通はね・・・・・(と、涙声になっている)
プルタブを起こして、穴をあけたらね。すぐに倒すものなのよ」と。

えーーーーっっっっ、
私は、そのまま立てて飲んでました。
だから、この高い??鼻に引っかかったのだ・・・・・
それで飲みにくかったのかぁぁぁ・・・・・納得しちゃったぞっっっ

その後、嫌がる娘たちと一緒に屋台の前を歩き・・・・・
「ねぇ。ねぇ、焼ぐんりって・・・・・焼き栗のこと?」とそれは、それは大きな声でたずねたのです。
そのあと、娘たちは、蜂の子を散らすように・・・・・
「きゃ~~!!私たち、お母さんの子どもだと思われたくない~~!!」と。

なぜ?なぜ?
一人取り残された私は知るのです。
「焼グンリ」は、右から読まねばならなかったと・・・・・
鉄板の上に、丸いステンレスのリング・・・・・
その中に、ちょこんと、小さなお好み焼きが乗ってました」

あぁぁぁ、世の中、横書きは、左から読むでしょう~~!!と、私は文部省に投書したい気持ちでした・・・・・っ


続きを読む »

人に貸したものの・・・・・

人に物をお貸しすることってないですか?
私は時々あるんですが・・・・・
本当にかえってこないんですよね。
本などは、ほとんど・・・・・
もちろん、戻ってこないかも・・・・・と、思ってお貸しするのだけど・・・・・

この間は、お友達から送ってきてくれたCD。
それを会社のお向かいの席の人にお貸ししたんですね。
コピーしているのは見たんだけど・・・・・
いまだに帰ってきません。
一月は経っている気がするんですよね。

パパリンは、貸したときは、あげたときと、思いましょう、
そして、大切なものは絶対貸さないのだよ、というのだけど・・・・・
催促もしにくいし・・・・・(本当は正当な言い分なんだけど)
でも、返して欲しいきがするし・・・・・

こういうことってありませんか~~!!
なんだか私はめちゃ、優柔不断でございますわっ




続きを読む »

おはようございます~~!!

朝から暑いですね~~!!
昨日は、電話研修の後、お友達と長電話。
それがまた......半端なジカンじゃなくて......
三時まで話していました。
楽しかった~~!!
ちょっと眠いけど......
心配してくれる友達がいるのは嬉しいですね。

今日もみなさまにとって良い日でありますように......
さて、お仕事ですっっ


続きを読む »

今日の車中......キャミソール二枚重ね

車中やら、ウィンドーやらで見る、キャミソール二枚重ね。
可愛いんですよね~~!!これがっっ
可愛いフリルなんて付いているのを下に着て、上には少しゆったりめのを着たり。
反対にしたり......
私もフリル付いたの持ってるぞ~~!!
付いてないのも持ってるぞ~~!!

でも......
人様に見せられる腕は、持ってないぞ~~!!
キャミソール持ってても、着なかったら、もって(タ)いないぞ~~!!(さぶっ)

今日もみなさまにとっていい日でありますように......


続きを読む »

可愛げの尺度?

今日は会社の書道の先生(会社で仲良しのお友達)と、お食事会してきました。
8月の5日。
ディサービスで、みなさまにうちわの手作りをしていただこうと・・・・・
講師にをお願いしてました。
彼女は、長男と同じ年で、子供のようであり、友達であり、時には、私のカウンセラーでありと、
私には大切な友達であります~~!!

今日もうちわの話をしようと思いながら、長女の話を聞いてもらってました。
なんだかとっても気持ちが楽になるんですね。
お互いに・・・・・と、彼女も行ってくれるのですが・・・・・

食事の後、お茶をした喫茶店。
サンドイッチがついて、ケーキ、焼き菓子がひとつ、ドリンクで850円。
超お得です。
焼き菓子にはアーモンドのクッキーを選んでみました。

でも、食事の後だったから、お腹もいっぱいだし、この焼き菓子だけ、もって帰りました。

家に帰り・・・・・次女ちゃんに、「はーい、お土産~~!!」というと・・・・・
「いりません~~!!」などというお返事。
「もう可愛くないわね~~!!」と私も頑固に譲らない。
するとですよ。次女ちゃんが言うには「そんなクッキーのひとつで、可愛さの尺度にして欲しくないよーーだっっ」と。
ニクッタラシイったらぁぁぁ。

おまけに、最後の一言・・・・・「ねぇ、母、ブログのネタにするんでしょ。出演料~~!!」だと。

おーーーぉぉぉ、ばれてるぅぅ。

もちろん、出演料は、私の愛で・・・・・(どこに行っても買えないレア物よ~~!!)


続きを読む »

何だぁ、これ、絶対変......

なんて、思う事、ありません?
今も会社の書類をエクセルで作成してて、日にちを入れていたんですが......
7/27と入れると、7月27日と表示されるようにしてるんですね。
それがどうしても、7/27からかたくなに変わらない。
うーん、なぜ?
セルの書式を設定をし直しても直らない。
うーん、なぜだよ~~!!なぜだよ~~!!
半泣き状態です。(怒るより泣きたくなるのが私の特性??)

しばらくほうっておけば、パソコンのご機嫌も直るかと思い、見て見ぬ振り。
そーっと、もう一度触って見るのだけど......7/27の表示が変わらない。
うーん、ナゾっっっっ

と......カーソルをずらして見てみるとぉぉぉ
さて、ここからは内緒です。
えっ?気になるって??
うふっっっ

みなさま、思い込みにはご注意いたしましょう......ねっ
機械は私より、素直ですっっ



続きを読む »

占い師さんは、カウンセラーです

なんて、私の師がこの間言ってました。
この師は、もちろん心理学者でありますが......
なんと、お聞きすると、哲学、宗教、占い、まぁ、色々な事を勉強している人で
(私とほぼ同じ年の男性)
街でも占いをしていた時があるとか......

そして、占い師さんの前に立つ人は、何か心に悩みを持っているからですよね。
それをうまくお聞きして気持を軽くしてあげたり、前に押してあげるのだとか。
だから、昔から占い師さんは、今のカウンセラーのような物なんだよっと。

このブログでも、とんちゃんのお義母様のお話をお聞きすると、このお義母様の
素晴らしさは、人の話をものすごく大切にお聴きになっていたのだと分かります。
そして、数え切れない位の方の心を軽く明るくして上げられたのだと......
本当に一度お会いしたかったです。

と......書いたのもね。
実は、私の知り合いに「細木さんの占星術」を勉強している人が二人いるのです。
今年の初め、次女の結婚の事が話題に出たんですね。
一人の友達は、すぐに調べてくれて、「あなた、次女さんは今年から三年間ダメよ」と。
もうびっくりです......
そして、「どうして去年させなかったの。残念だわねぇ。三年間は本当にダメよ」と。
その時、娘は結婚の決意をしている時だったから、本当に悩みました。
それで、なんとかならないかと聞いてみたのです。
でも、彼女は「どうしても三年間はダメよ、三年後にしなさい」と言うばかり。

本来、私はそんなに真剣に占いの結果を悩むような人ではないのだけど、この時は
本当に悩んじゃいました。何しろ娘の一大事ですからね。

そこで、申し訳ないと思ったのだけど、もう一人、大学の友達が占星術をしている
事を思い出しました。
彼女は、私の話をウンウンって聴いて......
「確かにねぇ。これから三年間の運気はよくないのよ。でも、三年も待ったら結婚の
機会を逃してしまうかもしれないしね。それに、結婚は元々山あり、谷ありのものよね。
二人の意志が堅いなら、それで良いのではない?親がそれに何か口を挟む事では
ないような気もするしね。それに、占星術だって、所詮は統計に基づいているものだから......
そんなに気になるなら、運気の良い月教えて上げましょうか?」と......
この彼女の言葉で私はものすごく救われたんですね。
そして、八月か十二月が良いよと言われて......
それとなく娘に話してみました。
それと、一応節分の前に結婚のお話決めましょうと。(一応節分までは、去年というから)

でもねっ
気になりだすと何でも、引っかかるんですよね。
暦の大安でも、婚礼には良く無い日があるとか..きりがないのです。

そして、八月の最終の土曜日に仮予約をした次女。
私の気持を汲んでくれたんですね......
すると、それにまた色々言ってくれる人がいて......
(要するに振り回される私が一番いけない)

最終的には、娘と彼の一番初めにやりたがっていた日に決めたんです。
どこまで行っても、最良の日であるという確証は無いんだと。
それよりも、娘と彼が決めた日が最良の日。
それに私はやっと気が付いたんですね。(本当におそいっっって~~!!)

それからは、何にも口出しもしなかったし、次女が「フェアにいく?」
「ドレス選び付き合う?」と行ってくれた時には、喜んで行く事にしました。
私は、娘が私の気持を汲んで、色々考えてくれた事が一番嬉しかったから。
今でも、ただひたすら、娘の幸せだけを祈ろうと思ってます。

そのときに思った事。
やはり、人には、心がありますよね。
人の気持をきちんと大きく受け止めて大切にしたいですよね。
そんな事を二人から学びました。
もちろん、最初の友達も私たちの幸せを心から思ってくれた言葉だと分かっています。

そして......今年は結婚には良い年と、言われていた長女が......
運命って......本当に不思議なものですね......



続きを読む »

たった一つ、神様にお願い事をかなえてもらうとしたら......

たった一つ、神様にお願い事をかなえてもらうとしたら、あなたは、何をお願いしますか?
こんな言葉がいつものミニコミ誌から、目に入りました。

これを書いてる人は、コーチングをしていらっしゃる方で時々このミニコミ誌に
「OL パワーアップ講座」なんてタイトルで書いてます。
この方の、コーチングの時に、この質問をよくされるのだそうです。
なぜかと言うと......
これは、考えるきっかけになるからと。
「偉そうなこと言っているけど、やっぱり彼がほしかったんだ」
「とにかく、一人になりたいの」
「職につきたいの」とか......
今の価値観が、意外と明確になるのだそうです。

そして、理想論も大切だけど、正直に今一番欲しい物を明確にしてそれに向って行動を
起こすきっかけになりますよね。ウンウン、確かに......

そして、この後にちょっと楽しい研修のお話が載っていました。
高野山でお百度参り......
本来は100回、石の周りをまわるのですが、その時はお坊さんの「21回でいいです」と
いう事で、終わったそうなのですが。
「21回、別の事でお願いしてもいいんですか?」
 「それじゃ願掛けにならないでしょ」
「なんで21回でいいのですか?」
 「仏教では、7の倍数がいいのです」
「じゃ、なんで7回でいいんですか?」
 「らく過ぎます」

(お坊さんを困らせる質問ばかり??)
なんか楽しいですねぇ。
私の思ってることそのままだわぁぁ(私だけが変人じゃないみたい)

でも、この後、読経が始まり、みなさん神妙に願掛けしたとか。
同じ事をひたすら願うと、かなう確率はかなり高くなりそうですね。

そして......頭の中にもお願いごとがインプットされて......
最高の目標設定のようですよ~~!!

と......ミニコミ誌から、頂いたお話でしたっ




続きを読む »

あせり始めたかもしれない私

この所、グウタラ病がパワーアップしている私。
なんだか、これでいいのかと思う日々。

三月までの四年間は、とにかく、色々な事に必死だったのだけど......
卒業して以来、目の前の目標がなくなってきたのか......
なんだか時々元気が無くなります。

昨日、春にやっていたオープンカレッジの秋の講座の案内が届き......
興味深いものが一杯出てました。
うーん、これも、あれもやりたい。
特に精神分析の講座が私の目にとまりした。
なんていうと大げさなんですが......
オフコースとかの曲の中の登場人物の精神分析などをするみたい。
ちょっと楽しそうじゃありません?
6回ほどだし......なんとかなるかなぁと、思ってます。
ただ、残念なのは、もっと取りたい講座は、お昼間なんですよね。
お仕事止めたら、色んなことが出来るのになぁ......
それと、夜に出かけるって事は、食事の仕度は朝、ばたばたしなくてはいけないし。

でも......そんなばたばたした生活が私にはあっているみたいですね~~!!

今の時期はのんびり夏休みいたしましょう。
と、考えたら、少し不安が取れてきました。

それに、ちょうど何も無い時期に、娘の事があったし......
神様は、タイミングを計って下さっているのだと、そう前向きに考える事にいたしましょと。




続きを読む »

手相

3.4ケ月ほど前、自分の手相が変わっているのに気がつきました。
えっ?こんな所に線があったっけ?
こんな所につながっていたっけ?
それに......なんだか縦に線がものすごく増えてるしぃぃ

それで、手相の本など買って興味深く見てました。
手相って、本当に変わるものなんですね~~!!
特に、50少し前から、ドンドン変化しています。
思い当たる事が......あるし......

たまには、手を見てみるのも良いですよ。
ちょっと楽しいですよ。

今までの私は、啄木の心境のときしか見なかったもの
あはっ



続きを読む »

リサイクル商品にもったいないブランドが......

おはようございます~~!!
この間も何かのコラムでも見たけど......
朝のワイドショーで言ってました。
リサイクルの商品に「もったいない」というロゴが入ったりするようですね。
それも世界の共通語になるかも?......なんてねっ

我が家でも何か無駄な事をすると「わぁ~~!!もったいないお化けが出ちゃうんだよ」と
子供たちに話してました。
ただのケチでなくて......暖かさがあるもの。
ちょっと嬉しい朝です。


続きを読む »

感度がどうも鈍いみたい?

私はなんだか物事にすぐに反応できない性格みたいで......
結構、嫌な言葉を言われてもすぐに理解が出来ないのです。
それで、少したって、「あれって本当はひどい言葉じゃ?」なんて思ったりするのです。
その後、急に落ち込んだり......
事の重要性に気がついたり......

又、時々娘に叱られるのだけど......
言ってしまった後で、「あの言い方で良かったのか....」なんて考える事があります。
パパリンも、「口に出したんだから、もうそれはそれで良いのだよ」と言うのだけど。

こういう性格が時々、「うーん、まずい」と、嫌になる時があるんですよねぇ。
なんだか、今日はちょっぴり元気が出ないぞぉぉ



続きを読む »

自分を認める事は大切だけど......

本屋さんが大好きな私は、よく心理的なコーナーに行きます。
ハウツーものって言うのか......
「元気になれる方法」とか......

その中でも「自分を好きになる事」「自分を認めて上げる為に」「自分さがし」etc......
そんなタイトルが一つの棚の中に一つや二つ見付けられます。
確かに......自分を好きになる事って大切ですよね。
まずは基本だもの。「I'm OK」

でもね......
誰かに認めてもらうと......
もっと早く自分の事を好きになったり出来る気がするんですよね。(あっ、これは、あくまでも私の気持)
自分がしっかりすれば、周りが自然に認めてくれる......と、言う人もいるけど
誰かが自分の事を(小さな事でも良いから)ほめてくれたら、もう少し早く、
良い方向に向えるのではないかなぁ。。
もちろん、私自身が、そうしてもらえたら嬉しいなぁと思うからなのですけどね。

そんなに大した事じゃなくてもねっ
「おっ、今日の髪型はいいねっ」とか。
そんな小さな事でも、人が気にしてくれるって嬉しいもの。
「あなたのその性格がものすごく良いですね」なんて大げさな言い方じゃなくて、
小さな事で良いんだもの。
私は......「You are OK」で行きたいなぁ

そして、このブログの方は、そんな方ばかりで......
だから、この場所はとっても居心地が良いのだと......。

そして、人はいつもこんな優しい心を持っていて......
だから、人っていいなぁと......
そんな風に思うのですよねぇ


続きを読む »

神様の贈り物......「知識」を「知恵」という「力」にすること

[関連したBlog]

92さんと同じことを思ったのでTBさせて頂きます~~!!

私も本を割とよく読んでいたのですよ。(最近は、少しペースが落ちてる)
その読む本によって、自分の心理状態がわかるくらい、色々なジャンルの本を読んだりしてました。

そして、人のお話も機会あるごとにお聞きしていたし......
大学のスクーリングは基準単位の何倍かも出ていたし......
それでも、最近思う事があります。
知識だけでは、色んな人の心に入り込めないなぁと......
つくづく思ってます。

「本は知識の和泉。
けど、知識は「力」には直結しない。
知識を組み合わせて事を成した時、初めて「知恵」という力が生まれる。」

この言葉大切にして、また少しずつ色んな本を読んでみようと思います。
92さん、良い記事ありがとうございました~~!!

素敵な「神様の贈り物」のように感じられましたぁ


続きを読む »

浜松のうなぎの白焼き

昨日、お友達から届いてました~~!!
少し遅くなったので、今朝電話を入れました。

お嬢様の婿殿が浜松の出身で、このお店のが美味しいよって教えてくれたそうです。
一応、白焼きだから、わさびで食べてもいいし......
タレも付いているから、蒲焼にしてもいいし......
嬉しいですね~~!!

でも、こんな事して頂いてもいいのかしら?
なんて、聞いたら、「いつもの感謝の気持」って。
えーーっ、そんな感謝の気持なんてぇぇ。
私の方がよくしてもらってるもの。

でも、もちろん、ありがたく頂きます~~!!


続きを読む »

鳥へんなのにぃぃぃ......

[関連したBlog]

どうしても気になって段々調べていくうちに......
またしても、変なものが......

鳥へんが付いて無いのに、鳥であるもの......燕はどうしても分からないぞっっ

もう一つ......鳥へんが付いているのに、鳥ではないもの。
うーん、なぞっっっっ

ちなみに......蔦(つた)
検索してみても......分からず。

1 ブドウ科の落葉性の蔓(つる)植物。
吸盤のある巻きひげで木や岩に固着する。
葉は卵形で、ふつう三つに裂けており、秋に紅葉する。
夏、黄緑色の小花が集まって咲き、実は黒紫色に熟す。
日本・朝鮮半島・中国に分布。なつづた。
《季 秋》「―植ゑて竹四五本のあらし哉/芭蕉」

2 紋所の名。ツタの葉をかたどったもの。鬼蔦・中陰蔦・結び蔦など

こんな事真剣に考える私って、やはり変人でしょう?
ちなみに、子供の頃は辞典とか見るのが大好きな女の子でございましたぁ。

もうすぐ10000ヒット

今朝のカウント......
ん??朝から100??

よくよく見ると、もうすぐ10000ヒットです。
どなたがゲットしてくださるのか......
楽しみ~~!!




続きを読む »

おはようございます~~!!

今日は朝から蒸し暑いですね~~!!

台風は、こちらでは夜7時頃上陸とか?
お仕事は、早めに帰れるのかな......

今日はいつも苦手な長い傘を持ってきました。
折りたたみかさじゃ、トンでいきそうだもの。

被害が無いといいですね。

今日もみなさまにとって良い日でありますように......


続きを読む »

ふるとり・・・・・

[関連したBlog]
dodoさんから、ヒントを頂いたので・・・・・
ふるとり調べて見ました~~!!

あるサイトから・・・・・

この右側のつくりの部分の「隹」は、「ふるとり」と呼ばれます。
では、この「隹」(ふるとり)の意味は?

1 漢字というのは、ひとつひとつに・・・・・
木の上に、雀がたくさん集まっているのを見たことがありませんか。
木の上に、しっぽの短い鳥がたくさんあつまることから、「集」という漢字ができたんです。

2 その尾の短いとりが、えさをもとめて、ちょんちょんとすすんでいく、
そうすると道ができますよね。
道ができて進む、という字を「進」と書くんです

3 その鳥を、手でうまく取るには、どうすればよいのだろうといろいろ考える、
推理するのが「推」という字です。

4 さて、オスの鳥は、メスの鳥の前で胸を張ります。
自分をかっこよくみせようとしますよね。
胸をそらすというのは「ナ」と書きます。ひじを張る、それが、「ム」です。
だから、おすは「雄」とかくんです。

5 逆にメスは自分を美しくみせようと手をくねくねしますね。
鳥は、羽をばたばたさせて、自分を美しくみせようとします。
その様子を「比」と表して、「雌」をメスと呼ぶのです。

6 さて、雀が、田んぼの中にいて、あの大きな空へ向かって羽ばたこう、
大空へ向かってさあ、行こうとふるいたつことを、「奮」と書いて、奮闘努力する
なんて言葉で使われます。

なんて、小学生向きでは書いてますが・・・・・(そのままかいちゃいましたぁ)
雉、雀はなんとなく分かったけど・・・・・
さて、燕は?
うーん、まだまだ謎は続くのです・・・・・




続きを読む »

鳥なのに・・・・・なぜ?

ずっと不思議に思ってる事があるんですね。

私にしては、調べてない事があるんです。
桃太郎の卒論の時、お供に雉がいますよね。
あの雉は、なぜ雉か?
なんて、桃太郎神社さんの宮司さんにお聴きしたところ・・・・・
矢のように真っ直ぐ進むから・・・・・なんて納得したんですが・・・・・

なぜ?鳥なのに、鳥へんがついてない?
これは、へん??あはっ

それと、燕、雀も・・・・・
鳩だって、鵜だって、烏だって、鳩だって・・・・・他にももっと鳥へんのものがありますよね~~!!

なぁぜ?なぁぜ?なぁぜ?
どなたか分かったら教えてくださいませ~~!!




続きを読む »

次女からのメール

お昼を少し過ぎたあたりで......
次女からメールが入りました
「すごい雨が降っているから、今日は早く帰ってきたほうがいいよっ
私は風邪でお休み中......」

そう言えば、昨日お風呂上りに見た次女の顔。
変だよ......なんか......と、思わず声をかけたんです。
昔は、すごく丈夫な子で、少し熱があるとすぐに目の辺りが変で......
(これは、母親しか分からない感のようなもの)
家にあるお薬を飲ませて寝させると次の日には元気しゃんしゃん~~!!

最近、少し弱くなってきたかなぁ......
お嫁に行ってちゃんとやれるかなぁ......
などと考えているのですが......

娘から、雨が降っているから早く帰っておいでとは......ねぇ。
どっちもどっちですね~~!!
親も子も、離れなくちゃ~~!!




続きを読む »

今日の車中......夏休み~~!!

いつも月曜日は混んでいる電車。
それがねっ
今日はすーーっとおくまで入れました。
車掌さんの後ろの当たりで、のんびりとみなさんの様子を見て......
うーん、こんなに見渡せるのっていいなぁとつくづく思います。

なぜ?と、思って考えたら......
夏休みが始まってるのですね。
なるほどぉぉぉっっ
これから、八月いっぱいは、学生さんもいないし、会社員さんも夏休みを取るし......
少しだけゆとりのある車中になるって事ですね。
人物探索にはとってもいい時期に入ります~~!!


続きを読む »

なんだかね。気持が不安なんです

心配事が無いではないけど......
ある程度割り切りながら、すごしてきた最近の私。

それが、二、三日前から夢を良く見るんですね。
それも家族が入れ替わり、立ち変わり出てきて......
特に何か嫌な夢でも無いのですよ。

ただ、急に心の中が不安になると言うのか......
揺れ動くような不安定さがあると言うのか......
目が覚めたとき、なんだか私、ちょっと変??
なんて、思ったりするんです。

こう言うのが更年期なんでしょうかねぇ。
かなりのプラス思考のつもりなんですが......
最近の私は、ちょっと変だぞっっっ

こんな事あります?


続きを読む »

今日はちょっと真面目に・・・・・

って、わざわざタイトル書かないといけないくらい、ぐうたらりん~~!!の私ですからねっ

今日はやっと、木曜日の電話研修のレポートをまとめてました。
本当は、その日にやるようにと、手渡されたのですが・・・・・
先生・・・・・ごめんなさい・・・・・です。

さて、先週と、今週はカウンセラーの先生の講義のようで・・・・・
ちょっとした事例のビデオをみました。
これって、日常でも何かに応用できそうなのでちょっと、自分の復習の為に書いてみますね。

人の話をお聴きするのは、やはり、受容、傾聴、共感が基本だと思うのですが・・・・・
あるクライアントの(ビデオではノラ吉くんというネコチャンでした)

6つのカウンセリングルームを訪れた時の話。
なんだかカウンセリングなんていうと大げさなので・・・・・ルームとだけしますね。

ノラ吉くんのご相談は、いつもこんな風です。それをルームごとに対応してます。
「あのぅ、どうも元気が出ないんですよ・・・・・落ち込んでいくんです」とノラ吉くん。

一軒目は、大岡ルームでのこと
「何々?落ち込んでいる?うーん、みなまで言うな、分かったぞ。それは、ウツじゃ~~!!それで決定じゃな」

二軒目は、、ニコニコルーム
「いらっしゃい。あら、落ち込んでるの?そういうことって良くあるのよね。あなただけじゃなくて、
みんなそうよ。くよくよしないの。大丈夫大丈夫」

三軒目は、コロンボルーム
「それは、いつからだ?どのようにおちこんでいる?えっ?いつからか分からない?それはいかんな。周りには誰かいたのか?」

四軒目は、メモリルーム
「そうかぁ。私も落ち込んだ事があるなぁ。あれは・・・・・30年前・・・・・と、自分の事を話しだす」

五軒目は、スパルタルーム
「何?落ち込んでる?お前はたるんどるぞ。ぴしっとしろ。落ち込んだら這い上がれ。」

六軒目は、マミールーム。
「あらぁ、どうなさったの?落ち込んでいるの?どんな感じなの?どうしましょう?どうしてあげたらいいのでしょう?こまったわねぇ」

なんていうパターンなんですが・・・・・
どれもすっきりしませんよね。
大岡ルームは話を聞かずに、決め付けるし
ニコニコルームは、みんな一緒というので少しは安心するけど、自分は自分で見て欲しい、言い分を聞いて欲しいですよね
コロンボルームは警察の尋問みたい。
メモリルームも、自分の経験を話す前にまずノラ吉くんの話を聞くことからですよね。
スパルタルームは、こんなところでは怖くて何も話せないしアドバイスを求めているわけではないもの。
マミールームも優しくていいのだけど、マミーさんがドンドンノラ吉くんの気持ちに入りすぎて、前が見えなくなってます。

と、分析は出来るんだけど・・・・・
私も同じような事をしている気がするなぁ。
特に子供たちには絶対マミーちゃんと同じことをいう気がします。

人の気持ちをお聴きするって本当に大変だと思いますね。
そして、親身になりながらも、冷静さもどこかでないと、話が聞けない気がしますね。

うーん、本当に難しいですね。
まだまだ、修行はドンドン続きそうです。

日常でも人からご相談事を持ちかけられる時ってありますよね。
そんな時に、心に片隅に少しおいていただけるといいかなぁと・・・・・
まだまだ勉強中の身ですが・・・・・ちょっと復習がてら書いてみました。

そして、信頼関係を積み重ねていくという事も大切だと痛感してます。



続きを読む »

ひとつでも買えます?

お饅頭やケーキのことを考えていたら・・・・・
ちょっと前から書こうと思っていたことを思い出しました。

お饅頭とか、ケーキとか、ひとつでも買えますか?
わたしねぇ。
ひとつって買えないんですよね。
もっとも、家族が多いからあまりひとつって買う事がないのだけど・・・・・
会社のお友達と話していて・・・・・
娘はひとつだけ買うのよって、その人が言ってました。
ひとつでもちゃんと箱があるそうなんですよ。

確かに、自分ひとりで暮らすようになると、ひとつだけ食べたいなんていう時もこれから
出てくるだろうし・・・・・
おまけに、和菓子とかケーキも最近高いですものね。
無理してたくさん買う必要もないのだけど・・・・・

ひとつだけはどうも注文しにくいなぁ・・・・・
私って見栄っ張りなのかぁぁ??




続きを読む »

大福の食べ方

いつも家族から笑われるのですが・・・・・
今、大福を食べていて急に思い出しました。

大福ってパクッと行きます?
わたしね・・・・・
あの手触りがなんともいい感じで・・・・・
少し押して平べったく伸ばして食べているみたいなんですね。
自分では気がつかなかったのだけど、子供たちが・・・・・
「なんかへん~~!!ばっちい感じ~~!!」というのですけど。

やっぱり変でしょうか??あはっ。



続きを読む »

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。